スポンサーサイト


【オールスポーツBBS】

フィギュアスケート以外のスポーツの話題も楽しそうです。
スポーツ談義のためのBBSとしてお使い下さい。

たくさんの方々が訪問してくれています。
みなさんが主役です…どんどん盛り上がって、お話してね♪

軽い脱線もご愛嬌…(⌒-⌒)
楽しい雰囲気でどんどん話が膨らんでいくのは大いに結構♪

当然…ココにはトラブルの元は持ち込み禁止です。。。
危険物の持ち込みはお断りしますね。

【Guideline暖房室BBS】と同様にまったり和気藹々にいきましょう。
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-4.html

選手及び競技関係者・BBS参加者などへの記述には十分にご注意ください。

BBSは公共の場と考えています。 マナーを守れない方の書き込みはご遠慮下さい。
善良なファンの皆様が楽しんで頂ける環境で運営出来たら幸いです。


【BBSルール】
BBSの雰囲気を悪くするものや違法行為・公序良俗に反するものは禁止です
チーム・選手及び関係者やBBS参加者の誹謗中傷は禁止です
選手や関係者などのプライバシーに関する情報掲載は禁止です
誘導的な論議を醸し出すような内容は禁止です

書き込む内容には客観的にみて、不快感を持たせるような内容にならないよう
マナーを守り、書き込み内容には十分な配慮をお願いします。

競技結果やルールなどに異論があっても、選手達は皆精一杯やっております。
選手批判にならぬよう各自責任を持って発言してください。

★Figure Skating Guideline★ エントリー一覧
http://openaxel.blog14.fc2.com/?all

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ Blog応援してね♪ 

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
マナー等をお守り頂けないと管理者が判断した場合は
やむを得ず、しかるべき処置を講じる場合があります、予めご了承下さい。

ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

よく見るスポーツは? - Sakura - 2010年05月24日 21:04:20[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

ネタを投下した張本人から…

フィギュアスケート大好きな方々が集まるBlogですが。
他のスポーツなどでは、何をよく観戦しますか?

管理人は…
サッカーやF1なんか見てますね。。。

バンクーバーオリンピックは結構いろいろ見てました。
どんなスポーツも感動のドラマがありましたね。

短時間勝負!! - kママ・・・ - 2010年05月25日 14:06:51[ 再編集・削除 ]

昔からスポーツは結構なんでも好きで小さい頃から大人になるまで特にプロ野球は見てましたよ~。
でも、ここ数年は試合時間が長いものは応援疲れしてしまってあまり見なくなってしまいました。
試合時間が短い柔道はよく見ますし、最近だと競泳の日本選手権をTVで見て応援してました。

ミーハーなのでやっぱり北島康介選手を一番に応戦してましたが結果は若手で伸び盛りの立石諒選手が平泳ぎ50m100m200m全て1位となり北島選手は無冠で終わりました。
有名選手なので皆が注目する中での試合。
私は北島選手の美しいフォームに拘るところも大好きです。
その後の記事を見て競技を見るだけでは解らないことがあるのだなあとつくづく感じました。


【再起した北島康介、日本選手権「無冠」の中身】
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/100508/oth1005081801006-n1.htm

No title - ねこりん - 2010年05月25日 16:17:05[ 再編集・削除 ]

Sakuraさん、Kママさん、こんにちわ。

わたしもスポーツ全般好きです。
主人が好きなので家事をしながら一緒に見てます。
でもどれか上げろと言われたらバレーボールです。
選手の皆さんカッコいいです(そういう理由か?)
ミーハーですみません(^_^;)
ま、自分も昔部活でやってたってこともありますけど。
腰を痛めてしまってからは遠ざかりましたが。
でもやっぱり好きです。
スポ根漫画を地で行く様なあの暑苦しさがたまりません。

あと、石川遼君が出ているとゴルフも見てしまいますね(やっぱりミーハー)

- はいじ - 2010年05月25日 17:59:14[ 再編集・削除 ]

こんにちは。

わたしもスポーツ観戦が大好きです。

フィギュアスケートはもちろん、スピードスケート、モーグル、野球(日ハム戦)、競泳、シンクロ、バレーボールなどなど基本的に雑食です(笑)

どの競技に対してもすごく詳しいという訳ではありませんが、頑張っている選手の姿を見るのがすきなんですよね。

クイズ番組よりスポーツの放送時間をもう少し取ってくれたらなぁと思ってます。。

同じく雑食 - Winter - 2010年05月26日 07:17:39[ 再編集・削除 ]

OPの年はかなり色々幅広く見ます。
サッカーは地元チームの観戦を月に数回。
国際試合は結構見ますから6月は忙しいです。
超マイナー試合でしたが日韓W杯の現地観戦したのが
自慢です!@横浜

バスケはチケットが買えたときだけ見るし、
去年からチケットの安いホッケーも現地観戦始めました。
そういえばイチローvs松井のカードも去年見ましたよん。

と言うことでTVで常時試合を見るほど好きなのは
フィギュアとサッカーです。

JSportsPlusファン - 悪児 - 2010年05月27日 00:09:18[ 再編集・削除 ]

