スポンサーサイト


★【銀盤の妖精】ジャネット・リン★

銀盤の妖精と呼ばれ…世界中にその愛くるしい笑顔をふりまいた笑顔の
フィギュアスケーター・ジャネット・リン

Janet Lynn

ジャネット・リン - Wikipedia

ジャネット・リン(Janet Lynn, 1953年4月6日 - )
アメリカのフィギュアスケート選手。
本名ジャネット・リン・ノーウィッキ (Janet Lynn Nowicki)
選手としてはファミリーネームを落とした名を使った。
1972年の札幌オリンピックに出場し、女子シングルで銅メダルを獲得。

1968年には14歳でグルノーブルオリンピックに出場(9位)
金メダルのペギー・フレミングがプロに転向すると…

ペギー・フレミング - Wikipedia

Peggy Fleming
Peggy Fleming

ジャネット・リンはアメリカ女子フィギュア界のエースとなり、1973年まで5年連続で全米選手権を制した。

1972年、18歳の時に札幌オリンピックに出場。
フリーではシット・スピンで尻もちをつく失敗があったものの、その美しい演技は札幌の観客を魅了した。

芸術点で満点の6.0も出るなど高得点を獲得したが、当時のルールで重要視されていたコンパルソリーが苦手であったため、合計点で3位にとどまった。

この出来事は翌年からコンパルソリーの比重を下げ、ショートプログラムを導入する一因ともなった。
演技中、失敗したにもかかわらず終始笑顔で滑っていたことは、全世界で大絶賛された。 By Wiki

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

ふとテレビをつけていたら…
ジャネット・リンの札幌オリンピックの映像が流れていました…

日本のフィギュアスケート界に多大な影響を与えた人物です。

YouTube - 1972 Winter Olympics Janet Lynn


現在のプログラムには無い 小技の数々。
旧採点時代のプログラムには選手の個性が散りばめられています…

ジャンプ・シークエンスやバレエジャンプ・ウォーレイなど…
旧採点時代には真の自由演技という感じで選手自身の個性が光っていましたね。

ジャネット・リン選手の登場は日本スケート界への影響は非常に大きなものになりました…
札幌オリンピック後のスケートリンクには、たくさんの人々が押し寄せ
後にたくさんのフィギュアスケート選手達が生まれるきっかけにもなりました。

どこのリンクにも彼女のポスターが貼られていましたね。

日本選手にも…苦しくとも笑顔で演技をする大切さを残していきましたね。

当時の日本女子選手達は ジャネット・リン選手やその後登場してきた…
ドロシー・ハミル選手のヘアースタイルを真似してましたね。

ドロシー・ハミル - Wikipedia

Dorothy Hamill.

ハミルカットと呼ばれ…
当時のスケート界では女の子はみんな? ってぐらい増殖しました。(笑)
街中では聖子ちゃんカット全盛期?だったのかな。

YouTube - Janet Lynn and Trixie Schuba - 1971 Worlds


この数年間くすぶっていたフィギュアスケート界の規定論争問題が札幌オリンピックの後 巻き起こる事になりました…

ベアトリクス・シューバ - Wikipedia

当時のフィギュアスケートはコンパルソリーとフリーしかなったのです。
ベアトリクス・シューバ選手はコンパルソリーの名手。

1972年の札幌オリンピックでは…
ベアトリクスはコンパルソリーで1位、フリーで7位とでしたが金メダルを獲得したのです。

カナダのカレン・マグヌセンとアメリカのジャネット・リンはともに
フリーで2位と1位であったが得点比重の大きかったコンパルソリーで出遅れたことが響いて
総合でカレンは銀メダル、ジャネットは銅メダルに終わった。

この事が世界中の大論争に発展し『フィギュアスケートはスポーツか芸術か』との論争が巻き起こってしまい
翌73年シーズンに、コンパルソリーの比重を下げることを目的として
コンパルソリーとフリーの間にショートプログラムを導入する事になったのですね。

その後…コンパルソリーの得点比重は低くなり91年シーズンをもって男女シングルから完全に廃止されたました。

この時の大論争も一般世論が後押ししたような形でルール改正に繋がったのでしょうが…
コンパルソリー競技がTV的には、面白味に欠け、放送するメリットが少なかったのも大きく影響したのだと思います。

Compulsory


シューバ選手は当時のコンパルソリー最高技術を持ち、金メダルに輝いたのですが
世論の方向は、見た目にも判りやすいフリー最高技術を持っていたジャネット・リンが何故?金メダルではないのか?的な声が多く上がったのですね。

コンパルソリーの放送などされることは稀ですからね…
フリーの演技を見た観衆や視聴者は疑問に思っても仕方が無かったのでしょう。

ルールに関わるような問題は…北米vs欧州の構図が当時からあったのです。

現在のルール批判が上がる事と似ているような印象を受けるかもしれませんが…
コンパルソリー縮小廃止とは本質的にまったく違います。

コンパルソリーが廃止されて18年…
このフィギュアスケートの語源ともなった技術を再評価しようと新採点システムでは、再評価されつつあります。

エッジワーク・ターンなどを正確にこなす技術を的確に見る事が現在のルールに反映されています。
wrong edgeや回転不足の判定も正確にこなす選手といい加減な選手を分けるために必要とされています。
詳しくは新採点システム&ジャンプカテゴリーに書いてあります。。。

一般世論的な反応は致し方ないかもしれないですが…
ルールに織り込まれているのはフィギュアスケートとしての理念が含まれているのです。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title -   - 2011年03月10日 23:01:40[ 再編集・削除 ]

これはありがたいものを見させていただきました。
ジャネット・リンはコケて銅メダルだったけど、可愛いから人気が出ただけかと思ってました。
転倒ありですらFSで一位だったとは!!!
コケかたの可愛いさにすっかり騙されてましたが、どうみても殿堂入りにふさわしい名選手でしたね。

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年01月 27日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★FS関係者
  └ ★【銀盤の妖精】ジャネット・リン★
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
