

★羽生結弦…世界への扉★

【5/4追記】 エントリー最下部に下記映像を追加しました。

羽生結弦 世界選手権/全日本選手権 【FS比較動画】


TwitterでのツイートからBlog記事を書き起こしてます。

新採点システム(IJS)の対応力を説明したエントリー

★世界を見据えたIJSルール対応力★羽生結弦の挑戦 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-164.html

羽生結弦選手が取り組んだPGのルール対応上の難しい部分などを説明してます。
単にエレメンツをやっているだけではなく、PG全てを高める対応部分を確認してから
本文を読んで頂けると幸いです。


ニース入りからの映像の紹介です。
主に映像を見た印象からツイートしています。

高橋大輔・小塚崇彦・羽生結弦 公式練習 http://t.co/MONRR0dK


 
羽生結弦選手の4Tはパンク・転倒・空中中止…ですが…これだけでは判断不能。
ただ、それほど悪い感じはしない。転倒した4Tは良かった。(不思議でしょ?)着氷直前だけ悪かった。

羽生結弦選手 公式練習 http://t.co/aiAxvUNX


 
2T 3A転倒の出だしですが、身体は動けている。
ただ、ジャンプ全般の回転軸にやや不安がある印象です。 
ほんの少しのきっかけで変わるので、調整・修正能力に期待。
世選の雰囲気に慣れて気合爆発じゃ!

日本6選手 公式練習 【サブリンク】 & 女子インタビュー 
http://t.co/3o91PLdf 



  ↑ ↑ 映像を見てのつぶやき  荒川さん…(´・_・`)

昨日のフジTVでの荒川さんの公式練習レポに対する見解も、オブラートに包んだ当たり障りの無いコメントだったよね。
元金メダリストとして、もっとつっこんだコメントしていいと思うけど・・・
この日本の状況が自由な発言も控えめにさせるのか?
仕事が来なくなったら困るのかなぁ…ちょっと不完全燃焼感があります。

SP終了。 高橋大輔3位 羽生結弦7位 小塚崇彦13位 
クワド大会だけに波乱が起こるかもしれません…日本代表選手達ガンバレっ! 

【男子SPリザルト】 http://t.co/4EYzQPwy 
【プロトコル】PDF http://t.co/7DOmE1Pg

羽生結弦選手SP http://t.co/IdKpcSWP 



何よりも、必須回転数に2回転足りないパンクした1Lzが痛すぎるミス。
普通に跳べば6点以上稼げるジャンプが0.3点なのだから。
転倒するジャンプよりも痛いミスなんです。SPの怖い部分。

3Lzを跳んで転倒した場合は6.0基礎点からGoE-3とディタクション-1

【世界選手権男子リザルト集】 
《2009》  http://t.co/Wu2Lixq2 
《2010》  http://t.co/fYZxmLcN 
《2011》  http://t.co/yDyWN6V5 
《2012》  http://t.co/QpDrJ7Co

直近の世界選手権男子シングルの得点推移も見て下さいね。

Yuzuru Hanyu 羽生結弦 FS
http://youtu.be/18fLcfKlq4c



4T 3A 3F共に完璧な立ち上がり、チョクトー3Lz+2T。
後半入り直前のカウンターで転倒、膝の横を強打。直後の3A+3Tは圧巻!
3連続前に少し痛そうなそぶり、だが決める!
ステップで押せなくなる…3Sは気合のみ。

もうねぇ…滑走途中で転んじゃったけど、阿部コーチの表情が全てを物語っていて(ココで涙腺崩壊)
膝を強打した痛みを堪えて、今までの全ての思いを演技に込めているのが見えちゃって(絶賛感涙中)
足も完全に動いていなかったのに気力で滑りきった。

羽生結弦選手…世界選手権に初出場して10代のうちに表彰台獲得って日本人初だよね?
正直、今シーズンは6位以上に入賞したら十分すぎる成績だと思ってた。
Blogで紹介して良かった…(しみじみ) 羽生結弦選手おめでとうっ♪

【後日感想】

SPで痛恨の必須回転数不足になる1Lzで7位スタートと最終Gを逃す。
ですが、他の要素には大きな不安要素が存在しないのは、巻き返しの期待を持っていました。
不安要素は未知の領域であるFS独特の得体の知れない緊張感に耐えられるか?だけでした。

シニア大会の経験豊富な選手でさえ飲み込まれる魔物。
コーチとの最後の会話には、やりきって来い!の気持ちを受け取ったのでしょう。
不思議と落ち着いた表情で音楽を待つ姿が印象的でした。
この時の選手が醸し出す雰囲気こそ成否の大きな分岐点だったかも…

彼は大きな勲章を手に入れましたが、これからまだまだ成長しなければならないし課題も多い。
特にPGは観衆との対話が無い。自分の世界だけで表現してる、下を向くのも良くない。
意識している部分はキッチリやるが、出来ていない部分もある。

