★'11-'12シーズン ルール改正★本体部分
※ 前エントリーのルール修正項目と合わせ、下記の変更されていない
※ 尚、ISUコミュニケーション1611に関しては
★'10-'11シーズン ルール改正考察★
ジャンプ/スロウの回転が容認できるのは“不足している回転数が1/4回転まで”の場合である.
“回転不足判定”はテクニカル・パネルから各ジャッジへ示され
減ぜられた基礎値とは、意図したジャンプ/スロウの基礎値の70%であり
“回転不足が1/2回転以上”の場合である.
“ダウングレード判定”はテクニカル・パネルから各ジャッジへ示され
プロトコルでは要素名の後ろに”<<” 記号が付される.
“ダウングレード判定”の場合には、その評価には1回転少ないジャンプ/スロウの価値尺度 (SOV表)が用いられる.
(例:“ダウングレード判定”されたトリプルの評価には、対応するダブルの 価値尺度が用いられる.)
ウェル・バランス規定の観点では、“回転不足判定(under-rotated)”されたジャンプ
“ダウン グレード判定(Downgraded)”されたジャンプともに意図したジャンプとして数える.
II.シングル/ペア要素の難度レベル(LOD)の更新
ステップの種類(可能なものは片足で行われる) : トウ・ステップ、シャッセ、モホーク、チョクトウ、エッジの変更を伴うカーブ、クロスロール、ランニング・ステップ
やや多様なとは少なくとも7 個のターンおよび4個のステップを含まなければならず、
どの種類も数えてよいのは2個までである.
どの種類も数えてよいのは2個までである.
これらのターンおよびステップはそれぞれ両方向に少なくとも1回行われなければならない.
上半身の動きを使っているとは、ステップ・シークェンスのパターンの少なくとも2/3は
両腕、頭、胴体の動きをはっきりと使い、これらの動きが体幹のバランスに影響を及ぼしていることを意味する.
両方向で素早く行われる難しいターンの組み合わせ(ロッカー、カウンター、ブラケット、ツイズル)は、
各方向 少なくとも2つのターンが必要である.
すなわち、キャメル姿勢(フリー・レッグは後方に位置し、その膝がヒップより高い姿勢.
ただし、レイバック、ビールマンおよび類似のバリエーションはそれでもアップライト・スピンとしてみなす)、
シット姿勢(スケーティング・レッグの大腿部が少なくとも氷面に平行)、
アップライト姿勢(キャメル姿勢を除き、スケーティング・レッグを伸ばして、
あるいはほぼ伸ばして行う全ての姿勢)であり、
その他の姿勢と して、中間姿勢(上記以外の姿勢全て)がある.
スピン・コンビネーション:中間姿勢での回転数は、スピン・コンビネーションの総回転数に数えられる.
姿勢の難しいバリエーションの定義を満たしていれば、そのような中間姿勢は難しいバリエーションとしてみなされる.
しかし、姿勢変更とみなされるのは、ある基本姿勢から別の基本姿勢への変更のみである.
単一姿勢のスピンおよびフライング・スピン:中間姿勢は許され規定で要求されている総回転数に数えられるが、レベルの特徴としては認められない.
エッジの変更が数えられるのは、基本姿勢のシット姿勢(バック・インサイドからフォア・アウトサイド)または キャメル姿勢の中で行われた場合のみである.
エッジの変更がレベル特徴として数えられるには、一つの基本姿勢の中で、一方のエッジでの完全な2回転に続いて他方のエッジで完全に2回転することが必要である.
スピンのバリエーション
簡単な:姿勢の簡単なバリエーションとは、身体の部分すなわち脚、腕、手、頭などの動きが表現効果を高めているが、体幹部の基本姿勢が変わらないものである.
簡単なバリエーションを行なってもレベルは上がらない.
難しい:難しいバリエーションとは、身体の部分すなわち脚、腕、手、頭などの動きが大きな肉体的強さや柔軟性を要し、体幹部のバランスに影響を与えるものである.これらのバリエーションだけがレベルを上げる.
