

★'12-'13シーズン 日本スケート連盟 強化選手 概要★

'12-'13シーズン 日ス連 強化選手の全容が発表されました。 

スケート年度は7月1日ですので、現時点では関係者向けの先行発表性質です。
尚、シーズン途中に新たに選手が追加される事もあります。

一部報道で鈴木明子選手が特別強化選手に昇格との報道は誤りです。 

一昨年度から年齢とレベル別で計5段階に分かれている 
フィギュアスケートの強化指定枠から、年齢要素を外すことが決まりました。 

ジュニア(13~18歳)とシニア(15歳以上)の壁を取り払って強化に取り組む事が狙いで 
新たな指定枠は…特別強化選手 強化選手A 強化選手Bの3段階になります。 

フィギュアスケート強化選手 | 財団法人 日本スケート連盟 - Japan Skating Federation 
http://www.skatingjapan.or.jp/national/national_list.php?sports_id=2 

平成24年度強化選手 PDF注意
http://www.skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/2012_Figure/24Figure.pdf

特別強化選手
 橋 大輔 
生年月日  1986年03月16日 
所属  関西大学
 小塚 崇彦 
生年月日  1989年02月27日 
所属  トヨタ自動車
 羽生 結弦 
生年月日  1994年12月07日
所属  東北高校
 織田 信成 
生年月日  1987年03月25日 
所属  関西大学
 浅田 真央 
生年月日  1990年09月25日 
所属  中京大学  
 鈴木 明子 
生年月日  1985年03月28日
 所属  邦和スポーツランド  
 村上 佳菜子 
生年月日  1994年11月07日
所属  中京大中京高校   
 安藤 美姫 
生年月日  1987年12月18日 
所属  トヨタ自動車  
強化選手A
 町田 樹 
生年月日  1990年03月09日 
所属  関西大学
 無良 崇人 
生年月日  1991年02月11日 
所属  中京大学
 村上 大介 
生年月日  1991年01月15日 
所属  陽進堂
生年月日  1994年11月22日 
所属  岡山理大附属高校
 中村 健人
 
生年月日  1991年10月16日 
所属  立教大学 
生年月日  1995年02月12日 
所属  中京大中京高校
 木原 龍一 
生年月日  1992年08月22日 
所属  中京大学  
 今井 遥 
生年月日  1993年08月31日 
所属  大東文化大学
 佐藤 未生 
生年月日  1996年12月13日 
所属  中京大中京高校
生年月日  1998年03月26日 
所属  関西大学中・高スケート部
 庄司 理紗 
生年月日  1996年07月05日 
所属  駒場学園高校 
生年月日  1993年09月10日 
所属  明治大学
生年月日  1995年09月12日 
所属  岡山理大附属高校
強化選手B
生年月日  1997年12月17日 
所属  グランプリ東海クラブ
 坪井 遥司 
生年月日  1992年11月29日 
所属  岡山大学
 川原 星 
生年月日  1995年12月17日 
所属  沖学園 
 鈴木 潤 
  1994年05月08日 
所属  ROYCE' FSC(札)
 橋爪 峻也 
生年月日   
所属  中京大中京高校
 大田 太一
生年月日
所属 関西大学中・高スケート部
 山本 草太
生年月日
所属 臨海FSC
 山隈 太一朗
生年月日
所属 神戸FSC
 野添 紘介
生年月日
所属 明治大学 
生年月日  1996年09月07日 
所属  北海道教育大附属釧路中学校
 吉田 行宏
生年月日
所属 関西学院大学 

