

★フィギュアスケーターへの道★ Episode 0

Figure Skater フィギュアスケーター  

この言葉の響き…憧れませんか?

オリンピックやフィギュアスケート世界選手権など
数々の国際メジャー競技会を見て選手達の演技に魅了されている方々は多いはず。

でも…やってみたいな? って思う方は、それほど多い訳ではありません。
当Blogを閲覧される方は大人が中心でしょうし…
もっぱら観戦する事が中心のファンが圧倒的多数でしょう。

当Blogでは、フィギュアスケートを愛する方々全てに
フィギュアスケートの魅力や競技に対する理解を深めていただけるよう
執筆してきた経緯がありますが、出来れば、実際リンクにも
足を運んで頂きたいと、常々願っています。。。

でも…『私なんて、実際に滑れるのだろうか?』って方々が大半でしょう。
リンクへ行って、滑ってみる!という事へのハードルは高いのでしょうね。

身近にいるお子様のリクエストなどがきっかけになる事が多いでしょうが
そういったきっかけが無い、周りの友人なども、あまり興味が無いという環境では
ひとりででも行ってみるというのは、非常に大きな勇気が必要でしょう。

そして、子供の頃に、少しだけ滑った経験があるという程度で教えてもらった訳でもないので非常にスケートは難しかった…
と、言うような感想を持ってしまった人が多いのでしょう。

【アイススケートは難しい】 という固定観念が根付いてしまってる方が多いのでしょう。

地上とは違う、凍った氷の上…道具は不安定極まりない刃物の上…(笑)
地上と同じようには動けないもどかしさ。
数時間、ほとんどフェンスから手を離すことが出来ずにそれっきり…

手引きしてくれる人(教えてくれる人)が居ない状態では見よう見まねでは、どうしても上手く出来ない。

転んだら痛いし、服が濡れたりもするし…小一時間ぐらいで萎えてしまうんですよね。。。

スケートの初心者は、生まれたての仔馬同然…慣れていくしかないんです。

萎えてしまう前に…慣れていくためのノウハウを知っておけば、多少不安は解消するかも?

スケート教室に通ってみようかな?
って考える前に、萎えてしまっては、そこで終わってしまいます。

スケートは、難しいですが、慣れてくれば確実に上達を実感する瞬間があります。
その瞬間が次へのステップの意欲になり、上達欲に繋がります。
赤ちゃんのハイハイから、つかまり立ち…ヨチヨチ歩きと同じです。

感覚的には、歩く~走る とはまったく違う 新たな感覚です。

このスポーツは自らの運動で身体を動かしますが、その運動の中に静と動が存在します。
動の中に静があり、静の状態が動いているのです。

動いて、推進力を発生させ、その中で静止する。
動かすところと止めるところを別々にしたり、動きの中で微動だにしない状態で移動しています。
不思議なスポーツです。

新感覚スポーツを体感してみたいと考えている方々の一助になれば幸いです。。。


**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**


今回はEpisode 0 リンクに行かねば話は始まりません。
リンクに行く前に、下準備が必要です。 

身近なスケートリンクはどこにあるのだろう?

日本全国スケート場情報[暖房室]
http://www.skate-com.com/rink/

日本全国スケート場情報 滑走可能
http://www.skate-com.com/rink/status.php?n=3

KunadonicSkate様 flip-flop WORLDの情報は
アイススケート場へ行くための準備など、細かい情報が豊富です。

※ 必ず両サイトをご覧下さいね。

スケートの滑り方初心者篇 KunadonicSkate
http://www.kunadonic.com/skate/iceskate.shtml

フィギュア用語解説(これから始める人の為の予備知識)
http://www.geocities.jp/cxb00463/skate14.html

ようこそflip-flop WORLDへ
http://www.geocities.jp/cxb00463/

準備必須は手袋(リンクで購入できます)
マイシューズ以外の貸靴利用の方は、綿素材のやや厚めの靴下ナイロン製の靴下は、靴ずれになりやすい。

基本的に動きやすい服装で、温度調節が出来る様に。
肌の露出が多くなる服装はNGです。 女性の方は基本的にパンツスタイルで行きましょう。

KunadonicSkate様 【引用】
転ぶ可能性の高い初心者でしたら、頭を守るために毛糸の帽子などを被るといいです。
金属製のヘアアクセサリーはやめましょう。転んだ際に頭に刺さると、命に関わります。
慣れた人は、後でお団子を作ってまとめたり、ポニーテールにしています。
理由は、転んだ際にクッションになるからです。

flip-flop WORLD様 【引用】
濡れると思って帰りの着替え(特に靴下や下着)を一つ用意しておけば
風邪を引く心配が少なくなります。夏では解けた水たまりでびしょびしょになることもあるので、タオルがあると重宝します。


靴の履き方や靴紐の結び方は非常に重要

靴のサイズですが…かかと側にコンコンと寄せた状態でつま先部分に、ほんの少し余裕がある程度が理想です。
つま先にコンコンと寄せた状態で1センチも空くようでは大きい。

靴べら部分をしっかりと伸ばし、センターに持ってきてたるんだ場所が出来ないようにしましょう。
コンコンとかかとに寄せた状態で履きます。

靴紐の結び方ですが…
指の部分は弱め 足の甲の部分は中ぐらいくるぶしは強め 第2フックまで やや強め(個人差の出るところ)
上部フック2個程度は下の2個よりもすこしだけ弱め(中ぐらい)

