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★フィギュアスケートの技術の難しさ…Part2★

★フィギュアスケートの技術の難しさ…Part1★

前エントリーからの続きです…

個人的見解としてなので説明するのが難しいですが…
ダブルジャンプとトリプルジャンプは同じ種類であっても違うジャンプだと思って下さい。

ダブルまでのジャンプ理論とトリプル以上のジャンプ理論は同じジャンプでも別物だという事は
経験者なら、言ってる意味がある程度理解できると思いますが、未経験者の方には非常にわかりづらいと思います。

YouTube - Axel Paulsen - Jump History


スコット・ハミルトン氏のジャンプ動画を紹介しておきます。

ダブルジャンプを彼が跳んでいるのもあれば、跳び方の違いが判りやすいのでしょうけども…
ダブルでは、肩・腰をしっかり止めて(回転運動を抑えて)跳ぶ事が本来のジャンプ理論とも言えます。

高レベルのトップスケーターにはダブルもトリプルも同じように跳べる人も居ますが
ダブルでは腰を止めたジャンプが跳べるのに、トリプルでは回転力を得るために強引に腕や肩で振り回し気味に跳ぶ選手も居るのです。

2回転半からの残りの部分が果てしなく遠いのです。
1/2~1/4の足りない部分を埋めるために、スピードを出して飛距離を伸ばしたり
ダブルよりも早いタイミングで回転運動に移行していくのです…

この部分がいわゆるプレローテーションなどと呼ばれる事もあるのですが
選手ごと程度の差がありますので、テクニカルオフィシャルが判定しています。

※ この判定は動画のようにスロー再生で判定しません。
ノーマルスピードで判定するのは、このように離氷の瞬間を切り取れば
『全てが前向きに踏み切ってるじゃないか!』ってなるからで…
ジャンプの性質上、スロー再生や停止で判定するのはナンセンスだからです。

wrong edgeの判定と同じように、踏み切りはノーマルスピードで判定する
着氷はスロー再生や停止でターンが存在していないか判定しているのですね。

ちょっとややこしいですよね。

トリプル以上をダブルジャンプかと見間違うほどスムーズに跳ぶ選手は非常に技術が優れています。
どの種類のジャンプでも常にGOEの加点を多くもらう選手は技術的に優れているのです。

同じ種類のジャンプでも、TVでは判別しにくいスピード・高さ・幅…
跳び上がってから回る、姿勢変化をつけるなど、いくつかのバリエーションも有ります。
姿勢変化やディレイするジャンプを発見して楽しんで下さい。

選手の個人差で得意なジャンプや苦手なジャンプが存在する事がありますよね…
エッジで踏み切るジャンプが得意な選手はトウジャンプが苦手だったり…
そのまた逆の選手や、1・2種類だけ苦手とか様々です。

コーチの指導方針なども影響しています。
歩みが遅くとも基本に忠実に教えるコーチや、成功を追及し、個性を伸ばす方針のコーチなど…

現在のルールではwrong edgeの厳格化により矯正しなければならない選手が多数存在します。
これを矯正するには ジャンプ技術を一からやり直したり分解しなければなりません。

何年間もかかった技術を再取得するのですが…
先ほど述べたように、シングルやダブルならともかくトリプルは非常に難しいのです。
子供の頃から慣れ親しんだ技術を一からやり直すのは非常に困難なのです。

当たり前のようにポンポン跳ぶトップ選手ばかりを見ていると勘違いしますね。

矯正をしようとすれば…全てのジャンプがバラバラになる選手も出てきます。
ですから 悩める選手の調子が悪くなったりするのですね…

高い技術を持ったトップ選手でも苦しむほどなんですから、簡単ではないと言う事です。

一般のフィギュアスケートファンの方々は
トリプルをポンポン跳ぶ選手を中心に観ていると勘違いしそうになりますが…
ポンポントリプルを跳ぶ選手は全選手の数パーセントしか居ないのです。

そして…世界選手権やオリンピックで表彰台を争う事が出来る選手は、さらにその数パーセントの人間です。

YouTube - Great Figure Skating Moves


トップレベルの選手だけしか観ていないと、それより劣る選手を観てつまらなく感じたりします。
シングルジャンプがやっと、ダブルジャンプがやっとの選手など
たくさんのレベルの違いを見続けると、違いが判ってくるようになります。

なんとなくでもいいですけど…
ちょっとだけ解って頂けましたか?

