

★SP・後半ジャンプSOV1.1倍~他 ルール変更点★

 第54回ISU総会で承認された議決内容がISU Communicationとして発表されてきました。

ISU Communication No1741の和訳が発表されましたので追記しています。

Japan Skating Federation Official Results Site
http://www.skatingjapan.jp/data/data_fs010.htm

ISU Communication No1741 (日本語訳)【PDFファイル注意】
http://www.skatingjapan.jp/data/fs/pdfs/comm/comm1741j.pdf

国際スケート連盟コミュニケーション第1741 号

第54回 ISU総会で承認された特別規定および技術規定の変更点

I. 技術規定の変更点
 シングルおよびペア・スケーティング(シニアおよびジュニア):

※ 下線部分は変更された箇所
※ 注目ポイントは色付き文字

a)  リフト,ツイスト・リフト,デス・スパイラル(ペア),スピン,ステップ(シングルおよびペア)は,獲得した特徴の数に応じて 5つの難度レベルに分類される.
すなわち,獲得した特徴が無しの場合にはベーシック・レベル,特徴が 1つの場合にはレベル 1,特徴が 2つの場合にはレベル 2,特徴が 3つの場合にはレベル 3,特徴が 4つ以上の場合にはレベル 4となる.

b)  レイバック・スピン、サイドウェイズ・リーニング・スピンの定義:レイバック・スピンとは,頭部および肩部が後ろに傾き背が弓形のアップライト・スピンである.
フリー・レッグの位置は自由である.サイドウェイズ・リーニング・スピンとは,頭部および肩部が横に傾き上体が弓形のアップライト・スピンである.フリー・レッグの位置は自由である.

c)  アップライト・スピン姿勢の定義:スケーティング・レッグを伸ばし,あるいは少し曲げ行うキャメル姿勢を除いた全ての姿勢

d) スピン姿勢:基本姿勢(アップライト,シット,キャメル)の基準に従わない姿勢はすべて非基本姿勢とする.
変化に富んだスピンを評価するために,スピン・コンビネーションにおいては非基本姿勢における一つの難しいバリエーションをレベルを上げるための特徴として数えることができる.

e)  ソロ・スピン・コンビネーションの定義:スピン・コンビネーションは少なくとも 2つの基本姿勢を含まなければならずそのいずれの姿勢でも 2回転が必要である.
2回転を行った基本姿勢が 3姿勢に満たない場合,それはスピンのレベルに反映される.

f)  ステップ・シークェンスでは,要求される形状はもはや存在しない.しかしながら,ステップ・シークェンスは氷面を十分に活用したものでなければならない.

g)  コレオグラフィック・シークェンスはフリー・スケーティングにおける以前のコレオグラフィック・ステップ・シークェンス(シニア男子)およびコレオグラフィック・スパイラル・シークェンス(シニア女子,シニアおよびジュニア・ペア)に代わるものである.
コレオグラフィック・シークェンスは,ステップ,ターン,スパイラル,アラベスク,スプレッド・イーグル,イナ・バウアー,ハイドロブレーディング,(リストに無い)繋ぎのジャンプ,スピン動作といったあらゆる種類の動きから構成される.
女子のコレオグラフィック・シークェンスでは,任意の長さの少なくとも 1つの(キックでない)スパイラルを含まなくてはならない.
ペアのコレオグラフィック・シークェンスでは,各パートナーによる任意の長さの少なくとも 1つの(キックでない)スパイラルを含まなくてはならない. シークェンスはスケーターの最初の動作で開始され,最後の動作で終了する.
シークェンスの形状の制約はないが,氷面を十分に活用したものでなければならない.
この要件が満たされない場合には,シークェンスは無価値となる.
コレオグラフィック・シークェンスは,ステップ・シークェンスの後に行われなければならない.
コレオグラフィック・シークェンスには基礎値があり,ジャッジの GOEのみで評価される.

h)  リフトの要件:男子は最小 1回転,最大 3回転半.女子の最小回転数の要件は存在しない.

i)  シニア・ペア・フリー・プログラム:最大 3つのリフトおよび最大 1つのツイスト・リフトが認められる.
もはや 2つのリフトおよび 2つのツイスト・リフトを行うことはできない.

j)  ジュニア・ペア・フリー・プログラム:プログラムには,最大 1つのソロ・スピン・コンビネーションおよび最大 1つのペア・スピン・コンビネーションを含まなくてはならない.

k) ISU選手権大会では,ジャッジは 2つ以上の種目を担当してはならない.

