スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★もうひとつのダウングレード判定!?★ DGを探そう!【問題編】


前回のエントリー最後に、DG判定は2種類存在します。
と、書きましたので、今回はもうひとつのDG判定事例を紹介します。

こちらのDG判定は、TOPスケーターでは、滅多に起こりにくいレアケースのDG判定です。

まず、ルール部分をおさらいしましょう。

ISU テクニカルパネル ハンドブック 2011-2012 【PDF注意】
http://www.skatingjapan.jp/data/fs/pdfs/comm/2011-12hb_single_j.pdf

【ダウングレード判定】 (Downgraded)のジャンプ
ジャンプが“ダウングレーード判定 (Downgraded)”となるのは、“回転不足が1/2 回転以上”の場合である。 
ダウングレード判定のジャンプはテクニカル・パネルから各ジャッジへ示され
プロトコルでは要素名の後ろに“<<” 記号が付される。 
ダウングレード判定となったジャンプには、1回転少ないジャンプの価値尺度(SOV表) が、その評価に用いられる。
(例:“ダウングレード判定”されたトリプルの評価には、対応するダブルの価値尺度が用いられる。)

【ごまかした踏み切り】

ジャンプの踏み切りでごまかした場合も同じ基準が適用される。
明らかに前向き(アクセル・ジャンプの場合には後ろ向き)踏み切りのジャンプは、ダウングレード判定のジャンプとみなされる。 
トウ・ループが、最も一般的に踏み切り時にごまかしがあるジャンプである。

テクニカル・パネルが、(しばしばコンビネーションやシークェンスにおいて)
踏み切りでのごまかしでダウングレードを行うかの決定をする際
リプレイで確認することができるのは通常速度のみである。 

【参考】 尚、演技審判(ジャッジ・パネル)での判定はGoE評価で付けられています。

ISUコミュニケーション第 1672号 【PDF注意】
http://www.skatingjapan.jp/data/fs/pdfs/comm/comm1672j_2.pdf

SP・FSでのエラーに対する更新された GOE 確定のためのガイドライン

ダウングレード判定(Downgraded)(記号 << )  -2 to -3
(最終的な GOE が必ずマイナスとなるエラー)

《 Cheated take of 》を日本語にすれば《 誤魔化した踏み切り 》と説明文が付いてる。
騙す・誤魔化す と表現されれば、凄くズルい事を指しているかのような印象を与えかねない。
コレをわざわざ、事例で紹介するのも抵抗があるんだよね。

Q では何故、誤魔化した踏み切りは厳しいエラー判定となるのか?

A スケーターの成長を阻害する技術だから、ルールはそれは直さないとダメだ…
  と、警鐘を鳴らしてるんです。


TOP選手には稀な事例ですが、初心者~中級者レベルでは
比較的多くの事例があります。
シングル・ダブルのジャンプの時から、注意を促している大切なルールです。

ルールには、全ての選手のために策定され、ルール内のエラーを起こさないように
習得すれば、高い技術レベルへ進化するのです。


今回は少し趣向を変えて、問題形式のエントリーにしてみました。

問題嫌い?(´・_・`) んなこと言わないで、やってみようよ。

閲覧者参加型のBlogらしく、みんなでお勉強しましょう。

せっかくの貴重な機会ですから、テクニカル・スペシャリスト気分になって
どのジャンプがDG判定になったのか、探してみましょう。

コメント欄に どのジャンプ? (0:35)等の時間。
どの様な状況でその判定になったか?の理由。
などを、寄せてみませんか?

審判ではなく、普通の一般人なのですから別に間違っててもいいんです。
どんな印象だったかも書いて下さると、他の閲覧者の方も参考になるでしょう。

プロトコル探し出して・・・こっそりカンニングしちゃダメだよ~!(笑)

テクニカル・スペシャリストもリプレイ映像ではノーマルスピードで判断しています。
条件は一緒! 是非、全問正解&状況説明を導き出してください。

コメント欄に載せるのはチョット・・・
と、言う方は、非公開のコメントで寄せて下さいね。 別に公表など致しませんので。

TOPスケーターでは、あまり起こりにくい、レアケースのDG判定です。
DG判定のあったケース映像を詳しく探せば、まだ見つかるかも知れませんが今回は、3つの映像をチョイスしました。

尚、事例の選定は偶然見つかったものなど、選手個人技術の粗探しをした訳ではありません。
こういった事例もあるという事も知ってもらいたいのです。

【第1問】 難易度 ★

Nam Nguyen JWC 2012 SP
http://youtu.be/SVozXWoY2lk



【第2問】 難易度 ★★

A Gold of The World For Han Yan
http://youtu.be/DSICySu4IKM



【第3問】 難易度 ★★★

Artur DMITRIEV (RUS) - ISU JGP Baltic Cup 2011 Junior Men Free Skating
http://youtu.be/8sSEUzlDnY4



どのジャンプだったかの特定は、それほど難しくはなかったでしょう。
閲覧者の皆様の解答コメントを待ってます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ  参考になったと思ったら押してね♪
ぽちっとな♪(*・・)σblogram投票ボタン Blog応援してね♪

Skater_Sakura  Twitter
https://twitter.com/#!/Skater_Sakura

2010年よりTwitter上でつぶやいたフィギュアスケート関連のツイート集をまとめています。
FSルールの説明や技術考察など、FS観戦に役立てば幸いです。

Skater_Sakura フィギュアスケート関連ツイートまとめ
http://togetter.com/mt/Skater_Sakura

拙Blog記事を参考にしていただく事は、非常に嬉しい事ですが  
記事引用や転載は、基本的に連絡をして頂きたく存じます。  
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りします。  
Blog記事のご紹介&トラックバックして頂ける場合は連絡不要です。  
リンク元URLをサイト内で明記して下さればありがたいです。
★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般社会常識を守って頂けますよう、お願い申し上げます。
投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来る様にして下さい。 
マナー等をお守り頂けなかったと管理者が判断した場合は  
やむを得ず、しかるべき措置を取る場合があります、予めご了承下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】 も押して頂けると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

みなさんもコメしてください~ - まる子 - 2012年03月15日 20:18:10[ 再編集・削除 ]

>どのジャンプだったかの特定は、それほど難しくはなかったでしょう。

いやいや、めっちゃ難しいです!!!!!
難しくないんですかね、Sakuraさん的には。
というか、ほかの素人ファンさんはどうなんだろう?

