★輝きを増し成長し続けるスケーター★鈴木明子選手
今回のエントリーは【たらのフィギュアスケート日記】さんのBlog、翻訳記事紹介です。
【たらのフィギュアスケート日記】 鈴木明子ロングインタビュー(FSAJ会見)@Japan Times
http://taranofsdiary.jugem.jp/?eid=50
元記事はコチラ
Suzuki aiming higher following best season of career
By JACK GALLAGHER Wednesday, May 16, 2012
http://www.japantimes.co.jp/text/sp20120516it.html
非常に内容が濃く、鈴木明子選手もインタビューに対し誠実に受け答えしています。
【たらのフィギュアスケート日記】さんの翻訳記事から
鈴木明子選手のインタビュー発言部分を引用させて頂きます。
薄緑の文字は私の見解を記載しています。
日本外国人スポーツ記者協会(FSAJ)での会見…
「今季はいい結果を残せたので、もちろんすごくうれしいです」
「でも演技の面でいえば、すべての演技に満足しているわけではありません。 ですので、自分はもっとよくなると思えるうちは、競技を続けたいと思います。現役を続行すること、それが今の時点での考えです」
2014年ソチ五輪まであと21か月となったが、二度目の冬季五輪に挑戦するかどうかはまだ決めていないという。
「ソチ・オリンピックについてはまだわかりません。でも、練習を続けて、もっと成長して、ファンのみなさんに私のスケートを見てもらいたいです」
「最初にスケート靴をはいたのは4歳のときです。その後、6歳からスケートを始めました」
「オリンピックのことを最初に考え始めたのは16歳か17歳、世界ジュニアに出場したころでした。でも健康上の問題(摂食障害)があって、1年間リンクから離れざるをえませんでした」
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ジュニア時代から非常に注目されていた選手の一人だったのです。
上記画像は…【感じるままに】さんのBlogから、お借りしてます。
ghoti sousamaさんありがとう。
NICE2012フィギュアスケート世界選手権女子シングル
http://nahte.blog132.fc2.com/blog-entry-21.html
「復帰したときにはバンクバー・オリンピックに出られるとは夢にも思いませんでした。でも、たしかオリンピックの1年前ごろになって、もしかしたら出られるかもと思い始めたんです」
「とてもいいシーズンでした。すべてがうまくいきました。若い選手たちはみんな高い技術を持っているので、ついていくのは大変でした。27歳になってもがんばれるのは、競技できなかった1年があったからだと思います。またリンクの上に戻ってきたかった。それがモチベーションのひとつでした」
「今でもまだ自分の限界には達していないと感じています。今の自分よりもっとうまくなれるとまだ思っています。それが現役を続けたいもうひとつの理由ですね」
「自分でおかしいなと気づいたのは、問題が現れ始めてから約1か月たったころでした。体重が5キロも減っていて、これはまずいって気がついたんです。そのころは自分ではどうすることもできなくて、ちゃんと食べることができなかった。それが当時の状況でした」
摂食障害については、人知れず苦労している選手は全国に大勢居る。
スケート界に限らず、バレエ・体操・新体操・シンクロなど…
体重が増えることによって競技に影響がある競技には、常について回る深刻な問題。
彼女がそれを乗り越えて、世界の中心で戦えるというのは、本人のみならず、悩みを抱えた選手達の励みにもなるでしょう。
「一生懸命練習して努力している姿を見てもらったら、私のやっていることが励みになると思うんです。それはすごく素敵なことだと思います。 (摂食障害で)苦しんでいる方に、自分がやっていることをあきらめなくてもいいんだということを知っていただきたい。闘病中の方々の力になること、それが私がスケートする理由でもあるんです」
「私が健康問題を抱えていたのは、もうだいぶ前のことです。当時はいつも、私の演技よりそのことばかりがメディアに取り上げられていました。 健康問題を知ってほしいとは思っていたけれど、同時に私の演技も見てほしかったんです」
「でも、試合になれば、私が病気だったことなんて関係ありません。だから、人々が私の健康問題で大騒ぎすることが、当時はとてもいやでした。 でも、今は私のスケートを見てもらえるようになりました。まず演技を見て、そして過去の問題を知っていただけるようになった。だから今は、そのことにはずいぶん抵抗がなくなりました」
アスリートに対するメディアの報道には残酷な面を見せることが多い。
特に期待を裏切る成績を残したときは…
鈴木明子選手の摂食障害の病気に関しても、まず、その紹介から始まり、滑走内容には触れない。
コレは、本当にスポーツの報道なのか? と、思う事が多かったですよね。
「私はアマチュア選手なので、この問題について公の場で発言していくようなことは、今は難しいだろうと思います。もちろん、現役を引退したらそうした活動にかかわっていきたいですね」
今季の好成績は、精神分析医と自分のスケートについて話をしたことが一因だったと打ち明けたのだ。
「知り合いに女性の精神分析医がいる友人がいて、“きっとあなたの助けになると思う”って言われて。そのとおりでした。その方とはすごく楽に話をすることができるんです」
鈴木によると、この女性はスポーツ精神分析医ではないが、試合などの前にしっかりとした心構えを持たせてくれ、勝つために重要な事柄に集中させてくれる人物なのだという。
「広い海に自分が浮かんでいるところを想像して、と言われました。流れに逆らわず、身をまかせて、と。そうすることによって自信がつくんだと言うんです。そのとおりでした」
選手が競技本番に向けて精神を集中させていく過程は様々で、多くは経験により蓄積され、練習量に裏打ちされた自信がもたらすケースが多い。
鈴木について興味深い事実がある。 日本以外の海外で練習をしたこともなければ、外国人コーチについたこともないのに、世界の舞台で勝てていることだ。
浅田、安藤、荒川、高橋大輔など、近年の日本のトップスケーターたちのほとんどは、けっこうな期間にわたって海外に居住し、練習を積んできている。
「もっと若かったころ、まだ私が日本でトップクラスの選手になる前には、若い選手が海外へ行って、外国人コーチに教わるのがふつうだと思っていました。 でも今は、日本には一流のコーチがたくさんいますし、みなさんとても優秀な方ばかりです。いつか外国人選手が日本に来て、日本人コーチにつくようになればな、と思っていますが、問題は練習環境でしょうね」
彼女が話すとおり、本当に日本のコーチは優秀な方が多い。
でも、多くの問題は、リンクの環境、練習環境が充実していない。 という事なんです。
「海外に行くと、スケーター専用の練習リンクがあるんですね。でも日本では、選手は一般のお客さんがリンクに来る前に滑らなくてはなりません。 だから朝の6時にリンクに行き、真夜中になってからまた戻ってきます。これが海外のスケーターが日本人コーチのもとに来ることをさまたげている理由なんです。でも本当に、優秀なコーチはたくさんいると思うんですけど」
日本国内にも海外の有名クラブ並みの施設が整ったリンクが複数出来れば、日本のスケート界は、まだまだ伸びる余地があります。
「私が所属している会社は独自のスケートリンクを持っているので、すばらしい練習環境なんです。だから、日本から海外へ出ていく必要がないんですね。 日本ではいい練習環境がないからという理由だけのために、練習場所を求めて海外へ行く選手がたくさんいます。でも、私は恵まれた環境にいますから、海外へ行かなくてすんでいるんです」
海外にまで練習拠点を求めて、実際に出て行ける選手の家庭はごく僅かです。
日本に素晴らしい練習環境が整った施設が増えれば、経済的に恵まれていない選手の中からも優秀な選手が台頭してくる可能性が高まるだけにもったいないんですよね。
「短期間、振付のために海外へ行くことはあります。滞在中はできるだけ多くのことを吸収しようとしますが、練習拠点を海外に移そうと思ったことは一度もないですね。コーチの長久保先生が、私にとっては最高のコーチだから。」
今年65歳の長久保は、元ペア選手で、オリンピック経験者だ。1968~72年に5年連続日本チャンピオンとなり、1972年の札幌五輪に出場している。
「長久保先生に教わるようになって、もうすぐ10年になります。これほど長く一緒にいると、お互いにストレートにものを言い合うようになるんですよね。いつも喧嘩ばかりしてますよ」
