スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★激しく動くNobuoちゃん?★(ォィォィ)

ちょっと不謹慎っぽいタイトルですが…
私自身、大変尊敬しているお方ですので、誤解しないで下さいね。

私の師匠のご友人でもあり、関西所縁の名選手で関西大学出身ですので高橋大輔選手・織田信成選手たちなど、関大スケーター達の大先輩でもあります。

でっ!『Nobuoちゃんて誰?』で、お越しになった方々もいらっしゃるでしょうから…

★受け継がれていくDNA…日本FS界の歴史★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-89.html

そう、みなさんご存知の佐藤信夫コーチですね。。。

佐藤信夫 - Wikipedia

全日本選手権10連覇と優勝回数10回の記録はいずれも破られていない大偉業です。
スッペの「詩人と農夫」の音楽を使い続けた名選手です。

久美子コーチとの間に生まれた、娘の有香さんもオリンピック代表であり五輪一家です。
荒川静香、安藤美姫、村主章枝らを育て、現在は小塚崇彦のコーチを務めています。

皆様もリンクサイドに静かにたたずみ、そっと選手の背中を押し弟子の演技を見つめる姿が印象に残っているでしょう。。。

ある意味選手より目立つコーチ達と、ま逆の静かさというイメージですよね。

物凄く貴重な動画がUPされていました…動く佐藤信夫選手です。(ォィォィ)

YouTube - 1964 JPN Nat Nobuo Sato & Miwa Fukuhara
http://www.youtube.com/watch?v=id5E4UIulNo



佐藤信夫 福原美和 両選手を収録した 昭和39年度 全日本選手権の様子です。
東京オリンピック・新幹線開通の年ですね。

そして、そして…

もっと激しく動くNobuoちゃん動画も発見っ!(ォィォィ)



滑走している選手時代の映像を始めて拝見したのですが驚きました!

信夫先生のスピンは通常回転(左回転)なのですが…
なんと! ダブルフリップがリバース回転(右回転)なんですよ。。。

競技会のリンクサイドでお目にかかったぐらいなので、滑っているところや指導風景などを見ていませんので知らなかったのですが現在でも非常に珍しい、リバース型(右回転)ジャンパーなのに
スピンが通常の右利き選手と同じ左回転スピンを駆使する選手だったようですね。

弟子の方の情報でもあれば、真偽のほどが明らかになると思いますが…
動画が、非常に高度な、リバースジャンプ(2F)を収録しただけ?

あまりにも鮮やか過ぎるし、考えにくいので非常に珍しいタイプの選手だったのでしょうね。
こんな貴重な動画が拝見できるとは思ってもみなかったです。

もっと、歴代チャンピオンの映像だけでも増えて欲しいですよね。
 
【2010.12.21追記】

1965年世界選手権FS・男子ハイライト/佐藤信夫、他白黒 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13031873



1965年の世界選手権映像を発見し、リバースの謎が解けました。
佐藤先生は、ジャンプはリバース系の選手だったのですね。

でも、スピンは順回転の珍しいタイプの選手だったようです。

参考にさせて頂いたWEBサイト様には感謝いたします。 

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- どら@1492 - 2010年04月30日 13:56:30[ 再編集・削除 ]

動く…って(笑)
信夫先生生きてますよ!(爆笑)

逆回転の選手はトッドやジョニーなど一流選手にも結構いますが、ジャンプとスピンが回転方向が別、というのは珍しいですね。
それとも、順回転ジャンプと逆回転ジャンプとを跳びわけて両方プロに入れていらしたってこと!?すげー!!

確かランビエールは2Aまでなら両方の回転方向のジャンプを跳べると聞きましたが、信夫先生もそうだったのでしょうか?

いやー、貴重な動画ありがとうございました。

こんなときもあったわね。。。...( = =) トオイメ - kママ・・・貴重な解説?? - 2010年04月30日 14:26:33[ 再編集・削除 ]

佐藤コーチのエントリーありがとうございます。

ほんとうだあ~。動いてる~(笑)
ついでといっちゃなんですが佐藤ご夫妻の解説もあまり聞く機会がないと思いましたのでご紹介させていただきます。

高橋大輔ロクサーヌEX2006 IN関大
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10552524

今シーズンの高橋君を見てひさしぶりこの頃の高橋君をみると凄い変貌振りにあらためてビックリ!
W(@▽@)W

ジョニーも真っ青!ファミリー向きではない演技に注目してください!
濃~い高橋君とさわやかな佐藤ご夫妻の解説がなんともいえません!(笑)

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年04月 30日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★FS関係者
  └ ★激しく動くNobuoちゃん?★(ォィォィ)
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。