スポンサーサイト


★フィギュアスケート競技会 新採点システム考察★

新採点方式に変わり…
フィギュアスケート競技も変化しています。

旧採点方式&新採点方式の違いなどを知ると観戦にも
現役競技者にも有益と考えております。

日本スケート連盟 日本語トップページ
 
Japan Skating Federation Official Results & Data Site
http://www.skatingjapan.jp/

最新のルールなどに関する項目はこちらで閲覧出来ます。
用語もどんどん変化していき、難しいですよね。

もっと詳しく知りたい人は…
以下のサイトが一番まとまってます。

フィギュアスケート資料室

フィギュアスケート - Wikipedia

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

近年は技術ルールの変化が多く、ルールの変更に伴う各選手の新プログラムが出てきます。
技術規定の変化部分を取り入れてプログラム構成を作る訳です。

ルールの明確化により、選手のプログラム構成も自己の能力とのバランスを考えた上での戦略を求められます。
近年の変化で目立つものとしては、ステップの変化が大きいのではないでしょうか。

昔は素早く複雑なステップで走り抜けるって感じでしたが…
近年のステップでは『それってストレートラインステップなの?』って感じるぐらい
スネーク的な運動であっちこっちにカーブを切り時間も長いものに変わってます。

そしてレベル獲得のために、上半身の動きを十分に使い非常に難しいステップになっています。

ターン・ステップを駆使しディープエッジ 両方向の回転
これらを全部取り入れると現在の様な感じになります。

これに上半身の動きを取り入れ、表現力をつける訳ですから 非常に難しい。
そして…めちゃくちゃ体力を消耗するはず。。。

腸捻転起こしそうですもんね。。。

ラン チョクトー トゥステップ モホーク ロール マズルカ シャッセ スイングets…

これに組み合わせる…

スリー ブラケット カウンター ロッカー ループ ツイズル

これらの多くをワンフットで行い 左右の回転など 複雑にやってるのですね。
さらにレベルを上げるためには十分な上半身の動きを取り入れるわけです…

足でステップを踏むだけなら 覚えてしまえば比較的簡単ですが…
振り付けを伴った動きと連動させるとなると 本人だけのオリジナルみたいなもんですからね。

現代のフィギュアスケートの演技を行う体力は物凄くないとムリですね。
例えて言うなら…1500メートル走を 全力で走りながら踊り、跳び、回る…でしょうかねぇ?(笑)
このルールの元では後半 電池切れを起こす選手も多く出るでしょう。

ジャンプは無難に確度の高いジャンプを跳び、ギャンブルは少ない構成になる可能性が高い。
そして…スピンとステップでレベルを上げる。。。
そういった感じになると思われます。。。

勝つためには…ジャンプでギャンブルよりも 全体の構成やスケーティングスキルUPや演技力を上げる事を優先する傾向になるものと思われます。

ダンサブルで演技力の高い選手が上位に食い込みやすくなったとも言えるかも知れませんね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。。。

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 
   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

祝・ブログオープン - yukino - 2008年12月22日 00:17:25[ 再編集・削除 ]

るブログ解説おめでとうございます。
ミクシィやっていないスケートファンもたくさんいますから、期待しています。
。。。プレッシャー。。。v-81

今日、「ボクらの時代」という番組に荒川さんと本田さんと怜奈ちゃんが出ていて、怜奈ちゃんが、
「新採点法になってから、みんな同じような感じになっちゃって、おもしろいことやってくれる人がいなくなっちゃった」
って言ってました。

ふーむ、と思いました。
なかなかうまくいかないですね。
でも、私は昔よりもわかりやすくなったかな、って思ってますv-16

Re: 祝・ブログオープン - ☆Sakura☆ - 2009年01月02日 00:03:11[ 再編集・削除 ]

v-254yukinoさん

外部に出てくるのは勇気がいりましたが…
訪問者も増えて、一定の効果はあるのかな?って思ってます。

プレッシャーですけどね。(>▽<;;

『ぼくらの時代』観ましたよ~!

( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ゥィゥィ♪
ってうなずきながら観てました。

FSがSPのロングバージョン的な印象をみんな持ってるんですよね。

昔のFSは『誰々の演技でおもしろい事やったらしい…』ってのがあったんですよね。
点数がつかなくても…w( ̄△ ̄;)wおおっ! ってのを期待してるんですよね。(笑)


> ブログ解説おめでとうございます。
> ミクシィやっていないスケートファンもたくさんいますから、期待しています。
> 。。。プレッシャー。。。v-81
>
> 今日、「ボクらの時代」という番組に荒川さんと本田さんと怜奈ちゃんが出ていて、怜奈ちゃんが、
> 「新採点法になってから、みんな同じような感じになっちゃって、おもしろいことやってくれる人がいなくなっちゃった」
> って言ってました。
>
> ふーむ、と思いました。
> なかなかうまくいかないですね。
> でも、私は昔よりもわかりやすくなったかな、って思ってますv-16

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年12月 21日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★新採点システム 全般
  └ ★フィギュアスケート競技会 新採点システム考察★
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