「親子喧嘩みたいだって言う人もいます。先生が私をしかりつけて、私も言い返す。それでいて、そのあとはコミュニケーションがとれるんです。先生もなぜあんなことを言ったのか、自分の気持ちを説明してくれます」
「こういう長い関係にはいい面と悪い面がありますね。今日は顔も見たくないっていう日も時々あるけれど、明日にはもう大丈夫なんです。すごく強くていい関係だと思っています」
コーチとの関係は選手の年齢や成長で変わってきますし、年月でも変わります。
ただ、先生に言われるまま練習してきた選手が、心身の成長と共にスケートに対する自分の考えを持ち始める時期から大きく変化していく。
何でも言い合えるようになって初めて本当の師弟関係が始まるのだと思います。
鈴木のプログラムはファンにもジャッジにも人気が高い。そんなプログラム作りについて、プロセスを詳細に語ってくれた。
「まずコーチが、ジャンプとかスピンといったエレメンツの概要を作ってくれて、それを私が振付師のところへ持っていくんです。ひとつのプログラムにつき、すべての動きを覚えるのに2、3日かかります」
コーチとコリオグラファーが別の人物のケースで標準的なパターンですね。
様々なケースがありますが、音楽を含め、全て外注するケースもあります。
Akiko Suzuki 2011 GPS (Japan) SP
http://youtu.be/2zthnRFo4iI
「一番気に入っているのは、NHK杯でのショート(ハンガリアン・ラプソディー)ですね。初めて3回転3回転のコンビネーションジャンプが跳べた試合でしたから。シーズンでベストの演技だと思うのは、世界選手権でのフリー(こうもり序曲)です」
Nice 2012 ICE - LADIES FP -23/26- Akiko SUZUKI
http://youtu.be/6wbfnwEVj9I
「3-3は十代のうちに身につけるべきだと言われています。でも、私はこの年で挑戦してみたかった。 この2年間ぐらい、コーチにずっと言われていたんです。世界レベルで戦うためには3-3ができるようにならなきゃだめだって」
「去年、世界選手権への切符を逃したとき、なんらかの変化を起こさなくてはならないんだと悟りました。だから挑戦したんです」
世界の頂点を目指す女子選手にとっては、大きな武器となる3+3コンビネーション…
2ndに+3回転ジャンプならば、どのジャンプに付けてもトータルでは変わらなくとも、SPではSOVの高いジャンプに付ける能力があれば優位です。
しかし、彼女が残した'11-'12シーズンの成績の飛躍は3+3だけではなく、全ての要素やPCSの成長です。
「私にとって最も幸せな瞬間は、演技直後にファンの方々から直接反応と反響をもらえる瞬間です。私はいつも、会場にいる方全員がひとつになって、私の演技にわくわくしてもらいたいと思っています」
選手たちには、演技中は何もかも頭から追い払ってしまう独特の「ゾーン」にいると話す者が多いが、鈴木の場合はそうではないようだ。
「ものすごくうまく滑れているときには、お客さんの拍手や歓声が本当に聞こえるんですよ。最前列に座っている方と視線が合うことさえあるんです」
競技本番滑走中の感覚には集中とリラックスの関係があり、集中力が高まっていても緊張していてはダメで、リラックスしているようでも、不安のある要素などでは、身体の反応が思わぬ狂いをもたらすこともある。
大きな歓声が沸きあがるようなエレメンツを決めた時の快感は、やめられないほど、魅力的な瞬間です。
最後まで、大きな満足が得られた時の快感と感動を求めて、求道者になる。
スケートをやっていて、本当に良かったと思える瞬間を、目指す競技会で達成する事ほど幸せな事はないのですから。
「練習はふつう、1日4時間から4時間半です。シーズン中には、6日間練習したら1日休み、また6日間練習して1日休む。そういうスケジュールにしています」
「シーズン中は、まず15分ほど基本的なスケーティングスキルを練習し、その後プログラムの曲をかけて滑ります。ほかの選手にくらべると、スケーティングの練習を多くしてから曲かけ練習をするほうだと思います」
「オフシーズンには、ちびっ子スケーターみたいに、スケーティングの練習にたっぷり時間をかけます。ジャンプもできるだけたくさん跳びます」
インタビュー内容だけでは世界を戦うTOPスケーターとしては普通の印象かもしれません。
でも、次に続くインタビューに大きな秘密があります。
この練習内容に、成長を続ける効率の良い練習が含まれている。
向上し続けるにはイメージトレーニングと自己評価が大切だと鈴木は言う。
「氷に出ていく直前に、ジャンプをおさらいして、すべての動きをイメージトレーニングするんです」
「練習時間中にはプログラムの曲をかけて滑ります。人間だから誰だってミスはします。でも、続けて同じミスをしないように気をつけています。 何かミスをしたら、次のエレメンツはもっと注意深くやろうとします。 だから、ミスがずっと続いて負のサイクルにおちいってしまうことはないんです」
非常に重要な事に言及しています。
続けて同じミスをしない。 ミスの原因を自分で考えて、注意しながら実施する。 ミスの負の連鎖を起こさない。
たくさん練習した事だけによる、自分勝手な自己満足を決してしない。
「小さいころには、ミスをするとコーチに言われました。 “よし、ミスをしたら、次は気をつけようね”って。 でもシニア選手であれば、ミスのあと、すばやく立て直さなくてはなりません」
「これが、世界レベルのスケーターに必要なことのひとつです。 すばやく立て直して、次のエレメンツに気持ちを集中できなくてはならないんです」
この境地に到達するまで、様々な競技会での経験(後悔)が成長に大切なこと。
世界レベルでなくても、この精神状態で滑りきる、強い精神力が必要です。
鈴木明子選手も、初めから出来ていた訳ではない。 みんな同じ過程を踏んで成長していくのですから。
「私はプログラム練習をiPadで録画しています。プログラムが終わると録画を見て、自分が犯したミスをすべてチェックするんです」
「自分がコーチになったつもりで見て、こう考えるんです。 “こういったミスをした自分に、自分ならどんなアドバイスをするだろう? ”それによって自分を客観視できるんですね。 私はこんなふうにエレメンツを練習し、ミスを少なくしようとしています」
拙Blogでも取り上げている…
★自主練習の方法論★ 【スケーター向け】
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-82.html
本人がダメな状態改善を自己判断出来なければ、失敗のための繰り返し練習を続けるだけです。
自分を客観視し、自分がコーチだったら、どうアドバイスするだろう?
これを常に意識しながら練習する選手は、同じミスを何度も繰り返して、ミスの固定化(クセ)にしてしまわないんです。
ある一定以上の年齢に達した選手で、コーチに言われた事だけを、黙々と、深く考えずに練習時間だけが過ぎていく選手は成長を止めている。
世界選手権二連覇のパトリック・チャンよりも高橋大輔のプログラムのほうが好きかどうかたずねてみると、鈴木はしばらく考えてから興味深い考え方を披露した。
「パトリックより大輔のプログラムのほうが、私は好きですね。でも、パトリックのエッジワークは本当に正確なんです。 時々、彼のエッジにはエンジンがついているのか思ってしまうほど。それくらい速いし、スピードがすごい。本当に流れていくんです。 エッジがとても深いし、とても正確に氷の上にエッジを置くことができます。だから彼はエッジワークとフットワークがとても強いんですね」
こういった現役選手に対して、他の現役選手評を聞くのは、よくあるケースで、個人的には変な形で選手の意図が歪曲されることも多くて、選手も大変だなぁ…と、思う事なのですが、鈴木明子選手はとても上手く二人の選手の特徴と違いを説明しています。
「パトリックは感情表現の面でも向上していると思いますが、私は大輔のプログラムの独創性のほうが好きですね。 ただ、パトリックがミスをしてもあれほど高得点が出る理由は理解できます」
「ほかの選手に、プログラムでああいうつなぎの動きをやってみろと言っても、それは無理なんです。 パトリックは最初の一歩から流れが生まれて、すぐに加速する。本当に精密なんです」
現在のプログラム構成は、全ての部分を緻密に計算された、効率よく点数を稼ぎ出せるようなプログラムが組まれています。
でも、その計算されたプログラムを演じるのは選手。
PCSの評価に必要な5コンポーネンツに対する対応力は、見分けていくのが難しく、現役選手であっても、ちゃんと理解している選手は少ないでしょう。
鈴木明子選手のような高い次元の表現をする選手の視点は、プログラムを高めていくには何が必要か?
