スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★全日本選手権…女子FS★

2008年度の全日本女王が決まるFSですね…

全国各地からの予選を勝ち抜き…
シニアに上がってても出場する事が非常に難しい大会なのです。

特に女子選手は選ばれし選手達だけなのです。
7級を取得しても出場出来ない選手が数多く居るのですね。

世界選手権派遣が決まるだけでなく…
選手それぞれの想いがつまる大会です。

★Figure Skate Guideline★
★ジャンプの回転不足 考察…★

★Figure Skate Guideline★
★ジャンプ編…正しい理解の上で観て欲しい…★


女子SP 結果

1 中野友加里 67.26
2 浅田真央  65.30
3 安藤美姫  65.02
4 武田奈也  57.82
5 村主章枝  57.32
6 鈴木明子  57.02
7 村上佳菜子 55.74
8 村元小月  53.08
9 宮本亜由美 48.72
10 淀粧也香 48.56
11 澤田亜紀 48.36
12 鈴木真梨 47.58
13 中村愛音 46.64
14 後藤亜由美 45.86
15 浅田 舞 44.50
16 今井 遥 43.86


浅田舞選手…

SP15位
3T 2S 3Sお手つき…
ちょっと気の毒になってきた。

鈴木真梨選手…

SP12位
全日本Jrから世界Jr選手権出場が決まった選手です。
活躍してもらいたいですね。

派遣される選手は別の選手だと思ってたのですが…
全日本Jrの大波乱大会の一発勝負の戦いを勝ち抜いた強さを発揮してもらいたいですね。

村上佳菜子選手…

今大会最年少の14歳だそうですね。
みどりちゃんが全日本出場したのが11歳の時…
浅田真央選手は12歳だっけ?

ノービス時代から好成績を上げ続けて来た選手です。

SP放送しなかったのよね…
超有望株なのにねぇ…
たぶんノーマークだったんでしょう。

元気溢れる滑走を楽しんでください。
ノービス・ジュニア世代のトップクラスのレベルの高さは凄いですよ。

コリオグラファーの先生…
こないだ会ったなぁ…名前忘れた。 

村元小月選手…

SP8位
3F失敗から持ち直しましたね…
妹 哉中選手と共に将来有望選手です。。。

踊る演技をさせる濱田コーチと全日本チャンプの田村コーチのコンビ…
田村君は相変わらず男前だわ。

ファッションもいつも決まってます…
本田君と並んでるのをよく見かけましたが…
おっさん丸出し感が一杯の本田君なのよね…

放送は…このあと最終グループになるのか。
時間的には余計な部分が無けりゃ…あと3・4人は放送できるのに。

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ ぶつかった! 

安藤選手と村主選手…影響が無けりゃエエけど…
たまにこういったアクシデントが起こる6分間ですが…

かなり集中しているので、ぶつかるまでは行かない場合が多いですが危ない場面は日常茶飯事です。

鈴木明子選手…

SP6位
3Lz+2T+2Lo成功 2A+3T成功…
3Lo 気合い入ってます…
ランディングに乱れがあっても根性で決めてます。

ステップ…踊れてますがレベル要件を満たしてるのか…
後の選手にプレッシャーを与える滑走でしたね。。。

村主章枝選手…

SP5位
ぶつかったアクシデントの身体への影響は無いでしょうが…
動揺せず気持ちを演技に持っていけるのか…

wrong edge判定でしょうが…高難度ジャンプを決めてきています。
ベテラン選手の全日本に賭ける調整力は素晴らしいですね…
気持ちが入りきっていました。

ジャンプのGOEのロスがどの程度影響するかなぁ。
それ以外の要素ではかなりの評価が見込まれます。

終了時点でTOPに立ってます。
表彰台も十分にある得点ですね。

中野友加里選手…

SP1位
丁寧にまとめたSPの貯金分は僅かですが…
その精神力の高さはプレッシャーを力に変えることの出来る選手ですね。

3Aのギャンブルはやめました…
3Fはパンク気味に開いちゃったよ…

3Lzもミスだ…気持ちを折らないで滑りきれ!
パンクジャンプは回転不足なので大きなマイナスになってしまいます…

百戦錬磨の選手でも見えないプレッシャーなのかもしれません…
全日本最終組のプレッシャーは経験したものにしかわからない世界です。
ちょっと表彰台も危ない大きなミスになってしまいましたね。

武田奈也選手…

SP4位
持ちジャンプではかなり不利な状況ですが…
ノーミスで滑りきることが大切です。

トリプル抜けの2Sになったミスが痛い…
フリップ・ルッツが跳べないのが響いてしまいました…
ウェルバランスプログラム的にも苦しい構成ですよね。

怪我の影響なのですね…
来シーズンの復活を待ちましょう。

安藤美姫選手…

SP3位
SPの3+3は3+2へのDGだったようですね…
4Sは回避…これは正解でしょう。

2A+2Tになってしまいました…3Tを付けたかったはず。
3Lz+2Lo+2Lo成功。 3Lzステップアウト…

3Loで転倒…踏ん張れ…
ジャンプのミスが痛いですね…
ジャンプ構成的には厳しいよなぁ…

トップ3と4位以下は貯金差があるのですが…
微妙なラインになってると思う。

エート...現時点で2位?
って事は…表彰台は確保と言う事ですよね???
ぶつかった影響が出てしまいましたが精神力で乗り切った感じです。


浅田真央選手…

SP2位
まぁ…優勝は間違いないのでしょうが…問題はその内容。

3A+2Tは成功。素晴らしいっ!
3A…ツーフットかっ?
3F+2Lo+2Lo成功。

スパイラルポジション優雅です。
3Sでシングル 3F+3Loを決めました。

後のジャンプ構成は問題なし…
ストレートラインは素晴らしくキレてます。
彼女のツイズルは美しいですね。

3+3の+Comboの認定はスローを見なきゃ解りませんが…
彼女は3Sパンクが悔しいのでしょう。
内容的には本人は満足していないでしょうが…優勝は問題ないでしょう。

出ましたね….