・キャメル、シット、レイバック姿勢において、一旦姿勢が確立した後に明らかにスピードが増した場合には、難しいバリエーションとみなす.
(ジャンプの前後ともそれぞれ少なくとも基本姿勢での2回転が 必要)
両方向へのスピン: シット、キャメルの基本姿勢で両方向(時計回りと反時計回り)へのスピンをただちに続けて行なった場合、すべてのレベルにおいてレベルを上げるための特徴としてカウントする.
各回転方向少なくとも3 回転が必要である.このように両方向に行なわれたスピンは1つのスピンとみなされる.
スピンにおいて足換えとみなされるには、足換えの前後とも少なくとも3回転を必要とする.
フライング・スピン: 踏み換え(“ステップ・オーバー”)の場合、ショート・プログラムではレベルは最高でも1であり、フリー・スケーティングでは踏み換えはレベルの特徴として数えない.
フライング・シット・スピンでは空中でシット姿勢を取ることができた場合のみ“踏み切りと同じ足で着氷または着氷の際に足換え”というレ ベルの特徴を数える.
III.シングル/ペア要素の+GOE 採点ガイドラインの更新(プラス面)
これらのガイドラインは、マイナスGOE採点表と一緒に利用されるためのものである.
プラス面およびマイナス面の両評価により、実施された要素の最終のGOEを決定する.
重要なことは、要素の最終のGOEに、エラーによる引き下げだけではなくプラス面が反映されていることである.
最終のGOEを計算するためには、まず始めに要素のプラス面を考慮し、これがGOE評価の起点となる.
次に、 ジャッジはあり得るエラーのガイドラインに従ってGOEを引き下げ、その結果が最終のGOEとなる.
起点となる(プラス面の)GOEを確立するために、ジャッジは各要素に対して次の項目を考慮しなければならない.
GOEの等級に対する項目の数は各ジャッジの裁量によるが、一般的には以下を推奨する.
| 1) 予想外の/独創的な/難しい入り 2) 明確ではっきりとしたステップ/フリー・スケーティング動作から直ちにジャンプに入る 3) 空中での姿勢変形/ディレイド回転のジャンプ 4) 高さおよび距離が十分 5) (四肢を)十分に伸ばした着氷姿勢/独創的な出方 6) 入りから出までの流れが十分(ジャンプ・コンビネーション/シークェンスを含む) 7) 開始から終了まで無駄な力が全く無い 8) 音楽構造に要素が合っている |
スピン | 1) スピン中の回転速度あるいは回転速度の増加が十分 2) すばやくスピンの軸をとることができる 3) 全ての姿勢でのバランスのとれた回転数 4) 規定回転数を明らかに超えた回転 5) 姿勢が良い(フライング・スピンの場合には空中での高さおよび姿勢を含む) 6) 独創的でオリジナリティがある 7) 全局面でのコントロールが十分 8) 音楽構造に要素が合っている |
ステップ | 1) エネルギーが十分で焦点の定まった演技 2) シークェンス中のスピード、またはスピードの加速が十分 3) 十分に明確で正確 4) 深いはっきりとしたエッジ(全てのターンの入りと出を含む) 5) 全身が関わり十分にコントロールされた正確なステップ 6) 独創的でオリジナリティがある 7) 開始から終了まで無駄な力が全く無い 8) 音楽構造に要素が合っている |
スパイラル | 1) 流れがよく、エネルギーが十分で焦点の定まった演技 2) シークェンス中のスピードが十分 3) 身体のラインが良く(四肢が)完全に伸びている 4) スパイラル姿勢間の無駄な動きが最小限 5) 柔軟性が十分 6) 独創的でオリジナリティがある 7) スパイラル姿勢や変形姿勢に素早く楽々と達している 8) 音楽構造に要素が合っている |
※ この他にも、ISUハンドブック('11-'12シーズン版)がリリースされます。
日本スケート連盟 ISU通達・国内規定は以下のリンクをたどって下さい。
|Japan Skating Federation Official Results & Data Site|
http://www.skatingjapan.jp/
**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**
最後まで、読んで頂きありがとうございました。
私のスケートを見る視点はみなさんと少し違う部分がありますのでご了承下さい。
FS関係者でも立場の違いで見るポイントはみんな違います。
コーチはコーチならではの視点・コリオはプログラムを、ジャッジはジャッジングポイントを
選手は何か参考になる事はないか?って感じで経験者でも違うのです。
Skater_Sakura Twitter
https://twitter.com/#!/Skater_Sakura
2010年よりTwitter上でつぶやいたフィギュアスケート関連のツイート集をまとめています。
FSルールの説明や技術考察など、FS観戦に役立てば幸いです。
Skater_Sakura フィギュアスケート関連ツイートまとめ
http://togetter.com/mt/Skater_Sakura
拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。
記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。
画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。
投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
マナー等をお守り頂けないと管理者が判断した場合は
やむを得ず、しかるべき処置を講じる場合があります、予めご了承下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
★'11-'12シーズン ルール改正★ 修正部分
※ 日本スケート連盟 ISU通達・国内規定はリンクをたどって下さい。
★'10-'11シーズン ルール改正考察★
価値尺度(SOV)
| | +3 | +2 | +1 | BASE | BASE < | -1 | -2 | -3 |
シングルおよびペア・スケーティング | |||||||||
ジャンプ | |||||||||
Toeloop | 1T | 0,6 | 0,4 | 0,2 | 0,4 | 0,3 | -0,1 | -0,2 | -0,3 |
Salchow | 1S | 0,6 | 0,4 | 0,2 | 0,4 | 0,3 | -0,1 | -0,2 | -0,3 |
1Lo | 0,6 | 0,4 | 0,2 | 0,4 | 0,3 | -0,1 | -0,2 | -0,3 | |
Flip | 1F | 0,6 | 0,4 | 0,2 | 0.5 | 0,4 | -0,1 | -0,2 | -0,3 |
Lutz | 1Lz | 0,6 | 0,4 | 0,2 | 0.6 | 0,4 | -0,1 | -0,2 | -0,3 |
| |||||||||
Axel | 1A | 0,6 | 0,4 | 0,2 | 1,1 | 0,8 | -0,2 | -0,4 | -0,6 |
DoubleToeloop | 2T | 0,6 | 0,4 | 0,2 | -0,2 | -0,4 | -0,6 | ||
DoubleSalchow | 2S | 0,6 | 0,4 | 0,2 | -0,2 | -0,4 | -0,6 | ||
DoubleLoop | 2Lo | 0,9 | 0,6 | 0,3 | 1,8 | 1,3 | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
DoubleFlip | 2F | 0,9 | 0,6 | 0,3 | 1,8 | 1,3 | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