 悪児は、今、ラグビーとツール・ド・フランスを筆頭とした自転車ロードレース、そしてフィギュアスケートがスポーツ観戦のメインです。偶然ですが、どれも、JSportsPlusの定番ですね。(^^)(^^)
 あとは、「頭脳スポーツ」(^^)ゞの将棋。

 かつては、相撲大好きだったのですがほとんど見なくなりました・・・(^^;)(^^;)
 嫌いになったわけではなく、見る時間が取れなくなってしまっただけです。仕事しなくて済むのなら、いくらでも見ていたいスポーツは他にもたくさんありますね。(^^)ゞ

ジャパンオープン!(スケートじゃないよお) - kママ・・ - 2010年07月02日 08:30:43[ 再編集・削除 ]

サッカーワールドカップ日本頑張りましたね!
私はダイジェスト版のみなんですけど。。
せっかくだからここに感想とか誰か入れてくれたらいいのに。。

今日、楽天からジャパンオープンのお知らせが届いたんです。。
といってもフィギュアスケートじゃないんですけど・・・。
ゴルフでもなく~硬式テニスのジャパンオープン!
ジャパンオープンも名称が変わって楽天ジャパンオープンテニスチャンピオンシップになってます。
テニスをしている息子が一度は見に行きたいって言ってるんですが・・・遠いなあ~。
ちなみにジュニアシートなるものがあってメインスタジアム以外の試合も見れるそうです。
次世代の子供達にこういった機会をつくってあげることはとても大切だと思います。
【楽天オープンHP】
http://rakutenopen.rakuten.co.jp/?scid=mi_opn_cp021
ランキング1位のナダルと日本の錦織選手が出場がきまってます。
日本ではテニスも女子のほうが今までずっと強かったし注目をされてましたが。。
フィギュア解説にいつもいて熱く語ってる松岡修三さんも強かったんですよね~(笑)
その松岡さんのテニス教室で頑張ってたのが錦織選手。

フィギュアと共通する点も結構テニスにはあって意外に日本人に向くスポーツらしいです。
ジュニア世代だったら海外選手と実力差がないとのこと。
しかしシニアに上がると遠征費用がフィギュア同様ままならない現状があって、試合を重ねてナンボのところがあるのでどうしても成績があがらないようです。
バイトをして費用を稼いで海外試合に行く選手もいるそうですが、大変なことです。

BBSでも少し触れましたが今テニスウィンブルドンが開催中。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/tennis/
ジャパンオープンに出場予定のナダルが優勝するでしょうか?

ちょっと一息 - Winter - 2010年07月02日 13:52:11[ 再編集・削除 ]

もう、毎日2時間を3試合ですから
家族にアホかと思われていましたー。
やっと試合数が人間並みになってきてちょっと一息。

日本もがんばりましたね!

世界柔道選手権IN TOKYO 2010 - kママ・・ - 2010年09月08日 11:34:32[ 再編集・削除 ]

9月9日から世界柔道選手権が代々木国立競技場で開催されます。
最近は少しフィギュア中心になっていましたが柔道も山下さんが活躍していた頃からずっと見ていました。
今年は52年ぶりに東京での開催だそうです。
一口メモとしては柔道の開祖である嘉納治五郎氏の生誕150年なんだそうです。。
e-451
これは日本柔道がんばってもらわなくっては!!v-91
大会規模が史上最大だそうで世界中の柔道ファンが注目する試合になりそうです。

なんといっても鈴木桂治選手の復活!
30歳で代表最年長ですがまだまだ若いもんには負けてられません!
女子も塚田真希選手、中村美里選手、福見友子選手も注目してます。
http://www.youtube.com/watch?v=4ZcuHtZk7-w

頑張れ日本!!

本日、世界柔道選手権開催! - kママ・・ - 2010年09月09日 18:19:36[ 再編集・削除 ]

今日、地上波フジテレビで夜7時57分から延長ありで放送されます。
【日本金メダル100個目を初日に!】と新聞でも大きく取り上げられてました。(産経新聞)

近年の国際大会はタックルが流行して組み合わない柔道に日本勢が苦しめられ旧ソ連の中央アジアやモンゴルが勝っていました。
記事によると柔道関係者の間では「ジャケットレスリング」との批判も多かったようです。
今年からルール改正でいきなり足を取るなど”非柔道的”な行為を反則としたので日本柔道にとってはとてもよい方向に向かってると思います。
また北京OP後に「効果」も廃止したことは大きいと思います。
記事にも【しっかり組んで理にかなった技で一本をとる】という原点回帰の動き・・「柔道文化が損なわれるという危機感の表れ」(全日本柔道連盟、上村春樹会長談)とだそうです。
だだし私は日本柔道、特に男子は非道的行為だけが勝てない理由ではないと思ってます。
以前山下さんが勝てないことをルールのせいにしてはいけないと仰った事があります。
私もそう思います。
現にルールに負けずに勝っている日本選手は何人もいるのですから。。
以前BBSで紹介した記事をもう一度貼らせていただきます。

