スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Guideline暖房室】 ファン用BBS

【2011.6.10追記】 

カウントダウンというには少し早い気もしますが… 
【Guideline暖房室】コメント欄が1000件に到達しそうです。 
長年積み重ねられてきた累計コメントは960件になってます。
 
皆様のたくさんのコメントの数々ありがとうございました。 
残り40件のコメント投稿お待ちしています。 
1000件到達までに作成する 
【Guideline暖房室】BBS Part2もよろしくお願い申し上げます。 

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**
 
※ 1ヶ月Blog更新が無い場合、コメント欄が承認制になりますので 
  定期的に過去ログを上部へ上げています。 

雑談など…こちらで暖まりながらお話しましょ♪ 
リンクサイドの【Guideline暖房室】には温かい飲み物を飲みながら 
楽しいフィギュアスケート談義が出来るスペースです。 
ご訪問頂いた方同士のBBSとして利用して下さいね。 

最近、たくさんの方々が訪問してくれています。 
みなさんが主役です…どんどん盛り上がって、お話してね♪ 
軽い脱線もご愛嬌…(⌒-⌒) 
楽しい雰囲気でどんどん話が膨らんでいくのは大いに結構♪ 

当然…ココにはトラブルの元は持ち込み禁止です。。。 
危険物の持ち込みはお断りしますね。 
選手及び競技関係者などへの記述には十分にご注意ください。 

ココには大勢の人々の目がある事を意識して書いて下さいね。 
BBSは公共の場と考えています。 
マナーを守れない方の書き込みはご遠慮下さい。 
善良なファンの皆様が楽しんで頂ける環境で運営出来たら幸いです。 

PS 非公開コメントを受け付ける設定に戻しましたが 
   コメントへのレスは内容次第では返信出来ない場合がございます。 

【BBSルール】 
BBSの雰囲気を悪くするものや違法行為・公序良俗に反するものは禁止です 
選手及び関係者やBBS参加者の誹謗中傷は禁止です 
選手や関係者などのプライバシーに関する情報掲載は禁止です 
誘導的な論議を醸し出すような内容は禁止です 

BBSは大勢の方が訪れます。 
そして、様々な選手のファンが読んでいます。 
書き込む内容には客観的にみて、不快感を持たせるような内容にならないようマナーを守り、書き込み内容には十分な配慮をお願いします。 

競技結果やルールなどに異論があっても、選手達は皆精一杯やっております。 
選手批判にならぬよう各自責任を持って発言してください。 
Blog内の代用掲示板といえども不特定多数の方が閲覧しております。 
最低限のルールを守れない方の書き込みは禁止いたします。 

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
マナー等をお守り頂けないと管理者が判断した場合は
やむを得ず、しかるべき処置を講じる場合があります、予めご了承下さい。

ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

すごく勉強になります! - レイ - 2009年02月17日 21:36:57[ 再編集・削除 ]

いつも更新を楽しみにしています。
他のブログで「詳しそうな素人さん」たちの記事をみて、賄賂や癒着、恣意的なage sageがあるのか、と思ってました。
すごくもっともらしく解説されていますから。
でも、この人たちは本当にわかっていて書いているのか、それともわかったふりして、
いえ、わかったつもりになってかいているのか、怪しく思い始めたときにこのブログに出会いました。
やっと信頼出来るブログに出会えて、とても嬉しいです。
全日本のフリーの順位も村主さんの点も納得できなかったのですが、
彼女のジャンプが飛び上がってから回転する、技術力の高いものだということをお聞きして、
なぜベテランのピークはとっくに過ぎた選手が高い評価なのか理解できました。
素人が放送された映像であーだこーだ不満に思っても、
ジャッジにはそうするにしかるべき理由があるのですね!
なんだか目から鱗でした。
私はクラシックバレエを20年以上やってきて、今は教えもやっていますが、
バレエ公演の感想でも、筋金入りのファンでも、
技術的なことなど間違ったことを書かれている場合もあります。
Sakuraさんは選手も経験され、お仲間がジャッジやコーチをされている、いわばプロ、もしくはプロに近い方なので信頼できます。
また、素人にもわかりやすく解説していただき、ありがたいなと思います。
特定の誰かのファンではなく、フィギュアスケートを心から愛して大事に思っていらっしゃるのがよくわかります。
これからも、沢山のお話を聞かせて下さい。
楽しみにしています!

Re: すごく勉強になります! - ☆Sakura☆ - 2009年02月18日 04:52:37[ 再編集・削除 ]

v-22レイさん…

コメントありがとうございます。

村主選手や中庭選手は、大ベテランと呼ばれる年齢に達していますが
まだピークを迎えているような印象を受けませんね。
体力的には厳しいはずなんですが、自己をとことんまで鍛えているのだろうと思います。


> 私はクラシックバレエを20年以上やってきて、今は教えもやっていますが、
> バレエ公演の感想でも、筋金入りのファンでも、
> 技術的なことなど間違ったことを書かれている場合もあります。

私は、他のスポーツでは専門外ですが、どうしても、その競技などの動きを身体で理解する、経験しなければ解らない部分があると思います。

ジャッジの方々は、昔、身体で覚え、レベルの下から上まで、全てを見てきています。
未経験者では簡単そうに見える事が、実は難しかったり、また、その逆もあります。

ダブルアクセルが簡単だと思ってる人がたくさん居るように
未だに誤解を受けている部分が数多くありますし
これからも、みなさんの参考になるような事が書ける環境が続けばいいなと思っています。

No title - kママ - 2009年02月18日 16:41:16[ 再編集・削除 ]

Sakuraさん、皆様、こんにちは。

Sakuraさん>返事ありがとうございます。

お気に入りの場所がまた増えてとてもうれしいです。コメントをいれたのはこちらで二箇所目です。

いつもお邪魔させていただいているところもとても素敵な場所できちんと管理されておられるので安心して皆さんといろいろお話させていただいてます。
動画リンクなどの話題が出来ないことと、(本来はいけないものもあるんですものね)ファンサイトなので、スケーティングスキルの話題もほとんどないので聞きづらいということもあってこちらで素人のお恥ずかしい疑問なんかを答えてもらえたらなあと思います。

話の脱線はどこまでOKなんでしょうか?フィギュアスケート以外の事?好きな選手の事?
今興味があるのは・・・Sakuraさんが男性だということに驚いています。
やわらかな文章を書かれるのでてっきり女性の方と思ってました。SakuraのHNも素敵です。あとかわいい猫さんの写真にちょっとだまされてしまいました。
私とは対極にある方のようです。(><)

まったくの素人ですがよろしくお願いします。

kママさん… - ☆Sakura☆ - 2009年02月18日 20:50:45[ 再編集・削除 ]

v-254kママさん…

楽しい話題や競技会の感想など、基本的に何でもOKですよ♪
リンク最下部に入れているBlogですが…

超★妄想|フィギュアとか。。。徒然なるままに。。。
http://ameblo.jp/never-to-be-late/theme-10010164345.html

こんな妄想がツボってたりします。。。
フィギュアスケートの楽しみ方のひとつですよね。

- レイ - 2009年02月19日 08:49:21[ 再編集・削除 ]

Sakuraさん、皆さんこんにちは。
このブログをのぞくのが日課になっています。

Sakuraさん、お返事ありがとうございます!
そうですね、村主さんをピークを過ぎた選手と呼ぶのは失礼ですよね。
スポーツ選手の体力的なピークはせいぜい20代半ばまで。
20代前半を過ぎると体力の衰えを感じてくるそうなので、ついそう書いてしまいましたが、
トリノで足りなかったスピンやステップ、スパイラルのレベル取りがしっかりされてますし、良くなられている所も多いですよね。

ダンサーも体力や技術的なピークを過ぎても、経験を味方に表現力や芸術性で補い、
踊り総合でみれば、ガンガン跳んで回っていた頃より素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる方が沢山います。
私は20代後半から30代前半が身体芸術では一番良い時期じゃないかと思っています。
フィギュアスケートはジャンプが大きな要素ですから、身体能力、体力的に、
他のスポーツより早く世界で戦い、引退も早いですよね。
なんだかもったいない気がします。
ショーなどでプロとして活躍されていますが、テレビ観戦が主なファンとしては残念な限りです。
アイスショーも高いので、年に1~ 2回くらいですし。
バレエも海外のバレエ団の公演はかなり高いのですが。。。
アイスショーは設備も大変ですし、しょうがないかなとも思いますが、
生の演技は何物にもかえがたい素晴らしさがあります。
バレエもそうですが一般の方が気軽に見に行くような環境になると
子供たちが自然と競技に興味をもち、始める切っ掛けになるかもしれませんね。
そして自分が滑ってみる。きっと第二第三の真央ちゃんが出てきますよね。

日本は芸術、スポーツなどが、生活に根付いていませんから。一部を除いて。
これだけ素晴らしい選手がでてきていても、国からの援助は少ないと思います。
フィギュアスケートはとくに、お金がかかりますよね。
国にはもっと援助して欲しいと思います。

すみません、また一杯書いてしまいました。
また遊びにきます!

No title - kママ - 2009年02月19日 11:15:36[ 再編集・削除 ]

おはようございます。

Sakuraさま>ブログを教えていただいてありがとうございます。
抱腹絶倒しました(*^▽^*)(*>▽<*)
涙が出るほど笑ってしまいました。
特にタラソワコーチのは笑いすぎて横腹が痛くなってしまいました。
ブログ全体の内容も私は好きです。
高橋君怪我による欠場もそうですが気持ちが落ち込んでしまうことばかりが私の身の回りに続いてしまっていたところ、Sakuraさんのブログに出会うことが出来て、楽しいブログの紹介もしていただいて本当に感謝してます。
久しぶり心のそこから笑うことが出来ました。
有難うございます。e-398

レイさん>はじめまして。kママといいます。

レイさんはクラシックバレエをされていらっしゃるのですね。
私バレエを観るのも大好きで、フィギュアスケートと同じくほとんどTVだけなのですが、ローザンヌコンクールのNHKでの放送も観てます。
この間、CS放送でバジリニコフの「若者と死」を観ました。あれは創作バレエというのでしょうか。クラッシックとはまた違った魅力がありますね。
脱線もOKとの事なのでもしよろしければバレエの話もきかせてくださいませ。e-397


Re: レイ様 - ☆Sakura☆ - 2009年02月20日 22:04:27[ 再編集・削除 ]

v-254レイさん…

コメントありがとうございます。
日課と書いて頂き、光栄です。

村主選手の所属先が変わったようですが
スポンサーが居てくれるお陰で、スケートを続けることが出来るのは
選手にとって、とてもありがたいことですよね。

いつまでも親のすねをかじる訳にいかないので、選手達は長くとも25歳ぐらいまでで引退します。

技術的には、苦しいと思いますが、残りの現役生活を悔いの無いようにやり遂げて欲しい選手のひとりです。

> 私は20代後半から30代前半が身体芸術では一番良い時期じゃないかと思っています。

そうだと思います。
アイスダンス競技は30代でも十分続けられますが、身体的負担の大きいシングルは、どうしても体力が厳しくなれば、若い者に勝てなくなるのですよね。

> バレエもそうですが一般の方が気軽に見に行くような環境になると
> 子供たちが自然と競技に興味をもち、始める切っ掛けになるかもしれませんね。

文化芸術・スポーツ活動に理解の低い国の姿勢は、日本の足りない部分だと思います。
諸外国は、スポーツ振興に税金を使って、支える仕組みが有りますが
日本の規模は1/10と、お寒い状況です。

スケート界だけでなく、文化芸術・スポーツ文化をもっと大切にして欲しいですよね。

Re: 抱腹絶倒 - ☆Sakura☆ - 2009年02月20日 22:10:49[ 再編集・削除 ]

v-254kママさん…

おもしろかったでしょ~~~?

タラソワコーチは…
もう魔女にしか見えません。。。

楽しい雰囲気で、皆様との交流が出来る、平和なBBSとして使い続けてくださいね。

No title - kママ - 2009年02月21日 16:52:53[ 再編集・削除 ]

Sakuraさん、フィギュアファンの友達にも紹介してしまいました。(^^)
彼女もとっても喜んでいましたよ。

と、書き込みながらここはファン用BBSなのでいつまでもSakuraさんに相手してもらっていてはいけませんね。

誰か遊びに来ませんか~。(@O@)/

とりあえず、誰かが来るまで時々独り言になってしまいそうですがお邪魔しにきます。

管理人より皆様へ…ご連絡事項 - ☆Sakura☆ - 2009年02月21日 18:33:20[ 再編集・削除 ]

v-22当Blogへお越しくださる皆様へv-22

いつもたくさんのご訪問を頂きありがとうございます。

様々なご意見などを頂きますが、貴重なご意見を真摯に受け止め
これからも、更新していきたいと存じます。

さて、エントリーのいくつかや、拍手コメントなどで、頂いたご意見ですが
コメント欄の閉鎖は考えておりません。
理由はいくつかございますが、そういったことは最後の手段と考えているからです。

その代わり、非公開のコメントは受け付けない事に致しました。
こっそり、誤字脱字などのご指摘を頂いたり、優しい配慮・応援コメントだけではないからです。

他の方が読めないコメントは、どういった意図なのか? と、感じる投稿が、時々あるので…

反対ご意見などを残してくださるのも貴重なご意見だと受け止めますが
最低限のネットマナーだけは、お守り下さるようお願いします。


拍手コメント欄の、暖かいご声援を送っていただいた方へ…
拍手コメントには返信機能がございません。
お名前もわからないので、こちらでお礼の気持ちを表明しておきます。
お気持ち嬉しく思います、ありがとうございます。

私自身のBlogとしての表現も不愉快に感じる方がいるという事は真摯に受け止めます。
ファンを見下しているつもりもありませんし、選手やコーチ、関係者にも敬意を評した文章表現を心がけているつもりですが
時々、ホンネをちらつかせたりするのはいけないのでしょうか。。。

mixiでの活動を疎かにしがちで、コチラのBlogへコメントを寄せて頂いた方々には
出来るかぎり、レスをと思っているのですが、睡眠時間を削りながらですので
これからは満足に出来ない事もあるかもしれません。

決して無視したりしている訳ではないので、ご理解下さいね。

No title - blue - 2009年02月22日 02:39:11[ 再編集・削除 ]

いつも興味深く読ませていただいております。

個人的には、
ルールの試行錯誤によって、
新しい世代からは、より完全な競技者、スタイルが生まれるの
ではいかと思うほうです。

その狭間で稀有な日本人選手が不遇であったり
フィギュア人気が下火になったりはするのでしょうが。

コンパルソリで描く図形のように、フィギュアスケートは
心技体、どこまでも完全性を求めるスポーツのように思います。
それだから見ていて特別な感じがするのかと。

なによりも、努力家の若い競技者たちが、
ルールを自分に都合よく改定して
勝って喜ぶというのが、どうも想像できないので、
こちらのブログは、経験者だけに、スポーツマンシップというものに近い
意見なのかと思います。(偉そうにすみません)

どのような分野も同じだが、経験者、専門家、関係者と一般ファンの間には、
いかんともしがたいものがあり、
フィギュアスケートの場合それが今、混乱につながっている。
だからこそその間をつなごうとする人、ブログはめづらしく、
貴重な活動に思えます。


にしても、「見るファン」から「やるファン」へ、という考えは新鮮でした。
頭で考えるのと、実体験するのでは、別次元ですね。
頭だけで考えると、陰謀論にも陥りやすく感じます。自分のことですが。
社会人からフィギュアをはじめた人のブログなども発見しましたが、
一般フィギュアファン心理とはまた違って、
とても興味深いと思いました。
フィギュアスケートが、武道みたいに、
生涯スポーツになるとおもしろいですね…。

No title - blue - 2009年02月22日 02:48:30[ 再編集・削除 ]

上のコメントは、拍手コメントのつもりなので、
読むだけにしておいてください。
ご返答御無用です。

No title - kameko - 2009年02月22日 13:04:13[ 再編集・削除 ]

素晴らしいブログだと思いますが、やはり管理人様のような経験者側とそうでない私みたいに楽しく観るだけの側のものとでは、とんでもなく感じ方、考え方に差があるものだと、つくづく感じながら読ませてもらってます。好きなスポーツ競技はたくさんあり、それぞれの競技に思い入れのある選手がいますが、これだけ結果にフラストレーションの大きいスポーツはないというのが私の率直な感想です。ここ最近真央ちゃんやみきちゃん高橋選手など世界に力の通じる選手の出現でフィギアスケート競技が大衆に大きく知れ渡り、ファンも多く、やる人も多くなりそうな状況の中、これだけフラストレーションの大きいルールだと、先行きとっても暗い感じがします。管理人様が一生懸命こちらで叫ばれ、一部の方に賛同が大きくても、おそらく私みたいな人間、その他大勢の方がどういっても多いでしょうから、とっても苦しいものがあります。やはりもっともっと私みたいなものにも納得できるような、(見た眼でハッキリとわかるような)わかりやすい採点基準というのが考慮されるべきではないかと思います。ヨナ選手の実力優位、完成度高しという全体的、世界的評価が間違っているとは思いません。がしかし、真央ちゃんの3Aだけは、着氷した場合は文句なしに絶対に認められるような採点システムにしてほしいです。女性にとって、3Aへの挑戦がどれだけある意味非常な技なのか、競技人生を短く、また女を捨てることにもなりかねないような、そんな危なっかしい技を、あそこまで見た目ではわからにように決めてくる彼女への侮辱でもあると、今のルールは思えてまりません。こちらのブログへは大変失礼な意見かと思いましたがあえて本音を書かせていただきました。管理人様すみません。

少しずつ - kママ - 2009年02月22日 16:05:38[ 再編集・削除 ]

Sakuraさん、皆さんこんにちは。

Sakuraさんがここでの活動は連盟やルールの擁護でないとこのブログを散策するとわかります。
フィギュアスケートを愛されてるとつくづく感じます。
こちらのブログを楽しみにしている人間にとって否定的なコメントは悲しいものだと思います。Sakuraさんのことも心配なんだとおもいます。
どのコメントにもきちんと受け止めてることでSakuraさんが心身ともに疲れてしまうことも心配なのだと思います。睡眠時間も削っていることもそう。
強い信念をもってのぞまれているのでしょうが。

返信をいただいて喜んだり、質問したりしている私が言うのもなんですが、一人一人に対する返信はいらないような気がします。
質問に対する答えは時間の空いたときにゆっくりされたらいいと思いますし。
なんらか返事をするのであればSakuaさんが更新なさったときにまとめて感想という形でされたら負担も少なくなるのではないでしょうか?
な~んて余計なことをいってしまいましたが。
Sakuraさんにとってベストな方法を選んでいってくださいませ。でもあまり無理をなさらずに・・・。

Sakuraさん宛てのコメントだと思いますが、こちら(BBS)に寄せられているものなので勝手に御題としておしゃべりさせていただきますね。

blueさんのお話ですが同感です。いろいろなフィギュアスケートのブログがありますが、同じ理由でこちらに私も惹かれたんだと思います。
才能高い人たちがルールもそうですが色々な理由で不遇されることは昔の時代から沢山あります。
この人は今このときに生まれていたらとか、あの時代に生まれていたらよかったのにと思うことがしばしばあります。

このブログで名もなき選手やコーチや関係者の存在を感じることがあります。それは多分Sakuraさんの想いがそうさせるのかもしれません。

生涯スポーツという言葉で思い出したのですが。
初体験の子供をつれて何十年ぶりにいったスケート場でただただリンクの周りをず~っと滑っていた私に60歳代の白髪の老紳士が「教えましょうか?」と声をかけてきました。新手のナンパ?それともそんなに私の滑りがひどいのかしら?なんて風に思いながら今度いつこれるかわからないリンクで思う存分勝手に滑っていたかったので丁寧にお断りをしました。でもしょっちゅういけるところであればずうずうしく教えていいただいたと思います。
そう思うほどきれいな滑りをされる方でした。
そのリンクでは沢山の未来の真央ちゃんを目指している子供達が私のような下手な一般滑走者とともに一生懸命練習していてジャンプやビールマンスピンを小さい体で上手にしていて感動しました。

趣味で上手な方にいるとは思いますが、老紳士ももしかすると昔は選手だったのかもしれませんね。

年を重ねてからははじめるのも素敵だと思います。
私だったら子育てが一段落したら・・みたいな。

Sakuraさんもブログでかかれてましたが一般者の試合とかあったら楽しいでしょうね。
あと現役を退いたプロスケーターの試合なんかあったらいいなあと思います。
前にアメリカだったでしょうか、プロスケーターの試合があって日本から何人か出ていたのを観た記憶があります。今は聞かないのでもうなくなってしまったのかもしれませんが。
ランビエールさんも今もクワド・トリプルアクセルジャップをチャレンジされていると記事で見てすごいなあと思いましたし、ショーを拝見させていただいてますます輝いているスケーターも沢山いらっしゃると思ったのでそんな機会があればいいなあと思います。
そのときは元トップ選手ではない人無名の元選手の方が優勝しちゃったりして・・。

kamekoさんのお気持ちもわかるなあ~。
試合を見ながらフラストレーション溜まります。
私の場合はフィギュアスケートに限りませんが。
完璧なルールはこの世に存在するのかなとも思います。
私も色々スポーツを観ていますが、芸術面をもつスポーツには???と感じることが多いですし、例えサッカーや野球だったり柔道だったりしても多かれ少なかれ疑問を感じることがあります。
スポーツをされたことがある人はわかると思いますが、不条理だと思うことがあって審判に抗議することもあります。現行のルールの中でやっていくことは本当に大変ですよね。
そのルールにあっている人もいればあわない人もいます。
Sakuraさんがブログ内で失敗を恐れずクワドやアクセルジャンプを挑戦し続ける人たちに尊敬の念を持っているいらっしゃるとコメントされていましたが、男子フィギュアスケート本でカートさんや本田さんも同じようなことを言われていました。
これって選手のこだわりみたいなものでしょうか。
登山家がもっと険しい山を目指すようなものなのかもしれませんね。
見ている側がどう感じるかは人それぞれだから違うと思いますが、個人的には沢山の種類のジャンプやスピンなどがあるほうがプログラムのメリハリがあって好きです。やるほうは大変でしょうが。

い~っぱいおしゃべりさせていただきました。
このせいで皆さんがこちらに疎遠になりませんように・・
e-466










個性たっぷりの選手たち - kママ - 2009年02月23日 12:03:11[ 再編集・削除 ]

また、独り言しにきてしまいました。

いま冬季ユニバーシアードが開催中で男子で南里選手女子では中野選手などが出場されてます。
CCTVのHPで録画やライブ中継が流れてます。
ペアや男子は終了してしまったのですが男子選手のリザルトを観てびっくりしたのがSPで25位だった選手が
FSで4回転2回転、4回転の単独を飛んで1位になってました。その選手は結果的に上位にはあがれませんでしたが。


私は試合を生観戦するのに恐怖感があって機会がなかったせいもありますが、今までTV試合観戦のみでして。
CS,BSも一昨年までは加入してなかったので地上波でトップのそれもほとんど日本の女子選手しか観たことがなかったのです。
CSで初めて沢山の知らない選手も観ることができて感激したのですが、色々あって面白いなあとおもうのです。
トップ選手の個性とはまたちがった個性があってジャンプミスやステップミスも沢山あり、試合後半にヘロヘロになってる選手も結構いて演技に命をかけてるのかとおもうような選手もいて・・。Jrでもシニアでも世界大会だったり海外のナショナル大会なのでレベルが低いわけではないのですが今まで観れてなかったものが見れて楽しんでます。
試合生観戦経験者の方の色々な話も聞けるといいなあと思うのですが。

昨年のMHK杯で生まれて初めて試合の生観戦をさせてもらってやっぱり迫力ある試合に感動しつつ疲れ果ててしまって人の試合なんですが凄く緊張してしまうんです。
やっぱり私には生試合観戦は向かないようです。

アイスショーは時間とお財布の中身次第ですが行きたいと思ってます。でも高いですよね。ショーと名のつくものは歌でも何でもそうですが高い。
今のシステムは違ってるかもしれませんが、歌舞伎などは手軽な料金で一幕だけ見れるようにしていたんですが、もうちょっと気軽にショーが見れるといいなあと思います。遊園地での子供向けのアイスショーは無料でみたことがありますが、大人向けでリーズナブルなショーが見れるとよりいいのになあと思います。e-266

真央ちゃんの3A - たぁこ。 - 2009年02月23日 19:17:05[ 再編集・削除 ]

女性が、3Aや4Sに挑戦すると言うのは男性と違い大変ですよね。
真央ちゃんの3A、決まった!と思ったのに
え?今の回転不足?とがっかりした事もあります。
全日本に現地観戦しましたが、見た目と点数のギャップに
会場中からも、ため息が漏れました。

見た目と回転不足の基準が、分かりにくくていらいらする事は私もあります。
ただ、降りたら無条件に認定、となると「やったもの勝ち」にならないかなと?
「女性がリスク背負ってるの!」で認定されるようになり、回転不足でも降りたもの勝ちじゃん!となったら
じゃあ安藤さんの4Sも認定してあげてよと言いたくなります。

3Aを始め、難易度の高いジャンプは、今シーズンから基礎点も上がり、
真央ちゃんの3Aに、しっかり加点の付いた試合もありましたよね。
認められる時は、しっかり認めてもらえてますよね。
「難易度の高いジャンプに挑みにくい」とは言え
今シーズン、逃げずに挑む選手も沢山いました。
きちんと認定されている選手もいますしね。
いじわるで認めない!ではないんだなと思います。

あれだけの難易度の高い技に挑み、なかなか認定されなくて
真央ちゃんのファンの方々は、やきもきする事が多いと思いますが、
よく言われる「彼女だけが損をするルール」ではないと思います。
認定されないルールに文句言うよりも
「ルールに負けるな!」と言うエールの方が健康的だし
「それでも挑む真央ちゃん」を応援したいなと思います。
難易度を下げても、充分高得点が得られる力を持ってるのに
それでも、いつも最高のものを目指す背中ってかっこいいですよね!
少し、視点を変えられたら楽になるんじゃないかな?と思います。

コメントを頂いた皆様… - ☆Sakura☆ - 2009年02月23日 21:56:06[ 再編集・削除 ]

皆様、コメントありがとうございます。
って…ココはBBSだったぁ!

ちょっと誤解されておられる方も居るようですが
私は、連盟関係者やルールの擁護者なんかではありません。

出来るかぎり、フィギュアスケートのルールの仕組みや、その存在理由、理念などを伝えようとしているだけですよ。

連盟関係者なども、特別擁護するつもりがある訳ではありません。
一生懸命、フィギュアスケート界の為に尽力している方々を応援する気持ちを持っているのであって
組織の中に暗部があるとすれば、その様な方達は去るべきだと思っています。

もう、たくさんのエントリーを書いていますので、全部を読んでから判断してくれと言うのも無理があるでしょうからね。

そして…選手やコーチなど、全ての関係者に関して、出来るかぎり中立的立場で表現しようと思っています。

ココではない場所で、中立的立場で書いていると、冷たい印象に取られたり
この選手のファンじゃないとか、結局好みの問題だけで判断されたりする事が多いし
エントリー内容次第では、結局この人もファン目線で語っているんだと思われたくは無いですからね。

特定の選手というよりも、意識レベルが高く、目指す志、スケーター魂、スケートが大好きなんだと感じる事が出来る選手全てを応援したいと思っているのです。
【スケート馬鹿】を感じられる選手がいいんですよ。
 ↑ ↑ ↑ 私達の間では最大級のスケーターへの賛辞です。

なかなか、解っていただけない事なんでしょうけど…
このフィギュアスケートって、どこまでも奥が深いし、挑戦意欲を掻き立てられるスポーツはなかなか無いと思っています。

そして、むちゃくちゃ大変。
毎日、明けても暮れても滑り続け、体力の限界まで身体を使い
乳酸が溜まり、電池切れを起こしても、滑りきらねばならない苦しさ。

子供の頃から、スケートのためだけに生きて、普通の人々が経験していくような事を我慢したりして
子供の頃からの夢を達成するために頑張っている。

どんなスポーツのアスリート達もTOPを目指す者達の苦しみは
その世界の中に飛び込んで実際に経験しないとわからないのかもしれません。

己の限界を超えるには、それ相当の覚悟と、苦しみを伴うもの。
私は、実体験を通して、その一端だけでも伝えたいと思っているんですよ。

フィギュアスケートにおけるFSの運動量は、時間当たりの運動では他のスポーツと比べても最高クラスの運動量です。
ホント…ニコニコ笑って滑ってられないぐらい苦しいんですよ。

選手達みんな…
滑り終わったら、その場でへたり込みたいんです。(笑)
変なコケ方をした時の痛さとか…
ビールマンスピンやスパイラルなどの苦しい姿勢をキープさせるために引き上げる時の一瞬苦しそうな表情…

ジャンプを跳ぶ瞬間に爆発させる筋肉、着氷時の衝撃…
実体験があるから、やらなきゃわからんって言っちゃうんです。

それは、見下してるとか、バカにしている訳でなく、選手達の普段の練習時の努力を知らずに
要素の成否だけで判断したり、単にライバル選手などの対比だったり
ルールだけの問題に摩り替えられたりするような発言を何年間もお相手したりしてたから、時々、そういう反応になってしまうからなんですよ。

トップ選手達は、何千、何万の観衆…TV放映の先には何百万人もの目の前で、たったひとりでリンクの中に入っていく。
その中に入れば、音楽が鳴り終えるまで、誰も助けてくれない世界です。

その究極のプレッシャーを本当にわかるのか…
軽々しく、選手批判などする人は、スケート以外でもいいから、その様な状況を経験した事があるのか?
自分を追い込むほどの努力をした事があるのか?
どんな事でも、これほど一生懸命になった事があるのか?

そういう事を逆に聞き返したくなるようなケースを何度も見かけたから、時々、皮肉っぽく書いちゃうんだと思います。

それは…その人個人に向けたものではなく、この競技をいい加減に捉えてるような反応を見せる人に、ついつい向けてしまう、私の悪いクセです。

熱くなりすぎてはいけないと思いつつ、私も相当なスケート馬鹿なんですよ。。。

お熱いのがお好き - kママ - 2009年02月25日 00:59:12[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

Sakuraさん、あっちこっちにレスするとご迷惑だと思うのでこちらを見ていただいているという前提で返信のお礼とこちらでのコメントの感想をさせていただきます。

私はマスコミに対する不信感がとても強くなかなか信じることはできないですが、きちんとした報道、放送を出来るものが少しでも増えてくれればと思います。
人が作るものだから作り手の考え方が大きく左右するのでしょうがはやり公に流れるものは客観的であってほしいし、丁寧に作ってほしいです。

選手はアイドルではない・・本当はそうだと思います。
私は選手をアイドルにしている張本人なので。(><)

きちんとフィギュアスケート競技全般を愛しているファンは沢山いると思います・・・。
でもファンにとっては偶像(アイドル)であるのは仕方がない、私にとってはやはりアイドルなんだと思います。

画面の向こうで私には絶対不可能な素晴らしい演技を一生懸命し疲れ果てた状態でキスクラではファンの皆に笑顔を見せ、結果がよくなくてもインタビューにはちゃんと答えている選手達に対して尊敬しますし、それが自分の心を動かす演技をする選手であればなおのこと想いは強くなります。
まあ私の場合はダンスは何でもすきだし、スポーツで所作の美しさのあるものはとても惹かれるし、なにより昔から好きだったフィギュアスケートなので特定の選手だけを観ている訳ではないですが。
でもやはり好きな選手や好きなプログラムにはこだわりがあってどんなに他の皆さんが素晴らしいといわれるものであっても私にとっては違っていて興味を持つことができないので客観的には観れないです。
好き嫌いで終わってしまうんですよね結局。
冷静には観れないから家で正座をしつつ拳に力をいれつつ観てしまうんです。
試合やショー以外で画面や雑誌にでているのを観て(*^^*)している私なのでアスリートとして選手を観てといわれると耳がちょっと痛いかな。(ポリポリ)

何故フジTV??
そうかフィギュアスケーター出身の製作関係者もいるんですか。ぜひ頑張ってほしいです。
何故フジTV??
フジに限りませんがフィギュアスケートを流してくださる放送局には頑張ってほしいですね。
NHKやCSのように長年され専門のようには出来ないと思いますが、シンプルであっても見ごたえのある放送ができるようになってくれればと思います。


私も体育会系なので熱めの人間ですがSakuraさんのコメントからフィギュアスケートに対する情熱が文面からヒシヒシと伝わります。う~ん熱い!!
お店でのフィギュアスケート仲間やファンの人たちとの
会話はかなりのHOTなものなのでしょうね。
白熱トーク観てみたいです。(^^)
お酒が入るとなお楽しそうだあ。
でも専門用語が入って会話がわからなくなるかもしれないですね・・(><)

たあこさん、勝手に話しに入らせてもらいますね。
私も同感です~。
3Aをきちんとできるのはトップの男子であっても難しくて試合をみてもちゃんと跳べる選手はそんなにいないと思います。
真央ちゃんの演技は男子選手も脱帽だと思いますよ。

私はフィギュアスケート全般に観るのは好きですが、男子と女子のもって生まれた特性、別々の良さを観るのがとてもすきです。
真央ちゃんのファンの人たちが真央ちゃんだけでなく男子選手やペアやアイスダンスも応援してくれるとなおいいなあと思います。比べると楽しいですよ~。

今日もかなり長くおしゃべりをさせていただきました。
失礼しました。M(_ _)M


試合色々 - kママ - 2009年02月25日 15:38:34[ 再編集・削除 ]

皆さま、こんにちは。

ユニバーシアード男子は町田君が5位と健闘して女子は中野選手が1位、武田選手が2位ですね。
おめでとうございます。
CCTVの録画を観ようとしたんですが中野選手も武田選手のが見つけれませんでした。放送しなかったのかな?

そしていよいよJrワールドが始まりました。
私の大注目は羽生君なんですがまだ彼は13歳、アダムリッポン選手やケビンレイノルズ選手などシニアでよい成績をとってるお兄さん達にどこまで迫れるか頑張ってほしいものです。
羽生君はまだこれからの選手なんですか凄い才能の持ち主です。末恐ろしい逸材です。彼のような選手は観たことないので数年後どんな選手になるのかとても楽しみです。
男子の中でダイナミックなタイプじゃないのけどカナダのレイノルズ選手のようにそのうちクルンクルンと4回転を飛べれるようになったりして。
レイノルズ選手の4回転何度観てもすっと飛んでしまうからよくわかんない私です。
3月の放送がとっても楽しみです。v-290

No title - ケイト - 2009年02月27日 02:21:57[ 再編集・削除 ]

はじめて書かせていただきます。こちらのブログは、ブログとして始められた時から(私自身がmixiをやっていないもので)楽しく読ませていただいております。
本当に良いブログを作ってくださった、と思います。現場の選手が何を目標に(って、競技会で勝つことが当然の目標ですけど)日々どういう努力をしているのか、また、強化指定選手レベルの(元)選手の生の声を教えてくれる場というのは、実は少ないと思います。本当に貴重な場を提供してくださることに感謝します。

↑上でkママさまも書いてますが、選手個人の才能にほれ込んで、素晴らしいなあ、と「アイドル化」するのは、それは当然のことで、人を好きになる普通の感情だと思います。フィギュアスケートを競技として愛する皆さんも、その中でもこの選手は特に素晴らしい、という御ひいきの選手は、いるのではないでしょうか(笑)。
そういうファンの思いとは全く別なところで、ビジネスとしての「アイドル化」が危惧されているのではないですか。
マスコミがアマチュアアスリートであるはずのフィギュアスケート選手を芸能人扱いして、プロ野球やJリーグの選手と同じくらいのマスコミ対応を求めたり、テレビの番組を制作したりするのはかなり昔からでした。しかし、最近はそれが行き過ぎてしまっているなあ、と皆様同様、危惧しております。
これは、日本の芸能界に、昔でいえば松田聖子さんのような、幼稚園生からおじいちゃん・おばあちゃんまで誰でもわかる「スター」が、今は存在しないということに一つの原因があると思われます。
今、幼稚園生から年配の方まで誰でも知っている人、それは、浅田真央選手なのです。
だから、真央選手を中心としたフィギュアスケート選手たち(という図式が見えますよねー)の放送で、テレビをとにかく見てもらおう、ということですかね。一時期のサッカー日本代表戦のような感じ、ともいえるでしょうか。

また、現役選手がショーにも出演してセミプロでもあるため、「ショーに出演してプロ扱いされる時間はプロスポーツ選手としての対応をする」という了解があるのでしょうし、それも最もなことだ、と思います。
しかし、アイスショーと選手権大会に、出場する選手が同一人物だからといって、放送上の演出を同じような視聴者をあおるようなものにしていいのだろうか、と思うのです。選手権大会は、アマチュアとしての試合ですから、淡々と進行してくれるのが一番のように思います。実際の会場と同じになりますし。4大陸選手権で、BSフジが、副音声で会場音声のみの放送をしたのは、試験的なものだったのかもしれませんが、ものすごくよかったと思いました。

はじめての書き込みなのに長文で、失礼いたしました。

上のコメントに補足です - ケイト - 2009年02月27日 04:18:03[ 再編集・削除 ]

すみません、言葉が足りなかったので補足します。
現代のスターは、もちろん、浅田真央選手一人だけというわけではありません。
今は芸能界よりも、スポーツ選手の方が「最も幅広い年齢層に対する」知名度や浸透度が大きくなっている、ということを言いたかったのです。競技種目に関係なく、オリンピックで好成績を取るような選手は注目度が最大になり、最も広く名前を知られる、ということです。
さらに、選手個人のキャラクターもあって、スター性の大きい選手のうちの一人として、真央選手も注目される、ということを言いたかったのです。

わ~い(^▽^) - kママ - 2009年02月27日 11:43:19[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。
まずレスの訂正を・・羽生君は14歳でした。誤字脱字と勘違いが多いので申し訳ないです。

ケイトさん、BBSへようこそ~。☆祝☆
新参者のくせにこちらの主のようになってますが談話室に参加していただいてうれしいです。大歓迎!

アイドルの件ですがSakuraさんの趣旨はわかっているつもりです。
ただ、アスリートである選手をアイドル扱いして行くのは商業的なマスコミには仕方ないことで野球やゴルフやテニスのように身近ではないスポーツであるフィギュアスケートの認知が続いていくためにはマスコミとの共存はしていかなければならないと思います。
放送の仕方を変えてほしいと切に願ってますがスケートファン以外の一般視聴者は私達が思っているより不満をもっていないかもしれません。
あおるようなよくいえばドラマティックな演出をすることを望んでいるのかもしれません。
私はアナウンサーや解説者もそうですが前の試合やインタビューをくりかえし放送する時間があるのであれば一人でも多くの選手、特にペアやアイスダンスのトップだけでも迫力ある素晴らしい演技を流してほしいと思います。
エキシビションの放送でついでのように流されてしまってはフィギュアスケートを本当の意味で好きになってもらえないような気がします。

演技を編集してダイジェスト版にするのも耐えられません。あれって選手に本当に失礼だと思うし、見ている側にとってもいい演技なんだかわからないと思うのです。

放送するのであればきちんとプログラム全部を流すべきです。
女子シングル、特に真央ちゃんが国民的関心事であることはまちがいないですがだからといって作り手が真央ちゃんだけや女子だけばかりを放送し続けてしまったらよりみんなの注目がそこだけに集まってしまってそのほかのフィギュアスケートは蚊帳の外。
真央ちゃんの扱いは昔の読売巨人のようです。熱狂なファンもいればアンチファンもいたりする。
巨人はチームでファンや関係者の期待を背負ってましたが真央ちゃんは一人で「浅田真央」を背負っています。
昔の柔道のやわらちゃん(谷涼子選手)なんかもそうですが、アーティスティックな部分が大きいフィギュアスケートは余計に芸能人扱いされるのでしょうね。
アスリートが芸能人よりも今注目されている石川遼君だったり錦織圭くんだったり。でも彼らはプロ。

フィギュアスケートはアマチュア選手のときはアスリートだけどプロになったらアーティストになります。(本人の気持ちはわかりませんが)
それは試合の有無とジャッジからの評価からお客様からのみの評価に変わるからだと思います。
前にもレスしたんですがアマチュア選手への比重が大きい(ほとんど女子ですが)フィギュアスケートがプロがもっと評価されるようにできたら引退されてからでもスケートを生業としてやっていけれる人が増えるト思います。

そうすることによって選手の負担も軽減されると思うんですが。

アイドル化というのは… - ☆Sakura☆ - 2009年02月27日 16:49:17[ 再編集・削除 ]

徐々に【Guideline暖房室】に集う方が増えてきて嬉しいですね。

私がアイドル化しているというのは、メディアの対応の事です。
確かに、スターを作り上げ、広める手法は一番わかりやすく手っ取り早いですが
みなさんもお感じのように、偏り感が残りますよね。

競技会などの放送は出来る限り平等に…
特集などで取り扱うような場合と区別してもらいたいと感じるひとりです。

対立軸で煽る手法もスポーツ報道としては自然なのかも知れませんが
どうも、格闘技か?って思うような、感じを受けちゃいませんか?
勝負の勝ち負けも大切ですが、フィギュアスケートには、一歩進んだ見方が必要だと思うのですよね。

視聴率が取れるからと、前世界チャンピオンでもあった安藤選手~浅田選手へと変わったとたんの扱いの変化など
ちょっと露骨すぎやしないか? って、事などへの警鐘のつもりです。

現代のスポーツはアマチュアリズムという性質が薄れ、スポンサードが無ければ、競技生活を続けられない現状(公的支援が無い国)なので
セミプロ的な活動を余儀なくされる点。

幅広い年齢層に対する知名度や浸透度が大きくする事に貢献している事と、バランスを取り続けながら報道する事も必要ではないかと感じるという意味です。

興味の入り口が浅田真央選手でも、誰でも構わないですが、そこから広がる、女子シングル偏重から男子シングル・ペア・アイスダンスへの広がりを持たせ
さらに、スケート界が抱える問題も広めて、ルールなどへの丁寧な解説など、深夜枠でもいいから放送してもらえたらと思いますね。

メディア - kママ - 2009年02月27日 23:59:29[ 再編集・削除 ]

メディアについて話すとこちらにいやな言葉を載せてしまいそうなので沢山言いたいことはあるんですが極力冷静にしたいと思います。

NHK杯に二日目、最終日と観にいったのですが、なんともいえない雰囲気がありました。試合だからというだけではない、居たたまれない雰囲気というんでしょうか。
純粋に試合観戦を楽しむことが出来たらよかったのに。
これもメディアの煽りのせいのような気がしました。
私自身変な報道に気持ちが揺れていたせいかもしれません。
かなり張り詰めた感じの状態でしたが試合後外国選手が雰囲気を察したのか、彼らのキャラなのか和ませてくれてました。


多分今もこれからもずっとメディアは煽って○対○とかして行くんだと思います。真実はどうでもいいんだと。
悲しいんですが私はメディアの対応を変えるなんて事は出来ないと思ってます。

だからせめて私もSakuraさんがおっしゃるように試合は特集と区別してほしいです。

日本がスポーツ、芸術、文化を大切に出来るようになれば本当に成熟した国なると思います。

No title - クルス - 2009年02月28日 01:31:55[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんわ。
ケイトさん、kママさんの仰ること、sakuraさんの仰ることつくづく感じています。
浅田真央選手、誰に聞いても素晴らしいことは認めるでしょうし、その努力は言葉で表せないものと思います。
でも、彼女ばかりにスポットを当てることで、17歳というまだまだ若すぎる年齢で大きなプレッシャーとなるだけでなく、もし今年の世界選手権で結果が大きく崩れようものなら更にプレッシャーがかかるだけでなく、マスコミの勝手な批評に晒され、更に重荷を背負うことになる。

また、例えばその逆に、もし今シーズン上昇が見られる村主選手が優勝したとしたら、いままで蚊帳の外だった村主選手をいきなりスター扱いし、掌を反すように「素晴らしい、素晴らしい」と最も失礼な扱いとなるでしょう。それが、いかに失礼かということを気付きもせずに・・・。
sakuraさんが以前仰っていた様に、28歳という年齢でトップスケーターを続けるということ、進化し続けるということは並大抵の努力と精神力ではないはずです。なのに、「優勝」というものだけて突然「こんなに素晴らしい選手だ」なんてことになったら、「じゃあ、今まで足跡ちゃんと残しているのに、何故無視したような状態だったのよ!! 」と言わずにいられないと思います。

テレビ朝日のGPシリーズの放送は特に、偏りが腹立たしく(直接名前出していいのかなv-12)地上波ではスポットを浴びている日本選手の同じ映像ばかりを何度も流し、しかも女子中心。男子の演技はほとんど見られず、FSのみならまだいいほう、下手すれば順位が悪ければ端折られる事すらあります。その時間があれば、外国人選手もSPも男子選手も流して欲しいしアイスダンスの映像もペアの演技も見たいです。このフィギュアスケートブーム、視聴率もとれるはずなのに。

本当にフィギュアスケートを愛する人が、番組の企画を平等に立てる日を心待ちにせずにいられません。

無知な私ですが、思わずつぶやいてしまいました。
失礼いたしました。

Jrワールドとアイスショー放送 - kママ - 2009年02月28日 16:58:31[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。

クルスさん、ようこそ~。(^O^)
仲間入り大歓迎~☆☆
なんて毎日入り浸っていてかなり暇人だと思われそうですね。。
暇人ではありません。依存症です。(きっぱり)

悲しい現実がありますが、選手たちにしろ見ている私達にしてもメディアを必要としているのですから上手に付き合っていかなくてはいけないと思います。
メディアに操られるのではなくて上手く利用していけれるようになるといいですね。
苦情を言うのでは無くこんな風に放送してはどうですか?とか提案をしていくことも大切なのかもしれませんね。良い提案だったらもしかすると採用してくれるかも?なんてね・・・。

選手の人たちが前向きなんだからファンである私達も前向きに考えなくっちゃ~。v-290

フィギュアスケートにおけるメディアの功績… - ☆Sakura☆ - 2009年02月28日 17:50:35[ 再編集・削除 ]

功罪の罪だけを挙げては、単なるクレーマーみたいになるので功績の事も…

最大の功績は日本選手達がメダル圏内に入った事での報道量の増加でしょうか。
国民の期待を背負い、好成績を残せる競技は、メジャー化しますよね。

ゴールデンタイムに放送される競技会もオリンピック・世界選手権・NHK杯・全日本選手権程度だったものが
GPシリーズや4大陸選手権などの国際大会・アイスショーに至るまで、人気有名選手が出場すれば報道する。

深夜枠・地方局で細々とやっていた時代とは隔世の感があります。
メジャー化したからこその責任もあると思うのですよね。

注目を受けるからこそ、もっと多方面(リンク事情など)へのスポットライトも必要性を感じます。

フィギュアスケートだけに限らず、スポーツ・文化・芸術活動などへの普及や理解を得られる活動の後押しをしてもらいたいですね。

遅れてですがJrワールドとアイスショー - kママ - 2009年02月28日 21:07:10[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。
ちょっと野暮用を忘れててあわてて出かけたもので話が途中になったのでまたお邪魔しに来ました。

Sakuraさん、沢山のコメント有難うございます。あっちこっちに出没している私なのでご迷惑おかけしてます。
m(_ _)m

民放TVなりに試行錯誤しているのかもしれないかなって思うときもあるんです。
ファンには評判の悪い(ごめんなさい)フジのアナウンサーの方がフィギュアスケートに対する想いを(HPだったと思いますが)ルールやエレメンツの難しさはもちろんですが自分がスケート担当になってしまった事についてとか演技中のコメントがとても難しくて大変だとかそんなことを聞くと彼なりに視聴者の期待に答えようとしているんだと思いました。でも私が言うのも何ですがやっぱり勉強不足なのか、製作者サイドが言わせてるのか不満の残る試合中のおしゃべりにはお口にチャックしておいてと言いたくなります。
ただ彼が去年の四大陸の後のすぽるとで高橋君と一緒に中継の中で興奮してインタビューしているのに少し好感をもちました。アナウンサーらしからぬとしかられるかもしれませんが。

ずっと疑問に思うことがあってSakuraさんもそうなんですけど経験者の方々やルールに詳しいコアファンの方々って試合のとき興奮しないんでしょうか?
お~!すっげ~!時には涙したり、ドキドキとか。

Sakuraさんは(多分熱く)応援してるってコメントされてますがエレメンツとか回転不足とか解説者のように試合中もチェックしてるのでしょうか?
私があまり細かいことを覚えれない理由の一つには見る目が厳しくなって純粋に楽しめないんじゃないような気がして。
私はブルースリーじゃないですが「Don't think  Feel」でいたいのでルールもちょっとだけわかればいいやと思っているミーハーファンなので。
だから私にとっていい感じに滑っていればTop選手であろうが大人スケーター(いい言葉ですね)であろうが心がウズウズしちゃいます。

田村さんは現役時代にド派手なイメージがありますねえ。滑っていたとこは覚えてないんです実は・・。
キャラクター的には(田村さん+本田さん)÷2=高橋君かな(笑)
田村さんと本田君。私だったら本田さんのとこに真っ先にサインしてもらいにいきたいですよ。でも実際居たら乙女の恥じらい(*^^*)で行けないかな(イヒ)
おばはんに・・もとい熟女にサインねだられても嬉しくはないでしょうけど。(ToT)


かなり長く喋ってしまって本題がああ。
しょうがないので手短に。(本当?)

