

★フィギュアスケーターへの道★ Episode 7

フィギュアスケート初心者向けレッスン企画 第8弾 

スケートにハマる人は…ひとつの事が出来た時の達成感がたまらないはず… 
レベルに応じた楽しみ方があり…生涯スポーツとしての魅力もいっぱいです。
普通のスポーツではあまり使わない身体の筋肉を使います…
 

リンクに行ってみようかな?って思って下さる人が増えますように… 

大人からスケートを始めたとしても 
頑張り次第で、かなり上達出来るんですよ。 
動画配信コーナー-暖房室 
http://www.skate-com.com/movie/ 
今回は Episode 7 です。  

Episode 0~6 は以下のカテゴリーを、ご覧になって下さい。 

★Figure Skating Guideline★ ★レッスン 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-category-19.html 

以下のサイトにはお手本のVideoが豊富にあります。 

Videos for Beginner Skaters 
http://uqconnect.net/~zzbarneg/sk_videos_beginners.htm  

日本全国スケート場情報 滑走可能 
http://www.skate-com.com/rink/status.php?n=3 

Videoには今回のレッスン内容よりも難度の高い映像がありますが 
今やっている事をキッチリ出来ないうちから始めてしまうのは 
悪いクセがついてしまい、上達の妨げになります。 

なんちゃって技術はいつまで経ってもなんちゃってのまま。 
基礎中の基礎がしっかりしていないと後々影響します。 

【重要】 

靴を履く前に、ストレッチなどや事前に身体を温める運動をキッチリ行うように。  
華やかさに憧れて始める人が多いかもしれませんが 
スケーティングはキッチリ行うと意外とハードなスポーツです。 

怪我をしない、筋肉疲労などの回復に必要なアフターストレッチなど 
特に大人スケーターの方は、身体のケアが非常に大事です。 

怪我や故障をしてからでは手遅れです。 
レジャー感覚のお手軽スポーツって感覚だけは捨てましょう。 
練習後はアフターストレッチなども忘れずに行いましょう。 

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆** 

少しずつ難しくなっていきますが… 
もっとも大切なのは、姿勢とひざの使い方です。 
姿勢を悪くする最大の原因は視線が低いという事。 

足元の不安があっても下を見て練習しないように注意しましょう。 
スケーティングをするということで上半身への 
意識は極端に低くなりがち、目線は身体の動きへの役割が大きい。 

常に意識して、視線はフェンス上部などを目標に。 
※ 過去のエントリーに記載した注意すべき点は 
  毎回、大事な要素です。 
  ポイントとなる部分は同じ。 
  記載していない場合でも初歩的な注意点は忘れないように。 

スケーティング動作の基礎的部分は土台です。 
土台部分がしっかりしていれば、ピラミッドも高くなるのです。 
今回共通の動きのテーマ… 
足を揃えて来る時に伸び上がるようなアップの動きです。 
アップダウンを意識する事。 

1) アウトサイド・カーブ(フォア)
 

左右に蹴り出したアウトサイドカーブに安定した状態で滑ります。   
   
重心は押した足の反対の腰の上(足の付け根の上)。 
相互の腰の上に乗っているという感覚を感じながら滑りましょう。 
アウトサイド・カーブのイメージ ) ( ←ナナメにしたイメージですが 
蹴りかえに移行する際はインサイドエッジに変化していきます… 

フォアスケーティングの場合… 
土踏まず~カカト付近のエッジで真横に推す感覚です。   
押していく際は ひざを十分に曲げて胸を起こしましょう。  
手は蹴り出す足と同じ方の手を前に反対の手は身体の横です。 
カーブ後半にかけてゆっくり回します。 

蹴りだしはじめのダウン、カーブ後半のアップの動きを意識しましょう。 
押し出したスケーティングレッグがアウトに乗り、はじめのフリーレッグのキープが大事です。 
ひざの上下動が大切です。 
スケーティングレッグの重心の上に体重が乗り 
伸び上がっていく感覚を養いましょう。 

2) インサイド・カーブ(フォア)
 

左右に蹴り出したインサイドカーブに安定した状態で滑ります。 
アウトサイド・カーブのイメージ ) ( ←ナナメにしたイメージですが 
インサイド・カーブのイメージ ( )  
ややスケーティングレッグを、やや外側から 
踏み出す感じで押し出すとエッジがインサイドになります。 
そのエッジの傾きを維持したまま内側へのカーブを描くイメージです。 
  
手は蹴り出す足と同じ方の手を前に反対の手は身体の横です。 
カーブ後半にかけてゆっくり回します。 
身体の中心に体軸がある感覚でスケーティングしましょう。 
蹴りだしはじめのダウン、カーブ後半のアップの動きを意識しましょう。 

蹴り出したフリーレッグの引き寄せ~蹴りかえの意識も大切です。 
アウト・イン共エッジに乗る基本姿勢 
手は腰の高さ程度で手のひらを下に向けて押さえます。 

緊張しないように肩の力を抜く事を忘れずに。 
 体軸はまっすぐになります。 
片足にしっかりと乗ったら、膝を徐々に伸ばしていき 
重心位置をかかと付近のの1点にキープできるように。 
フリーレッグがぐらつかないように軽く膝を曲げて 
土踏まず付近をスケーティングレッグのかかと付近に寄せます。  

3) バニーホップ 

軽く跳び上がるように左足トウを使って前に踏み切り、右足のトウで着氷します。 
※ 利き足が逆の方は左右を入れ替えて実施してください。 
イメージは氷上のスキップです。 

YouTube - Advanced Ice Skating Jumps : The Bunny Hop Ice Skating Jump 
http://www.youtube.com/watch?v=HnQEJ9OXEfI&NR=1&feature=fvwp 