トリプルの世界は凄いかもしれないですが…
スケートのジャンプを跳んだ時の気持ち良さは どのジャンプでも素晴らしい快感です。

大人から始めてもトリプルの世界は無理でしょうが…
ダブルジャンプ数種が跳べるようになるかも知れません。

シングルジャンプでも十分な浮遊感を味わえますし…
出来なかった事が出来るようになる快感は大きなスポーツです。

スケートの楽しさは何もジャンプだけではなくスピンやステップ・小技に至るまで魅力十分です。
そして習得する技術は種類も豊富で飽きません。

歩みは遅いかも知れないですが…
レベルアップを実感し続ける事はスポーツを続ける上で重要なファクターですね。

スケートにハマる人は…ひとつの事が出来た時の達成感がたまらないはず…
当然レベルに応じた楽しみ方があり生涯スポーツとしての魅力もいっぱいです。
簡単には出来ない事も魅力なのかな?

見るだけでなく、ほんの少しでもいいから経験してみる事をオススメします。
地上でスケートのポジションを取ってみたり、陸ジャンプに挑戦してみるのも理解には役立ちます。

よちよちレベルであったとしても身体で感じる事は大事だと思います。
1度目より2度目・3度目と経験する事により、どれほどの事を選手達がやろうとしている一端を垣間見ることが出来るかも知れません。

頭で考えてても理解できない部分もありますからね。
新しいフィギュアスケートの魅力に触れられるかも知れませんよ。

どうしても氷の上は怖いっ!って方には…こんなのに挑戦してみる?

YouTube - off ice figure skating 一覧表示

安全な広い場所(芝生の上)でジャンプの真似事でも回転する事がどれほど難しいか感じ取れます。
陸ジャンプでは2回転ぐらいまでが限界でしょうが…
腕を振り回さずに跳ぶ…反動を使って振り回して跳ぶ…
1回転半ぐらいから先に感じる事がダブルとトリプルの違いのような疑似体験です。

最後に…もう一度書いておきます。

あちこちで厳しい×2と反響の大きい回転不足の判定ですが…
何故? 1/4回転を基準にするのか判らない方も多いからだろうと推察していますが…

1/4より足りなければ そこにターンが入ってしまいます。。。
ジャンプのランディングにターンが存在してはいけないのです。


ジャンプのランディングは後ろ向きで降りるって事。
フィギュアスケートのジャンプの性質上、回転不足で降りるジャンプより…
クリーンで伸びのあるランディングを迎える方が価値があると考えられているからで…
チート(グリ降り)などで審判の目を欺く降り方をするよりも綺麗でクリーンなジャンプを跳びなさいということなのです。

スリーターンのマークが入るような着氷はダウングレードされても仕方がないことなのです。
その境界線上の位置が1/4回転の過不足なのです。

個人的には下記のエントリーに書いているような事になる方が
ファンのみならず、選手関係者もジャッジも納得できるルールだと思うのですけどね。

★Figure Skate Guideline★
★ジャンプの回転不足 考察…★

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

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Re: はじめまして。 - ☆Sakura☆ - 2009年01月09日 22:38:22[ 再編集・削除 ]

v-22グリーンブルーさん

コメントありがとうございます。。。

参考になりましたら幸いです。

紹介ですか?(~_~;)ダイジョウブカナァ?

インターネット上で公開しているのですから
嫌だというのも変ですからね。(笑)

恐ろしい人が大挙して押し寄せてこないかな…o(;-_-;)oドキドキ♪

Re: はじめまして - ☆Sakura☆ - 2009年01月13日 05:42:10[ 再編集・削除 ]

v-22yukkiさん

コメントありがとうございます。
ご指摘の件承りました。。。

このような個人Blogのような形ではなく
公的なサイトがあれば違ってくるんでしょうが…

まだ、HPの役割に手を回せるほどの余裕がないのと
慢性的な人材不足などの問題などもあるのでしょう。

私達ぐらいの世代は、NETの重要性も認識しているでしょうから
今後は、ファン層への配慮と言う形で作られるかも知れないです。

競技を支えるスケート連盟の方々の努力も理解してもらいたい事です。
ほぼボランティア状態の活動で支え、選手の努力と同じように
ジャッジングの勉強をし、運営もやってるのですからね。

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