FC2ブログ

★メディアの煽り記事に反応しちゃイカン★

オリンピック前に書いていた記事ですが…
今後も、この様な事でファン同士がもめたり選手バッシングが起こらない事を祈って公開しておきます。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

今、わざわざこの時期に蒸し返すのですか…(呆)

冬季五輪、キム・ヨナ選手と日本人選手の別グループでの練習に安堵 2010/02/09(火) 20:17:33 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0209&f=national_0209_025.shtml

事の真相はどうであれ…
スケーターとして客観的にあの時の事実関係を考察すると至って単純な事なんですよ。

”スケーター出身国の練習環境の差”なんです。
パーソナルエリアの違いって書いた方がわかりやすいかな。

キム・ヨナ選手が有名になるまでの韓国でのリンク事情と日本のリンク環境では大きな差があるということ。

日本のリンクでは一般客の合間を縫ってまで練習しなきゃジャンプの練習が出来ないほど多少混雑した状況でも練習する環境に慣れている。

一方、いつも空いているリンクで練習している環境の選手は混雑状況や近くに人が居るという環境でジャンプ練習など素人目に見て危険ではないか?と感じるような状況では怖くて練習出来ない。

浅田真央選手や安藤美姫選手など名古屋組の選手達は混雑した状況だろうが、お構い無しに練習しなきゃならなかった。
かつての伊藤みどり選手も激混みリンクで一般客の真横でトリプルアクセル跳んでたんですから。

日本の大都市圏のリンクで育った選手は基本的にパーソナルエリアが狭いんです。
少々接近しても、何も気にしないってのが日常的に起こってる。
明らかに人口密度の違うリンク環境で子供の頃から滑ってきたのか?って違いがメディアに踊っただけなんです。

日ス連だって、その辺のスケート界の事情・実情ぐらいはすぐに飲み込めますから、大袈裟に反応しなかった。。。
ファン同士だけが過剰反応したってのが事の真相でしょう。。。

もちろん、ひとりイライラして不用意に発言した事は、褒められるものでは有りません。
10代選手の若気の至りって、寛容に受け止めればよいものをね…

基本的に日本の選手はジャンプコースへの配慮はしつつも遠慮してちゃいつまで経っても跳べないって環境で育ったんです。
(もちろん傍若無人に振舞っている訳でなく)
スケーター同士の練習コースへの侵入などのケースは最低限の暗黙の了解は守った上でのことです。

日本人選手達は目の前でコースを横切られたぐらいや近い距離でジャンプを跳ばれたって事ぐらいでは動じない…
みんな大勢の選手が練習しているリンクの中で日常的に起こってることですから。

意図的に作られたSBSの映像程度の事で、いちいち中止しているようでは日本では永遠に自分の練習は出来ませんね。

競技会の6分間練習でも遠慮してちゃ跳べないというのもありますが
格上選手や先輩後輩などの関係も影響しますが、競技なんだから
最低限の暗黙の了解は守りつつ、火花を散らすという事は当然あります。


基本的にわざと、選手がアプローチに入ろうとしているコースに自ら危険を犯してまで、わざと意図的に進入しようとは普通しないということ。

プログラムの途中を再現練習している時など、相手が見えない状況で横切ったりする事など当然起こります。
その事を、目くじら立てる選手もいれば、お互い様だと感じる選手もいるということだけ。

6分間練習ではなく公式練習では、曲かけをしている選手に優先権が存在するのは暗黙の了解ですが
その選手の滑る方向を全員が知っているわけでもないし、偶然、その選手のコースに入る事もある。
その時は、邪魔にならないように、避ける行動は当然行いますが、思った方向とは違う方向に方向転換してきてぶつかりそうになる事だってよく起こることです。

『あっ!ゴメンゴメン』で済むような事を必要以上に好奇心旺盛なマスコミに話すか話さないかの差なんです。
今や、日本のトップ選手も韓国のトップ選手もほとんど貸し切り状態のような環境で練習出来る様になってます。

神経質になってガン飛ばしまくりながらコースを確保するか? 
暗黙の了解を守りつつ大胆に自分の練習コースを周りに注意しつつ確保するか?