前進滑走で右足のトウで後ろに押し、左足に踏み出し 
後ろに出した右足と左手を同時に前に振り上げ踏み切ります。 

※ この時右手は同時に後ろに引きます 
手足のタイミングを合わせてトウで軽く上にジャンプします。 
  
空中では左手と右足が前に出た状態から 
右足のトウから着氷し、そのまま氷を押して左足に膝を曲げて乗ります。 

跳ぶ前の姿勢と降りた後の姿勢が同じになります。 
さらに続けてホップを繰り返すことが出来ます。 
地上でスキップの練習をしてイメージをつけてからやってみましょう。 
※ たまに地上でもスキップが出来ないって方がいるのですが…(汗) 

ハードルを飛び越すのと同じで、前に蹴り出した右足と同時に左手が前に出て 
その反動で右手が後ろに引かれます。 
跳び上がるのが怖い場合… 
はじめは跳び上がらずに右足を前方からキックのみを繰り返してみましょう。 

4) ニの字ストップ 

両足を「ニの字」(横向き)にして止まります。 

YouTube - Advanced Ice Dancing : How to Stop in Ice Dancing 
http://www.youtube.com/watch?v=7BjsaIKXoAc&NR=1 

別名ホッケーストップとも呼ばれますが 
姿勢を美しく止まる事に主眼をおきます。 
制動力が最も大きいので緊急時の回避や衝突防止に役立ちます。 

まだスピードが出せない方やスケーティング自体が不安定な方は 
この練習は後回しでも構いません。 

ある程度のスピードと、ちょっとした度胸も必要です。 
一気にブレードの中心からかかと部分の中間ぐらいの位置に加重をかけます。 
前傾した姿勢や加重をかけるポイントが前寄りになるとクルンと回る方もいます。 

姿勢を良くして直角にカカト側を向ける感覚です。 
スキーのターンのイメージが近いかな。 
両腕を前後にして、腰の上にしっかりと加重をかけて制動します。 

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆** 

まだ初歩的な技術のさわり部分です。 
まず、身体の使い方やエッジに体重を乗せる感覚を養い 
徐々にエッジを使ったレベルアップに繋げていくための前段階練習です。 

同じ練習内容でも、スケート教室卒業レベルでは完成度が必要です。 
基本的にこのような点に注意して練習していきましょう…という意味合いです。 
個人差があり、このようにすれば必ず出来るという性質のものではありません。 

練習ではなかなか書かれているように出来ないことが普通です。 
個人のレベルや癖も違いますし、矯正などは、個人差に合わせる事が出来る 
プロコーチの指導を受ける事が上達の近道です。 

次回はEpisode 8 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。

参考にさせて頂いたWEBサイト様には感謝いたします。 

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。

ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 
【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事

この記事へのコメント

教えてください。 - サード - 2010年08月18日 15:46:02[ 再編集・削除 ]

はじめまして。
いろんなフィギュアスケートのブログを探してこちらに辿りつきました。
ここの管理人さんなら詳しいことわかりますか?
フィギュアスケートの選手って段位とかあるのでしょうか?
剣道5段みたいな(笑)
元フィギュアスケーターの人達の力関係は年功序列なのですか?
それとも過去の実績?

ジャッジになるにはどんな試験を受けるの?
資格は必要?
テクニカルパネルになるには?
どんな経歴の人がジャッジをしてるのかすごく気になります。
これから勉強してジャッジになれるならがんばりたい人たくさんいると思う。

フィギュアスケートガイドラインの過去記事に既に書いてあるかもしれませんが探せないので教えてください…。

Re: 教えてください。 - Sakura - 2010年08月18日 22:06:53[ 再編集・削除 ]

v-22サード様

こんばんは コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが…

★Figure Skating Guideline★ エントリー一覧
http://openaxel.blog14.fc2.com/?all

> フィギュアスケートの選手って段位とかあるのでしょうか?
> 剣道5段みたいな(笑)

★バッジテストの級って?★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-70.html

> 元フィギュアスケーターの人達の力関係は年功序列なのですか?
> それとも過去の実績?

スケーターの力関係ですか…
コレは難しい質問ですが、キャリアや戦績など様々ですし
年功序列の考え方もあります。
人間関係の常識の範囲で付き合いがあると思いますよ。

> ジャッジになるにはどんな試験を受けるの?
> 資格は必要?
> テクニカルパネルになるには?

ジャッジになるには…
まず、スケート連盟に問い合わせをする事からはじまります。

リンク | 財団法人 日本スケート連盟 - Japan Skating Federation
http://www.skatingjapan.or.jp/link/#jsboard

加盟団体一覧の中から、お近くの連盟にお問い合わせ下さい。

3種登録するにはどこかのリンクのスケートクラブに入会していないとダメだったはず。

★ジャッジの世界…★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-43.html

テクニカルの資格は選手実績(上級者)のある人でないとなれません。

一応、念のために書いておきますが…

近年のFS競技への関心の高さから
ジャッジになってみたいと考える方は意外と多いようです。
ただ、どんな世界でもそうですが、生半可な気持ちでは出来ませんので。

お礼 - サード - 2010年08月21日 00:58:06[ 再編集・削除 ]

とりとめのないような質問なのに丁寧なお返事ありがとうございました。
時間のある時に過去記事も読ませていただいてます。
アクセル以外のジャンプを一瞬で見きわめられるようになるのが目標の初心者には、かなりハードルが高い記事ばかりでヘロヘロになってしまいました。笑

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2010年08月 06日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★レッスン
  └ ★フィギュアスケーターへの道★ Episode 7
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