と、いう部分や、能力の違いを見極める眼を持ち、ルールを良く理解しているからこその言葉だと感じます。
「個人的な意見ですが、今のジャッジの多くは、コンパルソリーを経験した元選手です。 そうしたジャッジが増えたから、パトリックやほかの選手たちのフットワークがどんなに正確かわかるんだと思います。正しいスケートをすれば、それに見合った点がもらえるんです」
国内外のメジャー競技会を勤める審判は競技経験もジャッジ経験も豊富なキャリアを持つ元選手が大半です。
高い次元のコンパルソリー経験は正確なエッジワークや加速技術などの違いを見る上で重要なスキルのひとつでしょう。
高い評価を得ている選手は、鈴木選手が言及している通り、正確なエッジワークなど、高いスケーティングスキルを持っているから評価されているんです。
浅田真央が昨年12月に母親の匡子さんを亡くして間もなく全日本選手権に出場したことについて聞かれると、こう話した。
「全日本の前に真央が出場すると聞いたときには、彼女はとても強い心をもっているんだなと思いました。 彼女の演技を見て、お母さんに見てもらうために全力をつくしているんだと思いました。彼女の行動にはすごく尊敬の念をもっています」
フィギュアスケーターにとって肉親の存在は特別な思いがあると思います。
競技生活を続けていくには、並大抵の努力やサポートだけでは足りません。
最大の理解者・サポーターを失いながらも、気丈に競技会に臨んだ浅田真央選手の姿勢は尊敬に値するのでしょう。
鈴木選手は浅田選手が幼い頃から、ずっと見てきた選手ですから。
「昔から振付師になりたいと思ってたんです。引退後のプランは、まずプロスケーターとしてできるだけ長く滑りたい。その後、世界で活躍できる振付師になりたいです」
「でも、長久保先生はいつも、俺の後継者になれって言うんですよね。」
引退後のプランに向けて、集大成を飾り、夢を実現したい。 コーチは後継者になってもらいたい。
どちらも素敵なプランですよね。 私は優秀なコリオグラファーになると確信しています。
Vancouver 2010 Olympic, Ladies Free Figure Skating, Akiko Suzuki. 鈴木明子
http://youtu.be/Oz7EYlu6gUA
「バンクーバー・オリンピックは私にとって初めての大舞台だったんです。それまでは世界選手権に出たことさえありませんでした。フリーのあと、すごいことを成し遂げたんだと実感していました。人生最高の瞬間だって思ったんです」
鈴木明子選手の、選手としての集大成はこの後に、もっと凄い成果があると確信しています。
まだ、長久保コーチを泣かせてませんしね。(笑)
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【たらのフィギュアスケート日記】 鈴木明子ロングインタビュー(FSAJ会見)@Japan Times
http://taranofsdiary.jugem.jp/?eid=50
元記事はコチラ
Suzuki aiming higher following best season of career
By JACK GALLAGHER Wednesday, May 16, 2012
http://www.japantimes.co.jp/text/sp20120516it.html
非常に内容が濃く、鈴木明子選手もインタビューに対し誠実に受け答えしています。
【たらのフィギュアスケート日記】さんの翻訳記事から
鈴木明子選手のインタビュー発言部分を引用させて頂きます。
薄緑の文字は私の見解を記載しています。
日本外国人スポーツ記者協会(FSAJ)での会見…
「今季はいい結果を残せたので、もちろんすごくうれしいです」
「でも演技の面でいえば、すべての演技に満足しているわけではありません。 ですので、自分はもっとよくなると思えるうちは、競技を続けたいと思います。現役を続行すること、それが今の時点での考えです」
2014年ソチ五輪まであと21か月となったが、二度目の冬季五輪に挑戦するかどうかはまだ決めていないという。
「ソチ・オリンピックについてはまだわかりません。でも、練習を続けて、もっと成長して、ファンのみなさんに私のスケートを見てもらいたいです」
「最初にスケート靴をはいたのは4歳のときです。その後、6歳からスケートを始めました」
「オリンピックのことを最初に考え始めたのは16歳か17歳、世界ジュニアに出場したころでした。でも健康上の問題(摂食障害)があって、1年間リンクから離れざるをえませんでした」

ジュニア時代から非常に注目されていた選手の一人だったのです。
上記画像は…【感じるままに】さんのBlogから、お借りしてます。
ghoti sousamaさんありがとう。
NICE2012フィギュアスケート世界選手権女子シングル
http://nahte.blog132.fc2.com/blog-entry-21.html
「復帰したときにはバンクバー・オリンピックに出られるとは夢にも思いませんでした。でも、たしかオリンピックの1年前ごろになって、もしかしたら出られるかもと思い始めたんです」
世界選手権の代表入りを逃すなど、苦しんだ2010-11シーズンを乗り越えて、今季こうした結果を残せたことを、特に誇りに思っているようだ。
「とてもいいシーズンでした。すべてがうまくいきました。若い選手たちはみんな高い技術を持っているので、ついていくのは大変でした。27歳になってもがんばれるのは、競技できなかった1年があったからだと思います。またリンクの上に戻ってきたかった。それがモチベーションのひとつでした」
「今でもまだ自分の限界には達していないと感じています。今の自分よりもっとうまくなれるとまだ思っています。それが現役を続けたいもうひとつの理由ですね」
「自分でおかしいなと気づいたのは、問題が現れ始めてから約1か月たったころでした。体重が5キロも減っていて、これはまずいって気がついたんです。そのころは自分ではどうすることもできなくて、ちゃんと食べることができなかった。それが当時の状況でした」
摂食障害については、人知れず苦労している選手は全国に大勢居る。
スケート界に限らず、バレエ・体操・新体操・シンクロなど…
体重が増えることによって競技に影響がある競技には、常について回る深刻な問題。
彼女がそれを乗り越えて、世界の中心で戦えるというのは、本人のみならず、悩みを抱えた選手達の励みにもなるでしょう。
「一生懸命練習して努力している姿を見てもらったら、私のやっていることが励みになると思うんです。それはすごく素敵なことだと思います。 (摂食障害で)苦しんでいる方に、自分がやっていることをあきらめなくてもいいんだということを知っていただきたい。闘病中の方々の力になること、それが私がスケートする理由でもあるんです」
「私が健康問題を抱えていたのは、もうだいぶ前のことです。当時はいつも、私の演技よりそのことばかりがメディアに取り上げられていました。 健康問題を知ってほしいとは思っていたけれど、同時に私の演技も見てほしかったんです」
「でも、試合になれば、私が病気だったことなんて関係ありません。だから、人々が私の健康問題で大騒ぎすることが、当時はとてもいやでした。 でも、今は私のスケートを見てもらえるようになりました。まず演技を見て、そして過去の問題を知っていただけるようになった。だから今は、そのことにはずいぶん抵抗がなくなりました」
アスリートに対するメディアの報道には残酷な面を見せることが多い。
特に期待を裏切る成績を残したときは…
鈴木明子選手の摂食障害の病気に関しても、まず、その紹介から始まり、滑走内容には触れない。
コレは、本当にスポーツの報道なのか? と、思う事が多かったですよね。
「私はアマチュア選手なので、この問題について公の場で発言していくようなことは、今は難しいだろうと思います。もちろん、現役を引退したらそうした活動にかかわっていきたいですね」
今季の好成績は、精神分析医と自分のスケートについて話をしたことが一因だったと打ち明けたのだ。
「知り合いに女性の精神分析医がいる友人がいて、“きっとあなたの助けになると思う”って言われて。そのとおりでした。その方とはすごく楽に話をすることができるんです」
鈴木によると、この女性はスポーツ精神分析医ではないが、試合などの前にしっかりとした心構えを持たせてくれ、勝つために重要な事柄に集中させてくれる人物なのだという。
「広い海に自分が浮かんでいるところを想像して、と言われました。流れに逆らわず、身をまかせて、と。そうすることによって自信がつくんだと言うんです。そのとおりでした」
選手が競技本番に向けて精神を集中させていく過程は様々で、多くは経験により蓄積され、練習量に裏打ちされた自信がもたらすケースが多い。
鈴木について興味深い事実がある。 日本以外の海外で練習をしたこともなければ、外国人コーチについたこともないのに、世界の舞台で勝てていることだ。
浅田、安藤、荒川、高橋大輔など、近年の日本のトップスケーターたちのほとんどは、けっこうな期間にわたって海外に居住し、練習を積んできている。