 
 鈴木 春奈 
生年月日  1997年04月09日 
所属  新横浜プリンスFSC
 村元 哉中 
生年月日  1993年03月03日 
所属  関西大学
 村元 小月
生年月日 
所属 関西大学
 大庭 雅 
生年月日  1995年08月08日 
所属  中京大中京高校
 磯邉 ひな乃 
生年月日  1997年08月07日 
所属  立命館宇治中学校
 伊藤 芽
生年月日 
所属 日本橋女学館
 松野 真矢子 
生年月日  1999年02月08日 
所属  西武東伏見FSC
 松田 悠良
生年月日 
所属 邦和スケートクラブ
 永井 優香
生年月日 
所属 西武東伏見FSC
 山隈 恵里子
生年月日 
所属 神戸FSC
 本郷 理華
生年月日 
所属 邦和スケートクラブ
 安原 綾菜 
生年月日  1997年01月13日 
所属  滋賀FSC
 國分 紫苑 
生年月日  1991年12月24日   
所属  関西大学
 片桐 明里
生年月日 
所属 京都醍醐FSC
 高山 睦美 
生年月日  1991年01月17日 
所属  明治大学
 藤澤 亮子 
生年月日  1995年04月14日 
所属  飯塚フィギュアクラブ
 石川 翔子 
生年月日  1990年05月12日 
所属  明治大学
アイスダンス特別強化選手ペア特別強化選手  
 キャシー・リード
生年月日  1987年06月05日
所属  木下クラブ
 クリス・リード 
生年月日  1989年07月07日
所属  木下クラブ
 高橋 成美
生年月日  1992年01月15日
所属  木下クラブ
 マーヴィン・トラン
生年月日  1990年09月22日
所属  カナダ  
アイスダンス強化選手Aシンクロナイズド特別強化チーム  
 ブリナ・オイ
生年月日
所属 十条FSC
 水谷 太洋
生年月日
所属 長野市スケート協会
 平井 絵己
生年月日
所属 関西大学
 マリオン・デ・ラ・アソンション
生年月日
所属 びわこFSC
 神宮 ICE Messengers Grace  
シンクロナイズド強化チーム
 
東京シンクロナイズド・スケーティングクラブ
※所属は平成23年度(一部24年度登録予定を含む)
※ 選手名クリック強化選手 詳細プロフィールへジャンプします。  
※ 昨年度の画像等を流用していますので、ご了承下さい。

皆様の注目している選手達は入っていましたか?  

以前の強化選手は以下のエントリーへ… 
★'11-'12シーズン 日本スケート連盟 強化選手★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-155.html
★'10-'11シーズン 日本スケート連盟 強化選手★  
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-137.html 

選手の競技生活は自分との戦いもありますが競争でもあります。  
成績を残せなかった者は強化メンバー落ちもあるのです。  

選考に漏れた選手の中にも十分に強化メンバーに入る実力を備えた者もいます。 
照準を合わせた競技会で、思うような成績を残せなかったケースもあります。 
   
強化選手B→強化選手A→特別強化選手と上を目指し、頑張って欲しいですね。  

強化指定選手となれば、海外での競技会への  
推薦出場など、多くのチャンスが巡って来ます。  

特別強化選手・強化選手になる事が国際大会などへの派遣される  
日本を代表する選手という証明みたいなものです。  

現代のスケート選手層は非常に厚く、強化指定を受ける事はどのカテゴリーでも数%の狭き門。  
才能ある選手でも、身体的成長の壁とスケーターがぶつかる技術の壁…  
それを乗り越えていく練習と精神面の成長が必要です。

強化選手達は未来の日本フィギュアスケート界を背負う可能性の高いエリート選手です。  
ファンの皆様も、ぜひ国内競技会などにも注目して、選手達の成長を見守ってほしいです。  

強化指定を受けた選手達は、その地位におごることなく  
更なる上昇志向を発揮して、国内外の競技会で頑張って欲しい。 

Japan Skating Federation Official Results & Data Site  
http://www.skatingjapan.jp/default.htm   

もちろん、この強化選手になる事を夢見て、頑張っている全国の選手達も  
強化指定を受けられるように、練習に精進して欲しいですね。 

ぜひ、国内競技会(地方ローカル大会)に足を運んで下さい。
未来の強化指定選手達が切磋琢磨している姿を応援してあげて下さいね。 

★プロトコルから学ぶ…★全ての選手が成長する為に…
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-112.html
★自主練習の方法論★ 【スケーター向け】
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-82.html
★フィギュアスケート・エリート予備軍達…夢への挑戦★  
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-100.html  
★フィギュアスケートを愛するすべての方々へ…★ 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-76.html  
★プログラムを作るという事…★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-103.html 

【関西学生フィギュアスケーターの世界】
http://www.nona.dti.ne.jp/~t-fujii/figure/

現役選手・保護者の方は目を通して頂ければと思います。 
  
特に保護者の方は、我が子の目先の成績だけに目が行きがち  
コーチはもっと先を見据えて指導しているはずです。 

身体的成長による壁や技術停滞が起こりやすい時期も重なります。 
この時期こそ、保護者の献身的なサポートが大切なのです。

ステップアップしていくには成績も大切です
成績は大切ですが、成績ばかりが全てではないはず。
成績ばかりを追い求めるあまり『スケートが大好き』って気持ちを、どこかに忘れては伸びないものです。 
競争原理よりも、もっと大切なものを学び、スケールの大きなスケートを目指しましょう。 

