スポンサーサイト


★化石フィギュアスケーターからのメッセージ★

全日本選手権を観て…
あちこちのBlogやコミュニティの書き込みなどを見て心を痛める事もありますね…

いろいろ頂くメッセージなどからBlogの次回更新を考える事も…
いつもクドい日記ですが…出来たら最後まで読んでやってください。。。

華やかな全日本選手権の影で…
日本のリンク事情は真冬の時代へと転がり落ちていく兆しが一杯です。

今いくら感動を呼ぶフィギュアスケートを観ていても
その影でどんどん失われ、縮小していく、スケート界があるのです。

どうすれば少しでも多くの人々にリンクに足を運んでもらうか?
昔のボーリングブームのように企業などがスケートリンク経営は儲かりそうだ?
って考えてもらえるのか?

中京大学や関西大学…そしてトヨタが有名選手を囲い込みをしたような形?

大学・企業などが有力・有名選手の受け皿としての広告収入や大学・企業のイメージアップを計るリンク運営で
ファンを含めた、エンターテイメント性を高めた運営で、寄付行為などを活発に受け入れ収益を上げる事が出来ないのか?

高橋大輔・織田信成・小塚崇彦・無良崇人・浅田真央・安藤美姫・中野友加里・村主章枝・鈴木明子…ets

有名選手の為だけのリンクではダメなのです…
将来有名な選手になれるような、金の卵が育つ環境が出来るようにするには
全国各地に満遍なくリンクが必要で、選手だけでなく、広く一般の方々のスポーツレジャー施設として成り立たねばなりません。

ひとつのリンクの存続問題では根本的な解決にはならないのです。。。


TVで見た…浅田真央ちゃんみたいに滑ってみたい♪って考える子供達を大人達がスケートリンクに連れて行ってあげなければならないのです。

荒川静香選手がトリノオリンピックで金メダルを取った直後は
流行語にもなったイナバウアーをやってみよう♪って方が大勢リンクに足を運んだ。

だけど…そういった大きなイベントの直後だけ大混雑になるだけ…
思ったように滑れないし、1回だけじゃ上達もおぼつかない。
フィギュアスケートの経験は1回だけでは、何も始まらないのですよね。

ディズニーランドやUSJのように行き届いた、美しい施設でもなく…
おしゃれに滑るってのにも程遠いって事も不人気の要因なのかも知れません。

フィギュアスケートを観るは好きだけど…
コケたら濡れるし、痛いし、難しいし、自分がするには楽しそうじゃない…そういった方がほとんどなのです…

フィギュアスケートを観るのが好きな人の周りに居る子供達や自分の子供が、将来金の卵になる可能性が大いにあるのです。

私自身もお世話になったスケート界に何か恩返しが出来ないか?
って事で、いろいろ考えたり、行動できる事はやってきましたが…
やはり個人の力ではどうにもならない部分が多すぎると感じます。
だからこそ、みんなで、少しでも良い方向へ意識を持っていこう!なんです。

自分は滑りたくなければ滑らなくてもいいから、子供達や友人をリンクに連れていってあげてください。
競技会場で選手に贈る花束の代金を近くのリンクに行く費用に充ててください…
出来れば…連盟は、グッズ販売や花束、ぬいぐるみ販売などを直営で行い
その収益を、選手サポートやリンク問題などへの費用として寄付行為の一環として受け入れていく体制を作ってもらいたい。
現金投げ込み大歓迎っ♪とかは流石に無理でしょうけど…

出来れば…フィギュアスケートファンの方々は選手を支える仕組みを作ろうという声を広めてください。
競技会やアイスショーで支払ったお金が、もっと選手育成やリンク存続に回るような仕組みにしようという声を届けてください。

応援する選手が引退しても、次の選手が育つ環境を守ろうという運動にしていきましょう…
ずっと みなさんに大きな感動を呼ぶスケーター達が育ってくるのですから。

友人たちやmixiの活動などで呼びかけた結果…
数多くの署名が集まり、一時的存続が決定したケースです。。。

ですが…
全国でも非常に珍しいケースで一定の成果をあげたともいえますが
あくまで一時的措置であり、現在の不況が続くようなら全国のリンクがバタバタと閉鎖になっていくでしょう。

臨海スポーツセンター存続の会

倉敷のスケートリンクの存続を願う会

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

心を痛めることに話を戻すと…
NET上には、フィギュアスケートに関してネガティブな情報の方が多いのではないか?