「もっと若かったころ、まだ私が日本でトップクラスの選手になる前には、若い選手が海外へ行って、外国人コーチに教わるのがふつうだと思っていました。 でも今は、日本には一流のコーチがたくさんいますし、みなさんとても優秀な方ばかりです。いつか外国人選手が日本に来て、日本人コーチにつくようになればな、と思っていますが、問題は練習環境でしょうね」
彼女が話すとおり、本当に日本のコーチは優秀な方が多い。
でも、多くの問題は、リンクの環境、練習環境が充実していない。 という事なんです。
「海外に行くと、スケーター専用の練習リンクがあるんですね。でも日本では、選手は一般のお客さんがリンクに来る前に滑らなくてはなりません。 だから朝の6時にリンクに行き、真夜中になってからまた戻ってきます。これが海外のスケーターが日本人コーチのもとに来ることをさまたげている理由なんです。でも本当に、優秀なコーチはたくさんいると思うんですけど」
日本国内にも海外の有名クラブ並みの施設が整ったリンクが複数出来れば、日本のスケート界は、まだまだ伸びる余地があります。
「私が所属している会社は独自のスケートリンクを持っているので、すばらしい練習環境なんです。だから、日本から海外へ出ていく必要がないんですね。 日本ではいい練習環境がないからという理由だけのために、練習場所を求めて海外へ行く選手がたくさんいます。でも、私は恵まれた環境にいますから、海外へ行かなくてすんでいるんです」
海外にまで練習拠点を求めて、実際に出て行ける選手の家庭はごく僅かです。
日本に素晴らしい練習環境が整った施設が増えれば、経済的に恵まれていない選手の中からも優秀な選手が台頭してくる可能性が高まるだけにもったいないんですよね。
「短期間、振付のために海外へ行くことはあります。滞在中はできるだけ多くのことを吸収しようとしますが、練習拠点を海外に移そうと思ったことは一度もないですね。コーチの長久保先生が、私にとっては最高のコーチだから。」
今年65歳の長久保は、元ペア選手で、オリンピック経験者だ。1968~72年に5年連続日本チャンピオンとなり、1972年の札幌五輪に出場している。
「長久保先生に教わるようになって、もうすぐ10年になります。これほど長く一緒にいると、お互いにストレートにものを言い合うようになるんですよね。いつも喧嘩ばかりしてますよ」
「親子喧嘩みたいだって言う人もいます。先生が私をしかりつけて、私も言い返す。それでいて、そのあとはコミュニケーションがとれるんです。先生もなぜあんなことを言ったのか、自分の気持ちを説明してくれます」
「こういう長い関係にはいい面と悪い面がありますね。今日は顔も見たくないっていう日も時々あるけれど、明日にはもう大丈夫なんです。すごく強くていい関係だと思っています」
コーチとの関係は選手の年齢や成長で変わってきますし、年月でも変わります。
ただ、先生に言われるまま練習してきた選手が、心身の成長と共にスケートに対する自分の考えを持ち始める時期から大きく変化していく。
何でも言い合えるようになって初めて本当の師弟関係が始まるのだと思います。
鈴木のプログラムはファンにもジャッジにも人気が高い。そんなプログラム作りについて、プロセスを詳細に語ってくれた。
「まずコーチが、ジャンプとかスピンといったエレメンツの概要を作ってくれて、それを私が振付師のところへ持っていくんです。ひとつのプログラムにつき、すべての動きを覚えるのに2、3日かかります」
コーチとコリオグラファーが別の人物のケースで標準的なパターンですね。
様々なケースがありますが、音楽を含め、全て外注するケースもあります。
Akiko Suzuki 2011 GPS (Japan) SP
http://youtu.be/2zthnRFo4iI
「一番気に入っているのは、NHK杯でのショート(ハンガリアン・ラプソディー)ですね。初めて3回転3回転のコンビネーションジャンプが跳べた試合でしたから。シーズンでベストの演技だと思うのは、世界選手権でのフリー(こうもり序曲)です」
Nice 2012 ICE - LADIES FP -23/26- Akiko SUZUKI
http://youtu.be/6wbfnwEVj9I
「3-3は十代のうちに身につけるべきだと言われています。でも、私はこの年で挑戦してみたかった。 この2年間ぐらい、コーチにずっと言われていたんです。世界レベルで戦うためには3-3ができるようにならなきゃだめだって」
「去年、世界選手権への切符を逃したとき、なんらかの変化を起こさなくてはならないんだと悟りました。だから挑戦したんです」
世界の頂点を目指す女子選手にとっては、大きな武器となる3+3コンビネーション…
2ndに+3回転ジャンプならば、どのジャンプに付けてもトータルでは変わらなくとも、SPではSOVの高いジャンプに付ける能力があれば優位です。
しかし、彼女が残した'11-'12シーズンの成績の飛躍は3+3だけではなく、全ての要素やPCSの成長です。
「私にとって最も幸せな瞬間は、演技直後にファンの方々から直接反応と反響をもらえる瞬間です。私はいつも、会場にいる方全員がひとつになって、私の演技にわくわくしてもらいたいと思っています」
選手たちには、演技中は何もかも頭から追い払ってしまう独特の「ゾーン」にいると話す者が多いが、鈴木の場合はそうではないようだ。
「ものすごくうまく滑れているときには、お客さんの拍手や歓声が本当に聞こえるんですよ。最前列に座っている方と視線が合うことさえあるんです」
競技本番滑走中の感覚には集中とリラックスの関係があり、集中力が高まっていても緊張していてはダメで、リラックスしているようでも、不安のある要素などでは、身体の反応が思わぬ狂いをもたらすこともある。
大きな歓声が沸きあがるようなエレメンツを決めた時の快感は、やめられないほど、魅力的な瞬間です。
最後まで、大きな満足が得られた時の快感と感動を求めて、求道者になる。
スケートをやっていて、本当に良かったと思える瞬間を、目指す競技会で達成する事ほど幸せな事はないのですから。
「練習はふつう、1日4時間から4時間半です。シーズン中には、6日間練習したら1日休み、また6日間練習して1日休む。そういうスケジュールにしています」
「シーズン中は、まず15分ほど基本的なスケーティングスキルを練習し、その後プログラムの曲をかけて滑ります。ほかの選手にくらべると、スケーティングの練習を多くしてから曲かけ練習をするほうだと思います」
「オフシーズンには、ちびっ子スケーターみたいに、スケーティングの練習にたっぷり時間をかけます。ジャンプもできるだけたくさん跳びます」
インタビュー内容だけでは世界を戦うTOPスケーターとしては普通の印象かもしれません。
でも、次に続くインタビューに大きな秘密があります。
この練習内容に、成長を続ける効率の良い練習が含まれている。
向上し続けるにはイメージトレーニングと自己評価が大切だと鈴木は言う。
「氷に出ていく直前に、ジャンプをおさらいして、すべての動きをイメージトレーニングするんです」
「練習時間中にはプログラムの曲をかけて滑ります。人間だから誰だってミスはします。でも、続けて同じミスをしないように気をつけています。 何かミスをしたら、次のエレメンツはもっと注意深くやろうとします。 だから、ミスがずっと続いて負のサイクルにおちいってしまうことはないんです」
非常に重要な事に言及しています。
続けて同じミスをしない。 ミスの原因を自分で考えて、注意しながら実施する。 ミスの負の連鎖を起こさない。
たくさん練習した事だけによる、自分勝手な自己満足を決してしない。
「小さいころには、ミスをするとコーチに言われました。 “よし、ミスをしたら、次は気をつけようね”って。 でもシニア選手であれば、ミスのあと、すばやく立て直さなくてはなりません」
「これが、世界レベルのスケーターに必要なことのひとつです。 すばやく立て直して、次のエレメンツに気持ちを集中できなくてはならないんです」
この境地に到達するまで、様々な競技会での経験(後悔)が成長に大切なこと。
世界レベルでなくても、この精神状態で滑りきる、強い精神力が必要です。
鈴木明子選手も、初めから出来ていた訳ではない。 みんな同じ過程を踏んで成長していくのですから。
「私はプログラム練習をiPadで録画しています。プログラムが終わると録画を見て、自分が犯したミスをすべてチェックするんです」
「自分がコーチになったつもりで見て、こう考えるんです。 “こういったミスをした自分に、自分ならどんなアドバイスをするだろう? ”それによって自分を客観視できるんですね。 私はこんなふうにエレメンツを練習し、ミスを少なくしようとしています」
拙Blogでも取り上げている…
★自主練習の方法論★ 【スケーター向け】
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-82.html
本人がダメな状態改善を自己判断出来なければ、失敗のための繰り返し練習を続けるだけです。
自分を客観視し、自分がコーチだったら、どうアドバイスするだろう?
