★'10-'11シーズン ISUハンドブック★ ステップ・スパイラル編
非常にルールも複雑で難しいと感じられるかと思います。
見た目にもわかりやすい、転倒やバランスを崩したなどのミスは容易に見分けられますが
成功しているような技術にも難易度に沿った細かい採点がなされ
技ひとつひとつにも技術の質を採点し点数化するシステムになっており
明確なミスを他の技の得点でカバー出来たりしますし、単純比較出来ないほど複雑です。
ルールを知りルール運用がどの様に行われているのかを知れば競技観戦に役立つかと思います。
今回のエントリーテーマ
【テクニカル・パネル・ハンドブック】は技術審判チームが
スケーターが実施した要素の判定に使われるものです。
以下のリンクは昨シーズンのエントリー
ハンドブックに関する説明を載せています。
★ISUハンドブックを読もう…★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-115.html
ISU テクニカル・パネル ハンドブック(旧ファーストエイド)'09-'10シーズン
http://www.skatingjapan.jp/data/fs/pdfs/comm/hb2009-single2009j.pdf
以下のリンクは今シーズンのもの。
ISU ハンドブック 2010-2011 シングル(PDF)
http://www.skatingjapan.jp/data/fs/pdfs/comm/2010hb_single_0717j_b.pdf
Japan Skating Federation Official Data Site ISU通達・国内規程
http://www.skatingjapan.jp/data/main_fs010.htm
PROVISIONAL - Special Regulations and Technical Rules
Single and Pair Skating and Ice Dance 2010
ISU コミュニケーション1611に関するBlogエントリー
★'10-'11シーズン ルール改正考察★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-135.html
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テクニカル パネル ハンドブック
ステップ・シークェンス
ルール
ショート・プログラム | シニア男子・ジュニア男子およびシニア女子・ジュニア女子は、ショート・ |
フリー・スケーティング | よくバランスの取れたフリー・スケーティング・プログラムには、シニア男子 |
1) シークェンス中のターンおよびステップがやや多様(レベル2)、多様(レベル3)、複雑(レベル4)である(必須)
2) 完全に体が回転する両方向(左と右)への(ターン、ステップによる)回転.
各回転方向とも全体でパターンの少なくとも1/3 はカバーすること
3) 上半身の動きを使っている
4) 少なくともパターンの半分を片足のみで行う
5) 難しいターン(ロッカー、カウンター、ブラケット、ツウィズル)の組み合わせが両方向に素早く行われること
(シークェンス中で少なくとも2 ヶ所)
明確化
パターン | ストレート・ライン- 一方の短辺フェンス側から他方の短辺フェンス |
パターンの終わり | ショート・プログラムではステップ・シークェンスの終わりは、ストレート・ラインまたはサーペンタインの場合、始まりと反対側の短辺フェンスに達したときであり、サーキュラーの場合は、円が閉じるときである。 |
ターンおよび | ターンの種類: スリー・ターン、ツウィズル、ブラケット、ループ、カウンター、ロッカー |
やや多様な(SimpleVariety) | 少なくとも7 個のターンおよび4 個のステップを含む。 |
多様な(Variety) | 少なくとも9 個のターンおよび4 個のステップを含む。 |
複雑な | 少なくとも5 種類の異なるターンおよび3 種類の異なるステップが含まれなければならず、これらのターンおよびステップはそれぞれ両方向に少なくとも1 回行われなければならない。 |
やや多様ですらない | スケーターのステップおよびターンがシークェンス全体でやや多様でなければ、レベルは1より高くならない。 |
分布 | ターンおよび/またはステップは、シークェンス全体に分布していなければならない。 |
両方向への回転 | この特徴は、“スケーターが、シークェンス全体の少なくとも1/3 をある |
上半身の動きを | 上半身の動きを使っているとは、ステップ・シークェンスのパターン全体の少なくとも2/3 の間、体幹のバランスに影響を与えるような腕、頭、胴の動きを目に見えて明らかに使っていることを意味する。 |
パターンの半分を | “少なくともパターンの半分を片足のみで行う”とは、スケーターがステップ・シークェンスのパターンの少なくとも半分の間、中断せずに片足に乗り続けることを前提とする。 |
難しいターンの | “難しいターン(ロッカー、カウンター、ブラケット、ツウィズル)の組み合わせが両方向に素早く 行われること(シークェンス中で少なくとも |
ステップ中に | ショート・プログラムとフリー・スケーティングの両方で表外ジャンプを行ってもよい。 |
コリオグラフィック・ | コールは(もしシークェンスに価値があれば)、“ステップ・コンファームド(Steps confirmed)”となり、逆に無価値の場合、コールは“ステップ・ノーバリュー(Steps no Value)”となる。 |
スパイラル・シークェンス(シニア女子)
ルール
ショート・プログラム | ショート・プログラムでは行われたスパイラル・シークェンスは“トラン |
フリー・スケーティング | スパイラル・シークェンスは常に固定された基礎値(BV)が与えられ、 |
明確化
定義 | スパイラルとは、一方のブレードが氷面に接し、(膝と足の両方を含む) |
フリー・レッグの | フリー・レッグ:膝と足がヒップより高い。 |
フリー・レッグの | フリー・レッグがヒップ・レベルに(またはそれ以下に)下がる場合には、 |
数えられる | 上記ルールで述べられている2 つまたは1 つの長さが十分なスパイラル |
コリオグラフィック・ | コールは(もしシークェンスに価値があれば)、“スパイラル・コンファームド(Spiralsconfirmed)”となり、逆に無価値の場合、コールは“スパイラル・ |
以下…次回エントリーに続きます。
最後まで、読んで頂きありがとうございました。
私のスケートを見る視点はみなさんと少し違う部分がありますのでご了承下さい。
FS関係者でも立場の違いで見るポイントはみんな違います。
コーチはコーチならではの視点・コリオはプログラムを、ジャッジはジャッジングポイントを
選手は何か参考になる事はないか?って感じで経験者でも違うのです。
Skater_Sakura Twitter
https://twitter.com/#!/Skater_Sakura