コーチをはじめ周囲の関係者・ジャッジなど、今後に繋がるアドバイスを受けて
大きな夢へ向かって進んでいかなきゃいけないし、一気に先輩たちを追い抜く気持ちも必要。
3.11は彼のスケート人生を奪いかけたが、大きな成長をもたらした1年だったと思う。


WC2012 Yuzuru HANYU EX
http://youtu.be/KYttzwI8nhQ



世界中を興奮に包んだ羽生結弦選手の感謝の気持ちを込めたGala…

彼の未来を予言した数多くの選手や関係者…
彼はこれから、大きな注目の中、与えられた課題と共に期待に応えるべく精進していく事でしょう。

羽生結弦選手のスコア一覧
http://figure2.me/slfs/players/view/10967

プログラムのエレメンツ成否などに惑わされがちですが
ルール対応を続けていく事により、スコアが伸びていってる事が解りますね。

PCSは適当に付けられている訳でも無く、選手・コーチがプロトコルを分析したり
審判達と共にテストスケートで課題とされた部分を強化して、成績に反映されていくんです。
 

スコア分析されたBlogの紹介。
フィギュアスケートのアレコレ 2 
【PCS特集】 http://t.co/YwFWxfsJ

男子FS上位3選手スコア 
http://t.co/hYekFb8z 
【ジャンプ】73.29 羽生 67.70 チャン 66.55 高橋 
▽基礎点 64.95 羽生 63.81 高橋 59.71 チャン 
▽加点 +9.39 チャン +8.34 羽生 +3.74 高橋
 

フィギュアスケートのアレコレ 2 
【世界選手権】 男子フリー 上位3選手のスコア 
http://t.co/hYekFb8z
 
予定基礎点(SOV)を算出して、それぞれのスコアにGoEを加えて
全ての項目を正しく分析すれば、妥当な結果が見えてくる。 
見た目の印象だけで順位や成績の妥当性は簡単には図れない。
選手サイドも分析して、今後のために強化していますよね。

【5/4追記】

羽生結弦 世界選手権/全日本選手権 【FS比較動画】
http://v.youku.com/v_show/id_XMzg2NDgyMTU2.html



最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ  参考になったと思ったら押してね♪
ぽちっとな♪(*・・)σblogram投票ボタン Blog応援してね♪

★ Figure Skating Guideline ★ エントリー 一覧
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

Skater_Sakura  Twitter

https://twitter.com/#!/Skater_Sakura

2010年よりTwitter上でつぶやいたフィギュアスケート関連のツイート集をまとめています。
FSルールの説明や技術考察など、FS観戦に役立てば幸いです。

Skater_Sakura フィギュアスケート関連ツイートまとめ
http://togetter.com/mt/Skater_Sakura

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
マナー等をお守り頂けないと管理者が判断した場合は
やむを得ず、しかるべき処置を講じる場合があります、予めご了承下さい。

ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。 
関連記事

この記事へのコメント

泣いた - ほにょ - 2012年04月08日 01:35:55[ 再編集・削除 ]

はじめまして

羽生くんの演技すばらしかったですね~
途中こけちゃったときはどうなることかと思いましたけど…3A-3Tをすぐ決めてきてびっくりでした笑
うまく吹っ切れたみたいでよかったのかもですね
それにしても最後のステップはもう泣くしかなかった…
これからがさらに楽しみです

Re: 泣いた - Sakura - 2012年04月08日 18:21:40[ 再編集・削除 ]

v-22ほにょさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

転倒した瞬間は吃驚してしまいましたが、その後の気迫のカバーは凄いものでした。
カウンターで前を向く時にトウが引っかかったんですが。
『うわっ! 彼にもスケートの神様は試練を与えるのか!』って、思った瞬間でした。

この数年間で最も成長した選手の一人になりましたね。

Re: 質問なんですが… - Sakura - 2012年04月15日 03:25:08[ 再編集・削除 ]

v-22非公開コメント様

ご訪問&コメントありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます。

仰るように、好きな選手の事とセットにライバル選手を批判するBlogが多くなってるのは心を痛めてます。
それは、応援している選手にも、とても失礼な事で応援している事にはならないのに。

ご質問の件ですが、コンポーネンツの説明は、推察の域を出ないので非常に難しいんです。
その点数を出した審判は、定義・基準に照らし合わせて出しています。
外部の人間は、推察しか出来ないので、恐らくこういった部分が高くor低く評価されたのかな?
ぐらいなんですよね。

★PCS再考察… 5コンポーネンツとは?★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-143.html
★PCS 《Skating skills》 解説映像集★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-159.html