最近は素晴らしいサイトよりも そうでないサイトの方が目立ってしまっているのでは?って思うことが多くなりました。
ルールを批判しても、ちゃんとした根拠に基づく反論が少ないのをいい事に、好き勝手書いてる。

読んではいけない情報を、フィギュアスケートに詳しいみたいだというだけで信じてしまう。

○○ageとか ○○sageとか 
ルールの事にケチをつけては大騒ぎするような人物…
自分の応援する選手や好きな選手以外の選手を誹謗中傷するような人物…
ISUには八百長が存在するなどを 信じ込んで大騒ぎするような人物…


いくら、立派に詳しいように書いてあったとしても、本質部分をみて下さい。
有害図書のような情報を鵜呑みにだけはしないで下さいね。

個人的にも 現行の新採点システムには、まだ改善すべき点はあると思っています。

ルールそのものを否定から始まれば、その競技を否定から始まるのでは?です。
選手達もルールについては感じる部分があるでしょうが…

浅田真央選手がインタビューで言った言葉に集約されているかと思います。
『3Aは2回とも回転不足を受けちゃったけど…次は完璧に跳べるように頑張ります。。。』

その他のインタビューを受けるTOP選手達もルール批判なんかしないでしょう…
思うところはあったとしても、自分だけに厳しい訳じゃない。

みんな同じルールの元で競技をやっているのだ!
自分のベストの演技を応援してくれる人々や自分のために頑張ろうとしている。

それを外野でゴチャゴチャ言うのは、その応援している選手を否定しかねない事を、学ばなきゃならないでしょう。

10代~20代の若き選手が言うのです。
自分が応援する選手だけが自分を満足させてくれる演技を観られたらいいというだけでは足りないのではないでしょうか…

まだ短い人生の中でも、全ての情熱を注ぎ込んだ選手の発するメッセージ…

回転不足の判定が何故、今のようになったのかを理解するには
フィギュアスケートの技術部分とその本質を知った上でなければ厳しいだけのものに映るのです。

なんで? ○○選手だけ…
どうして? ○○選手の場合は? などの疑問解消に役立てば幸いです…

★ジャンプの回転不足 考察★

★ジャンプ編…正しい理解の上で観て欲しい…★

最後まで読んで頂きありがとうございました。。。

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ブログ拝見しました。 - TATSUYA@ - 2008年12月31日 14:53:29[ 再編集・削除 ]

初めてのコメントです。
技術を正当に、誠実に論じるブログに出会って嬉しいです。
昨今の、各ブログ等での知ったか論争。おっしゃる通りですね。
あれでは本末転倒。連盟やISUは選手の敵扱いするのは、私としては悲しいところです。我々もスケートが好きでやってます。
これからも情熱を失わず、スケートをサポートしたいです。
頑張りましょう!。

ようこそ♪ - ☆Sakura☆ - 2009年01月01日 04:28:12[ 再編集・削除 ]

TATSUYA@さん

ご訪問&コメントありがとうございます。

チャンプの書き込み感謝します。(笑)

TATSUYA@さんのBlogも一度mixi内で日記として紹介させて頂いた事があります。(^_^;)

[mixi] ★【オーバーラップ…オリンピックにかける想い…】★
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=928603906&owner_id=2032888


TATSUYA@PARADISO:自分にとってのオリンピック。 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/ma4news8/archives/51343674.html

コメント残して帰ってきたのがσ(・_・)です。。。

いつか時間があれば…
オリンピックにかける想いを綴ってみようかと思います。。。

はじめまして - tomo - 2009年02月11日 01:41:43[ 再編集・削除 ]