Jrワールドはまだ日本では放送されてませんが羽生君のFSを動画で観ました。
解説が何語か(ブルガリア語?)理解できないのでどんなコメントをもらっているかはわかりませんが3Aっていうのが聞えました。挑戦中なんですね。あとビールマンスピンでかなり拍手もらってました。
息子と変わらない年なので母の気分で応援してます。

CSで去年イタリア(ミラノ)で行われたアイスショーを観ました。
プルシェンコ、ランビエール、バトル、コーエン、現役ではコストナー選手、サフチェンコ&ゾルコビー組、ファイエラ&スカリ組とそうそうたるメンバーが参加してました。
皆さん素敵でした~。
ショーのラストをプルシェンコが飾ってタンゴを披露してました。観客のほとんどがスタオベでアンコール。
現役復帰は???ですが、やっぱりプルシェンコの圧倒的なオーラは健在ですね。

本当に長々と失礼しました。e-466


(  ・ _ ・  ) ←かなり冷静 - ☆Sakura☆ - 2009年03月01日 04:21:58[ 再編集・削除 ]

>ずっと疑問に思うことがあってSakuraさんもそうなんですけど経験者の方々やルールに詳しいコアファンの方々って試合のとき興奮しないんでしょうか?
お~!すっげ~!時には涙したり、ドキドキとか。

経験者といえども人それぞれですよ。
私は…実際の観戦などでも、TV観戦でも、腕組みしながら
(  ・ _ ・  ) じ~ってかなり冷静に見てる。

どちらかと言うと、インストラクター的な目線です。
友人の元選手なんかは単純に盛り上がってw川・o・川w オォーーー!!って感じで興奮してたりしますし…

素晴らしい出来栄えのエレメンツに食いついちゃうとか…
何気に難しい事を、事も無げにやってる小技に感動したりしますよ。

一番最初に見る部分は、スケーティングスキルを見てるってのが
元選手たちの共通部分かなと思います。

私の場合は、どちらかと言うとコーチ的な目線みたいなので、あ~もうちょっとこうやって跳べばとか…
選手のコーチはなんで修正させないんだ?とか…
この選手のココは凄いよなとか…
エレメンツの成否部分は冷静に分析しながら見ているところがあって
なかなか、単純に感動できない体質みたいです。(>▽<;;

一緒にTV観戦しながらお話しするときは、解説者がTVで言えない内容をしゃべってる事が多いみたいです。(笑)

ただ…私なんかより、ファンの方々でも詳しい方は、私の数倍も演技を見てらっしゃるので、そう言ったところは、逆に凄く勉強になりますね。

ここでもPASSOIN - kママ - 2009年03月01日 23:05:40[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。
ファンサイトBBSで書き込んでいて公の場であるとちゃんと認識していたはずなんですが本物のカフェに遊びに来てる気分になっていて知っている人がいるっていることにドキドキ。フィギュアスケートつながりだから当たり前なんですけどね。
Sakuraさんのエントリーにいらしていたなつさんって私が知ってるなつさまかしら?世間は狭いですねえ。

Sakuraさんの
「実際の観戦などでも、TV観戦でも、腕組みしながら
(  ・ _ ・  ) じ~ってかなり冷静に見てる。 」

はなるほど。
職業病っていうか、熱心ゆえのものなんでしょうね。
感動する映画やTVを観るのも冷静だったりして・・。(私としてはウルっとしてほしいです)

という私も試合会場とかの雰囲気を感じるのを楽しみにしてます。
選手の演技とともにファンの人たちの表情や熱い声援を感じるのが大好きなんです。
会場にひろがる皆さんの想いと選手の演技が絡み合っていてなんともいえない感じです。
ファンサイトにお邪魔させてもらっても皆さんの熱い想いを感じますよ。
07東京ワールドの時は本当にすごかったと思います。
あの地鳴りのような声援がTVからも感じました。

Sakuraさんや冷静に観る方たちが我を忘れて観る演技ってどんなのかしら?
皆さんがスケーティングスキルも観るのも忘れるぐらいの演技を選手の方達にがんばってほしいですね。
でもそんな演技を観たら素人の私は感動しすぎて気絶しちゃうかも。v-10



1500PV? (@_@;) - ☆Sakura☆ - 2009年03月03日 00:31:32[ 再編集・削除 ]

最近は大勢の方が訪問してくれてるみたいです…

今日は初の1500PV越え…
その割には、ココはちょっと寂しいよね。。。

もっとたくさんの人が気軽に書き込みしてくれるようになるといいんだけどね…(^_^;)

ほんとだあ1500(@@) - kママ - 2009年03月03日 08:33:07[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。

1500もカウントされているなんてすごいですね。
本当にこちらはさびしいかぎりです。(TT)
Sakuraさんのブログの読者層にもよるのかな?
おしゃべりするみたいにさっとレスできればいいけどできないとロムのみってこともあるのかもしれないですね。

Sakuraさんのところへは飛び込みでいきなりコメントをいれさせてもらいましたが、私も初めてネットでコメントさせてもらったのはファンサイトBBSでレスするまでロムのみ一年ぐらいったってやっと勇気を出したんです。

初めてのレスはキー打つ手も緊張して震えてて投稿する時は心臓がドキドキしちゃいました。
今じゃずうずうしく入り浸ってますが(笑)

それにフィギュアスケートのコメントを入れるところは他にも沢山あるから他でコメントされてるかたはロムはするけど時間が無いって事もあるかもしれませんね。


昨日もこちらにお邪魔するつもりでしたが(日課になってます)仕事と用事でずっと外出してまして、帰宅してCSで放送していた四大陸男子シングルを録画するのを忘れタノに気づいて(@@)あわててTVをつけて見たら織田くんのSPの途中でした。(TOT)
織田くんのFSを観たあとは記憶が無くたたむつもりの洗濯物の中に埋れて寝てしまって。e-445
気づいたら夜中の2時でした。(><)
よく考えれてみれば再放送があるですよね。e-351



私事ですが… - ☆Sakura☆ - 2009年03月03日 15:55:36[ 再編集・削除 ]

ちょっと確定申告時期と新たに飲食店の組合の幹事就任で忙しくなりそう…

仕事の方が忙しくなる方がエエんやけどねぇ…
更新頻度が少し落ちるかと思いますが、ご容赦下さい。



それと気に揉んでいた、次女の本命高校前期試験…



本日…一足先に桜v-252が咲いた模様です。。。ほっとしました。。。

難しいといわれていた所で、前期試験は予行演習気分だったようですが、ひさしぶりに嬉しいニュースにウルウルしちゃいました。

合格おめでとうございます。 - 鈴木瞬 - 2009年03月03日 22:51:33[ 再編集・削除 ]

娘さん受かったんですか。よかったですね。それと、なんか、すごく忙しそうで、このブログやっていってくれるか、そのほうが、心配ですね。うれしいことがあったとき、フィギュアのことばがりでなくても、書いてください。そして、みんなを真央ちゃんがいっているように、幸せにしてください。ちょっと大げさかな。でも、僕がフィギュアをみるようになったのは、真央ちゃんですね。みてて心を明るくしてくれますね。

☆☆祝☆☆ - kママ - 2009年03月04日 10:42:32[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。

Sakuraさん、娘さんの高校合格おめでとうございます。
v-252v-81
やさしいパパさんの喜んでいる姿が目に浮かびます。
お子さんもスケートをするのかしら。

確定申告(私もだあ~e-351)と幹事就任大変ですね。
実家が飲食店を経営していたので役員就任と聞くとご苦労が良くわかります。忙しくなるのは仕方が無いです。
前にもコメントをいれさせてもらいましたがまずはご自身のことを大切にされて無理の無いようにしてくださいませ。
気にかかることも多いと思いますがボチボチ更新されてくださいな。

鈴木瞬さんも↑でコメントされてますが私もフィギュアスケート以外のお話も聞ければ良いなと思います。
Sakuraさんの人柄に惹かれてきている人も多いと思いますので。



昨日もカウント数が記録更新されてビックリしましたが、理由の一つがわかりました。
他のところでこちらが話題になったんですね。
知り合いに教えてもらって発言に気をつけたほうがいいよと心配されてしまいました。
心配されるような事コメントしたつもりはないんですけどね。

私はネットもPCもそれほどなれてないし、フィギュアスケートのルールだってろくすっぽわかっちゃいない。

でも色々な人の話や情報を見るにつけて思うのは愛情こもったコメントであっても辛らつなコメントを入れているのであっても熱意をもってフィギュアスケートを語っているほとんどの人たちは皆フィギュアスケートのことを愛していて心配してるんだなあと。
経験者目線・・・未経験者でファン目線・・・・
どちらとも共通していると思のです。いた立場が違えば意見も違うし、経験者であってもファンであっても意見が色々。
Sakuraさんは本当に真面目な方だなあと思います。
突き放せばいいとおもうことを受け止めておられます。
いまブームとなっていてこの先は?・・・。
そのことをとても心配。

意見の相違はなかなか埋まることの無い溝がありますが少しでも近づければいいなあとおもいます。
皆が楽しめるフィギュアスケートでありますよう切に願います。

私は今期高橋君が怪我で欠場してしまったこととその他のことで暗く落ち込んでしまいてしました。
でも真央ちゃんの演技に勇気づけられてがんばってこれました。
NHK杯を行くことをやめてしまいたかったのですが真央ちゃんのタンゴを観るんだという想いだけで見に行きましたが、真央ちゃんはもちろん他のスケーターたちの真剣な演技とエキシビションでのファンに向けてサービス。
何より会場で皆さんと一緒に体験することが出来て本当によかったと思います。
といいながらやっぱり生の試合は心臓に悪いですう。
わたしにゃあ向かないですね。
でもバンクーバーOPは行きたいなあ(無理だけど)

より深い理解と応援をスケートにしていけたらといいなあと思います。

長々と失礼しました。

ありがとう… - ☆Sakura☆ - 2009年03月04日 18:04:32[ 再編集・削除 ]

v-22鈴木瞬さん…v-254kママさん…

お祝いのお言葉ありがとうございます。
不況時に公立に合格してくれる孝行娘で良かったです。
ウチは3人娘で…2歳違いなので、毎年イベントが…v-11

合格した次女はスケート大好きですよ滑るのがね。
観るほうはさして興味ないみたいですが。
次女と3女で、ときどき遊びに行く程度です。

確定申告の準備をしてますが…
数字を見て、ため息しか出ないですぅ。。。
こりゃ相当頑張らねば来年が。。。v-12

そうですか…どこかで話題に上がったのですね…
良からぬ方向じゃないことを祈ります。
紹介してもらったりする事で、アクセスが増え、理解が進むのは良い事ですから。。。

高橋選手の怪我の回復を心配されている方々は多いと思いますが
とあるファンの方には、怪我の発表と手術が決まった時点で
『想像以上の回復を見せて、春頃にはリンクに降りはじめるよ』って、コメントを寄せてました。

トップアスリートには故障も付いてきますが、キチンと休めば驚異的な回復をするもんです。
休んだことによって、少し影響はあるでしょうが、プラス面も大きいと思います。
何より、本人がスケートが心の底から大好きなんだという気持ちが出たことでしょう。

歌子先生もそばに居る事ですし、安心して復帰を待てばいいと思いますよ。

You tubeのリハビリビデオを見ましたが…
ちょっとサル歩き(つま先がつまったような歩き方)っぽい仕草が気になりましたが…
昔からのクセかもしれないですけど…

ランニングなども普通にダッシュできるほどの筋力まで回復していましたから大丈夫でしょう。

お忙しいところ有難うございます。 - kママ - 2009年03月05日 16:16:29[ 再編集・削除 ]

Sakuraさん、こんにちは。

本当に親孝行の娘さんですね。不況の中、皆で忍の一字です。
でも毎年イベント大変ですね。v-12
手がかからないようになるとお金がかかる・・。(><)
うちはまだしたが小さいので長いスタンスでじわじわと・・。e-327
三人姉妹ですか。女性4人の中に男性一人だと肩身がせまいかな?
でもお年頃の娘さんたちと一緒にスケートを楽しむなんて他のパパさんたちにうらやましがれるんじゃないんでしょうか?(^^)

確定申告の数字に負けないようにパパがんば!!


先日も太田由希奈さんのことでコメントしていただいてとてもうれしかったのですが高橋君について触れていただいてありがとうございます。

大好きなスケートを病気や怪我などで長い間リンクに立つことができない・・・。本当に苦しかったと思います。
Sakuraさんには選手の気持ちが私以上に理解されてると思います。
怪我を抱えながらシーズンを過ごす選手もいます。

彼らの想いが次につながるよう願わずにはおれません。

歩き方は私も気になっていたのですがスケート選手特有なのかと思ってました。
バレエダンサーの方の歩き方も特有ですよね。
そういえば知り合いのお子さん(2歳)はふくらはぎがすごく発達していて常にかかとをつけてませんでした。(ダッシュをいつもしそうな)
話によると足首間接の可動域が狭いとの事。
高橋君が他の選手よりもふくらはぎが発達しているのかなとは思ってましたが同じ理由かもしれませんね。

今期を休むことによって体全体を見直していると言っておられたので来期また違ったパフォーマンスを観れる事を今は楽しみに待っています。

>歌子先生もそばに居る事ですし、安心して復帰を待てばいいと思いますよ

はい。
禁断症状が時々でてしまいますが・・。安心して待ちたいと思います。

こちらでいつも元気を頂いてばかりで申し訳ないなあと思います。
本当に有難うございます。v-352

おはようございます - 白猫先生 - 2009年03月06日 06:03:02[ 再編集・削除 ]

こちらでははじめましてです♪私…分かりますか?えへ(笑)なんちゅーHNやねーん(笑)Sakuraさん、娘さんの高校合格おめでとうございます!少し胸につっかかってたものがとれたかなあ…。体も心配ですが、Sakuraさんの仕事もプライベートもうまくいきますように!!

もうじきワールドですが、Sakuraさんの記事また楽しみにしてます(⌒^⌒)でも無理は禁物~!

フィギュアスケートの輪!! - kママ - 2009年03月06日 16:48:27[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。

白猫先生>はじめまして。ミクシィの方かな?
こちらにはなかなか人が来ないので私が居座ってる感じになっております。
フィギュアスケートに詳しい方もいらしてもらったらありがたいので時々お話を聞かせてくださいませ。

エントリーでみみさんもいらしてましたが、彼女のブログも時々拝見させてもらってました。
とても優しいブログですよね。こっちにも遊びに来てほしいなあ~。

OP近くになって騒がしくなっているのをみるとちょっと悲しい気分です。
寄稿されたものは本人の意思を明確に出したものなので信用できるものではありますがなぜ、今頃と少し思ってしまいます。
まあ大体近くになってこんなことは多々ある事ですが、選手の皆さんがふりわされるようにならないように願うばかりです。
混乱を選手もファンも望まないと思うのできちんとした対応と対処してほしいと思います。

こんばんわ~♪ - 白猫先生 - 2009年03月06日 23:29:45[ 再編集・削除 ]

>kママ様
はじめまして(ノ∀`*)mixiに居座ってる者です!!私はネット環境が悪いんで、ルール改正になかなかついていけないから☆Sakura☆さんのblogで情報を貰って助かってます♪

高橋君のファンでしたよね♪Jr.時代、大会結果を載せた地方新聞で高橋君の名前を拝見して印象に残ってましたが、まさかこんなに素晴らしい選手になるとは…と今でもビックリです!早く復帰して欲しいですね。

私はプルシェンコとコーエンの復帰を首を長くして待ってます。進退を明らかにしてない復帰を期待している選手も沢山いますが、バンクーバーは楽しみですね~。

気絶中… - ☆Sakura☆ - 2009年03月07日 01:20:13[ 再編集・削除 ]

v-254kママさん…

サクラサクは良かったんですがねぇ…
確定申告の数字に気絶中です…(="=;)

フィギュアスケーターの足やおしりの筋肉は凄いですよ。
機会があれば…オシリ→( 人 )ヾ(^ )ヾ(--;)ぉぃぉぃ


v-254白猫先生さん…

アンタ誰?(爆) コチラは静かなので賑やかしをよろしゅ~に♪

仕事とプライベートねぇ...( = =) トオイメ…
カワエエ娘達のためにも頑張らなきゃね。。。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

Blogの訪問者の方々のリピーター率が凄いみたい。
毎日70%~80%がリピートしてくれているようです。(@_@;)

1日にたくさんの方々の訪問と凄いリピート率に感謝です。
コメント欄も賑やかになってくれると嬉しいのですが。。。(^_^;)

【Guideline暖房室】BBSも楽しい会話が繰り広げられるといいですね♪
皆様…どうぞお気軽に。。。

古いエントリーにも感想・ご意見・関連する会話など、お気軽に書き込んでくださいね。

全エントリー 一覧
http://openaxel.blog14.fc2.com/?all

やった~~☆☆ - kママ - 2009年03月08日 00:02:17[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

Sakuraさん、

数字は何にしても苦手ですe-351

オシリって・・下品ですわe-441
でも男性の二の腕とオシリ見ちゃいます(爆)


白猫先生、返事有難うございます~。e-266
うれしいい~(T▽T)
Sakuraさんばかりに相手してもらっていて申し訳なかったのでありがたいです。

ネット環境があまりよくないとの事。
大変だとは思いますができればまたお話にきてくださいませ。ぜひぜひ。

田舎に住んでいるので高橋君のJr時代はほとんど知らなくてニュースなんかでチラッと。
トリノ前ぐらいやっと動く映像を観れたので最近からのファンなんです。
白猫先生のご贔屓の選手はいらっしゃるのかしら?

私はファンサイトで大事に育ててもらった箱入り娘(?)なのでわからないことばかりですがよろしくお願いします。e-415


ひっひどいわっ(笑) - 白猫先生 - 2009年03月08日 00:03:09[ 再編集・削除 ]

☆Sakura☆さん、「あんた誰」なんてひどいわっwwwあんなにフィギュアの先生だとお慕い申しておりますのにww

確定申告はむかーし無職時代wにやりました~(゜∀゜)自営業は本当に大変ですね。無理しないで下さい。

独り言…そろそろうちの地域でもNHK杯やらないかしら…(TдT)みどりさんの時代以来なかったような…。

これ以上私がいたら、このblogを占拠しそうなんでwまた伺います。

再び登場…!! - 白猫先生 - 2009年03月08日 00:26:06[ 再編集・削除 ]

何と!kママさんと同じ時に書き込みしてたんですね♪私は箱入り娘ではなく、どちらかというとねこ鍋でしょうか♪

ひいき…ですか…うーん、今応援してる選手は…本田武史君引退…バトル引退…ランビエール引退…と、現在アマチュアで活躍している選手ならば、今はプルシェンコとジョニーや小塚君、ライサチェク、ベルネルでしょうか☆ジョニーはワールド出れないのが辛いですが、来季こそ期待♪女子は村主さんの演技が大好きです。あとはマイズナー、コーエン、ヨナ、キャロラインも好きです♪生涯で1番好きなスケーターは誰かと聞かれたら、やはりクワンです(o^∀^o)トリノ前後で引退した選手も多いので難しいですね。アイスダンスはアマチュアだとベルビン/アゴスト、バーチュ/モイアーが大好きです♪

ワールドフィギュアスケート最新号 - kママ - 2009年03月08日 00:42:31[ 再編集・削除 ]

四大陸とヨーロッパ選手権を見比べて本当に違いますね。
ヨーロッパ選手はやはり芸術~?アーティスティックな面を重視してますね。観るのはやっぱりこっちのほうが面白かな。いろんな選手がいるや~って思います。
でもジャンプやなんかきれいなのは四大陸の選手の方たちですね。
四大陸のエキシビションの時に解説の藤森さんが「カナダの子達は小さいときからステップをきちんと習ってきていて、ステップの(専用?)バッジテストがあるんですよ」とおっしゃってました。なるほど~。

家族の理解を得られず(><)こんな素人の私がフィギュアオタクと呼ばれているので本の購入も気が引けてほとんど立ち読みばかりなんですが(本屋さんすみません)
田舎でほとんどフィギュア本がなかったのが最近は多くなってきたおかげで今日も「ワールドフィギュアスケート37号」をちょっとだけですが読むことが出来ました。

その中でタラソワコーチがインタビューを受けていてました。
真央ちゃんのことはもちろんですが、今のルールについての話も記者に聞かれていてました。
多少問題はあって変更も必要だけど大体は今のルールでOKだということと、今から大きな変更はやめてほしいと言っておられました。

あと天野さんのインタビューもあってジャッジについてや採点方について突っ込んだ質問をしてました。

関心のある方はぜひ一読してもらいたいです。

しつこく登場~! - 白猫先生@深夜徘徊 - 2009年03月08日 04:01:11[ 再編集・削除 ]

WFSは高いからなかなか買えないけど、特別な大会など自分が映像を見れない大会などの号は購入するようにはしてますo(^-^)oとても面白い記事がありそうですね、見てみますね!

kママさんの言われるように、最近はやっとフィギュアの本が増えましたね…(TдT)10年前くらいまでは殆どなかったから、私はある雑誌と学校のPCでネット情報収集してました☆最近ネットカフェのコピー代があがりなかなか行けません(o´д人))プロトコルの印刷だけで4000円以上かかった事なんてしょっちゅうですwネットカフェにいる時間よりコピー代が高いし…泣けてきましたw