その辺の意識の違いが、育ったリンク環境や普段の練習環境に現れるだけなんですよ。

とかくマスメディアにはペラペラ余計な憶測を持たれるような事を話さないのが寛容です。
メディアは面白おかしく対決色を煽り、ライバル関係ばかりをクローズアップさせる事しか、競技を見れないのですから。

フィギュアスケート競技はコートを隔て対決する競技でもないし、格闘技でもない。
タイムを競ったり、する訳でもなく、自分自身の最高のものをたったひとり、もしくはふたりの演技をした中で順位が決まる性質の採点競技です。

選手自身もライバルの存在は認めつつも、基本的には自己のパーソナルベストを目指して臨む競技だと考えているのです。

スケーターの普段の練習環境やこういった性質も知らずにメディアの煽り記事に過剰反応してしまうファンも気をつけるべきでしょう。
メディアも基本的な取材は行っているとは思いますが、この世界独特の慣習や競技会以外のことは、ほとんど知らずに報道しているんです。

限られた時間の中で、自分の練習を確保するのも大事ですが、その時間中にナーバスになったり、イライラしてしまうような性格では、競技に集中できていない事なんです。

選手の性格が出てしまいがちな6分間の場所取り争いという風に見るのか?
競技へのモチベーションを高めていく集中時間と考えて臨むのか?


選手一人一人の動きを追っていくと、そのあたりが見えてきますよ。
もちろん、たまに 何の戦いだよ?ってオーラを撒き散らす選手が居る事もあるんですけどね。(笑)

競技暦の長いベテラン選手になってくると
立ち振る舞いや競技に臨む姿勢が素晴らしい選手が増えます。

トップシニア選手ともなると、その姿勢が多くの後進選手達の見本となるわけですから…

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

ココからは新しく公開するものです。。。

今回のオリンピック関連報道で一番酷いと思ったのがコレ…

YouTube - 浅田真央 バンクーバー五輪 トリプルA評価の謎 バンキシャ!100228
http://www.youtube.com/watch?v=SUUIAtObIgA



バンキシャがフィギュアの採点を盗撮?韓国で「非常識」と非難殺到 2010/03/02(火) 15:44:02 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0302&f=national_0302_021.shtml

一言断っておきますが、個人的にキム選手擁護とか、浅田選手の事を下げる様な意味合いで書いている訳ではない事を前提に読んでください。

この報道内容は韓国国内で非難されるだけでなく、日本国内でも非難されて当然の行為です。
キム・ヨナ選手のファンよりも、むしろ、浅田真央選手のファンが怒るべき内容です。

この放送内容だったら、数多くの方が誤った認識を持ってしまうでしょう。
そして、おそらく取材許可も得ずに、勝手に審判席の採点内容の一部を盗撮しているに等しい。
さらに、さも採点結果が不正に行われているのだと感じさせるような報道の仕方は卑怯です。

こういった報道は、この競技に携わる全ての選手・関係者を冒涜しています。
報道に上がった両選手に対しても、非常に失礼な内容です。
この競技に疑惑があると報じるのなら、ちゃんとした根拠と証拠を報道するべきです。

演技審判のGoEを付ける内容はテクニカルの判定とは関係無く、自身の眼で判断して付けています。
たとえ、テクニカル・パネルが回転不足などの判定がセーフの認定であったとしても
演技審判自身が明らかに回転不足などだったと認識すれば-GoEを付ける事が出来ます。


放送内容で、浅田選手の2度の3Aの判定に、ある演技審判のGoEを付けるシーンがありますが1度目は加点をもらって当然のジャンプでしたが、2度目のコンビネーションは残念ながら加点をもらうには物足りない出来栄えでした。
テクニカルから回転不足判定をもらっていても仕方が無い出来だったと思います。

私自身が見ても2度目の3Aコンボはファーストもセカンドも回転不足判定であっても仕方が無いジャンプに見えました。

ですので、減点されているシーンは、成功しているジャンプだったとしても審判の行動は不自然ではありません。

NET上には-2GoEは転倒でもしない限りありえない事だと書かれているようですが…
-2GoEを付けた事は、この審判の眼にはエラー相当と映ったからでしょう。

具体的には
1 ジャンプ間で流れ/リズムが無くなる (コンビネーション/シークェンス) -1 to -2
2 拙い着氷 -1 to -2
3 回転不足 -1 to -2

などの中から、この審判の判断ではプラス面を考慮し、マイナス面を引いた合計が最終的に-2になったという事です。
±0~+1あたりが中心ですので、結局-2は上下カットされている事になりますね。

誤審だと騒いでた人達はルールを詳しくしらずに韓国選手を叩く目的で騒いでただけです。

★ISUコミュニケーション 1557号 日本語版リリース★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-80.html

