

★ちびっこ達の全日本ノービス&全日本選手権へ…★

グランプリシリーズに一喜一憂している頃…

国内では先週には、ちびっこ達の全日本ノービス選手権が開催されました。
今週、東日本・西日本の東西選手権が開催されます。

東西の選手権は、ジュニア・シニアの全日本選手権の最終予選です。

第13回全日本フィギュアスケートノービス選手権大会
http://www.skatingjapan.jp/National/2009-2010/fs/national_nv/index.htm

第35回東日本選手権大会・第26回東日本ジュニア選手権大会
http://www.skatingjapan.jp/National/2009-2010/fs/east/index.htm

第35回西日本選手権大会・第26回西日本ジュニア選手権大会
http://www.skatingjapan.jp/National/2009-2010/fs/west/index.htm

上記3大会は全国各地6箇所で行われたブロック大会で予選突破した選手達の戦いです。

ジュニア・シニア選手は2度の予選会を突破しないと全日本選手権には行けないのです。
今や、国体も予選会を通過しないと出場出来ないので、全国クラスの競技会出場は狭き門になりました。

余談ですが…
ノービスのリザルトページには表彰台に上ったちびっこ選手達が写っています。。。

宇野昌磨君はぶっちぎりの優勝で貫禄を示してますが…
まだ、A・B選手の表彰台組の中では、一番ちっこいみたい。。。

ちびっこ選手達も、これから中高生の成長期には、身体も大きくなっていくでしょう…
スケーターにとって、一番大切な時期に入っていくので、練習頑張ってもらいたいですね。

個人的には、友人の姪っ子が表彰台に上り、強化指定を受けた事を喜んでます。
表彰台組は、全日本ジュニアに推薦出場するので活躍がとても楽しみですね。

ノービスはフリー1発勝負なので、本来の実力を出せなかった選手も居ますし小さなうちから、メンタル面の強さも必要ですね。

ノービス選手になるのも、難しいバッジテストを合格していかなければならず対象年齢までにバッジテストに合格していないとブロック大会にも出場出来ません。

さらに、近年のフィギュアスケートブームでノービス選手の増大で参加資格級も変更されました。

ノービスA - 11歳以上13歳以下
ノービスB -  9歳以上11歳以下

スケート年齢は7月1日がシーズンの切り替えで同学年でも誕生日次第ではクラスが分かれてしまいます、ちょっと混乱しそうになりますね。

※ スケート年齢は6月30日時点での満年齢で区分されます。

ノービスB 参加資格:女子4級以上、男子3級以上
ノービスB 全日本ノービス出場枠:各ブロック4名+新人発掘夏期合宿推薦
ランキングの推薦者以下ランク6名の所属ブロック数の比例配分+新人発掘夏期合宿で推薦若干名

ノービスA 参加資格:女子5級以上、男子4級以上

参加資格は3級または4級以上となっていますが、5・6級や中には7級所持の選手も居るケースがありますので、3・4級選手が全日本ノービスに出場する事はほとんどありません。

人数も年々増加していますし、ブロック大会では競技に支障が出るほどの人数です。
1カテゴリーの滑走終了に5・6時間もかかるケースが多発しています。


来シーズンはブロックとブロックのノービス部門が分離開催になるかもしれません。

スケートリンクは閉鎖の流れが、止まったようには思えないので、日本のスケートリンク事情の事を考えると、選手の裾野が増えると同時に、リンクも増えていく循環に入って欲しいです。

ノービス選手に届かない選手層はもっと厚く、ノービスの人数も膨れ上がってますので出場資格が、再度引き上げられるのかも?
ノービスに上がってからも、凄い人数の中から勝ち上がらなくては、全日本ノービスに届かないのです。

全日本と名のつく競技会で優秀な成績を収めると、各カテゴリーの強化選手などに指定されていきます。

ノービス・ジュニア時代から強化指定選手になる事は非常に難しい事なのです。
そして、それを維持していく事もずっと。。。


★フィギュアスケート・エリート予備軍達…夢への挑戦★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-100.html

★ Moves in the Field ★ USA Figure Skating から学ぶ
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-98.html

フィギュアスケート強化選手 | 財団法人 日本スケート連盟 - Japan Skating Federation
http://www.skatingjapan.or.jp/national/national_list.php?sports_id=2