Euroはロシアが常に上位にいてロシアとアメリカの時代がずっと続くかと思ってましたが…時代は変わりましたねえ…(しみじみ)凄いぞ!日本☆

( ̄□ヾ)ネムー - ☆Sakura☆ - 2009年03月08日 05:01:23[ 再編集・削除 ]

~~~~~~~(;_ _)O パタ...やっと終わった…

深夜徘徊…

お肌に悪いぢょ!

某H先生に…『○○君…イイおしりしてるじゃない♪』
ムンズとつかまれた時は背筋が凍った。。。(号泣)

さて…寝るか。。。おやすみ。。。

わお~午前様。。(@@) - kママ - 2009年03月08日 08:58:25[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。

白猫先生、すごい時間まで徘徊してたんですねえ。ホントお肌に悪いですわよんe-297
同じ時間を共有していたんですね。気がつかなくってごめんなさい。
ご一緒にお茶v-273。。時間的にお酒かなv-272?したかったですのに~。(^O^)

「PASSION」も立ち読みしたんですが(悪い客だなあ)高いですが共に興味深いものだったので購入に悩んでおります。

ごひいきの選手の傾向は??多種多様ですねえ。
でもやっぱりクワン選手はやっぱりはずせませんね。
私は所作を気にしてる割には個性的というか癖のあるタイプがどちらかというと好きかな・・・。
クワンはもちろん昔だとやっぱりキャンデロロv-238ヤクディン、ボナリー、みどりさんは別格で応援!
ランビエール・・スケートしなくても素敵v-10
CS加入のおかげで最近アイスダンスやペアを結構観るので・・ベルビン&アゴスト素敵ですねえ。
今お気に入りは濃くないけどデビット&ホワイト(米国)とファイエラ&スカリ(イタリア)です。
この選手のこのプログラムは好きだって言うのが多いです。

Sakuraさん、お仕事お疲れ様。
ぐっすり寝てくださいね。e-445

知り合いのバレエダンサー(男子)の人は先輩ダンサーに迫られてその劇団をやめちゃいました。
大変ですねえ。Sakuraさんもかわいかったんでしょう・・ってフォローになってないかあ。
v-15

追記で~す - kママ - 2009年03月08日 19:37:20[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。
現役選手の事を忘れてました。
高橋くんの事はしつこく言ってますね。
南里選手、プレオベール選手、ベルネル選手、ケビン・バン・デル・ペレ選手、真央ちゃんは特別ですね。日本女子は皆個性が違ってすきです。キムヨナ選手やロシェット選手もプログラムによっていいなあ~と思います。コストナー選手も好きなので頑張って欲しいです。

こちらでのお題になってないのですが、新コメントにボナリーさんの事が出てたので少し。
彼女は表彰台でかけられたメダルを反発から外したり、試合で審査にたいする抗議で禁止のバッククリップしたりかなり反抗的な態度をしてました。
点数が妥当なのか私にはわかりませんが結果のでない苛立ちとか彼女にすれば色んなおもいがあったみたいですね。
私も佐藤さんを引っ張った所は記憶にあって「何てことするんだ!」と思いました。
フランスの選手は結構、反抗的な態度や言動をする傾向があるような。
お国柄と言ったら失礼ですが日本選手と正反対だなあとつくづく思います。
でも結構日本と関わりの強い、日本好き?なのか芸術や文化、スポーツは好んでくれているようですね。
正反対だから惹かれるのかなあ~。

追記2 - kママ - 2009年03月08日 20:15:56[ 再編集・削除 ]

一番大事な人を忘れてました。
引退された太田由希奈さん。

一昨日、現役最後の全日本を見に行かなかった事は本当に後悔してます。
高橋くんと太田さんは私が一番心に響く演技をしてくれる人です。
もう彼女をテレビで観る機会はあまりないと思うのでアイスショーは行かなくてはと思ってます。

すみません - 鈴木瞬 - 2009年03月08日 20:59:31[ 再編集・削除 ]

Sakuraさん、ぼくも同じです。削除願います。

ヾ(--;)パタパタ… - ☆Sakura☆ - 2009年03月09日 20:38:02[ 再編集・削除 ]

ハタキで追い払われないように…(見かけないって?)

太田選手…
怪我さえなけりゃ…
素晴らしい才能を持った選手でしたね。。。
西日本中小学生フィギュアスケート競技会の歴代記録を見ましたが…
小さな時から、各級別でほとんど1位を取り続けてました。。。
女子選手では非常に難しい事。

プロや指導者(どっちかと言うとコリオグラファーかな?)での活躍を期待したいですね。

Blogが重い事もあって、投稿がダブってしまう事があるようです。

ひ、ひどい・・・(TOT) - kママ - 2009年03月09日 22:35:41[ 再編集・削除 ]

>ハタキで追い払われないように

そんな殺生なあ~。e-259
白猫先生と一緒にぐれてやる~~~e-442

有難うございます。 - kママ - 2009年03月10日 02:28:45[ 再編集・削除 ]

ちょっと考えていたら眠れなくなってしまって・・・。

凄い成績を残していらしてたんですね。
樋口先生は太田さんについて勝つことに欲がないとおっしゃってました。
彼女自身もお客様に良い演技を見せたいと常に言ったようです。

怪我が原因だとしても彼女には競技生活を長く続ける事を希望してなかったのかもしれません。
でもスケートは愛しているのだと思います。

5月のプリンスのショーに出られるのですが都合がつかないので行けそうにないんです。
みどりさんもゲストで出られるし。
行きたいなあ~。

ダンダンネムクナアル・・・ (/・_・)/~{{◎}}(@_@ )術 - ☆Sakura☆ - 2009年03月11日 02:30:27[ 再編集・削除 ]

私も眠らなきゃ…

今も昔も才能ある次世代選手達は多いのですが…
必ずしもシニアまで順調に育つ訳ではなく、その多くが途中でやめてしまったりしちゃうんですよね。

日本のリンク環境や、多回転ジャンプの壁など、要因は様々ですが
怪我などだけではない、様々な事情が選手にはついて回るのですよね。


ちょっと時間がかかる面倒なエントリーを書いてます。。。
明日?明後日?かなぁ…
もう少しお待ちくださいね。

さきおととい・おととい(おとつい)・きのう・きょう・あす・あさって・しあさって・やのあさって 
が、普通だと思ってたけど…
地域によって呼び方が違うんだってねぇ!(@_@;)

(_ _)Zzzz アサダッ(@O@) - kママ - 2009年03月11日 11:22:48[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。
さらに悩む私・・。(~_~)
ブログ内だと自分のHNばかり出ていりびたってるばれちゃうし(今更か・・)Sakuraさんの作業の邪魔ようなきもするし、でもシャイな他のファンの皆さんのために別館に入り浸るとそれそれでいすわってるオババになってしまいそうだし。。
HNを変えて別人に成りすましてレスするっててもあるけど器用じゃないのですぐばれるから無理だわ~。v-15
一番いいのは日記のように毎日レスしないことかな。う~ん、それが一番難しい~。e-350

今日はGAORAでSOI IN JAPANと米国のアイスショーが流れます。
☆SOI      PM7:00~9:30  
☆プロフィギュアスケートアイスショークラッシック
         PM11:00~0:00 
SOIはBS放送と同じなのでしょうか?
地上波と違ってノーカット版らしいですが。
BSのうつらない私にとってはありがたいです。

競技は緊迫感があるし見るのはハラハラドキドキして興奮するものですが私はショーも大好きなのでもっと放送が増えると嬉しいんですが。
多くの視聴者は試合のほうがいいんでしょうか。

リンクが近くにない人にとっては足を運ぶのはなかなか難しいものですが、TVを観るということで楽しむことも出来きます。
だから競技でのエレメンツを詳しく見たり、得点など議論するのもまた逸れはそれでいいと思いますがショーの視聴率が増えるとフィギュアスケートが本当に浸透しているような感じがするんですが・・。

そういえばEXでするプログラムは試合用のプログラムの使用が出来ないと聞きました。e-451違反なので罰金を払わないといけないとも。
アンコールの時のショートバージョンの場合のみ認められるということでした。
私は初めてしったのでビックリしたんですがご存知の方のほうが多いかな?
と、いうことはシーズンで3つのプログラムは絶対無いといけないということなんですよね。
私なんか無責任なものだから新しいプログラムを楽しみにしてましたが毎年作るのは大変なこと。
上位に上がれば披露しなくてはいけないから用意はしておかなければならない選手の方たちは大変ですね。
SakuraさんのEXは??と気になりつつ試合用のプログラムの曲も気になった私です。

驚きのエキシビションナンバー! - kママ - 2009年03月11日 15:19:42[ 再編集・削除 ]

先ほどJrワールドのEXを動画サイトで観たんですが別館BBSでも一押ししていたデニス・テン選手のEXをみてビックリしました。
かなりのエンターティナーです。末恐ろしいい~。e-350

はじめまして - どら@1942 - 2009年03月13日 02:44:30[ 再編集・削除 ]

みなさま初めまして。そして、sakuraさん、mixiではお世話になっております。ここは出来た時からずっとromさせてもらってはいたんですが・・・はじめての書き込みになります。
いやー、どうも長文になってしまうもんで書き込み躊躇っていたんですがww
よろしかったら、また伺います。あと、古いエントリーにもレスつけてかまいませんか?

主はふたりということで…(爆) - ☆Sakura☆ - 2009年03月13日 21:29:34[ 再編集・削除 ]

その内…3人・4人・・・と増えていく事を期待してます。(笑)

どんなに入り浸っていても、作業の邪魔にはなりませんから…
『ずっと構ってくれ!』には応えられないかもしれないですけどね。
ツッコミは入れるよん♪

私が現われていない時の留守は任せます。(笑)
おニューの訪問者さんのお相手を。。。(エエノカ?)


v-254どら@1942さん…

『アンタ誰?』←お約束。

もち、コッチでも活躍してくださいね♪ 男子選手限定?(笑)
古いエントリーでもOKだし…『長文上等ですぢゃ♪』(⌒-⌒)

ああ… - 白猫先生 - 2009年03月13日 23:00:20[ 再編集・削除 ]

私と同じ「あんた誰?」と言われてる可哀相な方が…(笑)

さてさてそろそろ別館にいきましょうかねえ…(初老風)

おおう(゜д゜) - 白猫先生@出戻り… - 2009年03月13日 23:23:44[ 再編集・削除 ]

別館に移動し、暖房室から新規投稿したら、トピックとしてたってしまい…分からなくて戻りました。携帯だから?なぜなんだあああ…ぐわし!!

と言う事で、コピペしてカキコを持って帰りました(笑)

移動して参りました♪久々にカキコします。

最近96世界選手権の女子FSを見て、やはりクワンのサロメは大好きだなあと実感しました。横谷さんの「古事記」も好きでした。みどりさんもいたし♪体調さえ良ければ…3A惜しかったな~(´・ω・`)

ちなみに「伊藤みどり物語」は当時幼い記憶ながら今も覚えていて、みどりさんやフィギュアを好きになった1番最初のキッカケですね。私は当時面白かったと記憶してます。「タイムパッセージ」も買いましたが、なかなか興味深い自伝本でした(*'。'*) 別のエントリーの話題書いてすみません(;^_^A

そういえば…もうプリンスの公演の話題出てましたが、今回はあるかなあ…と心配です。見たいな~。

もっとっ!『アンタ誰?』仲間来ないかなぁ… - ☆Sakura☆ - 2009年03月14日 01:09:24[ 再編集・削除 ]

NET上のお付き合いとはいえ…

『アンタ誰?』は失礼か…(・_・;ヾ(--;)ぉぃぉぃ

別館の新規トピック投稿禁止ってのはデザイン的にムリがあるのかも?
Blogの横にあるトピックから直接飛ぶと、携帯用投稿欄が出るけど
コッチなら間違いは起こらなさそうです。

何度も業者さんの投稿があるので、禁止措置って書いたんだけどね。
結局、そのまま使われなくなりそうな悪寒。。。(~_~;)

イエ~~イ(^▽^)V - kママ - 2009年03月14日 01:51:20[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

さすがみどりさんのエントリーですね。コメントが沢山。
こっちにも遊びに来てほしいですねえ。

どら@1942さん、はじめまして。
他のエントリーといわずこっちにもコメントくださいませ。
長文なんてぜんぜん平気ですよう。
なんたって毎日ここで日記書いてる状態の私がいるんですからあ。(お前が言うなあってか)

白猫先生~カムバーック!!e-451
「伊藤みどり物語」幼い記憶・・・お若いのね。
よ~しパワーをいただいて若返ちゃうぞ~。

Sakuraさんにお墨付きをいただいたので我がもの顔でお邪魔しにきます。エッヘン!e-348

「構って~」(ブリブリ)e-266
長いことそんなことしてないなあ・・・。
私がお相手するったって・・知識ないしなあ。しょうがないから世間話でも・・・。あれ?ここフィギアスケートBBSだった。

みどりさんとお仲間・・・。昔から子供を生むのにいい体といわれてました。おかげさまで3人の母でございます。

NHK杯のジョニー選手とのハグ・・・オバちゃん・・いいえ熟女の願望をかなえてくれてありがとう。みどりさん。

「アンタ誰?」って関西のノリでんな~。e-454

ほほほ… - 白猫先生@雨は嫌い - 2009年03月14日 06:06:49[ 再編集・削除 ]

>kママさん
お久しぶりです♪kママさんはすっかり癒し系のママさんですね♪子供さんがうらやましい~!

>☆Sakura☆さん
いやーん冗談ですよ~(笑)また「あんた誰」仲間を募集して下さい(笑)

私の携帯にはblogの横なるものが出ない…(笑)いつも記事内からリンクしてますが、色々したけど暖房室の中から新規投稿選んでも、やはり全体のトピックとしてたっちゃいました。。。携帯の私には、☆Sakura☆さん言われるようにこちらはどんどん下に下がるから、別館が向いてるんですが…あうち(笑)しかし、業者現れましたね~!狙われましたね。

またまた昔のエントリーの話題ですが、ジャネット・リンのフルネーム初めて知りました!ビックリ!ジャネット・リンはワールドプロのJudgeしてた時見たくらいで、最近は見てないです。確か佐藤有香さんが優勝した年のワールドプロだったかな?ネットカフェに言ったら是非札幌五輪の映像が見たいですね~!

お言葉に甘えて - どら@1942 - 2009年03月14日 09:14:43[ 再編集・削除 ]

ありがたく、これからも寄らせていただきます。

>sakuraさん

ははは・・・見抜かれてました?いやー、やっぱりフィギュアオタク暦がファデーエフ、Wブライアン、カート、エルヴィス・・・・と来ている私ですからやっぱり男子選手のほうばっか向いちゃうのはお許しを。
お言葉に甘えてぼつぼつ以前のエントリーにもレスさせていただきます。どうかよろしく。

こちらのみなさまにもこれからもよろしくお願いいたします。
男子のダイナミックな演技が大好きで、どちらかというとジャンパー・タイプの選手に好みが偏っているかも知れません。ただ、ソルトレイクのエルヴィス、トッドの引退が寂しくて、暫くフィギュア自体からちょっと遠ざかってまして・・・2006年のジュニアワールドで2位になったセルゲイ・ヴォロノフ(しいて言えば彼のコーチのウルマノフ)がきっかけで再び男子オタクに戻ってきた、という経歴ですんで、実は現在第一線で活躍してるジュべ、ジョニー、ライサ、といった面々のことはあんまり知らなかったりします。

旧採点脳の抜けないオールドファンですが、どうかよろしくお願いいたします。

癒しけ~? タレ●(@●@)● - kママ - 2009年03月14日 23:49:24[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

白猫先生、
雨はやみましたか?v-279

>癒し系ママ・・・
v-530とかv-518とかv-522の感じかしら?

>こどもさんがうらやましい~!
まあうれしいお言葉e-266でも子供からはe-277とか言われちゃってますし、実はかなり腹黒い武道派な奴でしてv-527の皮を被ったv-528なんですよ~。(ヶヶヶ)

まあ、フィギュアスケートのことも詳しくないのでこちらの留守番犬にでもさせてもらおうかな。

別館BBSのことですが、新規投稿にせずに各トピックスにクリックして返信のとこをクリックするとコメントが入れれると思います。


どら@1942さん、
エルヴィス・・・といえばプレスリーしか思いつかなかったんですがトルストコさんのことですか?
昔の男子はあまり記憶に無いというかあまり興味もなかったので実のところ良くわからないので最近になって動画なんかで見直している最中です。

セルゲイ選手。ロシアの選手は男女ともおキレイな方が多いですね。

では今のご贔屓は誰なんでげじょ?
ジャンパータイプがお好き。フランスのポンセロ選手は体操選手のような演技で私からするとジャンパータイプなきがするんですがどうかしら?

採点うんむんはわかりませんが私も今は男子のほうが女子より詳しいと思うので色々お話が聞けたらうれしいです。

ロス出身の知人に教えてもらったことなんですが、ゴルフはスポーツとして扱われてないそうです。ニュースなんかはスポーツのカテゴリーに入れられているのですが一般的にはスポーツじゃないと。

で、「じゃあゴルファーはアスリートではないの?」と聞いたら「そう。(ゴルファーに)おこられちゃうけどね」といってました。
アメリカ全体の人が思ってるかどうかわかりませんがロス、彼女の周りでは○対○のような対戦するものがスポーツとして扱われるみたいです。
ということはフィギュアスケートもスポーツ扱いじゃないのか・・?と肝心のことを聞くのを忘れた私。(><)

でもアメリカ大会とかアイスショーなどをみると試合でスケーティングを観てるより盛り上がったりするのが良くてノリかな?と感じてしまいました。

今度のワールドはロス。
ノリノリの選手がロスの観客の心をつかみそうな気がします。v-266e-348

名前間違えてました - どら@1492 - 2009年03月15日 01:16:04[ 再編集・削除 ]

いやー、呆けてて自分の名前間違えてましたww
×どら@1942
○どら@1492 でございます。・・・かわんないじゃーん、とお思いになるかもしれませんが、一寸拘りがあるものでして。由来はいずれ機会があれば。


 kママさん>

こんにちは、いつも拝見しています。そうですよー、エルヴィスといえば、プレスリー・・・ではなくて、クワドキングのエルヴィス・ストイコです。どうもつい、どこいっても友人たちと話したり日記に書いたりするときの癖でファーストネーム呼びや愛称呼びがでてしまいます、すみません。
直したほうがいいのかな、沢山のかたがいらっしゃることだし。

今の一押しですか?そうですね、やっぱりセルゲイ・ヴォロノフ(ロシア)ですね。もちろんコーチのウルも込みで(笑)彼の現役時代を知っているものとしては、コーチとしてキスクラに還ってきてくれた、というのがホントに嬉しいのと、いやー、この師弟、見ててホントに微笑ましくて。
ヤグプルがぬけちゃって、力の堕ちたロシアの建て直しをいにしえの王子様(ウルマノフ)がやってるのねー、と。まさに「王子様の御国再建」(爆笑
あとやっぱ、クワドスキーな私としては、現役時代にクワドを跳んでたコーチが実際に育て上げたクワドジャンパー、という意味でも注目してます。いまのところ、彼だけですんで。
セリョージャ(ヴォロノフ)は、今年は調子が今一で、これまであまりいい成績残せてませんが、GPSからずっと、出る試合にはすべてSP、FSともにクワドをいれ(コケたのはのユーロのFSのみ)、FSでは3アクセル2本、きっちりと降りてますんで、スケーティングにもう少し磨きがかかれば・・と。ロスワールド、期待しております。

男子の華はクワドだぜぇ~!という私にとっては、最近の風潮はちょっと寂しかったりしますが、まあ、基礎を大事にする、という意味ではいいことなのかなぁ、とも思っております。

そんな寂しさをまぎらわすために・・・・
http://www.youtube.com/watch?v=BRsNziu4oEE&mode=related&search=
皆様、全員わかりますか?私はソルトレイク以降の若手がけっこうわかりません・・・・
ではまた、よろしくです

癒し系ならぬ… - ☆Sakura☆ - 2009年03月15日 05:48:20[ 再編集・削除 ]

詐欺師系ママだったのかっ! (逃)ヾ(--;)ぉぃ チョット顔貸せ!

ボコっ!バキっ!ドスンっ!(ぐぇぇ・・・)

武闘派だったわ。。。(ボロボロ)

> ×どら@1942
> ○どら@1492 

どっちも年齢系だったら怖いな(爆)
妖怪かっ!? ヾ(--;)ぉぃ

ボコっ!バキっ!ドスンっ!(ぐぇぇ・・・)

武闘派だったわ。。。(ボロボロ)


おバカな会話でもやってたら、その内『アンタ誰?』仲間や新しいお仲間が増えるでしょう。。。

スットコどっこい - kママ - 2009年03月15日 19:06:57[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。
夜にゆっくり来るつもりですが覗きにきたら結構コメントがあるので少しだけ私も。

どら@1492さん、
すみませんでした。ストイコさんでしたね。
私は誤字脱字の天才なのと人の名前がおぼえられないんです。m(_ _)m

他のエントリーのコメントを読ませ頂きました。
どら@1492さんが聡明で思慮深い方なんだとよくわかります。
またゆっくりお話を聞かせくださいませ。


最近、フィギュアスケートを通して色々考えるようになりました。
自分の考えや他の人の考えがこうやって公の場で文章として残る。例えば感情のままに載せたものや今の気持ちと後から改めて感じたことが違う事もある。
もう一度振り返ってみるのも大切だなと思います。

理解しあえるには難しい事が多いのかもしれませんが相手を否定する事だけはしないように心がけたいと思います。


Sakuraさん、
朝まて生ネット?
年なんだから身体もたない悪寒~。
( ̄∀ ̄)

誰が詐欺師じゃあ!
武闘派じゃないです。あえて武道派にしたのに。(-_-#)


心がざわつくときはスケートを観るが一番!

ちょっと脱線してみました。 - kママ - 2009年03月16日 01:34:01[ 再編集・削除 ]

再び、こんばんは。

どら@1942さんにいつも見てますといわれてちょっとプレッシャーを感じつつ、留守番犬(ワンワン)はお邪魔しております。

もうすぐワールドなのでコメント等も白熱してくるかと思いますが、その前にゆる~く雑記なんぞさせてもらいます。

フィギュアスケートに対して浅~い知識の私ですが結構好奇心は旺盛で色々なことを結び付けてみたりするのが好きなんで男子選手と女子選手の違いなんかを考察してみました。

ほとんど私の主観なのでご容赦くださいませ。e-466
男女差別~って思わないでくださいね。

男子選手の場合、他の競技と違って芸術面も大事なので女性との感覚の垣根があまり無いように思いますし、女性選手もアスリートなので男性的な面も持ち合わせていると思いますがそれは置いといて。
体の違いは大きくそれぞれの特徴、特性に表されていると思います。

女子選手でパワータイプであっても演技全体を観れば女性的な特色が随所にあり、男子選手で美しく綺麗な演技をする選手であってもやはり男性的な面がちゃんと出ていませんか?
ペアやアイスダンスはその両方の良さを出している種目だと思います。

男子と女子の体の作りが違うとつくづく感じたのは子供を産んでからなんです。
最初は男の子、その後女の子と産んで赤ちゃんの抱き心地の違いにビックリ!骨格と肉が違う~。男の子は見た目より意外に体重が重くがっちりとしていました。
女の子はふにゃとしてると言ったらいいかな。触り心地もやわらかく男の子は硬かったのです。
個人差はあると思いますがよそのお子さんを抱かせてもらってもほとんど同じ感想です。

脳科学において男脳と女脳の違いを研究されている方がいますよね。
一口で言えば生物学的違いというのかな。

NHKでも特集されましたが男子と女子の特性をうまく利用して目的達成するためそれぞれにあったアプローチでするとよいとのことでした。
最近、アメリカでは教育現場でも男子、女子、共学と三つにクラスを分けている学校が増えてきているそうです。

かなり脱線してきましたが、男子選手と女子選手の特性にあった練習法もあるのかもしれませんね。
今実践してるよ~って言われちゃうかな?

観るほうも男子だけ~とか女子だけ~とか言わずに男子と女子の良さを踏まえながらフィギュアスケート全部を楽しめればいいなあと思うのです。
でも最近は男子がちょっと元気が無いかな・・・。
がんばれ!男子スケーター!!e-267

長々と失礼しました。





三度参上~!! - kママ - 2009年03月16日 02:06:09[ 再編集・削除 ]

言い忘れてたことが・・。

どら@1492さん、
ファーストネームや愛称でいいと思います。
誰?誰?って興味を持ってもらえますよ。
でもまた私みたいなやつにエルヴィスってプレスリー?と聞かれるかもしれませんが・・・。その時は優しく教えて頂ければこれ幸いかと・・・。

セルゲイ選手がご贔屓さんですね。
昔はロシアかアメリカかって感じでしたがロシアはコーチが流出したせいかなかなか上位には食い込めないようですね。
今は色々な国の選手がいつ一番になってもおかしくない時代なのでもセルゲイ選手も頑張ってほしいです。

クワドジャンパーの動画の紹介有難うございます。
なにげに高橋君がいてe-415
来期はセルゲイ選手とも競っていくのでその時はどら@1942さんとお互いライバルですなあ(ハッハッハ)
ちなみに応援はボンボンもってチアガール風?e-350

ありがとございます - どら@1492 - 2009年03月16日 02:37:26[ 再編集・削除 ]

こんばんは、kママさん。そうですね、じゃあ最初にカッコで解説して、後は呼びなれた(というか書きなれた)やつでいかしてもらいます。

kママさんは大ちゃん(高橋君)が御贔屓ですか?あのクワド動画にあった大ちゃんはおそらく、1997のユニバーシアード優勝したときのやつだと思います・・・多分。そのときセリョージャ(ヴォロノフ)も出てましたですよ。たしか5位くらいだったかな。2006年のJrワールドでは優勝した小塚くんについで2位でいっしょの表彰台にあがってますから、けっこう日本人選手とはなじみがあるかもですね。そのとき小塚君がセリョージャのコーチのウルマノフから、「サインもらった」って喜んでいたんだそうで・・・・ウルはリレハンメルの金メダリストですからね、ジュニアの選手には憧れの存在だったのかもしれませんね。

>昔はロシアかアメリカかって感じでしたがロシアはコーチが流出したせいかなかなか上位には食い込めないようですね。

やっぱ、ソ連崩壊の傷跡がいまになって出てきてる感じですね。人材の流出は響いてるかも知れません。

今年のワールドは有力選手の引退やらなにやらあって、昨年の最終グループで今年も出場しているのはジュべくんだけみたいですね。新人がでてくるのかな・・・・
ホント読めない大会になりそうです。

若さの特権 - kママ - 2009年03月16日 17:05:33[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。
どら@1942さん、
素人の私が観ても昔の一流選手の演技は素晴らしいと思うぐらいだから今の現役選手にとってあこがれの存在であるでしょうね。

ロシア選手の復活を願いつつ私は今までフィギュアスケート選手を排出したことのない国や地域からでで来るのもいいかなと思ってます。
日本だったら沖縄出身とか、海外だったらアフリカやブラジルとか、北極出身てのもいいなあ。

最近アジア系の選手の沢山の活躍を観て感じました。



私にとって息子や娘ぐらいの年齢の選手達が切磋琢磨して上を目指し頑張っているのを観ると凄いなあと本当に思います。
発言にも気をつけなければならない公の人間としての立場を考えると大変だなあと思うし、彼らは自分の二十代、十代の頃とは比べ物にならないくらいしっかりとした子ばかりだと思います。
だからこそ暖かい目で応援したいです。

Sakuraさんとどら@1492さんのエントリーでの論じあっている内容は冷静でとても興味深いし、観ていて面白いです。

どんどんエントリーにコメントを入れて語り合ってほしいです。

お時間があればコチラにもコメントをよろしくお願いします。!(b^ー°)

冷却中… - ☆Sakura☆ - 2009年03月17日 02:40:10[ 再編集・削除 ]

Σ( ̄[] ̄;)!暖房室ぢゃん!!

気力減退中につき…
ゆるキャラの多い暖房室で お茶でも飲みながらまったりしたい。。。

( ̄∇ ̄;)))( ((((;_⊿_)ゴロりん (膝枕がエエかもなぁ)ヾ(--;)ぉぃ 甘えすぎぢゃ!

やっほー - どら@1492 - 2009年03月17日 03:12:18[ 再編集・削除 ]

sakuraさん>

まま、元気出してくださいな。ワールドも近いし、これからが楽しみな時期じゃあーりませんかww
そういえば、先日ここで見かけたご友人の『ジャンプは降りてナンボ』という言葉がツボってしまって、日記に使ってしまいました。すみません。

追伸。。 - どら@1492 - 2009年03月17日 03:27:38[ 再編集・削除 ]

プレゼントです。。
http://www.youtube.com/watch?v=n0zfQ82TlfI
硬いこと考えず、楽しんでください。

元気出してね!

No title - ケイト - 2009年03月17日 03:58:04[ 再編集・削除 ]

おひさしぶりです。 先日はカタイ内容にレスしていただき、ありがとうございました。
懐かしい選手の名前につられて出てきました。
ウルマノフ、すべてが美しかったです!!ヴォロノフ選手にはロシアの良き伝統が見えますよね。先日テレビをつけた途端、ちょうど男子選手が滑っている最中で、選手の名前が画面に出ていなかったうえ、背中の方から映していて顔が見えなかったのですが、フリーレッグの処理と姿勢が、もろにウルマノフかリョー(ミーシン先生の頃)にそっくりで、いったい誰だ、と驚きました。顔を見て、あら、ヴォロノフだったのね、と納得。
トッドのスケーティングは本当に、なめらかで、最上の滑りだったと思います。ソルトレイク五輪でフリー最終組に入らなかったのを見て(ストイコも、ですが)ものすごく残念でした。確かあのとき30歳を過ぎていたはずなので、それでも、スケートの確かさと、あの気迫で4回転飛ぼうとする姿はすごいと思ったのをおぼえています。(だから、アスリートの年齢と運動能力の見極めは、選手自身が判断すべきなんだと、この時以来思っています。)その後もショーで見ましたが、やはり美しいですね。
そして、リョー(ヤグディン)は、もう、股関節の怪我さえなければ、と本人も無念でしかたがないところでしょう。今でも、ええ、今月もけがを押してロシアでショーに出たそうですから、本当に「スケート馬鹿」(いい意味で)ですよね。(今では、スケート以外にも事業をやっていて順調な様子だそうです。)
それから、スレ違いですが、「氷上のプリンス~」で、フィギュアスケートを習う男の子が、女の子みたい、とヤジられるというエピソード、ひとつ思い出しました。たしか、ジェーニャ(プルシェンコ)も子供の頃、そうやって周りの子にからかわれていた、という記事を読んだ記憶があります。記事を探したのですが、ここ数年で、古くからのスケートファンの方のサイトがずいぶんたくさん閉じてしまったこともあり、探しきれませんでした。
またしゃべりに来ます~。

なんだ~かんだ~ - kママ - 2009年03月17日 06:16:31[ 再編集・削除 ]

Sakuraさんが(°□°;)…さわらぬ神に祟りなし(」゜□゜)」
退散ε=ε=┏( ・_・)┛


膝枕ね~。そういえば長渕剛の昔の歌にあったなあ~。
♪~θ(^0^ )


どら@1492さん、お疲れ様です。
V(^-^)V


ケイトさん、はじめまして。

留守番犬のkママです。

エントリー以外でもコチラにドンドンお喋りしに来てくださいませ。
(o^∀^o)

あ!(゜∇゜)時間だ仕事に行かなくちゃ!

まったりと・・・。(-◇-) - kママ - 2009年03月17日 14:47:42[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。

フィギュアスケート空は少し荒れ模様。

こんなとき、昔の動画を観たり、大切にして取ってあるVHS(まだあるんかい!)とかDVD(整理してないから掘り返さなくちゃいけない)のフィギュアスケートの映像をみてマッタリとした時間を過ごすのもよいのではないでしょうか?

ちなみに私は去年の四大陸男子e-415と最近は今年の四大陸のアイスダンスを何度も観てます。
アイスダンスって萌えちゃいます~e-266


でもって、明日18日GAORAでアイスショーが流れます。

PM1:00~2:00 キッシズオンアイス2001

出演、ヤグディン、トッド・エルドリッジ、ナンシーケリガン、クリスティーヌ・ヤマグチ

メダリストを集めたアイスショー!8年まえの映像です。

この前の放送のアイスショーは女子の元選手のみのショーだったんですがエキサイトしちゃいました。
日本じゃまだまだありえないかな?

もういくつ寝ると~♪ワールド♪


どら@1942さん、
Sakuraさんへのe-144私もおすそ分けしてもらいました。

チョ~面白かったですv-290v-218

北米の人って~感じです。あんな風に日本人も出来るといいけどもう一つ照れがあってコメディータッチのものはなかなか上手には出来ませんね。

この前のSOIでのジェフくんとランビくんのコンビもなかなかおもしろかったです。
そのうちジェフ君の女装姿のプログラムもみれるでしょうか?期待したいなあ。(ファンに怒られるかな?)e-348

お許しを~m(_ _)m - kママ - 2009年03月17日 21:55:52[ 再編集・削除 ]

ケイトさん、
ごめんなさい。

はじめましてじゃないですよね。

↑でもコメしましたが人の名前がおぼえられないんです。
後から考えみたら一度コチラにいらしてたんですよね。

大変失礼いたしました。

年はとりたくないもんじゃあ(∋_∈)

あの おっぱいには… - ☆Sakura☆ - 2009年03月18日 02:06:43[ 再編集・削除 ]

v-254どらさん

プレゼントありがとね。。。
最初は痛い映像だったので吃驚しましたが…
その後の演技には、更に吃驚。

逆転スロージャンプいいねぇ!

ただ・・・あの おっぱいには埋もれたくないなぁ!(爆)

v-254ケイトさん

【スケート馬鹿】 選手には最高の褒め言葉です。(笑)
スケート馬鹿達の熱きPassionは最高ですね。

ココのBlogにも【スケート観戦馬鹿】達の溜まり場になるといいですね♪

v-254kママさん

(._・)ノ  逃げられたっ!(ちぇっ)

kママさんが留守を守ってくれるから、愉快な仲間が増えていきそうです。。。(感謝)

ほめ殺し~? - kママ - 2009年03月18日 02:46:15[ 再編集・削除 ]

またまた参上!

休み前で久しぶりにをv-272飲みながらPCをいじっていたらいつのまにか寝てしまいました。e-445
年は取りたくないもんじゃあ(No2)v-510

Sakuraさん、ほめたって何もだせないぞ~!
v-375食べます~?v-365飲みます~? おほほ~)

夜更かしはお肌に悪いからぼちぼち退散いたします。

訂正とお詫びm(_ _)m - kママ - 2009年03月18日 15:42:18[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。

昨日お知らせしたアイスショーの出演者の訂正とお詫びをさせていただきます。e-466

先ほど録画を観てビックリ!e-451
あれ~?あれ~?ぜんぜんちゃう~e-350

録画設定するとき番組詳細では昨日お知らせしたとおりだったんですよおe-351

でもさっき、GAORAのHP見たら違ってた・・・。e-260


でも、オールドフィギュアスケートファンだったら喜ぶかなって言い訳しつつ・・・。本当にごめんなさい。v-15

私としては結構興味深い方ばかりだったので楽しめました。へへへ。

どら@1942さんだったら喜んでもらえそうなんですけど~。

ヴィクトール・ペトレンコ、アレクセイ・ウルマノフ、ブライアン・オーサー、カタリーナ・ビット、ボナリーなどなど。


今話題のオーサーさんが出ていて初めて滑っているのを観ました。
すべりが綺麗ですね。
カナディアンスケーターの滑り。ジェフくんや今のチャン選手に通じるものがあります。
ついでにオーサーさんのウィキペアも見てきました。

「ミスタートリプルアクセル」と呼ばれていたんですね。
当時はまだ他の選手にとって安定感のなかった3Aを美しく飛んでいたとの事でした。
サラエボOPではコンパルソリーで7位と出遅れたが史上初3AをOPで成功させショート1位フリー1位総合2位となったそうです。
興味深い内容ですね。

他にもペトレンコさんやウルマノフさんやすごいメンバーばかりで得した気分になった私です。

ビットさんもやっぱり美しい~。v-10

ボナリーさんも素晴らしかったです。
難を言えば衣装が・・。ボナリーさんにはもっと似合いそうな衣装があると以前から思ってましたが。
シャープな感じの衣装を着てほしいなあ。

皆さん観ましたか~?

いい気持ちだねえ。 - kママ - 2009年03月20日 00:54:21[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

気持ちの良い状態でこのまま寝てしまおうかともおもったのですが・・・。e-445

私のコメントを待ってる方がいる??とは思ってないんですが留守番犬としての義務・・・。
やっぱり犬は忠誠心がないと・・なんちゃって。e-264

とりあえず、お知らせだけでもしていこうかなと。

、ワールドの関東地区の地上波放送はフジTVのHP等を見ている方はご存知だと思うので省略したいと思いますが、なんと関西地区のみなさ~ん(男子フィギュアファンかな)!吉報です。

このたび26日の男子SPが一時間流れます。

26日(木)PM15:57~16:53 関西テレビ

関西地区における男子シングルの夜明けを見ているようだわ~。v-481

もちろんJSPORTSでロングを観るけど地上波も録画しちゃおうっと。見比べも楽しい。

来期はもっと楽しみ・・・e-415

’09全関西 - ☆Sakura☆ - 2009年03月20日 01:01:11[ 再編集・削除 ]

明日から…

'09全関西フィギュアスケート選手権大会

開催期日:3/20(金)~3/22(日)
開催場所:滋賀県立アイスアリーナ

滋賀県立アイスアリーナ
http://www1.biwakosportsnow.or.jp/user/biwa-ice/

フィギュアスケート 地方競技会 県別インデックス
http://skatingjapan.jp/local/2008-2009/fs/25/index.htm

私と、多少なりとも、ご縁のあった選手達には頑張って欲しいね。。。

散歩中につき - kママ - 2009年03月20日 17:41:52[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。
エントリーにふさわしくないのでコチラにもコメントをさせてもらいます。


文章全体を理解せず言葉の一節だけをとってしまう人が最近多いような気がします。

誰も荒れることを望んでないのでしょうが、そんなコメントを観ると腹が立つより悲しくなってしまいます。

何故そんな風にとるの?

皆さんご贔屓の選手がそれぞれあるのでしょうし、その選手を褒め称えたら異論などないはずでしょう。
感想はそれぞれ違って当たり前なのにその感想さえも自分と違えば間違っているのでしょうか?

率直な感想はとても大切だと思います。
ハートで感じることは素敵な事。

言葉も変えればもっと優しくなるはず。
「〇〇さんは素晴らしいけれど □□さんだって素晴らしいから簡単には勝てませんよ~」

こんなんどうでしょう?



当たり障りのない言葉を言えばいいと言っているのでなく自分の投げかけた言葉にも刺がないか一度考えるのも大事だと思います。

こんな時代だからせめて文字に載せる時ぐらい暖かい言葉にしてほしいと私は思います。

散歩中につき - kママ - 2009年03月20日 17:53:12[ 再編集・削除 ]

追記

そういう私もきついんですけどね。

↑は自分自身に対しても言ってることなんです。

私のネットでの師と勝手に考えている方がいるんですけど、その方の文章を読むたびつくづく自分は未熟だなあと感じます。

皆さんが暖かくなるような話が出来るようになれたらいいなあ~。

Web拍手コメントへのお礼… - ☆Sakura☆ - 2009年03月20日 19:36:17[ 再編集・削除 ]

いつもたくさんのWeb拍手ありがとうございます。

Web拍手にもコメントが寄せられるのですが
お名前が無い場合は返信出来ませんので、コチラでお礼を申し上げさせて頂きます。

暖かい励ましの言葉に感謝しています。

時にコメント欄では、書き捨て的な投稿が散見されますが
Blogを書く事は、読んで頂ける方々へ、フィギュアスケートの理解をしてもらいたい気持ちや
なかなか、表面には出ない関係者の競技に臨む姿勢や気持ちを伝える事が出来たらと考えています。

フィギュアスケーター達はリンクに降りると、先に練習している人々に挨拶をしながらウォームアップを始める習慣があります。
リンクから上がる時も同じです。

礼に始まり礼に終わる…
スポーツマンとして当たり前の世界です。
スポーツマンシップの精神を体現する選手は美しい。

近く始まる、フォギュアスケート世界選手権でも
素晴らしいスポーツマンシップの精神で競技が行われる事を強く望んでいます。

息抜きにどうでしょうか? - kママ - 2009年03月20日 21:33:19[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

フィギュアスケートには直接関係ないのですが(しょっちゅう脱線ぎみ)今晩NHK教育でバレエ振り付け師である故モーリス・べジャールの特集があります。


午後10時30分から0時45分まで


べジャールといえばフィギュアスケートでよく使われる「ボレロ」の振り付け師として有名なので皆さんもご存知だと思います。


べジャール氏が振り付けた映画「愛と哀しみのボレロ」のジョルジュ・ドンの踊りは圧巻ですね。

バレエ「ボレロ」は大好きで彼の踊りは特に好きです。


今期は安藤美姫選手もエキシビションナンバーに使用している「ボレロ」。

もうすぐ始まるワールドを楽しみにしつつべジャール氏のバレエの世界を堪能してはいかがでしょうか?

(o^∀^o)

ロシアン・ボレロ - どら@1492 - 2009年03月21日 01:58:46[ 再編集・削除 ]

kママさん。こんばんはですー。

ボレロですかー。フィギュアにも印象的なボレロ、いっぱいありますよねー、トーヴィル・ディーン組の伝説のボレロから・・・最近は安藤さんとか。

というわけで、ちょっとマイナーなところをはってみました。

眩い光を放つヤグプル、2体のロシアンモンスターの陰に隠れてしまった感のある、サーシャ(アブト)。美形度では負けなかったのに・・・・・
Alexander Abt - Bolero
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=ThL1EbUhREc&NR=1

トップスピードに乗るのが速い速い!18歳っていうと、いまでいうとカナダのPちゃんとおないどしかぁ・・・うーん。
ウルさま、オリンピックデビュー(アルベールヴィル)です。このころは衣装はまだまともですねww
Aleksei Urmanov (EUN) - 1992 Albertville, Men's Original Program
http://www.youtube.com/watch?v=UBQtqpSBxnY

いつも暗い話でごめんなさい - クルス - 2009年03月21日 02:08:55[ 再編集・削除 ]

 皆様、お久しぶりです。日頃はなかなか覗けないのですが、まとめて覗いて楽しませていただいています。
 Kママさん、白猫先生、その他皆さん実にたくさんの選手の皆さんのことを詳しくご存知で、私のような知識の浅い者はついつい、ロム専になってしまいますが読むこと、とても楽しみにしているのですよ。もちろん、Sakuraさんの現場の意見がいつも「うんうん、そう考えたらいいんだ!!そんな事実があるんだ!」と納得しています。
 ところで・・・。こんな内容ばかりで批判好きと思われるかもしれませんが、溜め息と思って聞いてやってくださいまし・・・。(批判は好きではないのですよ。日頃訪れるファンページはそれがなく、純粋な思いに溢れているから訪れているのです!!)
 こちらでは、内容があまりに低次元だからどなたも、触れていらっしゃらないんだ、とは思うのですが。ちまたで騒がれている6分間練習の件です。
 何故、ワールド開幕前という大事なこの時期に、韓国メディア(キム選手?)はこのようなことを公に発言するのでしょうか・・・。
 以前、Sakuraさんが「テレビや動画の映像で、軽々しく物申すべからず」のようなことをおっしゃっていたのですが、じつにそう思います。何かあれば、ジャッジは練習から見ているわけですから、注意喚起はあるはずですしメデイアの映像は一定の角度とそれぞれの位置からのカメラですから、都合よく編集すればどうにでもなりますよね・・・。また、それをおもしろ半分に取り上げる、日本のメディアは更に、その騒ぎを増長させてしまっているし。出場選手はメンタル的にとても大事な時期なのに、応援したいものにとっても選手たちのことを考えると、こころが痛みます。(あの低レベルの掲示板の連中の言葉は無視できるとしても)
 先日のニュースで渡部絵美さんが言われていましたが「6分間練習はみんな自分の演技だけに必死で、意図をもって選手にどうこうしよう、なんて考えるゆとりはない。自分も邪魔したことはあるし、邪魔されたこともある。狭いリンクに短い時間でたくさんの選手が練習をするのだから、何がおきるかわからない」まさにそのとおりと思うのですが・・・。

 こんな話をしたら、またKママさんが怒りと悲しみをもたれるかも知れませんが、タイミング的に「ちょっと、考えて行動できないものかしら・・・」という思いが悶々として、公平な考え方を持ったこちらの皆様、どのようにこの低次元な私めに意見をくださるのか、気持ちの持っていき方を見つけたくて、書き込んだ次第です。

いつもこんな書き込みでごめんなさい・・・。

早く楽しい話題を提供できるよう、もっと努力しますので、よろしくお願いしたいです。

クルスさんへ - kママ - 2009年03月21日 03:34:20[ 再編集・削除 ]

再びこんばんは。

クルスさん、私が答えていいですか?

これは私の個人的な意見というか想いを言わせて頂きます。

先ずは・・・。
わーい!参加はとっても嬉しいです。\(^ー^)/

真剣に言ってるのにふざけてると思わないでくださいな。
本心なんですよ。

クルスさんの苦しい気持ちわかります。モヤモヤしてこの気持ちをどうしたらいいかわからなくなってしまう。
私は煩悩が多いせいかしょっちゅうです。
前にコメントしましたが私は腹黒です。

そして基本的には食わず嫌い(見た目がグロいのはパスですが)しないほうです。

だから今回の件も色々なところで話題になってかなり辛辣な意見や感想があるのも知ってます。

見ないでいいのにと思う人もいるかもしれませんが見たいものだけにしたら本質が見れなくなるときがあると思っているからです。

私はどんな意見であってもファンの人の愛情なんだとは思っています。
ただそれを怒りとして文章に載せるのはやっぱり違うような気がするんです。

私のネットでの原点であるファンサイトでは長くずっとその事を守られてきています。


クルスさんに「怒り」の文章だとばれるぐらいだから私はまだまだ未熟ものなんですが。(苦笑)

常に考えるのは自分の好きな選手にみせれるコメントなのかということ。自分に対してそのコメントが来たとき嫌でないかということ。


クルスさん、低次元とか低レベルとか言わないでください。
クルスさんはとても優しい人と思います。そして今回の件で心を痛めたのだと思います。
こうやってコメントをくださったことも考えた末の事だと思います。

家がちかけりゃ一緒に愚痴でもいえそうです。

公の人間だから責任をもって話さなきゃと言われますが、公に言葉を載せる段階で私は全てが公の人になると思いますよ。現にそのコメントが沢山の他の人に影響がでてるからです。
悪くとればなんでも悪く感じるとおもうんです。本当の事でないことを平気でされるひともいます。
どんどん悪く感じてどうなるのでしょう?その先は?

答えにはなっていないと思いますがクルスさんがこれ以上心を痛めないようにあってほしいです。


いつでも話にきてくださいね。

私は難しいルールとかは苦手で脱線ばかりだからクルスさんにお相手してもらいたいです。(小声で)

(o^∀^o)!(b^ー°)

もういっちょ - kママ - 2009年03月21日 03:46:05[ 再編集・削除 ]

私もなんでこんなタイミングとは思いましたよ。

でも流したの周り。いつ言ったのかもかもわからない。
苦しい時に愚痴を言うことがそんなに罪?
そしたら私も罪だらけです。(┳◇┳)

見解については… - ☆Sakura☆ - 2009年03月21日 04:47:11[ 再編集・削除 ]

v-22クルスさん

キム・ヨナ選手が発言したとされる件への見解は以下のコメント欄に載せています。

★TSUNAMI GIRL…伊藤みどり トリプルアクセル★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-55.html#comment

エントリーは伊藤みどり選手についてだったのですが、ココでも、その事についてのコメントが付いたので
私なりの見解を載せていますが、この話題でコメントが増えるのは本意ではありません。

基本的に、情報発信元の韓国SBSの低モラル記事で、選手及び関係者は、困惑していることでしょう。

映像についても言及しましたが、明らかにつぎはぎした映像で作為的。

インタビュー部分の言葉の意味はネイティブではありませんので確定的なことは申せませんが、別の誘導的質問に答えた部分を引用されているようにも見受けられます。

一部ファンの日本スケート連盟への抗議が殺到した事で、公式に声明を出しましたが
こんなゴシップ記事に過剰反応して、一番忙しい時期に両国連盟や選手への風当たりを強くするような映像を流したメディアに抗議すればいい事で
この影響で、世界選手権の会場が異様な雰囲気の中で行われるような事態になれば
メディアの責任は大きいでしょう。

そもそも、選手達は何年も競技前の練習をしているし、そのマナーや常識では、その発言は本心でしゃべってるとは思えない内容です。
NETで出回った翻訳にも懐疑的です。

自分から、ぶつかろうとする愚かな行為は自分の首をも絞めるだけだし
遠慮しすぎたり、譲り合っていては、ダメだという気持ちを表したのを、メディアが勝手な解釈をつけただけでしょう。

もちろん、不用意な発言をした選手にも、責任はあるでしょう。
自覚を持てないようでは、見本となるトップ選手としての資質が疑われても仕方が無いかも知れません。
本心は違うところにあったのかも知れませんが、疑惑を持たれるような発言をした事は反省すべき事でしょう。


ジャンプのアプローチに入る選手が目に入れば、そこのコースに入らないように、コースを変え、自分が跳ぼうとする時は、上手くスペースを見つけてアプローチします。

ただ、6名居るのだから、3回に1回程度は中止するのは普通にあること。
自分の思い通りに6分間練習出来る選手は居ません。
各選手、最後の調整の場なので、必死な部分もありますが、危険を冒してまで、ムリをする行為は無いですよ。

ニアミスは普通に起こりますが、高レベルの選手の回避能力は高く
よほどの偶然が重ならないと、衝突にまで発展することはまず無いです。
観衆がヒヤッとしてるかも知れない程度でも、選手は気にならないケースが多いし
数多くの競技会が行われているのに、本当に危険な衝突のケースはほんの数例でしょう。
1歩間違えれば危険なケースもありますが、選手間の中にはお互い様なところが多く
ファンの方々が感じるほど、ひどく陰湿なケースは無いと思います。

陰湿なケースを指摘されるような選手は過去にも、居たのは事実でしょうが
スポーツマンシップの精神を学んでいないだけなのでしょうね。

尚、公式練習中では、曲かけをしている選手は、優先という常識もあり
競技関係者などが見ていますから、悪質なケースなどが見受けられたら、コーチなどを通すか、直接注意がいく場合もあります。

見解にも書いていますが、選手同士の対決色を煽って視聴率を稼いだり
ナショナリズムを煽る手法を鵜呑みにしない事も大事だと思います。

どちらにしても、こういったくだらない一件(競技の本質から外れた部分)で、両国選手やその他の選手にまで、妙な影響が出てしまう事が残念な事で
競技そのものが台無しになるような事態にならない事を祈るのみです。

>「6分間練習はみんな自分の演技だけに必死で、意図をもって選手にどうこうしよう、なんて考えるゆとりはない。自分も邪魔したことはあるし、邪魔されたこともある。狭いリンクに短い時間でたくさんの選手が練習をするのだから、何がおきるかわからない」