DoubleLutz | 2Lz | 0,9 | 0,6 | 0,3 | 2,1 | 1,5 | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
DoubleAxel | 2A | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,3 | 2,3 | -0,5 | -1,0 | -1,5 |
TripleToeloop | 3T | 2,1 | 1,4 | 0,7 | 4,1 | 2,9 | -0,7 | -1,4 | -2,1 |
TripleSalchow | 3S | 2,1 | 1,4 | 0,7 | 4,2 | 2,9 | -0,7 | -1,4 | -2,1 |
TripleLoop | 3Lo | 2,1 | 1,4 | 0,7 | 5,1 | 3,6 | -0,7 | -1,4 | -2,1 |
TripleFlip | 3F | 2,1 | 1,4 | 0,7 | 5,3 | 3,7 | -0,7 | -1,4 | -2,1 |
TripleLutz | 3Lz | 2,1 | 1,4 | 0,7 | 6,0 | 4,2 | -0,7 | -1,4 | -2,1 |
| |||||||||
TripleAxel | 3A | 3,0 | 2,0 | 1,0 | 8,5 | 6,0 | -1,0 | -2,0 | -3,0 |
QuadToeloop | 4T | 3,0 | 2,0 | 1,0 | 10,3 | 7,2 | -1,0 | -2,0 | -3,0 |
QuadSalchow | 4S | 3,0 | 2,0 | 1,0 | 10,5 | 7,4 | -1,0 | -2,0 | -3,0 |
QuadLoop | 4Lo | 3,0 | 2,0 | 1,0 | 12,0 | 8,4 | -1,0 | -2,0 | -3,0 |
QuadFlip | 4F | 3,0 | 2,0 | 1,0 | 12,3 | 8,6 | -1,0 | -2,0 | -3,0 |
QuadLutz | 4Lz | 3,0 | 2,0 | 1,0 | 13,6 | 9,5 | -1,0 | -2,0 | -3,0 |
QuadAxel | 4A | 3,6 | 2,4 | 1,2 | 15,0 | 10,5 | -1,2 | -2,4 | -3,6 |
| |||||||||
スピン (ペアではソロ・スピン) | |||||||||
単一姿勢のスピン、足換え無し (アップライト、レイバック、キャメル、シット) | |||||||||
Upright Level1 | USp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,2 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Upright Level2 | USp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,5 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Upright Level3 | USp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,9 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Upright Level4 | USp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,4 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
Layback Level1 | LSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,5 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Layback Level2 | LSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,9 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Layback Level3 | LSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,4 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Layback Level4 | LSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,7 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
CamelLevel1 | CSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,4 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
CamelLevel2 | CSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,8 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
CamelLevel3 | CSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,3 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
CamelLevel4 | CSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,6 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
SitLevel1 | SSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,3 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
SitLevel2 | SSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,6 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
SitLevel3 | SSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,1 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
SitLevel4 | SSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,5 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
フライング・スピン (アップライト、レイバック、キャメル、シットいずれかの姿勢) | |||||||||
UprightLevel1 | FUSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,7 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
UprightLevel2 | FUSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