各カテゴリーでトップクラスに入る選手達は,上のクラスに上がっても
直後又は数年先には 次のカテゴリーでトップ争いに加わるんですよね。。。

全日本フィギュアスケート選手権 - Wikipedia

全日本フィギュアスケートジュニア選手権 - Wikipedia

ノービス選手の歴代記録がWEB上から無くなってます。(残念)

年代ごとにチェックすれば選手の成長が判ります。

高橋 大輔 織田 信成 小塚 崇彦 無良 崇人 
中野 友加里 安藤 美姫 太田 由希奈 浅田 真央…ets

現在の有名トップ選手達の名前もたくさんありますね…
しかし…その影で名前を見る事が無くなる選手達の数も相当あるのですよね。

Figure Skating National Competition Results Index
http://www.skatingjapan.jp/National/2008-2009/fs/index.htm

ファンの方々の中には全日本選手権やジュニア選手権のメダリストクラスを応援している方が多いですが…
○○全日本選手権と名のつく競技会に出場出来る選手は、たとえ下位選手であっても
数ある予選を勝ち抜き、悔しい思いをしてきた敗者の想いを背負って出場してきている、エリート選手なんですよ。


競技会では分け隔てのない応援を、してあげてください。。。

ノービス・ジュニアなど、若い世代の競技会を観戦すれば、私がBlogに掲載している
フィギュアスケートの理念や、ルールなどの運用の意味が解ってくると思います。


近くで開催されるような事があれば、是非会場に足を運んで下さいね。
ほとんどが無料で観戦できますし、未来のトップスケーターを見つけて下さい。


最後まで、読んで頂きありがとうございました。
皆様のフィギュアスケートへの理解が広がれば幸いです。。。

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事

この記事へのコメント

宇野昌磨くんの動画 - kママ - 2009年10月30日 15:20:17[ 再編集・削除 ]

新エントリーありがとうございます。
丁度、全日本ノービスで宇野昌磨くんが優勝したと知って動画を紹介しようと思ってたところでした。
堂々とした演技に感動しました。
ちょっと派手目のシャツもよくお似合いです。
(^^)V

09全日本ノービスA
http://www.youtube.com/watch?v=G6HoGlIewrs

No title - flip-flop - 2009年11月03日 21:22:06[ 再編集・削除 ]

ちょっと気がついた点を書きます。

>ノービスA - 11歳以上13歳以下
>ノービスB -  9歳以上11歳以下

「以下」ではなく、「未満」が正しいですね。

>ノービス選手の歴代記録がWEB上から無くなってます。(残念)

「全日本ノービス、選手権」で検索すると、簡単に96年からの記録が出てきますよ。

No title - くっこ - 2009年11月04日 08:44:24[ 再編集・削除 ]

お久しぶりです。おはようございます。
Sakuraさんトピ立てありがとうございます
ノービスの宇野君は本当にすごい選手ですね。中部を見に行ったのですがノービスとは思えないジャンプとスピンやステップも上手でびっくりしました。今後が楽しみですね。
女子は地元関西勢がたくさん入賞していてびっくりしました。こちらも今後がとても楽しみです!
ジュニア、西日本女子で、個人的に応援している細田選手が全日本に進めず残念でした。またこれから頑張って欲しいなと思っています。
優勝した上野選手は今年の演技、どれも安定感があって調子が良さそうですね!初の全日本ジュニアかな?頑張って欲しいです。

flip-flop様 - Sakura - 2009年11月04日 22:25:27[ 再編集・削除 ]

v-22flip-flopさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。。。
flip-flopさんは【flip-flop WORLD様】の管理人様でしょうか?

歴代記録をまとめたサイト(フィギュアスケート通信様)がありましたが
サイト閉鎖されたようで、シニア・ジュニア・ノービスの歴代記録が無くなったという意味で書いております。

楽しみな選手達 - Sakura - 2009年11月04日 22:34:04[ 再編集・削除 ]

v-22くっこさん

おひさしぶりです。

関西勢の活躍は喜ばしい限りです。
リンク存続の危機は去っていませんが、将来性豊かな選手を伝統的に排出している地域ですから、リンク環境が充実してくれるといいですね。
ジュニア世代以下の競技者人口が相当増えていますし、全国的にリンクが増えていくようになって欲しいものです。

非公開コメント様 - Sakura - 2009年11月15日 20:07:48[ 再編集・削除 ]

コメントありがとうございます。

ご指摘の件、本文の表記を若干変更しました。

日ス連 ノービス国内規定の公式なソースが見つかりませんが
6月30日時点での満年齢で区分されます。

シーズンの切り替えは7月1日ですので、記載した表記でも問題無いかと存じます。

全日本ジュニアに!!(@@) - kママ - 2009年11月20日 09:42:42[ 再編集・削除 ]