この事も、本意ではなく結果として邪魔してしまった、邪魔されたと感じたという意味で受け取ってくださいね。

選手が邪魔しようとして、邪魔する事や、悪意の邪魔をされるという事は、普通起こらないです。

この騒動に関してのコメントはこれでおしまいです。。。

このタイミングだからなんですよ - どら@1492 - 2009年03月21日 05:38:44[ 再編集・削除 ]

クルスさん、kママさん>

まず、翻訳、というのは伝言ゲームと同じで、発言の雰囲気までを伝えることはまず、出来ないといっていいと思います。そして、国内向けの発言と、海外メディアに向けての発言では、当然内容も違ってくるであろうことも考えなければなりません。ワールドも近くなって、自国メディアに向けて、
「がんばってきます!誰にも負けないつもりで強気でいきます。応援してくださいね!」
っていうのは別に不自然なことではない。頼もしいよ、がんばってきてね、って言う印象ですむんだと思います。
ただこれが、他国のメディアに取り上げられると、「ちょっと生意気なんじゃない?」って感じになるかも知れないです。とくに、日本のように謙遜が美徳、とされている文化を持つ国であったらなおさらですね。

そして、シビアに言いますが、選手に国籍、というものがあり、スポーツ選手が多かれ少なかれ国からの援助や保護を受けている限り、ナショナリズムと無縁ではありえません。カルガリーのヴィット(東ドイツ)とトーマス(アメリカ)の対戦が、東西冷戦の代理戦争という観点から切り離せないように、ソルトレイク・スキャンダルが9・11と無縁ではありえないように、国と国との関係がどうしても絡み合ってきます。

そして、内政に不安があったり、為政者が力量不足を感じていたりする国ほど、仮想敵(それは、国家であったり、イデオロギーであったりしますが)を創り、国内から国民の目をそらそうとする傾向があります。
その手段に使われやすいのが五輪や世界選手権に代表される大きなスポーツ大会なんですね。
そして、選手はその旗印にされてしまうわけです。特に、スポーツははっきりと勝ち、負け、という形が出ますからなおさらです。それを煽るのがマスメディアなんですね。

フィギュアスケートは個人競技であり、ほんらいならそういった生臭いものからは無縁であってほしいのですが、いかんせん、これが現実の一端でもあるのです。

国の代表、としての誇りと、研鑽を積んできたアスリートとしての個人と、微妙な立場で揺らいでいるのがトップ選手たちなのではないでしょうか。

とくに、キム選手は、「国民の妹」とまで言われている人気者だと聞いています。そして、世界に通用する選手が彼女だけ、という現在の状況では、韓国民の期待と、韓国フィギュアスケートの未来を一身に背負っている、といってもいいのかもしれません。一時の伊藤みどりさんのような感じかもしれませんね。
そんな彼女ですから国内外、さまざまなメディアが群がるのでしょうし、大きな大会が近くなれば、彼女に注目を集めようと様々な記事が出るんだろうと思います。
その中には釣り、飛ばし、にちかいものも多いと思われます。
そのなかで、彼女がどのような対処をしていくか。これは十代の少女には大変な重荷だろうと思いますが、これが彼女の選んだ道なのですから、しっかりと歩きぬいてほしいですね。

これは、日本人選手にも言えることです。

そして、傍から見ている我々にとってできることは、しっかりと情報を取捨選択して、妙な煽りや中傷に振り回されることなく選手たちを信じ、最後まで声援をおくることだと思います。

長文失礼しました。

すみません、 - どら@1492 - 2009年03月21日 05:44:37[ 再編集・削除 ]

  sakuraさん
すみません、レスが行き違いになってしまいました。
削除してくださっても結構です、すみませんでした。

おはようございます。 - kママ - 2009年03月21日 06:18:14[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。


どうやら眠れぬ夜を二人はお過ごしになったご様子。


私のコメントがよくなかったかな…。

誰でも何にしても心に重りはつけないでほしいです。


じゃ仕事行ってきます~(^◇^)┛

全関西 - たぁこ。 - 2009年03月21日 08:14:45[ 再編集・削除 ]

おはようごさいます。

今日は仕事帰りに全関西(選手権女子のみ)
明日は朝から連続で見て参ります。
今年は滋賀だし時間が遅い。
中学生の選手もいるのに、始まるのが20時!


全日本ジュニアなどでもお馴染みの選手もいますが
同じリンクで一緒に練習している子の出番が楽しみです。
高校生の男の子なんですが、高校生になってから始めて
一年足らずで5級を取り、今年に入り、2A、3T、3Sと飛べるジャンプも増えました。
みるみる上手になっていき、見ていて楽しみです。
朝早い試合で、クラブの子達も来れず
私が応援団として、10人分の応援をしてこなければ…!

ナチュラルハイ(@O@) - kママ - 2009年03月21日 13:50:35[ 再編集・削除 ]

みなさま、こんにちは。

クルスさん、
言いそびれたことがひとつ。
絵美さんね・・・。
笑顔も素敵なのになあ。アメリカ育ちって事で許してもらえんでしょうかああ?e-327

たくさんの意見がありますが、私は9の悪い言葉より1の素敵な言葉を大事にしたいと思ってます。

クルスさんため息は私がいただきましょう。v-218
そのかわり、私の話し相手になっていただかなくっちゃ~。e-348


どら@1942さん、
「ボレロ」のコメントに答てくださって有難うございます。
久しぶりにギエム女史の「ボレロ」見ました。
踊っているときの迫力とアンコールのときのチャーミングな笑顔のギャップが素敵でした。e-349

教えていただいた動画をゆっくり見てから夜にまたこちらにお邪魔して感想をいわせてくださいませ。e-454


たあこさん、
先日Sakuraさんが告知してくれた選手権にいかれるのですね。いいなあ~。
行きたいけど遠いー!!e-443
仕事帰りでお疲れでしょうが頑張って応援してきてくださいませ。
無理でなければお暇なときに感想をいただけるとありがたいのです。

最近つくづくどこでもドアがほしいと思います。

いろいろありますなぁ - どら@1492 - 2009年03月21日 22:20:35[ 再編集・削除 ]

別エントリーでちょっと荒れ模様?
ただ、単なる荒らし、や因縁付け、言い捨てみたいなレスはいまんとこないようですね。

まあ、見たことも会ったこともない人間たちが、ネット上でそれこそ文字だけを頼りにやりとりするわけですから、しょうがない、ッチャないのかな。

でもね、みんなの共通点はフィギュアスケートが好き、ってことなんですから、きっとどこかでおりあえると思うんですよ。

これからも、このブログがよき方向に続いてゆきますように・・・

Thanks!! - クルス - 2009年03月21日 22:44:04[ 再編集・削除 ]

kママ様、どら様、sakura様
クルスです。
私のぼやきに真摯におつきあいいただき、感謝、感謝です。「いつも、こんな話ばっかりじゃなぁ・・・」と思いつつ、知ったかぶりでフィギュアスケートを語ることもできず、ついつい、ぼやきや愚痴や不満となってしまいます。ごめんなさい。

sakura様
渡部絵美さんのファンとなったのは、オリンピック初出場の時からだと思います。「日本にもジャネット・リンのような素晴らしい選手が存在していたんだ!!やはり、純粋な日本人では世界に通用するフィギュアスケーターは、体型の差で無理なのかしら・・・」(おい!!何でこんな頃から知ってんだ??)
と衝撃を受けたものです。なので、渡部さんの発言は、sakuraさんが言われるように肯定的に取っていますよ、もちろん。お互い無意識で、結果としてそうなる、ということですよね。

kママ様
 いつも、真剣に考えていただいて、ありがとうございます。私もとある選手のファンです。当然、良さが理解できない選手もいますよ。でも、友人とたまーにフィギュアスケートのことを語るとき、確かに多少悪態はつくこともあるかもしれません。でも、言われるようにネットも立派な公の場。ネットでは全て肯定的に表現するべきで、どんなに趣味嗜好に合わない選手も血のにじむ努力をして出場しているわけですから、どのような場合であれ悪く言うことは許されないと思いますし、言葉のひとつひとつに細心の注意を払う必要がある、と思うのです。日頃、sakuraさんが言われている「顔が見えないのをいいことに、マナーに反した発言は許されない」と思っているので「低次元、低レベル」の発言は撤回しませんよ(頑固を笑って許してくださいませ(^_-)-☆)それでも、kママさんが仰りたいこと、理解しているつもりです。ホント、「どこでもドアー!!」と叫びたいです(笑)

どら1492様
私も思いました、この時期だからこそ、と。でも、キム選手が一番の被害者なのかもしれないですね。まだ20歳にもての届かない女の子が、責任の重圧で演技に影響が出ませんように、と祈りたいです。
「ボレロ」。アルベールの記憶はなく、村主選手と安藤選手の「ボレロ」が思い浮かびますが、どちらの「ボレロ」も最初見たときは「なんだか、魅力がピン、トコナイ・・・」と思ったのですが、何度か見ていくうちに「おおーっ!!ナルホドこれが味なんだぁ!!」と感動しました。音楽自体がそういう構成になっているからでしょうか、噛めば噛むほど、味がでるように思いましたー。

誤解されているかも知れませんが、キム選手は応援したい選手の一人であることは事実です。
だから、尚更この問題の真髄を知りたかったのかも。
どうか、これで終わりにさせてください(って、言いだしっぺは私。sakuraさんの意向に沿いたいのです。返信無用です。ハイ。)

また、暫くはロム専ですが、皆様の愉快な会話、楽しみにしています。

ありがとうございましたv-259v-221

ひよっこ(・◇・) - kママ - 2009年03月21日 23:21:51[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

エントリーを長引かせた張本人その1なので今日はもうお邪魔しないほうがいいかと思ったんですが・・・。

どら@1942さんにもお約束しちゃったし。(言い訳e-351


とりあえず、さっと来てさっと帰ります(本当??)

どら@1942さん、動画観ました。

とってもGoodv-218です。

ジョルジュ・ドンの「ボレロ」がはじめてみた「ボレロ」のせいか男性の「ボレロ」に惹かれるんです~e-415

タイプは違えどどちらも素敵でした。v-352
でもしいていえば衣装が違っていたらよかったなあ。
もっとシンプルな感じので体の線が出るようなピタッとしたのがいいなあ。
音楽のみのプログラムでなくやはりベジャール氏の振り付けがベースに入ってますね。

実は「ボレロ」のイメージが崩れそうなのであえて動画いままで観てなかったんです。e-443

でもGAORAのアイスショーでルシンダ・ルーさんが真っ白な衣装で踊った「ボレロ」がとても素敵だったのでちょっと動画サイトで探そうかなと思っていたところ、どら@1942さんが紹介してくださって本当にうれしかったです。
ぼちぼち他のも探してみようと思います。
有難うございました。v-300

あとHNの由来も教えていただいて有難うございます。
エルヴィスさんの動画も一緒に見れて二度美味しい~。
大切なものからHNをつける方が多いのでしょうね。
そうゆう私も息子にこだわってるのね。(^▽^)

追記、

どら@1942さん、荒れ模様v-474でもいつかは晴れますv-485よね。

クルスさん、すっきりさっぱりしていただいたでしょうか?
元気が一番です。v-411

またお話をきかせてくださいませ。v-290





No title - どら@1492 - 2009年03月21日 23:46:24[ 再編集・削除 ]

kママさん

そうですよねww私もすっかり荒れ模様長引かした犯人の一人ww

でも、荒れ模様とはいえ、皆さんきちんとマナー守って投稿して下さってるし、いいんじゃないでしょうか、たまには。

クルスさん

誤解なんてしてないですよー。クルスさんの文章からは、選手の皆さんを心配してらっしゃり気持ちが伝わってきますもの、大丈夫です。

皆様へ - kママ - 2009年03月22日 06:29:23[ 再編集・削除 ]

Sakuraさん、皆様、本当にごめんなさい。

ともこさんへ - たぁこ。 - 2009年03月22日 07:13:36[ 再編集・削除 ]

みどりさんのエントリーを汚したくないので、場所を変えます。

ともこさん、見てくださるかな?
読み流して頂いて構いません。
もしかしたら、私も「黙ってろ」と言う常連の一人になってるかしら?
私が見ても言葉の節々に刺を感じる書き込みもあり
ご本人と、直接お話ししたら別に怒ってるつもりもないのでしょうが
意見するなら、顔の見えない相手への配慮も必要だし
「1対1のやりとりじゃない、他の人も見てるよ」「ROMしてる人」への配慮もしてね!と言いたくて。

確かにsakuraさんが神経質になり過ぎてたり
言い回しがくどかったりする部分もあります。
現役ジャッジ、テクニカルでもないから
間違った解釈、独善的な見方もありますよね。
私も、元選手だからと、100%鵜呑みにして信じてる訳ではありません。

mixiの頃から見ていたんですが
素人の間違いをバカにしている、素人がルール批判をするな!と
言う訳でなく、誤解や偏見による選手批判などを目にし、心を痛めているのです。
度々論議かヒートアップし過ぎた場面で、仲裁に入る事もしばしば…
「競技者にしか分からない感覚」は、確かにあると思うんですよね。
ただ、それを前面に出し過ぎると、嫌みに見えるのも分かります。
素人の無知を小バカにしている人なら、わざわざこんな事しないでしょう。そこは解ってあげて欲しい。

sakuraさん、愚痴や苦労はmixiで聞きますから、ここでは少し控えませんか?
仕事や義務でblogをやってる訳ではありませんからね。

批判を意見と受け止め、糧にすると言う前向きな考え方もありますよね。
逆に、素人の率直な意見だから、関係者じゃ気付かない部分もあると思うし。
安藤選手も、随分ひどいバッシングを受けたそうですが
ご家族に「激励と思い受け止めなさい」と言われたそうです。
(何でも包み隠さずおしゃべりしてしまうのは性格でしょう)

批判が後々生きてくる場面もあると思うから
ちょっと指摘された位で文章を変えなくていいし
お気に召さない方はごめん!でいいと思う。
ご自身が数日かけてエントリーを考えたもの。自信を持って貫きましょうね。

指摘される方も、sakuraさん1人だけに宛てる意見も
みんなが見てる、と言う意識をもって頂けたらなぁ…

たぁこさんへ - kママ - 2009年03月22日 13:33:46[ 再編集・削除 ]

私の軽はずみな発言で大切はエントリーを荒れてしまった事に責任を感じています。

私のblogではないのに私自身の発言で皆さんを不愉快な気持ちにさせてしまいました。

Sakuraさんのblogを楽しみにしておられる方々に申し訳ない事をしてしまいました。

そしてSakuraさんや常連であるたぁこさんたちにも迷惑をかけてしまったことをお詫びします。

本当にごめんなさい。
心からお詫びします。

アイスショー二つ - kママ - 2009年03月25日 00:51:02[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

お騒がせした留守番犬kママです。
時々、リードをはずしてウロウロしてしまいますがご容赦を・・。

自重するも一日ももちませんね。
ほれ、私の↑のコメントの後には皆さん入れにくいかと思いまして・・・。

話題を明るくしなくっちゃあね。(って私が言っちゃうか・・ポリポリ)
(話をかえつつ)WBC決勝すごかったですね。
といっても実はTV中継ほどんどみてないんです。

昔は○人(すぐわかる)のファンで大騒ぎしながら見てまして中継が途中になるとラジオを聴き、勝ったらスポーツニュースを渡り歩いてニヤニヤしながら観ていたものです。
十数年前から長い時間の試合を観ると胃に悪いというか、心臓に悪いというかv-12耐えれなくなってしまって、最近はニュースや新聞のみの情報でおしまい。e-351

今日も家にいながら携帯で途中く経過を探っているという変な行動をとってました。
年のせいですかねえ。v-510

侍JAPANの風がワールドでも日本選手のみなさんに吹くことを祈りたいと思います。

そして、演技をする各国のすべての皆さんの素敵な演技を観れることを楽しみにしたいと思います。


話は変わりますが、昨日と今日二つのアイスショーをGAORAで観ました。

昨日はヒップ・ホップ・オン・アイス2001で現役引退したばかりのタラ・リピンスキー中心としたミュージシャンとのコラボのアイスショーでした。

オリンピックで金を取ってすぐに引退してしまいましたから直後ぐらいのアイスショーだったせいか演技もキレキレでした。
16歳ぐらいですよね。やっぱり外国の方は大人っぽい~。小さな体ですが色気があるしうらやましいかぎりです(わたしゃ~この年でも出ません)

ヒップホップなので皆さんノリノリ~♪
格好も様になってましたが佐藤有香さんのとさかヘアv-532には驚いちゃいました!e-451

で、一番感激したのがカートさん!
若いスケーターが出てきてはじけた演技!
「あれ?誰かに似てる?」と思ったらカートさん!!
キャップを目深に被ってヒップホップのお兄ちゃんを見事に演じてました。
かっこよかった~!!e-349と思ったのもつかの間、キャップをわざわざとって観客にアピール~!!
せっかくかっこよく決めていたのにみせちゃうのね。e-350
おちゃめでしたe-348e-266


今日のアイスショーはサルード・ド・ゴールド2002

エルドリッジさんやクリスティーナヤマグチさんのいつものアイスショーのメンバーとともに現役中のヤクディンが2002ー2003シーズンのSP「レーシング」を披露してました。
キレキレの演技本当に素敵でした。
実はこれ、観たことないんです。

男子の中継があのころはほとんどなかったから田舎暮らしになった私には見ることもできなかったのですよね。

アイスショーのプログラムにしてはすごいなあと思ってウィキペアを調べたら2002~2003シーズンのGPアメリカ大会でこの「レーシング」を踊ってSPをトップに躍り出た後先天性の股関節疾患の悪化でFSを棄権したとありました。その後引退を表明。
現役一番最後に試合で踊った「レーシング」だとおもったらちょっと胸がきゅっとなちゃいました。


怪我や病気やそのほか色々な困難と闘いながら選手を続けていく選手たちのことを考えながらもうすぐワールドで出場する皆さんが最高の演技が出来るよう願うばかりです。e-420








いよいよ… - ☆Sakura☆ - 2009年03月25日 22:23:19[ 再編集・削除 ]

始まりましたね。。。

WBC日本代表の勢いを受け継いで、日本代表選手達、頑張ってもらいたいですね。
もちろん、その他の国の選手も、いい演技をしてもらいたいです。

kママさん…

そんな…自重までしなくていいのに。。。

昨夜は、東京からの友人と、後輩とで技術談義に花を咲かせ…
本日、リンクでレッスンをしてきました。

伊藤みどりさんが練習している様子を聞きましたが…
アイスショーを楽しみにしている方もいらっしゃるでしょうから
どんな練習かは控えておきますね。

かなり頑張ってるみたいですよ♪

明日から放送☆☆ - kママ - 2009年03月26日 01:16:14[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

Sakuraさん、自重なんて言葉を書くまた心配かけちゃいますね。


スケート教室開講??(^^)
楽しそう。

みどりさんも選手の皆さんの姿に触発されてがんばってるのでしょうね。



今日はフジでフィギュアの特番がありました。
まあ予想どおりかな。でも去年まで観れなかったものなのでそれだけでもありがたいです。

明日の男子の放送は少しでも多くの選手の演技が観れるといいなあ。
でも一時間で5人観れればいいとでしょうか。
明日のSPの結果は午後にはぜんぶででるでしょうからリザルト観戦でもしようかな。

ペアの川口スミルノフ組は2位で好スタート。がんばってほしいです。
パントン組のFSもお気に入りなんです。v-10


アイスダンス♪はCDがパソドブレ。
妖艶に演じてるんでしょうか。
ICE NETWORKのHPに写真が掲載されていましたが皆さん素敵~。e-266

リード組のクリスさんのひざの調子も悪くなさそうですし頑張ってほしいです。

ペア、アイスダンスは地上波では観れないのでCSでゆっくり観たいと思います。e-454







もう始まってた~!! - kママ - 2009年03月26日 02:02:58[ 再編集・削除 ]

再びこんばんは。

ISUのHPをもう一度確認しようと思ったら男子のSPが始まってるのに気がついて。
時差を間違っていたようです、(TOT)

今7人ほどが終わってました。
50人もいるから後半だと何時からスタートだろう・・?。



おー - 白猫先生 - 2009年03月26日 02:24:53[ 再編集・削除 ]

最新コメントからとんできました!(どのエントリーなんだろうか(笑))ちょっと当面多忙でなかなか忙しい毎日だけど…男子SPはEarlier Group始まったから私も見てますo(^-^)oこれ見ちゃうとなかなか寝れないんだよなあ(笑)

みどりさんニュース…私絶対プリンス公演見たい!生3A見たいし、元気なみどりさんの姿見れたら幸せですね。

追伸>kママさん、元気出してねo(>△<)o

男子SP前半 - どら@1492 - 2009年03月26日 02:40:23[ 再編集・削除 ]

今webテレビで男子のSP見てます。ただいま製氷中。
ここに出ている選手たちはほとんどFSに進むことの出来ない人たちだと思いますが。。。。
でも、1年の総決算、って感じでがんばってほしいなぁ。なんか、ガッツポーズとか見ると涙が出そう。学生のころの体育会のこと、思い出します。

どうでもいい事が気になる… - 白猫先生 - 2009年03月26日 02:57:54[ 再編集・削除 ]

男子の今8位(Time lagあるかもしれませんが)のMichael DIMALANTAの国が何かの雑誌名と似てる…(笑)あの小さい冊子…何だっけ(笑)

しかし男子SPはホント放送時間少ないから寂しい(゜ーÅ)ホロリ

今日はお休み - kママ - 2009年03月26日 06:23:25[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。

白猫先生、お気遣い有難うございます。
やさしくって涙が出ちゃうじゃないですかああ。e-452
クルスさんにもやさしくされて・・・どっちにほれちゃったらいいのかe-349

どら@1942さん、WEB TVはどこですかああ?
私も見たい~!!e-451

今、リザルト観たらヨーロッパ選手権2位のサミュエル・コンスティン(でいいかな?)選手が1位。一押しでニステン選手は4位。
残り20人ほどです。

今日は休みだからネットを探してみッペ。

見つけ~た - kママ - 2009年03月26日 07:03:44[ 再編集・削除 ]

今、無良くんが終わりました。
映像が途切れ途切れするのでジャンプとかよくわからなかったんですが、点数はシーズンベストでたようです。
今のところ4位。

No title - どら@1492 - 2009年03月26日 07:18:48[ 再編集・削除 ]

kママさん

よろしかったら

http://www.trt.net.tr/Canli/anasayfa.aspx?kanal=TV3&slv=0

こちらでどうぞ。
音かあんまりよくないですが・・・・

どら@1942さんへ - kママ - 2009年03月26日 09:08:08[ 再編集・削除 ]

おはようございます。

私も同じのを見てるんですが、映像が途切れ途切れで今は、ほとんど途切れて観れない状態です。(TT)
しょうがないからリザルト中心で確認中。
夕方までまたなきゃいけなそうです。

今、小塚君3位ですね。
映像が観れなかったのでわからないけど点数が伸びてないですね。

男子SP終了 - kママ - 2009年03月26日 09:46:17[ 再編集・削除 ]

小塚くん5位、織田くん7位、無くん13位。

ほとんど映像がみれないまま終わってしまいました。(><)

無良くんの演技は動画サイトで観ることができました。
慎重に滑ってるって感じでした。
一つでも順位が上がるといいですね。

一押しデニス・テン選手もFSに進むことが出来てよかったです。(^^)
夜のJSPORTSで見れるのを楽しみにしようっと。

どら@1942さん、

>学生のころの体育会のこと、思い出します

わかる気がします。ウン十年も前のことですが・・・。

いよいよ男子FS - kママ - 2009年03月27日 09:12:07[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。

昨日の地上波は一時間のわりには多く選手の演技を観ることができてよかったとおもいます。
無駄を省いて流してくれたのは男子ということもあるんでしょうが。
今日のFSもなるだけたくさんの選手をTV観戦をする人たちに観せてほしいと思います。
女子もそうやってあげるといいんですけど、難しいかな・・・。

で、JSPORTSで観れなかった選手を観ましたが、残念なことにデニス選手は観れませんでした。
(TT)
でも動画サイトでみることができたのでよかったです。
FSで「ラフマリノフ」ピアノ協奏曲2番をする予定ですが15歳とは思えない表現力と力強さとしなやかさがあるので持ってる力を出すことが出来といいなあと思いまいます。

コンティスティ選手(イタリア)が一番印象的で本当にうれしそうに演技していて会場の皆さんも楽しんでくれていたようです。
キスクラで(よい)点数が出たときの彼の表情がなんともいえませんでした。
大騒ぎするわけでなく、感無量という感じでかみしめているようでした。
事情からフランスからイタリアへかわり、代表になった彼は年齢も26歳と選手としては若くないのでいろんな思いがあるんでしょうね。
FSはカウボーイ?ガンマン?の衣装で会場を沸かせることと思います。

今日は、実はこの日のために仕事は休みをもらってYV生観戦するために待機中。



JSPORTSで9:15から始まる放送にあわせて実況中継をしようと思ってます。
と言ってもルールなんかはわからないのでただの感想になっちゃいますが。

Sakuraさん、長いことお邪魔させていただきます。
m(_ _)m

実況中 - kママ - 2009年03月27日 09:25:40[ 再編集・削除 ]

今はtop3人の演技を振り返ってます。

実況アナウンサー小林さんと、樋口先生と田村さんです。

こちらでするとご迷惑かな?
Sakuraさんが気づいてくれたらいいんですが、別館のほうに移ったほうがいいでしょうか?

しばらくここに居座ってみますが。

どなたかご一緒に補足というかしてくれたらなおうれしいですが・・。

実況中 - kママ - 2009年03月27日 09:35:46[ 再編集・削除 ]

日本選手はグループ2で最終滑走の無良くん、デニスくんとペレン選手と同じです。
グループ3で3番目の織田くん。ポンセロ選手アボット選手と同じです。
グループ4で3番目の小塚くん。一番滑走のチャン選手、2番コンティスティ選手、4番ベルネル選手、5番ライザチェック選手、6番ジュベール選手です。

上位選手がでてくるのは午後だとおもいます。

実況中 - kママ - 2009年03月27日 09:40:42[ 再編集・削除 ]

ただいま、会場でジャッジの紹介をしています。

生観戦をしたことがある人はご存知だと思いますが競技の最初にジャッジ紹介をします。
地上波やTV観戦だけだとわからないことも多いです。

グループ1 - kママ - 2009年03月27日 09:54:03[ 再編集・削除 ]

一番滑走はフェルナンデス選手(スペイン)。17歳

黒の衣装でシルバーの模様がきれいですね。
コーチはシーズン途中からモロゾフさんに見てもらっているとの事。
なるほど演技がモロゾフ色がありますね。
雰囲気のある演技でした。
スペインで初めて3Aをきめた選手だそうです。

グループ3 - kママ - 2009年03月27日 13:06:37[ 再編集・削除 ]

ポンセロ選手(フランス)22歳

黒にオレンジのタイがさすがおフランス。素敵です。
体操選手のようなキレイな演技です。
最初に四回転を決めたのにあとのジャンプがきまりませんでした。残念。
樋口先生は「今日は彼の日ではなかったですね」。とおっしゃってました。
エキシビション観たかったなあ。


ボロノフ選手(ロシア)21歳


美しいロシアンスケーター。
タンゴ曲がぴったりですがジャンプが決まらなくて。

どら@1492さん~!


織田選手(日本)22歳

4ー3が決まったのに~!
何故~
またやってしまったのね…。
(┳◇┳)
でも素晴らしい演技でした。


モロフ選手(アメリカ)
SPで王子様のような演技と衣装。
FSも素敵な衣装。
初めてのワールドで緊張したのかな?



アボット選手(アメリカ)
ジャンプが決まらないでした。
素敵なアイスダンスのような演技なので残念です。



ボン選手(カナダ)
ジャンプがフェンスから飛び出そう。


とにかく織田選手が残念。もったいないなあ。

せっかくですが… - いち読者 - 2009年03月27日 15:03:03[ 再編集・削除 ]

自分もmixiの実況トピとオンラインリザルトを交互ににらめっこしていました。
kママさん、実況お疲れさまでした。ありがとうございます。
自分はリアルタイムで追ってたから気にならないのですが、
放送まで結果を知りたくない!と言うファンもいるかも…
(さっきスケートファンの友人と別件でメールしてたら
「結果は言わないでね!テレビで見るのを楽しみにしているから!」と言われました)
実況は別記事で「ネタバレあり」を作ってもらうようにした方がいいかも?

気にされる方は、放送があるまで徹底して避ける!位だし
掲示板やmixiでもネタバレかどうか分けてる所が多いので。

sakuraさんのお考えもあると思うので
こうしろ!とは言いませんが、いち意見として…

結果について - どら@1492 - 2009年03月27日 16:58:00[ 再編集・削除 ]

いち読者さん、私も同意見です。ごめんなさい、Kママさん.
タイトルのところにネタばれあり、とか実況してます、とか書くだけでいいんじゃないかなー、と思うんですよ。
ところで、こちらリザルトです
http://www.isuresults.com/results/wc2009/CAT001RS.HTM
そろそろプロトコルも出てるとおもいますが・・・

またアトデかおだします、ではまた。

アドバイスありがとうございました。 - kママ - 2009年03月27日 18:08:38[ 再編集・削除 ]

いち読者さん、どら@1942さん


外出中にて遅くなりました。
ご迷惑をおかけしました。
タイトルt実況中をいれていたのですがPCではNHしか表にでていないので流れでそのままにしてしまいました。
今頃遅いのですが削除させていただくことにしました。
いち読者さんにご指摘されたときに削除しようとおもったのですが気を悪くされたらとおもって考えあぐねていたのですが、今頃おそいのですが削除させていただきます。
気を遣わせて住みませんでした。
またいたらないことがあったらアドバイスよろしくお願いします。

全部はできませんでした。 - kママ - 2009年03月27日 18:26:23[ 再編集・削除 ]

パスワードがなぜかあわなくて全部、削除できませんでした。
削除しなきゃいけないところが出来なくってすみません。

休息… - ☆Sakura☆ - 2009年03月28日 04:35:51[ 再編集・削除 ]

世選真っ最中なんですが…

仕事、家族、Blog、mixi、体調、心労…ets
なんか一杯一杯になってます。。。

少し、ペースを落とさないと、電池切れ起こしそうです。
更新頻度など、少し落とそうと思っています…

いろいろと考える事もありますが…
完全に停止してしまうと、再び歩き出せなくなりそうなので
休息の時間を与えてください。。。

お世話をお掛けしました。 - kママ - 2009年03月28日 07:10:17[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。

Sakuraさん、
お疲れ様です。

新トピックス有難うございました。

お忙しい中、また仕事を増やしてしまって申し訳ないありませんでした。


前にもSakuraさんが忙しくなるので更新頻度を落とすと言われてましたので、常にされていて大丈夫かなと思ってました。

無理をなさらず、ゆっくり更新なさってください。


結果などの取り扱いについて… - ☆Sakura☆ - 2009年03月29日 23:22:53[ 再編集・削除 ]

タイトルに結果表示あり・ネタばれありと表示すれば問題ないと思います。

どうしても結果など知りたくない人は、情報を全て遮断していればいいのですし。

ただ、Blog左側の新規コメントの表示ではHNだけしか表示されないので
現実的に、そこでは判断できないのですよね。

ですので、タイトルに表示させ、空白部分を作るという配慮も必要かと思います。


v-22kママさん

今回、私はコメント欄に結果が書かれている事には、それほど違和感を感じませんでしたが
配慮して欲しいという、ご意見があるのは、受け止めねばならないと思います。

私は、コメントを削除するという事は極力したくありません。
ですので、配慮をした上でのコメントならば、問題はないのではないかと感じますので
必要以上に、神経質にならなくてもいいと思いますよ。


v-22いち読者さん

もう少し早く気がついていれば良かったのですが
ご意見が寄せられたあとに、別館BBSにネタバレありの実況が出来る場所を用意しました。


v-22どら@1492さん

私の代わりに配慮したコメントありがとうございました。
あまり、私自身、こうしろ、あ~しろなど、細かい事は言いたくないので
良識の範囲内で、みんなで楽しく交流をして頂けるのを願っています。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

別館BBSも活発になれば楽しい交流が出来るのではないか?
と思いますが…
トピック数を増やす事や個人選手専用トピック・ルール関連トピックなど
訪問者の偏りや、荒れたりする元にならないような形を模索するのも、いろいろと悩むんですよね。

未熟ゆえ悩む・・・。 - kママ - 2009年03月30日 23:36:36[ 再編集・削除 ]

みなさま、こんばんは。

Sakuraさん、
お気遣いありがとうございます。
必要以上に神経質・・・なのかはわかりませんが迷いはかなり感じてます。
ここにお邪魔する以上なるだけここが心地よい、皆さんが集える場所になっていってほしいのでアドバイスはありがたいのですが、未熟な私は対処の仕方にやはり悩んでしまいます。

ノー天気なワンころなのでしつけも必要ですし。

Sakuraさん、みなさま、長い目で見てやってくださいませ。

ロスワールド終了 - kママ - 2009年03月31日 01:38:56[ 再編集・削除 ]

アイスダンスとペアは住んでいる地域で地上波もなくJSPORTSも今日から録画放送だったので観ていないので感想はまだいえませんが、結果だけ見ると混戦していくんだろうし、怪我がおおいですね・・・。心配です。
OPまでには万全の状態で皆さん着てほしいと思います。


男子シングルFSの“実況中継もどき”をここでさせていただいて感想なのですが・・・
かなり興奮していたので普段以上に意味不明な感想になったかもしれません。

有力選手の引退、怪我による離脱や代表落ち、」等々いろんなことがあって楽しめないのではないかと思ってましたが、結果的にはベテランの復調の兆しが見えてきて来期は俄然楽しみになってきました。

な~んて、今は余裕のコメントしてますが始まれば心乱れるのは間違いなしなのでこんなことはいえないと思いますが・・・。e-351


女子ですが・・・。
順位結果は納得しましたが、色々考えさせられた試合でした。

真央ちゃんがたくさんの課題というギブスを体中にまとった今シーズン、私自身は「月の光」「仮面舞踏会」ともに大好きなプログラムです。
とても大変なシーズンでしたが、ギブスをはずし来期は軽やかに演じてくれると信じています。
彼女がいたから今シーズンは頑張れました。
だからこれからも応援し続けたいと思います。


美姫選手は本人も言ってましたが精神をコントロールしてシーズン途中からのプログラム変更にもカかわらず素晴らしい出来でした。
SPは感動。EXの「ボレロ」もよかったです。

村主選手も大健闘といったら失礼かもしれませんがよくぞここまで戻ってきました。
JSPORTSで解説された妹のチカさんが「本当に緊張してます」とおっしゃっていて冷静な解説しなきゃいけないし大変だなあと思いました。

外国選手についてですが、まずキムヨナ選手は本当に素晴らしい出来でした。
FSの要素が一つ無くなったことは美姫選手にとってもそうですが怪我をもつ彼女にとってFSの安定につながったのかなと思いました。

ロシェット選手は今期本当に堂々としていて素晴らしかったと思います。
彼女のマドンナの曲のEXは大好きだったのでこれで見納めになるのかなと思うとちょっと残念。

マイヤー選手はヘルニアの悪化で出場も危ぶまれてましたが本当によかったと思います。
女性的で素敵なスケーター。
怪我を持ちながらですが少しでもいい状態でバンクーバーで素晴らしい演技が観れることを楽しみに待ちたいと思います。

コストナー選手は今期はずっと安定してなくてどうしてしまったんでしょう・・。
来期は調子を戻してきてほしいです。

16歳のフラット選手はジュニア層の厚いアメリカからの出場。樋口先生も「年齢の割りに女性らしい素敵なスケーティングをしている」とほめられてました。
バンクーバーはどうなるかわかりませんがソチまでいけれる才能高き選手の一人です。表情も豊かだし真っ赤な衣装が素敵でした。(選手の皆さん、大人っぽいです・・・。つめの垢でも飲みたい気分)

レピスト選手はバンクーバーでの私の注目選手の一人です。
綺麗なスケーティングと独特の雰囲気を持っていて素敵なスケーターだと思います。


JSPORTSを観たので1、2グループの選手もみて色々な国から出場していたんですね。
メキシコかああ。すごい!

後から知ったんですが男子では南アフリカや南米の選手も出ていたのでなんだすでにワールトワイドなフィギュアスケートになってるんだあと感心してしまいました。


フランスのディデェ選手の演技途中のアクシデント。うずくまって動けない状態。もう無理だと思っていたのに頑張って再度挑戦してきた彼女の姿に胸が熱くなりました。


長くいろんな選手を観ているとちょっと生観戦をしていると錯覚してしまいそう。
出ているのは上位選手だけではない。
ワールドという大きな目標のために一生懸命いろんな国の選手がここにやってくるんだと認識した数日間でした。
そして地上波の深夜で解説なしでもいいからずっと流してくれると一人でも多くの人が観て同じように感じてくれるといいいなあと思いました。


日本男女シングル3枠確保おめでとうございます。
アイスダンスもがんばって1枠。リード組ありがとう~~~!怪我をおしてよくがんばってくれました。


イーデボリからロスまで色々あった一年。
今ここにお邪魔させてもらっている縁を大事にしたいと思うのでこれからもよろしくお願いします。e-466
長々と失礼しました。








今日から四月!・・・そしてOPシーズンへ - kママ - 2009年04月01日 16:01:54[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。

ワールドが終わって今思うことは今シーズン(もう前シーズンになっちゃうのかな)死闘が頭に浮かびました。

フィギュアスケートにはふさわしくないかもしれません。

でも選手の皆さんの必死さが伝わった一年だったような気がします。

他のシーズンだってそうだと突っ込まれそうですし、OPシーズンの今年一年のほうがもっとそうだとも言われるかもしれませんが今期、国際大会では戦略的に冷静な試合運びになるのではないかなと思ってます。
チャレンジをすることもあまり無いような気がしますし。

ナショナル選手権大会(国内大会)は日本やアメリカなど代表選びの基準になるので毎年大変ですがチャレンジとOPの枠の確保の両方を目的としているロスワールドまでの道のりはやはり死闘という言葉がふさわしいような気がします。

それはファンにとっても言えることだと思います。


シーズン初め、真央ちゃんのタンゴをTVで見た時、ワクワクして絶対生で観たいと思いました。

決行。
豊田市でのプリンスショーに観れるかわからないまま電車やタクシーを乗り継ぎながら会場へ遅れて入り二時間半の公演のうち中ほどの一時間のみの観ることができました。帰りの電車の都合で途中で席をたち最期まで観ることのなかったショー。
その時真央ちゃんを観ることはできませんでした。
重い荷物を抱えてとにかく走りギリギリの電車に飛び乗って汗びっしょりになりながらなにやってんだかと自己嫌悪の後に妙にすっきりした気分になっていました。
次は絶対観るんだと決心。

そしてNHK杯。贔屓選手の離脱によって迷った末観る予定ではなかった女子FSも含めて二日間観戦しました。
FSとEXの真央ちゃんを観て感動しみんなの期待を一身に受けている姿に感動し顔をぐちぐちゃにさせて帰りました。

そんなこんなを何故今頃語る?と思うかもしれません。

でも今日【動画宮殿F】というサイトでワールドを生観戦した私のような素人ファンの動画が載せられてるのを見てふと思い出しました。

ロス会場の雰囲気もよくわかるし面白い動画です。
私は笑いながら何故だか涙もでちゃいました。

その動画に出てくる方は真央ちゃんのファンですが、フィギュアスケートのことはほとんどよくわからなくってそのコメントも面白いです。(^^)(詳しい方が見るとあきれて怒るかな?)

【動画宮殿F】のブログ主もおっしゃってましたが「観ることを楽しむ」それが一番だと思います。

良い成績を取るために切磋琢磨し、素晴らしい演技をしようとがんばっている選手の皆さんの演技を理屈ぬきに楽しみ、(時にはブツブツ言いながら)応援することが大切なんじゃないかなとそんな風に思います。

この動画を見るとバンクーバーOPへ行きたいです。
でもやっぱりTV観戦になってしまいますが気持ちは生観戦で思いっきり応援したいと思います。


今日から4月、Sakuraさんの娘様も入学式前かな?
入学おめでとうございます。

真央ちゃんも中京大学に晴れて入学。
会社勤めする人もいれば、進級するひとも、新たな生活を始める人が多い時期です。

気持ちも新たに次なるステージに向かって応援したいと思います。

長々と失礼しました。

休息…うぅ… - ☆Sakura☆ - 2009年04月03日 03:21:19[ 再編集・削除 ]

じぇんじぇん取らせてもらえそうもない状態が続く。。。

ひとりひとりの質問や意見には答えられないかも…
暖房室で心だけでも暖めたいですわ。。。


休話閑題…あくまで独り言…

マスメディアなどが流す、誇張した表現の記事なんかでエキサイトするのだけはやめようよ…

って…つぶやきたい気分。。。

【浅田真央に200点越えを厳命っ!】
するわけ無いじゃん。。。ありがちな誇張した記事だって。。。
厳命されなくたって、目指してるんだしさ。

興味を引くように書いた記事を鵜呑みにしない…
新聞・雑誌は売れてナンボっ!

ありがちな表現で、本人の談話には、そんな事を言った憶えは無いって事は日常茶飯事でしょ…

ISUの内部事情まではわからないけどさ…
日ス連と選手やコーチとの関係とか、実態を知らずに批判しちゃうのって、イメージだけでしゃべってない?
なんて思う今日この頃…

どっちかと言うと…
選手を商業的価値で動かそうとしているビジネス目的だけの大人達の方が、批判の矢面に立たされた方が選手達の為になると思うよ。

巨額な契約とか…いろいろ憶測レベルならいくらでもあるのでしょうけど。

また、いつか連盟や選手・コーチなどに関するエントリーでも用意しますか…
S女史とか…ダーティーイメージ先行なんでしょうね。

不透明な会計処理問題ってさ…
確かに良くない事なんだけども、海外のロビー活動や海外特有の文化に関わるお金って、領収書が貰えないケースとかあるでしょ。
チップの文化とかさ…
領収書が貰えないお金は自腹?って事の為のお金をプールしてるケースなんかも多少はあると思うわけ。

どこの企業や団体も、汚い目的ではない、必要経費にしたら、ちょっとツッコミが入ってしまうお金って部分も入っていたんじゃなかろうかと思う部分もあるんですよね。

もちろん、私腹をこやすような人物は排除されて当然。
でも、連盟のお偉いさんってさ、超セレブっぽい人が多いのよ。
有名なコーチだってそう。
スケート界には庶民レベルでは測れないほどのセレブ族が居る…

お金に執着して、失脚した人は、自業自得です。

連盟主宰試合の招待選手にかかる費用とか、逆に招待選手を派遣する場合とか…

綺麗に処理されて当然の事でも、全部が全部、きちんと処理されるような団体って、普通は無いでしょう。(一般論ね)←庶民感情論?

エグイ団体なんて、ごまんとあるよね…
連盟はクリーンであってもらいたいと思っていますよ…

浅田選手がラファエルコーチとの師弟関係を解消したあとも、連盟がサポートしているし
コーチとの領域の問題もあるけど、慎重に対応しているはず。

コーチ側とで、何かと意見の不一致がある場合もありますが、所属選手は連盟。
コーチは外部団体だったり、フリーの人物。
選手の掛け持ちでコーチが帯同できないケースを連盟側がフォローしているケースもあるので
マスメディア情報に載るケースだけの上辺だけで判断しちゃうのは、メディア戦略に乗せられてるだけだと思うけどなぁ。

連盟は必要最小限の情報公開しかしないから、憶測や疑惑が生まれるけど
ベラベラ内部情報を得意げにしゃべるような人物がいたら、大変な事になるでしょう。
相○協会なんてのがいい例でしょうに。

私は外部の人間だから、テキトー憶測エントリーみたいな事を書こうと思えば書けるけどウソまで使い、惑わすような事は書けません。
擁護するつもりもないし、手先でもないからね。
正しくないと完全に確信できるようなケースがあれば、非難もします。
(仲間だと思われてるようだし)
フィギュアスケートに関する事の理解が進んでくれたら良いと思っているだけ。

問題の無い範囲内で情報公開が進めば、多少の誤解や憶測での批判は減るとは思うんだけどね。

私がやる事も減って楽だし。。。

そんな感じの独り言でした…
 
あ・く・ま・で・・・独り言だからねっ!(妙なツッコミは勘弁して)

素人のたとえばなし - どら@1492 - 2009年04月03日 05:24:36[ 再編集・削除 ]

専門のエントリーのところに書こうかとも思ったんですが、素人考えなのでこっちにww

まあ、いまいろいろの報道やブログで、ワールドの点数に関していろいろ言われていますよね。あんなに高いなんて、おかしい、とか。とくに、過去の点数と引き比べたり、男子と女子を引き比べたりして、その根拠にしてたりするケースを良く見かけます。でもね、これってすごくナンセンスなんじゃないかなー、と思うんですよ。

わたしの感覚だと、新採点システム下の大会って、「○○模試」の点数と順位、って感じかなぁ、って解釈してます。(そうすると、ワールドはセンター試験かなww)
確かに絶対評価ではあるけれど、毎回問題(ルールやジャッジ団)も、参加者も違うのだから、同じ数値だから、といって比べるのはナンセンスなんじゃないかなぁ、とおもうんですよね。
まして、男子と女子を比べる、というのは時間もエレメンツの数も違うし、ちょっとおかしいでしょう。それこそ、満点が同じだから、って、高校入試の模試の点数と大学入試の模試の点数をくらべて、どっちが頭がいい、なんてやっているようなもんじゃないでしょうか。

まあ、現在はプロトコルが公表されて、ある程度数値の内訳が明らかになりますよね。でも、どうしてもブラックボックスな部分は残ります。それが、PCSだったりするわけですね。ただそれは、採点競技である以上、どうしても避けて通れない部分であろうと思います。

その溝を埋めるために、ジャッジたちは選手たちの信頼をうるべく努力をし、選手たちは、ジャッジたちに万籟の信頼を置いて、競技を行うのでしょう。それが出来なくなれば、もはや、この競技は競技として成り立ちません。

ペトレンコは(彼は今、ジャッジ席に座っています、ユニバーシアードでは、男子シングルのコーラーを勤めていました)こういう言葉を残しています。
「納得のいかない判定は、どんな選手でも経験している。だからこそ、次回はこそは文句無く1位をつけさせるべく努力をする。この競技は、こういうものだ」

それだけ注目されてるって事なんだなあ。 - kママ - 2009年04月03日 10:18:34[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。

昨夜はいつものようにCSでのアイスショー観たり、Jrワールドを観て過ごしました。(ネットもちょこっと覗いてましたが)
なので感想を書き込みしようともったんですけど・・・。


あくまで独り言なのでつっこみするつもりはないですが。

歳も歳だし・・(失礼・・。お互い様です)プライベートでこのブログのエントリー更新するだけで時間(見えない部分ですよね)をとられているのだから一人一人にコメントを返さなくてもいいんじゃないかと思います。

Sakuraさんへ送っているコメントは一人ずつであってもそれを返すSakuraさんは複数のためにする。

私達が送ったコメントがたとえば30分かかって書き込んだとして5人いたら返答を考え一人に10分かけて返したとしても50分。
一日はあたりまえですが24時間しかないんだし、睡眠とって食事して、仕事して、風呂はいって、そんなこんなの時間のあとに色々なことを皆しなくっちゃいけないからたくさんの時間をここに費やしてしまってどうするんとおもってしまいます。
実際はもっと時間をかけていると思うし。
コメントの返信に時間をとらないほうがいいと私は思いますよ。

疑問に答えることのは時間があるときにまとめて答えるようにしたらいいし、新たなエントリーとしてしてもいいでしょう。
Sakuraさんはまだ迷っているようですが。

個人的に返してもらったら単純にうれしいもんですが、返しの返しがまた大変。
どこまで続くんじゃあああってね・・・。

あとね、Sakuraさんもこのブログにコメントを入れてる人もお互いに誤解してる部分があると思うんです。
誤解ではなく認識が違うって事かもしれない。

あちらからするとSakuraさんは悪の組織の一味で不満声高に上げている人たちは正義の味方って構図。

たとえていうとSakuraさんはショッカー率いる怪人の一人であちらは仮面ライダーってとこかな。
ちなみに私はショッカー?
かなり古いからクウガとグロンギ族あたりだったらいまどきのママたちはわかるかな。(これもちと古いか)
Sakuraさんがわからないか・・・。
(バルタン星人とウルトラマンセブンでもいいけど)
もっと高尚な感じだと国王側近とジャンヌダルク??

とにかくそんなイメージのままでエントリーをいれても好意的にはおもわれないだろうし、辛口コメントは不満をもたせてしまうでしょう。

特定の選手に対しての思いいれは子供に対する気持ちだったり自分自身に置き換えた気持ちだったりして理屈じゃないところが結構多い。後付けでいろんな情報をいれて勝てなかった理由を探してしまう。
本当のところ逆だったらこんな風に騒ぎも大きくならない話。
っていうか男子だったらここまで問題が大きくならないし、ペアやアイスダンスだったらなおならない・・・。
(去年、男子でもあったし。そのほか色々あったりして。それにモロゾフコーチの発言は今に始まったことじゃないです。あの時は彼自身が非難されてたこともあるし。)

人気のある女子で結局、急に注目浴びてしまった結果がこんなことになってしまってるような気がします。

でもそれは大勢のファンのこと。あとは前から少しずつ疑問をもっていた詳しい方が先導に立って発言し始めたことでややこしくなってきたようなきがします。

色々な情報や考えを持ったコメントの中から自分の気持ちに近いものを受け入れているってことだから違う考え方を受け入れることはかなり難しいと思います。

厳しい言葉はしんどい時は誰だって辛いんです。傷つくんです。
もっとやさしいい言葉にしてくれればいいのになんでそんな風に冷たく言うんだって思ったりして。(これって私の願望有?)
理屈じゃない部分。だから屁理屈しちゃう。細かいとこチェックしたりして。納得いかないぞってね。

Sakuraさんとの深い溝を感じる人たちはある人はもうこちらのブログを見ないだろうし、ある人は納得いくまでコメントし続けるだろうし、ある人は静観しているだろうし。


とにかく草の根運動みたいにしていくしかないからあまり肩肘張らずにやっていくほうがよいのだと思います。

Sakuraさんと考えが同じでなくてもこのブログをみて色々なエントリーを読んでもらってフィギュアスケートにより興味をもってもらえたらいいかなって思います。

新エントリーにコメントがはいってましたが、お仲間さんたちの話をきいてもそうですしmixでもどんだけきついことSakuraさん言ってんだか・・・。
興味がわきますが詳しいことを勉強する気がないせいもあるけどあちらにはお邪魔する予定はないですからご安心を・・。(^^)

そういえば・・・。