2010年よりTwitter上でつぶやいたフィギュアスケート関連のツイート集をまとめています。
FSルールの説明や技術考察など、FS観戦に役立てば幸いです。
Skater_Sakura フィギュアスケート関連ツイートまとめ
http://togetter.com/mt/Skater_Sakura
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★'10-'11シーズン ルール改正考察★
2010.06.24 男女シングルおよびペアでの改正事項が発表されました。
ISUコミュニケーション1619 日本語版
2010.06.24 アイスダンスに関する
ISU Communication 1621
昨シーズンのガイドラインは以下のエントリーを参考に…
または“ダウングレード判定(Downgraded)”として定義し、その扱いは以下とする.
“回転不足判定”はテクニカル・パネルから各ジャッジへ示され
【説明】

薄い黄色&黄色の範囲内が多い回転不足エリア、もしくは桜色(完全に足りない)
【DG判定は事実上形骸化】
実質的に“ダウングレード判定(Downgraded)”は滅多に適用されない。
このように記載していましたが実際に競技会では
1/2回転以上の不足とは完全な前向き着氷となりますから
上記基礎点を狙いに果敢に挑戦と受け止められそうですが
選手ジャンプの瞬間とっさに違和感を感じ回転運動を中止し
両エラー共にテクニカル・パネルから各ジャッジへ示される運用に戻りました。
ジャンプ難易度のBV振り分けイメージ
FとLzは、選手により同程度の難易度と感じるケースもあるかと思いますが
価値尺度(SOV)
| | +3 | +2 | +1 | BASE | BASE < | -1 | -2 | -3 |
シングルおよびペア・スケーティング | |||||||||
ジャンプ | |||||||||
Toeloop | 1T | 0,6 | 0,4 | 0,2 | 0,4 | 0,3 | -0,1 | -0,2 | -0,3 |
Salchow | 1S | 0,6 | 0,4 | 0,2 | 0,4 | 0,3 | -0,1 | -0,2 | -0,3 |
1Lo | 0,6 | 0,4 | 0,2 | 0,4 | 0,3 | -0,1 | -0,2 | -0,3 | |
Flip | 1F | 0,6 | 0,4 | 0,2 | 0.5 | 0,4 | -0,1 | -0,2 | -0,3 |
Lutz | 1Lz | 0,6 | 0,4 | 0,2 | 0.6 | 0,4 | -0,1 | -0,2 | -0,3 |
| |||||||||
Axel | 1A | 0,6 | 0,4 | 0,2 | 1,1 | 0,8 | -0,2 | -0,4 | -0,6 |
DoubleToeloop | 2T | 0,6 | 0,4 | 0,2 | 1,4 | 1,0 | -0,2 | -0,4 | -0,6 |
DoubleSalchow | 2S | 0,6 | 0,4 | 0,2 | 1,4 | 1,0 | -0,2 | -0,4 | -0,6 |
DoubleLoop | 2Lo | 0,9 | 0,6 | 0,3 | 1,8 | 1,3 | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
DoubleFlip | 2F | 0,9 | 0,6 | 0,3 | 1,8 | 1,3 | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
DoubleLutz | 2Lz | 0,9 | 0,6 | 0,3 | 2,1 | 1,5 | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
DoubleAxel | 2A | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,3 | 2,3 | -0,5 | -1,0 | -1,5 |
TripleToeloop | 3T | 2,1 | 1,4 | 0,7 | 4,1 | 2,9 | -0,7 | -1,4 | -2,1 |
TripleSalchow | 3S | 2,1 | 1,4 | 0,7 | 4,2 | 2,9 | -0,7 | -1,4 | -2,1 |
TripleLoop | 3Lo | 2,1 | 1,4 | 0,7 | 5,1 | 3,6 | -0,7 | -1,4 | -2,1 |
TripleFlip | 3F | 2,1 | 1,4 | 0,7 | 5,3 | 3,7 | -0,7 | -1,4 | -2,1 |
TripleLutz | 3Lz | 2,1 | 1,4 | 0,7 | 6,0 | 4,2 | -0,7 | -1,4 | -2,1 |
| |||||||||
TripleAxel | 3A | 3,0 | 2,0 | 1,0 | 8,5 | 6,0 | -1,0 | -2,0 | -3,0 |
QuadToeloop | 4T | 3,0 | 2,0 | 1,0 | 10,3 | 7,2 | -1,0 | -2,0 | -3,0 |
QuadSalchow | 4S | 3,0 | 2,0 | 1,0 | 10,5 | 7,4 | -1,0 | -2,0 | -3,0 |
QuadLoop | 4Lo | 3,0 | 2,0 | 1,0 | 12,0 | 8,4 | -1,0 | -2,0 | -3,0 |
QuadFlip | 4F | 3,0 | 2,0 | 1,0 | 12,3 | 8,6 | -1,0 | -2,0 | -3,0 |
QuadLutz | 4Lz | 3,0 | 2,0 | 1,0 | 13,6 | 9,5 | -1,0 | -2,0 | -3,0 |
QuadAxel | 4A | 3,6 | 2,4 | 1,2 | 15,0 | 10,5 | -1,2 | -2,4 | -3,6 |
| |||||||||
スピン (ペアではソロ・スピン) | |||||||||
単一姿勢のスピン、足換え無し (アップライト、レイバック、キャメル、シット) | |||||||||
Upright Level1 | USp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,2 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Upright Level2 | USp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,5 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Upright Level3 | USp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,9 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Upright Level4 | USp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,4 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