選手達は常にプレッシャーと戦ってます。(徐々に自覚も芽生えてきます)
ある程度の年齢になれば、自己分析も出来るようになります。
そこに、保護者の方まで口を挟むようになれば、リラックスすべき場所でもプレッシャーがかかります。

期待に応えたい気持ちは、選手自身が背負ってます。
競技経験のあるコーチは、自身の経験から上手くコントロールさせます。
保護者の方には、大らかな気持ちで見守ってあげて欲しいのです。 

★Figure Skating Guideline★ 【タイトルリスト】
http://openaxel.blog14.fc2.com/archives.html#achieve

最後まで、読んで頂きありがとうございました。   
よろしければ、お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

私のスケートを見る視点はみなさんと少し違う部分がありますのでご了承下さい。
FS関係者でも立場の違いで見るポイントはみんな違います。
コーチはコーチならではの視点・コリオはプログラムを、ジャッジはジャッジングポイントを
選手は何か参考になる事はないか?って感じで経験者でも違うのです。

ぽちっとな♪(*・・)σ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ  参考になったと思ったら押してね♪
ぽちっとな♪(*・・)σblogram投票ボタン Blog応援してね♪

Skater_Sakura Twitter
https://twitter.com/#!/Skater_Sakura

2010年よりTwitter上でつぶやいたフィギュアスケート関連のツイート集をまとめています。
FSルールの説明や技術考察など、FS観戦に役立てば幸いです。

Skater_Sakura フィギュアスケート関連ツイートまとめ
http://togetter.com/mt/Skater_Sakura

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
マナー等をお守り頂けないと管理者が判断した場合は
やむを得ず、しかるべき処置を講じる場合があります、予めご了承下さい。

ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。   
関連記事

この記事へのコメント

ちょっとした疑問です。 - ももも - 2012年04月27日 19:07:50[ 再編集・削除 ]

こんばんは。ちょっとした疑問なのですが、強化選手になれない場合は試合には出られないのでしょうか。
今回、村主章枝選手は入っていない様ですが、引退されていましたっけ?
学生の様な選手は何となく分かるんですが、大学を卒業している様な年齢で引退を表明していない選手は自分で試合に出る事は出来るのでしょうか。スポンサーがついていても、強化選手だから出られる試合とかはあるのでしょうか。
自分で申し込みが出来る試合なら出られる気がするのですが、グランプリシリーズ等も出られる・・と言う訳ではないですよね。
その様な差は何処なのでしょうか。強化選手はプロスケーターではない位置付けだと思っていましたが、アイスショーに出演するのはどういった位置付けで出演するのでしょう。変な話、ギャラはどうなっているのかも分かりません。
また、プロスケーターは試合には絶対出られないのでしょうか。プロとプロじゃないスケーターの区別って何処なのでしょうか。
いつもいつも稚拙な質問や、感想なのであまりに恥ずかしく、前回秘密コメントにしてしまいました。スミマセン。
今回も秘密コメントにしたい位に初心者丸出しなのですが、思い切って公開コメントにしてみます。いつも公平、かつ理論的なブログで毎回感動してます。

Re: ちょっとした疑問です。 - Sakura - 2012年04月28日 19:29:36[ 再編集・削除 ]

v-22もももさん

こんばんは。

> こんばんは。ちょっとした疑問なのですが、強化選手になれない場合は試合には出られないのでしょうか。

いえいえ…出場枠が必要な競技会(ISU大会など)や
出場資格要件を満たさなければ出場出来ない競技会以外の試合は出場できます。

> 今回、村主章枝選手は入っていない様ですが、引退されていましたっけ?

引退はされていないと思います。
強化指定要件を満たす競技成績ではなかったので外れたのでしょう。

>大学を卒業している様な年齢で引退を表明していない選手は自分で試合に出る事は出来るのでしょうか。
スポンサーがついていても、強化選手だから出られる試合とかはあるのでしょうか。
> 自分で申し込みが出来る試合なら出られる気がするのですが、グランプリシリーズ等も出られる・・
と言う訳ではないですよね。


大学などを卒業していても、選手登録を続けていれば可能です。
強化選手には、国際競技会への推薦出場枠などで出場機会を与えられますね。
GPSなどは、自国内での位置【強化選手内の序列(成績)】によって振り分けられるようです。

> その様な差は何処なのでしょうか。
強化選手はプロスケーターではない位置付けだと思っていましたが、アイスショーに出演するのはどういった位置付けで出演するのでしょう。
変な話、ギャラはどうなっているのかも分かりません。