審判団はGoEのガイドラインに沿って判定しているだけで、意図的に特定選手を上げたり下げたりしている訳ではありません。

こんな重箱の隅をつつくような報道よりも、もっと素晴らしい面の報道が出来ないのか?って思います。

XXI Olympic Winter Games 2010
http://www.isuresults.com/results/owg2010/owg10_Ladies_FS_Scores.pdf

上記Detailには当該選手のジャンプにGoE-2をつけたジャッジはひとりです。
この事からNo8パネルには、疑惑の審判と作り上げられた韓国審判だと判別出来ますがNo8の縦軸は同一ジャッジが付けたGoEですが…
当該ジャンプ以外の要素のGoEには不自然なものは存在していません。

たった一つのエレメンツ判定が他の審判と違っていた程度で不正を行ったかのような印象操作が映像の正体ではないでしょうか。
他の選手などへの採点にも、問題が有りそうな部分は無い印象です。

数多くの選手が出場し、数多くのエレメンツを採点しているのですが、たった一人の選手の、たったひとつのエレメンツだけを見つけ出して、いかにもジャッジングの不正が有ったかのような報道は、それを信じてしまう一般視聴者への影響も大きい。

印象操作とも受け取れる報道姿勢には強い不快感が残ります。

浅田真央選手は結果的に銀メダルとなってしまいましたが不運なつまずきなどもありましたが、持てる力を全て出し切り素晴らしい演技内容で滑りきりました。

何の悔いも残さず、生涯最高の演技が出来る事なんて稀です…
銀メダルでも悔しいと感じるアスリート魂をみせた浅田選手は更なる高みを目指すでしょう。

キム・ヨナ選手に関して一部のファンの間では異常な得点(加点)だと批判されているようですがガイドラインのプラス項目を数多く満たせば加点は伸びるものです。

競技には勝者・敗者が存在しますが、その競技結果は選手達が受け入れるものです。
勝者にも、敗者にも、競技が終われば、その互いの健闘を讃えあうのがスポーツマンシップです。

女子シングルだけでなく、全ての競技結果は、最高峰に相応しい選手達の演技がもたらしたものです。

★CoPに対応していく事…★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-105.html

★プロトコルから学ぶ…★【スケーター&保護者向け】
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-112.html

この審判の映像はのちに、服装などの特徴などから韓国人審判だと判明し様々な憶測を呼び、誹謗中傷や言われなきバッシングが寄せられているそうです。
この事実はフィギュアスケート競技の魔女狩り?のように思えてなりません。

もしも、審判の実生活にも悪影響を及ぼすような事態が起こっているのなら審判の匿名化は必要な気がしてしまいます。

もしもの話ですが、ひとりの演技審判のGoEが、誰かの指示で操作されたと仮定しても競技結果に反映する事は無いといえます。
なぜなら、+及び-どちらでも、極端に他の審判の入力と違っていた場合、ランダムカットで反映されないか、もしくは、上下カットに該当し、得点に反映されないからです。

あってはならない事ですが、競技結果を意図的に変えようとするのなら、テクニカル・パネルの3名を買収しちゃう方が確実ですよ。
(仮定の話で不可能でしょうけど)

ゴールデンタイムに放送される、誤った認識・意図的な偏向報道・都合の良い編集が多くのフィギュアスケートファンの考えに影響を及ぼし、この競技会での選手達の功績に波紋を投げかけるだけでなく、様々な悪影響を及ぼしている事には非常に残念に思います。

世界最高のフィギュアスケーター達が集結したオリンピックで、たった二人の女子選手の動向だけに報道が集中してしまう事は個人的には非常にもったいないと思います。
男子シングル・ペア・アイスダンスに素晴らしい選手が居る事すら知らないのではないかと思ってしまいますね。

公共の電波を使っていても、必ずしも正しい事を報道しているわけではない事を覚えておいて下さい。
スキャンダラスな見出しで視聴率を稼ぐ手段にしているだけだと思います。
(以前、このメディアはイエローカードもらってますしね)

YouTube - 1004181357 た か じ ん キ ム ヨ ナ
http://www.youtube.com/watch?v=PALUr_JPYMY




最後まで、読んで頂きありがとうございました。

参考にさせて頂いたWEBサイト様には感謝いたします。 

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
スポンサーサイト



FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2010年03月
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