Layback Level1 | LSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,5 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Layback Level2 | LSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,9 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Layback Level3 | LSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,4 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Layback Level4 | LSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,7 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
CamelLevel1 | CSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,4 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
CamelLevel2 | CSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,8 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
CamelLevel3 | CSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,3 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
CamelLevel4 | CSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,6 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
SitLevel1 | SSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,3 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
SitLevel2 | SSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,6 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
SitLevel3 | SSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,1 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
SitLevel4 | SSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,5 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
フライング・スピン (アップライト、レイバック、キャメル、シットいずれかの姿勢) | |||||||||
UprightLevel1 | FUSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,7 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
UprightLevel2 | FUSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
UprightLevel3 | FUSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,4 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
UprightLevel4 | FUSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,9 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
LaybackLevel1 | FLSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
LaybackLevel2 | FLSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,4 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
LaybackLevel3 | FLSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,9 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
LaybackLevel4 | FLSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,2 | -0,3 | -0,6 | -0,9 | |
| |||||||||
CamelLevel1 | FCSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,9 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
CamelLevel2 | FCSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,3 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
CamelLevel3 | FCSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,8 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
CamelLevel4 | FCSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,2 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
FlyingSitLevel1 | FSSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
FlyingSitLevel2 | FSSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,3 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
FlyingSitLevel3 | FSSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,6 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
FlyingSitLevel4 | FSSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
単一姿勢のスピン、足換えあり (アップライト、レイバック、キャメル、シット) | |||||||||
UprightLevel1 | (F)CUSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,7 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
UprightLevel2 | (F)CUSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
UprightLevel3 | (F)CUSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,4 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
UprightLevel4 | (F)CUSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,9 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
LaybackLevel1 | (F)CLSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
LaybackLevel2 | (F)CLSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,4 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
LaybackLevel3 | (F)CLSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,9 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
LaybackLevel4 | (F)CLSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,2 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
CamelLevel1 | (F)CCSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
CamelLevel2 | (F)CCSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,3 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
CamelLevel3 | (F)CCSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,8 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
CamelLevel4 | (F)CCSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,2 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
SitLevel1 | (F)CSSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,9 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
SitLevel2 | (F)CSSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,3 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
SitLevel3 | (F)CSSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,6 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
SitLevel4 | (F)CSSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
スピン・コンビネーション、足換え無し | |||||||||
Level1 | (F)CoSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,7 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Level2 | (F)CoSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Level3 | (F)CoSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,5 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Level4 | (F)CoSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
スピン・コンビネーション、足換えあり | |||||||||