UprightLevel3 | FUSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,4 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
UprightLevel4 | FUSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,9 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
LaybackLevel1 | FLSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
LaybackLevel2 | FLSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,4 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
LaybackLevel3 | FLSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,9 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
LaybackLevel4 | FLSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,2 | -0,3 | -0,6 | -0,9 | |
| |||||||||
CamelLevel1 | FCSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,9 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
CamelLevel2 | FCSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,3 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
CamelLevel3 | FCSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,8 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
CamelLevel4 | FCSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,2 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
FlyingSitLevel1 | FSSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
FlyingSitLevel2 | FSSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,3 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
FlyingSitLevel3 | FSSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,6 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
FlyingSitLevel4 | FSSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
単一姿勢のスピン、足換えあり (アップライト、レイバック、キャメル、シット) | |||||||||
UprightLevel1 | (F)CUSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,7 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
UprightLevel2 | (F)CUSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
UprightLevel3 | (F)CUSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,4 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
UprightLevel4 | (F)CUSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,9 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
LaybackLevel1 | (F)CLSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
LaybackLevel2 | (F)CLSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,4 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
LaybackLevel3 | (F)CLSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,9 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
LaybackLevel4 | (F)CLSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,2 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
CamelLevel1 | (F)CCSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
CamelLevel2 | (F)CCSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,3 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
CamelLevel3 | (F)CCSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,8 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
CamelLevel4 | (F)CCSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,2 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
SitLevel1 | (F)CSSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,9 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
SitLevel2 | (F)CSSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,3 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