【一本にこだわり、一本で勝った“女三四郎”谷本歩実】
http://sankei.jp.msn.com/beijing2008/news/080812/gad0808122207012-n1.htm

【1人だけの戦いにあらず 谷本歩実】
http://www.pekinshuho.com/yzds/txt/2008-08/22/content_145388.htm



今回の産経の記事の中では他の国でも柔道を低年齢から始めるようになって柔道歴が日本勢と変わらないのでそんなことも強くなった理由の一つだろうとのことです。

しかし今回は男子は篠原信一さんが監督となって4月から拠点を奈良から東京に移して強化選手を密着指導しているとのことなので期待したいと思ってます。
私もよい試合を今晩見れることを祈りつつ一生懸命応援します!

素晴らしい - ゆり - 2010年09月11日 10:38:01[ 再編集・削除 ]

ここのサイトにいらっしゃる方は
日常的に家事もこなし、(お子さんもお育てですしね)
あるいは仕事もし、なおかつエントリーもたゆまず
チェックして時には自分の思いを相手にぶつけ
、BBSでもお互いを高めあう大変素晴らしい方たちばかりですね。
見習わなくては、と思います。

「精力善用」 「自他共栄」 - kママ・・ - 2010年09月14日 01:09:44[ 再編集・削除 ]

ゆりさん、こんばんは。
え~フィギュアの話し以外のことばかりコメントしてる私が言うのもなんですが・・コメント有難うございます。
e-466e-339
日々お忙しいと思いますがBBSや他のエントリーに参加してくださると嬉しいです。。。



今日2010世界柔道選手権が終了。
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20100913-OHT1T00186.htm
連日TV観戦で応援し疲れ果ててしまいました(笑)
1時間という短い時間で注目日本選手の準々決勝あたりしか見れなかったり、試合が途中からになったりでBSでもCSでもずっと流してくれればいいのに(ブツブツ)と不満もありましたが、見ごたえのある試合をたくさん見ることが出来、なおかつ日本選手のメダルラッシュが嬉しかったです。

日曜に【僕らの時代」というトーク番組があって塚田真希さん谷本歩実さん薪谷翠さん、女子柔道のメダリストが出演されてました。
女子柔道のコーチとして今回出場した塚田選手をはじめ女子選手のサポートしている薪谷さんと引退を表明している谷本さんと今大会78kg級銅メダルをとった塚田選手の話しはとても興味深いものだったのでご紹介させていただきます。
塚田選手と薪谷さんは同じ階級でのライバルでしのぎを削ってましたが畳を降りれば互いを認め合う先輩後輩で谷本さんがうらやむほど。
エピソードの一つに薪谷さんが大怪我で柔道の道を諦めようと考えていた頃に「戻ってきてください」と激励の手紙を塚田選手が送り薪谷さんがその手紙に励まされたそうです。
ジュニア時代から戦ってきて見るのも嫌だったデゴス(フランス)選手に対して谷本選手自身も近年塚田選手たちのような感情が互いに湧いてきたそうです。

話の中で一番考えさせられたのが日本の【柔道】と世界の【JUDO】に対してのことでした。
【JUDO】に対して否定的な意見があるけれど【講道館】の理念である「精力善用」「自他共栄」なんだと言ってました。
http://www.kodokan.org/j_basic/history_j.html
治五郎先生が生前、国際交流を大切になさっていた事もその一つだったのだと思います。
足取りのこともちゃんとした「朽ち木倒し」という技で外国人選手たちはとても研究熱心で知識も豊富、よくポイント稼ぎをすると揶揄されるけれど一本に思い入れはとても強いんだそうです。
実際、国際試合での勝敗は一本で決まることが多く一本で勝利する日本人選手に対しても惜しみなく拍手をしてくれるそうです。
日本人選手が勝利至上主義になっていると苦言を呈してました。
金メダリストとして頂上を制したからこそいえるのかもしれませんがファンの一人として考えさせられてしまいました。

今回私は観戦を楽しんでいましたがあまり柔道を見ない同僚が試合を見て「イライラする試合ばかりだった」と言ったのでフィギュア観戦と共通するものだなとあらためて感じました。
技一本での勝利、特に華やかな投げ技は私も含め一般のファンにはわかり易く、判定を必要とする技の応酬(かけたり、かわしたり)などはやはりわかりずらいものなのです。
しかし私にとっては今試合足取りが反則(技の掛け合いの中ではOK)となったことで見ごたえのある試合だったと思います。
柔道にしてもフィギュアにしても選手達でなければわからないことと見ている側との感覚の違いはありますが多くの試合を見ることで多少なりとも理解できる事もあるんだとつくづく感じました。