Level1 | (F)CCoSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Level2 | (F)CCoSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,5 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Level3 | (F)CCoSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Level4 | (F)CCoSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,5 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
ステップ/スパイラル・シークェンス | |||||||||
ステップ・シークェンス–いずれかのパターン(ストレート・ライン、サーキュラー、サーペンタイン) | |||||||||
Level1 | Sl/Ci/Se1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,8 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Level2 | Sl/Ci/Se2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,3 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Level3 | Sl/Ci/Se3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,3 | | -0,7 | -1,4 | -2,1 |
Level4 | Sl/Ci/Se4 | 3,0 | 2,0 | 1,0 | 3,9 | | -0,7 | -1,4 | -2,1 |
ChoreoStepSeq. | ChSt | 3,0 | 2,0 | 1,0 | 2.0 | | -0,5 | -1,0 | -1,5 |
ChoreoSpirals | ChSp | 3,0 | 2,0 | 1,0 | 2.0 | | -0,5 | -1,0 | -1,5 |
ChoreoStepSeq 男子シングルにおける2つ目のステップ・シークエンス
基礎点固定 2.0 GoEのみの判定。
ChoreoSpirals 女子シングルにおけるスパイラル・シークエンス
基礎点固定 2.0 GoEのみの判定。
ジャンプSOV表 (クリックで拡大)
II.シングル/ペア要素の難度レベル(LOD)の更新
難度レベル、 シングル・スケーティング、 2010-2011
各レベルの特徴の数: レベル2は2個 レベル3は3個 レベル4は4個
★ISUコミュニケーション 1557号 日本語版リリース★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-80.html
昨シーズンまでよりもレベルの獲得が難しくなっています。
ステップ | 1) シークェンス中のターンおよびステップがやや多様(レベル2)、多様(レベル3)、 2) 完全に体が回転する両方向(左と右)への(ターン、ステップによる)回転. 3) 上半身の動きを使っている 4) 少なくともパターンの半分を片足のみで行う 5) 難しいターン(ロッカー、カウンター、ブラケット、ツイズル)の組み合わせ. |
すべての | 1) 基本姿勢または(スピン・コンビネーションのみだが)中間姿勢での1つの難しい姿勢バリエーション. 2) 基本姿勢での別の難しい姿勢バリエーション.前項のものとは著しく異なるものであり ● 足換えを伴う単一姿勢のスピン-前項のものとは異なる足で行うこと ● 足換え無しのスピン・コンビネーション-前項のものとは異なる姿勢で行うこと ● 足換えを伴うスピン・コンビネーション-前項のものとは異なる足および異なる姿勢で行うこと 3) ジャンプにより行われる足換え 4) バック・エントランス/フライング・エントランスの難しいバリエーション/フライング・シット・スピンで踏み切り足と同じ足で着氷または着氷の際に足換え 5) シット姿勢またはキャメル姿勢での明確なエッジの変更(シット姿勢の場合にはバック・インサイドからフォア・アウトサイドのみ) 6) 左右の足とも 3基本姿勢全てを含む 7) シットまたはキャメル姿勢でのただちに続けて行う両方向のスピン 8) 姿勢/バリエーション、足、エッジを変更せずに少なくとも8回転(キャメル、シット、レイバック、難しいアップライト).左右の足とも行った場合には2回数える レイバック・スピンに対する追加的な特徴項目: 9) バックからサイドまたはその反対に1回の姿勢変更.各姿勢少なくとも3回転. 10) レイバック・スピンからのビールマン姿勢(SP-レイバック・スピンで8回転してから) ショート・プログラム、フリー・スケーティングとも、レベル2-4には次の要件が必須である. a) 足換えを伴うスピン・コンビネーションでは、全ての基本姿勢を含むこと b) 足換えを伴うスピンでは、左右の足とも少なくとも1つの基本姿勢を含むこと 足換えを伴うスピンでは、一方の足で獲得することができる特徴の数は最大2個である. |
やや多様なとは少なくとも7 個のターンおよび4個のステップを含まなければならず、
多様なとは少なくとも9 個のターンおよび4個のステップを含まなければならず、
複雑なとは少なくとも異なる5種類のターンおよび異なる3種類のステップが含まれなければならず、
上半身の動きを使っているとは、ステップ・シークェンスのパターンの少なくとも2/3は
両方向で素早く行われる難しいターンの組み合わせ(ロッカー、カウンター、ブラケット、ツイズル)は、
ただし、レイバック、ビールマンおよび類似のバリエーションはそれでもアップライト・スピンとしてみなす)、
スピン・コンビネーション:中間姿勢での回転数は、スピン・コンビネーションの総回転数に数えられる.
しかし、姿勢変更とみなされるのは、ある基本姿勢から別の基本姿勢への変更のみである.
エッジの変更が数えられるのは、基本姿勢のシット姿勢(バック・インサイドからフォア・アウトサイド)または キャメル姿勢の中で行われた場合のみである.
スピンのバリエーション
難しい:難しいバリエーションとは、身体の部分すなわち脚、腕、手、頭などの動きが大きな肉体的強さや柔軟性を要し、体幹部のバランスに影響を与えるものである.これらのバリエーションだけがレベルを上げる.
・キャメル・スピンには、上体を約180度仰向けにする姿勢(アップサイド・ダウン姿勢)を含む.
・いかなるスピンにおいても、スピン中に明らかなジャンプが行われ、そのジャンプの踏切および着氷が同じ足である場合には、難しいバリエーションとみなす.
・バック・エントランスがレベルの特徴として数えられるためには、開始時に少なくともバックワード・アウトサイド・エッジで2回転する必要がある.
両方向へのスピン: シット、キャメルの基本姿勢で両方向(時計回りと反時計回り)へのスピンをただちに続けて行なった場合、すべてのレベルにおいてレベルを上げるための特徴としてカウントする.