SitLevel3 | (F)CSSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,6 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
SitLevel4 | (F)CSSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
スピン・コンビネーション、足換え無し | |||||||||
Level1 | (F)CoSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,7 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Level2 | (F)CoSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Level3 | (F)CoSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,5 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Level4 | (F)CoSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
スピン・コンビネーション、足換えあり | |||||||||
Level1 | (F)CCoSp1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Level2 | (F)CCoSp2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,5 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Level3 | (F)CCoSp3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,0 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Level4 | (F)CCoSp4 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,5 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
| |||||||||
ステップ/スパイラル・シークェンス | |||||||||
ステップ・シークェンス–いずれかのパターン(ストレート・ライン、サーキュラー、サーペンタイン) | |||||||||
Level1 | Sl/Ci/Se1 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 1,8 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Level2 | Sl/Ci/Se2 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 2,6 | | -0,3 | -0,6 | -0,9 |
Level3 | Sl/Ci/Se3 | 1,5 | 1,0 | 0,5 | 3,3 | | -0,7 | -1,4 | -2,1 |
Level4 | Sl/Ci/Se4 | 0.7 | 3,9 | | -0,7 | -1,4 | -2,1 | ||
ChoreoStepSeq. | ChSt | 2.1 | 1.4 | 2.0 | | -0,5 | -1,0 | -1,5 | |
ChoreoSpirals | ChSp | 2.1 | 1.4 | 0.7 | 2.0 | | -0,5 | -1,0 | -1,5 |
基礎点固定 2.0 GoEのみの判定。
ChoreoSpirals 女子シングルにおけるスパイラル・シークエンス
基礎点固定 2.0 GoEのみの判定。
II. シングル/ペア要素の更新された+GOE 採点ガイドライン
コリオ・ ステップ・ シークェンス (シングル) | 1) エネルギーが十分で焦点の定まった演技 2) シークェンス中のスピード,またはスピードの加速が十分 3) 十分に明確で正確 4) 全身が関わり十分にコントロールされた正確なステップ 5) 独創的でオリジナリティがある 6) 無駄な力が全く無い 7) プログラムのコンセプト/特徴を反映している 8) 音楽構造に要素が合っている |
コリオ・ スパイラル・ シークェンス (シングル) | 1) 流れがよく,エネルギーが十分で焦点の定まった演技 2) シークェンスなかのスピードが十分 3) 身体のラインが良く(四肢)が完全に伸びている 4) 柔軟性が十分 5) 独創的でオリジナリティがある 6) スパイラル姿勢が変形姿勢に素早く楽々と達している 7) プログラムのコンセプト/特徴を反映している 8) 音楽構造に要素が合っている |
無価値(no Value)要素はジャッジ・パネルに示される.
そのような要素のGOE は結果に影響しない.
複合エラーの場合には,それぞれのエラーに対するGOE の引き下げが合算される.
最終的なGOEが | 引き下げ | 最終的なGOEの | 引き下げ |
ジャンプ要素 | |||
SP:規定回転数に1回転以上不足 | GOE -3 | スピード、高さ、距離、空中姿勢が拙劣 | -1 to-2 |
SP:1つのジャンプのみからなるコンボ | GOE -3 | 回転が足りない(記号無し) | -1 |
ダウングレード判定 | -2 to-3 | 回転不足判定 | -1 to-2 |
SP: ジャンプの前に要求されている | -3 | SP: ステップ/動作から直ちにジャンプしないジャンプ前のステップ/動作が1つのみ | -1 to-2 |
転倒 | -3 | 拙劣な踏み切り | -1 to-2 |
1ジャンプの着氷が両足 | -3 | ジャンプ間で流れ/リズムが無くなる | -1 to-2 |
1ジャンプの着氷でのステップ・アウト | -2 to-3 | 拙い着氷 | -1 to-2 |
1ジャンプで両手がタッチダウン | -2 | 長い構え | -1 to-2 |
ジャンプの間に2つのスリー・ターン | -2 | 片手またはフリー・フットがタッチダウン | -1 |
F/Lzでの間違ったエッジでの開始 | -2 to-3 | F/Lzでの不明確なエッジでの開始 | -1 to-2 |
スピン | |||
転倒 | -3 | 必須回転数に満たない | -1 to-2 |
| 姿勢が拙劣/ぎこちない、回転速度が | -1 to-3 | |
SP: 空中姿勢がとれていない(Fスピン) | -2 to-3 | FS: 空中姿勢がとれていない | -1 to-3 |
両手がタッチダウン | -2 | 足換えが拙劣(入/出のカーブ、中間姿勢になる等) | -1 to-3 |
| | Fスピンでの正しくない踏み切り、着氷 | -1 to-2 |
| | フリー・フットまたは片手がタッチダウン | -1 |
ステップ | |||
転倒 | -3 | SP:パターンが正しくない | -1 to-2 |
ステップ/ターンを行っているのが | -2 to-3 | ステップやターンの質、姿勢が拙劣 | -1 to-3 |
| | つまずき | -1 to-2 |
音楽に一致していない | -1 to-2 | ||
| | SP: 半回転を超えるリストにある | -1 |
スパイラル | |||
転倒 | -3 | 姿勢が拙劣 | -1 to-3 |
つまずき | -1 to-2 | ||
| | エッジしっかりしていない | -1 to-2 |
“間違ったエッジでの開始”および“不明確なエッジでの開始”は
テクニカル・パネルにより特定されジャッジに示され、プロトコルでは記号"e”を用いる.