これを常に意識しながら練習する選手は、同じミスを何度も繰り返して、ミスの固定化(クセ)にしてしまわないんです。
ある一定以上の年齢に達した選手で、コーチに言われた事だけを、黙々と、深く考えずに練習時間だけが過ぎていく選手は成長を止めている。
世界選手権二連覇のパトリック・チャンよりも高橋大輔のプログラムのほうが好きかどうかたずねてみると、鈴木はしばらく考えてから興味深い考え方を披露した。
「パトリックより大輔のプログラムのほうが、私は好きですね。でも、パトリックのエッジワークは本当に正確なんです。 時々、彼のエッジにはエンジンがついているのか思ってしまうほど。それくらい速いし、スピードがすごい。本当に流れていくんです。 エッジがとても深いし、とても正確に氷の上にエッジを置くことができます。だから彼はエッジワークとフットワークがとても強いんですね」
こういった現役選手に対して、他の現役選手評を聞くのは、よくあるケースで、個人的には変な形で選手の意図が歪曲されることも多くて、選手も大変だなぁ…と、思う事なのですが、鈴木明子選手はとても上手く二人の選手の特徴と違いを説明しています。
「パトリックは感情表現の面でも向上していると思いますが、私は大輔のプログラムの独創性のほうが好きですね。 ただ、パトリックがミスをしてもあれほど高得点が出る理由は理解できます」
「ほかの選手に、プログラムでああいうつなぎの動きをやってみろと言っても、それは無理なんです。 パトリックは最初の一歩から流れが生まれて、すぐに加速する。本当に精密なんです」
現在のプログラム構成は、全ての部分を緻密に計算された、効率よく点数を稼ぎ出せるようなプログラムが組まれています。
でも、その計算されたプログラムを演じるのは選手。
PCSの評価に必要な5コンポーネンツに対する対応力は、見分けていくのが難しく、現役選手であっても、ちゃんと理解している選手は少ないでしょう。
鈴木明子選手のような高い次元の表現をする選手の視点は、プログラムを高めていくには何が必要か?
と、いう部分や、能力の違いを見極める眼を持ち、ルールを良く理解しているからこその言葉だと感じます。
「個人的な意見ですが、今のジャッジの多くは、コンパルソリーを経験した元選手です。 そうしたジャッジが増えたから、パトリックやほかの選手たちのフットワークがどんなに正確かわかるんだと思います。正しいスケートをすれば、それに見合った点がもらえるんです」
国内外のメジャー競技会を勤める審判は競技経験もジャッジ経験も豊富なキャリアを持つ元選手が大半です。
高い次元のコンパルソリー経験は正確なエッジワークや加速技術などの違いを見る上で重要なスキルのひとつでしょう。
高い評価を得ている選手は、鈴木選手が言及している通り、正確なエッジワークなど、高いスケーティングスキルを持っているから評価されているんです。
浅田真央が昨年12月に母親の匡子さんを亡くして間もなく全日本選手権に出場したことについて聞かれると、こう話した。
「全日本の前に真央が出場すると聞いたときには、彼女はとても強い心をもっているんだなと思いました。 彼女の演技を見て、お母さんに見てもらうために全力をつくしているんだと思いました。彼女の行動にはすごく尊敬の念をもっています」
フィギュアスケーターにとって肉親の存在は特別な思いがあると思います。
競技生活を続けていくには、並大抵の努力やサポートだけでは足りません。
最大の理解者・サポーターを失いながらも、気丈に競技会に臨んだ浅田真央選手の姿勢は尊敬に値するのでしょう。
鈴木選手は浅田選手が幼い頃から、ずっと見てきた選手ですから。
「昔から振付師になりたいと思ってたんです。引退後のプランは、まずプロスケーターとしてできるだけ長く滑りたい。その後、世界で活躍できる振付師になりたいです」
「でも、長久保先生はいつも、俺の後継者になれって言うんですよね。」
引退後のプランに向けて、集大成を飾り、夢を実現したい。 コーチは後継者になってもらいたい。
どちらも素敵なプランですよね。 私は優秀なコリオグラファーになると確信しています。
Vancouver 2010 Olympic, Ladies Free Figure Skating, Akiko Suzuki. 鈴木明子
http://youtu.be/Oz7EYlu6gUA
「バンクーバー・オリンピックは私にとって初めての大舞台だったんです。それまでは世界選手権に出たことさえありませんでした。フリーのあと、すごいことを成し遂げたんだと実感していました。人生最高の瞬間だって思ったんです」
鈴木明子選手の、選手としての集大成はこの後に、もっと凄い成果があると確信しています。
まだ、長久保コーチを泣かせてませんしね。(笑)
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★アダルトスケーターのコンペティション★伝道師・伊藤みどり
ISU Adult Figure Skating Competition 2012
ISU公認の国際アダルト フィギュアスケート選手権2012に今年も伊藤みどりさんが出場されるようです。
フィギュアスケートファンは大注目の競技会になりました。
今年はアーティスティック部門に参加みたいですね。
ISUアダルト・コンペティション(公式サイト/ドイツ語)
http://www.eissportzentrum-oberstdorf.de/veranstaltungen/isu-adult-competition.html
2012年5月22日~26日
開催地:オーバーストドルフ(ドイツ)
伊藤みどりさんの昨年度の演技。
滑走終了後の観客達のスタンディングオーベーションが全てを物語ってます。
戻ってきてくれてありがとう・・・
YouTube - Midori Ito
http://www.youtube.com/watch?v=_wEv7WqpMEo
Midori Ito, 2nd Masters Elite II Free skating
http://youtu.be/BlD6cbyv7zE
Yoshie Noguchi - 1st Bronze I Free skating
http://youtu.be/TVAcCR8-Ms0
Midori_Ito_IntMasters2_Oberstdorf2012
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【第18回マスターズチャレンジカップ】
2012年5月19日(土)開催
《会場》 東伏見ダイドードリンコアイスアリーナ 入場無料。
マスターズチャレンジカップは
「社会人等として多忙な生活の中で、年齢・体力の壁に負けず、
心からスケートを愛好するスケーターのため」に行われる大会です。
大人から始めた趣味スケーターから元選手まで多彩な出場者
そして、多彩な年齢層のスケーター達が集う大会です。
社会人スケーターでも、ココまで出来るんだ!って伝わってくる
一生懸命頑張ってる姿に感動する素敵なコンペです。
ぜひ東伏見へ、足を運んでくださいね。
F.S.C.銀盤サテライト
http://ginsate.web.fc2.com/
http://ginsate.web.fc2.com/mcc/index.html
動画配信コーナー-暖房室
http://www.skate-com.com/movie/
動画配信コーナーには演技のいくつかが紹介されています。
どの出場者の方も、それこそ努力の賜物です。
大勢の観衆の前で自分の演技(滑走)を披露するためにした努力や情熱を感じて下さいね。
マスターズには、FS解説でもお馴染みの国際ジャッジの杉田秀男氏・藤森美恵子女史の両先生がジャッジ席に座ります。 (今年は把握していませんが) 競技が終われば、滑走の講評も頂けます。
コレって本当に凄い事だし、出場者にとっては非常に有難い事なんです。
ジャッジの方々が、どの様な視点でスケーターの滑走を評価しているのか?