私もこれから「精力善用」「自他共栄」を大切にしたいと思います。。。

好きなスポーツ - CURIO - 2011年07月28日 22:54:41[ 再編集・削除 ]

みなさん、こんばんは。お久しぶり。忙しくなっちゃってROMばかりで失礼しました・・

スポーツに関して、基本は見ることよりも参加する方が好きです。

好きなのはスケート(フィギュア・ホッケー・スピード)、卓球、山登り、弓道・アーチェリー、ボーリング、ラグビー、ビリヤード、野球、相撲かな。

元々運動神経は鈍く、鈍足。サッカーは高校の授業で1時間の間、走り回ったのに1度もボールに触れられなかったのがトラウマ・・、ラグビーはスクラム参加できたので参加した充実感がありました。(同じ理由で、私的には卓球>テニス) ラグビー生観戦したことがありますが迫力ありました。

的あて競技も好きです。ボーリングは若い頃200点越えを2度ほど経験。ゴルフは行く暇が無くて興味出ず。

ターンがやっとですが、スケートは陸上で鈍足でも、風を切って涼しく滑る事ができるので大好きです。

好きなスポーツ - まる子 - 2011年07月29日 13:45:23[ 再編集・削除 ]

そういえば、こちらのBBSに投稿するのは初めてです。

私は、高校時代まではバリバリの体育会系(剣道部でした~)だったのですが、その後は自分でやるほうからはすっかり遠ざかり、今はもっぱら観る専門(しかもテレビ)です。

オリンピックは夏も冬も、ほとんどの競技を見てしまいますね。都合の良い時間にやってるなら何でもという感じで。特に好きなのは、夏では陸上、水泳、体操、柔道・・・って、やっぱり日本で放送が充実してる種目になっちゃうかな。ちなみに陸上では最近、10種競技(女子は7種でしたっけ?)が面白いことに気づきました。
冬はもちろんフィギュアスケートですが、他にはわりとアルペン競技が好きです。滑降はちょっと怖いので、大回転あたりがいいかな~。

あとは、ダンナ氏の影響により自転車ロードレースも見るようになりました。結構ハマリますね。ツール・ド・フランス終わっちゃいました~。今年は見応えありましたね。忙しくて結果をネットでチェックするだけではありましたが、終盤までタイム差がひらかずドキドキでした!

世代がバレますが、その昔の森監督時代の西武ライオンズのファンでしたが、最近は野球からは遠ざかっています。サッカーも分からないですね。でもナデシコには感動しました!!

・・・と、読んでいただければ分かるとおり、かなり雑食性です、ハイ。

世界水泳2011開催中! - kママ - 2011年07月29日 15:42:53[ 再編集・削除 ]

このエントリーの存在をすっかりわすれてました(笑)

CURIOさん、お久しぶりです。。
お忙しい中コメントしていただいてとてもうれしいです。e-446
管理人でもないのに昔の常連さんが戻ってこられるとありがたいと思ってしまいます(苦笑)

さて只今世界水泳2011が上海で開催中です。
シンクロから始まって連日ゴールデンタイムはTV前で応援してます。

北島選手はやっぱり一番注目してますが女子では寺川さんを注目してました。。
ニュースの特集で寺川さんが北島選手の恩師でもある平井コーチに何度も断られながらもコーチを頼み込み今回のロンドンOP選考をかねている今回の世界水泳には強い思いがあったそうです。
競技後の彼女の笑顔と涙にはとても感動~!e-349
平井コーチに肩をポンポンとされて声をかけられてる場面でも涙を拭きながら嬉しそうにしている姿や北島選手達とハグをして喜んでいる姿がとても印象的でした。。

【世界水泳:寺川綾が銀メダル 女子五十メートル背泳ぎ】
http://mainichi.jp/enta/sports/news/20110729k0000m050064000c.html?inb=rs

Re: 好きなスポーツ - Sakura - 2011年08月06日 06:37:27[ 再編集・削除 ]

v-22CURIOさん v-22まる子さん

私もスケート以外は雑食系です。
スポーツには人を元気にする力、挑戦する事の素晴らしさ。
スポーツマンシップの尊さ。 素晴らしい力がたくさんある。

見るだけでなく、ふれあい、知る事で奥深さも伝わる。
私は水の中系以外なら、なんでも挑戦したい方なんですけどね。

BBS系のエントリーを上部に上げていますので
皆さんで、盛り上がってくださいね。

スポーツとテレビ - Y.T - 2011年08月09日 12:42:17[ 再編集・削除 ]

テレビ局のFが批判と抗議の嵐に晒されていますね。
しかし、私はいつかこういう日が来るであろうと思っていました。

フィギュアスケートの報道を巡るFの偏向ぶり、自国の選手をあこぎなまでに叩き、韓国の某選手をやたらヨイショする姿勢は極めて異様で、心あるフィギュアファンは怒りを感じないではいられませんでした。
これに関する実例は他にも沢山ありますね。
「日韓戦」を「韓日戦」と表記したりとか。