各回転方向少なくとも3 回転が必要である.このように両方向に行なわれたスピンは1つのスピンとみなされる.
フライング・スピン: 踏み換え(“ステップ・オーバー”)の場合、ショート・プログラムではレベルは最高でも1であり、フリー・スケーティングでは踏み換えはレベルの特徴として数えない.
フライング・シット・スピンでは空中でシット姿勢を取ることができた場合のみ“踏み切りと同じ足で着氷または着氷の際に足換え”というレ ベルの特徴を数える.
III.シングル/ペア要素の+GOE 採点ガイドラインの更新(プラス面)
これらのガイドラインは、マイナスGOE採点表と一緒に利用されるためのものである.
重要なことは、要素の最終のGOEに、エラーによる引き下げだけではなくプラス面が反映されていることである.
次に、 ジャッジはあり得るエラーのガイドラインに従ってGOEを引き下げ、その結果が最終のGOEとなる.
昨シーズンからの変更無し
| 1) 予想外の/独創的な/難しい入り 2) 明確ではっきりとしたステップ/フリー・スケーティング動作から直ちにジャンプに入る 3) 空中での姿勢変形/ディレイド回転のジャンプ 4) 高さおよび距離が十分 5) (四肢を)十分に伸ばした着氷姿勢/独創的な出方 6) 入りから出までの流れが十分(ジャンプ・コンビネーション/シークェンスを含む) 7) 開始から終了まで無駄な力が全く無い 8) 音楽構造に要素が合っている |
スピン | 1) スピン中の回転速度あるいは回転速度の増加が十分 2) すばやくスピンの軸をとることができる 3) 全ての姿勢でのバランスのとれた回転数 4) 規定回転数を明らかに超えた回転 5) 姿勢が良い(フライング・スピンの場合には空中での高さおよび姿勢を含む) 6) 独創的でオリジナリティがある 7) 全局面でのコントロールが十分 8) 音楽構造に要素が合っている |
ステップ | 1) エネルギーが十分で焦点の定まった演技 2) シークェンス中のスピード、またはスピードの加速が十分 3) 十分に明確で正確 4) 深いはっきりとしたエッジ(全てのターンの入りと出を含む) 5) 全身が関わり十分にコントロールされた正確なステップ 6) 独創的でオリジナリティがある 7) 開始から終了まで無駄な力が全く無い 8) 音楽構造に要素が合っている |
スパイラル | 1) 流れがよく、エネルギーが十分で焦点の定まった演技 2) シークェンス中のスピードが十分 3) 身体のラインが良く(四肢が)完全に伸びている 4) スパイラル姿勢間の無駄な動きが最小限 5) 柔軟性が十分 6) 独創的でオリジナリティがある 7) スパイラル姿勢や変形姿勢に素早く楽々と達している 8) 音楽構造に要素が合っている |
最終的なGOEが必ずマイナスとなるエラー 最終的なGOEの+-は制約されないエラー
F/Lzでの間違ったエッジでの開始(記号“e”) -2 to-3 以前のWrong Edge "e" 相当
シングル・スケーティング
最終的なGOEが必ず | 引き下げ | 最終的なGOEの | 引き下げ |
ジャンプ | |||
SP:規定回転数に1回転以上不足 | GOE -3 | スピード、高さ、距離、空中姿勢が拙劣 | -1 to-2 |
SP:1つのジャンプのみからなるコンボ | GOE -3 | 回転が足りない(記号無し) | -1 |
ダウングレード判定(Downgraded)(記号<< ) | -2 to-3 | 回転不足判定(Under-rotated)(記号<) | -1 to-2 |
SP: ジャンプの前に要求されているステップ/動作が無い | -3 | SP: ステップ/動作から直ちにジャンプしないジャンプ前のステップ/動作が1つのみ | -1 to-2 |
転倒 | -3 | 拙劣な踏み切り | -1 to-2 |
1ジャンプの開始または着氷が両足 | -3 | ジャンプ間で流れ/リズムが無くなる | -1 to-2 |
1ジャンプの着氷でのステップ・アウト | -2 to-3 | 拙い着氷(悪い姿勢/間違ったエッジ/引っかき等) | -1 to-2 |
1ジャンプで両手がタッチダウン | -2 | 長い構え | -1 to-2 |
ジャンプの間に2つのスリー・ターン(ジャンプ・コンビネーション) | -2 | 片手またはフリー・フットがタッチダウン | -1 |