まだ肌寒い日があったりしますが、いつまで暖房室なんでしょう?
夏は冷房?
もしかして団体戦がおわれば大きい試合もないしこちらはシーズンまで休眠するのかな?
う~~~ん。それだったら仕方ないけどお邪魔する場所がなくなるとちと寂しいなあ・・・。


どら@1942さん、
またくるって言ったくせに~~!!遅いじょ~。
あの後何か別にコメントがあるとおもったじゃないですかあ。(プリプリ)まあいいけどね。

私も↑の話は同意見です。
ほかにも色々考えますが・・・。








そのとぉーり!! - クルス - 2009年04月04日 00:11:49[ 再編集・削除 ]

 こんばんわー。御無沙汰しています。クルスデス♪
 たまにはボヤキ以外で書き込みしたいと思いまして・・・。

 どら@1492さん、Kママさん、ごもっともです。かっこいーv-218お2人に私が感じていたことを言葉にされたので、嬉しくて同意を表現したくなってしまって・・・。
 私は、お2人のような領域にまだまだ達しないので、スケートに関してツッこんだ事は申しませんが・・・。

 SAKURA☆さん
 私も、今回の結果に対し、とあるコーチ(魔女とスイーツでしたっけ・・・)の発言やとあるブログがもと(らしい、というだけで、事実はどうなんでしょう・・・)で大騒ぎになっているということを知り、正直あちこちをついつい覗いてしまいましたが、SAKURA☆さんとどら1492さんの書き込みで、やっと一本筋が通って納得できましたよ。
 特にお金の件やジャッジに関してですが、「フィギュアスケートの光と影」でしたっけ(
あえてぼかしますが)、この本を読んでいてわからなかった部分が更に納得できました。
 S女史の件も事実はどうなんでしょう。マスコミが変に大騒ぎして事が大きくなり、歪曲して退散せざるをえなかった部分もあったりして・・・。(うっ、もっとツッこむとだれの事かわかるし、選手名もたぶーですねv-12
 どら@1492さんの最後に書かれていたペトレンコ氏の言葉が、「今回の納得行かない結果」と騒がれている選手それぞれの思っていることで、更に素晴らしい結果を出そうと切磋琢磨されることに繋がるのでしょうね(私の応援している選手もそんな人です)。
 最近、ワールドもあったのでわりと毎日、ここを覗いていましたがSAKURA☆さんが何をどういっても「つっこんでやるー」と手薬煉ひいている方がおいでですよね・・・。「あーあ」と溜め息ですが、SAKURA☆さん、私は「荒らし」とSAKURA☆さんが感じたならば、今回のように文句なしにモモタロウサ゚ムライやっていいと思いますよ。
 私は独断で申し上げれば、第三者の目から「あらしぢゃないふりしてりっぱなあらしじゃん。なんでかんぢないのかなぁ・・・。かんりにんさん、まぢめにうけとめてむきルことないよー」と苦笑いしたこともちらほら・・・。そのうえ、今回のようなボヤ騒ぎがマスコミデオキレバ、マタ「これはどーなんですかっ!!」と当然増える。ボヤキが出て当然です。
 Kママさんのおっしゃるように、一人ひとりにそのたびに返信する必要はないですよ。ブログを運営されている中で自由に書き込みできる設定にされているので、ある程度は覚悟なさっているとしても、キチンと応えようとすることが読み取れるだけに、いっぱいいっぱいになってそのうち「疲れたからもうデキマセン・・・」なんてことになると困ります、ええ、正直に言います、こ・ま・り・ま・すっ(>_<)e-263
 どうか、もうそろそろ多少、ご自愛なさることを望みます。

 おぢゃまいたしましたーe-458

さすがにふざけすぎなんでは? - ともこ - 2009年04月04日 17:07:06[ 再編集・削除 ]

>たとえていうとSakuraさんはショッカー率いる
>怪人の一人であちらは仮面ライダーってとこかな。

SakuraさんのPCSの説明について、疑問を呈させたいただいたものですが、さすがにこれはちょっと酷いのではないでしょうか。

誤解のないように申し上げておきたいのですが、Sakuraさんジャッジよりの視点や連盟のほうを向いている発言をどうかな、とは思いますし、ときどき私見が入って、説明が現行のルールや実際に行われていることを違っているのではないかとは思いますが、「ショッカー率いる怪人の一味」などとは思っていませんよ。

一部の掲示板やブログで買収・買収と騒いでるような人はコメントのせてないと思いますし、反論する人に対して偏見をもちすぎではないですか?

このブログはいろいろな方が見ているので、おかしいと思った記述に疑問を呈さないと、Sakuraさんの「個人的意見」がジャッジ団の考えやISUの公式見解そのものだと誤解する人がいるのではないかと、それを心配しています。

ショッカーだとかライダーだとか、小学生のような喩えで解決しようとされるのは、残念なことです。

コメント欄もいろいろな人が読んでいます。内輪のふざけ話のようなことは、読んでいる人を不快にさせるのではないでしょうか。



- kママ - 2009年04月04日 18:38:30[ 再編集・削除 ]

様、こんばんは。
ともこさん、いらっしゃいませ。

一度お声をかけようかと思っておりましたが、コチラに来てくださって嬉しいです。


私からみてすでに常連さんであるともこさんがコチラも覗いてくださればなあと思っていましたので本当に光栄です。


そうですね。少し言い過ぎかもしれませんね。
気にさわられたのならごめんなさいね。

でもともこさんがSakuraさんに感じている印象が私が感じる印象と違いますし、ともこさんが言われるように色々意見があってもいいんじゃないでしょうか?

ショッカーとかそんな事を重く感じずに私の話に少しでも耳を傾けてくださればなと思います。

ともこさんが言いたい事もわからないわけではないですから。
言いたい事が感じて頂いてほしかったんですが私の下手な文章ではやっぱり無理かな…。ちょっとサミシイ。


そうそう、あちらのエントリーにしようと思っていたんですが、前からの疑問なんですがPCSって何で上下を切らずに抽選で省くんでしょう?
僅差の時はこれで順位が変わってしまう時があって。

ダントツになればいいんですけどね。

樋口先生もおっしゃってましたが近年は結構接戦になっていることが多いようなので僅差で順位変わるのはファンとしては納得し難しです。
(≧ヘ≦)



ともこさん、またお話にいらしてくださいませ。

わからないことも多いので詳しい人がエントリー以外の話をしてもらえると勉強になりますヨロシクお願いします。
m(_ _)m

一歩踏みとどまって - どら@1492 - 2009年04月04日 21:19:48[ 再編集・削除 ]

クルスさん>

私のレスをお褒め下さるのはとても嬉しいですが、その前に、別の(反対のことを言ってらっしゃる)方のご意見もしっかりお読みになってくださいね。自分と同じ意見、ないし自分の疑問点を解消してくれたコメントを大事にしてくださるのはとてもよいことだと思いますが、それのみに傾倒して、ほかの意見に耳を貸さなくなってしまうのはとても危険なことです。最近、ブログ主が教祖化し、新興宗教のようになってしまっているブログをよく見かけますが、これはとても危ないことです。

>SAKURA☆さんが何をどういっても「つっこんでやるー」と手薬煉ひいている方がおいでですよね・・・。

などとおっしゃっているのをみると、チョット心配になってしまいます。おせっかいかもしれないんですけれども・・・
百人の人がいれば、百通りの意見があって当たり前。sakuraさんとは相容れないご意見をもっていらっしゃる、だけど、sakuraさんと同じか、それ以上にフィギュアスケートを愛していらっしゃる、というかたも当然いらっしゃるはずです。ですから、sakuraさんと違う意見をコメントとして寄せた方がいたとしても、即荒らし、とか決め付けないでほしいのです。ここにきてくださって、コメントを寄せてくださる、ということだけでも共通点があるではないですか。

チョットきつい言い方になりますがkママさんも聞いてください。

幸いにしてこのブログは、小火っぽくなったかなー、とは思っても、中傷合戦が起きたり、聞くに堪えない野次などが寄せられたりはしていないようです。それは、sakuraさんのお人柄もあるでしょうし、コメントを寄せてくださる方々がしっかりと常識をわきまえていらっしゃるからだろうと思います。ですから、そういった方々を大事にしてゆかねばならないのでは、と思うのです。

反対意見や違った見解に耳を傾ける度量をもってこそ、世間はひろがるであろうし、ブログとしての評価も高まるであろうと思います。

しょっちゅう投稿なさるかたと、そうでない方、またはこのブログに対する思い入れの深さ、などが皆さん異なりますから、コメントを寄せる方にも温度差があって当然だと思います。もっと、慣用性を持ちましょうよ。

たとえ、最初は正反対の意見のようでも、話し合ってゆくうちに、合意点が見つかるかもしれないんですから。

おせっかいかもしれませんが、このブログを、単なる仲良しクラブ、に終わらせたくないな、と思ったので、あえて、云わせていただきました。

ともこさんも、これからもよろしくお願いいたします。

伝たわる?伝える? - kママ - 2009年04月04日 22:23:47[ 再編集・削除 ]

皆様、再びこんばんは。

追加というわけじゃないんですが、↑は携帯からだったので本当は今日違う話しようと思っていたので再度お邪魔させていただきました。
でも少しは関係してしまうのでまた誤解を招きそうかなあ。

↑は携帯からは訂正や削除が出来ないのであらためてコメントさせてもらいます。



いろいろなサイトやブログを覗かせていただいて情報だったり知識を貰ったり、考え方を参考にさせてもらったりしてます。

↑でも言いましたが、私の拙い文章のせいで伝えたいことがなかなか伝わらないのは残念ですが、本当に上手な方は人の心をつかむことさえも出来るんだとつくづく思います。

巧みに文章を操れる人は他の人に共感と感動を与えることが出来ることが多いと思います。作家の方などはそうですね。

私の周りにもとても素晴らしい文章をネットの上に乗せる人がいました。

その方の語る言葉に感動し、共感し、惹かれる方も多かったようです。私自身もその一人。

まるでキャンパスに絵を描くような、画面から映像がながれるような強く激しく人の心を揺さぶるものでした。

心がこもった文章だから?
それだけではない才能なのだと思います。

いくら心を込めても伝えたい言葉が伝わらない歯がゆさはあれど私が出来る範囲で少しずつでもいいから伝えて行きたいなあと思っています。



あるファンサイトはとてもその選手を大切に想い応援されて広く門を他のファンの皆さんのために開けておられたのに今回の騒動で認証制になったことを昨日知りました。

認証制にするとはじめてコメントをする時に躊躇してしまうと思うので新しいファンの方などはコメントをしづらいものと思います。
「私のコメントは受け入れてもらえるの?」そんな風に感じる人もいるかもしれません。
私自身、勇気を振って書き込んでいたのでいつもお邪魔させていただいているファンサイトは認証制ではありませんでしたし、こちらでもそうだったので気軽にコメントを入れることが出来ました。


私はそのサイトはロムのみでしたが本当に素敵なサイトなので読むのをいつも楽しみにしていました。
今回のワールドの結果についてそちらの管理人様にしても常連の方たちにしても心を痛めていたはずですが冷静に努めていらっしゃったと思います。
とても愛情深く贔屓の選手を見守っておられました。

そこに寄せられるコメントで今までに無い悲しいものが増え苦渋の決断でコメントを認証制になったのだと思います。
サイトのファンの皆さんを守るためでもあるのでしょう。


今回この件を知った時、クルスさんが前に言っていたことSakuraさんが言っていたことを思い出しました。

何が正しいでしょうか?
本当に正しいのでしょうか?
正しいということだけで何をしても許されるのでしょうか?

同じファン同士なのになぜこんなことになってしまったのか・・・・。とても悲しい出来事です。

この先どうなってしまうのでしょう・・・・。

感じ方、いろいろですね。 - クルス - 2009年04月04日 22:24:20[ 再編集・削除 ]

ともこさま どら1492様 

 とりあえず、じっくり読んだ後感想をお伝えしたかったつもりですが・・・。私も軽めに書き込みして、サラっと流していただけるかしら、と思ったのですが、そうはいきませんでしたね、ごめんなさい。言葉のやりとりを偉そうに言っておきながら、不愉快な思いをさせてしまったら、ごめんなさい。
 反論は全て「荒らし」と言っている訳ではありません。ただ「本意は何なのだろう」と読んでいて、慣れないからこそ猜疑心が出てきてしまうやりとりが、幾らかあったことは事実ですよ。違う意見は違う意見としてもちろん受け取っていますし、SAKURA☆さんの仰ることが全てと思っていることはないです。物事の捉え方が理解できる、とキチンと言葉にするべきでした。
 私はロムばかりで常連ではないし、知識もないので勉強したくて、ここを覗いています。もちろん、知識を増やしたいし、見解も狭くなることももちろん、避けたいですからね。(但し、見解も何も、まだ専門用語の意味も少しずつ記憶している最中ですからね。インプットしている途中とでも言いましょうか)。
 ともこさんが感じられたことも受け止め方だし、私は「フザケすぎ」と感じなかったから「同意」しました。kママさんもフザけたわけでなく、わかりやすいように言葉のやりとりをもう少し、柔らかいものにできないものかしら、と一貫して言われ続けていると理解したのですが・・・。「留守番犬」なんておっしゃっていたと思いますが、私のようにロム専の方も気軽にお越しいただけるよう、ハードルを下げたい、という思いを感じましたよ。「やさしい思い」と嬉しくて、おしゃべりに参加しました。
 SAKURA☆さんが「暖房室」と名付けたこの場所は、「ほっとする場所」なのかな、と理解していた私が認識不足だったのですね、きっと。
 ストレートに言葉に表現したい気持ちもあります。でも、私も言い訳は嫌だし、ここをキチンと維持したい、というどら@1492さんの思いを大切にしたいので、また暫く皆様のやり取りを見て、いろいろ勉強させていただきますね。

 不愉快に思われた方々に陳謝したくて、書き込みさせていただきました。

 SAKURA☆さん、余計なおせっかいごめんなさい。
 でも、くれぐれもご無理なさらないように・・・。

目指すもの。 - kママ - 2009年04月04日 22:48:15[ 再編集・削除 ]

どら@1942さん、

お気遣い有難うございます。
慣用性・・・。

ただ、私が言いたいことがやはり伝わってないというのが正直な感想です。
私は考え方が違ってもいつかそこにある溝が埋まっていくことを願っているつもりだったからです。
だから正直にともこさんがこちらに来ていただいてくれたことが嬉しかったんですが。

Sakuraさんのブログを仲良しクラブのつもりにはしてませんがBBSに関して言えばもっとやわらかくてもいいんじゃないかと思ってしまうのは私が皆さんと系統が違うせいでしょうか・・・。

今までのお話でどら@1942さんのおっしゃる意味は理解しているつもりでしたが。
すこし残念です。



「暖房室」の意味 - どら@1492 - 2009年04月04日 23:27:43[ 再編集・削除 ]

kママさん クルスさん>

私の言い方がチョットきつかった、というか硬かったかなぁ、と反省しています、すみません。

同じ物事を提案するんでも、親しい友達にメールをするのと、クライアントに企画書として提出するのでは当然文章も違ってきますよね。
もうすこし、やわらかい表現を心がけるべきでした。

まして、kママさんやクルスさんは、このブログの意図、住人たちの雰囲気もすでにご存知のはずですから。

そして、sakuraさんがここを作られた意図、というのは
「みなさん、ほんわかと暖まりましょうよ」
ということだと思うんですよね。これは、kママさんやクルスさんはよくお分かりだと思います。

ただ、私が気になったのは、このブログが、意見を異にするひとでも、気軽に入ってこれる場所であろうか?ということなのです。

そして、この「暖房室」がたとえ、他のエントリーで論争されている方たちでも、いったんここの暖房室に入ったら、ゆったりとお話が出来る場であってほしいと思うのです。

何か、横道にそらせてしまってすみません。出来ればこの話はもうおしまい!にして素敵なスケーターたちの話しに戻りましょう。

皆さん、気を使わせてしまって本当にごめんなさい。

暖房室への想い… - ☆Sakura☆ - 2009年04月05日 06:12:30[ 再編集・削除 ]

リンクに存在する暖房室(ストーブだけの所もありますが)

ココはスケーター達やスケママ達が冷えた身体や濡れた身体を暖めたり
温かい飲み物を通して、コミュニケーションする場所なんですよね。

選手が多いリンクのストーブは、実はライバル選手のママ同士が火花を散らしているような側面もありますが
選手達は、スケートが好きだから上手くなりたい・強い選手になりたいと思い練習しています。
ライバル選手に勝ちたいからやっているって考えを持つ選手は、勝てない相手がいると辞めてしまいます。

スケートは勝つことが目的ではなく、続けていき、スケートが大好きなんだと感じるから続けるのです。


ココを【暖房室】と名づけたのも、スケートが好きな者同士が集まり、コミュニケーションを通して、お互いの理解を深め合い
ほっこり温まっていってくれたら…と思い、用意しています。

好きな選手が違う者同士でも、ファン同士が敵対心を持つ必要がどこにある。

選手は、勝ちたい気持ちはあるけども、己のベストを尽くすものだと、コーチから教わっているはず。
その結果がライバルに勝つ事に繋がるのだと思うのです。

好きな選手が勝てなかった事を、ルールやライバル選手のせいにする考え方は、選手経験者なので、持ち合わせていないのです。

不平不満を言っても、勝てる訳ではない、むしろ、その言い訳の矛先をルールやジャッジングのせいにして
自己正当化を計るというのを受け入れる考えがないのですよね。

選手が若気の至りという発言をしてしまう場合も有りますが
そこは、闘争心の現われであったり、若さゆえなんだと
大人達は温かく見守り、時には叱咤激励をするべき存在なのだと思います。

柔道・スキージャンプなど、他にもいろいろと日本人選手が不利になったと言われるルール改正が行われたスポーツも存在しますが
フィギュアスケートのルール改正に、果たして日本人選手潰しだと断言出来るような改正があったのか?

私の個人的な感覚では、フィギュアスケートは欧米人などに比べ、体格差のハンデの影響も受けないし
日本人的な勤勉さや、精密・緻密・繊細など、日本人の得意そうな分野の能力が十分な力を発揮できるスポーツだと思います。

コンパルソリーは、残っていたら、リンク環境さえ良ければ、一番強い選手を輩出する国だったと真剣に思います。
現在の新採点システムも日本人向きでしょう。


話が逸れましたが、暖房室だけでなく、全てのエントリーで、意見交換が進み、批判などではなく、建設的な議論が生まれたり
ルールや選手のスケートに対する取り組み方など、経験者・ファンなど区別なく
よそには無い、フィギュアスケートを通した、理念・伝統・選手愛などの交流が進む事も願って立ち上げているつもりです。

フィギュアスケートの選手達はリンクに降りたら、コーチから順番に全ての選手に挨拶を始めながらウォームアップをします。
リンクから上がる時はリンクに一礼をして上がり、練習出来る感謝の気持ちを表す選手もいます。
競技会でも、その様な姿を見かけるケースがあるでしょう。

ファンの方々に、この慣例を強制するつもりなどはありません。
ただ、ちょっと、そういった気持ちになって下されば…
私のスポーツマンシップの考え方も伝わるのではないかと思います。


競技会会場やTVから伝わらない部分もフィギュアスケートのひとつです。
ISU・連盟・ジャッジ・コーチ・コリオグラファー・選手…
スケート界は大きな輪の中にあるのです。
多少の違いこそあれ、フィギュアスケートを愛する者達の集団です。

集団の中に悪が存在する…
ファンの方々から、そんな風に見られないようにするためには何が必要か?
そんな考えの中から生まれたBlogです。。。

私が発信するメッセージには、ファンの方々には理解しがたい部分があるかもしれません。
ですが、フィギュアスケートの中には、あまり知られていない部分がたくさん存在し、中に入らねば解らない部分も、伝えていけたらと考えているのです。

経験してみるというのも、大きく理解が進むひとつなんです。
TOPクラスだけを観ていても解らない世界でもあります。
下のレベルから観ていけば、TOP選手がどれだけ凄い事をしているのか解りますし
よちよちレベルの初心者~ちょこっと選手の真似事を出来るレベルまででも経験すれば、もっと理解が進むのです。

選手の努力や技術を見ているだけで理解するのは、非常に難しい…
この競技は、スポーツの中でも、過酷な部類のスポーツで、決して優雅で美しいという世界ではない。
私が伝える部分には、そんな選手達の血の滲む様な努力を知っているがゆえに、見ただけの印象で選手批判などを繰り返すような、フィギュアスケートへの愛情が感じられない発言などを見るたびに心を痛める気持ちがBlogを書き始めたきっかけなのです。

この狭い世界の中に居る人々は、フィギュアスケートというものを心から愛し
それぞれの立場で、活動しています。
その中に居る人々の中には、悪い方向に進めていこうという考え方はないと思っています。
スポーツマンシップというものは、そう言った考えの元に成り立っているのだと感じます。。。


長くなりましたが…
Blogに集まる方々への、私なりの気持ちです。。。

クルスさんへ、どら@1942さんへ - kママ - 2009年04月06日 01:59:00[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

エントリーで活発に議論が展開されてとても喜ばしいことです。
知識不足の私は観てるだけですがとても勉強になります。



こんな時は本当はロムだけにしておきたかったんですが、昨夜のことはこのままにしていてはクルスさんに申し訳ないのできちんとお話しておきたいと思います。


クルスさん、

巻き込んでしまってごめんなさいね。
いつもクルスさんいフォローしていただいて本当に感謝してます。
言いたいことと伝わることが本当に難しいと実感しますが、一人でも多くの人に理解をしていってもらうことがやはり大切だと思うので少しずつやって行きたいと思います。
クルスさんも懲りずにまた話をきかせてくださいませ。



どら@1942さん、

もうこの話はおしまいとおっしゃったのに蒸し返すようですみません。
けれど、このままにしておいてはいけないと思ったので。


どら@1942さんは言い方が悪かったとコメントされてましたが、ブログに対することに関しては素直な意見として受け取ってますのであやまる必要はないと思います。

ただ話しておかなくてはいけないこともあったのであらためてしたいと思います。

まず、ともこさんのことに関してですが、どら@1942さんはあそこで何故ともこさんと私との対話をする機会をうばわれたのでしょうか?

彼女と私が険悪になるのを心配なさってのことかもしれませんが、対話なくして理解もできないと思います。
私のコメントがよかったにしろ悪かったにしろ彼女がこちらに来てくださったことがなによりだったのに良い折角の機会を失ってしまったと私は思ってます。
投げたボールを受けるか受けないかは相手が決めることだと思います。

どら@1942さんの意見は意見として私は別の時に聞かせていただきたかったです。


どら@1942さんのスタンスなんでしょうか・・・。
一線おきたいのかもしれませんが、クルスさんに対するコメントについてですが。

どら@1942さんの意見に対して同意したことをわざわざ否定するようなことを言われたのでしょうか?
それでしたら自分の意見は信用するなといっているものだと思います。
信用できないような意見をどら@1942さんはおっしゃったのでしょうか。
心配されるお気持ちはわからないわけではありませんが鵜呑みにしてるとちゃんと考えなさいといわれているように感じました。
クルスさんが鵜呑みにしてるとは私は思いませんでしたし、クルスさんが冷や水を浴びさせられたような感じでした。

私も子供たちに私の意見を言った時は常に私の意見がすべてではないから他の意見もたくさん聞いたうえでしっかり自分の考えを持ちなさいと言ってます。
疑問を持つことはとても大切だと思いますが、否定的になる必要があるのでしょうか?


どら@1942さんの方がSakuraさんの事を理解なさっているのかもしれませんが。
私の気持ちは↑のところでも言ったとおりBBSはやわらかいなものであっていいと思ってます。
だれでも気楽に入ってこれる雰囲気を作りたいとおっしゃってましたがうわべだけの話をするなら自分の意見もいいませんがこのBBSがそれを望むのであれば私には出来ないことなのです。
クルスさんの意見や私の意見はどこへいけばいいのでしょう?
取り留めの無い話ばかりするのならわたしはこちらにお邪魔する理由はないのですから。
エントリーにコメントされる方々が少しつづでもこのBBSを利用してもらえるのなら努力したいと思いますが、そちらばかり大切にされては離れていく人もいると思うのです。

私は素人中の素人なので見当違いかもしれませんがどら@1942さんの求めている人は知識の高い人たちなのかなと。

Sakuraさんにも話しましたが私はフラッとやってきた人間ですからいつ何時どこかへいってしまうかわかりませんから自分のいるべきではなくなれば自然にいなくなってしまいます。
Sakuraさんの大切なブログを邪魔するつもりなのどないのですから。


正直にいわせていただいたので気分を悪くされたらすみません。
思慮深いどら@1942さんにならわかっていただけると思ってコメントさせいただきました。

Sakuraさん、すみませんでした。
折角Sakuraさんのコメントに水を差すようなことしてしまって。

BBSの目的は?? - hiron - 2009年04月06日 18:55:56[ 再編集・削除 ]

はじめまして。

とても書き込みしづらい雰囲気・・・のようで・・・

横やりを入れて申し訳ないのですが・・・

言葉の深い意味を考えるのは大切なことだと思うのですが、度が過ぎて深読みするのは互いの本意が伝わらなくなるのではありませんか?

ページの最初にsakuraさんご自身が、
「雑談など…こちらで暖まりながらお話しましょ♪ 」
「軽い脱線もご愛嬌…(⌒-⌒)」
と書かれていますよね。
私はこちらのBBSを楽しく拝見していましたし、kママさんが「小学生のような喩え」をされているのもご本人なりの表現ですし、個人批判を目的とされたわけではないので気にされることでもないと思っていました。

書き込む内容に関しては、sakuraさんが「不適切」と感じれば軌道修正するなり削除されるなりするのでしょうし。

拝見していただけ、の立場で申し上げさせていただくと、互いが発する言葉を疑いの目で理解しあうようになった、ように見受けられました。(個々の方々の発言について感想を述べるのが筋かもしれませんが、個々が発した言葉を第三者である私が細かく分析してどうなるものでもありません。)

そしてフィギュアについてではなく、互いの言葉に対する思いを打ち明けあうBBSになってしまったのが残念でなりません。

かくいう私のこの書き込みも脱線したものだと思いますが、本流に戻すためには仕方ないとご理解していただきたいです。

芽吹いているBBS - kママ - 2009年04月06日 21:02:02[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。


hironさん、コメント有難うございます。


他のエントリーに書き込まれたものも読ませていただいて聡明なかただと思ってましたのでこちらに書き込んでくださって嬉しいです。

心配をかけてしまってすみません。
お気持ちはとてもわかります。
私の書き込みにも心を痛められたのだと思います。
ごめんなさいね。


ただ、わかっていただきたいのは感情にまかせて書いたものではなく、宛名を書いてはいますがこちらを覗いてくださる皆さんやSakuraさんにも読んでいただきたいと思っていつもコメントさせてもらっているということです。
本人にだけであればSakuraさんやどら@1942さんにも個人的にメールを送ることが出来るのですから。

私はmixiやこちらを最初に立ち上げた当初からいる人間ではないのでSakuraさんの意図するものを察し切れていないとは思います。

けれど、読んでいただければわかると思いますが、こちらのBBSに一番最初にコメントさせてもらった者としてBBSへの想いは強くあるのです。

エントリーにはいくつかのコメントがあっても当初誰もコメントを入れていないBBSはロムしていた私から見てとても寂しいものでした。
遅かれ早かれ誰かが入れてくれるのだとは思いますがエントリーの激しいやり取りの中でゆっくりとした空間があったほうが私のような素人ファンにとっても詳しい方にとっても居心地のよいもの、お邪魔しやすいものになるのではないかなと思いSakuraさんと違ったアプローチの仕方でフィギュアスケートに興味を持ってもらえるのではないかなと思いながらコメントを続けてきました。

多分Sakuraさんもそれをわかってくれていたのだと思います。
忙しい中でも私に対して度々コメントを入れてくださってました。

どら@1942さんのおっしゃるように私もただの仲良しブログになってほしいとは思ってません。

Sakuraさんがおっしゃったようにリンクに存在する暖房室にはママさん達の戦い?・・・意見のぶつかり合いのようなものがここにあってもいいのだと私は思うのです。
そしてそれを止めに入るどら@1942さんのような人(今回は早すぎですが)がいたりして。
そこでお互いの理解が深まればとても素敵な暖房室になっていくと思っています。
言葉を選んでコメントするのはもちろん前提ですが、悩みを打ち明けたり、楽しい話やお互い知りえなかったフィギュアスケートのことなどを情報交換していけたらと思っています。

浅い付き合いというのが私は苦手なのでどうして表面的な付き合いになるのならやはりこちらにはコメントしづらくなってしまいます。
本音だったらなんでもいいと言っているのではないのです。
Sakuraさんにはご迷惑をかけてばかりですし、クルスさん、どら@1942さん、白猫先生、等々皆さんを心配かけてしまうこともしばしばでこんな風に言ってはいけないのかもしれませんがハイハイから伝い歩きになりそしてよちよち歩きの子供のように私自身もBBS同様に育っていければと思ってます。

今、こんな話できることは喜ばしいことでこちらが少しずつ芽吹いていっているような気がします。

上手に文章を作ることが出来ないので言いたいことが伝わったらいいのですが。
長々と失礼しました。

hironさん、また来てお話してくださいね。
より多くの人がこちらでコメントしてくれたらSakuraさんの望む暖房室へなっていくと思いますから。

暖房室に冷風を…★彡 - 白猫先生 - 2009年04月06日 22:25:58[ 再編集・削除 ]

最近時々職場も暖かくなり、冷風をたまに入れながら春を感じます。コメントは控えるつもりだったけど、話題を変える為にも、この話題最初で最後なんでどうか許して下さい。コメントに対してのコメントだと論議を醸し出すので、簡単に…

誰の味方でもありませんし、誰それの言い方が良い、悪いが言いたいわけではありません。どれも大切な一つの意見だと思いますから。ただ私が唯一言いたいのは…

論議で炎上しだした悪い雰囲気を砕いた言い方や分かりやすい言い方で、雰囲気を変えようとした、一つの流れを必死で変えようとしている人がいる事をどうか皆様分かってさしあげて欲しいのです。

そして、管理人さんがこれだけ論議を醸し出したブログのコメント欄を消さないのは何故だと思いますか?最近は特に炎上で、やむを得ず断腸の思いでコメントを削除せざるを得なかったり(mixiでは論議になると削除をされています)コメント欄を設けないブログも多々あります。私なりの解釈ですが、自分に都合が悪いからと、個人的感情で管理人さんが削除するのが本当に嫌だからだと思います。
管理人さんがこのブログを立ち上げた意味は、そうではないからだと思います。自分が気に入らないコメントを消すのは簡単ですよね。でもどんなコメントでも消さずに残しているのは、それはそれで皆さんの意見を尊重している事にはならないでしょうか?言いたい事はこれだけなんです。あとは+αで投稿する前に感情的にならずひと呼吸しませんか?‐‐‐それくらいでしょうか?ゆっくり考えながら書いたけれど、うまく伝わるか不安ですがιι(+_+)

話戻しまして‐‐世界選手権にクワンがいましたよね。もうすごい綺麗で感激でした。自身の進退は明らかにしていないようですが、私は誰がなんと言おうとクワンのカムバックを願う一人。長洲選手も可愛かったですね!仕事忙しくてまだ全種目見れてませんが、アイスダンスやペアの放送がもっとやって欲しかったなあ~。とりあえず来シーズンは五輪ですよ!もうあれから4年なんて…早いなあ。今からプログラムが楽しみ!!

バグ(o^∀^o) - kママ - 2009年04月07日 01:20:34[ 再編集・削除 ]

再び、こんばんは。

白猫先生、ご心配ご迷惑をお掛けしてすみません。
m(_ _)m



今一番言いたい事は・・・エントリーで白熱している皆さん、こちらで心配してぐださっている皆さんやロムだけでもこのblogを覗いてくださっている全てのフィギュアスケートファンの皆さんに今私はバグしたい気分なのです。

頭が変になったと思わないでください。
フィギュアスケートファン、
万歳\(~o~)/

そして
バグo(≧∇≦)o

ていせい~ - kママ - 2009年04月07日 01:55:44[ 再編集・削除 ]

また・・・やってしまいました。

バグじゃ食べちゃってるじゃん。

ハグです。ムギュのほうです。

バグo(`▽´)oではありません。

エントリーで白熱してるのに私ったらなんだかなあ~
失礼しました。
m(_ _)m

たかが観戦する素人さんへ - kママ - 2009年04月07日 10:02:51[ 再編集・削除 ]

たかが観戦するだけの素人さん、

はじめまして、BBSに居座るkママです。

お呼びしづらいので「素人さん」と呼ばせてくださいね。
おせっかいなファンの一人としてお話させてください。

素人さんのコメントを読ませていただきました。
話の内容で私と同じような感じなのかなと思って親しみを持ちました。
それと同時にお気持ちも多分Sakuraさんやこちらにコメントを寄せる他の方よりわかる気がしました。

純粋にフィギュアスケートを愛してもっとスケートのことを理解したいと思ってネットや本などで収集したのに今の状況にとても心を痛められているのだと思います。
仙台という大きい都市でスケートリンクも身近にあるところに住んでおられることは近くにリンクが存在しない私にとってはとても羨ましいことです。
私以上にスケートを肌で理解されているのだと思います。

私は素人さんと同じように子供がいます。一昨年初めて子供をスケートリンクに連れて行くことが出来ました。
後でわかったことなんですがそこは真央ちゃんが育った今も山田先生が教えてらっしゃる「名古屋スポーツセンター」です。
街中にある古びたビルの中に長く存在するリンク。

小さいリンクの中でたくさんの一般客と一緒に一生懸命ちいさなスケート選手たちが練習をしていました。
前にもコメントさせてもらったのですが私も遊びで滑った昔の感覚を思い出しながらをリンクの中を歩く?ように滑っていました。

その時すべりの上手な老紳士が私に「教えましょうか?」と声をかけてくださいました。
移動の長い時間をかけてこのリンクにきたのでなるだけ多く滑りたかった私は折角の申し出を断りましたが時間がたくさんあれば是非子供共々教えていただきたかったと思ってます。
その方が元選手だったかはわかりませんが、スケートを愛している方だと思いました。

Sakuraさんのブログでの想いはこの老紳士と同じだと思ってます。
多分、町のリンクでSakuraさんにあうことがあればSakuraさんから声を掛けてくれるかは?ですが困っている下手な一般滑走者を快く手助けしてくださると思うのです。

私はSakuraさんほどではなくても一応スポーツ経験者であり武道経験者としてSakuraさんが非礼と感じるコメントに同じように感じることがあります。
道場に入る時、まず一礼をし、私の場合ですが最初に神棚に向かって正座をし武道の心得を声に出すのです。
練習や競技が終わった時、また神棚に向かい同じようにするのです。
そして道場を去るときはまた一礼をする。
エントリーに書かれることへの質問やアドバイスや感想はとても大切なことでSakuraさんものぞんでいることだと思いますし。
けれどエントリーに関係のない人格や文章に対する非難はそこでするものではないと私は感じています。
前から寄せられるコメントや表に出ない非公開コメントやメールなどやこちらでのコメント以外のネットに蔓延すること誹謗中傷にSakuraさんが心を痛められてそのことと合わせて憤りを感じておられているのだと思います。
ただそれはこちらにコメントされる方には関係ないことなので驚かれるしショックなんですよね。

決してアスリートだから経験者だからという風に考えておられないと思います。
こちらにコメントを寄せる方はフィギュアススケートをとても詳しい玄人ファンの方や、私のようにあまりよくわかってない素人ファンが多くで経験者のかたは多分ほとんどコメントされてないはずです。

選手であるようこさんがこちらにコメントをされたのはよくよくのことだと思うのです。
ようこさんのコメントを失礼と思われている方もいるようですが私は彼女とその周りにおられる選手の方々の切なる想いがあの文章から感じ取られます。
皆に、わかってほしい・・・ただそれだけなんだと思います。
それはSakuraさんも一緒なんじゃないでしょうか。

フィギュアスケートより、より正確な判定ができているであろう武道であっても疑問に感じるものも多くあります。
けれどそのことでその武道をやめようとか思いませんでした。


Sakuraさんは心は今もスポーツアスリートとして今この状況で返すことは出来なくても全部のコメントにきちんと真正面から受け止めていらっしゃると思っています。
感情的で言葉がきつく感じることはあります。(私自身も人のことは言えないのですが。)
けれどその文章の全部を読んでSakuraさんが本当に伝えたいことが語られていると私は思うのです。
文章の一部をとりあげるのではなくあってほしいと思います。
文章を巧みにSakuraさんが操ることが出来れば素人さんが思い悩むような事は無いのだと思いますが、ブログを立ち上げて短いSakuraさんの成長もまだまだこれからなんだと思うのです。
まだ幼いこのブログとともに素人である私たちも成長できればいいなあと思ってます。

素人さんもどんどん積極的にコメントをされたらいいと思います。
そしてできればこちらでもお話をしてくだされば幸いです。


おせっかいをしてしまったことをお許しください。
長々と失礼しました。

No title - No Name - 2009年04月07日 13:22:36[ 再編集・削除 ]

>kママさんへ
おせっかいですが
誰かにあてて返信を書く時には、相手のお名前を
コピー&ペーストなさると間違えませんよ。
ブラウザのウインドウをもう一つ開いて、
文章を見ながらタイプするだけでも違うと思いますけどね。

kママさん こんにちは - 素人 - 2009年04月07日 13:33:41[ 再編集・削除 ]

メッセージありがとうございました。

よしこさんの気持ちを全く分からないわけでもないんです。

でも若いから配慮がなくてもいいのではなく、
アスリートとして応援する人達を敵に回しちゃいけないんだよ。

社会の中のスポーツなんだよと、
だから素人でも応援する側の気持で影響することがあるから、敵を作ってはダメ、と厳しいことを伝えたかったんです。

若くて知らないなら、
知ってほしいからコメントしたのですが、
若い人を叩いているようにしかなれなくて残念です。

管理人さんのメッセージは、
若いから…で擁護して話題を変えてるので、
ちゃんと厳しいことも言わないと、
アスリートとして自覚ある発言をするようにならないのでは?と、感じました。
それで厳しい発言を続けてしまいました。
(その後、謝罪のコメントを読んで、
落ち着けばちゃんと大人の考えもできるのだと読んで安心しました)

自分の子供だったら、こんな事言わせて置けない!という感情で
厳しいことを書き込んでいました。

管理人さんから、今後は、削除しますのメッセージをされたので、
応援してきた観戦者へのフォローは無いの?
選手は経験があるから意見は大事で、
それ以外は聞く耳を持ってもらえないの?
と不安になりました。

その後の低レベル発言も削除されることなく続き、
ただ観戦するだけの素人と続いても削除されないので、
一方的に非難されたファンの気持ちは
空気を読んでスルーできなかった大人げない人の考えで終わってしまうのかと感じ、
意見を書きました。

単純に素人側への配慮が足らないと感じたと書くと、
確かに大人げないですが、
選手は若いから暖かく擁護して、
コメントを書いても、
不快にさせる書き込みは云々…削除します。
と返されたように思って、
自分で伝えられるところまで、
意見を書いて伝えたいと考えました。

世間が選手・経験者 対 ファンではなく、
選手を素直に、
心から応援できるようになって欲しいと感じたので、
応援する大人たちを馬鹿にしちゃいけないよと、
そんなこと書かれても大人だから黙って応援しましょうではなく、
言っていけない言葉はどんな状況でもだめ、
と教えてあげて欲しかったです。
大人が子供に対応する時はきちんと教えてあげる。
大人が大人に対応する時はスルーしてあげるのがスマートな対応だと勝手に思っています。

選手の方が、言われる側の気持ちをわかってくれて謝罪をしてくれたことを本当に偉いなと思い、
また頑張ってねと素直に応援したい気持ちになりました。

コミュニケーションって相手に通じないとダメなときがあるから、
必ずしもスルーが良いとは思えなかったんです。

感情的になってしまってすみません。
でも、発言しても手ごたえがないので、
自分の考えも荒らし扱いなのかと不安になりました。

素人からみると、今のフィギュアはの意識まだ
選手・経験者(上位)
ファン(下位)
だと感じられるんです。
コメント読んでると下は黙って応援してろ!とまで言われてます。(笑える程低いです!)
これが平らになって欲しいというのが私の理想です。

仙台は楽天イーグルス、J2のベガルタ仙台と
アスリートを身近に応援し、
プロのスポーツを観戦する機会に恵まれています。

荒川選手、羽生選手のおかげでフィギュアもわずかですが勢いがあるので、
地域の子供たちは水泳などいろいろなスポーツを身近に感じられて本当に恵まれていると思います。

フィギュアのイメージが悪くなるのを心配しても、
余計な御世話だと思われるでしょうが、
自分なりの考えがあっての事なんです。
フィギュアがスポーツとして人気というのは、
みんなにとって宝だと思うんです。

経験のある人も、
ない人も楽しめるスポーツになって欲しいという思いも、
きっと私の個人的な考えなので
そう思われない方も沢山いるのでしょうね。

少し淋しいけれど、
それもまた世の中であたりまえにあることなので…
自分の考えはこうですというスタンスで意見させてもらってます。

そんな中でも、少しでも言ってる事がわかるかもって感じてもらえれば、
単純に嬉しいんです。

kママさんありがとうございます。
自分が誰かにただの見当違いな荒しじゃないと思ってもらえるだけで、
意見を書き込んでみて良かったと感じられました。

管理人さんに、素人の気持ちを考えてと、
つっかかっている自分がいるのも自覚しています。
ごめんなさいね、その部分が不快に思われる原因なのかな?
以前のコメント欄での荒し騒動が私の頭の中にあるので、
何を書いても素人・荒し・主旨から外れているでくくられるのかと想像してしまいました。

発言が人の記憶に残り、
そのせいで本来の主旨から逸れていくのを管理人さんがうんざりされているのも
頭では理解出来るんです。
でもコメントする側は管理人の立場ではないので、
実感がないので、つい自分の立場で読み進めてしまうんです。

今後削除します、という内容を、趣旨に沿わないから消すという脅しのように感じてしまいました。
(勝手に悪く取ってごめんなさい)

管理人さんが大変なのに応援する姿勢じゃないので
敵と見なされるのも理解できないわけでは無いんです。

それでも伝えたい思いがあるから耳を傾けてほしいという、
我儘なブログ参加者で本当にごめんなさい。

応援してきた素人だからこそ、管理人さんの発言とイメージが悪くなること、
フィギュアのスポーツとしてのイメージが悪くなりつつある今は、
相乗効果でアンチを増やす危険があるのではないかと心配になります。

現在のゴタゴタを乗り越えて
フィギュアが、
見る人にも、競技する人にも愛されるスポーツになって欲しい。
そのために、見る側として自分も成長したいと思います。

別なサイトで、スピンのレベルは難しいポジションから、エッジや、チェンジフットなどを組み合わせて、
きっちり決まった回数以上回転してレベルが決まる事などを読んで、
スピンの姿勢の美しさや、回転の速さだけでなく、
エッジが変わるって?
みどりさんのよく言う「フォアインっで回って…」ってコメントのことかな?とか技術についても
もっと知りたい、見たいと、
簡単に経験はできなくても
興味はすごくあるんです。

経験のある方はイメージがすぐに出来て、分析できるのかな?

だから経験者には当たり前のことが、
見てても分からない素人の疑問が低レベルに感じられて、見下されるのかな?

素人はどんなふうに成長していけばいいのでしょう?

知らなくてもダメ、細かくてもダメ?
観戦する側にも良いイメージが浮かばなくて…
なかなかこんな風に成長したい!と思える姿勢を目指すのも難しいですね。

うるさく素人目線を語ってしまってすみません。
ここを頑張ってるので見てもらいたい、
こんなとこが地味でも難しいとか、
経験者が見てもらいたい!というメッセージを出してくれれば、
応援する側も、自然と注目するし、
頑張っている選手にもっと温かい言葉をかける雰囲気も作られていくのではなでしょうか?

私はずっと、ルールよりもエレメンツに興味があったので、
ルールとジャッジの話よりも、
自分の想像を超えるスケーティングの世界について語って欲しいと勝手に思っています。
(世間では数少ないマニアックな考えかも知れません)

とにかく、対立するのではなく理解しあいたい、
だから耳を傾けて欲しいし、
相手の言葉に素直に耳を傾けたいと強く感じています。

No Nameさんへ - kママ - 2009年04月07日 15:48:23[ 再編集・削除 ]

おせっかい大歓迎です!

ご指摘有難うございます。
私もコピー&ペーストの機能はわかっていたのですが人の名前をすることに少し抵抗があったので使わなかったのですが間違ったままで気分を悪くさせてしまって悪かったと反省してますのでこれからは使おうと思います。
アドバイス有難うございます。

No Nameさんって・・・時代劇の「旅のお人」のようですね。
どこからともなくやってきてそっと手助けをしてくださってそっとどこかへ去っていかれます。
茶化したわけじゃないですよ。
粋だなと感心してしまって。

本当にありがとうございます。

それでもやっぱりフィギュアが好き - hiron - 2009年04月07日 15:58:18[ 再編集・削除 ]

>白猫先生さま
クワンさん!!いらっしゃいましたよね。
私も、今のクワンさんが年齢や経験を積み重ねて(やや失礼?…汗)どのような演技をなさるのか見てみたいです!

>kママさま
kママさんの「フィギュアスケート」に対する愛情はひしひしと感じますよ。
こちらのブログに集う方々は、それぞれスタンスは違えども(←いろんな意味を含んでいますが)「フィギュアスケート」を愛していることは確かですよね。kママさんや他の方々が「フィギュアスケート」やこちらのブログへの愛情を表現されていて、「あぁ、私もやっぱりフィギュアスケート好きなんだなぁ」と再確認させられます。

>素人さま
愛するが故に怒ったり、泣いたり、笑ったり、ってありますよね。
私自身こちらのブログに限らず、コメントを見ていて「なぁにぃ〜〜〜〜?」と憤慨することもあります。たまに・・・いや、しばしば・・・?汗
ただ、即座に感情にまかせてコメントしたりレスしたりするのは危険だな・・・とも思ったりです。
sakuraさんはもとより、経験者などは「どこがわからないのかがわからない」というジレンマをお持ちになることがあるのでは?と勝手に推測したりします。私自身、「とても一般的」と言われる職業ではなく、その仕事内容について聞かれたりすると、「何がわからないのかがわからない」状態になることがあるんです。自分では当たり前と理解していたことが、実際にはそうじゃなかった・・・というのはよくあるように思います。
閲覧されている方の「フィギュアスケート」の何を愛し、どうを愛しているかは様々ですし、「自分とは違った部分に惹かれている方がいるんだ。なるほどそういう見方をするのも面白い!」と発見もあったり。ここでは明かせませんが、私の「フィギュアスケート」の見方というのも、万人受けするようなものでもありませんし・・・大汗。
選手が競技に懸命に努力されているのと同様に、応援するファンも努力して愛し方や応援の仕方を磨いていく、ということも必要なのだな、と自戒を込めて思ったりするんです。



とある選手の掲示板を覗いたときに思ったのです。

身も凍るような書き込みも当然存在していたのですが、「○○選手にはこの曲やこの衣装が似合う。」「あのエレメンツは惚れ惚れする」というような書き込みを見ていると、「選手から見返りを期待しない愛情深い素人」の意見は貴重なんだろうな。と思ったのです。
選手が主観ですべてを判断するのは危険でしょうし、関係者の意見も「観客に対して見せる」という点では完璧ではないでしょう。
「観客や視聴者に見せる」という観点においては、「素人」の意見なくしては演技者の魅力を最大限に引き出すことはできないように思うのです。(ジャッジに対して、というのはあくまで別問題ですよ)

荒川さんのイナバウアーはジャッジや経験者だけが評価していたものではなく、「たくさんの素人ファン」が支持していたから演技に組み込まれたのだと思うんです。

良い成績を収めた選手が、「応援してくださった方々のおかげです」と発言されるのは、競技会を見に来たファンだけでなく、顔の見えない多くの素人ファンの支えがあったから、という意味が込められているように思うんですよね。

うわ・・・長過ぎた・・・ごめんなさい!!!!!!

素人さんへ - kママ - 2009年04月07日 16:46:10[ 再編集・削除 ]

コメントを見ていただいて有難うございます。

今日は仕事も休みで出かける予定も無かったので一日中ここにいる状態です(笑)

でも休みでよかった。
伝えたい人になるだけ多くはやく伝えることが出来るほうが気持ちもすっきりするので。

わかりますよ。
私も自分の子供だった「あなた達がするべきことはこんなことじゃないでしょ!」なんて言うところです。
でも彼女達の不安もとってもわかるのです。
でもネット社会の中で大人たちが不安になってあれやこれや言っているのは彼女達を不安にさせるだけでなく居心地の悪い場所にリンクの中がなってしまう恐れがあるはずです。

心無い噂でスケートは汚れているように世間が思うようになったら一生懸命やっている彼女達は本当に辛いはずです。
どんなことがあっても応援する私たちが本来の楽しむということをわすれなければ心強いと思うのです。

私は地方なのでなかなかショーにも大会にも観にいくことが出来ません。
だからCSに加入してショーだったり試合だったり観ているのですが結構、楽しむためのヒントが隠されていると思ってます。
ジャッジ経験者などの解説をきくと今回のPCSのこともなんとなく理解できるような気がします。

他のブログでもきちんと今回のことを理解され納得されているところは私が知る中でもいくつかあるので皆さんが猜疑心を持つことではないような気がします。

Sakuraさんはこのブームを前々から気になさってます。
ブームの中を経験されてたからこそだと思います。
今回は前よりずっと大きくなってしまっているこのブームが振り戻しで真逆の形になってしまう恐れがあると思うのです。
ブームに終わらせないようにフィギュアスケートの楽しさを私も微力ながら応援させてもらいたいと思います。

Sakuraさんは経営のことや家庭のことがあってそのほかでプライベートな時間をフィギュアスケートのmixiやこのブログにかけておられます。

自分がやっていることなんだから当たり前といわれればそうですがその中で新たなエントリーやコメントを返すことは大変なことだと思います。
好きなスケートであっても忙殺されているSakuraさんを見ていて気の毒に思えます。
主婦だからわかっていただけると思うんですがSakuraさん自身の生活は大丈夫なんだろうかと思ってしまいます。
ファンの皆に理解してもらうために努力は必要ですがコメントを一人一人に返す必要は私は無いと感じてます。
しかしながらちゃんとSakuraさんは素人さんのコメントも見てくださってるはずです。
それがエントリーなりに反映していくはずですから。

ゆっくりこのブログの成長を見守りませんか?

BBSでおしゃべりしながらそのうち疲れ果てて休息を取りに来るSakuraさんがきたりしますし。
ずっと見ていると結構面白いもんです。
コーヒーなどを持ち込んで楽しみましょう。
時にはお酒でもいいし~。って酔っ払ってくだを巻くのはだめですよ~。楽しいお酒のみですからあ。(^^)

いつでも話しに来てください。
私が居座ってるようですがここBBSは本当は皆が主役なんですから。
(小さい声で)ちょっとした愚痴もOKですよ。e-348