5月の世界選手権の放映は決定的でした。
ロシア連盟から日本への大切なメッセージが送られたシーンを地上波ではキレイにカットし、驚くべきことに、お呼びじゃない韓国某選手のインタビューを長々と流していました。
まさに、国辱的なやり方でした。

さらに、Fはなでしこジャパンの優勝セレモニーをもカットしました。この歴史的偉業は世界フィギュアで優勝するのとは比較にならないくらい、凄いことなのに。

「このテレビ局は日本のテレビ局ですか?」という疑問は多くのファンが抱いていたことですから、某俳優が韓流番組の異様な多さを批判したことには、「ああ、やっぱり変だなと思うことは皆一緒なんだな」と思った。

そして、Fを批判する人間を「妄想」とか「大人げない」とか言って叩く図式もいつもの通りの展開(笑)
まあ、どこにでも現状肯定、火消し、組織擁護に躍起になる人種がいます。

原発問題ではそれが露骨に悪質に出ていましたね。
以前、私が「マスゴミ」との表現を使ったら、それを非難する人がいました。
しかし、原発問題や系列テレビ局の「怪しいお米セシウムさん」に象徴されるように、マスコミはマスゴミと言われても仕方の無いくらいに、腐敗堕落していることが、今回の一連の流れでいやっと言うほど認識されたことでしょうね。

特にFが何故このような体質なのかは、至るところで暴露されています。

日本はテレビ局やテレビ番組が多過ぎるから、この機会に一つや二つ潰れた方がいいかもしれません。
ついでにフィギュアの放映権はN局に移して。

Y.Tさん - Winter - 2011年08月09日 16:11:20[ 再編集・削除 ]

「管理人でもないのに…」「和気藹々が信条のこちらが殺伐としてしまっては…」と投稿をためらっていましたが、ずいぶんと同じ趣旨の投稿が続くようですので、失礼ながら一閲覧者としての私見を述べさせて頂きます。

公正な採点や報道を求める方ならば
「トラブルの元は持ち込み禁止」
「BBSの雰囲気を悪くするもの」
「チーム・選手及び関係者やBBS参加者の誹謗中傷は禁止」
という明快なルールを守ることの大切さはお判りになるはずです。投稿なさる場所もエントリーの内容に無関係な物が多いと感じます。

サイトにお邪魔する以上、運営者を尊重しそのルールを守ることは言論統制でも個人攻撃でも何でもなく、大人の(まして長年のビジネス経験がおありなら)常識・マナーかと存じます。サイト運営者の意向を無視しご自分のルールで勝手に発言をしたいのであれば、ご自分で発言場所を確保するのが筋ではないでしょうか。

以前も申しましたが、Y.Tさんは熱いフィギュア愛をお持ちの方と存じます。必ずしも全ての見解が同じでないとしても、和気藹々と意見交換が出来るようにご配慮頂けたら幸いです。

投稿マナー - 管理人 - 2011年08月10日 03:55:03[ 再編集・削除 ]

v-22Y.Tさん

他でも注意を促しましたが、一切改める事無く
マナーを守らない投稿が続いてます。

BBSには投稿ルールを記載しています。

>BBSの雰囲気を悪くするものや違法行為・公序良俗に反するものは禁止です
>誘導的な論議を醸し出すような内容は禁止です

書き込む内容には客観的にみて、不快感を持たせるような内容にならないよう
マナーを守り、書き込み内容には十分な配慮をお願いします。


管理人に対するコメントに関しては多少の嫌味や揶揄など大目に見ておりましたが
追随する人が増えたりするのも困りますし、Blogの雰囲気を壊します。

不快感を表明する投稿やメッセージでも同様の意見が寄せられていますので
今後は投稿をお断り致します。

閲覧者の皆様 - Sakura - 2011年08月10日 04:20:32[ 再編集・削除 ]

v-22閲覧者の皆様
v-22Winterさん

管理者としてBlog運営上の管理不手際をお詫びいたします。

6月末ごろ~8月初旬まで コメント管理が最新5件のみしか
管理が出来ない状態が続いていました。
過去のコメントも探せない状態で、削除なども出来ませんでした…

管理人自身もTwitterなどで遊んでる状態(半分、現実逃避)でしたので
FC2のせいばかりには出来ません。

閲覧者の方々同士でも、交流されているので、のんきにしてました。
至らない管理人ですが、長い目で生暖かく見守っていてください。

お騒がせしました - Winter - 2011年08月13日 14:25:36[ 再編集・削除 ]

うわっ わざわざコメントを下さり恐縮の限りでございます。

あんまりお邪魔にならない程度にウロウロさせて頂きたいと
思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。

世界柔道(フランス)開催中&世界陸上(韓国)もうすぐはじまる! - kママ - 2011年08月24日 23:12:51[ 再編集・削除 ]

今世界柔道がフランス(パリ)で開催中。
見落としてた~(><)
【フランス公式サイト】
http://www.ffjudo.com/ffj/Minisites/Mondiaux-Paris-2011/Contenus/Multimedia2/Videos
【全日本柔道連盟HP】
http://www.judo.or.jp/2011wjc/
放送予定されてます
これって録画ですよね?
スポーツナビで実況やってます。
あとツイッターでも呟いてくれてるんですが・・。
英語とフランス語?外国語ばっかりでさっぱり何を言ってるわかんないです
(TOT)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/channel/live/show/judo/413

48キロ級は浅見選手が2連覇!
他の選手達も続いてほしい!
頑張れニッポン!!