初めてコメントさせていただきます。
私はルールを批判したいわけでも、なんで? ○○選手だけ・・・と、思ってるわけでもないんですが。
新ルールになって、見ていてフィギュアスケートがつまんなくなったなとは思います。
私はスケートはしたことが無いですし、エッジやらスケーティングやら難しいことは分からないですが、会場で見ていて一番迫力があって、感銘を受けるのが大技のジャンプなんですよね。スポーツらしいダイナミックさを感じるというか。
単純に男子シングルで4回転が減ってしまったのが残念です。
今のルールでは、大技を試みず綺麗にまとめた選手の方が勝てている印象があるんですが、それが残念だなと思います。
Sakura様のように、スケーターならこの新採点システムは納得できるのかもしれませんが、私のようにただ見ているファンには無理なのかも。

Re: はじめまして - ☆Sakura☆ - 2009年02月11日 03:41:37[ 再編集・削除 ]

v-22tomoさん…

コメントありがとうございます。

実は…私自身も、ちょっとつまんないよなって思いますよ。(笑)
FSはもっと自由度をあげて!って思っちゃいますし
高難度ジャンプは誰でも出来ることじゃないから、もっと評価を!ですし。

でもね…
このルールになって、良かったなと思うことも有るんです。
厳しいと感じる方も多い、明確化ですが、中途半端な技術と完璧な技術の線引きをした事は、評価出来ます。

誰かを引き合いになど出来ませんが、素晴らしい技術をまっとうに評価しようという試みの中には
一見厳しいと感じる部分を感じるかもしれないです…が、評価を上げるために努力をしようと、今後、必ず選手達は対応してくるのです。

現行ルールは、多少不完全ではダメで、昔は、転倒せずに、何とかまとめればって部分が有ったのは確か。
その辺とのバランスは、ルール改正が、いずれ行われますし、良い方向に向かうと信じて、現行ルールの理念を伝えようとしているんですよね。

我々、経験者といっても、旧世代の人間ですが、高難度ジャンプを跳ぶだけではダメ 表現力が豊かでも、技術的に劣っていたらダメ
両方の総合力勝負で、評価が上がる滑りをした者が評価されるという点では 良くなったのではないかと思っています。

徒然ですが、、 - ほずみ - 2010年05月12日 11:47:09[ 再編集・削除 ]

詳細で懇切丁寧な採点結果の見方のご説明、ありがとうございました。管理人様のお仕事に感謝感謝です。

よくわかりましたがしかし、、、どなたかもおっしゃってます通り、やっぱりどうしてもGOE、PCSの曖昧さが浮き彫りになってしまう感じがします、、、。


高橋選手のPCSの高さに疑問を呈す人も少なからずいますが、ヨナ選手に対するそれへの疑問に比べればごくわずかな感じがします。それって単に今日本に真央ちゃんファンが多いからなんですかね?ヨナ選手の採点結果に対する疑問の声の多さは真央ちゃんファンが多いことの裏返し。単にそれだけなんでしょうか、、、、。世界的に見たとき日本の巷でのヨナ選手の採点結果に対する疑問の声の多さっていうのは異常なこと
なんでしょうかね、、、?世界はそれに(日本国内でのそういう動き)対し覚めた目の方が多いんでしょうか?なんて聞いてもそれは管理人さまにもわからないですよね、、。何だかもうどこにこのもやもやをぶつけたらいいかわからないのです、、。

メリッサブランヘイギー(ちょっと名前定かでありません)とかいうアメリカの女子選手のショートの3A-2Tを見てフィギュアスケートはやっぱりジャンプだけじゃ無理、、ということを確かに感じますが、それにしても真央ちゃんが15歳ごろのルールのままだったら、今頃状況が逆転しているのだろうなぁ(今は頭一つ抜けてヨナ選手、次が真央ちゃんという構図が世界に定着してしまった感あるので、、)と思うと、ちょっといたたままれません、、。

