

★ISU 世界ジュニア選手権★ 女子SP編

今回はFS世界ジュニア選手権 女子SP編です。

Twitterでツイートした内容を元に世界ジュニア選手権を紹介していきます。 
省略文字が多く、少し読みづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Skater_Sakura  Twitter
https://twitter.com/#!/Skater_Sakura

2010年よりTwitter上でつぶやいたフィギュアスケート関連のツイート集をまとめています。
FSルールの説明や技術考察など、FS観戦に役立てば幸いです。

Skater_Sakura フィギュアスケート関連ツイートまとめ
http://togetter.com/mt/Skater_Sakura

私のFSを見る視点は皆様と少し違う部分がありますのでご了承下さい。
FS関係者でも立場の違いで見るポイントは皆違います。

コーチはコーチならではの視点。振付師はプログラム構成を。
ジャッジは審査すべきポイントを。
選手は何か自分の成長に繋げる為に参考になる事はないか?
って感じで、同じ競技経験者でも違うのです。


ISU World Junior Figure Skating Championships 2012
http://www.isuresults.com/results/wjc2012/index.htm

【SPリザルト】 
http://www.isuresults.com/results/wjc2012/SEG007.HTM
【プロトコル】PFD注意 
http://www.isuresults.com/results/wjc2012/wjc2012_JuniorLadies_SP_Scores.pdf

【ルール関連】
Communication1611 (PDF注意)
http://www.skatingjapan.jp/data/fs/pdfs/comm/comm1611j-20101101.pdf
ISU テクニカルパネル ハンドブック 2011-2012
http://www.skatingjapan.jp/data/fs/pdfs/comm/2011-12hb_single_j.pdf


滑走と一緒にプロトコルを確認して頂けると、ルール部分の理解も進むかも。


佐藤未生SP 
http://youtu.be/uNjnDF-96Fs



3T+COMBO 斜傾転倒。
JrではSrのようにコンボのカバーリング出来ないので成功率の高い要素を確実に決める必要がある。 
3Lz 構えが長く、マイナス要因。TOは認定したがJPは不足と判断したジャッジが居る印象。
スピンは全てLv4獲得。 レイバックSpは高評価。
SlSt3 Lv3を獲得しているが、スピード不足でバランスを取るための両足部分があり
押して滑る部分の強化は必要。 2Aは質が高い。

庄司理紗SP http://youtu.be/EzFrc6luER8  


3S+3T<< DGの両足着氷。URで良さそうな感じですが。 
3Lz,< 踏み切りの感じでは高く上がっているみたいなのですが、足りずにURとなってしまいました。 
イーグル2AはGJ。 LSp2 バランス崩しトラベリング。 
PG全般では、曲想に合わせた振り付けは音楽タイミングとマッチし、よく練習している。
全体的にスピードに乗るための押し・伸ばしが不足気味。
PGのコンセプトを要アピールかな。(投影)


宮原知子SP http://youtu.be/u06GD_o2cB0 



3F<+3T 僅かに不足みたいですね。(着氷痕) 3Lzはエッジも正確で回りきった着氷。
リバーススピン~素晴らしかったが、最後僅かにフリーレッグ着氷-GoE JPよく見てるわ。
レイバックは、ポジション、回転速度、バランス等、素晴らしく加点。
2Aはスピードを伴ったアプローチの方が良いかも?
SlSt3 振り付けに意識があるのか、押し、伸びが不足しスピードが足りない。
だがPG全体にも言えるが、振付けられた所作が少女とは思えないほど洗練され素晴らしい。
氷上だけでなく、普段から鏡の前で練習しているのでしょう。
指先、足先まで神経が行き届いてる。
Julia LIPNITSKAIA http://youtu.be/CcHeoo3FG_4 