※ ひざの曲げやすさを目安にフック部分は調整してください。
弱と標記していますが、ゆるゆるではないのでご注意を。
血流が疎外されない程度の強さです。(笑)

比較的しっかりした状態の貸靴(固め)と古くなりぐにゃぐにゃになってしまった靴では結び方に注意が必要です。

貸靴を借りる際に、『しっかりした状態の良い物を貸して下さい』と、伝えましょう。
サイズ違いや、内側に倒れこんで、まっすぐ立てない場合
遠慮せず交換してもらいましょう。

靴紐は上から下へ、最後だけ下から上に引っ掛けると良いでしょう。
決して余った靴紐をぐるりと靴の周囲を1周させないように。
長い場合は下のフックに2重がけして調整しましょう。

足首部分をしっかり安定させるように履く事が肝心です。
軽めの屈伸運動が出来る程度で履く事が出来ればOKです。

※ マイシューズの方の靴紐の結び方は少し注意が必要。
靴自体がしっかりしているので、その靴に合わせた結び方にしましょう。

つま先の方から 弱・中・強(中) 
フックは 強・中 が一般的だと思います。 

血流が疎外されない程度の強さです。

子供さんに履かせる場合は、大人がしっかり履かせましょう。
子供任せでは絶対に正しく履けません。

子供の靴は、運動量が多く靴紐もすぐに緩んだりしますので時々確認して、結びなおしてあげましょう。

スケート靴はかなりしっかりと紐を結んで履くという事を守ってください。
普段のスポーツシューズの靴紐をアバウトに履く感覚はNGです。

さあ! リンクへ降りる準備は整いました。

次回はEpisode 1の予定です。。。


★フィギュアスケートの特殊性★ 【スケーター向け】 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-73.html 

参考にさせて頂いたWEBサイト様には感謝いたします。 

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事

この記事へのコメント

スケート靴の履き方の動画 - kk - 2010年06月02日 05:22:13[ 再編集・削除 ]

初めまして!
スケートの記事を見てメールしました。
あなた様はマイスケート靴を
お持ちでしょうか?
いるなら私の話聞いていただけますか?
困っているので聞いてください。
誰かフィギュアスケート靴の履き方を動画で撮影してメールで送ってほしいのです・・・
家で履き方の練習をしたいのですがどうにもなりません。
インターネットで調べていますがなかなか履き方の動画がありません・・
そこで一般の方に携帯の動画機能もしくは
デジカメ・ビデオカメラで撮影してほしいと考えました。でも、いろんな人に頼んでいますが、
なかなかうまくいきません。
私のまわりはスケートしている人もスケートリンクもありません。
無茶なお願いだと思いますが、私を助けて下さい!

kkさんへ - kママ・・・スケート靴の履き方 - 2010年06月02日 16:13:58[ 再編集・削除 ]

kkさん、初めまして。

スケートの履き方の動画が見つからないという事なので私が知ってるものの一つをご紹介させていただきます。
【スケート靴の履き方】
http://www.nagano-mwave.co.jp/japanese/skate/howtoputskates2009.htm
5番目に動画が載ってます。
スケート靴動画で見れない場合は右側の[ Windows Media]で見れると思います。
マイシューズをお持ちになってるということは大人スケーターでデビュー~♪
がんばってくださいね(^^)V

スケート靴の履き方の動画 - kk - 2010年06月02日 22:47:17[ 再編集・削除 ]

すみません。
残念ながら私のパソコンはWindows Mediaプレーヤーが
入っておらず動画を見ることが出来ません。
なので、あなた様が履き方の動画を撮影していただけませんでしょうか?
どうかどうかよろしくお願いします(涙)・・・

kkさんへ - kママ・・・スケート靴の履き方 - 2010年06月02日 23:11:23[ 再編集・削除 ]

ごめんなさいね。
私は大人スケーターではないのでスケート靴は持ってないんですうう。
(TOT)
申し訳ないです。
m(__)m

そうでしたか・・・ - kk - 2010年06月03日 00:50:46[ 再編集・削除 ]

分かりました。他をあたってみます。
コメントの削除をお願いします。
今回はありがとうございました。

Re: スケート靴の履き方の動画 - 管理人 - 2010年06月03日 19:46:35[ 再編集・削除 ]

v-22kkさん

こんばんは。。。管理人です。

スケート靴の履き方はエントリー内容と以下のサイト様の情報で
十分に事足りると思います。

スケートの滑り方初心者篇 KunadonicSkate
http://www.kunadonic.com/skate/iceskate.shtml

【スケート靴の履き方】
http://www.nagano-mwave.co.jp/japanese/skate/howtoputskates2009.htm

上記の情報で十分なはず。

あらゆるフィギュアスケート関連サイトで同様の質問を繰り返しても
見ず知らずの人に、動画を撮影してまで送る人は居ないでしょう。
インターネット上のマルチポスト行為は迷惑なんですよ。

ネットカフェにでも行けば、上記の動画も見ることが出来ます。
昨年から、マルチポストする時間があるのなら、冬の間にリンクにも行けたはず。

履き方の動画など無くても、実際にリンクにいき
履き方を教えてもらうだけで事足りるはずです。
画像なら山ほどNET上にあります。
それを見ても履けないのでしょうか? 不思議です。

動画が必要なのは別の目的があるのでしょうか。。。

丁寧な対応をしたBlogなども検索したら見つかりました…

どうしても動画が必要なのであれば、リンクへ出向き
事情を説明し、そこの方々にお願いしましょう。

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年05月 30日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★レッスン
  └ ★フィギュアスケーターへの道★ Episode 0
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