各ジャッジはエラーの程度(メイジャー・エラーあるいはマイナー・エラー)を
自分自身で決定し、それに相応するGOE減点を行なう.
(バックワードで着氷する)はリストに掲載されているジャンプであり、
その結果、“ハーフ・ループ+サルコウ/フリップ”および“バック・アウトで着氷する
いかなるジャンプ+ハーフ・ループ+サルコウ/フリップ”はそれぞれ
2つのあるいは3つのジャンプから構成されるジャンプ・コンビネーションとなる.
ハーフ・ループはシングル・ループ・ジャンプと同じ基礎値、GOE値があり、
テクニカル・パネルにより特定されジャッジに示され、プロトコルでは”1Lo”を用いる.
シングルのショート・プログラムにおける、複数のコネクティング・ステップあるいは
これに匹敵する他のフリー・スケー ティング動作から直ちに行なうジャンプの前に、
ステップまたは匹敵する動作が無い場合、あるいはステップ/動作とジャンプの間に
中断がある場合には、ガイドラインに従い GOEの減点がなされなければならない.
【説明】
最終的なGOEが必ずマイナスとなるエラー 最終的なGOEの+-は制約されないエラー
GOE -3 は強制的にー3です。
回転が足りない(記号無し) は以前の1/4回転までの回転不足と推察されます。
ISUコミュニケーション第1494号 (あまり適用されないと思われますが)
ハーフ・ループといっても半回転ではなく、1回転しています。
ハーフ・ループを含むジャンプ・シークエンスは
IV. 難度レベル,シングル・スケーティング
各レベルの特徴の数: レベル2 は2 個レベル3 は3 個レベル4 は4 個
ステップ シークェンス | 1) シークェンス中のターンおよびステップが,やや多様(レベル2),多様(レベル3), 複雑(レベル4)である(必須) 2) 完全に体が回転する両方向(左と右)への(ターン,ステップによる)回転. 各回転方向とも全体でパターンの少なくとも1/3 はカバーすること. 3) 少なくともパターンの1/2 において上半身の動きを使っている 4) 少なくともパターンの半分を片足のみで行なう 5) シークェンスの中に素早く実行する,難しい3 つのターン(ロッカー,カウンター, ブラケット,ツィズル,ループ)の組み合わせ.異なるものを2 つ. |
すべての スピン | 1) 基本姿勢または(スピン・コンビネーションのみだが)中間姿勢での1 つの 難しい姿勢バリエーション 2) 基本姿勢での別の難しいバリエーション.前項のものとは著しく異なるものであり, ● 足換えを伴う単一姿勢のスピン– 前項のものとは異なる足で行うこと ● 足換え無しのスピン・コンビネーション– 前項のものとは異なる姿勢で行うこと ● 足換えを伴うスピン・コンビネーション– 前項のものとは異なる足および 異なる姿勢で行うこと 3) ジャンプにより行われる足換え 4) バック・エントランス/フライング・エントランスの難しいバリエーション/フライング・ シット・スピンで踏み切り足と同じ足で着氷または着氷の際に足換え 5) シット姿勢またはキャメル姿勢,レイバック姿勢,ビールマン姿勢での明確な エッジの変更(シット姿勢の場合にはバック・インサイドからフォア・アウトサイドのみ) 6) 左右の足とも3 基本姿勢すべてを含む 7) シット姿勢またはキャメル姿勢でのただちに続けて行う両方向のスピン 8) 姿勢/バリエーション,足,エッジを変更せずに少なくとも8 回転(キャメル, 難しいシット,レイバック,難しいアップライト).1 つのスピンにつき1 回のみ数える. レイバック・スピンに対する追加的な特徴項目: 9) バックからサイドまたはその反対への1 回の明確な姿勢変更. (ほかのスピンの一部分としてレイバック・スピンが行われた場合も数える) 10) レイバック・スピンからのビールマン姿勢(SP – レイバック・スピンで8 回転してから) バック・エントランス,フライング・エントランス,エッジの変更, いずれの種類の難しいスピン・バリエーションも,レベルを上げるための特徴として 数えることができるのはプログラム中で(試みられた最初のスピンでの)一度のみである. 