素晴らしい柔軟性に目が点。2A スパイラル~踏み切り、流れる伸びGJ。 
3T+3T ディレイ~飛距離、着氷も完璧。 柔軟性を生かし流れの中から3Lzも素晴らしい。 
スピンは全てLv4獲得しているが、GoEが物語るように全てが素晴らしい。
SlSt3 Lvは3だが、Lvよりも加点部分が良さの目安。
片足ステップ部分の伸び、カーブを有効に使い、膝の上下動による加速はお手本レベル。
かつ、難しいターンを入れていてもバランスが保たれ四肢を効果的に表現してる。
柔軟性やポジションの美しさに目が行きがちですが、PG全体で四肢の伸びやかさ
柔らかな表現、滑りの美しさ・滑走能力・体幹のバランス・表現技術、全て素晴らしい滑走♪ 
ロシアジュニアは本当に凄い。
Gracie GOLD http://youtu.be/LiEJF__ABqQ



3F+3T 少しeっぽく見えますがOKだったみたい。2nd3Tが高い!
加点が少ないのはJPがエッジに疑問を持った and 2T着氷のUR気味を取った可能性がある。
(2T着氷後のカーブが小さいのは回転不足気味の時現れる)
GoEは+面を先に考慮し、起点にしたのち、-面を引き下げる。
イナバウアー~3Lz。 SlSt3四肢をよく使い伸びのあるステップGJ。 
LSp4 ポジションが美しく速度&軸の安定性がGJ。
上位に食い込む選手は、滑走能力が高くスケーティングの加速能力に優れる。

Adelina SOTNIKOVA 
http://youtu.be/ZCSt73OB3SE



ボレロっ! 3T+3T 幅・高さとも十分な3+3の質は非常に高い。 
3Lz も素晴らしい質ですね。かつOUTエッジも深い。 
FSSp3 フライングエントランスの着氷がまずく、回転速度が遅くなりマイナス。
ブラケットターン~2A 飛距離・高さも十分でGJ。
LSp4 バランス・ポジション柔軟性もよく綺麗なスピン。
SlSt3 片足ステップ部分がパターンの1/2を満たしていないのがもったいない。
CCoSp1 入りでバランスを崩し基本3姿勢が不十分&回転数も不足。
ジャンプのポテンシャルが高く高評価だが、その他のエレメンツの質も上げる必要がある。

Polina SHELEPEN http://youtu.be/ILVhfD5NGM0



3T+3T 伸びやかな3+3。 1Lz パンク必須回転数不足-3。 
2AはOTで進入速度も遅い。苦手なのかも。 
スピンは全てLv4 ポジ良だが速度は課題か?
ステップはもう少し伸びが欲しい。膝の使い方が、少し足りないので伸びが甘くなる。
Vanessa LAM http://youtu.be/xJGnhgUAQp8



イーグル&イーグル~2A綺麗。 3Lz(e) RFOスリー~踏み替えパターン。
3F+Combo 斜傾~転倒。 FSSp3~繋ぎがGJ~CCoSp3 高評価。 
SlSt3~LSp4も非常に素晴らしい。
ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

私のスケートを見る視点はみなさんと少し違う部分がありますのでご了承下さい。
FS関係者でも立場の違いで見るポイントはみんな違います。
コーチはコーチならではの視点・コリオはプログラムを、ジャッジはジャッジングポイントを
選手は何か参考になる事はないか?って感じで経験者でも違うのです。

Skater_Sakura Twitter
https://twitter.com/#!/Skater_Sakura

2010年よりTwitter上でつぶやいたフィギュアスケート関連のツイート集をまとめています。
FSルールの説明や技術考察など、FS観戦に役立てば幸いです。

Skater_Sakura フィギュアスケート関連ツイートまとめ
http://togetter.com/mt/Skater_Sakura

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
マナー等をお守り頂けないと管理者が判断した場合は
やむを得ず、しかるべき処置を講じる場合があります、予めご了承下さい。

ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事

この記事へのコメント

待ってました!! - まる子 - 2012年03月05日 14:14:08[ 再編集・削除 ]

Sakura先生、この手の映像解説を待っていました!!