F/Lzでの間違ったエッジでの開始(記号“e”) | -2 to-3 | F/Lzでの不明確なエッジでの開始(記号“e”) | -1 to-2 |
スピン | |||
転倒 | -3 | 必須回転数に満たない | -1 to-2 |
SP: 必須姿勢数未満(各姿勢最少2回転) | -2 to-3 | 姿勢が拙劣/ぎこちない、回転速度が遅い、軸の流れ | -1 to-3 |
SP: 空中姿勢がとれていない(Fスピン) | -2 to-3 | FS:空中姿勢がとれていない(Fスピン/Fエントランス) | -1 to-3 |
両手がタッチダウン | -2 | 足換えが拙劣(入/出のカーブ、中間姿勢になる等) | -1 to-3 |
| | Fスピンでの正しくない踏み切り、着氷 | -1 to-2 |
| | フリー・フットまたは片手がタッチダウン | -1 |
ステップ | |||
転倒 | -3 | SP:パターンが正しくない | -1 to-2 |
ステップ/ターンを行っているのがパターンの半分に満たない | -2 to-3 | ステップやターンの質、姿勢が拙劣 | -1 to-3 |
| | つまずき | -1 to-2 |
| | SP: 1/2回転を超えるジャンプが含まれる | -1 |
スパイラル | |||
転倒 | -3 | 姿勢が拙劣 | -1 to-3 |
スパイラル姿勢がパターンの半分に満たない | -2 to-3 | つまずき | -1 to-2 |
| | エッジしっかりしていない | -1 to-2 |
【説明】
★'10-'11シーズン ルール改正は? 改正案考察★
ココからは上記エントリーで取り上げた内容を検証してみます。
スポーツナビ フィギュアスケート 女子SPで3回転半OK フィギュア、浅田に有利
> 女子SP 2A必須要素に3Aも可能とする改正提案には時期早尚だと思います。
このように書いていましたが、改正されました。(驚)
“回転不足判定(under-rotated)”の減ぜられた基礎点 基礎値の70%
3Aを回転不足判定を示されたケースではGoEから -1 to -2 など引き下げられたら
3A認定を受けた場合では+0.2点の基礎点引き上げもあり優位です。
1ジャンプの開始または着氷が両足 -3 や ステップからのジャンプが
> ※ 高難度ジャンプに中間点を求める?
ナンセンスだと書いてましたよね。
トップスケーター対象ではなく、未来の子供達の技術向上に
『ジャンプはクリーンに回った上で降りてナンボ』 だと思います。
個人的な考察になりますが
1.ジャンプ基礎点の改正
多少、改善したという印象です。
2.コンビネーションジャンプの基礎点単純合計の廃止
残念ながら改正は見送り? みたいですね。
3.GoE判定を%(パーセンテージ)で増減させる。
得点に対するGoEの占める比重が少し抑えられました。
4.ステップの基礎点を現行の倍程度に引き上げる。
>演技時間・プログラムのハイライトとしての観点から
5.3A以上のジャンプのGoEのマイナス側だけ拡大は不平等。
是正されましたね。
6.PCSの5コンポーネンツの配点見直し
配点変更は難しいと思っていましたが・・・
7.ジャッジ・パネルの匿名化廃止。
誤解されている可能性がある記述でした。
>テクニカル・パネルには氏名が公表されているのに
テクニカル・パネル ジャッジ・パネル共に氏名は公表されています。
8.Wrong edgeに対し、ジャンプの入り方のパターン定義化が必要。
★スケーターズ・フェイバー?★
詳しくは上記エントリーを参照してください。
一般的なフリップとルッツの入り方の違いですが
【追記】
標準的なシニア女子選手にはトリプル3種類程度です。
基礎点的にはトリプルには及びませんがアクセルジャンプは
ジュニア・シニア選手にとって2Aは簡単なジャンプというのはファンの方々の誤解です。
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最後まで、読んで頂きありがとうございました。
私のスケートを見る視点はみなさんと少し違う部分がありますのでご了承下さい。
FS関係者でも立場の違いで見るポイントはみんな違います。
コーチはコーチならではの視点・コリオはプログラムを、ジャッジはジャッジングポイントを