そういった点も、非常に勉強になると思います。
出場選手の方々は、講評をしっかり受け止めて、来年への対策に活用してください。
スケートコムコム「暖房室」
http://www.skate-com.com/
Skating by 田丸 淳
http://youtu.be/gk-kpA5Iitg
2012年5月 マスターズ 西崎 麻里奈
http://youtu.be/qKj-5VetU3k
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第3回軽井沢風越カップ大会
2012 年 7 月 7 日(土)午後 - 8 日(日)
<申込締切>
2012年6月8日(金)
競技会場 軽井沢風越公園アリーナ
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉182-3
TEL:0267-48-3626
http://www.valley.ne.jp/~kazakosi/arena.html
詳細は以下のサイトでご確認下さい。
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他にも、大人スケーター達が出場できる大会にパピオカップやリンスポ杯などがあり…
年々、どの大会も規模が大きくなり、レベルアップしているようですよ。
大人から始めた趣味スケーター達の発表の場として、憧れの舞台として練習に励んでいるスケーターが全国にはたくさん居ます。
当Blogにお越しになる皆様も、スケートを観るだけでなく、滑ってみる事もチャレンジしてみませんか?
滑る事により、様々なスケートに関する事が体感できます。
経験・体感すれば、よりいっそうフィギュアスケートの素晴らしさがわかるでしょう。
世界のトップレベルのスケーター達の演技などを観ている方々には、趣味スケーター達のレベルは低いものと感じるかもしれません。
ですが、初めて氷に降り、しばらく滑っていれば、彼らのスケートレベルが低いなどと思う事は無くなっている事でしょう。
どの出場者の方も、それこそ努力の賜物です。
大勢の観衆の前で自分の演技(滑走)を披露するためにした努力や情熱を感じて下さいね。
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アメリカスケート連盟にはアダルト基準のテストも有るんですね。。。
日本スケート連盟にはアイスダンスにはアダルト基準が有るのですが…
ぜひシングルにもアダルトテストを導入して欲しいですよね。。。
Adult Pre-Bronze Moves in the Field Test
http://www.usfigureskating.org/Shell.asp?sid=43416
Adult Bronze Moves in the Field Test
http://www.usfigureskating.org/Shell.asp?sid=43417
Adult Silver Moves in the Field Test
http://www.usfigureskating.org/Shell.asp?sid=43418
Adult Gold Moves in the Field Test
http://www.usfigureskating.org/Shell.asp?sid=43419
Revised Adult MIF Diagrams
http://www.usfigureskating.org/Content/mitf/diagrams/adult/Revised%20Adult%20MIF%20Diagrams.pdf
更にダイアグラムとビデオが紹介されているページもあります。
下のリンク先はぜひ、見てください。
Welcome to U.S. Figure Skating
http://www.usfsa.org/Shell.asp?sid=35082
大人の趣味スケーターにとっては貴重な練習用ビデオ素材になりますね。
どうしてもエレメンツ重視の練習をしてしまいがちですが
子供の頃からレッスンを受けている選手と違い、正しい基礎練習を知らないでしょうから
よく観察して、練習に生かしてください。
学生出身スケーターや大人の趣味スケーターには、こういった
基礎力を上げる練習こそが上達の近道です。
ジャンプやスピンなど花形的なエレメンツの質を上げるためには
ムーブの大切さを知らなければダメなんです。
シングル&ダブルジャンプを練習している方が多いでしょうが
若いうちは体力で何とかなるものですが、基礎力を伴っていないジャンプは劣化が激しく
体力が衰えると跳べなくなります。
元選手が40代以上でも綺麗なジャンプを跳べるのは力ではない…
正しい姿勢と正しいエッジワーク・アプローチ・プレパレーションで、タイミングを
重視したジャンプを跳ぶから跳び続けられるのです。
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バッジテスト合格を目指す現役(子供&大人)の方々には
日本のバッジテスト情報もたくさんWEB上に有ればいいのですが現状は寂しい状態ですね。
当Blogにはたくさんの現役スケーター及びスケート界関係者の方々が検索でお越しになっているようです。
バッジテストの情報だけに限らず、フィギュアスケートの技術的な情報が出回っていない事が原因なのでしょうね。
日本スケート連盟のサイトもアメリカスケート連盟の情報公開をもっと積極的に取り入れていって欲しいものです。
最後まで、読んで頂きありがとうございました。
皆様のフィギュアスケートへの理解が広がれば幸いです。。。
★自主練習の方法論★ 【スケーター向け】
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-82.html
★基礎力UPのススメ…コンパルソリー的レベルアップ★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-96.html
★スケーティング論 2軸と1軸 体幹の動き★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-97.html
★MovesintheField★USAFigureSkatingから学ぶ
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-98.html
【取り扱い注意情報】
あまり目立つ事はしたくないのですが…
以下のリンク先は役立つ人にはすごく役立つかも?
むやみやたらに人に教えないように。 教える場合は、信頼のおける人に。
貴重な映像ですので。
むやみに公表しないで下さいね。
BT_S http://youtu.be/fmmgD9iNO0Y
BT 1_1 http://youtu.be/0LXaFC8jKtM
BT 1_2 http://youtu.be/hLT8bb3b3xo
BT_ 2 http://youtu.be/nz3WKyrwYow
BT_3_1 http://youtu.be/Duhw228BJy0
BT_3_2 http://youtu.be/73wxn5Hfjco
BT_4 http://youtu.be/n1KTSULgoMg
BT_5 http://youtu.be/3D8GqCyjVOg
YouTube動画の簡単ダウンロード方法 【最新】
http://youtu.be/rz8-XBMvZqk
ぽちっとな♪(*・・)σ
ISU公認の国際アダルト フィギュアスケート選手権2012に今年も伊藤みどりさんが出場されるようです。
フィギュアスケートファンは大注目の競技会になりました。
今年はアーティスティック部門に参加みたいですね。
ISU Adult Figure Skating Competition 2012 FaceBook
http://ja-jp.facebook.com/events/243023559045748/
2012 ISU Adult Skating Working Group
http://www.adultskating.org/
http://ja-jp.facebook.com/events/243023559045748/
2012 ISU Adult Skating Working Group
http://www.adultskating.org/
ISUアダルト・コンペティション(公式サイト/ドイツ語)
http://www.eissportzentrum-oberstdorf.de/veranstaltungen/isu-adult-competition.html
2012年5月22日~26日
開催地:オーバーストドルフ(ドイツ)
日本からの出場者達のご紹介・・・
よしえの スケート大滑走
伊藤みどりさんの昨年度の演技。
滑走終了後の観客達のスタンディングオーベーションが全てを物語ってます。
戻ってきてくれてありがとう・・・
YouTube - Midori Ito
http://www.youtube.com/watch?v=_wEv7WqpMEo
Midori Ito, 2nd Masters Elite II Free skating
http://youtu.be/BlD6cbyv7zE
Yoshie Noguchi - 1st Bronze I Free skating
http://youtu.be/TVAcCR8-Ms0
Midori_Ito_IntMasters2_Oberstdorf2012
http://youtu.be/do6Y0Q6VDuI
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【第18回マスターズチャレンジカップ】
2012年5月19日(土)開催
《会場》 東伏見ダイドードリンコアイスアリーナ 入場無料。
マスターズチャレンジカップは
「社会人等として多忙な生活の中で、年齢・体力の壁に負けず、
心からスケートを愛好するスケーターのため」に行われる大会です。
大人から始めた趣味スケーターから元選手まで多彩な出場者
そして、多彩な年齢層のスケーター達が集う大会です。
社会人スケーターでも、ココまで出来るんだ!って伝わってくる
一生懸命頑張ってる姿に感動する素敵なコンペです。
ぜひ東伏見へ、足を運んでくださいね。
F.S.C.銀盤サテライト
http://ginsate.web.fc2.com/
http://ginsate.web.fc2.com/mcc/index.html
動画配信コーナー-暖房室
http://www.skate-com.com/movie/
動画配信コーナーには演技のいくつかが紹介されています。
どの出場者の方も、それこそ努力の賜物です。
大勢の観衆の前で自分の演技(滑走)を披露するためにした努力や情熱を感じて下さいね。
マスターズには、FS解説でもお馴染みの国際ジャッジの杉田秀男氏・藤森美恵子女史の両先生がジャッジ席に座ります。 (今年は把握していませんが) 競技が終われば、滑走の講評も頂けます。
コレって本当に凄い事だし、出場者にとっては非常に有難い事なんです。
ジャッジの方々が、どの様な視点でスケーターの滑走を評価しているのか?
