

★ISU 世界ジュニア選手権★ 男子FS編

2012世界ジュニア選手権も終了し、いよいよシニアの世界選手権が迫ってきましたね。

今回もTwitterでツイートした内容を元に世界ジュニア選手権を紹介していきます。 
省略した文字などもあり少し読みづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Skater_Sakura  Twitter
https://twitter.com/#!/Skater_Sakura

2010年よりTwitter上でつぶやいたフィギュアスケート関連のツイート集をまとめています。
FSルールの説明や技術考察など、FS観戦に役立てば幸いです。

Skater_Sakura フィギュアスケート関連ツイートまとめ
http://togetter.com/mt/Skater_Sakura

私のFSを見る視点は皆様と少し違う部分がありますのでご了承下さい。
FS関係者でも立場の違いで見るポイントは皆違います。

コーチはコーチならではの視点。振付師はプログラム構成を。
ジャッジは審査すべきポイントを。
選手は何か自分の成長に繋げる為に参考になる事はないか?
って感じで、同じ競技経験者でも違うのです。


ISU World Junior Figure Skating Championships 2012
http://www.isuresults.com/results/wjc2012/index.htm

【FSリザルト】 
http://www.isuresults.com/results/wjc2012/SEG006.HTM
【プロトコル】PFD注意 
http://www.isuresults.com/results/wjc2012/wjc2012_JuniorMen_FS_Scores.pdf

【参考】
ISU テクニカルパネル ハンドブック 2011-2012

http://www.skatingjapan.jp/data/fs/pdfs/comm/2011-12hb_single_j.pdf
Communication1611 (PDF注意)
http://www.skatingjapan.jp/data/fs/pdfs/comm/comm1611j-20101101.pdf

Jason Brown FS 
http://youtu.be/APF_0dzUmXs



チョクトー3Lz イーグル~スネークチェンジ2A 
スパイラル~インブラケット2A チョクトー3Lz+3T 
SPステップの短縮版? モホーク3F+2T+2Lo 
トウホップ~3S 繋ぎの工夫 3Lo 3F+2T


とにかく全て素晴らしい…の一言。
高難度ジャンプが無くても繋ぎ・プレパに独創性を持たせ+面を稼ぐ質の高さ。
音楽的才能を自分の世界観として氷上に再現してる。
5コンポーネンツへの意識も含めて、IJS対応力を魅せつける(←あえてこの字を使う)滑走でした。

スポーツにタラレバは禁句ですが…ジャンプは3Lzまで。 
というルールだったら彼がTOPだった事でしょう。
それだけに、今後、高難度ジャンプ取得が絶対に必要だという事。

Joshua FARRIS http://youtu.be/dCfwMsZYwxc 



3連続は無いものの3A入りのほぼMAX構成PG。
SPに比べ演技に硬さが見られる…FSは滑り込み不足?プレッシャーか?
3Lz+3TでTFミスはあったが、全体を上手くまとめた印象。

先に滑走したハン・ヤン選手がクワド持ちという事で、ミスをしたら勝てない。
と、言うような事を意識したのかもしれませんね。
SPもFSも僅差だっただけに、己に勝つ。という大切さを学んだ事と思います。

Han YAN http://youtu.be/DSICySu4IKM 



非常にスピードに乗った3A&4T&3F+3T(SO)3LzもGJ。
CiSt2 スピードに乗った3F&3Lz&3SはGJ。
2A+1T<<+1Loは1Tが完全な前向き踏み切り(誤魔化した踏み切りのDG)
※ トウでは無く、エッジ全体(ほぼカカト)がついてます。

ジャンプのポテンシャルはシニアと遜色ないレベルを持つ選手。
特に滑走前半のTOPスピードでのジャンプ群は圧巻のレベルでした。
同じジャンプでもスピードを出して跳ぶ事はコントロール・タイミング共、非常に難しい。
転倒のリスクも高いが、成功した時の印象度は格段に上がる。
恐怖に打ち勝った選手達だけが掴む飛翔感覚は快感に変わる


今回のジュニア選手権のタイトルは自信につながったでしょうが
2位、3位選手の総合完成度の強さも実感したはず。
まだ、荒さが目立つスケーティング力を含め、コンポーネンツを高める努力は必要です。

【2012JWC】 
http://www.isuresults.com/results/wjc2012/ 
【2011JWC】 http://www.isuresults.com/results/wjc2011/ 

昨年度のリザルトと比べれば、選手が如何にIJS対応し、レベルが上がったかが解る。
今回の表彰台選手達は、それぞれ、技術系・総合系・個性派系とタイプが違った。

それぞれの長所を活かし、短所を消す努力が成長につながる。

ルールは細かく、非常に難しいですが、選手及び関係者はルールに込められた意味を理解し
成長につながるための努力を続け、競技会で、その技術及び表現技術を競うのです。

ルール部分の判定基準には【Guideline】(指針)と表記されている。
競技ルールには成長の為に必要なガイドラインが書かれているんです。

★CoPに対応していく事…★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-105.html

Ryuju HINO FS 
http://youtu.be/vOudE8vHnGs 



JWCの日本男子選手のフリー映像が見つからない。
日野龍樹選手だけが見つかりました。

技術部分を見るには非常に参考になりそうな衣装。 
蛍光色のラインがフォームチェックに役立ちます。
映像を何度も一時停止してみましょう。

以下は高橋大輔選手の3Lzでのフォーム画像。
技術指導を行うコーチなどは、この
 様なポイントなどを、流れの中で見てアドバイスします。
もちろん、もっと細かい部分(余りにも専門的過ぎるので割愛)も見ているんですよ。

Daisuke Takahashi SP.avi_000122822 

2010 NHK Trophy Daisuke Takahashi SP.avi_000316683

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

私のスケートを見る視点はみなさんと少し違う部分がありますのでご了承下さい。
FS関係者でも立場の違いで見るポイントはみんな違います。
コーチはコーチならではの視点・コリオはプログラムを、ジャッジはジャッジングポイントを
選手は何か参考になる事はないか?って感じで経験者でも違うのです。

Skater_Sakura Twitter
https://twitter.com/#!/Skater_Sakura

2010年よりTwitter上でつぶやいたフィギュアスケート関連のツイート集をまとめています。
FSルールの説明や技術考察など、FS観戦に役立てば幸いです。

Skater_Sakura フィギュアスケート関連ツイートまとめ
http://togetter.com/mt/Skater_Sakura

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
マナー等をお守り頂けないと管理者が判断した場合は
やむを得ず、しかるべき処置を講じる場合があります、予めご了承下さい。

ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年03月 06日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★競技会&アイスショー
  └ ★ISU 世界ジュニア選手権★ 男子FS編
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
