FC2ブログ

★化石フィギュアスケーターからのメッセージ★

全日本選手権を観て…
あちこちのBlogやコミュニティの書き込みなどを見て心を痛める事もありますね…

いろいろ頂くメッセージなどからBlogの次回更新を考える事も…
いつもクドい日記ですが…出来たら最後まで読んでやってください。。。

華やかな全日本選手権の影で…
日本のリンク事情は真冬の時代へと転がり落ちていく兆しが一杯です。

今いくら感動を呼ぶフィギュアスケートを観ていても
その影でどんどん失われ、縮小していく、スケート界があるのです。

どうすれば少しでも多くの人々にリンクに足を運んでもらうか?
昔のボーリングブームのように企業などがスケートリンク経営は儲かりそうだ?
って考えてもらえるのか?

中京大学や関西大学…そしてトヨタが有名選手を囲い込みをしたような形?

大学・企業などが有力・有名選手の受け皿としての広告収入や大学・企業のイメージアップを計るリンク運営で
ファンを含めた、エンターテイメント性を高めた運営で、寄付行為などを活発に受け入れ収益を上げる事が出来ないのか?

高橋大輔・織田信成・小塚崇彦・無良崇人・浅田真央・安藤美姫・中野友加里・村主章枝・鈴木明子…ets

有名選手の為だけのリンクではダメなのです…
将来有名な選手になれるような、金の卵が育つ環境が出来るようにするには
全国各地に満遍なくリンクが必要で、選手だけでなく、広く一般の方々のスポーツレジャー施設として成り立たねばなりません。

ひとつのリンクの存続問題では根本的な解決にはならないのです。。。


TVで見た…浅田真央ちゃんみたいに滑ってみたい♪って考える子供達を大人達がスケートリンクに連れて行ってあげなければならないのです。

荒川静香選手がトリノオリンピックで金メダルを取った直後は
流行語にもなったイナバウアーをやってみよう♪って方が大勢リンクに足を運んだ。

だけど…そういった大きなイベントの直後だけ大混雑になるだけ…
思ったように滑れないし、1回だけじゃ上達もおぼつかない。
フィギュアスケートの経験は1回だけでは、何も始まらないのですよね。

ディズニーランドやUSJのように行き届いた、美しい施設でもなく…
おしゃれに滑るってのにも程遠いって事も不人気の要因なのかも知れません。

フィギュアスケートを観るは好きだけど…
コケたら濡れるし、痛いし、難しいし、自分がするには楽しそうじゃない…そういった方がほとんどなのです…

フィギュアスケートを観るのが好きな人の周りに居る子供達や自分の子供が、将来金の卵になる可能性が大いにあるのです。

私自身もお世話になったスケート界に何か恩返しが出来ないか?
って事で、いろいろ考えたり、行動できる事はやってきましたが…
やはり個人の力ではどうにもならない部分が多すぎると感じます。
だからこそ、みんなで、少しでも良い方向へ意識を持っていこう!なんです。

自分は滑りたくなければ滑らなくてもいいから、子供達や友人をリンクに連れていってあげてください。
競技会場で選手に贈る花束の代金を近くのリンクに行く費用に充ててください…
出来れば…連盟は、グッズ販売や花束、ぬいぐるみ販売などを直営で行い
その収益を、選手サポートやリンク問題などへの費用として寄付行為の一環として受け入れていく体制を作ってもらいたい。
現金投げ込み大歓迎っ♪とかは流石に無理でしょうけど…

出来れば…フィギュアスケートファンの方々は選手を支える仕組みを作ろうという声を広めてください。
競技会やアイスショーで支払ったお金が、もっと選手育成やリンク存続に回るような仕組みにしようという声を届けてください。

応援する選手が引退しても、次の選手が育つ環境を守ろうという運動にしていきましょう…
ずっと みなさんに大きな感動を呼ぶスケーター達が育ってくるのですから。

友人たちやmixiの活動などで呼びかけた結果…
数多くの署名が集まり、一時的存続が決定したケースです。。。

ですが…
全国でも非常に珍しいケースで一定の成果をあげたともいえますが
あくまで一時的措置であり、現在の不況が続くようなら全国のリンクがバタバタと閉鎖になっていくでしょう。

臨海スポーツセンター存続の会

倉敷のスケートリンクの存続を願う会

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

心を痛めることに話を戻すと…
NET上には、フィギュアスケートに関してネガティブな情報の方が多いのではないか?

最近は素晴らしいサイトよりも そうでないサイトの方が目立ってしまっているのでは?って思うことが多くなりました。
ルールを批判しても、ちゃんとした根拠に基づく反論が少ないのをいい事に、好き勝手書いてる。

読んではいけない情報を、フィギュアスケートに詳しいみたいだというだけで信じてしまう。

○○ageとか ○○sageとか 
ルールの事にケチをつけては大騒ぎするような人物…
自分の応援する選手や好きな選手以外の選手を誹謗中傷するような人物…
ISUには八百長が存在するなどを 信じ込んで大騒ぎするような人物…


いくら、立派に詳しいように書いてあったとしても、本質部分をみて下さい。
有害図書のような情報を鵜呑みにだけはしないで下さいね。

個人的にも 現行の新採点システムには、まだ改善すべき点はあると思っています。

ルールそのものを否定から始まれば、その競技を否定から始まるのでは?です。
選手達もルールについては感じる部分があるでしょうが…

浅田真央選手がインタビューで言った言葉に集約されているかと思います。
『3Aは2回とも回転不足を受けちゃったけど…次は完璧に跳べるように頑張ります。。。』

その他のインタビューを受けるTOP選手達もルール批判なんかしないでしょう…
思うところはあったとしても、自分だけに厳しい訳じゃない。

みんな同じルールの元で競技をやっているのだ!
自分のベストの演技を応援してくれる人々や自分のために頑張ろうとしている。

それを外野でゴチャゴチャ言うのは、その応援している選手を否定しかねない事を、学ばなきゃならないでしょう。

10代~20代の若き選手が言うのです。
自分が応援する選手だけが自分を満足させてくれる演技を観られたらいいというだけでは足りないのではないでしょうか…

まだ短い人生の中でも、全ての情熱を注ぎ込んだ選手の発するメッセージ…

回転不足の判定が何故、今のようになったのかを理解するには
フィギュアスケートの技術部分とその本質を知った上でなければ厳しいだけのものに映るのです。

なんで? ○○選手だけ…
どうして? ○○選手の場合は? などの疑問解消に役立てば幸いです…

★ジャンプの回転不足 考察★

★ジャンプ編…正しい理解の上で観て欲しい…★

最後まで読んで頂きありがとうございました。。。

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
スポンサーサイト



FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2008年12月
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