全日本ジュニア大会が11月21日(土)~23日(月)に新横浜スケートセンターで開催するのですが、な、なななんと宇野昌麿(11歳)くんも出場するそうです。

男子は羽生君、女子は村上佳菜子ちゃんが優勝候補でしょうが勝負は始まってみないとわからないので放送はないでしょうからリザルトで結果を楽しみにしたいと思います。
でも宇野君がでちゃうのがすごいなあ~。
去年は年末に全日本ジュニア大会の放送があったのでできれば宇野君もみれると嬉しいですが。。。
↓は全日本ノービス大会前のインタビューです。

チュッキョ・フィギュア 宇野昌磨・納村彩花
http://www.youtube.com/watch?v=smFUFyVxpG4

失礼しました。 - kママ - 2009年11月20日 09:47:18[ 再編集・削除 ]

エントリー上にノービス上位者がジュニアに推薦出場すると表記されてましたね。
宇野くんがお兄さん達の中でどこまでがんばれるかとても楽しみです。。

全日本ジュニア - Sakura - 2009年11月23日 05:24:29[ 再編集・削除 ]

第78回 全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会
http://www.skatingjapan.jp/National/2009-2010/fs/national_jr/index.htm

チャットログより抜粋…

ノービスからの推薦出場組は、短期間でSPプログラムと時間の延びたFS用プログラムを仕上げなければならず、全日本ノービス後からでは、準備期間が短い中での上位進出は、ポテンシャルの高さをうかがわせるに十分ですね。

なんと言っても、滑走時間が延びるという事への対応は、スタミナの問題が大きいですし、短期間での順応は大変なんです。。。

FS一発勝負のノービスからSP・FSの試合が出来ることが嬉しくてしょうがないでしょうね。。。

ノービスA 男子:3分30秒、女子:3分 ですので、それぞれジュニア選手権用の長さのプログラムを準備します。

ノービスの精鋭選手は、やはり高いレベルです。。。SPのトップクラスのジュニア選手もシニアクラスでも上位に入る点数を出してますね。。。

ノービス・ジュニアのトップレベルは将来、シニアでもトップレベルに到達していく・・・

小学生・中学生のうちに7級取っちゃう時代だもんなぁ。。。(@_@;)スエオソロシイ

まぁコンパルが有った時代のレベルは、フリースケーティング技術はそれなりに伸びても、コンパル技術は、キャリアと練習量がものを言うので、簡単には6・7級は取れないけどね。。。

しかし、フリースケーティング技術の伸び方は、コンパル廃止で飛躍的なスピードで伸びましたけどね。。。

世間の注目はGPF進出者に集まっていますが…全日本ジュニアの上位入賞者の中から、ソチOPや、その次のOPの期待の星が生まれるのです。

以上…

Sakuraの呟きでした。。。

全日本ジュニア終了~。。 - kママ - 2009年11月24日 00:54:29[ 再編集・削除 ]

ジュニアの結果がでましたね。

【男子】
1. 羽 生 結 弦 宮城FSC 1 2 194.15

2. 中 村 健 人 明治神宮外苑FSC 2 1 186.21

3. 宇 野 昌 磨 グランプリ東海クラブ 4 4 148.04

羽生君の点数すごい!!
んでもって宇野君3位~!!凄すぎです!!
サインもらって置けばよかったと後悔・・・(笑)
話によると宇野君演技がほぼ完璧でスタオベを会場でもらったとのこと。。すっばらしい。
そのうち動画で流れそうだなあ~。楽しみ


【女子】
1. 村 上 佳菜子 グランプリ東海クラブ 1 1 165.85

2. 今 井 遥 日本橋女学館 3 2 143.97

3. 藤 沢 亮 子 飯塚フィギュアクラブ 2 4 135.27

男子女子共に1位選手がダントツですね。
このままジュニアファイナルで調子をキープしてほしいです。
上位陣は今年のCOIで生で見ることができた人がほとんどなので余計応援したくなりますねえ~。

全日本に宇野君は出場できないみたいで残念です。
親と子ぐらいの年齢差なので一緒の試合で観れると面白いのに(笑)
ホッホッホ~。

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年10月 30日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★競技会&アイスショー
  └ ★ちびっこ達の全日本ノービス&全日本選手権へ…★
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