足換えを伴うスピン・コンビネーションでは,ショート・プログラム,フリー・スケーティング とも, 3 つの基本姿勢すべてを含むことがレベル2 - 4 を獲得するために必須である. 足換えを伴うスピンでは,フリー・スケーティングにおいて,左右の足とも少なくとも 1 つの基本姿勢を含むことがレベル2 – 4 を獲得するために必須である. ショート・プログラムにおいてこの要件が満たされない場合には,そのスピンには レベルは無く結果として無価値となる. いずれの足換えを伴うスピンでも,一方の足で獲得することができる特徴の数は 最大2 個である. |
明確化
ISU コミュニケーション第1611 号で発表されている明確化は以下のように修正される.
全部合わせればステップ・シークェンスのパターンの少なくとも1/2 は両腕,頭,胴体の
動きをはっきりと使い,これらの動きが体幹のバランスに影響を及ぼしていることを意味する.
シングル:同じ順序および同じエッジで行われた同じターンで構成されている場合には,
2 つの難しいターンの組み合わせは同じものとみなされる.
スピン(シングル):バック・エントランス,フライング・エントランス,エッジの変更,
いずれの種類の難しいスピン・バリエーションも,レベルを上げるための特徴として
数えることができるのはプログラム中で(試みられた最初のスピンでの)一度のみである.
通常のフライング・キャメルはレベルを上げるための特徴には含まれないが,
フライング・エントランスを試みたものとされる.
も意味する.
2. シングル&ペア技術委員会は,ショート・プログラムにおいて,ジャンプの直前に
ステップおよび/または動作が無い場合に行うべきGOE 減点について注意を喚起する.
ステップの場合には,これらのステップのリズムの中でジャンプの踏み切りが
行われなければならない.
ぽちっとな♪(*・・)σ
最後まで、読んで頂きありがとうございました。
画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。
投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
マナー等をお守り頂けないと管理者が判断した場合は
やむを得ず、しかるべき処置を講じる場合があります、予めご了承下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
★大人フィギュアスケーター達の祭典★
【第17回マスターズチャレンジカップ】
5月21日(土)開催 《会場》 東伏見ダイドードリンコアイスアリーナ 入場無料。
いよいよ明日、東伏見で開催されます。
マスターズは、ごく普通の大人スケーター達のコンペです。
元選手が出場する事もありますが、ほとんどの出場者の方は
シングルジャンプもおぼつかなかったり、スピンもやっとこさ、ってレベルの方~
ダブルジャンプに挑戦し、コンビネーションスピンまでこなす出場者もいる。
20代~80代まで幅広い年齢層の方々も出場します。
社会人スケーターでも、ココまで出来るんだ!って伝わってくる
一生懸命頑張ってる姿に感動する素敵なコンペです。
ぜひ、お近くの片は東伏見へ、足を運んでくださいね。
マスターズチャレンジカップ タイムスケジュール
http://ginsate.web.fc2.com/mcc/17_ts.html
動画配信コーナー-暖房室
http://www.skate-com.com/movie/
動画配信コーナーには演技のいくつかが紹介されています。
どの出場者の方も、それこそ努力の賜物です。
大勢の観衆の前で自分の演技(滑走)を披露するためにした努力や情熱を感じて下さいね。
マスターズには、FS解説でもお馴染みの国際ジャッジの杉田秀男氏・藤森美恵子女史の両先生がジャッジ席に座ります。
(今年は把握していませんが) 競技が終われば、滑走の講評も頂けます。
コレって本当に凄い事だし、出場者にとっては非常に有難い事(練習の肥やし)なんです。
ジャッジの方々が、どの様な視点でスケーターの滑走を評価しているのか?
