

★印象主体から真の実力重視へ★

フィギュアスケート競技がはじまって125年も経つそうです。
様々なルール改正が繰り返され現在の形へと進歩してきました。。。

2003年試験導入後…2004年本格運用に入った新採点システム(IJS)も
各国への周知徹底がなされ、より公平で正確なジャッジングが出来るようになってきました。

旧システムから 新しいシステムへの対応はジャッジのみならず、指導者・選手共に大変だったと思います。

新採点方式では点数が全て…
技術点 Technical Score + 構成点 Program Component Score

技術点はひとつの要素(技)にあらかじめ定められている基礎点(SOV)と
その出来具合によって評価される評価点(GoE)の総合計。

構成点は5つの項目(各10点満点)の合計点。

① スケート技術 Skating Skills
② 要素のつなぎ Transitions
③ 演技力    Performance/Execution
④ 振付け    Choreography
⑤ 曲の解釈   Interpretation

これに…転倒などの要素違反や演技時間違反・音楽違反・コスチュームや
小道具の違反の減点を含めた 総合得点で争う事になります。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

テクニカル・エレメンツ・スコア(技術点)

一般的にみて厳しくなった!と感じる方が多いと思いますが…
私はより正確になったと思い歓迎しています。

ジャンプの怪しい選手とそうでない選手の違いをハッキリしてくれる訳で
質の低い3回転・4回転より 上質な3回転・4回転の差をつけることは重要だと思います。

ジャンプ力の無い選手が回転力のみでグリ降りする選手の3回転よりも…
綺麗で大きなジャンプでクリーンに降りる3回転ジャンプを評価するのは当たり前ですし…

映像では判りにくい 豪快なジャンプを決める事が出来る選手と
低いジャンプを小さくまとめる選手ではポテンシャルが違いますからね…

幸運の女神がついて1度だけのチャンピオンよりも複数回優勝に絡む選手の方が実力的には上の場合がある事も事実です…

幸運に恵まれたからチャンピオンになれたと考えるのは早計です…
やはりそう言う巡り合わせになるようにスケートの神様が導いてくれたのかもしれませんからね。

演技力などは磨けば光るかもしれませんが…
技術の差はその持てるポテンシャルの違いは そう簡単には埋められないのです。

両方を高いレベルで達成してる選手は そう簡単には生まれないと思っています。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

プログラム・コンポーネンツ・スコア(構成点)

構成点は、「演技審判」が10点満点で採点しています。

① スケート技術 (SS)
② 要素のつなぎ (MO)
③ 演技力 (PF)
④ 振り付け (CH)
⑤ 曲の解釈 (IN)

私的には20点満点ぐらいで3項目に集約でも良さそうだと感じてますが…

スケート技術(SS)
要素のつなぎ(MO)+振り付け(CH)
演技力(PF)+曲の解釈(IN)

 ↑のように3項目の方が連動というかシンクロしてる部分でもあるので現実的だと思うんですよね。

演技力と曲の解釈は外部のダンスなどの専門家の独立採点なんかの方が公正かも?

最後まで読んで頂きありがとうございました。。。

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 
   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事

この記事へのコメント

No title - キミドリ - 2010年09月19日 16:33:14[ 再編集・削除 ]

初めてコメントします。
フィギュアに関しては、まったくの素人なのでこちらのサイトはいろいろ勉強になることが多いです。
最近、PCSについてよく分からないと思うことが多いんですが…ぜひ解説していただけたら嬉しいです。
PCSって、選手によって高い低いがありますよね。
あれはどこをどう判断しているのでしょうか?
SSやCH、PEと5つの要素から成ると聞いたことがあるんですけど、この5つの要素がそのまま反映されるんですかね?
例えば、ジャンプ構成などは関係ないですか?
こういう選手はPCSが高く出る、とか素人にも分かるような見方があれば、教えて欲しいです。
なかなかスケーティングスキルの見方は分からず、曲の解釈とかもどういう意味なんだろう、と考えてしまい、頭が混乱しています。
お時間のある時でいいので、お願いします。

PCSに関して… - Sakura - 2010年09月20日 02:48:28[ 再編集・削除 ]

v-22キミドリさん

ご訪問&コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが
★総構成点(PCS)考察…★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-50.html

上記エントリーや以下のカテゴリーをご覧頂ければと思います。

Blogカテゴリー 新採点システム
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-category-3.html


> 初めてコメントします。
> フィギュアに関しては、まったくの素人なのでこちらのサイトはいろいろ勉強になることが多いです。
> 最近、PCSについてよく分からないと思うことが多いんですが…ぜひ解説していただけたら嬉しいです。
> PCSって、選手によって高い低いがありますよね。
> あれはどこをどう判断しているのでしょうか?
> SSやCH、PEと5つの要素から成ると聞いたことがあるんですけど、この5つの要素がそのまま反映されるんですかね?
> 例えば、ジャンプ構成などは関係ないですか?
> こういう選手はPCSが高く出る、とか素人にも分かるような見方があれば、教えて欲しいです。
> なかなかスケーティングスキルの見方は分からず、曲の解釈とかもどういう意味なんだろう、と考えてしまい、頭が混乱しています。
> お時間のある時でいいので、お願いします。

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年12月 22日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★新採点システム 全般
  └ ★印象主体から真の実力重視へ★
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