現在のプロ/アマの定義は曖昧で、アマチュア選手であっても収入を得たからといってプロとはみなされません。
現在の線引きは選手登録者(連盟登録)の有無ぐらいかな。
アイスショーが興行団体であれば、その選手に見合うギャラが発生しているのだと思いますが
まったく、その辺りはわかりませんね。

> また、プロスケーターは試合には絶対出られないのでしょうか。
プロとプロじゃないスケーターの区別って何処なのでしょうか。

例えば、荒川静香さんが、任意のスケートクラブに入った上で連盟に再加入して
選手登録をすれば、競技会への参加資格は復活します。
もし、審判の資格を取得する意向があれば、審判登録をするって感じです。

プロ活動にもいろんな形態の活動がありますが・・・
ショースケーター/プロコーチ/コリオグラファーなどが代表的ですよね。
職業ですから、掛け持ち出来る事は両立させている方も多くいますよね。

> いつもいつも稚拙な質問や、感想なのであまりに恥ずかしく、前回秘密コメントにしてしまいました。スミマセン。
> 今回も秘密コメントにしたい位に初心者丸出しなのですが、思い切って公開コメントにしてみます。
いつも公平、かつ理論的なブログで毎回感動してます。


別に知らない事は恥ずかしい事じゃなく、知らないまま、知ったような気になる方が問題です。
Blogには、管理人以外にも、たくさんの閲覧者の方が居ますので、質問をすれば
知っている内容であれば、回答をくれますよ。

実は、誰かが、代わりに回答してくれると思って待ってたんだけど。(´・_・`)
私より、皆さんの方が詳しいからね。。。

ありがとうございます - ももも - 2012年04月30日 21:54:32[ 再編集・削除 ]

こんばんは。
詳しくご説明頂きありがとうございます。

なるほどですね。
プロとアマの差が曖昧なんですね。

でも1度アマから離れても、登録し直せばまた、競技に出られるのですね。
現実的に考えると難しいのかもしれませんが。(年齢もありますよね)

あ、でも鈴木選手や荒川選手みたいに1度競技から離れた方もいらっしゃいますけれど、年齢が若かったりした場合はそのまま登録しておいたままなのでしょうか。


そしてやはり、グランプリシリーズなどは枠があって強化選手が出場するんですね。

今の日本フィギュア界は層が厚いので、上を目指すのも大変そうですね。見ている方は、色々なタイプの選手の滑りを見られるので、幸せですが。

少しずつ、時間がある時にブログを遡りしているのですが、私Sakura様をずっと女性だと思い込んでいました。
すみません。(な、何でなのかなー?)
そして元選手でいらしたのですね。

凄いですー。
どうしてこんなにもお詳しいのかと思ってました!

漠然と滑っていらしたのだろうな、とは思っていたのですが。
続けてらしたら日本代表だったかも?
勝手にびっくりしてしまいました。

いつも読ませて頂いてますが、本当にフィギュアの奥深さや楽しさ、そして複雑さに悲鳴をあげながら理解したいと思っています。
私にとって教科書や参考書みたいなブログとなっております。
まだまだ全てを読み終えてませんが、ゆっくり読ませて頂きたいと思っています。

あはは… - Sakura - 2012年05月01日 04:27:35[ 再編集・削除 ]

v-22るるるさん

紛らわしいHNでごめんなさい。
安直につけたHNも長く使ってると定着しちゃって。

> でも1度アマから離れても、登録し直せばまた、競技に出られるのですね。
> 現実的に考えると難しいのかもしれませんが。(年齢もありますよね)


最近の出来事でしたら、引退して審判活動をしていた神崎範之さんが
大阪府代表の選手として国体に出場しました。

連盟の登録は選手登録と審判登録など、複数存在しています。
連盟所属で選手登録を済ませて、競技会出場の条件を満たしていれば出場できます。

> そして元選手でいらしたのですね。
> 凄いですー。
> どうしてこんなにもお詳しいのかと思ってました!
> 続けてらしたら日本代表だったかも?


一応、強化指定は受けてましたから、今で言えば、なんちゃって代表ぐらいですね。(笑)
残した成績的には強化Aの真ん中ぐらいかな。。。

昔は男子で、特強4名、強化8名ぐらいの規模でした。
女子も特強4名、強化12名ぐらいです。

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年04月 25日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★選手全般
  └ ★'12-'13シーズン 日本スケート連盟 強化選手 概要★
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