II. 特別規程の変更点

a)  シングル・スケーティングのショート・プログラムでは,プログラム中の難度が均等に分布していることを評価するため,プログラム後半に開始されたすべてのジャンプ要素の基礎値(GOEの値ではない)は特別に 1.1倍される.
ショート・プログラムでプログラム後半に行われたすべてのジャンプ要素では,基礎値に係数を乗ずる際は,それぞれ四捨五入して小数点以下 2桁まで求める.
後半部分の開始は最長時間の中央からであり,すなわち 1分 25秒である.

b)  コスチューム/装飾の一部が氷上に落ちた場合には,レフェリーは - 1.0の減点を適用する.

c)  国際ジャッジへの初指名の要件として,推薦された候補者は国際ジャッジの初指名のためのISUセミナーを完了し,国際ジャッジのための ISU試験に合格しなければならない.

d)  国際レフェリーへの初指名の要件および ISUレフェリーへの昇格の要件として,推薦された候補者は ISUレフェリー・セミナーを完了し,国際レフェリーまたは ISUレフェリーのためのISU試験に合格しなければならない.

e)  2014-2015シーズンから,歌詞を伴うボーカル音楽が許される.


**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆****☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

 リフト,ツイスト・リフト,デス・スパイラル(ペア),スピン,ステップ(シングルおよびペア)は,獲得した特徴の数に応じて 5つの難度レベルに分類される事になりました。

これは、シニア・ジュニア・ノービスだけに留まらず、全てのカテゴリーにIJS(新採点システム)が普及したため。
レベルの特徴を獲得できなかったケースが無価値(ノーバリュー)にならなく、最低限の基礎値が与えられます。

ステップ・シークェンスは,ストレート・サーキュラー・サーペンタインの形状が識別できないほど、ターンなどを多用しているので、うねうねとカーブするため、シークエンス形状の概念が形骸化していたための措置。
よって、シークエンス形状を、氷面を十分に活用したパターンに改めました。

コレオグラフィック・シークェンスはステップ・シークエンスの後に行われたもので基礎値は固定、GoEで評価されます。
SPの後半ジャンプ基礎点1.1倍ルール変更はウェルバランスプログラムの観点から、各要素がバランスよく配置されている事を評価するために改正。
現行のSPでは、男女問わず3つのジャンプをプログラムの前半に跳ぶケースが多くなっているので、ルール変更がSPのウェルバランスプログラムにそった構成を組むようになるでしょう。

FSに比べ、滑走時間は男女共に最大2:50なので、体力面での影響は小さいと思いますがウェルバランスの観点からも前半に偏りがちだったジャンプ構成が後半にも分散する傾向は変化をもたらすと思います。

ただ、得点を稼ごうとするあまり、全てのジャンプを後半に入れるのは、多少リスキーかもしれませんね。
プログラムのハイライトがステップ・シークエンス(比較的後半に多い)になっているケースでは時間的制約も加わりますので
前半1、後半2 もしくは前半2、後半1 と、いう感じが多いのではないでしょうか。

選手によってはPG後半部分に基礎点(SOV)の高い…高難度ジャンプやコンビネーションを配置する可能性もあります。
基礎点1.1倍のメリットと、ミスのリスクをどう図るかがポイントになりそうです。

SP後半SOV1.1倍ルールの事よりも、PGの全体的な完成度重視、質(GoE)重視の方がSPでは重要視されると思います。

基礎点計算のシミュレーションは以下のサイトが便利です。

figure skate memo 基礎点計算 (ジャンプのみ)