実は1、2問目は答えを知ってます。(チャットかな?)
知っていて、今もう一度見たんですが、見逃しました。
2回目に見て、思い出しました。

3問目は・・・・ノーマルスピードだと、やっぱり何度見ても分かりません。本文中のヒントから推察して(トウループで起こりやすい、トップ選手には起こりにくい、etc)、3:20くらいの2Aからの3連続ジャンプの2つめのトウループでしょうか。何度も何度も見てると、踏み切るときに体がねじれているような、トウをつく足が真っ直ぐ体の後ろにないような感じに見えました。

とりあえず、ひとつでもコメントあったほうが、他の閲覧者の皆さんも回答しやすいかと思って、早速書いてみましたが、逆に「常連ばっかりで盛り上がりやがって」と思われたら、本当にすみません。
他の皆さんの回答、感想もぜひ聞きたいです。

初めてコメントします。 - ghoti_sousama - 2012年03月15日 23:16:14[ 再編集・削除 ]

【第1問】 難易度 ★
DGなし。
【第2問】 難易度 ★★
0:57 4T URあるいはDG グリ、氷煙が派手(フリーレッグ、タッチフットしてるかも)
【第3問】 難易度 ★★★
0:44 3A DG ツーフット

リザルトで確認したけど、全問不正解であったww
難しい~、勉強し直してきま~す(^^;)

Re: みなさんもコメしてください~ - Sakura - 2012年03月16日 02:13:04[ 再編集・削除 ]

v-22まる子さん

コメ一番乗りありがとう♪
この手の問題系エントリーは過去も不発だったので解答が0っ!も覚悟してた。(^_^;)

> いやいや、めっちゃ難しいです!!!!!
> 難しくないんですかね、Sakuraさん的には。
> というか、ほかの素人ファンさんはどうなんだろう?

やっぱ難しいのかなぁ。
私の感覚では、とりあえず動画レベルの解像度でも  ん?今のは? って反応はしますね。

動画だと、その部分に戻したりも出来ますし。
あ~やっぱ、今のは足りてないか~! とか、足付いちゃったか~!
みたいな感じで見ています。

審判は、意地悪なぐらい見逃さないな~! って、いつも思いますよ。(笑)
でも、ちゃんと高評価な部分も見逃さないんだけどね。

> 実は1、2問目は答えを知ってます。(チャットかな?)

Twitterで、目的の選手映像を探していて、その中から偶然見つけた。
とか、プロトコルを見て、ん? そんな箇所あったっけ?から探し出したりした映像です。

> 3問目は・・・・ノーマルスピードだと、やっぱり何度見ても分かりません。

3問目はやっぱ難しいかな。(^_^;)
その要素をリプレイして確定するんですがノーマルスピードで判断してるんですよね。
コメントで解答を残すわけにはいかないので、次回エントリーまでジタバタしながら待っててください。(笑)

> とりあえず、ひとつでもコメントあったほうが、他の閲覧者の皆さんも回答しやすいかと思って・・・

お気遣いありがとうございます。
なかなか、間違ったら恥ずかしい。 という、心理が働くので
コメントに残すのは勇気がいるみたいですね。

プロフェッショナルの作業と同じ事を、普通の人は出来なくて当たり前。
遠慮せず、コメントを寄せてくれる人が増えるといいんだけどね。(´・_・`) 待ってるよ♪
(気難しい、怖い人だと思われてるのかな。。。)

Re: 初めてコメントします。 - Sakura - 2012年03月16日 02:26:17[ 再編集・削除 ]

v-22ghoti_sousamaさん

Blogへようこそ。 どうぞ、こちらでもよろしくお願いします。

> リザルトで確認したけど、全問不正解であったww
> 難しい~、勉強し直してきま~す(^^;)

ご自分でプロトコルで確認しちゃいましたか。

間違いであっても、きっと、技術審判はこんな難しい判定作業を
何のヒントも、先入観もなく、何十人という選手たちの要素一つ一つを
僅かなエラーを見逃さずにつけていたんだと実感していただけただけで十分なんです。

別に彼らの優秀性を証明したいわけでもなく、ルールに則り
彼らに与えられた役割を忠実に守っている。

どの選手が、どんなエラーをするか? まったくしないのかもわからない状況で
今、目の前で起こった事例をルールと照らし合わせて、淡々と判定していってるんです。

非公開コメント様 - Sakura - 2012年03月16日 20:10:33[ 再編集・削除 ]

v-22非公開コメント様

コメントありがとうございます。

やっぱちょっと難しかったかな。(^_^;)
解答編を公開しましたので、ご確認下さいね。

また、遊びに来てください♪

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年03月 15日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★新採点システム TES関連
  └ ★もうひとつのダウングレード判定!?★ DGを探そう!【問題編】
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。