そういった点も、非常に勉強になると思います。
出場選手の方々は、講評をしっかり受け止めて、来年への対策に活用してください。
スケートコムコム「暖房室」
http://www.skate-com.com/
Skating by 田丸 淳
http://youtu.be/gk-kpA5Iitg
2012年5月 マスターズ 西崎 麻里奈
http://youtu.be/qKj-5VetU3k
**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**
第3回軽井沢風越カップ大会
2012 年 7 月 7 日(土)午後 - 8 日(日)
<申込締切>
2012年6月8日(金)
競技会場 軽井沢風越公園アリーナ
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉182-3
TEL:0267-48-3626
http://www.valley.ne.jp/~kazakosi/arena.html
詳細は以下のサイトでご確認下さい。
第3回軽井沢風越カップ 大会要項(PDFファイル)
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他にも、大人スケーター達が出場できる大会にパピオカップやリンスポ杯などがあり…
年々、どの大会も規模が大きくなり、レベルアップしているようですよ。
大人から始めた趣味スケーター達の発表の場として、憧れの舞台として練習に励んでいるスケーターが全国にはたくさん居ます。
当Blogにお越しになる皆様も、スケートを観るだけでなく、滑ってみる事もチャレンジしてみませんか?
滑る事により、様々なスケートに関する事が体感できます。
経験・体感すれば、よりいっそうフィギュアスケートの素晴らしさがわかるでしょう。
★Figure Skating Guideline★ ★レッスン関連
世界のトップレベルのスケーター達の演技などを観ている方々には、趣味スケーター達のレベルは低いものと感じるかもしれません。
ですが、初めて氷に降り、しばらく滑っていれば、彼らのスケートレベルが低いなどと思う事は無くなっている事でしょう。
どの出場者の方も、それこそ努力の賜物です。
大勢の観衆の前で自分の演技(滑走)を披露するためにした努力や情熱を感じて下さいね。
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アメリカスケート連盟にはアダルト基準のテストも有るんですね。。。
日本スケート連盟にはアイスダンスにはアダルト基準が有るのですが…
ぜひシングルにもアダルトテストを導入して欲しいですよね。。。
Adult Pre-Bronze Moves in the Field Test
http://www.usfigureskating.org/Shell.asp?sid=43416
Adult Bronze Moves in the Field Test
http://www.usfigureskating.org/Shell.asp?sid=43417
Adult Silver Moves in the Field Test
http://www.usfigureskating.org/Shell.asp?sid=43418
Adult Gold Moves in the Field Test
http://www.usfigureskating.org/Shell.asp?sid=43419
Revised Adult MIF Diagrams
http://www.usfigureskating.org/Content/mitf/diagrams/adult/Revised%20Adult%20MIF%20Diagrams.pdf
更にダイアグラムとビデオが紹介されているページもあります。
下のリンク先はぜひ、見てください。
Welcome to U.S. Figure Skating
http://www.usfsa.org/Shell.asp?sid=35082
大人の趣味スケーターにとっては貴重な練習用ビデオ素材になりますね。
どうしてもエレメンツ重視の練習をしてしまいがちですが
子供の頃からレッスンを受けている選手と違い、正しい基礎練習を知らないでしょうから
よく観察して、練習に生かしてください。
学生出身スケーターや大人の趣味スケーターには、こういった
基礎力を上げる練習こそが上達の近道です。
ジャンプやスピンなど花形的なエレメンツの質を上げるためには
ムーブの大切さを知らなければダメなんです。
シングル&ダブルジャンプを練習している方が多いでしょうが
若いうちは体力で何とかなるものですが、基礎力を伴っていないジャンプは劣化が激しく
体力が衰えると跳べなくなります。
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最後まで、読んで頂きありがとうございました。
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★自主練習の方法論★ 【スケーター向け】
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★基礎力UPのススメ…コンパルソリー的レベルアップ★
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★スケーティング論 2軸と1軸 体幹の動き★
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★MovesintheField★USAFigureSkatingから学ぶ
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BT_S http://youtu.be/fmmgD9iNO0Y
BT 1_1 http://youtu.be/0LXaFC8jKtM
BT 1_2 http://youtu.be/hLT8bb3b3xo
BT_ 2 http://youtu.be/nz3WKyrwYow
BT_3_1 http://youtu.be/Duhw228BJy0
BT_3_2 http://youtu.be/73wxn5Hfjco
BT_4 http://youtu.be/n1KTSULgoMg
BT_5 http://youtu.be/3D8GqCyjVOg
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お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。
私のスケートを見る視点はみなさんと少し違う部分がありますのでご了承下さい。
FS関係者でも立場の違いで見るポイントはみんな違います。
コーチはコーチならではの視点・コリオはプログラムを、ジャッジはジャッジングポイントを
選手は何か参考になる事はないか?って感じで経験者でも違うのです。
Skater_Sakura Twitter
https://twitter.com/#!/Skater_Sakura
2010年よりTwitter上でつぶやいたフィギュアスケート関連のツイート集をまとめています。
FSルールの説明や技術考察など、FS観戦に役立てば幸いです。
Skater_Sakura フィギュアスケート関連ツイートまとめ
http://togetter.com/mt/Skater_Sakura
拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。
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コーチはコーチならではの視点・コリオはプログラムを、ジャッジはジャッジングポイントを
選手は何か参考になる事はないか?って感じで経験者でも違うのです。
Skater_Sakura Twitter
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2010年よりTwitter上でつぶやいたフィギュアスケート関連のツイート集をまとめています。
FSルールの説明や技術考察など、FS観戦に役立てば幸いです。
Skater_Sakura フィギュアスケート関連ツイートまとめ
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★ジャンプの飾り★飾り次第で難易度も変わる…
旧6.0時代はジャンプの飾りとして、様々なジャンプ・シークエンスがありました。
現行ルールでは認められないパターン(認められても点数的に損してしまう)も多いのですが、様々なパターンで繋ぐシークエンスもまたフィギュアスケート競技の魅力のひとつですね。
Twitterでこのジャンプは何?って質問から、発見した、魅惑のシークエンス映像を紹介。
Elvis Stojko LP 1993 World Figure Skating Championships
http://youtu.be/hI5VlsKGjXM
演技冒頭(0:52)から前蹴り風味(スプリット1F)のシングルフリップ~ハーフループ~モホーク~3Fは美しい。
質問の謎なジャンプは(2:45)付近。 何だと思いますか?