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

大阪府立臨海スポーツセンター存続活動へのご理解と、ご協力をお願い致します。

関西周辺の夏季休業リンクから大勢の選手が訪れる、最も重要な練習拠点のひとつ。

夏季はリンクを求めて、他府県から遠征してくる選手や愛好者が大勢います。
特に臨海SCは、適切な管理の下、ジャンプやスピンが営業時間中に認められている貴重なリンク。
閉鎖になってしまうと関西一円からの夏季遠征先を失うって事になる。 
本当に切実な大問題なんです。

スケートリンクが閉鎖になるって事は、フィギュアスケート選手だけでなく、ショートトラック・アイスホッケーの選手やリンクに通う愛好者など、想像以上の利用者が困る事になる。
公的な支援の無いリンクは不況のあおりで閉鎖する。 公的な支援があっても潰れる時代。
近隣住民の方々や、大阪府民の方々からの、ご理解が必要です。

松井一郎大阪府知事から“ワンコイン募金活動などによって、皆さんの熱意を示した上で多数の賛同を得ることが出来れば、大阪府として工事費用の半額を負担します“ との心強いご意見を頂戴したそうです。
どうかより多くの皆様方のご理解とご協力を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

paste2.jpg 

ワンコイン募金にご協力頂けます皆様へ
http://rinkai.rocket3.net/details1001.html

★リンク閉鎖の悲劇を繰り返さぬために…★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-201.html

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
マナー等をお守り頂けないと管理者が判断した場合は
やむを得ず、しかるべき処置を講じる場合があります、予めご了承下さい。

ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事

この記事へのコメント

ルール変更について選手はどう受け止めているか - どら@くわどすきー - 2012年07月21日 02:27:52[ 再編集・削除 ]

先日発表されたコンスタンチン・メンショフ選手(露)のインタビューの中で、今年のルール変更についてどう思っているかが述べられていたのでその部分を抜粋します。

ルール変更に関して)
表現の自由さと、より素晴らしいエンターテイメント性の追求を目指しての変化だと思う。だからどの選手も音楽の選択が非常に大事になってくる。これを聞いたのはちょうどプログラムの曲の設定について話し合っていた時だったが、今年のプロに向けての私たちの取り組みはは間違っていなかった確信した。。
今年のプロに関しては、 より高難度なジャンプを入れることにし、コンビネーションジャンプも複雑なものにするよう現在それに取り組んでいる。
FSでは、2本の4Tと2本の3Aをいずれもコンボを交えて入れるつもり。以前は3Aは1本だけだったから。今はすべてのジャンプが調子がいいので、よほどのことがなければこれで行く。コンボも複雑性を増したものにする。

「五輪出場が最大のモチベーション」
http://rsport.ru/interview/20120713/604783501.html
より

ルールを理解しいかにそれにきっちり対応しようとしているかが伺えます。さすが29歳のベテラン、というべきでしょうか。
長めのインタなので、訳し終わったら拙ブログの方にあげたいと思ってます。

ルール対応 - Skater_Sakura - 2012年07月23日 08:47:13[ 再編集・削除 ]

v-22どら@くわどすきーさん

> 先日発表されたコンスタンチン・メンショフ選手(露)のインタビューの中で、今年のルール変更についてどう思っているか

> ルールを理解しいかにそれにきっちり対応しようとしているかが伺えます。さすが29歳のベテラン、というべきでしょうか。

アスリートとして、自己最高を目指し、より高いレベルに到達するには、ルール対応力を上げていくしかないんですよね。
より難しい高難度技術の取得や成功率UPなども大切ですが、インタビューのような、音楽との係わり合いなど、プログラム全体の完成度への追求も大切なルール対応です。

全ての完成度を高めた上で行う、高難度技術の成功は、大きな武器となる。
そういった部分を理解し、切磋琢磨していく選手の姿勢が素晴らしいですね。

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年06月 28日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★新採点システム 全般
  └ ★SP・後半ジャンプSOV1.1倍~他 ルール変更点★
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
