スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★DG判定を探そう!?★ スロー再生で確認!【解答編】

先日のエントリー内で出した問題の解答編です。

まだ、ご覧になっていない方は ↓ ↓ の記事へ…

★もうひとつのダウングレード判定!?★ DG判定を探そう!【問題編】
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-171.html

おさらい・・・テクニカル・ハンドブックから引用

【ごまかした踏み切り】
ジャンプの踏み切りでごまかした場合も同じ基準が適用される。
明らかに前向き(アクセル・ジャンプの場合には後ろ向き)踏み切りのジャンプは、
ダウングレード判定のジャンプとみなされる。 

トウ・ループが、最も一般的に踏み切り時にごまかしがあるジャンプである。
テクニカル・パネルが、(しばしばコンビネーションやシークェンスにおいて)
踏み切りでのごまかしでダウングレードを行うかの決定をする際に
リプレイで確認することができるのは通常速度のみである。 (引用終わり)

今回、こういった形でエントリーを用意したのは技術審判の優秀性を証明したい訳でもなく
実際の競技会で技術審判はこんな難しい判定作業を何のヒントも、先入観もなく何十人という選手たちの要素一つ一つを僅かなエラーを見逃さずにつけていたんだと実感して頂けるだけで十分な目的を果たしたと思っています。

登場してもらった選手達にも、感謝しています。
普段のツイートなどは、ミスの部分も良かった部分も、両方紹介していますので誤解しないで下さいね。 

※ 技術審判もリプレイで確認することができるのは通常速度のみですので。
今回の解答は、あくまでエラー判定の有無を確認するための性質です。

【第1問】 難易度 ★ (1:10)
Nam Nguyen JWC 2012 SP
http://youtu.be/SVozXWoY2lk



Nam Nguyen JWC 2012 SP Slow Motion
http://youtu.be/jeLjnuouRQA



ISU World Junior Figure Skating Championships 2012
http://www.isuresults.com/results/wjc2012/

【男子シングルSP プロトコル】
http://www.isuresults.com/results/wjc2012/wjc2012_JuniorMen_SP_Scores.pdf

1A パンク必須回転数不足 -3 3Lz GJ

3F+3T<< (e) e判定との合わせ技のケース
このDGは回転不足判定ではなく、誤魔化した踏み切り(トウアクセル)と判定されたケース(1:10)

ケース的には、ノーマル速度映像でのジャンプでは少し違和感のある(チートっぽい)踏み切りと感じましたが
個人的には少し厳しいかな?と、いう印象です。 TOでは意識合わせをして、同じ基準で判定していますので
今回のこのレベルでは《Cheated take of》との判定を下したのでしょう。【Twitter感想】

ノーマル速度では、ちょっと怪しい感じぐらいの印象ですがスロー再生ですと、2ndの踏み切りはトウアクセルに見えるのが判ると思います。

このケースで、選手には悪意はありません。
3F着氷で流れ不足気味になり +3Tを回りきる為に、無理をした結果、チートっぽく踏み切ったのです。

尚、このケース e判定+DG判定がJPに示されていますがJP5は GoE0 を表示していますね。(コレはミスでしょう) ※ 競技結果には影響しません。

※ 両方のエラー共にリプレイで確認することができるのは通常速度のみです。

【第2問】 難易度 ★★ (3:45)
A Gold of The World For Han Yan
http://youtu.be/DSICySu4IKM



Han Yan JWC 2012 Slow Motion
http://youtu.be/n8oOmWMoV0o



ISU World Junior Figure Skating Championships 2012
http://www.isuresults.com/results/wjc2012/

【男子シングルFS プロトコル】
http://www.isuresults.com/results/wjc2012/wjc2012_JuniorMen_FS_Scores.pdf

2A+1T<<+1Lo 1Tが完全な前向き踏み切り(誤魔化した踏み切りのDG)(3:45)
トウではなく、ブレード全体&身体全体が完全に前に向いた状態で踏み切っています。

ノーマル映像では、一瞬ハーフループっぽいシークエンスに見えた方も居るでしょう。

2Aの着氷がステップアウトした瞬間に、とっさにトウを付いてカバーしようとしたのですが間に合わず
前向きになった状態から無理にコンビネーションにしようとしてブレード全体の踏み切りになってしまったミスです。

このケースでもJP1が GoE 0 を付けていますが、ルール上、少し整合性に欠けるGoEと感じます。※ 競技結果には影響しません。

【第3問】 難易度 ★★★ (3:18)
Artur DMITRIEV (RUS) FS - ISU JGP Baltic Cup 2011
http://youtu.be/8sSEUzlDnY4



Artur DMITRIEV (RUS) FS Slow Motion
http://youtu.be/-6l_DcE9jl8



ISU JGP Baltic Cup 2011
http://www.isuresults.com/results/jgppol2011/

【男子シングルFS プロトコル】
http://www.isuresults.com/results/jgppol2011/jgppol2011_JuniorMen_FS_Scores.pdf

2A+2T+2Lo<< 3連コンボは3rdを誤魔化した踏み切りでDG判定(レア)(3:18)
ノーマル速度再生では、少しジャンプが詰まったぐらいにしか見えないかと思います。
でも、テクニカル審判は見逃さないんですよね。【Twitter感想】