今週末からは世界陸上が韓国(テグ)で開催!
マラソンからはじまるって珍しいような気が。。

【公式サイト】
http://daegu2011.iaaf.org/
【TBS番組HP】
http://www.tbs.co.jp/seriku/
多分多くの方がみると思うですが実は私、陸上はあまり見ないんです
(^^;)
室伏選手ぐらいかなあ。。
でもやっぱり見たら一生懸命応援しちゃいます!!
(^_-)☆

優勝者から裏方へ ―広島カープ、比嘉寿光さん - どら@くわどすきー - 2012年07月20日 22:45:25[ 再編集・削除 ]

とこにコメントしたらいいのかな、と悩んだので無難そうなここに。

いろいろスケ連の運営やジャッジなどについての批判がかまびすしいですが、「裏方さん」への理解の一助となれば、とこの動画をご紹介したく思いました。ここで紹介されている比嘉寿光さんは沖縄尚学高校で沖縄県勢初の甲子園優勝を飾り、早稲田大学に進学しては主将として鳥谷(現阪神)、青木(現メジャー)らとともに6大学4連覇を成し遂げました。
そして、ドラフトでカープに入団するも、怪我などがあって選手としては大成できず、2009年に戦力外、そして球団広報へと転身します。

1)
http://www.youtube.com/watch?v=A2l6HswzPT4&feature=plcp
2)
http://www.youtube.com/watch?v=quiV1wKFvXk&feature=relmfu

好きだから、この世界にすっと関わってゆきたい、そして後輩たちに自らの夢、そしてファンの夢を叶えて欲しい、と思っていらっしゃるのでしょう。
おそらくスケート界にも比嘉さんのような人はたくさんいるはずです。連盟やクラブ運営、選手指導・・様々な分野で日の当たらないところで活躍していらっしゃると思います。

恩返し - Skater_Sakura - 2012年07月23日 08:37:34[ 再編集・削除 ]

v-22どら@くわどすきーさん

ご紹介ありがとうございます。

> 好きだから、この世界にすっと関わってゆきたい、そして後輩たちに自らの夢、そしてファンの夢を叶えて欲しい、と思っていらっしゃるのでしょう。
> おそらくスケート界にも比嘉さんのような人はたくさんいるはずです。連盟やクラブ運営、選手指導・・様々な分野で日の当たらないところで活躍していらっしゃると思います。


どんなスポーツも選手だけでは成り立たず、審判や裏方、指導者、保護者など、競技界全てを支える人達の熱意や愛情があるから、発展してきているんですよね。

私も選手OBとして、外部からスケート界で学ばせてもらった恩返しの気持ちや貢献したい気持ちがあるから微力ながら活動しています。
現場に飛び込んで活動している方々は、もっと大変です。

コーチ業などは、その活動で収入を得ていますが、ジャッジなど連盟関係者はボランティアです。
やはり、その活動をするには、何かしらの犠牲を伴う事もあるでしょうし、情熱がなければ続けるのも難しい。

私の周囲にいる連盟関係者は、やはり家族との時間や仕事を調整しながら、選手たちの為に活動していますし、業務の一端を見ると、その大変さが伝わります。 活動をちゃんと知ってもらいたいですね。 

ロンドン五輪 - Skater_Sakura - 2012年07月24日 17:00:33[ 再編集・削除 ]

v-22閲覧者の皆様v-22

Blog管理者としてBlog運営上の管理不手際をお詫びいたします。
いろいろ、思う事はありますが、記事執筆など本来の活動を頑張りたいと思ってます。

まもなくロンドン夏季オリンピックが開幕しますね。
拙Blogはフィギュアスケートの話題を中心に記事を書いていますが…
管理人もスポーツ全般大好きです。

大リーグ、マリナーズ、イチロー選手のヤンキースへの移籍ニュースが駆け巡ってますね。
川崎選手…拗ねてるんでしょうか?(^^;)


メダル獲得を期待される競技中心に報道されるでしょうが、日本を代表している選手すべてを応援したいですね。

フィギュアスケート競技も、最初は夏季五輪だったのが、今でも謎です。
当時、不凍液などを通した循環パイプのリンク冷却技術とかあったんでしょうかねぇ…

1908年 第4回ロンドン五輪 100年以上前のオリンピック。
http://winter-olympic-memories.com/html/results/results_top.htm

あっ! …ココはオールスポーツだ。
さまざまな話題で、盛り上がってくださいね。 3日後にはサッカーですね。

五輪サッカー代表 好発進っ! - Skater_Sakura - 2012年07月27日 14:13:13[ 再編集・削除 ]