真央ちゃん大ファン人間としては、、。愚痴ですみませんでした。

新ルールに移行して来季からどんな風にフィギュアスケート界が変わっていくのか楽しみでもあり、怖いような気もします。ただ真央ちゃん以外にも3Aを跳べる女子選手が出てきているという事実には文句なしに驚いています。未来は明るいかな、、、。

No title - ほずみ - 2010年05月12日 12:28:34[ 再編集・削除 ]

管理人様すみません。
↑は2010年5月8日のエントリーに対するコメントでした。

残念です。。。 - kママ・・・ほずみさんへ - 2010年05月12日 14:15:58[ 再編集・削除 ]

ほずみさん、横から失礼します。


>高橋選手のPCSの高さに疑問を呈す人も少なからずいますが、ヨナ選手に対するそれへの疑問に比べればごくわずかな感じがします。それって単に今日本に真央ちゃんファンが多いからなんですかね?

高橋選手のPCSに疑問を出しているのは日本のファンだけではありませんか?
海外の解説やニュースではこういった疑問をだしているのを私はまだ見たことはないのですが、日本の掲示板やブログで時々こういうことを見かけますがとてもショックです。

↓はスイスのニュース記事ですが私は紹介されたブログ主さんの翻訳で内容をよませていただいただきました。


2月20日のスイス日刊紙Neue Zürcher Zeitung(新チューリッヒ新聞)オンライン記事
http://www.nzz.ch/nachrichten/wissenschaft/lambiel_vancouver_kuer_1.5015210.html

高橋選手のところを抜粋させていただくと

「全く違ったのは高橋だった。もしこの日本人が冒頭の4回転を降りていたならば、彼が順当なチャンピオンとなっていただろう。フェリーニの映画音楽«La Strada»のフリープログラムでこの23歳は自身の全ての情熱を吐き出した。それは沸き立つようでいきいきとしていて感銘を与えるものだった。それゆえ彼は正当に芸術面のクオリティに対して最高点を得た―スイスにとってはそれは正直少しショックな瞬間でもあった。たったの0,5点差で高橋はランビエールの上につけた。しかし彼の方が感動的なパフォーマンスをみせたのは明らかであった。」

こういった記事以外でも海外選手達にも高く評価されてることはご存知ではないのですか?
私は高橋選手のファンなのでほずみさんのようなコメントをされるととても残念でなりません。
ファンの贔屓目と思われるのでスルーすることも考えましたが、このブログを閲覧される方も多くいますからこのまましていては高橋選手が誤解を受けてしまうと思うので反論させていただきました。
贔屓選手を応援することは大切ですが他の選手を引き合いに出すのはいかがなものでしょう?
私も浅田選手は好きな選手の一人ですので不満を感じる気持ちは理解できないわけではありませんが私と同じように他の選手のファンも大勢閲覧していることを解っていただきたいと思います。

No title - ほずみ - 2010年05月12日 18:29:28[ 再編集・削除 ]

kママさまへ
変な所にスレしてしまったのに、コメントいただきありがとうございました。デリカシーのない誤解を招くようなコメントしてしまってkママさまの御心を傷つけてしまい、(もしかしたらいっぱいの方の御心も)申し訳ありませんでした。こちらのコメント蘭にいらっしゃる御方はいつも真摯に誠実にまっすぐにフィギュアスケートについて語られる専門的な御方が多く(kママさまもその御一人)、凄く勉強させていただいています。私は全くの何もかもの素人なので、これまでも空気読めないコメント残していると思います。どうかお許しくださいませ。
私がああいう書き方をしたのは、ちょっといろいろ思いがあってのことなのですが、その微妙な所を説明するのはとっても難しいです。すみません。以前別の場所で 
高橋選手のことをメチャクチャ褒めたたえるコメントを残したら、頭ごなしに叩かれたことがあったのも一つの理由です。私は何を隠そう筋金入りの高橋選手命みたいな大ファンなんです。(真央ちゃんは勿論のこと)文章がへたくそで思うように伝わらなかったらすみません。またいろいろ皆さまの御心傷つけたらいけないので、読ませていただくことにします。本当にすみませんでした。なかなか難しいですね。言葉だけのコミュニケーションって、、。御顔が見えて御言葉を交わすことができたら笑顔できっとうまく通じると思うんですけど、、。こちらは管理人様はじめ訪問される方殆どが一選手に限らず、常にグローバルな視点で書かれていることは存じておりますが、自分の立場はハッキリさせた方がいいかなと思ってコメントしました。兎に角何においてもいつでも比較は良くなかったです。反省しております。どうぞお許しください。ご紹介いただいたスイス新聞のコメント、感激でした。ありがとうございました!(海外での高橋選手に対する絶賛コメントたっくさん知ってますが、このコメントは知りませんでした。)