あとHNが「素人」さんになってくれて嬉しいです。

kママ さん ありがとうございます - 素人 - 2009年04月07日 23:34:51[ 再編集・削除 ]

私もkママ さんがお休みで、たくさんメッセージを下さってほっとしています。

ちょくちょくこの掲示板をのぞいて参考にしていて、
穏やかになるのを願いながらスルーしてきました。
でも今回はなぜか発言してしまいました。

管理人さんが大変で、私の知らないけ経験者としての視点から発言されてるのは理解して、
このままスルーで、ドウセ素人にはワカラナイ世界…
と掲示板を横目で見ながら消えてしまうよりも、ちゃんと発言しなきゃ!と感じたんです。

仙台市のリンクの閉鎖が決まってから、
つぶしたくない→経営できない→リンクを運営できる会社を探す、という過程の中で、
仙台市が次の運営会社を探して、交渉して東京の会社が引き受けた経緯がニュースで報道されていました。
 え、市が動いたの?と驚いたんですけど、
荒川さんの頑張りがプラスに働いたのが嬉しかったし、
個人の頑張りを、評価して、応援して世間が動いて行くのが暖かくて、スポーツの影響ってすごいと思いました。

管理人さんが一生懸命発言されても、良い方向に流れて行かないコメント欄を見て、
世間の流れを無視して話を進めても、衝突するだけだと気づいて欲しかったんです。
世間の考えが間違っていると言っても、別な方向に多数の人が考えて話が流れている時は
相手が正しくなくたって止められないんです。
無理してぶつかって、変な悪いイメージつけると損ですし。

私の理解の仕方が変なのかも知れないけれど、
今まで外側から見て受けたきた印象が、
悪く取ろうと思えば悪く取れるギリギリのラインだと受け取れました。

問題のある内容を、一部の主張はあるから削除しませんでした、今後は削除するというやり方は、
私には分かりにくかったです。
警告があっても実際には削除されないので、よしこさんに乗っかった素人批判は続くのに、反論は削除警告?されているのかと読んでしまいました。
コメント欄が全部削除される掲示板ははっきりと意志表示されるので、私には、そりゃ消されるよ、と納得できたし、今まで何件も全削のメッセージを読みました。
内容にそぐわない…削除、終了。
消すの、消さないの?どこまで良いの、どっからだめなの?を明確に線引きする役は、管理人さんにしかできないと思います。
個々の判断に任せると、もう収拾つきません。
特に今は、世間の流れが別なほうに行っているので、お辛いと思います。
心が折れそうな時もあるのではないですか?と傍から見て思います。

それでも今の世間との衝突があったせいで、
管理人さんよりの考えじゃないと受け入れられないのかも知れないという誤解があるので、
荒し発言も自分の頭をよぎってしまい(ちょっとネガティブに落ちてました)、
素人の応援や、好意的な印象が、仙台のようにいい方向に行くこともあるのに、
外野の声にも耳を傾けないと、大切な信頼を失ってしまうと危惧したんです。

選手の方は声をあげるなら、絶対にあのような形で発信してはいけなかったんです。
今の世の中の流れを、悔しくてもこらえて欲しかったです。

個人的には、配慮して読んでくれとさらしたままにせず、隠してあげて欲しかったです。
身内の立場なのですから、彼女たちはこんな発言するほど傷ついていますという配慮より、
苦言を呈して、若い人をきちんと指導する姿勢を強く出したほうが、
ブログを読む不特定多数の人に、
「なんだ、身内びいきか」、という誤解を与えずに済んだと思います。

コメントしたのは私一人ですが、
私と同じ印象をコメントから読み取った人はいないとは限りません。
すでに荒し発言で誤解をされることが多かったと思うので、
イメージダウンが本当に残念でした。

世間は深く理解なんて出来ず、イメージでとらえちゃうんですから、
ブログでの情報発信は、
こんなに言葉をつくしてもなんでわかってもらえないの?
ということの連続なのではないでしょうか?

分かってもらうためにいいイメージを植え付けるには、
関心を持っていただけで非難された不特定多数の方への配慮があって、
先輩として注意しておきます…が前面に出たほうが、
彼女たちはこんなに傷ついてるのをアピールするより効果的だと思います。
そうしないと、傷ついたからって何言ってもいいの?という人が出てくるので…

結果、おそらく賛否両論になってしまいました。
やっぱり、悩んでるからって、若いからってあの発言はちょっと…
と抵抗のある人もいるのが世間です。
賛成に転ぶ可能性があった人まで、
誤解させて悪い方向になった可能性があり、残念でした。

親は自分の子供を守るために、厳しくしかるんです。
世間を強く意識しているから…

選手にも同じ気持ちで厳しいこと(だけ)書きました。

このブログを守りたいから発言したのに、
なんだか今でも非難しているいたいで、
気持ちをうまく伝えられませんね。
管理人さんもフィギュアに対して同じなんだなって思います。
逆の立場に立って、意見をのべているのだと。
対立して負かす気はないのに、
そんな印象をなぜか与えてしまう文章で
自分の表現の稚拙さが残念です。しかも、いつも長い!重ねて残念!

印象操作にはうまく立ち回ることや、
時には自分の主張を抑えて、役を演じることも必要なのでしょうね。
管理人さんが役者さんになって言葉を巧みに操って、
たくさんの人に理解されるブログになると良いですね。

もちろん、わかったうえで正面突破で、私の主張はこうなのです、
と訴えて、飾らないのも個性ですね。

荒川さんが仙台で動かしたリンク再オープンの奇跡が、
私の中で良いフィギュアのイメージとしてあるので、
いろんな意味でのイメージダウンを食い止めたいんです。

変に誤解されないように、頑張って!って願ってます。

私が変な誤解しちゃう、おバカさんなのでダメなんですが…

世間での話の流れでも
すぐにファンがどうの、外野がうるさい的なケンカが始まっても、
そんな中をよくある事だとスルーしてきたのに、
今ここでkママさんに、一生懸命訴えかけている自分って本当に変ですよね。

もし管理人さん批判に読みとれる印象があるなら、
フォローをお願いします。

kママさんなら、いい方向に私の暴走をリードして行ってくれると信頼しています。

いつも長くなってしまってごめんなさい。
読んでくださってありがとうございます。

おお!私あてにコメントが!(感激) - 白猫先生 - 2009年04月08日 00:20:35[ 再編集・削除 ]

>hironさん
初めまして!たまに拝見してますが、お話は初めてですね。クワンねえ~トリノ残念だったんで、諦めが悪いんですよ、私(笑)なんてゆうか本来のフィギュアスケートという魅力を教えてくれる素晴らしい選手だと思うから…だからまだアマチュアで伝えて欲しいんですよね☆ソコロワもバンクーバー目指すってゆったのに…消えちゃった(o´д人))スルツカヤはbabyちゃんがいるし…やっぱ90年代の選手には思い入れが強い私。15才の時、少女から大人へと変貌し、サロメを演じたクワンなら、また新しいフィギュアスケートを教えてくれそうな気がするんです。うまく言えないけど…

>よしこさんたちとお友達さんへ
初めまして♪ここ見てくれたらいいなあ。返事はいいんですが、ただ一言。これからも練習頑張って下さいね☆そして体調や怪我には気をつけてね。お姉…いやおばちゃんか…な白猫先生には頭の下がる思いだけど、いつかよしこさんたちの演技が見たいなあ。うちの県に来て下さる事があれば、絶対試合見に行きますね。頑張って下さい♪

>Kママさん
も~バグ笑っちゃいました(笑)食べられたわ…私(笑)Kママさんはそういえばmixiされないんですか?

携帯なんで全部コメント見切れてないかも…多分直接コメントはhironさんとKママさんだけだよね…見落としていたらごめんなさい!!脱線しまくりでごめんなさい!暖房室だから許して下さい♪

反省犬・・? - kママ - 2009年04月08日 01:14:43[ 再編集・削除 ]

皆さん、こんばんは。

昨日からなんだかせわしくて浮き足立ってちゃんとコメントが出来ているか不安だったので再度お邪魔しに来ました。

もうひとつ・・・。どら@1492さん

来ているかどうか・・・。

留守番犬なんていって「がるるる~」って唸ってしまっていた様で皆さんに大変ご迷惑をおかけしました。

猛犬注意の看板も必要かもしれない・・・・。どら@1492さんほんとにごめんなさい。m(_ _)m


白猫先生、

順番が前後してしまいました。
どら@1492さんや白猫先生に気を遣わせてばかりで本当に申し訳ないです。
白猫先生に気を遣わせるコメントを書かせてしまいました。
重ねてお詫びと感謝いたします。M(_ _)M

お二人の存在はとてもありがたいと思ってます。
私は調子に乗りやすいところがあるので軌道修正の意味でもアドバイスしてくださいね。


クワンさん素敵でしたよね~。(*^O^*)
NHK杯で遠目ですがビットさんを見て相変わらずお美しいだけでなくオーラがありました。
クワンさんもオーラバリバリ全開!で画面からも感じました~。


hironさん、

そういっていただけるととっても嬉しいです。

皆さんは読んでくれているだろうかと、気を悪くしていないだろうかと常に考えてコメントをいれているつもりでした。
専門的でないちょっと違ったド素人の目線での話に耳を傾けてくださって「そんならちょっとお茶でも飲んで話をしていこうかな」と思ってくれればなあと思います。
私はずうずうしく居座ってますが、本来は皆さんのためのBBSなのですからどんどん利用してほしいと思います。

前にも言いましたが「楽しむことが一番!」です。
良いも悪いもひっくるめて素直にあ~だこ~だ言いながら応援していきたいと思います。

↑のコメントにも書きましたが名古屋のリンクに行くきっかけになったのは一昨年の全日本をTVで観て生観戦をしなかった後悔と興奮とで全日本終了した次の日に思い立っていきなり子供たちを引き連れて電車に飛び乗ったんです(笑)
子供たちもスケートに前から行きたかったとは言ってましが朝急に3時間以上をかけて連れてかれたことにかなり驚いてました。
後から子供たちに「行くなら行くって前もって言ってね」と諭されるいい年をした母親でございます。(汗)
こんな事もあってもいいじゃん~って反省の色なしなんですが・・へへへ。
今年はCSで視聴でおりこうさんにしてます。ハイ。

選手の応援しながらちゃっかり自分も楽しむことができたら本当にいいなと思います。



素人さん、

とっても興味深いお話をありがとうございます。
私はSakuraさんと感覚が近いのかあまり違和感を感じずに今までいました。

素人さんの持っている感性はこちらのブログがより開かれていろんな方が訪れるためにも大切なものだと思います。
疑問や質問やあんなことしてほしいとかあったらどんどんアドバイスしてくださいね。

私がフォローの出来る人間と思ったら大間違いですよ~!
私自身が暴走して皆さんにたしなめられてますから(汗)

でも違った感性が集まって皆でフォローしあえるとありがたいと思います。

ちなみに今頃なんですが羽生くんGOODです~~~~~(^O^)
EXの「チェンジ」大好きなんです。
また観たいなあ~。

反省猿でなく反省犬なんて言ってる割にはほんとに反省してるんだか・・。
皆さんに助けていただきながらここにお邪魔させてもらってます。
少しでも恩返しできるように日々精進・・・はちょっとぐうたらなのでできませんが私なりにボチボチ行きたいと思ってます。

どら@1492さん、待ってます・・・。

追伸 - kママ - 2009年04月08日 01:28:41[ 再編集・削除 ]

白猫先生、
いらしたのね~。
私が時間をかけて書いている間に去ってしまわれた・・・。ふ~。
お疲れ様です。

mixiは・・・しません。
ファンサイトとここで私は手一杯です(笑)
器用な性格じゃないんであっちもこっちもは無理です。
今日も一日ここにいたような気がします~。

おみやげもってきました - どら@1492 - 2009年04月08日 01:52:17[ 再編集・削除 ]

皆様にご迷惑、そしてご心配かけて、本当に申し訳ありませんでした。私のネット上でのポリシーは『節度ある喧嘩をしましょう』なので、これからもお騒がせすることがあるかと思いますが、どうぞ広い心でお許しくださいませww

ここのところ大分話題になっている採点、とくにPCSですが・・・友人に聞いたところ、新システムに移行しPCSを設定するに当たって、「スケート技術」、と「要素の繋ぎ」の「大変優れている」の指標の1つとして、アレクサンドル・ファデーエフ選手を揚げていたのだそうです。
20年以上前の選手ですから、見たこともない方もいらっしゃるかもしれません。もしも参考になれば・・・とおもい、動画を揚げてみました。皆様のご感想、伺ってみたいです。(すみません、この動画は別エントリーにも貼ってあります)

Alexander Fadeev 1988 NHK Trophy LP
http://www.youtube.com/watch?v=YaQmKErFq2k

Alexander Fadeev 1987 Euros LP
http://www.youtube.com/watch?v=sIW-xr2RiuA

おはようございます - 素人 - 2009年04月08日 10:32:12[ 再編集・削除 ]

kママさん へ

違った感性が集まって皆でフォローしあえるとありがたいと(コピペしてしまいました)読んで、
それから、どら@1492 さんの
ネット上でのポリシーは『節度ある喧嘩をしましょう』
(コピペしてしまいました)を読んで、

対立する意見を、ヒートアップせずに、
言葉を選んで伝えあうことも大切なんだなと感じました。

ブログって感性の似た人しか集まってコメントしない傾向があると思うので、

「自分は違って、こう思う。」という考えを
発信するよりはスルーする人が多数な中で、
今回、白猫先生、kママさん、どら@1429さんが
コメントしているのを読んで、
皆さんの持っている感性の多彩さにあこがれ、
たくさんお話を聞かせていただきたいな!
と感じています。

「最近、BBSにお邪魔するようになった
 素人と申します。 新人ですが、よろしくお願いします」

アレクサンドル・ファデーエフ選手を教えて下さって
ありがとうございます。
現代のスケーティングは向上していて難度が高いとか、4回転が飛べて技術が上だ、
とかいうことは無いんだと感じました。
エレメンツを採点すると演技の個性が失われるって意味がやっとわかりました。

勉強になりました。

少しだけ - kママ - 2009年04月08日 17:31:30[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。
ゆっくり後でお邪魔しにきますが。

取りあえず挨拶まで。

どら@1492さん、

お帰りなさい。
嬉しいっす。
(≧∇≦)
またゆっくりコメントさせてもらいます。
ご苦労さまでした。

素人さん、

有難う~。
( ~っ~)/
あまりある評価をされてちょっと戸惑いますが、素直に喜びたいと思います。
(-^〇^-)

んにゃっ♪ - クルス - 2009年04月08日 19:00:42[ 再編集・削除 ]

kママさん、SAKURA☆さん、呼びましたかー(笑)
徘徊の途中でいい匂いにつられ、マイペースどら猫クルスがきまぐれにやってきました。お邪魔してよろしいでしょうか・・・。

まずはどら@1492さん、わざわざ謝っていただくと、言葉が返せなくなりますよ。不快にさせたのは私ですから。

kママさん、私は鈍感で氷のような人間なので、お気遣い無用ですよ。ご心配なくv-7声をかけていただいて、嬉しいです。

私はケンカは苦手です。売られると逃げて黙ってしまうし、自分から売ることは絶対できません・・・。猫は臆病なのですよ(笑)

ところで、「いい匂い」とは。

白猫先生、hironさん、はじめまして。
「ミシェル・クワン」の文字が、心をゆさぶられてしまいましたv-238
私は、トリノ前後のフィギュアスケートの世界が一番好きです。
クワンのほか、スルツカヤ、コーエン、サラ・ヒューズetc...。この頃は今ほどファンも採点基準やエレメンツに詳しい方も少なく、「表現の美しさ」優先でレベルの高いジャンプは最高の、スパイスでした。
新採点になって、ジャンプ中心となり、フィギュアスケートのブームとともにインターネットや報道で情報が氾濫し、TESだ、PCSだとこぞってこだわるようになって・・・。
追求すればするほど、当然その部分まで興味が出て当然とは思うのですが、私は未だについていけなくって。

そんな、いつまでも古き佳き時代の演技が好きなので、
「凄いジャンプ」の選手より、「美しい滑り、美しい手の動き」の選手が好きですね。例えば、現役なら男子は中庭健介選手、トマシュ・ベルネル選手あたりかなぁ。女子なら、鈴木明子選手や村主選手、武田奈々選手のスケーティングを見ているとどきどきします。
今年は、浅田真央選手は復調できずじまいでしたが、N杯のエレメンツより、レベルを落とした全日本以降のほうが心に響きます。(批判じゃないですよ。趣味嗜好です)
安藤選手は今まで興味ありませんでしたが、今年のワールドの演技は鳥肌がたちました。
ベストの体重から9kも落ち肩の手術でビールマンができなくなり、大変なシーズンだったはずです。それでも、あれほど美しい滑りができるなんて!!心の中では、安藤選手が2位の私です。

次シーズンはまた、ルール改正されるのでしょうけど、また、あの頃のように「滑り」で心に響くシーズンになれば嬉しいな・・・。

それでは。
また暫く徘徊してきます。野良猫は、一箇所にじっとしておくことができない、気まぐれものなので。

P.S  SAKURA☆さん、トドメを言いましょうか(笑)
 ダンブルドア先生は、正確に言うと「校長先生」です。
 どら@1492さん、kママさん、再び握手してくださいね(って、かき混ぜたのは私かしら・・・)

雑記・・かなり - kママ - 2009年04月09日 00:23:56[ 再編集・削除 ]

皆様、再びこんばんは。

どら@1492さん、

アレクサンドル・ファデーエフ選手紹介有難うございました。
20年以上前の選手・・・。私がまだ幼かったのか(おいおい)名前はもちろん知ってますが演技を観た記憶に無かったので今回教えていただいてとても参考になりました。
ともにすてきなプログラムですね。
なるほどこの選手を指標とされたんですね。納得します。

CS放送の試合を観たりして思うのですが解説者の方はジャッジ経験者だったり指導者だったりするのでその解説をきくと選手たちに対して求めているものを感じることがあります。
特にジュニアの試合ではコンパルソリー経験者でないのでジャンプや他のエレメンツがとりあえずできているけどちゃんとしていないことに対して苦言を呈してらっしゃるようにも思いました。
私も観ていて思うのですが技術のよしあしはわからなくてもやっぱり美しいスケーティングとそうでないのは素人目にもわかると思います。

個人的に感じるのはお手本となるシニアの選手を高く評価することでこれからの選手たちにもそれを目標にスケーティングを向上させようとしているような気がします。

PSCはその時の試合の出来がよくてもたまたま偶然でなく(一発屋みたいなもの)沢山の試合の中でトータル評価で高くなったり低くなったりしてるんじゃないかなと思ったりしてます。

まあPBやSBはSakuraさんもおっしゃってましたけどとりあえず目標にはなっても特にシニアではそんなに意味のあるものでは無いんじゃないかと思います。

一昨年、四大陸で高橋君がプルシェンコさんの点数を超えた時のインタビューで本人が冷静にしていたことにアナウンサーの方が拍子抜けをしてました。
点数が超えたことはに対してというか高い評価は高橋君自身うれしくないはずは無いのでしょうが自分の演技がプルシェンコさんを超えたとは思ってないのではなかったかなとあの時感じました。


素人さん、

ちゃんとコピペなさってえらいです。

コピペってカトちゃんぺって言いたくなるのは私だけ???

>ブログって感性の似た人しか集まってコメントしない傾向があると思うので
(カトちゃんぺ・・・じゃなくコピペしました。ふふふ)

似た人であっても似て非なるって私は思うんです。
ファンサイトでも似たようなコメントのようでも長くいるとその人の個性みたいなものはよくわかるので同じ選手を応援していても自分とはずいぶん違う考え方だなっておもったりもしますし。

ここはある意味個性的なブログなのではっきりと個性の違った色々な人がコメントしているように思います。

あなたも十分個性的~~。


クルスさん、

冷たい人間??ふ~~~ん・・・・。
ここのブログに集う人で冷たい人はいないでしょ。
っていうかフィギュアスケートを愛している人は皆さん熱いぞ~!!
ご心配おかけしました。m(_ _)m
クルスさんどらネコさんですか。・・・ネコ系が多いですね。
犬は私だけ???(わお~ん)


ちょっと驚いたんですけど議論が活発になるとカウント数がグンとあがるのって何故なんだろう??
どこからか聞きつけてくるのか何度もリピートしにくるのか・・。多分リピーターなんでしょうね。

2800超えてるのを見て驚いてしまいました。
ちょっと前にSakuraさんと1500超えてビックリしたねっていっていたんですけど・・・。
コメント数も増えてうれしいような大変なプレッシャーですねSakuraさん(笑)


今ルンルン気分でいますが、さてそれはなぜでしょう??

① 春だから(お花見の季節ですねええ)

② 贔屓選手のリンク復帰を知ったから。(*^m^*)

③ どら@1492さんも帰ってきてくれたし、クルスさんも帰ってきてくれたし、沢山の人がこのブログに訪れてコメントしてくれるようになったから。(^▽^)

正解は・・・・。3つとも全部で~す。

どれが欠けてもこんなにウキウキにはなってないはずです。

Sakuraさんにはプレッシャーがかかるでしょうが私はやっぱりお気楽ワンころなので単純にここが活発になっていくのがうれしい~。
きちんとしたコメントや素敵なコメントも沢山増えてきてSakuraさんも手ごたえ?やりがいを感じているんじゃないんでしょうか。

昔は春ってあまり好きではなかったんです。
五月病なんていうのもあるぐらいだから結構同じように感じるひともいるんじゃないでしょうか。
芽吹く木の芽やいっせいに咲き誇る花をを見るとなんだか焦りがでてくる・・そんな感じでした。

今はそんな木の芽や草花たちをいとおしく感じるようになったのは多分わが子が春生まれのせいだと思います。
実は今日、もう日付が変わって昨日の4月8日が娘の誕生日なんです。
一応かあちゃんらしいことをやってケーキなんかつくりました。

4月8日はお釈迦様の誕生日です。
雑念や煩悩の多い私ですがこんな風に素直に喜べる日を迎えることが出来て本当にうれしいです。
これからも山あり谷あり・・だと思いますがブログの成長を見ていければと思います。

かなり脱線してしまってすみませんでした。


どら@1492さんやhironさんや他の皆さんが頑張ってここを走り回ってくれてます。

Sakuraさん、感謝ですね。

国別対抗 - kママ - 2009年04月09日 10:10:20[ 再編集・削除 ]

皆さん、おはようございます。

国別対抗戦まであと一週間です。
選手の皆さんは少しでもゆっくりできたんでしょうかと心配になりつつもすごいメンバーなので正直観に行きたいというのが本音です。

ゲストメンバーもすごいし(詳しくはHPを)これだけのメンバーが日本に集まるのってワールド並みですよね。
今の一流選手があつまっているのを観れないなんてほんとに・・・どこでもドアがほしい。

近くだったら4日間、金銭的なこともあるのでほとんど後ろの席(一日は大盤振る舞いで取れたらアリーナ~)を購入してスケート三昧したいものです。(仕事は・・・休暇をちゃんととります。家のことは・・・あとでフォローします)

でもしょうがないのでTV観戦しますがありがたいことに今回は関西でも関東と同じ時間を全部観ることができます。(^^)V

どっちにしても前競技は地上波ではみれないけど女子ショーなんかは競技時刻と同じようなのでほとんど生状態で観れそうかナと思ってます。

で、皆さんお暇な方は別館BBSでネタばれトピックスがありますのでご一緒に観戦しませんか?

別館はPCより携帯のほうが削除もできるし使勝手が良い様に思うので参加してくださるかたは携帯からをオススめします。
なければPCでもいいですから~。

チャットのようにはいきませんが結構面白いですよ。
(ワールドで経験済みな私)

まあ他にいっぱいコミュヶがあるのでそちらでほとんどのかたはするんでしょうが初めての方も大歓迎!!ですし、詳しい玄人ファンの意見もきければ幸いです。

よろしくお願いします~。e-466

No title - 素人 - 2009年04月09日 11:20:00[ 再編集・削除 ]

kママさん

個性的→変わった人という意識はあるのに、
そう思われても嫌じゃない…なんだか嬉しい

みなさん個性を持ちつつ、暖かい雰囲気で素敵です。
私の個性は時々とんがってしまうので、
みなさんとの交流で丸まっていきたいです。

今回のコメントへの参加経験を通して私が感じたのは、
伊藤みどりさんの時代や、旧採点法で何十年も見てきたファンの視点と、
ミキティと荒川さんで関心が出て、浅田選手を見てきたフィギュアファンの
視点のズレが大きいなって事でした。

個々のエレメンツを採点していって、合計するから、
確実に決めるために選手は練習したり、
プロトコルを見て応援する側も勉強していたんだと思うんです。
それが新採点法になじんでいる人には理解しやすいのかも知れません。
時々、素人の勉強不足とか、細かい部分を見たって仕方が無いとか、
たいていだんだん罵り合いになって来るんですが、
細かい部分をみて採点してるのに、そこに注目するのは意味がないって意見されても、
旧採点の傾向を理解していない人には、ケチつけられてるか、
馬鹿にされてる感じがして、双方が熱くなっちゃうんでしょう。
伝わらないほうも、なんで悪く取るの?と思うでしょうし。

逆に旧採点の人は個々のエレメンツの出来栄えを評価するのは違和感があるのかもしれませんね。
そう思うと、「私は30年もフィギュアを見てきていますが今回の採点は妥当です」と言われても、納得出来るんです。
そこが抜けてたので、長年見てないとファンになっちゃだめなんですか???
何が言いたいの? と拒絶反応がデマス。
そして意見はスルーして、ソルトレイク事件を思い出す人が増える、なんてなると
フィギュアにとっていい状態ではないですよね。

「レベルなんとかの要件を満たしているので、高い評価がもらえます。」
なんて解説でよく耳にしていたので、
レベルアップの条件に注目してしまって、
そこが重要だととらえていました。

軸のぶれが少ないスピンや、深いシットスピンの姿勢、
ミキティの怪我に対応した中で、
美しいポジションを工夫している姿などが
評価されるのかと思いきや、
最近になってスケーティングの、のび、という言葉が
登場してきました。

旧採点の時は評価されて来たものだから、
観戦の大先輩の方達には違和感がないけれど
新採点世代には ほとんど未知の世界 だから、
タラ・リピンスキーさんじゃないけれど、
ジャッジにはどうしてこの点数になったか説明する必要がある、と思います。

新採点漬けの勉強をした素人の私には、急に旧採点に戻されて、
フィギュアの見方を学び直せ!って言われても…すぐになじんで楽しめないと思います。
見始めた時期が違うから、とらえ方が違うと思うのに
不勉強と思われると…やる気が減退していきます。

ファン心理でのモチベーションの低下は子供じみてるけど、
人を引き付けてきたこの競技が、
真面目に見方を学ぶ真のファンしか寄せ付けない
格式の高いマイナーなスポーツになるのか、
見て楽しみたい人が気軽に会場に足を運べる親しまれるスポーツになるのか、
分岐点のような気がします。

フィギュア界の人は本当はどうしていきたいのでしょう?

私はアイスショーで、ジャンプの大技ばかりでなくても
スピンやステップや、個性を生かしたスケートを見たりしたいので、
身近になって欲しいと思っています。

でも格式の高いスポーツで、限られた人達が見る方が、
選手たちや、フィギュア界をささえる内部の人にとって良いのなら、
テレビなどの限られた時間で放送を楽しんだり、
大人しく黙って見るという事に徹したいと思います。

No title - hiron - 2009年04月09日 13:54:05[ 再編集・削除 ]

>どら@1492さま
ファデーエフの動画拝見しました。ちょっとやそっとじゃ理解するには奥深すぎるPCSですので、何度も拝見しながら勉強したいと思います。どら@1492さんは外国男子にお詳しいんですよね?その他抑えておきなさい!という選手がいたら是非教えていただきたいです。

>クルスさま
はじめまして!ご挨拶が遅くなりました。。私も中庭選手好きですよ。儚げな佇まいと繊細なスケーティングと裏腹なクワドの対比が好きです。私は本来、ストイコのようなワイルドなスケートが頭にこびりつくんですが(昔ストイコ選手のことを勝手に「メる・ギブソン」て呼んでました。はは)、反して繊細な雰囲気の選手にも男の哀愁みたいなものを感じます。

>kママさま
さすがkママさん!別館の方もぬかりないですね!!
私、実はkママさんには申し訳ないと思っているんですょ・・・ここで書くにははばかられるので、何かしらの方法でお伝えせねば、と思っております。

>素人さま
私がモヤモヤしていた感覚が、素人さんのコメントを見て少しはっきりしてきました。採点法を境に見方が変わってしまったというご意見は「なるほどそうか!」と気付かされました。

合わせ鏡のように - どら@1492 - 2009年04月09日 15:18:38[ 再編集・削除 ]

素人さん>
今回の素人さんのコメントは以前、「ジャッジの世界」のエントリーで、私がコメントしたことと、同じことについておっしゃっているんじゃないか、と思いました。ただ、素人さんが新採点法でみていらした新しいファンの側から、私が旧採点で見てきたオールドファンの側から、という違いはありますが。でも、逆にその違いがとても興味深かったです。そのときの私のコメントの一部を・・

:::
今シーズンのスケアメ、スケカナを終えて、まず思ったのが今年のジャッジメントの評価は、いかに正しくエッジを使い、いかに美しいスケートをするか、というところにあるのではないか、ということでした。そう、ある意味「コンパル時代への回帰」。スケートは、滑るものであるのだ、という原点に戻った,といえるのかもしれません。
それが、スケアメのキム・ヨナ選手や小塚崇彦選手、スケカナでのパトリック・チャン選手やショーン・ソーヤー選手、といった面々への高評価となってあらわれているのではないかと思われます。その反面、今まで見逃されがちだったジャンプの回転不足や、踏み切りの際のエッジ、そして、ジャンプ自体がいかに美しく流れているか、また、ステップの際のスピードやエッジワーク、そういったところにジャッジの眼が厳しく向けられているように思いました。そう、クワドや3アクセルジャンプ、といった大技ではなく、ステップの際のターン一つ、スピン一回転、スパイラルの支持一秒、そんな細かい部分にまで神経を行き届かせ、正確に演じることのできる選手が勝利するのではないか、と感じたのでした。
:::
新採点システムに移行後、毎年何らかの変更が行われ、選手たちもそれに振り回されぎみなところがあるように思います。それを緩和するためにも、ジャッジに代表される連盟側から、シーズンの始まる前、少なくてもGPSの始まる前に、変更したルールとその意図、そして今シーズンのジャッジのレギュレーションを、もっとしっかりとした形で発表する機会はなかったものなのでしょうか?

批判の多いロングエッジやDGを厳しくとることについても、こういう意図があるのだ、と公式に通達しておくか否かで大分違ったと思います。今の情況だと本当に我々素人には、選手をいじめている、という風にしか取れないこともあります。

ジャッジ側のはっきりした意図がわかれば、それに合わせてプログラムを組むことも可能です。特に、古傷を持つ選手であればなおさらかと思います。
そして、ジャッジがこういった考えを持ってこのルールを採用っしたのだ、ということが明らかになれば、ファンもその判定に納得しやすくなるでしょう。
:::
ただ、このルール改正で強く感じられたのがジャッジの危機感でした。ソルトレイクを最後に、コンパル経験者が現役選手の中にいなくなりましたよね。(たぶん、ストイコとエルドリッジが、最後のコンパル経験者だったかと)そして、これからは新採点システムで育ってくる選手がほとんどになって来るでしょう。となると・・・・
基礎的なエッジ使いや、きっちりとしたジャンプの跳び方、といったものより、とにかく点数の取れるエレメンツの練習が主体となり、基礎がおろそかにされてしまうのではないか(現に、ジャンプの踏み切りなど、きっちりとした跳びわけが出来ない選手が一流として活躍している、このままではこれから育ってくる選手たちのためにならない)といったことだろうと思います。男子オタクな私ですが、コンパル末期、というかクワド時代初期、というか、そのころの選手たち(ファデーエフ、ボイタノ、オーサー、カート、ペトレンコ、ウルマノフ、エルドリッジ、ストイコetc.....)の動画を改めて見直してみると、スケーティングの素晴らしさに驚かされます。当時、スケーティングに関しては高評価を得ていなかった選手でも、現在に比べると・・・・
やはり、高得点を取れる技術に特化するあまり、文字通り足元、基礎がおろそかになっているのは否めないのかなぁ、とも思います。

現在、ジャッジとして活躍している方の中にはそのころ一流選手として第一線で戦っていた方が結構いらっしゃいますよね。私の知っている限りではペトレンコ、ウルマノフ、ドミトリー・ドミトレンコ、といったところでしょうか。最近では、ユニバーシアードの男子のジャッジパネルに、日本から小塚パパが、そしてコーラーとしてペトレンコが入っていたとか。

実際、シニアの一流選手は、ノービス、ジュニアの子たちの目標ともなるわけですからね。

;;;;;;以上、引用終わり
引用ばかりが長くなってすみません。

しかし、特に今年のレギュレーションの変化は、われわれ旧採点脳の人間にも、なかなか理解できにくかったのは事実です。そう、コンパルソリー時代を知っているか否かでずいぶんちがったんじゃないだろうか、と思います。特に男子のファン、それも長野ーソルトレイクの空中戦時代でファンになった人たちは、「クワドの評価が低い」ということに、かなりの不満を持っているかと思います。かく云う私もその一人(笑
だってねー、男子シングルの醍醐味はダイナミックなジャンプですよー。とくに、クワドや3アクセル。バシッと決まると鳥肌が立ちますねー,カッコいい!

とりあえず、今回は時間もないし長くなってしまったので、素人さんへのレスのみで失礼します。kママさん、夜にはまたきますからー

皆悩んで大きくなった~~♪ - kママ - 2009年04月09日 16:03:09[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。

素人さん、

多くのメディアに関して昔々から変わっていない体質に憤りを感じるのですが、その中でもきちんとした放送や記事をかかれるところも実在しているので私たちは冷静にそれを受け止めたほうがいいと思います。

私はフィギュアスケートに対して楽観視しているところもあってこのブームであってもどうせ何時かは落ち着いていくものだから騒ぎがあろうと無かろうと今の状態が続くとは思っていません。
定番にナってくれたらいいなとは思ってます。

新しいシステムはファンにフィギュアスケートを見るうえで楽しませることも出来るものと思ってます。
私は覚えようとしていないので説得力がないですが(笑)TVで野球やサッカーを見ながら監督や選手になった気分で解説している人がいるじゃないですか。
囲碁や将棋だって試合を解説してるのを皆見ているでしょ。
あんなのでいいと思うんです。

勝負事なので試合運びなどの戦略や結果についての反省なんかもふくめてファンが分析しながら見ていること自体いいと思うんです。
それであ~でもないこ~でもないって他の人と議論するのもいいと思うし。
いろんな問題点を含んでいるけど其本はこのままでいってほしいと思います(加点のことは別)

PCSに関してはずっと気になっていたことなのでPCSのエントリーでも触れたんですけどここが一番見ている側とのギャップが大きいと思うんです。
TESで勝っていたのにPCSで逆転されちゃったけど見ているほうにすればなんで~って思うことが多々あって。
9人という人数で抽選で2人カットされ7人のジャッジだけで採点されると一人の点数の重みが強くあってその人の主観でいいか悪いかで点数がガクッと違ってきたりして平均的な評価とはいえないと思うんです。SSが潜在的能力だっていっても皆が同じ評価をしてるわけではないし。
だからジャッジを多くすることで一人の主観が全体的なものとそう変わらなくなるのではないかなと思うんですよね。

フィギュアスケートの試合ってアカデミー賞などの国際映画祭で賞みたいだなって思っているんです。
Sakuraさんや選手のかたが聞いたらおこるかな?
スポーツであってもフィギュアスケートはパフォーマンスする競技として扱われているので。

専門家が選んで優秀だと思うものと一般に広く受けいられるかといえばそうじゃないものも多かったり。
PCSの基準なんかは本当にそれなんじゃないかなって思うんです。
観客だって一人一人好みがあるので私なんか名前は言いませんが多数が評価しているプログラムでも私にとっては感動はそれほどなかったりするので
まったく一緒の評価になることはありえないと思います。
しかし、多くの人が評価しているものはジャッジとの乖離がそんなにあるとも思えないので私みたいなジャッジの意見が大きく影響せずにするためにもジャッジが増えてくれたらいいナと思うんです。

新採点法がよりよい方に向かって悪いものはそぎとっていいものを加えてくれたらいいなと私は思います。

あと昔から観ている人が今より昔のほうがいいといっている人もいるので昔からの玄人ファンが今の採点法を皆が納得しているわけじゃないと思います。

昔からの玄人ファンと素人ファン。新しい玄人ファンと素人ファン。色々いるから今も意見が分かれて議論されるのだと思います。

上記でも言いましたがファンが黙ってみたほうがいいとは思わないし、分析して疑問を持ったら議論するのもけっこう。

ただし選手を温かい目で応援することはファンの役目だと思うので・・・やっぱり詳しくなると色々不都合あるから私はこのまま素人ファンのままでいいや~~。


hironさん、

なんだかそのコメントで少しわかった気がするんですけど・・・・。アンタ誰???(bySakura)

私は手の内を見せてしまってるのでHNは少し失敗したかもしれないと今更ながら思ってます。
発言も他に迷惑がかかるといけないのでこれでも気をつけているつもりなんです。(ホンマ~?)


どら@1492さん、

いえいえお気遣い無く~。

迷える子羊を救ってくださいな。(^^)

私は羊の皮を被ったオオカミなので・・・。(もうばれてるかあ)

申し訳ありません - hiron - 2009年04月09日 18:42:27[ 再編集・削除 ]

上記私のコメントにリンク問題云々・・・
を書いていたのですが、少し自分なりに考えるため削除しました。御覧になられた方々には申し訳ありません。

エントリーの多くは… - ☆Sakura☆ - 2009年04月09日 22:03:28[ 再編集・削除 ]

ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!! 戻ってきた。。。

バグにツッコミ入れることも出来ず…
アンタ誰? って誰? って、ツッコミ返す事も出来ず…

誰やね~~~んっ!o(>_< *)(* >_<)o

んでから…誰がジジィやね~~~んっ!(泣)

じぇんじぇん呼んでへんでぇ! とか…

クワンの鼻を黒く塗りたい(ぼそ)(オイ)

そんなんばっかかよ!(笑)

ハグならナンボでもするよぉ♪おやぢ以外なら…
私のお手手は自由に動いてエエかい?(オイ)
って…フザけてばかりでは、ホンキで殴られそうなので…

とにかく…ゆっくり寝たいってのが先かな。。。

とりあえず、いろんなコメントは全部読むんだけど…
どうやってレスしようか? なんて考え出すと、まったく眠れないのよ。

素人さんには、たくさんレスしなきゃなぁ…
とは思ってたんですが、今回の一件での見解の中に、私の気持ちの真意を汲み取って頂けたらと思います。

多くを語らず、知らない世界・解らない世界だと片付けてしまうのは
文字にすることによって、関係各位に迷惑がかかる場合や業界内の事情など
関わらなければ解らない部分もあるし、技術的な事も、滑ってはじめて解る部分などもあるのですね。

決して、素人は黙ってろ的な意味ではなく、ややこしい話だったり
文字で説明し難い事だったり、氷の上で経験してもらう方が手っ取り早かったり
いろんな意味合いがあるのです。

ココのBlogは、まだ数ヶ月程度なんですが、エントリーの内容は2・3年前から、mixiなどで書き留めて公開していたものを、現在の状況に摺り寄せ、一部書き直したり、焼き直したものです。

古くから、読んでいる方々は、あっ!これ読んだなぁ…
って思ってたはず。(笑)

ですから、最新の記事以外は結構古いんですよ。
新採点システムについての各種エントリーなどは昔に考えていた事が多く
実際、2年後の現在では、当時示唆していたルールの意味への浸透が進んできていると感じるのです。

★Figure Skating Guideline★ エントリー一覧
http://openaxel.blog14.fc2.com/?all



ルール関連の記事が増えたのは’07-’08シーズンぐらいからが多いです。

コメント欄に殺到しだした時期に、あぁこの人は全部の記事を読まずに、一部分だけの事だけを見て書いてるな…
って、気がついちゃう事も多くて…

NET上に出回ってる、不確定な要素だけを取り上げられてもなぁ…
って、気持ちになる事が多かったんですね。

現場に近かった選手側の視点の記事を書いてるNET上の文章って、ほとんど無い訳だし。
あったとしても、差し障りの無い情報しかなかったはず。

PCSの9点台の話だって、男女選手間の点数など係数も考えねばならないし、要素も違う。
新採点初期には、9点台が出た選手は何人か登場してるし、PCSエントリーに書いた
何故?世界最高水準レベルと認められる選手に9点台の評価が出ない方が私は疑問でした。

確かに、9点台は何10年にひとりレベルだと基準されていれば、疑問も少しは解消されましたが

10 exceptional とても優れている
9 superior 優れている
8 very good とても良い
7 good 良い
6 above average 中の上

上記のようなガイドラインに照らし合わせば、世界チャンピオンクラスは9点台が並んでも不思議ではないはずなんですよね。

上の評価基準表などの存在も知らない人も多かったはずですが
そういうことを差し引いても、現場で厳正な採点を求められる立場の人が適当な言葉で揶揄されるほどいい加減だとはとても考えられない訳です。

いろいろな、ご意見が寄せられましたが、ルールの事をいろいろと勉強していけば
その奥に隠された意味や理念の一端が入ってるんだと感じますし
そういう部分を偏狭に満ちた考えだと決め付けられるのも、どうかとも思っているわけです。

直接お話すれば、数10分で終わる話でも、文字で説明するには、データを揃えたり、映像・画像と一緒に提示して理解してもらうよりほかなりません。

長年ファンの方々と接してきた印象では、旧採点的に主観で観戦されている人が多いし、実際、順位を決める方法は違いますが
元の考えは旧採点方式と同じで、点数をつける最終目的が順位点なのか?
最終目的が総合得点の多い方なのか?の違いだけです。

印象論で議論しても、だいたいはみんな順位には納得するケースも多いし
厳密に点数計算する目を持って計算しても、旧採点方式的に、総合判断でも、大差ない結果に落ち着くケースも多いです。

点数の差などに目を奪われがちですが、世界のトップレベルは能力もほとんど横並びで
結局、パーフェクト・ノーミス・1ミス・2ミスぐらいの認識でも、順位は当たってたりする訳ですから
それほど大騒ぎすることなく、パーフェクト・ノーミスで滑ってくれぇ!でもOKなんだと思います。

おかしいんじゃないか?って、ご意見なども、ひとつのエントリーが過ぎ去れば、同じ事を言う人は別の人に代わるだけで、読んだ人の知識の中に入っていってるのだとしたら、私的には、時間をかけた甲斐があったかな?って思うようにしているのです。

タカさん りうさん hironさん ともこさん じゅぴこさん 
鈴木瞬さん mie-mommyさん CLAVIAさん トロイさん
レベルの低い観戦者さん makoさん mariさん shihoさん 
akkyさん chiffon.さん とくダネさん 匿名さん あねもねさん
ミミさん figure fanさん 凛子さん ねのさん misoさん
たかが観戦するだけの素人さん 酢酸さん いち読者さん 番人さん ??????さん
kママさん ぶんさん YONOHAさん BLACKCATさん 楠さん 

全ての方に対しての個別レスではありませんが、コチラの文章や
最新エントリーふたつに、多少なりともレスの気持ちも込めていますので
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

No title - どら@1492 - 2009年04月10日 05:04:09[ 再編集・削除 ]

sakuraさん>

本当にお疲れ様です。でも、ひとつひとつのコメントに全部今のsakuraさん状態(いい意味ですよ、真摯で丁寧、ってことね)でレスつけてたら、身体持ちませんよ(笑
今回のコメントみたいに、まとめてよろしくぅーって感じでいいんじゃないかな、と思います。皆さんそれで納得してくださると思いますよ、それでも疑問点が残るようなら、再度コメント寄せるか、あるいはメールフォームで直に・・・っていう手段もあるんだし。すこし、肩の力を抜きましょう。sakuraさん以外にも、経験者のかたや、知識のある方がコメント寄せてくださるようになってます。そういった方がお答えくださるケースも増えているし。
全て自分でー、ってやろうとするとほんとに疲れちゃいますよ。このブログを長く続けていくためにも、sakuraさんにはお元気でいらっしゃらなくちゃぁ。
私も出来ることは(何が出来るんだ?)お手伝いしたいと
思いますので、これからもよろしくお願いいたしますね。


hironさん>

あんまり買いかぶらないでくださいねー。ただほんと好きで見てただけの男子オタクですから。好みもチョット偏ってるし。
私のオタク暦というのは、だいたいサラィエヴォ五輪で好きになり、カルガリーではまり、それからずっときてソルトレイクが終わってエルヴィスとトッドの引退でチョットはなれ、2006年のジュニア、セリョージャの表彰台で戻ってきた、という感じです。だからちょっと、ブランクがあるんですが。

あんまり長くなってもなんなので、とりあえずはリレハンメルまで。
スコット・ハミルトン Scott Hamilton(アメリカ)
ウラジミール・コチン Vladimir Kotin(ソヴィエト連邦)
アレクサンドル・ファデーエフ Alexander Fadeev(ソヴィエト連邦)
ブライアン・オーサー Brian Orser (カナダ)
ブライアン・ボイタノ Brian Boitano(アメリカ)
ヴィクトール・ペトレンコ Viktor Petrenko(ソヴィエト連邦、ウクライナ)
カート・ブラウニング Kurt Browning(カナダ)
アレクセイ・ウルマノフ Alexei Urmanov(ソヴィエト連邦、ロシア)
エルヴィス・ストイコ Elvis Stojko(カナダ)
トッド・エルドリッジ Todd Eldredge(アメリカ)
フィリップ・キャンデロロ Philippe Candeloro(フランス)
ヨセフ・サボフティック Jozef Sabovčík(チェコスロバキア)
ペトル・バルナ Petr Barna(チェコスロバキア)
ロビン・カズンズ Robin Cousins(イギリス) 

こんなところでしょうか。すみません、一言紹介かこうかと思いましたが挫折しました(笑。でも、ラテン綴り字入れといたので、youtubeとかで検索するには便利かと。あと、ソヴィエト・ロシアの選手は、NHK杯などでの来日がけっこうあるので、youtubeに日本語の解説の動画がかなり残っています。
とりあえずは、こんなところで。リレハンメル以降はいずれまた機会があれば。

皆様、ありがとうございます - 素人 - 2009年04月10日 12:54:03[ 再編集・削除 ]

hiron さん

伝わって嬉しいです。
長い文を読んでくれてありがとうございます。

コメントが2000件近く行った掲示板で、貼りついてずーと読んでて、発見しました。
(変な方向性でオ勉強してました)
「スピンが~」→「そんな事にこだわっても…」→「また来た、ウザい」→「…」退場
って流れだったんで、いじめのようでした。(コワっ…ブルブル)
エレメンツを愛する人を見かけたら、
若手の人だと思って、暖かく見守ってあげて下さいね。

どら@1492  さん

先輩!!!、ご指導のほどよろしくお願いします。

コンパル時代への回帰 
 
この言葉を見かけた時は、
コンパルって前に無くなってるのに…? でした。
コンパルソリーならアイスダンスを見て行くうちにわかるかな?とか、
あいまいで、頭の中に知識すらない世代も産出されているんですね。

”ステップの際のターン一つ、スピン一回転、スパイラルの支持一秒、そんな細かい部分にまで神経を行き届かせ、正確に演じることのできる選手が勝利するのではないか、と感じたのでした。”

というのを読んで漠然と、浅田選手が世界選手権で
取りこぼしてしまったレベルのことが頭に浮かびました。

GPSの始まる前に、変更したルールとその意図、そして今シーズンのジャッジのレギュレーションを、もっとしっかりとした形で発表する機会はなかったものなのでしょうか? _以下略_
意図がわかれば、それに合わせてプログラムを組むことも可能です。

の部分を読んで、いろんな噂を読んできた私は、

オーサーさんは有力者の方達と事前にお話しして、
文書での通達を読むよりも詳しく知ってたんじゃないの?って勝手に疑ってしまいます。
(ちょっとネガティブ妄想の登場です)
日本もそういう話を耳に入れて、日本に持って帰って来れる人がいたら、違ったのかな…なんて妄想します。

クワドや3アクセルの見た目の印象ってすごいですよね。
飛んですごい速さで回るから、3回転を見慣れてると、
3回転よりも早く回ってるって…何だろう!驚愕!

技術を身につけるために頑張ってきた選手がいる一方で、
基本も大事だと急転回しちゃうと、
今までの努力が置き去りにされてしまうのでしょうか。
ジュベールが色々言ってたのは、
クワドが出来ない人への批判ではなくて、
クワドの技術を獲得してきたスケーターへのリスペクトがあるから、
クワドが低い位置づけになるのは受け入れがたいのではないかと、
どっかで翻訳記事を読んでから、ずっと思ってました。

でも、無情にも、スケートの世界ではルール変更は良くある事なんですね。

私には美しいスケーティングが、ジョニー・ウィアー選手や、羽生選手の繊細なイメージになってしまうので、
(男子のコンパルソリーを見る機会に恵まれなかったので)
氷には悪そうだけど、ガツっと音のしそうなパワーのあある滑りが、男らしく映るんです。

女子シングルに華やかな美しさを見て、男子では力強さを見るのが好きです。
最近は、エキシビジョンを見る方がワクワクします。
競技はなんだか、曲は違うけど確かに皆同じようなことを詰め込んでいる感じなので、
そのなかで基礎とか表現とか求めると、かなりの高品質なものを求められているんですね。
私は、品質を見分けるとこまでは、全然ついていけないな~

kママ さん

我が家はCSのスポーツ番組は契約していなくて、
ケーブルテレビの基本コースと、BSと、民放なので、
人気に左右されて番組が少なくなったら嫌だな~って思ってました。
でもCSの番組をオプション契約すれば、
海外の放送も見れて楽しめるし、
今はお金はかかるけれど、本当に便利な時代に感謝です。
(以前kママさんがCSを見ているとコメントされていたと
記憶しています。記憶違いだったらゴメンナサイ)

今はアイスショーを生で見たい気持ちがあって、
いつか東京に見に行きたいなって思ってるんです。
荒川静香選手のショーも行けず、NHK杯は産後で行けず…。
せっかくの機会なのに無理だったので、
また次があったら絶対行こう!と思ったのですが、
今後は仙台では無理だと思います。
恵まれた環境なのに、それをまだ生かせないのが現状です。
人気の出始めで、凱旋アイスショーもチケットの売れゆきが、東京・名古屋・大阪・長野のように完売で手に入らないという事も無かったので、
実際は次は無さそう…という状態です。

東京から遠い事もあり、荒川選手が以前インタビューで言ってました。
アイスショーを実際に見て学ぶ必要があるのに、
ショーを見に行くのにもお金がかかっていたとの事でした。
仙台でショーがあれば、東北のフィギュアをがんばっている子達は、東京に行くよりは負担がなく鑑賞できます。
家族で行ったアイスリンクでスピンの練習してた子達も、荒川選手が練習していたリンクで習っている子達も
スケーティングとか、スピードに乗っての動作とか、
生で見て勉強したいんだろうな…と思うと、
ブームの火種を消したくない、と思ってしまうんです。

本田さんや、恩田さんと世界に出るスケーターが東北からも出ているのに、
しかも次世代に羽生君がいるのに、
集客できないから、生観戦はやっぱり東京か、長野になるのかな?というところです。
こういうところが、全然都市じゃないところです。
駅前にちょっと大きなビルがあるので街っぽく見られてるのかな?

現在は名古屋に勢いがあるし、
本当に多くの選手が活躍しているからチケットが買えない!なんて大人気ですね。