> v-22閲覧者の皆様v-22

ロンドン夏季オリンピックが、サッカー競技から事実上開幕しました。

男女代表共に、初戦対戦相手に勝利して好発進っ!
\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/

男子代表は、優勝候補スペインを撃破しちゃいました!
いやぁ…嬉しいっ! 引き分け発進でいいから…なんて、思っちゃってた。(^_^;)

男女代表と共に、予選突破して欲しいね。。。

【アスリートレシピ to LONDON】 - kママ - 2012年07月29日 09:49:39[ 再編集・削除 ]

皆様おはようございます。。

ただいまロンドンオリンピック真っ最中!!
楽しい開会式を眠い目で見て大会二日目で寝不足に拍車がかかっております(笑)

個人的には体操はもちろんですが柔道や競泳などなど色んな競技を視聴応援していってます。。
可愛ぃ親子鷹の重量挙げの三宅選手の銅!!
悔しいだろうけどよくやった柔道平岡選手の銀!!
勉強道具を持ってきてる(えらい)現役高校生17歳競泳萩野選手の個人メドレー銀!!
おめでとう!!!!!
昨日は柔道中心で見ていたのでいろんな思いはありますが皆本当に攻める姿勢で素晴らしかったと思います。。

さてちょっと目線を変えて産経の特集でアスリートレシピというのがシリーズでありまして、一般市民の私達にもこの暑い夏を乗り切るために参考にできそうなので紹介しますね。。

(1)シンクロナイズドスイミング 1日3000キロカロリー超 効率良く
http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120723/swm12072308120000-n1.htm

(2)フェンシング男子フルーレ
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120724/trd12072407420001-n2.htm

(3)テコンドー女子49キロ級
http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120725/tae12072508120000-n2.htm

(4)卓球女子 福原愛選手
http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120726/ttn12072608170003-n2.htm

5)ナショナルトレーニングセンター食堂 考えて選ぶ「勝ち飯」
http://sankei.jp.msn.com/london2012/news/120727/clm12072707300001-n2.htm
杉田さん(日本オリンピック委員会(JOC)科学サポート部会部門長三重大教授(運動学))によると、日本で栄養などの科学的なサポートが重視されるきっかけになったのは、1992年のバルセロナ五輪への強化策として日本陸上競技連盟が中国で行った高地合宿。「それまでは、競技は競技、研究は研究。日本では勝つことを目的とした科学の活用という視点がなかった。それが実を結ぶようになり、必要性が認知されるようになった」
 JOCは今大会で初めて栄養面を含めた医科学サポートを行う拠点「マルチサポートハウス」を選手村の近くに設置する。公式パートナーの味の素などと連携し、補食の提供や選手村で食べる食事のアドバイスを行うという。
(記事一部抜粋)

この辺は冬季も関係して興味深いですね。。

まだまだ競技は始まったばかり。
選手の皆さんがアスリートレシピの食事をとって良いコンディションで試合を迎えれるように祈ってます!!



採点競技の難しさ - バルタントモゾウ - 2012年08月01日 00:02:59[ 再編集・削除 ]

体操男子団体の逆転銀メダル。

一部では物議をよんでいるけれども、ルールを熟知しているものなら当たり前のことでしかない。

ジャッジが誤審を犯す事もあるという現実を踏まえて、「ではそういう事態が起きたらどうするか?」という対処策を考えて、選手側には異議申し立ての権利を、ジャッジ側にはビデオ機器を利用して検証し、判定に間違いがおきることを減らす方法をルールに織り込んだ。

今回は、たまたまその判定変更が最終演技者に当たり、全体としての順位の確定が決まった後に訂正されることとなったので騒然としたが、これが競技の途中であれば、ほとんど話題にも上らない。


現実にはそういう修正が度々されていても、あまり話題にならない方が多い。

採点競技は、ジャッジの瞬時の判断の正確さに頼らざる得ないけれども、技術の進歩に人間の目がついていかない現状が存在することを、改めて示したと思える。

ビデオ判定 - Skater_Sakura - 2012年08月03日 18:37:11[ 再編集・削除 ]

v-22バルタントモゾウさん

レスが遅くなり申し訳ありません。

> 体操男子団体の逆転銀メダル。
> ジャッジが誤審を犯す事もあるという現実を踏まえて、「ではそういう事態が起きたらどうするか?」という対処策を考えて、選手側には異議申し立ての権利を、ジャッジ側にはビデオ機器を利用して検証し、判定に間違いがおきることを減らす方法をルールに織り込んだ。


体操競技も【ジュリー制度】って、呼んでいいのか不明ですが…
柔道のジュリー制度の功罪を含め、オリンピックでは度々、審判の判定に関する話題が大きく取り上げられますね。

FS競技では、現行審判団の中には、【ジュリー審判】としては存在しませんが、ビデオ判定は導入されていますし、ジュリーの役割に相当する、レフリーと、技術審判にもテクニカル・コントロラーが居ますね。