選手は何か参考になる事はないか?って感じで経験者でも違うのです。
Skater_Sakura Twitter
https://twitter.com/#!/Skater_Sakura
2010年よりTwitter上でつぶやいたフィギュアスケート関連のツイート集をまとめています。
FSルールの説明や技術考察など、FS観戦に役立てば幸いです。
Skater_Sakura フィギュアスケート関連ツイートまとめ
http://togetter.com/mt/Skater_Sakura
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★フィギュアスケーターへの道★ Episode 7
フィギュアスケート初心者向けレッスン企画 第8弾
スケートにハマる人は…ひとつの事が出来た時の達成感がたまらないはず…
レベルに応じた楽しみ方があり…生涯スポーツとしての魅力もいっぱいです。
普通のスポーツではあまり使わない身体の筋肉を使います…
リンクに行ってみようかな?って思って下さる人が増えますように…
Episode 0~6 は以下のカテゴリーを、ご覧になって下さい。
★Figure Skating Guideline★ ★レッスン
以下のサイトにはお手本のVideoが豊富にあります。
Videos for Beginner Skaters
日本全国スケート場情報 滑走可能
Videoには今回のレッスン内容よりも難度の高い映像がありますが
なんちゃって技術はいつまで経ってもなんちゃってのまま。
【重要】
靴を履く前に、ストレッチなどや事前に身体を温める運動をキッチリ行うように。
怪我をしない、筋肉疲労などの回復に必要なアフターストレッチなど
怪我や故障をしてからでは手遅れです。
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少しずつ難しくなっていきますが…
足元の不安があっても下を見て練習しないように注意しましょう。
常に意識して、視線はフェンス上部などを目標に。
スケーティング動作の基礎的部分は土台です。
1) アウトサイド・カーブ(フォア)
左右に蹴り出したアウトサイドカーブに安定した状態で滑ります。
フォアスケーティングの場合…
蹴りだしはじめのダウン、カーブ後半のアップの動きを意識しましょう。
2) インサイド・カーブ(フォア)
左右に蹴り出したインサイドカーブに安定した状態で滑ります。
蹴り出したフリーレッグの引き寄せ~蹴りかえの意識も大切です。
緊張しないように肩の力を抜く事を忘れずに。
3) バニーホップ
軽く跳び上がるように左足トウを使って前に踏み切り、右足のトウで着氷します。
YouTube - Advanced Ice Skating Jumps : The Bunny Hop Ice Skating Jump
前進滑走で右足のトウで後ろに押し、左足に踏み出し
※ この時右手は同時に後ろに引きます
跳ぶ前の姿勢と降りた後の姿勢が同じになります。
ハードルを飛び越すのと同じで、前に蹴り出した右足と同時に左手が前に出て
4) ニの字ストップ
両足を「ニの字」(横向き)にして止まります。
YouTube - Advanced Ice Dancing : How to Stop in Ice Dancing
別名ホッケーストップとも呼ばれますが
まだスピードが出せない方やスケーティング自体が不安定な方は
ある程度のスピードと、ちょっとした度胸も必要です。
姿勢を良くして直角にカカト側を向ける感覚です。
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まだ初歩的な技術のさわり部分です。
同じ練習内容でも、スケート教室卒業レベルでは完成度が必要です。
練習ではなかなか書かれているように出来ないことが普通です。
次回はEpisode 8
最後まで、読んで頂きありがとうございました。
参考にさせて頂いたWEBサイト様には感謝いたします。 ★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html
最後まで、読んで頂きありがとうございました。
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