スケート技術 Skating Skills

定義:
総合的なスケーティングの質
スケーティング能力(エッジコントロール・フットワーク・加速させる能力)
氷上での流れや正確さ。

基準: 
体幹のバランス、膝の使い方、正確な足裁き
リズム、パワー伝達、体幹を使った効率的な推進能力
重心を効率的に使う、無理のない加速
クリーンでコントロールの効いた滑走能力
ディープエッジを使ったコントロールされたステップ
パワー(エネルギー)・スピード・加速の多様性
多様な方向・回転方向・フォア・バックのスケーティング
片足スケーティングの習熟度や両足スケーティングの少なさ

SSの定義・基準はこのようになっています。
SSは要素も含めて、全てのスケーティングに関するスキルを審査していますので
言うなれば、その選手のポテンシャルを評価している。と、言っても過言ではないでしょう。

ただ、この中のどの部分を評価しているのかは、審判毎に違いますし、感じ方も違います。
ですので、審判達の平均値が得点に採用されるんです。

そして、認定評価ですので、対選手比較では付けられていませんし
個々の選手毎に、どの程度の達成しているのかを見ています。
なお、この定義基準をいくつ満たしたか? というような審査方法でもないので
数多くのサンプル(過去の見識の蓄積)を見てきた審判の価値観が反映されています。

世界のTOPシニア選手ならば、7.0以上を獲得していれば一流の評価を受けている。
と、思って頂いて大丈夫です。
でも、個々の選手同士の差に関しては、推察するしか方法がないんです。
セミナー映像などをよく見ていただいて、どの様な部分が審判の審査対象なのかを知っていただくのが
PCS理解への第一歩だと思います。 私も、日々勉強です。

ご質問の回答としては、不十分かもしれませんが、私が審判として出した点数ではないので
説明する事が不可能だという事をご了承下さいね。

分かりやすい~! - ren - 2012年05月04日 22:22:36[ 再編集・削除 ]

こんにちわ。^^
羽生結弦まとめBlogエントリー待ってました!
とっても分かりやすくて理解しやすいです。
ありがたいです…;;;;
今後も色々勉強させてください。

1ヶ月前…(汗) - Sakura - 2012年05月04日 23:55:17[ 再編集・削除 ]

v-22renさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

> 羽生結弦まとめBlogエントリー待ってました!
> とっても分かりやすくて理解しやすいです。


この記事は1ヶ月前にUPした記事に、映像を追加したので
ちょっと判りやすい様に上部に上げたんです。(^_^;)

喜んで頂けた様で良かったです。。。

投稿削除依頼 - ガーディアン - 2012年05月09日 11:55:19[ 再編集・削除 ]

管理人さんへ
投稿したコメントを大至急削除して下さい。投稿するときにパスワード入力と非公開設定をしたのですが確認画面でどちらも解除されている模様。大至急削除願います。

Re: 確認画面でパスワードと非公開設定が解除されています。至急コメントを削除してください。 - Sakura - 2012年05月09日 13:48:49[ 再編集・削除 ]

v-22ガーディアン様

依頼のあった当該コメントは削除致しました。
それと、8通と6通、同一文非公開コメントも届いていましたので削除しました。

>連盟やインストラクター協会の理事の方々から騙されている…

というのも、出展元も無い未確認情報ですよね?
そのような、あやふやな情報を投稿する方が問題だとは思わなかったのでしょうか。

尚、コメント投稿にはスパム対策用と間違い投稿を防ぐために2回に分けて
パスワード確認と公開/非公開の確認画面+ランダム数字の入力画面が設置してあり。
Blog側が勝手に解除しないことを申し添えておきます。

ガーディアン様はBlog等のコメント投稿に不慣れなご様子なので、以後の投稿は、ご注意下さいますようお願い申し上げます。

引用文の削除も重ね重ねで申し訳ありませんがお願いします。 - ガーディアン - 2012年05月09日 16:04:52[ 再編集・削除 ]

投稿に不慣れでご迷惑おかけしています。すいませんが引用文の削除もお願いします。

- まる - 2012年12月22日 09:38:18[ 再編集・削除 ]

若い才能がぐんぐん伸びるのを見るのはたのしみです。真央ちゃんみたいに電通に目をつけられませんように!

Re: 電通? - Skater_Sakura - 2012年12月28日 03:25:01[ 再編集・削除 ]

v-22まるさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
レスが遅くなりごめんなさいね。

> 若い才能がぐんぐん伸びるのを見るのはたのしみです。真央ちゃんみたいに電通に目をつけられませんように!

若い選手が先輩スケーター達に追いつくための努力…先輩達が危機感を感じ追いつかれまいとする努力…
そういった相乗効果が今日の日本人選手達の成長に現れていますよね。

浅田選手は何か電通に目をつけられるような事があるんでしょうか…
あまり、そういったような事は無関係だと思いますけど。

メディアは視聴者の興味をひくために、様々な脚色をしますが有名TOPスケーター達は
そういった世間の注目を浴びながらも、着実に成長していますよ。

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年05月 04日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★選手全般
  └ ★羽生結弦…世界への扉★
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