ただ…選手やコーチが、”判定に関する異議申し立て”が行われたケースを見る機会が非常に少ない。
というか、正式な異議申し立てのケースは、起こっていないかもしれません。

かつて、全日本選手権の表彰式前に、採点システムのエラーで順位が訂正されたケースや昨年の全日本SPでも羽生結弦選手と町田樹選手の順位が入れ替わるという事例(スピンのレベル判定規定のヒューマンエラー)がありましたが…

スケートの場合は、プロトコルにレフリーとコントローラーの署名がされ、配布された時点で順位が確定すると認識しています。(あくまでTV放送中の表示は確定情報ではないと思っています) ← これは他の競技でも同様でしょう。

> 今回は、たまたまその判定変更が最終演技者に当たり、全体としての順位の確定が決まった後に訂正されることとなったので騒然としたが、これが競技の途中であれば、ほとんど話題にも上らない。

今回のケースは日本選手団からの抗議を受けて、すぐに審議中と表示されているとアナウンスされていましたが…
現地の会場モニターには、あくまで暫定の順位が発表されていただけではないでしょうか。
体操競技も、審判団の責任者が署名し、最終順位が確定されるものだと思っています。

> 採点競技は、ジャッジの瞬時の判断の正確さに頼らざる得ないけれども、技術の進歩に人間の目がついていかない現状が存在することを、改めて示したと思える。

人間はミスを犯すものですから、やはりビデオ判定導入など、機械の力も必要でしょうね。
ただ、機械判定が全て。 と、なると、人間の役割は? に繋がりますし、運用ルール次第だと思っています。

スケートの場合はテクニカル面の明確な誤審。 というのは非常に少ないと感じています。
※ ファンの間で話題になるケースも、誤審と決定付けるほどの明確な証拠は見受けられない。←主に技術審判
(技術審判からエラーと認識されていたのものが、エラーでは無かった…というケースは非常に少ない)(ほぼ皆無)
(エラーかも? などのケースはスケーターズ・フェイバーが適用され、選手が不利益を被らないケースが多い)

(ヒューマンエラー)←ルール誤認は割と見かけます。(GoE判定)
(SPなどにおける、必須回転不足判定などで、強制的にGoE-3を付けなければならないケースを忘れる…など)
ただ、順位が入れ替わってしまうほど、複数の審判がヒューマンエラーしないために、点数や順位には、ほぼ影響しない。(多人数の上下カット&平均化)

ISUも、かつて審判の判定に関する疑惑で揺れた団体ですから、対岸の火事ではなく、他競技の審判問題を教訓にしなければなりませんね。

個人的には、ビデオ判定用機器を2台体制(2箇所から撮影)にすれば、判定精度は飛躍的に上がると思っています。
※ 1台は反対サイドから撮影 ← ただし、あくまで予備機器 (主カメラでは明確ではないケースのみ参照用)

ロンドンオリンピック公式動画!!! - kママ - 2012年08月16日 17:59:13[ 再編集・削除 ]

ロンドンオリンピックも終わってしまいましたね。。
それほど沢山みてたわけではないですがそれでも寝不足気味でヘロヘロになりながら仕事をするという毎日でした(^^;)

見逃した競技、録画はしてないけどまた見たい競技が皆様もあるのではなかろうかとこのたび太っ腹?IOCが公式動画で開会式、閉会式を含めた放送された全競技をUPしてくれてます。。e-349

【Official Olympic Channel by the IOC】
http://www.youtube.com/user/olympic

そしてなななんと英語・スペイン語・場内音声のみと切り替え可能だそうです。。
(日本語もほひい~~~)

残念な事にアメリカでは見れないとフォロワーさん情報がありましたので一部国によってはみれないようです。。

こんな情報を見るとフィギュアスケートはもちろんですが他の競技も主な日本国内戦や競技も放送後でいいので公式で動画アップしてほしいですね。。
唯一NHK杯だけはしてくれてましたが。。。



太っ腹っ! - Skater_Sakura - 2012年08月20日 08:35:10[ 再編集・削除 ]

v-22kママさん

> 見逃した競技、録画はしてないけどまた見たい競技が皆様もあるのではなかろうかとこのたび太っ腹?IOCが公式動画で開会式、閉会式を含めた放送された全競技をUPしてくれてます。。[e-349]

> 【Official Olympic Channel by the IOC】

> http://www.youtube.com/user/olympic

IOC凄い太っ腹だねぇ! これはとってもありがたい。
ただ…なかなか時間が取れない。(´・_・`)

> こんな情報を見るとフィギュアスケートはもちろんですが他の競技も主な日本国内戦や競技も放送後でいいので公式で動画アップしてほしいですね。。

スケートもTV放送終了後に動画UPしてくれるようになって欲しいですね。

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年07月 31日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 【FSG暖房室】ファンBBS  
  └ 【オールスポーツBBS】
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