ループジャンプでのチートは非常に珍しいのですが、スロー再生で確認すると明らかに前向きになっていますね。
2連続で止めておけば防げますが、なんとか3連続にしようと無理をした結果バレちゃった感じ。なジャンプでしたね。


最後に、今回の事例に関して、取り上げた選手たちも一生懸命PGを滑った上での結果です。
私自身も粗探しをしたい訳ではなく、公平な採点を行うには、良い面も悪い面も平等に評価しなければ競技の公平性の信頼が下がる。

ミスを減らし、要素一つ一つの完成度を上げていく事が、PB更新に繋がる。
出来るか?出来ないか?のPG全体をギリギリの挑戦や確実性などを考慮して自身最高の滑走を目指して頑張っています。

このような事例を紹介する事は、紹介された選手のファンの方にとっては不愉快だったかもしれません。
私自身もミスの指摘に繋がる、映像の紹介や判定の検証は、そういった心情を考えると乗り気にはなれません。

それでも、こういった事例を通じて、審判は本当に細かい部分にまで判定をしている事を閲覧者の皆様にも感じて頂ければ・・・と、思ってます。

個人的には、プロトコル上の表記に、通常の回転不足によるDG判定
誤魔化した踏み切りによるDG判定と、サインを別表記にする方が
ルールの誤解による無用な紛糾を避けるためにも必要な気がしています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ  参考になったと思ったら押してね♪
ぽちっとな♪(*・・)σblogram投票ボタン Blog応援してね♪

Skater_Sakura  Twitter
https://twitter.com/#!/Skater_Sakura

2010年よりTwitter上でつぶやいたフィギュアスケート関連のツイート集をまとめています。
FSルールの説明や技術考察など、FS観戦に役立てば幸いです。

Skater_Sakura フィギュアスケート関連ツイートまとめ
http://togetter.com/mt/Skater_Sakura

拙Blog記事を参考にしていただく事は、非常に嬉しい事ですが  
記事引用や転載は、基本的に連絡をして頂きたく存じます。
  
Blog記事内容の
無断転載・引用はお断りします。

記事のご紹介&トラックバックして頂ける場合は連絡不要です。  
リンク元URLをサイト内で明記して下さればありがたいです。
★Figure Skating Guideline ★ エントリー 一覧
画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般社会常識を守って頂けますよう、お願い申し上げます。
投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来る様にして下さい。 
マナー等をお守り頂けなかったと管理者が判断した場合は  
やむを得ず、しかるべき措置を取る場合があります、予めご了承下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】 も押して頂けると嬉しいです♪
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

お~。 - まる子 - 2012年03月16日 20:47:31[ 再編集・削除 ]

解答編、ありがとうございました!

おしいっ。おしくないですか?!
・・・て、おしいとかおしくないとかの問題じゃないですけどね。一応、「怪しいコンボ」は特定できたということで(笑)。

私は、ジャッジが難しい作業をしているということが実感できたのも良かったですが、コンマ数秒の世界で正確な技術を磨いている、「精密機械のような」(JapanSkatesインタビューより)選手たちにあらためて感動しました。

自分自身が技術を見る目を磨いて、選手の成績を云々しようとは思いませんが、こうした事例を紹介してくださることによって、観戦の幅が広がっていくことが嬉しいです。今後も記事を楽しみにしています。

なるほど・・ - クリスタル - 2012年03月17日 14:02:58[ 再編集・削除 ]

とても参考になりました~。ありがとうございます。
微妙な違和感は感じられるもののはっきり言えず問答に参加できず。解答篇でスローや解答を頂くことでなるほどと納得しました。すっきりしました。
今後も盲点をつくような、なるほどな記事をお願いします!

お~し~い? - Sakura - 2012年03月18日 03:30:26[ 再編集・削除 ]

v-22まる子さん

まぁ おしかった。という事で。(^_^;)

そう、まず怪しい!
と感じた要素を特定出来なければ、スタート地点に立てませんからね。

特定して初めて確認作業に入りますが、次から次へ要素は行われている中で
レビュー要請をコールしていかねばなりません。
いつ、誰が、怪しい要素を行ってしまうか?も判らないんですから。

何事も、実感する。という経験は、漠然と見ているより遥かに勉強になります。
この選手の3~4分間のどこかにあるよ!でも難しい。

こうやって取り上げなければ、こういった事例が、一定割合で起こっている事も知らない。
そういった意味では、ご覧になって頂いた方々にも、少しだけ役立てたかな?(^_^;)

ただ、この映像系の作業は大変ですわ。(´・_・`)

Re: なるほど・・ - Sakura - 2012年03月18日 03:37:01[ 再編集・削除 ]

v-22クリスタルさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
参考になったとの事、頑張った甲斐がありました。

> 微妙な違和感は感じられるもののはっきり言えず問答に参加できず。解答篇でスローや解答を頂くことでなるほどと納得しました。すっきりしました。
> 今後も盲点をつくような、なるほどな記事をお願いします!

微妙な違和感というのは、どういった事だったのでしょう?
もし、差支えがなければ、仰ってくださいね。

私も、選手のミス映像を取り上げながら、記事にするのは違和感があったのですが。
こういった、滅多に起こらないような事まで、細かくルールに織り込んでいる事は知って欲しいんですよね。

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年03月 16日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★新採点システム TES関連
  └ ★DG判定を探そう!?★ スロー再生で確認!【解答編】
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。