そういった点も、非常に勉強になると思います。
出場選手の方々は、講評をしっかり受け止めて、来年への対策に活用してください。
**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**
第2回軽井沢風越カップ大会
2011 年 7 月 3 日(日)10 時~(予定)
競技会場 軽井沢風越公園アリーナ
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉182-3
TEL:0267-48-3626
http://www.valley.ne.jp/~kazakosi/arena.html
詳細は以下のサイトでご確認下さい。
スケートコムコム「暖房室」
http://www.skate-com.com/
軽井沢風越カップ フィギュアスケート大会 案内: keme の ひとりごと・・・バイクにスケートに・・・
http://figure.cocolog-nifty.com/keme/2011/05/post-3844.html
**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**
5月16日(土) マスターズチャレンジカップが開催されました。
マスターズチャレンジカップ 大会要項
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaohashi/mcc/15_y.html
大人のフィギュアスケーター達の祭典です。
マスターズチャレンジカップは
「社会人等として多忙な生活の中で、年齢・体力の壁に負けず、
心からスケートを愛好するスケーターのため」に行われる大会です。
大人から始めた趣味スケーターから元選手まで多彩な出場者
そして、多彩な年齢層のスケーター達が集う大会です。
スケートコムコム「暖房室」
http://www.skate-com.com/
今年の出場最高年齢は74歳だったとかっ!(驚)
スケートコムコム 動画配信コーナーには本年度の演技のいくつかが紹介されています。
動画はもう少し増えると思うのですが。。。
配信を楽しみにしてる、参加者のがまだUPされていない。。。
この他にも、大人スケーター達が出場できる大会にパピオカップやリンスポ杯などがあり…
年々、どの大会も規模が大きくなり、レベルアップしているようですよ。
大人から始めた趣味スケーター達の発表の場として、憧れの舞台として練習に励んでいるスケーターが全国にはたくさん居ます。
当Blogにお越しになる皆様も、スケートを観るだけでなく、滑ってみる事もチャレンジしてみませんか?
滑る事により、様々なスケートに関する事が体感できます。
経験・体感すれば、よりいっそうフィギュアスケートの素晴らしさがわかるでしょう。
世界のトップレベルのスケーター達の演技などを観ている方々には、趣味スケーター達のレベルは低いものと感じるかもしれません。
ですが、初めて氷に降り、しばらく滑っていれば、彼らのスケートレベルが低いなどと思う事は無くなっている事でしょう。
どの出場者の方も、それこそ努力の賜物です。
大勢の観衆の前で自分の演技(滑走)を披露するためにした努力や情熱を感じて下さいね。
最後まで、読んで頂きありがとうございました。
私のスケートを見る視点はみなさんと少し違う部分がありますのでご了承下さい。
FS関係者でも立場の違いで見るポイントはみんな違います。
コーチはコーチならではの視点・コリオはプログラムを、ジャッジはジャッジングポイントを
選手は何か参考になる事はないか?って感じで経験者でも違うのです。
Skater_Sakura Twitter
https://twitter.com/#!/Skater_Sakura
2010年よりTwitter上でつぶやいたフィギュアスケート関連のツイート集をまとめています。
FSルールの説明や技術考察など、FS観戦に役立てば幸いです。
Skater_Sakura フィギュアスケート関連ツイートまとめ
http://togetter.com/mt/Skater_Sakura
拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。
記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。
画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。
投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
マナー等をお守り頂けないと管理者が判断した場合は
やむを得ず、しかるべき処置を講じる場合があります、予めご了承下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。