自分だけで見ていると見逃してしまう「実は難しいこと」が、なんと多いことか。そして、それを簡単に実行してしまう選手たちの素晴らしい能力。すごいですね。
ほんの数年前でも、ジュニアの選手たちってもっと「ジュニアジュニア」してた気がするのですが、今年は特にでしょうか、どのカテゴリでもシニアのトップ選手にも見劣りしないくらいのハイレベルな戦いになっていて、競技全体がすごくレベルアップしているのを感じます。

日本の3選手も頑張りましたね。
佐藤選手、大きなルッツが大好きなのですが、そっかー、もう少しステップから間をあけずに跳べるといいのですね。全体的にスケールが大きい感じがして、期待している選手です!
庄司選手は、JGPSのほうが、このプログラムを粋にこなしていたような印象があります。昨季に比べて成績が低迷する中、ちょっと迷いが出てしまったというか、元気がなくなってしまったような印象を受けます。でも、すごく雰囲気のある選手なので、これからも色々なプログラムで魅せて欲しいです。
そして、宮原選手!すごい!!まだまだ見た目は子どもっぽい感じなのに、すごく素敵な振り付けをこなしていますね。このPGのステップ大好きですが、もう少しスピードがあるといいんですね~。ふむふむ。

作業が大変とは思いますが、これからも楽しみにしています!!

Re: 待ってました!! - Sakura - 2012年03月06日 22:47:30[ 再編集・削除 ]

v-22まる子さん

> Sakura先生、この手の映像解説を待っていました!!

いやぁ 疲れました。。。
この手の映像を使う説明作業は目がやられます。(・_・;

> 自分だけで見ていると見逃してしまう「実は難しいこと」が、なんと多いことか。そして、それを簡単に実行してしまう選手たちの素晴らしい能力。すごいですね。

TV解説などは、ほとんどジャンプ名コールだけで終わってしまうので
どこがどう難しいのか、どれが凄いのか、わかりにくいですよね。
競技経験者が見るツボなエレメンツには、+GoEの項目が入っています。

> ほんの数年前でも、ジュニアの選手たちってもっと「ジュニアジュニア」してた気がするのですが、今年は特にでしょうか、どのカテゴリでもシニアのトップ選手にも見劣りしないくらいのハイレベルな戦いになっていて、競技全体がすごくレベルアップしているのを感じます。

いや、ホント表彰台・入賞者レベルに入ってくる選手達のレベルはシニアと比べても
遜色ないどころか、凌駕しているんじゃないか? 部分も多くありました。

> 佐藤選手、大きなルッツが大好きなのですが、そっかー、もう少しステップから間をあけずに跳べるといいのですね。全体的にスケールが大きい感じがして、期待している選手です!

そうですね。 ステップ動作から、そのままつながる、たやすく跳ぶのは評価されます。
スケーティングはよくエッジも使えているので、これからも伸びていくでしょう。

> 庄司選手は、JGPSのほうが、このプログラムを粋にこなしていたような印象があります。昨季に比べて成績が低迷する中、ちょっと迷いが出てしまったというか、元気がなくなってしまったような印象を受けます。。

どうも、大会中も怪我の影響があったようですね。
表現の幅を広げるための取り組みも、技術要素の確実性をつかむ取り組みも両方大事ですからね。
苦しみながら獲得していくのも、精神力がつきますから、悔しかったでしょうが
とても、貴重な経験をしたコンペだったと思います。

> そして、宮原選手!すごい!!まだまだ見た目は子どもっぽい感じなのに、すごく素敵な振り付けをこなしていますね。このPGのステップ大好きですが、もう少しスピードがあるといいんですね~。ふむふむ。

いやぁ…とにかく素晴らしいです。
上位3選手と比べてしまうと、まだ足りない部分はありますが、シニアでも難しい要素を決めてるんですから。
PGの表現部分は、すごく丁寧にこなしていますが、FS本来の魅力はスピードと伸びやかさです。
踊れていても、滑れていないとダメなんですよね。
これから、そういった部分も、獲得していくでしょう。 凄く楽しみです。

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年03月 05日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★競技会&アイスショー
  └ ★ISU 世界ジュニア選手権★ 女子SP編
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