伊藤みどりさんがいたから、今の名古屋のスケート人気が伸びたのなら、
今後また若い選手の活躍で、東北地方でもまたショーや、
競技会をしてくれると良いなと思います。

なんか私の目線って、普通のファン目線じゃなく、
損得ばっかり勘定してるかも!

読んでも引かないでください。お願いします。

TESが新採点方式の目玉で、PCSが旧採点の目玉だとすると、

”TESで勝っていたのにPCSで逆転されちゃったけど見ているほうにすればなんで~って思うこと”

これは、「エレメンツ出来てるのに、基本を見ると…基礎とバランスが取れてないので、
総合すると差がひっくり返ります」ってことらしいです。

私は、今回の流れの中でようやくつかめてきました。

両方を見ると言ってルールを掲げているジャッジの中では、平均的にみえるけれど、
PCSの着眼点やポイントが分からないので、
基礎を知らないと、乖離しているように感じられるみたいです。

基礎(コンパルソリー)から見ている人はおそらく、
9点は今まで出てたっけ?→8.何がしなら受け入れられたけど…
9はちょっとね、とは言うけれど、
旧採点方式で順位点などがあったので、違和感なく受け流しているみたいですね。
(私の勝手な解釈なので、違っていたらどなたかフォローして下さい。)

で、読んだコメントから、点数デスギ!と、乗っかる人が多かったみたいですね。
もう、いろんなところで大騒ぎでした。
私は分からないので、いろんな所を読みまくって、さすらってました。

”やっぱり詳しくなると色々不都合あるから私はこのまま素人ファンのままでいいや~~。”

もっと早くに、kママさんみたいに割り切った考えしてたら、
私も大人の姿勢でいられたのかしら…
これを機に少し成長しようと思います。
大人のくせに5歳児みたいな、なんで?なんで?というのをやめます。
時には、わかんないならそれでいいやってのも必要ですよね。

コンパル回帰の理由 - どら@1492 - 2009年04月10日 20:32:05[ 再編集・削除 ]

素人さん>

ありがとうございます。でもお褒めいただいても何もでませんよー(笑笑

ただ、このコンパル回帰、というかスケーティング重視の方向は、単に正確さを求めているだけではなく、選手の身体を心配してのものでもあるのではないか、と思います。たとえ少しづつでもずれて積み上げられた荷物がいつかは崩れ落ちるように、しっかりとした基礎の上に成り立っていないものは、如何に高い技術であってもいつかは破綻をきたします。高い技術であればあるほど、かも知れません。それが、選手の故障や伸び悩みとして出てきたら・・・・という危惧だと思います。
正しいスケーティング、いわば美しいスケーティング、とは、キチンと氷に乗れていて、力をいれずとも滑っていく、と言う状態だと思います。よく、一蹴りが延びる、という言い方をしますよね。
そうなれば、トップスピードに乗るのも速いし、そのスピードも落ちない。蹴ったり漕いだりしなくてもいいから、疲労も少ない。無駄な力がはいっていないから、滑る、それのみでも美しい。
これは1997年のウルマノフですが、優雅なのに物凄いスピードです。全く力入れてる感じしないのに。
http://www.youtube.com/watch?v=oCMj8uaHriY

疲労は故障を誘発しやすいですから、疲れない、正しい滑り方を幼少のころから身につけておいたほうがよい、という考え方からきているのではないかと思います。基礎の反復練習というのは味気ないし、結果がすぐに出るものではないから、なかなかじっくり取り組めないものですが、これがしっかり身についているかどうかで、本当に違ってくるよ、といいたいのだと思います。

それから、妄想、、ておっしゃってましたけど、ジャッジ達と、コーチや選手たちの距離感っていうのは、我々が考えているより、もっとずっと近いものなんじゃないか、と思います。現在、コーチとして活躍している人たちと、ジャッジとしてパネルに入っている人たちは、選手時代おなじ大会に出たり、プロとして一緒にツアーに回ったり、といった経験を持っていると思います。最近ではユニバーシアードの男子シングルで、コーラーとしてペトレンコが、日本からはジャッジとして小塚パパがパネルに入っていたそうです。それに、選手たちは新プログラムができると、コーラーを呼んでレベルチェックをしてもらうそうですから、その際などに今シーズンの採点傾向などを聞くこともあるでしょう。また、ジャッジも試合が終わったあと、選手やコーチにアドバイスを行ったりする事も、けっこう日常的に行われていることのようです。
セリョージャ(ヴォロノフ)は今シーズン、ナショナル間際になってSPを変えましたが、その理由の一つに、旧プロに対して
「このプログラムからは君が何を表現したいのがが伝わってこない」
という、ジャッジ側からのアドバイスがあった、と聞いています。そして、スケカナのあとには、コーチのウルマノフがじゃっじ達と会い、長い話し合いをもった、とも聞きます。(ちなみにウルはテクニカルの資格を持っています)
まるで根回しのように受け取られてしまったオーサーの発言ですが、これは彼だけではなく、コーチたち、選手たちには日常的なことなんじゃないでしょうか。

春の嵐 - kママ - 2009年04月11日 00:31:13[ 再編集・削除 ]

認証制になって少し寂しい・・・。

仕方がないとは思ってるんですが・・前にもコメントをさせてもらっているのでこのことはもう触れません。

自分はもうずうずうしくお邪魔しているので
「Sakuraさんが最初に見るって事。ってことは年寄り(私もだけど)とか怒ってる(私じゃないか)とか言ってはだめだわね~~。
ちょっと褒めておこう・・とかヨイショしておくか・・とか。誤字脱字のチェックをしてもらっとこうとか。」甘い期待をしてみたり。

いつか認証制がいらなくなるといいなあ~。(しつこい)


素人さん、

NHK杯の時ぐらいに出産って・・・もしやまだ乳飲み子(古いですかあ)がいらっしゃるのかしら?
4ヶ月ぐらい?二、三時間おきの授乳期間じゃないでしょうか?

あまり寝れてないでしょ。無理しないでくださいな。

でもそれにしてもパワーがある~。私はヘロヘロだったから。
たくましいママさんです。


私は大人じゃないんですう。
ちっちゃい子供(理解がまだできない)か、お年寄り(生きているだけでありがたいし)の感覚だと思います。

それかオヤジ・・・・の感覚がちょっと・・・いえかなり・・・が入ってるみたいです。

だからか昔から年配の人と話がよくあったりするの~。それもオヤジさんたち・・・。


ファンの身では技術点はともかく演技構成点に関してぶつぶつ相変わらず言ってますが、もし自分が選手だったらとか考えるとあまり深く考えない気がします。

前にSakuraさんにもコメントさせてもらったけど他のスポーツアスリートの人たちの言葉を借りると尊敬する皆さんはSakuraさんがいつも言う事と同じことをおっしゃってます。
ルールの中で勝つことが大切なんです。それが自分にとって不利であったとしても。

空手には組手と型という二つのものを基本として試合は共にあります。
組手はご存知と思いますが二人で技をかけてあうものなのですが、型というのは一人で技の練習をするためにある演武のことを言います。

型の試合をすると下手な選手と上手い選手のどちらが勝つことはわかり易いですが上手い選手同士だとどちらがすぐれているのか私からするとちっともわからなくて。
型は数十種類あってどれを選ぶかは選手が決めて演武するんで見比べようがないし。例え同じであってもやはり素人目ではよくわからない。

けれど選手は勝ち負けに対して不満をもたないしその結果を受け入れまた精進していくだけ。
フィギュアスケートとは異なるかもしれないけど一選手としてアスリートとしての考え方は一緒のような気がします。

ここまで言うとわかると思いますが・・昔、空手をやってました。(爆)

そんなことをいうと猛者のようにおもわれますが試合は一回だけ型で出場しただけで普段は練習ばかり。
私は勝負事や試合には向かないかなりのあがり症なのです。


>大人のくせに5歳児みたいな、なんで?なんで?というのをやめます

やめなくていい~。私もなんで?なんで?ってわからなきゃいつも聞きます。
聞くことは大切です。わからないままにせずに調べて探した答えに納得できたらいいんじゃないでしょうか?
今だっていろんなこと探して求めて出した答えでしょ。
その答えだってまた少しずつ変っていくかもしれないし。

とんがらずに丸くなることは削れることじゃなくって色々な知識や優しさなんかをとがっているところにくっつけて大きな丸を作ること。
そんな風になりたいといつも私は思ってます。(まだまだ未熟ですが)


どら@1492さん、

一昨年のアメリカ大会の時に高橋君のSPの「スワンレイク」のStsがレベルを取れなかった時も当時コーチだったニコライモロゾフ氏が同じように審判にアドバイスを受けたと聞きました。
試合に挑んでいる選手なんだからジャッジに聞くとは不自然でないと私も思います。


やっと吹いた春風はそよそよばかりじゃなくって春一番のような強い風もあるし、春の嵐もあるんだよね。
わたしゃ~ぽかぽか陽気の日向で昼寝がしたいなあ。

ゴメンね… - ☆Sakura☆ - 2009年04月11日 03:47:04[ 再編集・削除 ]

大変ご不便でしょうが、平常時に戻る日まで、ちょっとガマンしてくださいね。

承認制にしないと、便乗投稿で収拾がつかなくなりますから。

尚、個人選手への記述は慎重を期して下さいね。
問題の無いレベルだと思っていても、そうは問屋が卸してくれないって方もいるみたいですから。

ほっとする場所として、あり続けるために。。。

No title - 素人 - 2009年04月11日 13:10:42[ 再編集・削除 ]

どら@1492  さん

でもお褒めいただいても何もでませんよー(笑笑
         ↓
次からは、褒め控え目にします(笑…損得デタ!

1997年のウルマノフ選手を5回見ました。
一回目は、「滑ってるよ~。本当に滑りながら終わったよ~」
音に合わせて止まらなかった!のを初めてみました。

最近は映画音楽とかばっかりなので、
男子のクラシックを滑る、貴族風(?)な表現が、
見慣れてなくて、音楽との一体感がつかみづらかったです。
「ステップがいっぱいだと、音楽と合うのにな~」
と感じた時に、
ああ、本当に自分はスケーティングには目が向いていないんだな、って思いました。
96年とか、ショートの演技とかを見て、92年とかになると、
スピードを維持したままの勢いでジャンプを跳ぶと、
着地が難しいのか、失敗が目立ちます。
見方を変えると、スピードを維持したジャンプのビューンとなる着地は難しくて、
ジャンプ力で飛び上がる力をばねにしたジャンプは、
そもそも飛ぶのに力がいるけれど、
着地はぴょ~んで軽い感じなのかな?
”スケート”に焦点をあてると、ビューンと飛べる技術に評価が集中するから、今の”加点の不思議”にも
自分なりの答えが出せそうです。

1997年のウルマノフ選手は、何シーズンか取り組んで
スピードのあるジャンプを自分のスキルにしたんだ!と、
それをまたコーチとして教えたんだ、と思うと、
歴史や経験が本当に宝物に見えますね。

そういった時代をたくさん教えてくれる
  どら@1492 さん とのネット上での出会いが、
私にとっての宝物です。「お宝、みつけましたヨ~(喜」

ジャッジ、コーチ、選手のつながりも勉強になりました。
世間の噂を鵜呑みにして、ダークに考てると、
フィギュアを好きな気持ちが、どこかへ行ってしまいますし、私も気をつけないとダメですね。

歴代選手の名前、検索に向けて載せてくれて助かります。
たくさんなので、徐々に見て行きます。
予備知識がない状態なので、
今後のフィギ知識的コメントが出た時に、合わせて見るのが楽しみです。

kママ さん

「あなた様は、私の癒しです!」

暖かい日だまりを感じさせるコメント、
いつもありがとうございます!

以外にも、空手という力強さを、芯に秘めていらっしゃるとは…驚きでした。
本当に強い者は、弱い者を守り、やさしく包むこともできるんだな、と感じます。

スポーツを、一本の道をまっすぐに進む事に例えます。
時に、横にそれたり、近道もしたい。
戻りたい事も、見げ道を見つけることもある。
他の道を歩いている人に、石を蹴って飛ばす人もいたり(笑)、
でも、その道を歩む姿を見てる人がいる。
あとに続きたいという人も出てきたりする。
自分が進む道は、見ている人の話に耳を傾けることがあっても、自分で決めて行く。
スポーツマンシップって、そんな道を進んでる中で
浮き彫りになって、見え隠れしてて、
私は惹きつけられてしまうんです。

昨年、第二弾を出産したので、
安藤選手をNHK杯で見られるチャンスを逃しました。
第一弾の子は、スケートリンクを走れる?(明らかに滑ってませんでした)位に
成長しているので、パパとリンクデビューしましたヨ。

今年は、目が離せないヤツを、横眼で見ながらパソコンにかじりついてました。
手抜き育児ですが、無事に大きくなってくれています。

”とんがらずに丸くなることは削れることじゃなくって色々な知識や優しさなんかをとがっているところにくっつけて大きな丸を作ること。”

グッときました。

”お年寄り(生きているだけでありがたいし)の感覚”
で、もうじゅうぶん大きな丸になってますね!
さらに大きなマルが見られるのか、
花マルに変化するのか、
コメント欄が、いつも楽しみです。

☆Sakura☆ さん

早く落ち着くと良いですね。

HNのススメ… - ☆Sakura☆ - 2009年04月11日 19:18:21[ 再編集・削除 ]

えっと…

たいした事じゃないんですけどね…
HNをちゃんと使い続けるって大事だと思うわけ。
NET上では本名の代わりの機能として使いますから。
愛着のあるHNだと、安易に変えられないし、定着すると尚の事です。

NET上の顔でもあるだけに、文章にも責任感が生まれます。。。

私も10年近く使ってますから、変えられませんね。(笑)
よく女の人と間違えられてたりしますが…

最初は安易に考えたHN(目の前の道路が桜の名所)ですが…
NETを通じた友人も何百人ともなり、実際にお会いすれば、本名を知ってる人でも☆Sakura☆さんですし…

最初はSakuraだったのですが…
コチラのHN占いで占った所…【大凶】_| ̄|.........○コロコロ

でっ! いろいろ試行錯誤で今のHNに落ち着いた次第です。

ハンドルネーム占い / JUNKHUNT
http://hname.net/

携帯版はコチラ

■ハンドルネーム占い■
http://hname.net/m/

あら? ちょっとリニューアルしてる…


ひさしぶりだし、ちょっと試しに…






ぐえっ!!  凶になっとるっ!

不条理な仕打ちや、解決困難な壁にぶち当たり、
不運が不運を呼び、悪循環に陥ります。
物事が順調に進むと、油断しがちですので、
常に気を緩めずに何事にも備えましょう。





ひえ~~~! 今までの事は・・・これかっ!?




う~ん…HNも変え時なのかも。。。(悩)



今そこで…笑った人 出てこ~~~い!(泣)

気付かなかった - マンセー - 2009年04月11日 21:23:46[ 再編集・削除 ]

Sakuraさんって女性じゃなかったんですか?
ずっと女性かと思っていました・・・苦笑
失礼しましたm(_ _)m

ええと… - 白猫先生 - 2009年04月11日 21:47:07[ 再編集・削除 ]

私が補足しますと☆Sakura☆さんは若干ピーなピーな方ですゝ( ̄∀ ̄)ノピーは放送禁止用語で(笑)☆Sakura☆さんに承認してもらえなかったらどうしよう(笑)

私の☆Sakura☆さんのイメージはリチャード・キャラハン(コーチ)みたいなイメージです。

HN占い - 白猫先生 - 2009年04月11日 21:53:30[ 再編集・削除 ]

やってみました!mixiのハンネは吉だけど、白猫先生のハンネだと大吉~ぃうo(^-^)o

今日はそよそよ~ - kママ - 2009年04月11日 23:31:16[ 再編集・削除 ]

様、こんばんは。

夜になって沢山コメントが入っててうれしい~(^O^)

癒し系のワンころkママで~す。

白猫先生にも前に言ってもらったけど実生活ではいわれたことがないので・・・。
かなり猫かぶりならぬ、犬かぶりしてるのかもしれないかも~?

能天気に動き回っているからやっぱり留守番犬なのかもしれませんねえ。
でも最近は留守番を他の人がやってくれるのであっちこっちに散歩できそうです。


素人さん、ほめ殺し~?

どら@1492さんと同じく、ほめてもなんにもでましぇ~ん。(笑)
犬かぶりしてて素性がばれた時はどうしたものか(汗)
kママこまっちゃう~(山本リンダ風)

上のお子ちゃんはリンクデビューですかあ。いいなあ。ほのぼのして。
もしかすると未来のスケート選手になるかもしれないですねえ。

手抜き子育て・・私には素人さんの頑張ってる姿が想像できるよん。(^^)
私の場合は・・・一人目は一生懸命。二人目は落ち着いて。三人目は・・・。(ごめんね。いたらない母で)


マンセーさん、はじめまして・・かな?

私も騙された口です~。


☆Sakura☆さん、

じゃなきゃいけなかったんだあ。
申し訳ないです。私がSakuraさんと呼び続けたのがもしかして元凶だったかも。。。

ほんとにねえ。私があんまりHNは気にしてないから人の間違ったままになっちゃうし~。
今後も気をつけなくっちゃ。(でも自信がないです・・・)

>NETを通じた友人も何百人ともなり、実際にお会いすれば、本名を知ってる人でも☆Sakura☆さんですし

よ~し!☆Sakura☆さんのお店で反省会だあ~!!!


HN占い???
そんなものがあるんですね。(@@)

脳内メーカーもチャレンジして少し落ち込みましたが・・・。

kママのHN占いは・・・吉。ほどよくいいかな。


基本的に真面目で忍耐強い。
積極的に我が道を開拓できます。
自我が強すぎると、行く道を失うので、
周りの意見は大切にしましょう。
猪突猛進は絶対禁止。

ゲッ!当たってるかもしれない・・・ガク(。。)


忍耐強いっていうよりあきらめが悪い奴なんです。
我が道を開拓って・・荒野でも切り開いたほうがいいのかしら??
周りの意見は大切にしましょう・・・ハイ。肝に銘じます(ほんとかあ)

面白かったのがくだらない改名案の《カラムーチョkママ》
結構気に入っちゃいました。(^▽^)


白猫先生、

>☆Sakura☆さんは若干ピーなピーな方ですゝ( ̄∀ ̄)ノピー

放送禁止って???何々何々???怖いよ~(><)

>私の☆Sakura☆さんのイメージはリチャード・キャラハン(コーチ)みたいなイメージです。

余計わからないかもしれない・・・。まあいっか。


私の白猫先生のイメージは・・ちびまる子ちゃんのお友達のたまちゃんを可愛く大人にした感じです。
どないでしょ??

>kママさんへ - 白猫先生 - 2009年04月12日 03:42:00[ 再編集・削除 ]

ふふふ~ピーはとりあえず☆Sakura☆さんの名誉の為にも「とっても素敵なダンディーな人」という事で!!wキャラハンは何となく「ダンディズムなオジサマ(私にはお兄さん的存在かな)」ってイメージですかね。

別エントリーで心配して下さってありがとうございます。今「呪われた日々」と名付けた毎日を送ってますwまたいつのまにか寝てたから、今ご飯です。。。またうたた寝しちゃったあ。

>私の白猫先生のイメージは・・ちびまる子ちゃんのお友達のたまちゃんを可愛く大人にした感じです。
どないでしょ??

どちらかとゆーと、性格はまる子かなwいや、容姿はあんなパッツンおかっぱ頭ではありませんw一回幼少期におばあちゃんが私の髪を勝手にカットして、疎開中のお子様みたいになって母がこっそり怒ったとら聞きましたがw今はやめてくれ~おばあちゃんw

私のオススメ改名HNは何なんだろう?他なサイトかな?kママさんの改名HN爆笑ですね。

あ、番組表見たら今日夕方に国別対抗の直前SPあるんですね。見れないや…(ToT)

ごめんなさい!! - hiron - 2009年04月12日 12:01:30[ 再編集・削除 ]

私も☆Sakura☆さんのHNをずっと、sakuraさんだと思ってました・・・
もうしわけありませんーーーーーーーーーっっ!!!!
つ○だ☆ひろ、の☆みたいに、とても大切なものですよね・・・

でも口に出して言うときは、どう発音すればいいんだろう・・・???
スターさくらスター??
スター錦野みたい??(笑)

ちなみに私の占い結果は「凶」(泣)
でも白猫先生同様、mixiのHNは「大吉」でした!

白猫先生も☆Sakura☆さんも早く「呪われた日々」が過ぎるといいですね。
私はもうすぐ「呪われた日々」が訪れそうです・・・
なんとか国別対抗戦だけは見られることを祈り・・・

夜降る雨 - kママ - 2009年04月12日 14:27:20[ 再編集・削除 ]

皆さん、こんにちは。

白猫先生、

ちびまるこちゃんですかあ。
たまちゃんのように静かに見守ってくれている感じがしたんだけどなあ。

>「とっても素敵なダンディーな人」という事で!!wキャラハンは何となく「ダンディズムなオジサマ(私にはお兄さん的存在かな)」ってイメージですかね。

ダンディ・・・そうですか・・・ふ~~~ん。・・・。長いおつきあいの人たちの意見に反論はありません・・・。(あっ。擂ったゴマが落ちてますよ~)
☆Sakuraさん☆をイメージしたこと無かったから・・・。
う~~ん。えっと、イメージですね。・・・中学生の時に我家に下宿していた剣道部顧問の先生かな。
(誰もわからないたとえですみません・・。)

おもしろ改名案はもしかすると携帯だとみれないかもしれませんね。
同じのをみていると思います。
私はPCので見ました。
ちなみに【ゴンザレスkママ】もあったんですけど・・それはちょっと・・・。


hironさん、

別のエントリーで奮闘中ご苦労様です。m(_ _)m


なかなかあそこへ来てくれる人はいないみたいですね。
エントリーの中身の線引きが難しいときもあるから。
前のコメントに対してのコメントを入れる時なんかもあるし・・・。

他のエントリーを観るつもりが無い人のほうが多いかもしれないとおもったりもするし。
ほとんどの人がSakuraさんのみに向けてのコメントを発してる感じもします。
ブログの動向が一番気になるのはしょうがないでしょうけど。
☆Sakura☆さんはコメントをくれた人のほとんどの内容を頭の隅に入れた状態でコメントしてくれるけど、他の人はそんな風に考えてないんでしょうね。


私はあきらめが悪いたちだからそのうちどうにかなるんじゃないかなって。

今私の感じていることなんですが。
☆Sakura☆さんにとってブログを覗くとき、起きた時に見る風景のようなんじゃないかなと思います。

寝る前はおだやかな一日でも起きて外を見たら夜中の突風でいろんなものが飛んでたり、真夜中に強い雨が振って大きな水溜りができていたり。
ここを覗く時、不安な気持ちになるのかなって思ったりします。

そんな風に感じたらこのままずっと認証制でもいいかなって気がしてきました。
見てない間でブログ内に強い雨や風がふくことは望んでいないでしょうし。

とにかく無理はしないでほしいです・・。

線引きは難しいです - hiron - 2009年04月12日 17:17:37[ 再編集・削除 ]

>kママさま
確かにねえ・・・難しいなぁと思うんですよ。コメントの線引きは・・・
自分自身でもどこに書いたらいいかわかんない時多いですし・・・汗
出しゃばって、かえって☆Sakura☆さんにご迷惑かけるんじゃないかと思ったりもするし。でも☆Sakura☆さんがご無理なさってるのが分かるんで、なるべく健やかな朝(by kママさん)を迎えさせてあげたいとも思ったり。。

でも実は、自分自身が楽しく拝見したい!っていう自分勝手だったりもするんですけどね(笑)
実生活の自分はあんまり物事深く考える人間じゃないし、大雑把なんだけど、NETは言葉だけだから考え込んじゃいますね。
いろんな意見があって参考になる部分もありますが、明らかに臨戦態勢みたいなのは、やっぱりちょっと・・・ね・・・


でも、こういった苦しい局面を乗り越えて素晴らしいサイトになっていった例を見たこともあるので、きっと☆Sakura☆さんの苦労は報われると思うんですよ。(フギュア関連サイトではありませんが)

なので、☆Sakura☆さん!  難しいことは承知ですが、ご無理なさらず、マイペースに運営なさってくださいね!

お互いを思う - kママ - 2009年04月12日 23:43:05[ 再編集・削除 ]

hironさん、

☆Sakura☆さんがここに集う皆をとても大切に思っていることは痛いほどよくわかるのです。
だからコメントを直接くれなくても常に気にしてくれていることは感じますよね。

皆も☆Sakura☆さんとこのブログをとても大切に感じていると思います。

でも今、相手を思うばかりにお互いが気を遣いすぎているような気がして。
必要以上に言葉を選ぶことはなんだか腫れ物にさわるようでいいのだろうかと。

特定の選手を限定して議論することは☆Sakura☆さんがおっしゃるように避けたほうがいいと納得しました。
でも疑心暗鬼になりすぎて自分の意見がいえなくなってしまう雰囲気が感じられて。


いいときも悪い時もあって少しずつ良くなっていってくれれば私はいいと思っているのですが、この状態は☆Sakura☆さんにとってはしんどいことなのかもしれませんね。


居心地のいい場所になってほしいとは思ってコメントを入れてしまった私もいけなかったかもしれません。

私はここに集う人たちの力を信じて少しずつよくなっていけたらと思っているのですが。


こんな事をいうと「貴女は強いからそんなこと言えるのでしょう」って昔言われた事があるので正直なにがいいのか私にもわかりません。

ただね。いけないことはきちんと注意して、そのほかはもっとおおらかでもいいのになあっていうのがずっと私の気持ちなんです。

楽しいのが一番 - kママ - 2009年04月13日 11:14:40[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。

エントリーを気にしすぎてBBSまで暗くしてしまったような気がします。

ごめんやで~~~。(>人<)

今日は休みなのでちょっとばかし長くウロウロさせてもらってます。(休みじゃなくても一緒?)

前に素人さんがCSの話をしてくれたので読んでくれたんだなと嬉しかったのですが、日本のアイスショーとの違いなんかも知ってもらえると嬉しいなと思ってコメントさせてもらいます。

GAORAで観ている人はわかっていると思いますが、10年ぐらい前のアイスショーなので現状はわかりませんがショーの内容はそんなに変わってないような気がします。
アメリカのアイスショーの多彩さにビックリしました。

アイスリンクでするショーもあれば劇場を使ってするアイスショーもあります。
劇場を使ったショーはビックリしますよ。
舞台上にリンクを作ってありえないくらい狭い中で大勢の人が滑るんですから。

この前観た「ハロウィン・オン・アイス」はプロスケーターの人たちがモンスター達に扮して演技してました。
ナンシーケリガンが SPIDER WOMAN に ボナリーがBLACK CATに キャンデロロがSTRAY CAT(野良猫)になって滑ってるんです。
キャンデロロが出てきた時はかなり興奮してまいました。(*^▽^*)

あとDEAD MANに扮した人がわからなくてウィキペで検索したらヨゼフ・サボフチク(Jozef Sabovčík)サラエボOPの銅メダリスト。

どら@1492さんはわかると思いますが。
サボフチクさんは公式の試合では認定されてませんが4回転ジャンプに挑み続けたことからジャンピング・ジョー(jumping Joe)と呼ばれていたそうです。

とっても楽しいアイスショーでしたよ~。(^O^)

あとクリスマスに向けたアイスショーではその劇場よりせまい幅が10mぐらいのリンクでなんとOPメダリストがプログラムを披露してヤグデェンが「ウィンター」(多分ショートバージョン)を踊って
3回転ジャンプをあの狭い中で飛んでいるのにはビックリしました。

もし機会があったら詳しい解説が聞けてたっぷり観れるJSPORTSももちろんですがアイスショーが観れるGAORAもお勧めです~。


去年の11月に日本公演があったシアターアイスショー「眠れる森の美女」はご存知ですか?
私はTV番組でその公演のことを知ったんですがイギリスのアイスショーでそこも劇場であるアイスショーなんですが国際競技大会の八分の一の広さで大勢の人たちが滑り、氷上の劇を繰り広げます。大人向けのものだと思います。

今も公式HPが残っていて写真が出ているのですがとっても幻想的で素敵です。

とっても行きたかった公演なんですが東京のみの一定の期間だったので残念ながら直接は見ることできなかったのですが、次回の公演がシンデレラということで日本公演があるかは知りませんがもしあったら是非行きたいなと思ってます。


プリンスアイスワールドのショーで荒川さんの演技を直接見て本当に素敵でした。
私の母は涙が出るほど感動したんですよ。(アイスショー初心者です)
公演後に花やプレゼントを受け付けてくれて握手もすることができました。(アリーナ席だけでなく後ろの席の人も前にきて渡せました)
近くで見る荒川さんの美しいこと。拝みたくなるほど美しかったあ。

公演全体はアメリカやイギリスのショーのようにはいきませんが、たぶんこれからもっと素敵になってくると思います。
荒川さんプロデュースのFOIなんかは大分こっていたと聞いてます。

日本にもフィギュアスケートが根付いて小さい劇場でアイスショーが常時あるといつでも観れていいなあと思います。

なまえにひかれて - どら@1492 - 2009年04月13日 13:54:57[ 再編集・削除 ]

うわー、サボフティックの名前に惹かれてきちゃいましたよーそう、一時は彼が最初のクワドジャンパーといわれてたんです。のちに、両足着氷ってことで取り消されちゃいましたけど・・・。細身で長髪で、手足長くて、まるでロックスターみたいな風貌で、かっこよかったんですよー。膝を痛めて、早く引退しちゃったのがざんねんでした・・・
あー、お話したい、クワド初期のこと・・・・・
すいません、今仕事の途中なのでこれで失礼します、あーん、後ろ髪引かれるぅぅ・・・・・

どら@1492さんへ - kママ - 2009年04月13日 14:21:42[ 再編集・削除 ]

お仕事中ですかあ。お疲れ様です。

私は家の片づけをさぼりつつ携帯とPCをいったりきたりしてます。へへへ。お気楽なやつです。

ハイ。ロックスターみたいでした☆
KISSのメイクみたいにしてかっこいいなあと思って検索したんですよ。
どら@1492さん観せたいなあ。


皆真面目です。 - kママ - 2009年04月13日 14:41:48[ 再編集・削除 ]

これから外出するので少しだけコメントさせてくださいね。

エントリーのコメントを見ながらほとんどの皆さんがとても真面目に考えているなあと思いました。
ただ、行き違いみたいなものはやはり感じるし、この溝をうめるのは☆Sakura☆さんしかやっぱりいないのかなああ。
フィギュアスケートがすきなのは一緒なのに・・。

う~~~。無力。

心の声がきこえる? - kママ - 2009年04月13日 23:30:23[ 再編集・削除 ]

皆さん、こんばんは。カラムーチョkママです。(^^)

改名するつもりは無いんですがなんだかお気に入りの改名案のHN。

HNがとっても大切だというのは最近わかったんですが、可愛い名前もあったり、ごっつい名前だったり、男女の性別もわからなくって本当はどっちでしょう?っていうのを感じる時もあるんです。


ネットって顔が見えなくて不安になることもあるけどすんでるところとか男女とか年齢とか職業とか関係なく話すことが出来て心の中がちょっとだけ見えてくると思うんです。

現実では知り合えない人や顔見知りであっても環境の違いなんかで話すきっかけがなかったりするもので、たとえば、見た印象で苦手だって場合もありますよね。

ネットは書かれる文字だけからその人を感じる・・。

誤解も招きやすいけど実社会であってもそれは同じことだと思うし、嘘をついてもわからないってのも現実も同じこと。

本当の気持ちを文字にのせて相手に理解してもらえるよい環境にもなるはずだと思います。

言葉に出すと恥ずかしくっていえない事でもBBSやメールで言えたり。

年齢や性別や職業なんかの衣を脱いだ時に自分が気づかなかったような本当の自分を発見するきっかけにもなると思います。

ちょっと真面目に語っちゃってますが気持ちは踊りちょっとラテン系のカラムーチョな気分です。(どんな気分やネン)

笑顔 - hiron - 2009年04月15日 00:00:59[ 再編集・削除 ]

あぁ、もっと時間が欲しい・・・年々切実になります。一日の早いこと!

こんなときは選手が演技後に見せる笑顔を見て癒されたいものです。
今年の世界ジュニアのときのレオノワ選手の笑顔はたまらなかったです。
演技と演技後の笑顔やガッツポーズは、私の中ではセットになっているかもしれません。演技の一部みたいな。

自分も笑ってみるものの、薄ら笑いしか出ません・・・
目の下の隈とあいまって、えも言われぬ物悲しさが・・・

>kママさま
私は【ゴンザレスkママ】さんがツボですw
kママさんご贔屓の選手も、演技後に素敵な笑顔しますよね。一昨年の全日本のときでしたか?あのときの笑顔は印象的です。

とりあえず… - Sakura - 2009年04月15日 00:12:42[ 再編集・削除 ]

一番最初のHNに…

☆をはずしとこ… ☆☆⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

Sakura

中吉

才能豊かで、資財は膨れ上がる運気。
人望も厚く、周囲からは尊敬の眼差しが向けられます。
困難に陥りそうになっても、
長上から救いの手が差し伸べられるでしょう。

 ↑ ↑ ↑
暖かい応援の気持ちを感じてます。。。
メッセージなどのレスもままならなくてゴメンね。


ちなみに…
例のくだらない改名案


○パスタ風に・・・
カルボナーラSakura 中吉

○軍人風に・・・
Sakura閣下 大吉

○ゲームプレイヤーとなって・・・
勇者Sakura 大吉

○芸能人風に・・・
Sakura☆ひろ 小吉

○市販のお菓子風に・・・
じゃがりこSakura 中吉

○メキシカンで・・・
サンチョスSakura 小吉

○強そうな感じで・・・
スーパーSakura 大吉

○古風な感じで・・・
Sakura彦 小吉

○親しみやすく・・・
あなたのSakura 小吉

○番号つきで・・・
Sakura2号 大吉

○タイトルをつけて・・・
左利きに憧れるSakura 中吉

ゴメンナサイ - クルス - 2009年04月15日 01:56:29[ 再編集・削除 ]

まちがった内容を入れていたようです(青嶋ひろのさんの記事を読んでアオくなってしまいました)

安藤選手は肩の手術をせず、トレーニングで乗り越えたそうですね。

ここで訂正させていただきます。

hironさん
中庭選手のクアドは、予定されている場面で「お願い、成功して!!」と心の中でいつもさけんでしまいます。

一日36時間ほしい~ - kママ - 2009年04月15日 02:10:02[ 再編集・削除 ]

みなさん、こんばんは。

エントリーに一生懸命コメントいれていたせいでこちらの存在に気がつきませんでした。

hironさん、

贔屓の選手をほめてくださってありがとうございます。
あの笑顔はファンにとって癒しです。

演技とのギャップがたまりませ~ん。(*^m^*)

全日本の時ですねえ。ふふふ。
おっとここはファンサイトじゃなかった。

あまり私に振ると妄想が始まるのでご注意を・・・。(^▽^)

レオノワ選手のファンですか。

あの笑顔はとっても素敵でしたねえ。満面の笑顔ってあんな感じを言うんでしょうね。

笑顔が印象的な選手です。
みどりさんじゃないけど暖かい笑顔で見てるこっちまでにっこりしちゃう。(^O^)

スケート王国ロシアで期待も大きかったのでプレッシャーを感じていたのでしょうけど。

中野選手といい可愛くってもガッツのある選手がご贔屓のかな?



Sakuraさん、

☆とっちゃったんですかあ!

サントスSakuraっていいなあ
なんで同じメキシカンなのに私はゴンザレスkママなんだああ(>へ<)
(hironさんには喜んでもらえたから。まっ、いいか)

資財は膨れ上がる運気っていいじゃないですかあ。
人望も厚い・・・ふむふむ。人に対して熱いからですよね。

レスくれなくてもブツブツ言いませんよ~。噂話はするけど。(がんこ○○とか・・)○にピーいれてくださ~い。

皆の心配をわかっていただけたら返コメントに思い悩まずに睡眠きちんととってください。
お肌に悪いから~。パックもね~。


hironさんと一緒で時間がたりましぇ~ん。

36時間あったら24時間寝てあと残り12時間で日常生活を・・って寝たいだけかあ。

ああ~もう2時過ぎちゃった~。
明日も仕事なのに~。(><)

拍手コメ&非公開コメ - Sakura - 2009年04月15日 02:19:20[ 再編集・削除 ]

拍手コメント及び非公開コメントを寄せて頂いてるみなさまへ…
当Blogのコメントデビューをためらってる閲覧者の方も…

どうぞ、ほんのちょっとの勇気を出して、【Guideline暖房室】デビューは如何?

別名…冷え性に悩む高齢者の集い?(死ぬぞ)みたいな感じ?
って事は無いと思いますが…(ドキドキ)

温かい飲み物や冷えたビールでも持ち寄って、軽い脱線ありの部屋でまったり過ごしましょう。

個性的なお留守番犬の空手の達人も居ますし…
セキュリティーは万全?です。(笑)

女性比率が高そうなのですが…男性の方も、是非どうぞ。
パラダイスかもしれませんよ~~~♪(ソウナノカ?)

入室のきっかけにでも…

ハンドルネーム占い / JUNKHUNT
http://hname.net/

フィギュアスケーター解析機Part3
http://seibun.nosv.org/noug/maker.php/figure3/?p=

kママ さま - NorinoriT - 2009年04月15日 09:39:24[ 再編集・削除 ]

kママさんにははじめまして。
スポーツウーマンで熱血漢のkママさんの情に厚いコメントのファンですよv-344
コメントされる方々は、皆さん熱い主張があり、楽しませていただいています^^。
時間の足りないコメンテイターさん達・・・私も主婦でフィギュアファンなので(笑)よくわかります。
でも。。送信する前に、1回でも読み返す、っていう提案はいかがでしょうか~(^^;)
Sakuraさんもあわてんぼうさんのようで、PCの辞書のせいにする時があったりしますが(爆)!
kママさん、、、、、名指しレスの宛名がないの、(私が分かっただけで)2度目ですよぉ~
句読点や「てにをは」とかも、、、、、一度見れば気づかれると思うので。。。。
しからば! 〈(_ _)〉

ううう。。 - NorinoriT(連投すみません) - 2009年04月15日 11:07:32[ 再編集・削除 ]

私「時間の足りないコメンテイターさん達・・・」→「読み返すっていう提案・・・」と書いていますが・・・
hironさんをはじめ大半のコメンテイターさんは読み返されているような気がします。。。
私ったら・・・数回読み返したのにお恥ずかしい!!v-356

kママさんへのお手紙なのですみませんでした。
でもくだけた話のときは、失礼なことさえなければ気になりませんよね。
却ってほほえましいくらいで^^。
真摯な話で「私はこう主張したい!」というときに気になるだけです。
これも一言足りませんでしたね。。失礼しました!

お気になさらず - hiron - 2009年04月15日 11:49:03[ 再編集・削除 ]

>NorinoriTさま
あまりお気になさらずに〜!
私自身、自分のコメントは何度か読み返すんですが、それでも「あ、この表現間違えた!」なんてこともよくあって・・・慌てて修正したりしてます。汗
kママさんのコメントは「kママ語」って感じですね。読んでいくうちに理解できるようになる、みたいな(kママさんごめんなさい!)
でもNorinoriTさんの仰るように、少し心掛けた方が良いと私も思います。
BBSは休憩時間で、エントリーは授業。みたいな感じですよね?
BBSはまったりなのでご愛嬌でいいと思うんですが、質問したり伝えたいことがあるときはなるべく間違えないようにしたいですよね。

なんかもしかして私、Sakuraさんの首締めてる???

**********************************************************
Sakuraさんの仰るように、いろいろな方の話が聞いてみたいので是非BBSにもコメントしていただきたいです。
素朴な疑問とか、きっと誰かが答えてくれます!
(あ、私には期待しないでください)

お呼びになりました~? - kママ - 2009年04月15日 16:39:02[ 再編集・削除 ]

皆さん、こんばんは。


NorinoiTさん、

ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m
あり難いです。訂正してきま~す。

>送信する前に、1回でも読み返す、っていう提案はいかがでしょうか

え~っとですね~。
実は・・・最低1回はやってます。エントリーに関しては3回ぐらいしてます・・・。
(うそ~~~!!って叫ばないでくださいねえ)

私のかわいいミニノートPCちゃんはちょっと触れただけで画面が変わったりして今まで打って文字が消えてしまったりしていたのでメモ帳に最初下書きをする様にしたんですよ。
で、見直し、時に口に出したりしてるんですが・・。
コピペ(カトちゃんペじゃないよ~)も使ったりしてるんですが、コピペ(カトちゃんぺ・・・しつこい?)もメモ帳からしてコメント欄に移す時に切ってしまったようです。
でもその後見直ししてるはずなんですけど・・・・ガックリ。(><)

誤字脱字はもちろん、おっちょこちょいで調子にのりやすいワンころkママなので一応は気をつけてるつもりでも何故か間違ってるですう。

これって一種の才能かもしれません。

「てにをは」と句読点は・・・よくわかってないかも・・・。

まあhironさんが言ってくれた「kママ語」で許してもらえんでしょうかああ~(TOT)

でもアドバイスはしてほしいです。間違いも指摘してもらったほうがありがたいし、エントリーの間違いはこっちでコソッと教えてくださいな。(^O^)
あちらは雰囲気がね。。
ご心配をおかけして申し訳ないです。

(小声で)おおらかにしてほしい~とか、ゆったりしたほうがいい~って言ってるのは実は私がこんな奴だからですよ。うふ。


>スポーツウーマンで熱血漢のkママさんの情に厚いコメントのファンですよ

嬉しいです。(*^▽^*)
こちらに来て色んな人と知り合って仲良くなっていけることが一番うれしい!
でも、スポーツウーマンではありませんから~。見るのもするのも好きですが下手の横好きにです。

NorinoiTさんもhironさんが言ってくれたようにぜひぜひ、またコメントを入れにきてくださいね。(^^)
そのときはコーヒーかお茶などのお忘れなく~。

大吉 - ☆ゆきバウアー - 2009年04月15日 16:57:09[ 再編集・削除 ]

こんにちは。落ちていたSakuraさんの☆を1個もらいました。大吉だそうです。
(先見性に優れいつか努力が実を結ぶらしく、もとのままだと凶でした)

お邪魔したのは、「フリップとルッツを一緒にしよう」という大胆な話が書いてあって、大笑い、のちそれも良いかも、と感心しました。ジャッジの手間が省けるし(冗談です)

減った分、小塚選手がよくやっているウォーレイという逆周りのジャンプなど、カウントされるジャンプの種類が増えたら、面白いですね。ステップと同じで、ジャンプとスピンも左右両方回ること、な~んて。

要素が増えるので、ショート、フリーのほかにロング(コーヒーか)ができたりして。(ここはバカ話してもいいんですよね)

ぐえぇ! - Sakura - 2009年04月15日 17:30:25[ 再編集・削除 ]

くるじぃ・・・

美女達にいじくられるのは幸せな事じゃ(悦)

私のPC IME君は物覚えが悪いのよ…(スポーツ脳?)

よく使う名前なんかは登録すればいいのに…

登録が面倒で…
村主章枝さんなんかは…むら・ぬし・しょう・えだ って、入力してる(爆)

話し言葉優先を切り替えればいいんだけどね…(汗)


v-254☆ゆきバウアーさん

ようこそ♪

その☆拾ってダイジブか? ロクな事が起こらんように…(祈)

>いつか努力が…

貴女の練習に向ける努力はきっと実を結びますよ。。。

いらっしゃいませー - どら@1492 - 2009年04月15日 23:31:13[ 再編集・削除 ]

☆ゆきバウアーさん、こちらでははじめまして、ですねー。ようこそいらっしゃいましたぁー。
みくしの日記の中では仕事着ではっちゃけてる私ですが、こちではちょっとかしこまってスーツ姿って感じ?あ、笑わないでwww
またいらしてくださいねー、練習の話など聞かせてください。ステップやターンの解説とかして下さると嬉しひ・・・・

ありがとうございます o(^_^)o - NorinoriT - 2009年04月16日 09:08:17[ 再編集・削除 ]

皆さま^^、どうぞ e-93e-239e-423e-428

★hironさま

そう言っていただけると嬉しいです(期待しちゃいますよぉe-446)!
基本ROM子なのですがまた何かあったらお邪魔させてもらいます~♪

★kママ さま

よ・読み返されてますか。。
あのー、メモ帳で読み返す回数のぶん、コメント投稿欄で読み返す、ってのはどうですかね?
投稿欄で何かの拍子に消えてしまっても、コピーしたものは何度でもペーストできるので、また一からトライしてもそんなに時間とらないように思います。。
特に気にかけたいのは人の名前、自分で打たなければならない場合は特にタイプミス・勘違いのないように(アヤシかったら調べて)したいです。相手が自分で名乗ってる場合は絶対失礼のないのはコピペですよね。カナ・英数字共に全・半角も気にする方も多いです。
あとは辻褄はあっているか、ブレがないか(「、」が少な過ぎないか多過ぎないか)を軽くチェックする程度でいいと思いますが・・・

って・・・私もおっちょこちょいで、しょっちゅうポカをするんで、私が気をつけてることなんです。。
BBSなのに堅いことをえらそーにすみません(_ _)以前、校正の仕事をしていたので気になってしまって。。e-330
言いたいことを伝えたいのに、読者にとって別のところが気になってしまったら残念ですよねー。
でもkママ語、私も修行しますe-349(笑)!

世界不思議発見!! - kママ - 2009年04月16日 15:19:02[ 再編集・削除 ]

皆さん、こんにちは。

あっ!お菓子~♪(@▽@)====(^)O(^)モグモグ
おっと失礼しました。m(_ _)m

NorinoriTさん、
再度のアドバイス有難うございます・・・。

>あのー、メモ帳で読み返す回数のぶん、コメント投稿欄で読み返す、ってのはどうですかね?

えっと・・正確には各箇所で一度はしているんですう。
メモ帳で一度、コメント投稿欄で一度、プレビューで一度・・・・。(うそ~~~って叫んでます?)

>投稿欄で何かの拍子に消えてしまっても、コピーしたものは何度でもペーストできるので、また一からトライしてもそんなに時間とらないように思います。。
>特に気にかけたいのは人の名前、自分で打たなければならない場合は特にタイプミス・勘違いのないように(アヤシかったら調べて)したいです。相手が自分で名乗ってる場合は絶対失礼のないのはコピペですよね。カナ・英数字共に全・半角も気にする方も多いです。
>あとは辻褄はあっているか、ブレがないか(「、」が少な過ぎないか多過ぎないか)を軽くチェックする程度でいいと思いますが・・・

目を凝らしながら見てる・・・つもりでして、かなり時間はかけてるんです・・・。くすん。
簡単なコメントでも完全に投稿するまでに一時間ぐらいかかっているんです~~(TOT)
で、投稿後も時間の無い時は別ですが基本的に読み直しをしてます。(><)(再びうそ~~~って叫んでます?)

校正のお仕事をされてたんですか。なるほど!
気になりますよね・・・。
専門の方ならなおさら気になりますよね・・・。

前にSakuraさんが試合を観戦する時は(=_=)こうだっけ?(・_・)こうだっけ?じ~っと(腕組みしながら?)選手の演技をを観てあ~!こうしたらいいのにとかブツブツ(ごめんなさい)言ってました。
一種の職業病なんですかね。

ご迷惑おかけしてます。m(_ _)m

不思議でしょう~?不思議なんですよね~。
本人も不思議なんです。

家族にも日常生活で不思議な現象を見せて呆れ返られてます。(><)

世の中には不思議な人もいるんですよね~(ウンウン)

これこそ世界不思議発見!!未知なる世界への誘い・・・。

許してくださ~い!

kママ語をよろしくお願いします。(>人<)

今日は国別だあ! - kママ - 2009年04月16日 16:06:04[ 再編集・削除 ]

今日は国別対抗がいよいよ開幕!

ニフティスポーツではセレモニーや試合レポートの記事が更新されてます。
各国の選手たちの様子なども記事になってるのでTV試合観戦前に一読されてはどうでしょうか。

もうすでに15:00からオープニングセレモニーがあって15:45分からアイスダンス(オリジナル)が始まってます。

{現地予定}
15:00~オープニングセレモニー
15:45~アイスダンス(オリジナル)
16:50~男子SP
18:40~女子SP

TV放送が夜7時からなので多分女子はライブ観戦になると思います。
合間にアイスダンスや男子SPの結果等が出るんじゃないでしょうか。

で、先日こちらでお誘いした【別館BBSのネタバレトピックスでTV観戦の感想などを皆でわいわい】なんですが・・・

誘った本人が外出することになってしまって帰りが9時過ぎ・・・。(TOT)

もし来て参加してみようかなっておもってらっしゃる方は是非別館BBSでネタバレトークをしてくださいませ。
私もなるだけはやく帰れる努力をおおおおお!
あと携帯からのほうが参加しやすいと思います。


って誰かきてくれるんでしょうか・・・・。
また私一人かしら???まあいっかあ・・。


もう一つ、お知らせを。

明日からしばらく空手の武者修行に・・・ではなく、家をはなれるのでこちらにお邪魔できないんです。

でも一週間ぐらいなのでお知らせするほどじゃないんですが留守番犬と自称しながらご無沙汰していてはいけないかなと思いまして、とりあえずご挨拶まで・・・。
携帯もつながらない秘境の地(世界不思議発見!!)に行くので携帯からのコメントも入れることが出来ないのでとても残念です。

携帯のつながりそうなところを探してウロウロしようかとはおもっているのでロムぐらいできたらなあとおもってます。

最近はエントリーだけでなくここBBSもコメントを入れてくださる方が増えてとっても嬉しいので皆様にお任せいたします~。(^^)
会話の花が咲いてきているのでロムするのを楽しみにしますね。

私の「kママ語」が見れなくて残念な方(変わってらっしゃる??)や、ほっとされてる方(どうゆうことやねん!)はしばしのお別れを・・・。


今晩、こちらに足跡を残して行きたいと思ってますのでまたお邪魔しにきます。

ではでは~。

? - hiron - 2009年04月16日 16:42:02[ 再編集・削除 ]

>☆ゆきバウアーさん
はじめまして。スケートなさってるんですね。
私も、逆まわりジャンプは試合に入れてみて欲しいです。
というか、完全なるフリー演技とかあったら面白いのに・・・
四足スケートとか・・・(さすがにふざけすぎですね。失礼しました)

>どら@1492さん
そんなにはっちゃけてるんですか?
驚きですョ・・・沈着冷静などら@1492さんが・・・どら@1492さんが・・・

>NorinoriTさま
ほんとに期待したってムダですって・・・
四足スケートとか言ってる人間ですよ?

>kママさま
留守番犬が旅に出たら、誰が留守番するんですか?
あ、ずいぶんkママ語が消えてる・・・

>sakuraさま
私・・・ずっと気になってたんですョ・・・
私・・・みなさんに女性だと思われてるな、って自覚はあったんです・・・
ハーレムだと思っていらっしゃったのに、残念ながら・・・私は男なんですョ。
女性が多いと思い、sakuraさんにも失礼のないようにと思い、いつもの自分を抑えて抑えて、丁寧に丁寧にコメントしていたら、何故か女性と思われてるな?と・・・
自分を私というのがまずかったのか??
でもさすがにいい歳して人前で「オレ」「僕」は、ちと恥ずかしいと思ったのがこういう結果を生んだのか?


男性のみなさん、早くもっとコメント寄せてください。心細いです・・・

お留守番犬…国外追放? - Sakura - 2009年04月16日 17:21:46[ 再編集・削除 ]

あらまっ! kママさんは武者修行か…(違っ)

1週間ぐらいって…
もし、お知らせが無かったら、大騒ぎになるじょ!
『きっと…Sakuraとトラぶったんだ』とか…
『愛の逃避行かっ!?』とか…(ナイナイ)


国別対抗戦…
みなさま、別館BBS使ってくださいね♪


v-22NorinoriTさん

ご丁寧に、文章校正メッセージありがとうございます。
kママさんほどではなかったつもりですが…(ぉぃ)

お恥ずかしい限り…(あれでも結構見直したつもりですぅ)
加筆を繰り返したから、余計繋がりが…(言い訳)
ぼちぼち手直ししておきます。


v-22hironさん

え”…男性だったのですか…

そ~でしたか…結構解らないもんですよねぇ。
それぐらい解らないから、文章表現も伝わりにくいって事なんでしょうね。

私も、『俺・僕』なんてのは抵抗感がありますので、わたくしを使うのですよね。
小生ってのもねぇ…(笑)