理解を深めていくには。。 - kママ・・・ほずみさんへ - 2010年05月12日 21:41:18[ 再編集・削除 ]

ほずみさん
早速のレス有難うございます。


>高橋選手のことをメチャクチャ褒めたたえるコメントを残したら、頭ごなしに叩かれたことがあったのも一つの理由です。私は何を隠そう筋金入りの高橋選手命みたいな大ファンなんです。(真央ちゃんは勿論のこと)文章がへたくそで思うように伝わらなかったらすみません。またいろいろ皆さまの御心傷つけたらいけないので、読ませていただくことにします。


高橋君のファンなんですか。
他の掲示板などを覗くと色々考えることがあったのでしょうね。
好きな選手(高橋君)のことを褒めたコメントを入れたのに頭ごなしに否定されたなんて悲しいですね。
何故そんなことするんでしょうか、私には理解できません。

ネットでの言葉の行き違いはよくあることですし、真意を汲み取ってもらえないことも。。
私も今でもよくありますよ(苦笑)

私はただの素人ファンでさほど詳しくもありません。
専門的な知識などほとんどないです。
フィギュア専門雑誌をみたり、Jスポーツでの解説でわかった気になってるところは少しあるかもしれませんが(笑)
でも実のところやっぱりよくわからないです。
それほど奥深いものだと思ってます。
ただ、自分の感性は大切にしたいとは思ってます。
それが実際の成績と合わないとしても今はあまり気にならないようになりました。
もちろん、自分が気に入った選手やプログラムの評価が高ければ文句なしに喜べますし、その方がいいに決まってます。
決まったルールの中で(それが不当に見えても)頑張っている選手達を応援し続けたい気持ちと自分の感動を大事にしていきたいと思ってます。

私のレスで、ほずみさんがコメントを控えようと思っているのであれば申し訳ないことです。
できればこんな風にレスをしあうことで理解を深めていったほうがいいと思っています。
実生活であっても簡単には人を理解することは難しいです。
時間をかけ、ゆっくり相手の考えや自分の想いを伝えていけたらと思います。

なので、どんどん参加してください。
(ブログ主でない私が言うのは変なんですが)
もしよろしければBBSやしりとりエントリーも参加待ってます。
エントリー以外の疑問、質問はQ&Aで。。
BBSで多少の愚痴はOKですし、フィギュア以外の脱線した話でもOK!(許可得てますから)
お待ちしてます~~~。
m(_)m(^^)/^^^

追伸。
ドイツ在住のブログ主も高橋君のファンですが、真央ちゃんも応援している方です。
とても暖かいコメントをされる方ですよ。
記事の内容を喜んでもらえてよかったです。



No title - ほずみ - 2010年05月14日 21:54:27[ 再編集・削除 ]

kママさまへ

お詫びに対してまたまたこんなに長い心のこもった御返信いただき恐縮しております。ありがとうございました。
書くことは一方的になってしまうので、相手の気持ちを常に感じくみ取りながら、、の作業ができにくいです。そのため、いろいろと誤解が生じてしまします。でもそれを恐れていては、せっかくの繋がりも途切れてしまいますよね。もしかしたら御言葉に甘え、また書かせていただくことあるかもしれません。
その時はまたどうぞよろしくお願いします。本当にありがとうございました。管理人様失礼いたしました。すみませんでした。

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年12月 30日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★四方山話
  └ ★化石フィギュアスケーターからのメッセージ★
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