スプリットジャンプの変形なのですが、空中で腕や足を開くというのは、回転中止動作ですのでスプリットさせた直後に、身体を捻って、1回転させている。
コレは、結構難しい技術で、単にシングルジャンプを跳ぶのとでは難易度に大きな違いがあります。
でも、現行ルール的に見れば、スプリット1Fといえども基礎点では1Fの価値でしかなくGoEで評価されても決して2Fの基礎点を越えるわけでもない。
『このスプリットフリップは凄いな~!』って思っても、点数の評価は低いから、取り入れられないんですよね。
明らかにもったいないのですが…
現行ルールに適用させようとするならば、モホークを入れずにハーフループから直後に跳べば3連続コンビネーションになります。
プロトコルの表記だと1F+1Lo+3Fって事になるのですけど。
Elvis Stojko LP 1993 World Figure Skating Champi Slow Motion
http://youtu.be/qcUl7xq_u-s
なかなかノーマル速度では見分けにくいので、スロー再生の映像を…
Elvis Stojko LP 1993 World Figure Skating Slow Motion
http://youtu.be/yQey72GiLEc
スローで見ても???が並ぶのでは?
もし、現行ルールで評価するとしたら、ごまかした踏み切りのジャンプとなるでしょう。
インサイド2Aっぽくも見えますが、RFIで踏み切らずモホーク動作中に踏み切っています。
LBIで踏み切れば2Sに見えなくも無いですが、両足踏み切りですよね。
インサイド2Aは幻のエレメンツです。
(ストイコ選手がEXで跳んだらしい)ということぐらいしかわからない。
このように6種類のジャンプ定義から外れた踏み切りのジャンプを含めるとジャンプの種類は多岐にわたります。
2回転インサイドモホーク・ジャンプって感じですね。
現行ルールで跳んでしまうとGoEで引き下げられる可能性が高い。ってのが、なんともはや。
ある意味フリーダムだった旧6.0時代の良さが残ったジャンプとも言えますね。
拙Blogでも何度か紹介している映像ですが…
Janet Lynn and Trixie Schuba - 1971 Worlds
http://youtu.be/Vzvtjbcv-Cs
(1:31)からのジャンプ・シークエンスは、そんな魅力のひとつ。
シークエンス内容は…1A(ワンフットアクセル)+ホップ+2A+マズルカ+インサイドバレエ+HLo(1Lo)+2Lo
Janet Lynn story
http://youtu.be/rR-Y8j-I0Ng
(1:03)ウォーレイ(CCW)+ウォーレイ(CW)+バレエ+2T
Karen Magnussen 1973 world championship long program
http://youtu.be/fIH9SUftXSg
(3:55)~ワンフットループ~多彩なホップで繋ぐ2T(手抜きでゴメン)
Brian Orser (CAN) - 1988 Calgary, Men's Long Program
http://youtu.be/U1TLmtf0CzI
(3:37)~ウォーレイ~2A+HLo+HLo+3T
(4:44)スプリットバレエ+ロシアンバレエ+スプリットバレエ+2A
(5:02)ウォーレイ(CCW)+ウォーレイ(CW)+インスリー+3T
ブライアン・オーサーのプログラム後半にはたくさんのジャンプの飾りが入ったシークエンスがあります。
当時は5分のPGなので、後半に体力の必要なロシアンバレエなどの飾りはきつかったと思います。
他にも、閲覧者の皆様が見つけた、たくさんの謎なシークエンスがあるかもしれません。
もし良かったら、コメント欄で紹介してくださいね。
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現行ルールでは認められないパターン(認められても点数的に損してしまう)も多いのですが、様々なパターンで繋ぐシークエンスもまたフィギュアスケート競技の魅力のひとつですね。
Twitterでこのジャンプは何?って質問から、発見した、魅惑のシークエンス映像を紹介。
Elvis Stojko LP 1993 World Figure Skating Championships
http://youtu.be/hI5VlsKGjXM
演技冒頭(0:52)から前蹴り風味(スプリット1F)のシングルフリップ~ハーフループ~モホーク~3Fは美しい。
質問の謎なジャンプは(2:45)付近。 何だと思いますか?
スプリットジャンプの変形なのですが、空中で腕や足を開くというのは、回転中止動作ですのでスプリットさせた直後に、身体を捻って、1回転させている。
コレは、結構難しい技術で、単にシングルジャンプを跳ぶのとでは難易度に大きな違いがあります。
でも、現行ルール的に見れば、スプリット1Fといえども基礎点では1Fの価値でしかなくGoEで評価されても決して2Fの基礎点を越えるわけでもない。
『このスプリットフリップは凄いな~!』って思っても、点数の評価は低いから、取り入れられないんですよね。
明らかにもったいないのですが…
現行ルールに適用させようとするならば、モホークを入れずにハーフループから直後に跳べば3連続コンビネーションになります。
プロトコルの表記だと1F+1Lo+3Fって事になるのですけど。
Elvis Stojko LP 1993 World Figure Skating Champi Slow Motion
http://youtu.be/qcUl7xq_u-s
なかなかノーマル速度では見分けにくいので、スロー再生の映像を…
Elvis Stojko LP 1993 World Figure Skating Slow Motion
http://youtu.be/yQey72GiLEc
スローで見ても???が並ぶのでは?
もし、現行ルールで評価するとしたら、ごまかした踏み切りのジャンプとなるでしょう。
インサイド2Aっぽくも見えますが、RFIで踏み切らずモホーク動作中に踏み切っています。
LBIで踏み切れば2Sに見えなくも無いですが、両足踏み切りですよね。
インサイド2Aは幻のエレメンツです。
(ストイコ選手がEXで跳んだらしい)ということぐらいしかわからない。
このように6種類のジャンプ定義から外れた踏み切りのジャンプを含めるとジャンプの種類は多岐にわたります。
2回転インサイドモホーク・ジャンプって感じですね。
現行ルールで跳んでしまうとGoEで引き下げられる可能性が高い。ってのが、なんともはや。
ある意味フリーダムだった旧6.0時代の良さが残ったジャンプとも言えますね。
拙Blogでも何度か紹介している映像ですが…
Janet Lynn and Trixie Schuba - 1971 Worlds
http://youtu.be/Vzvtjbcv-Cs
(1:31)からのジャンプ・シークエンスは、そんな魅力のひとつ。
シークエンス内容は…
映像1:31~ ジャネット・リンのジャンプSEQ
1A(ワンフットアクセル)+ホップ+2A+ハーフループ+ハーフフリップ+インサイドアクセル(微妙な踏み切り)+2Lo
他記事コメントにて、ご指摘がありましたので、上記のように訂正しました。
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-189.html#comment4465
1A(ワンフットアクセル)+ホップ+2A+ハーフループ+ハーフフリップ+インサイドアクセル(微妙な踏み切り)+2Lo
他記事コメントにて、ご指摘がありましたので、上記のように訂正しました。
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-189.html#comment4465
> いえいえ…私の目の方が節穴です。(恥)
> ちと不完全な(ステップアウト気味に見えるHLo)ハーフループとハーフフリップ(少し甘い踏み切り)です。
> インサイドアクセルも、ほとんど後ろ向き踏み切り(現行ルールなら踏み切りのごまかしレベル)なので、1Loと書きました。
Janet Lynn story
http://youtu.be/rR-Y8j-I0Ng
(1:03)ウォーレイ(CCW)+ウォーレイ(CW)+バレエ+2T
Karen Magnussen 1973 world championship long program
http://youtu.be/fIH9SUftXSg
(3:55)~ワンフットループ~多彩なホップで繋ぐ2T(手抜きでゴメン)
Brian Orser (CAN) - 1988 Calgary, Men's Long Program
http://youtu.be/U1TLmtf0CzI
(3:37)~ウォーレイ~2A+HLo+HLo+3T
(4:44)スプリットバレエ+ロシアンバレエ+スプリットバレエ+2A
(5:02)ウォーレイ(CCW)+ウォーレイ(CW)+インスリー+3T
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