FSの得点がちょっと低いようなので…
2度目の3Aはツーフットでは無さそうですが…
回転不足だったのかも知れないですね…

さてさて…プロトコルはまだだけど…お仕事モードに移行します。

第77回全日本選手権大会
http://www.skatingjapan.jp/National/2008-2009/fs/national/J/index.htm

女子SP プロトコル

女子FS プロトコル

最後まで読んで下さりありがとうございます。。。

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

全日本FS結果 - KURA - 2009年03月15日 00:06:04[ 再編集・削除 ]

Sakuraさん、こんにちわはじめまして。
いつもルールなどについて勉強させてもらっていますv-22

ところで全日本女子FS結果というタイトルだったので空けてみたらSPの結果しか載っていません(SP結果は2回目です)。できればFSを含めた全体の結果を載せてもらって解説をおねがいしたいのですが。

個人的には今回のFSでは、浅田選手は3A2回を決め、3+3も決め、とてもすばらしかったと思うのですが、村主選手がフリー1位ということに!??と思っています。(村主選手もいつもあきらめず頑張っていると思うのですきですが。すみません””)客観的にみて難易度・表現等すべてにおいて浅田選手のFSは突出していた印象をうけます。
ジャンプでDGなどになった結果なのでしょうが、こういう見た目と大きく乖離してしまう現新ルールの問題点がまさに浮き彫りになったような気がするのですが。。。

Sakuraさんは今回のFS結果をどのようにお考えですか?できれば四大陸の結果のように全体の結果の表示とできれば動画つきで解説をお願いしたいです!勝手に注文ばかりつけてもうしわけありませんv-9

TVを観ながらだったので - ☆Sakura☆ - 2009年03月15日 04:17:17[ 再編集・削除 ]

v-22KURAさん

コメントありがとうございます。

え~とですね…
フリーは放送を観ながら書いていたものをUPしまして
終了後は仕事をしなきゃならなかったので、そのままでしたが
総合結果は載せていませんが、プロトコルのリンクは載せています。
後ほど追加しておきます。

浅田選手のFSの結果は3Aと3+3のセカンドがダウングレードになり
得点が伸びなかったことが原因ですが、ルールとして決められた事ですから問題ありません。
ノーミスで終える事が出来れば、突出した得点を得られる演技構成だと思いますよ。

いくら高度な演技構成であっても、ミスの扱いを受けてしまえば、得点が伸びないことは仕方がありません。
全員同じ条件で競技しているのですから。

見た目と乖離していると感じたかもしれませんが、DG3回受けてシングルになったのも含めれば
ノーミスに近い(確か村主選手は!判定が2個だけだったよね?)演技でまとめた訳ですから
FS1位というのも、不自然ではありませんよ。

浅田選手は、結果を受け入れ不満を表明したりしない立派な心構えを持っています。

現行ルールには、改善した方が良いと思う部分もありますが
決められた事の中で競技をしていく事は大原則です。
誰かの選手のためだけにある訳でもないし、公平公正に採点されているのですから。

時間がいくらでもあれば、もっと詳しくという事も出来るのですが
いつも、そう言った時間が出来るものではないので、ご理解お願いしますね。

No title - KURA - 2009年03月16日 00:23:24[ 再編集・削除 ]

早々のお返事コメントありがとうございましたv-254
見た目との乖離、、の件ですが、(現行ルール)のもとで公正に評価されると、不思議ではないといった感じなのですか。
微妙な回転不足でもDG減点が大きすぎて、見た印象とかわってしまい、いくらルールとはいえなんだかな~え=うそ~??と素人目には思ってしまいました。

ルールはルール、皆同じ条件下で競技を行っているというのは良くわかります。エッジに関する厳密化や減点は納得です。回転不足の厳密化はするのはいいのかもしれませんが、それに対する減点が大きすぎて(え~今のジャンプがたったこれだけ~?)と思ってしまいました。。。

でもSakuraさんも、現ルールは多少なりとも改善点があるとお考えなのですね。わかりました。

浅田選手をはじめ、安藤選手や、村主選手、中野選手、日本の選手は皆それぞれ個性があり、素敵ですね。世界選手権が楽しみです!。

お忙しい中ありがとうございました。

予測ですが… - ☆Sakura☆ - 2009年03月16日 22:15:53[ 再編集・削除 ]

v-22KURAさん

私の印象では、友人ジャッジとも見解は一致してますし
競技結果には何も問題は無いと思いますし、部外者がどうこう言う問題でもないと思っています。
全日本選手権には、必ず、何かドラマティックな事が起こるもんですし。

DGを含む、ルールの一部については、バンクーバー五輪後にルール改正が行われるだろうと予想しています。

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年12月 27日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★競技会&アイスショー
  └ ★全日本選手権…女子FS★
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。