丁寧に書こうとすると、中性的になるのは、よ~~~くわかります。
そっち系でもなんでもないのですが…


☆ ←まだ1コ落ちてる 

>Kママ様 - 白猫先生 - 2009年04月16日 18:43:39[ 再編集・削除 ]

お久しぶりです。ちょっと体壊して久々です(≧Д≦)携帯じゃまだ全てコメント見きれてないんですが、ええ~留守ですか?!寂しいなあ。私なんて遠くに行かずとも、自宅が圏外なのに…w

私なんていつも誤字脱字、読みにくさありまくりで反省です。これも携帯が悪いの…いえいえ、私の変換ミスですw

ただいまかえりました - どら@1492 - 2009年04月16日 22:32:14[ 再編集・削除 ]

きょう、国別対抗いってまいりまして、ただいま帰ってきたところです。いやー、なんといいますか別世界に浸ってまいりました。あとあとでゆっくり書きたいと思いますが。。。

kママさん≫
えー、さびしいですねぇ、しばしのお別れだなんて。。。
はい、☆ゆきバウアーさんは(他にもいらっしゃるかもですが)みくしでの私をご存知なのでなーんかこっちでは硬いことばっかかいてー、とおもってらっしゃるかもですww

sakuraさんを女性と思ってらしたかた、多いようですが、(私もその一人)、逆に私は文章だけだとしょっちゅう男に間違えられますww

ところで、話は飛びますが、国別対抗、アイスダンスのウクライナのジャッジ、男子シングルのテクニカルにウラジミール・ペトレンコ氏(ヴィクトール・ペトレンコ氏の弟君)が入っていらっしゃいました。その他にも、日本からは藤森さんや平松さん、外国からももとワールドクラスの選手だった方がずらずら。こういった方たちが黒子となって大会の運営に携わっていらっしゃるのですね。

おお~ - ☆白猫先生☆@コルセット生活中 - 2009年04月16日 22:50:17[ 再編集・削除 ]

>どら@1492様
お疲れ様でした(^O^)ウラジミール君は名前だけは知ってましたが、ペトレンコの弟なんですね~!名前聞くとああ!て感じですが、今まで全く気付かなかった~!懐かしい名前ですね。たまにニーナ・ペトレンコとか聞くと、やはり昔を思い出します。ただ記憶はビデオのみなのですが。

>Kママ様
Sakuraさんと逃避行中のKママさんが帰るのを首を長くして、お待ちしてますw

あ、私もSakuraさんの☆みっけ!w

皆様へ - kママ - 2009年04月17日 03:07:04[ 再編集・削除 ]

皆さん、再びこんばんは。

hironさん、

留守はお任せいたしました。

皆さん日替わりで我が犬小屋に泊まってくださいな。(宿泊料はいりませんから~)

おおお!大胆告白。(@O@)
Sakuraさんはがっかりしたんでは。(イヒ)

Sakuraさん、

>『きっと…Sakuraとトラぶったんだ』とか…

そのことについてはノーコメントです・・・。皆さん、ふれないでくださ~い!(TOT)ワオ~ン!

>『愛の逃避行かっ!?』

(白猫先生~も)えええっ!Sakuraさんとって意味ですかあ??

飼い主と出かけたらただの散歩・・・。

愛の逃避行って響きはいいんだけど、好きじゃないんですよね~。
どっちかというと報われない恋とか・・・秘めた恋とか・・・素敵~(*^^*)

勝新太郎さんの「無法松の一生」 泣きました!!(気持ちは松五郎)

・・・・皆さん引かないでくださ~い。


どら@1942さん、

ありがとううう。
私も寂しいですう・・・。

後のことはヨロシクお願いします。(犬小屋のお掃除もね)

二つの顔を使い分けてるとは・・。
mixi覗きたくなっちゃうじゃないですかあ。


白猫先生、

体調を崩してってええ・・コルセットってええ・・・大丈夫ですかああ???

も、もしかしてモミモミしたのが悪化の原因では??握力のせい??(ボッキッ)

お見舞いにいけなくって申し訳ないですう。m(_ _)m 

皆さんがいっらっしゃるので安心して武者修行(ちがあああう)ではなく旅にでます・・。
首を長くして待ってくださるのね。
う、うれしい~。

☆ゆきバウアーさん、

挨拶が遅れまして留守番犬kママです。

しばらく留守しますがどうぞゆるゆるごゆるりしてくださいませ。


追記 - kママ - 2009年04月17日 03:27:29[ 再編集・削除 ]

皆さんから優しいコメントをいただくと後ろ髪をひかれる想いです。

なんだかあわただしくってクルスさんともお話が出来なかったのがとても残念ですし。

素人さんも最近、お見えにならない・・・。寂しいです。

私のつまらないお喋りを皆さんがお付き合いしてくださって本当に感謝してます。

生活の一部になっているここですから、たかが一週間といえどもお邪魔できないのはかなり辛いです。

明日一日でホームシックにかかっちゃいそうです。くすん。

どこでもドア~~~!!

皆さんの国別の感想がお聞きしたいのでよろしくお願いしますね。

No title - ☆ゆきバウアー - 2009年04月17日 09:12:42[ 再編集・削除 ]

皆さん、おはようございます。

hironさん、kママさん、新しい名前を呼んでいただいてありがとうございます。くすぐったくて嬉しいなあ。
拙いながら、滑る魅力に取り付かれています。

どらさんのお話は、すごく面白いんですよ。おかげさまで、男子シングルがますます楽しいです。ここでは、ナイショ(笑)

国別がはじまってそわそわしています。
これからもみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

No title - hiron - 2009年04月17日 13:09:54[ 再編集・削除 ]

kママさん・・・私にそんな大役勤まらないデスヨ・・・

国別は見ていて楽しいですね。
選手がとても楽しそうにしているのを見ていると、こちらまで嬉しくなります。

>☆ゆきバウアーさん
こちらのblogに来てから、スケートに行きたい気持ちは募るのですが、いかんせんヘルニアがあるもんで行けないんですよね。だからうらやましいです。


ヘルニア持ちとしては、世界選手権のマイアー選手の演技を見て感動しました。もちろん他の怪我や故障も大変なのはわかっていますが、ヘルニアの苦しみを知っている故、「どうやって練習したの?」と感心しきりでした。
(ヘルニア持ちの方はわかりますよね?  ぎっくり腰とは違いますョ)


>白猫先生さん
怪我されたんですか?
「呪われた日々」とはそのことでしたか・・・
早く治るといいですね!

ご無沙汰しています - 素人 - 2009年04月17日 15:02:03[ 再編集・削除 ]

kママ さん

家庭の事などで時間を取られていたので、
ロム(読むだけ)してました。

遠出のお散歩中に、読んでくれてるかな?

他所も読んできたら、見つけちゃった!
2チャンネルではないけど、ここのコメント欄の情報からきているのかな。(以下コピペ)

139. Posted by りほ 2009年04月17日 02:32 ID: xnw5mZlTO
真央ちゃんのフリップってルッツの跳び方に似てますね。
海外の解説者にも時々間違えられてますよ。
この先厳しく取り締まられないか心配です。

最近フリップの癖について話題になってたので、ちょっと気になりました。
別な欄で同じような話題になった時は、
ちゃんとスケーティングが基本より少し癖があるので、加点に差が出るとフォローされてました。
ほぼ、コメント欄とズレの無い認識かな?と思いました。
今回は完全にスルーされてて、ある意味凄いです。

今更手遅れですが、幼少期に正確で、基本に忠実な跳び方を身につけておかないと後々困ったことになります。正確な技術を習得していればどんなルール改正でも問題無しですから。

↑ ここでのコメント欄見てる人が、余所でコメントしてるのか、
   長年見ている人の共通の認識なのか?
私は素人なので、わからないことが多いですが、
コメントを読んでいて、ほとんどのファンは競技と向き合う選手を信じて
前向きに応援しているのは感じます。

でもこんな事をされているので、一部の浅田選手のファンは神経質になるのかと思います。
アゲ・サゲに敏感すぎるのも問題だけど、
そうなった背景は無視できないのかも?と常々思ってます。
本当は擁護してはいけないファンの姿勢だけど、
ファンなりに一生懸命に情報に惑わされないように
かたくなになっているのが痛々しいです。

だからって処構わず噛みつくような言い回しのコメントするのは問題ですし、
Sakura さんがエントリーや、コメント欄で大変な思いをされてるので、
Sakura さんの考えるように、気持の良い情報集めの場として利用させていただいて、
仲良く交流できるといいなと思っています。

配慮や愛を感じない!とお怒りのコメントが出るのには、
「浅田選手にはたくさん良いところがあるので弱点は自力で乗り越えてくれるでしょう。」
と一文あるだけで違うのかな? と思います。
のびしろがあるから、もっと良くなるでしょう
という希望的観測とか、
書き手が配慮してあげるとカチンと来ても、
自分で飲み込んでくれるかと思います。

ファン自体も、こんなファンどうなの?って姿では良くないと思うので、
選手ののびしろに期待して、細かいことに捕らわれないで選手を信じて応援できるといいですよね。

Sakura さんには、ルールや点数に不満を言うファンと猜疑心でコメントをするファンが全部同じように思えるでしょうが、ファンもそれぞれです。
ルール擁護に対してのコメと、サゲ疑惑のコメは別物なんじゃないかな?と、読んでて時々思います。

Sakura さんのように、フィギュアをちゃんと解って欲しいという気持で、
技術についてエントリーしてくれている事はすごいと思います。
だから Sakura さんが伝えたいことが、
一般の人には、猜疑心からサゲていると疑って見られていることが本当に残念だと思います。
また、この掲示板のやり取りを、脚色していると思われる?コメントが、他で見られた事にも違和感があります。
時期的に、ここのコメント欄での話題から悪用されているように思いました。

現状はなかなか改善しないと思います。
経験を通して伝えたいSakura さんと、ファンのほかに
悪用して猜疑心を植え付ける謎の人がいては、
Sakura さんの情報は歪められてしまうと思います。
なのに、対応しているのがSakura さんだから、
いつの間にかSakura さん自体が疑惑を持たれている。
これじゃ、Sakura さんの努力が報われないよ…と心配です。

- 匿名 - 2009年04月17日 16:43:49[ 再編集・削除 ]

今さら手遅れですが…云々ってコメントしてる人は、食パンさんですよ。ここのブログのコメントも書いてた人。 いつも突然登場してきます。知ってる人は皆スルーしてます。自分のブログに書けばいいのに。ブログ開設してはやめてる方です。 浅田選手のエントリーを徘徊しては、ダメ出しコメント残していきます。

教えてくれて、ありがとうございます - 素人 - 2009年04月17日 17:49:54[ 再編集・削除 ]

あのコメントはある意味で有名なんですね。
ちょくちょく見かけるので、そんな風に考える人も多いのかと感じ始めてました。
でも、確かに同じ傾向で、なんか同じ匂いがする。
顔が見えない世界では、同じ人かどうかは分からないけれど、そんな気してきました。

色んな所で、反感買ってるならダメ出しを止めてくれるか、
ちょっと考えてコメントして欲しいですよね。
初めて炎上させたわけじゃないなら、
こんな書き方したら不快に思うファンがいるって分かってての
”もう直らない”発言っていう事なのか…?
空気を読む気が無いのか、わざと刺激しているのか…。

でも、とにかく私も上手にスルーできるようになろうと思います。
そんな考えもきっと必要なんですね。

- 匿名 - 2009年04月17日 18:25:42[ 再編集・削除 ]

ご自分のブログでは、選手ごとにエントリーして、演技の解説・感想などを中立になさってました。でもよそのブログでは、わざわざ真央ちゃんのエントリーのところで、ヨナ選手の事をほめたり、真央ちゃんのダメ出しをしたりするので、批判されてました。わざとやってるかは、わかりませんが。

>hironさん - 白猫先生 - 2009年04月17日 21:13:00[ 再編集・削除 ]

有り難き心配です~(o´д人))hironさんのヘルニア程じゃないんですよ。元々痛めていた腰痛が悪化したんです~。「呪われた日々」の忙しい日々で疲労から脱水症状とかもあったんですが点滴で何とか仕事できました~。

私もつい最近までhironさんをレディだと思ってました…えへ、ごめんなさいm(o・ω・o)m

>白猫先生さん - hiron - 2009年04月17日 21:35:39[ 再編集・削除 ]

私も腰痛持ちでしたが、やがてヘルニアに・・・気をつけてくださいね。
ひどいときは、あわや手術!ってとこまで行きました。いまだに足のしびれはとれません。コワイです。痛みが取れたらストレッチですね。

やっぱり女性だと思われていたんですね・・・そのまま明かさない方が良かったかな?w

あ、フィギュアと関係ないコメに・・・汗
国別のアイスダンスと男子は終了しましたね。
女子はもちろんですが、ペアのフリーも楽しみですね。いくらなんでもSPダイジェストって・・・そりゃないぜ・・・テレ朝・・・

新エントリーが… - Sakura - 2009年04月19日 05:24:52[ 再編集・削除 ]

3つ・4つ…平行して書いていた時に、新ガイドラインのニュースが入ってきたので
『Blog的には、こっちを先に仕上げないとなぁ…』
って事で、前倒しで書いてた新エントリー

PDFを、ちまちまコピペしながら作表機能まで使って頑張ってたのですが…
長文のエントリーが・・・全部消えたっ!_| ̄|.........○コロコロ


ヤル気…急速に減退中。。。(号泣)


コピペを延々と繰り返し…
『何で、こんなに面倒なんじゃぁ!』
って…ブツブツ言いながらやってたのに…


ショックで寝込んでいいですか?


つ~か…ちゃんと寝なきゃね。。。


はぁ・・・ぶつぶつ・・・

一時的に - kママ - 2009年04月19日 14:01:47[ 再編集・削除 ]

皆さん、こんにちは。

一時帰宅・・・ではなく娘の友達のピアノ発表会のために少しの間下界に戻ってきました。

多分、指導された先生が鈴木明子さんのファンなのでしょう「リベルタンゴ」と「黒い瞳」が流れました。

今日はエキシビションでレピスト選手が欠場のため変わりに鈴木選手が出ると聞きました。

これも何かの縁でしょうか。


携帯の電波は届きにくい場所ですが、テレビは見れるので今晩の放送を楽しみにしたいと思います。
では修行のために再び山籠りしてきます。
(^∀^)ノ

終わりましたね - hiron - 2009年04月21日 12:26:15[ 再編集・削除 ]

kママさんがいらっしゃらないと、どなたもコメントなさらないですね。
久々に覗いてみたら、あまりコメントも増えてなくてちょっと寂しいかも。

今シーズンも終わってしまいましたね。
あちこちで来シーズンの各選手の使用曲やプログラムについての書き込みが目立ちます。いよいよ勝負のシーズンですもんね。
私としては、何故か女子より男子選手の曲やプログラムの方が気になります。

>sakuraさん
消えたエントリーは最新エントリーですか?
心臓止まらないよう、気をつけてください・・・

ひとりで…500? - Sakura - 2009年04月21日 23:08:37[ 再編集・削除 ]

そ~いえば…
kママさんがチョモランマ?に行ってる間は少なくなってるよね…

アクセス数も激減してるし…
kママさんだけで500かっ???

拝んどこ…(ナムナム)

他の常連の皆様も、何度も訪問してくれてるのね。。。(ナムナム)

ちょ、ちょもらんま?? - hiron - 2009年04月22日 00:12:37[ 再編集・削除 ]

kママさん、チョモランマなんですか?
私は恐山って聞いてましたけど。。。
邪気払いでしょうか・・・くわばらくわばら・・・

だ、脱線しまくりw

そういえば、コメントの数とアクセス数って比例してませんか?
皆が興味惹かれるようなエントリーだとアクセス増えるんですね。何度も読み返すんでしょうね。のわりにはルール改正にはあまりコメントなかったような。

イタチならぬ… - Sakura - 2009年04月22日 00:55:09[ 再編集・削除 ]

イタコ修行???(爆)

消えたエントリーは…
★'09-'10シーズンにおける判定のガイドライン考察★

呆然自失でしたよ…暫く真っ白になってました。(泣)


ルール改正については…

実際の運用を見ない事には…
って、思ってらっしゃる方が多いのでしょうね。

ルールの理解(性質・意味・効果など)未消化の方が多いと思います。
応援する選手が得をするのか?損をするのか? などで、考えてる方も多いのでしょう。

プレロテをかなり気にする人も多いようです。
実質的に、発展途上選手に対する警鐘的意味合いのルールなのですが、応援する選手に適用されるのでは?
って、心配する方も多いみたいですね。

当Blogを閲覧している方々は、理解してくれてますよね。

トップクラスの選手には加点の大きさで勝負が決まりそうな予感がするのですが…
男子280点 女子220点とか出てくるのかも?

爆age 爆age って…さんざん騒がれるのかも知れないですね…
点数自体に、順位を付ける目安以外の大きな意味合いは無いと思うのですが…


フィギュアスケート界全体には、基礎的能力向上や質の向上に一定の効果を上げるのではないか?
なんて、考えてますが…

こういった部分に一定の理解を得られていない状況になるようだと
余計に、物言わぬジャッジの方々やISUに批判が集中する悪寒がします。

国別対抗、見てきました - どら@1492 - 2009年04月22日 02:11:05[ 再編集・削除 ]

国別対抗見てきました。(もちろん木、金の男子(笑)
その興奮冷めやらぬ、ッて日々がつづいたのと、仕事放り出して行っちゃったのでそのツケがきたのとで、ちょっとこちらにも伺えなくて、すみません。

感想はいろいろ・・・。特に印象に残ったのがセリョージャ(ヴォロノフ)の6分間練習(SP,FSともに)でした。
いやー、ちょっとした仕草がウルそっくりなんですよー。練習中、エレメンツの合間合間にちょっと背中丸めて、うつむき加減で腰に手を当てて首を振り振りすべってくのが特に。

これは1992年のワールド、曲かけ練習のときのウルですが・・・
Aleksei Urmanov (CIS) - 1992 Worlds, Men's Original Program Practice Session
http://www.youtube.com/watch?v=7iIDRh7-9Fo
ほんと、笑っちゃうくらいそっくりでした。ただ、ウルさまはコケたからって、リンク蹴っ飛ばしたりはしなかったぞ。その辺が性格の違いかな。
キスクラでは、点数にチョッと不満げなセリョージャに、ウルがニコニコしながらいいんだよ、充分、て感じで持ってたエッジカバーでセリョージャの太ももぽんぽん、ってしてました。(これはウルの褒めてるときの癖みたいです)。

そして、ジュべの演技の時は関係者席に下りてきて、二人してじっと見入ってました。(近くだった方のレポによると、二人しておんなじ姿勢で並んでじっと見入っていて、拍手とかのリアクションも同じ。そして、会場のビジョンで再生が出ると、それを指差して真剣に解説するウルに、セリョージャがうんうん、って感じで頷いていたそうです)
すっごく気の合う師弟・・というか兄弟みたいで、微笑ましかったです。

あと、sakuraさん、続けざまのエントリー、ほんとお疲れ様です。なかなか消化し切れなくて、コメントつけられずにすみません。特に、ルールの改正とビアンチェッティ女史の提言にはいろいろとあるんですが・・・
ジャンプ、スケーティング・・・と分けて書いたほうがいいかな、そうでないといつまでも投稿できないかもです(笑) 
                                    

あわてて帰ってきました(^^) - kママ - 2009年04月22日 22:26:01[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

やっぱり、犬小屋(うち)が一番だあ!(ノビノビ~)

どら@1492さん、

国別観戦ご苦労様でした。&お仕事お疲れ様です。
観戦レポ有難うございます。
TVではわからないツボのようなところを知ることできて生観戦した気分で嬉しいです。
実際に観たこと無い人も多いのでとても貴重だと思います。
お忙しいと思いますが時間が取れた時にでもまたコメントをしてもらえたらあり難いです。

どら@1492さんは観戦中は興奮してみるほうなのかしら?それともSakuraさんと一緒?


hironさん、Sakuraさん、

hironさんが私が居なくて寂しそうな(そんなことは言ってない?)コメントを入れてくれたと思って喜んでいたら・・・・
だれがチョモランマや恐山にいるんですかあ!!(下山とか修行とか言ったせいだろうけど)
でも遠からずなのかもしれません・・・。

実は行った先で携帯のつながる所を探そうと(本当はそこまでしなくてもいいんだけどね)したら案外つながるので喜んでみたもののロムは出来てもコメントを入れることが出来ない!!
Sakuraさんの陰口をたたきすぎてコメント拒否されてしまったかと心配になってしまいました。(><)

2日ぐらい鬱々になっていて日曜に下山した時(ピアノ発表会)に再度チャレンジしたらコメントを入れることが出来ました。(コメント拒否じゃなくってほっとしました)
もしかすると滞在先が霊山なのか電波異常?ネット検閲?してしまう摩訶不思議な場所なのかも?

私が居なくってカウント数やコメント数が少ないわけじゃないでしょう。
(そう言ってもらえるとファンクラブでも作っちゃう??なんて調子に乗ちゃうゾ)

来て見たら今日はもう2000超えてますし。(理由はなんとなくわかるかも)

皆さん、国別が終わってほっとしているのと四月は色々忙しいと思うので(学校や会社や家庭でも)今シーズンも終わったということで現実の場所に戻っていっているんじゃないでしょうか?

これからはシーズンが始まるまでこの位のカウント数なんじゃないでしょうか?(特に問題が起こらなかったら・・の話。ドキドキきょわい~)

でも少しずつ増えてきているのは確かだからいい傾向です。
エントリーでも理解を深めてくださってるなあと思うコメントが増えてるし・・良かったですね。
カメの歩みのようにゆっくりゆっくり・・・


hironさんはヘルニアを患っておられるのですね。
PCの前で座ってコメントを入れるのも辛いんじゃないですか?
私の知り合いは立ってるのも座ってるのも辛いっていってました。

美しいフィギュアスケートですが怪我や病気に苦しんで壮絶な戦いを選手の皆さんはしてるんですよね。
本当すごい!!
お体お大事になさってくださいませ。


Sakuraさん、折角真面目なコメントに「悪寒」が入ると真実味が無くなるのでいくらBBSでもあきまへん。
私が言うのもなんですがSakuraさんのコメントは注目されるから・・・。
本当に私がいうのもなんなんですが・・・。誤解されやすいからねやっぱり・・。


白猫先生、

なんてことでしょう!!
そんなにお体が悪かったとは・・・。
少しは良くなられたのでしょうか?心配です。

近かったら精のつくものでも作って持っていくところですが。(何が食べたいですかあ??)
本当に無理なさらないようにしてくださいね。


皆さん、なんだか大丈夫ですか??

クルスさんといい、皆さんお忙しくって大変そうです。
無理せずお体を大事になさってほしいです。

私はですね・・・やんなきゃいけないことは沢山あるんですが、ぐうたらママさんなので。へへへ。


素人さん、

お久しぶりです。ロムしてましたよ~。
コメントいれたかったんですけどSakuraさんが拒否してコメントできなかったんですう(笑)

素人さんも忙しそうです。
わがまま言ってごめんなさいね。無理せず遊びに来てくださいね。

私もいくつか他のところを見て同じような感想を持ちました。
来場カウント数はすくなくても結構影響があるって事でしょうね。
Sakuraさんとの色々な違いで温度差を感じるから余計に理解しにくくしてるような気がします。

エントリーでもズバッといっておられた人もいますが激しさにとまどうわれる方は多いと思います。
けれどそれも含めて理解してくださる方が少しずつ増えてきてますよ。

ただ、Sakuraさんのブログの趣旨をより多くの人に理解してもらうのには色々問題多し・・かな。
あと肌感でいや!って言う人もいるでしょうね(Sakuraさんごめんなさい)

とりあえず、あんまり悲観的にならずにいましょうね。お子ちゃまたちにも悪いゾ~。

ママは笑顔でね(^▽^)V


匿名さん、

情報ありがとうございます。
いろんな考えの方がいるんでしょうし、気持ちも移り変わっていくのだとは思います。
少しのコメントでその人の考えを理解するのはやはり難しいですね。



私はスルーってのがやっぱり苦手で・・・。したほうがいい時もあるんでしょうけど。
私だってまったくしないわけではないんです。
どうしたら本当にいいのか私はまだよくわかりません。


久しぶりだったのでたくさ~~~んコメントを入れてしまいました。(いつもだけどね)
またうるさいのが戻ってきましたのでよろしくお願いします。

おかえり~~~♪ - Sakura - 2009年04月23日 00:37:54[ 再編集・削除 ]

v-22どらさん&kママさん

おかえり~~~♪

それぞれ、おふたりとも忙しかったようですね。

上手くいってる師弟関係っていいですね。。。
師匠そっくりSkatingなのは、師匠を尊敬している証ですよね。

レポも含め、思った事を書いてくださいね。
時間を作るのが大変なのはお互い様でしょうけど。


恐山ぢゃなかったのかっ?
んで、コメント禁止措置だって?ぉぃぉぃ
んなのするわけ無いじゃん!
禁止ワードに引っかかったのかな?(3つぐらい)だけど。

悪寒は…私の体調に出てきました。。。
どうも風邪を引いたようで、咳が止まらない。
たいした事はないんだけど…

hironさんも、白猫先生も…
体調管理にはくれぐれもご注意くださいませ。

おかえりなさい - どら@1492 - 2009年04月23日 01:19:04[ 再編集・削除 ]

kママさん、お帰りなさい。嬉しいー!まってましたよー。いらっしゃらないと寂しいですよー。

国別のレポですが、BBSのネタばれコーナーにちょこちょこアップしていきますね。
CSでの放送は今週末だそうですが、BBSにも書いたように、男子フリー、ロシアのメンショフ、皆さんチェックお願いします(お願い、放送してね)。改めてプロトコル見てみると、彼はホントにチャーリーが得意みたいで。やたらとTの文字が目立ってましたww
旧採点時代だったらこんな構成組めないかも。というか、ザヤックがなかったら、4T3つぐらい跳んじゃうんじゃないかって感じです。3連コンボのサードジャンプもチャーリーでした。普通はループ使いますよね、sakuraさん?

ではまた、みなさまよろしくお願いします。
sakuraさん、御身体お大事にしてくださいね。

みなさん、お体は大切にいたしましょう! - hiron - 2009年04月23日 20:08:17[ 再編集・削除 ]

>sakuraさま
確かに今回のルール改正は実際に運用されないとわからない感じはします。
ジャンプのDGが緩和的な捉え方ではありますが、選手からすればきちんと回りきることが一番の目的でしょうから、明子姉さんのように電柱の陰で見守ることにします。
あ、腰のことありがとうございます。座り仕事なんですが、座高が高いもんで腰を丸めてしまうんです。職業病みたいなもんです・・・
sakuraさんこそ、きちんと寝てくださいね。

>kママさま
おかえりなさい!
電波を探してウロウロしてるkママさんを想像してしまいましたw
kママさんも遅くまで起きていらっしゃるようなので、体に気をつけてくださいね。

>どら@1492さま
以前教えていただいていた、外国選手の感想を別館の方に徐々に書いていきますね。専門知識もない故、小学生並みの感想になってしまいますが、お許しください・・・


みなさんが体をいたわりあうコメント・・・
大人のBBSですね・・・
素敵です。平均年齢の高さをひしひし、いえ、びしびし感じています。

BBS療養所。。。 - kママ - 2009年04月24日 02:10:39[ 再編集・削除 ]

皆さん、こんばんは。

hironさん、

想像していただいてうれしいです。
ワンころが体中に葉っぱをつけてウロウロしているのが見えましたかあ?

気遣い有難うございます。m(_ _)m
だいじょうぶだあ。
でも、年寄りだからほどほどにしますねえ。
(よっこらしょ)

明子姉さんっていうから何かと思えば・・星飛馬のお姉さんね・・・。
これって年寄り限定じゃんかあ。

あんまり年寄りくさくしちゃったら若い人がBBSに寄ってこなくなっちゃうでしょ。

もっとピチピチ(古~)した人、募集です~!!


どら@1492さん、

ありがどどおおお。
ハグしてもいいですかあ。(ムギュ~)

別館BBSのコラム読んできました。
とってもいいお話でグッときましたよ。

他の皆さんにも読んでほしいと思います。

どら@1492さんが居てくださるお陰で思っていることに確信がもつことができます。

本当にフィギュアスケートを愛してやまない人とそうでない人のコメントはぜんぜん違います。

ニフティスポーツの更新された青島さんの記事もとっても素敵でした。
どら@1492さんのコラムと共々皆さん読んでくださいねえ~(^O^)


Sakuraさん、

咳き大丈夫ですか?
熱はないですか?

うがいはまめにして、のど飴をなめてくださいね。

咳をばかにしちゃだめですよ。

以前私もずっと咳が止まらずにいてどんどん食欲が無くなってきて(わたしじゃありえない)これはまずいのかなって思って病院にいったら軽い肺炎にかかってました。

熱は微熱程度だったんでびっくりしました。

肺炎は熱が出ないことも結構あるようなので気をつけてください。

咳が長引くようだったらちゃんと病院にいかなきゃですよ。

殿方は病院に行きたがらないけど、若くないんだから・・(おっとコメント禁止になっちゃう)


ここしばらく気をもむことが多かったから皆さんちょっとお疲れ気味ですね。

コメント数が少ないのは↑でもコメントしましたがシーズンも終了したので少し落ち着いてきたんだと思います。

私も最近のことを少し振り返ってみたいと思うので明日またゆっくりお邪魔します。

せめて…若い看護師さんを(ぉぃ) - Sakura - 2009年04月24日 03:54:50[ 再編集・削除 ]

ジジババBBSかよっ!?って…(思われてる?)

んな事は無いはずっ!

オールドファン用BBSなんかに変わってたら誰も投稿しなくなるでしょ?

療養所?

とりあえず…気持ちだけでも若くあり続けたいですなぁ。。。
っと、シブ茶をすすりながら…お薬を探す…ゴホゴホ…

ありがとうございます! - シロガネーゼ白猫先生 - 2009年04月25日 00:09:41[ 再編集・削除 ]

>kママさん
ありがとうございます~!えと~食べたいのはめちゃ好きな水炊きですwお願いします(ヲイ)

>hironさん
ご心配ありがとうございます!仕事やめなさい、と言われたけど、「先生あたし無職になっちゃうよ!」と心で叫んでましたw

>Sakuraさん
私には恐山の呪いがかかったようですよ…wイタコにならなくては。Sakuraさんも体をご自愛下さいませ。今はGWを無事に帰れるか不安…

土曜からまた忙しい日々なんで今のうちにとお返事★レス見落としていたらスミマセン!!

そういえば、別館の何かのトピwに投稿してて、いつか編集かけようとして、うっかり削除してしまった私でした~。あわわ。

たった2ヶ月、されど2ヶ月。 - kママ - 2009年04月25日 02:40:54[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

こちらにお邪魔してから2ヶ月がたちました。

あっという間のような、長い時間がたったようなそんな2ヶ月でした。

最初は他のところの情報から何気なく興味をもったこのブログ。

初めて訪れた時にやさしく声をかけてくださって親切にしてくれました。

贔屓の選手のシーズン欠場、好きだった選手の引退。
自分自身の周りでも辛いことばかりだった私にとってその優しさがとっても心にしみました。

自分のブログに訪れる人だから親切にするのは当たり前のことなんだとは思います。

けれど他のエントリーも覗くうちにフィギュアスケートをこよなく愛し一生懸命がんばって盛り上げようとしていることを知り、強く共感しました。

私は知識も薄くどちらかというとミーハーな部類の素人ファンでこのブログのように専門的なところには不似いな人間です。
でもファンサイトで培った選手の皆さんを大切にする気持ちは他の皆さんと同じぐらい強いものです。

このBBSにお邪魔しながらエントリーを見つめていくうちにいろいろな出来事が起こってきました。

自分がファンサイトで守ってもらっていたんだと認識し、自分の経験のなさに悩むこともありました。

今期はルールやジャッジについての不信感がファンの中で多くつのりそんな時期にブログを立ち上げたSakuraさんにとってとても辛く大変な時期を過ごされていました。

バンクーバー冬季オリンピックまで一年をきって、これからもまた色々起ることが予想されます。

人と人との関わり方の難しさも感じ、いまだよい方法はみつかりません。

けれど少しずつこのブログの趣旨に賛同してくれる方が増え理解してくださるようになってとても嬉しく思います。

愛してやまないフィギュアスケートのために日夜寝る間を惜しんでがんばっているSakuraさんの努力が実るようにこれからも微力ながら応援していきたいと思ってます。

そして、いつかフィギュアスケートファンや選手の皆さんの交流の場所になって長く愛されるブログとして続いてくれることを願います。


追伸
意地は張りすぎたら破れちゃいます。
時々ゆるっと緩めましょ。

時はあっというまに流れ・・・。 - kママ - 2009年04月25日 02:55:13[ 再編集・削除 ]

ぼちぼちコメントを入れていたらいつの間にかこんな時間になって白猫先生が来たのも知らない私。
くすん。

白猫せんせ~い、

お疲れ様です。
お加減はいかがですか?

水炊きだったらいつでも作りますよ~。
メインは鶏肉ですか?
残りで雑炊でもしましょうね。

でも疑問、何故シロガネ-ゼ?
お住まいが白金?
まあお嬢さまでしたの??
無理はなさらずに。

Sakuraさん、

市販薬でお茶を濁してはいけませんよ。

ほれ、美人の看護婦さんのところへ連休前にでも行ってらっしゃいな。

あとは寝るが一番。

4ヶ月経過… - Sakura - 2009年04月25日 03:38:49[ 再編集・削除 ]

体調は、ほぼ回復…
丸1日、良く寝た…そして、眠れなくなって長いこと起きた…

寝すぎで、眠れず徹夜。。。
結局、PCで映画鑑賞…(おバカ)

まぁ、リフレッシュできたかも。
んでも、睡眠サイクルを、ちゃんとしなきゃね。。。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

Blogも4ヶ月経過…短いけど、この4ヶ月はいろいろありました。

3年以上Web日記を続け、コミュニティなども運営してましたが…
コチラの方が遥かに大変だったかも。

時々、過去のコメントを読み返してますが、初期の頃にコメントを頂いた方々の再登場を期待してるのですけどね。

それと、新しい方。。。
選手経験者やジャッジ経験者など、スケート界で活動してる方々も結構多く見てもらってるはず。
フィギュアスケート愛好者の方々などにも、有用な情報交換や交流の場としていきたいですね。

当Blogを通じて、普段、交流機会が少ない人々同士がコメント欄や【Guideline暖房室】別館BBSなどで、交流出来れば、フィギュアスケートの事をもっと知ってもらえると思っているんですよね。

ファンの方々もそうですが、スケート界に身を置く人々も、スケートを愛しているのですから。

私らしい・・・。 - kママ - 2009年04月25日 23:49:24[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

ちょっと、いえ、かなりショックな出来事が・・・・。

先週から家を留守していたのでCS放送のロスワールドと国別を録画予約していたはず・・・なのに。

夜、一息ついて国別の男子フリーを途中から観ようとTVを観たら録画がうごいていない・・・(TOT)

なじぇ~??予約確認してみたら5月の予約・・・・。
うううっ、私らしい失敗・・この気持ちどこにぶつけていいの~(><)

どら@1492さまのヴォロノフ選手の演技とウル様(まねっこしてみました)のエッジカバーでトントンはちゃんと見ましたよ~。
でも地上波で観れなかったほかの選手があああ。
男子ショートも観れなかったあああ。

テレ朝に再放送の要望メール送ってきます・・・。

と、その前に。

最近、高橋大輔さんの近況写真のあるお店のHPを紹介していただきました。

もしよろしければ覗いてみてください。

写真の掲載の下に去年のインタビュー対談も載ってます。
高橋君のフィギュアスケートに対する想いなどもコメントされてるので是非ご覧ください。

美容室マリアンベスHP  http://www.marienbeth.com/

マリアンベスのHPからTOPIC NEWS→対談 2008 SUMMER 

取り急ぎ・・・ - クルス - 2009年04月26日 00:32:13[ 再編集・削除 ]

e-263e-263 kママさん、わかります、そのショック・・・。
 私は2005年の全日本女子FSを似たような事情で録画しそこないましたよ。その頃は転勤でちょっとローカルな場所に住んでいて、女子FSのみの放送。しんもBS民放、Hi-BSの録画は不可能ときた(涙)。そのかわり、それからはかなり何度もチェックする癖がつきましたから。「災い転じて福となる」ですよ(*^_^*)

 おっと。
 用件だけにしておかないと、明日は又、大忙し・・・。その上子供たちの衣装の準備がまだ、終わっていないし弁当の準備も。あぁ、何時に寝ることができるやらe-263

>hironさん
 BBSへのお誘い&アドバイス感謝します。別館をいずれゆっくり見たいので、「アドレスコピーぺったんe-28」やってみます。

>kママさん
 「夜勤」なんてかっこいいものではありません(汗)。
 必要なら土日祭日、夜、朝・・・。相手の都合でどこでも飛ぶよっ!!の世界。
 ここの皆様の優しく、楽しい会話のロムがいい、気分転換となっております。
 明日の一大イベントが終われば、少しゆとりができる、かも。(注:イベントは仕事で発表会は旦那まかせ。文句いわぬ子供に感謝)

 とりあえず、今日はこの辺で。
 
sakuraさん
「フィギュアスケートの世界」って、知れば知るほど深いですねぇ・・・。!(^^)!ホント、いいなぁ。

フィギュアスケート依存症?? - kママ - 2009年04月26日 22:52:10[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

クルスさん、

>そのかわり、それからはかなり何度もチェックする癖がつきましたから。「災い転じて福となる」ですよ

私だから何度でもやっちゃうんです・・(汗)
チェックがチェックにならない・・・「災い転じずボヤとなるです・・」くすん。


>必要なら土日祭日、夜、朝・・・。相手の都合でどこでも飛ぶよっ!!の世界。

本当にお忙しそう。

ママの背中を見て子は育つ、ですよ。
がんばってるお母さんを子供はちゃんと見てます。
(^^)V


>「フィギュアスケートの世界」って、知れば知るほど深いですねぇ・・・。!(^^)!ホント、いいなぁ。

貴女も私もフィギュアスケートのとりこ。(うふ。)



しりとり続いてますね・・・。

なつさま、こちらにもたまには遊びに来てほしいです。
(飲んでますかあ~?)

他の皆さんも是非是非、遊びにきてくださいませ~。(^0^)


ルシンダ・ルーさんといえば昔日本に住んでて全日本ジュニアの代表に選ばれてましたよね。

少し前にみたGAORA放送のアイスショーで「ボレロ」を真っ白な衣装(フローズンの荒川さんの衣装の形ににてました)で踊ってました。

パイプオルガンを中心にエキゾチックな音源の曲になっていたのでまた違った趣でとっても素敵でした。

オフシーズンになって落ち着いてきたところで試合の振り返りややアイスショーなどの感想をまたぼちぼちいれさせてもらおうかなと思ってたんですが。

でもいいのかな?

前にも言ったんですが、こちらはオフシーズンはないのでしょうか?

私はファンサイトでもず~っとだらだら居続けちゃう奴でして・・・。

他のスポーツや芸術なども楽しむのですがフィギュアスケートが頭の隅から離れなくって・・
これってやっぱり依存症かもしれない・・・。やばい・・・。

アイスリンクに直接遊びに行くこともアイスショーもなかなかいけないから余計に募ってしまうですよね、たぶん・・・。


Sakuraさん、

お休みの時はお知らせくださいませ。

ゆっくり休養も必要ですからいつでもおっしゃってくださいな。

GWでもフィギュアスケート。 - kママ - 2009年04月28日 00:56:26[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

もうすぐゴールデンウィークですね。

お出かけの予定のある人、無い人。
仕事で休みのない人もいると思います。

ちなみに私は仕事でごじゃる。(TOT)

プリンスショーあるんですよね。
みどりさん、太田さんも出演するのに・・・くすん。

PIWに行かれる皆さん、よろしければ感想入れてくださいませ~。


CS放送の国別のアイスダンスフリーを観ました。

地上波で観れなかったべシャラ&ブルザ(フランス)が観れてうれしい~。(^^)

ファイエラ&スカリと違ったキュートな道化師を演じて会場も大盛り上がり。

演技も素敵でしたがフォトジェニック賞があれば彼らにあげたいなあ。

NHK杯で生演技を観ましたが本当に表情も豊か。
末尾の席でもすごく伝わって楽しい気分になるプログラムです。

これを地上波で流さないなんてもったいないです。

アイスダンスではリンクに入るとすでに演じはじめることがあるのでプログラムに入る前から楽しめますね。

アイスダンス・・・やってみたい~。

スケート教室も通えないって言ってる私が相手の居るアイスダンスはなお無理です・・・。

今度はアイスダンスの盛んな国に生まれ変わりたいぞ~。(ちょっと極端?)
あと、お顔とスタイルもアイスダンス仕様で・・・


そうそう!【THE ICE 2009】がまた開催されるんですが、ゲストにおなじみジェフくんとライザチェック選手。

ベルビン&アゴストもきますよ~。華やかになりそうですね~。

そして、なんと一押しデニス・テン選手もくるんです~!(タラソワさん繋がりでしょうか)

FSの「ラフマニノフ」も観たいしEXの「ロックスワン」も観たいです。
って観れるのか?私・・・。

都合がついたらいきたいじょ~。

新プログラムは?? - kママ - 2009年04月29日 01:13:55[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

しりとりエントリーにはぼちぼちコメントがはいってますが、カウント数も私がはじめてきた時ぐらいになってちと寂しいです。

BBSもまた私の独り言の場所と化しています・・。さびしいい~(T O T)

シーズンも終了しちゃったし、仕方が無いですね。

気を取り直していっちょいくかあ~。


新シーズンまでにはまだ時間がありますが中野友加里選手がすでに新プログラムを発表しましたね。

SP「ファンタジア~「オペラ座の怪人」組曲」

「オペラ座の怪人」といえば・・・私のご贔屓選手を思い出します~。(あれは三年前~♪)

中野選手がファントムではなく(当たり前じゃあ)クリスティーヌをどんな風に演じてくれるか今からとっても楽しみです。
(^O^)
余談ですが我が息子は映画「オペラ座の怪人」がお気に入りでして以前CDを買ってあげたんですが毎日のように曲を流しては歌い上げるんです。
心はファントム・・らしいです。


FS「火の鳥」
これってバレエ音楽のほうですよね。
実は手塚治虫さんの漫画の方だったりして・・(お~いっ!)

「ジゼル」にひきつづいてバレエでOPシーズンを戦うんですね。うんうん。納得!

バレエ「火の鳥」の衣装は燃える様な赤だったと思うんですが、去年の中野選手のEXの衣装も真っ赤で素敵でした。
衣装も楽しみだなあ~。

SP,FS 振付:マリーナ・ズエワ


EX「ハレム」
へえ~。振付は宮本賢二氏なんですね。
彼女をどんな風に変えてくれるかとっても楽しみ。
エキゾチックな振り付けになるのかなあ。

もうひとつのEXは「スパークリング・ダイアモンド」映画『ムーラン・ルージュより) 振付:佐藤久美子

「紳士は金髪がお好き」ではじめて「スパークリング・ダイアモンド」を聞きましたがマリリンモンローが可愛かったです。
私が持ってるマリリンのCDにもこの曲が入ってます。
関係ないか~。


どのプログラムもぜんぜんタイプが違っててどれも私好みなのでとっても楽しみです。


私などはご贔屓の選手の新しいプログラムを知るとその曲を聴いたり、映画だったら観たりしてプログラムが披露されるまでを待ちます。

どんな風に演じるか、どんな衣装を着るのか、などなど空想(妄想)したりしてシーズンを楽しみにするんですよね。

たぶん私のように過ごされるファンの方は多いのではないでしょうか。


皆さんのご贔屓の選手の新しいプログラムはさて、なんでしょう??

静かになってますね… - Sakura - 2009年04月29日 02:35:39[ 再編集・削除 ]

【しりとり】 上げてみるもんですね。

レアフィギュア用語とか、懐かしい選手名とか、そこから何か広がりをみせてくれるとおもしろいかと思ってます。

白猫先生は…流石に飽きた?


数日前に、韓国から、300件以上のアクセスが入ってましたが
そこに書かれている内容がさっぱりわからん。。。
WEB翻訳では限界ですね。

選手達の新プログラムの世界観を想像するのはイイですね。
若いうちは、ただ音楽のイメージぐらいでしか、表現できなかったのが
選手を続けていくうちに、音楽の背景にある世界観までを表現していけるようになっていくのも選手としての成長ですよね。

別館BBSに、みんなの一押しプログラムを投稿してもらうのもいいかも?

ロムだけでも・・・ - 素人 - 2009年04月29日 07:40:04[ 再編集・削除 ]

いつも楽しんで読ませてもらっています。
考えて書き込む時間が無くて、流れを目で追ってるだけだけれど、
新しいエントリーで、”図形を氷上に描く”ことで、
トレースとかを、見られている理由がつかめそうな気持になって来ました。
ストレートラインステップのレベル4の技術要素を見ても、
素人には満たしているような気がするとしか思えなかったのが、
トレースが左右対称に残っていないと正確なステップではないのかも、とか、反対側の回転が同じ大きさの円になっているか実際見ないと分からないらしいとかが分かりにくかったポイントなのかな、と感じました。
技術要素の項目はほぼ目で見て分かるけど、
プレロテとか、4分の1以下の回転のレベルはスピードがあるから普通にみて分かるものでは無いですし、
来季は、正確さは求めるけれど、見た目にまとまっていたらプラスがもらえる事もあるらしい…という変更なんですよね。

目で見て、体で分からないとジャッジは語れない、という(?)Sakuraさんの主張が、だんだん浸透してきました。
(そんな主張はしてなかったらゴメンナサイ)

映画音楽やオペラ、バレエとかは世界観を出しやすいけれど、
クラシックの世界観は、曲の雰囲気にあわせるか
のだめカンタービレによると時代背景とか、
作曲家の事とか、マニアックで知られてない部分も
理解に繋がっていくのかな?と、感じました。

以前は耳にしたり、目にしたものだけで全部だった世界が、
情報を調べることで世界が広がっていくので、楽しみが増えたように感じてました。
でも、逆にフィギュアに関しては、知らないままの方が心が穏やかだったかも?と感じる情報も増えてきてしまいました。
上手にスルーしきれない自分の中の問題なのだけれど、
判定のガイドラインは日本がお金を出して有利になるようにしている、との書き込みでどこぞの国の掲示板でお祭りをしているらしい…なんてのをどこかで読んで、
Sakuraさんのとこにアクセスが集中しているのと関係あるのかとか勘繰ってしまいました。
なんでこんな嫌な雰囲気や噂を目にしない日はないんだろうと感じて、
自分も噂が頭の中にあるから悪い方に考えてしまうし、心が尖がってしまって…
自分ももう一度、純粋に スケートを応援したい気持ちに戻りたいなって思います。

とりあえず、気分転換にリンクにまた行きたいけど、
結局今は1歳半の子供をおぶって、旦那と息子が滑るのを眺めるだけだから、余計ツライ。
下の子が何歳になったらリンクデビューさせようかな?
一緒にすべるのに3歳位では早すぎるかな?
いま13センチの靴を履かせてるけれど、スケート靴って
何センチからレンタル出来るのか…?
Sakuraさんが今までに見た、最年少のちびっこスケーターは何歳位だと思われますか?

ネタ多し・・?? - kママ - 2009年04月29日 22:47:42[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

しりとリエントリー来客、今日もありですね。(^^)

【ル】あったのになあ~。・・・へへへ。内緒です。
次回に取っておこうっと。

悪児さんのブログをお邪魔したんですが・・・どうも数字に弱いので。

山登りがお好きなんですね。(話をそらしつつ)
綺麗な自然の風景写真が載ってました。

私も風景の写真とか絵は結構好きなんです。

風景写真とはいえないけど「月光浴」という写真集が好きで友達にもプレゼントしたことがあるんです。
絵画だと東山魁夷の「道」が一番好きです。

あと、マクロ好き!がマグロ好き!に見えたのは食い地が張っているせいでしょうか・・(モグモグ)

おっと脱線しまくりですね。


グズってみたらSakuraさんと素人さんが釣れた。
申し訳ないです。m(_ _)m


Sakuraさん、

韓国からの団体様アクセス・・ほほう~。

アニョハセヨ~♪(でよかったんでしたっけ?)

韓国語の「約束」って言葉の発音は日本語と似てるんですよね。
でも肝心の発音を忘れちゃった私。(><)なんだったけ?

そういえば、エントリーに日韓のハーフのあんこさんって方がみえてらっしゃいましたよね。
その方の知り合いとか・・・。

内容がわからなければなんともいえませんが、このブログが国際的になったってことにしたらいかがでしょうか?

そのうち、中国からもあるかもしれないし(ニハオ~♪)ハワイだって(アロハ~♪)
いいやアフリカだって(ジャンボ♪)あるかもしれない。

人類皆兄弟ってことで(^^)V


別館BBSで一押しプログラムですか・・・。してくれるかなあ~。

別館で新たなトピックスをしてくれるのであれば皆さんのスケート日記ってのはどうでしょう?

個人一人一人をすると大変でしょうから一つのトピックスに【私のスケートブログ】みたいのに大人スケーターの方たちがコメントをいれてくれるといいなあ。

あと、スケート教室には通えないけど体験してますって方用に【スケート体験日記】とか、あともっといえば選手の方々用【スケート奮戦記】とかあってコメント入れてくれたら面白いのになあ~。
まあこんな案(妄想)はどないでしょ??


選手の方たちの世界観。

そういえば、Sakuraさんはどんな曲を演じていたんでしょうね?秘密かな。

って衣装も気になる。。。ヒラヒラのついた衣装を着ていたのは想像できない。

そうだ!皆さんにSakuraさんが演じていた曲の予想をしてもらうってのはどうですか?(^▽^)あは!

私はね・・「月光」なんかどうかなあ。
理由は私の好みって言うだけなんですけど。へへへ。
昨シーズン南里選手が踊ってましたね。

パワフルな感じのほうがSakuraさんっぽいのかもしれないし、17歳ぐらいまでだったらもっと若々しい曲調のものかな。

これってボツネタ??


素人さん、

忙しいのにコメントをくださって有難うございます。

子育てはあっという間に終わってしまいます。
素人さんはその時間を大切にしてるからしんどいのかもしれませんね。

でも、たまにはだんな様に甘えて(泣いてみる?)週に一度ぐらい、二週間に一度でもいいから下のお子ちゃまをだんな様に預けて一人の時間をもらってリンクに足を運んでみるのはいかかですか?

外に出てリンクの冷たい空気に触れたらネットの雑音もあまり気にならないかもしれませんよ。

そのうち家族みんなですべりにいけたらもっと楽しいでしょう。
無理せずボチボチがんばれ~!e-348



No title - どら@1492 - 2009年04月30日 01:51:15[ 再編集・削除 ]

こんばんはー。どうもお久し振り・・・になってしまってすみません。kママさん、ごめんなさいねー。
しかし、シーズンも終わって、何か寂しい感じですね。というか、これからがアイスショーの本格的なシーズンになるのかな(テレビ放映も含めて)

というわけで・・・先日CSで放映された国別対抗がいくつかようつべにあがっていたので・・・わたしの一押しのセリョージャ(ヴォロノフ)を。
Sergei VORONOV   SP WTT2009
http://www.youtube.com/watch?v=mWJbZbSHY_4
前回来日した東京ワールドでも、SP15位→総合7位と大躍進を果たしたイエテボリワールドでも、そして今回の国別対抗でも、地上波での放映がなかった不憫な奴です(笑)。観てやってくださいww
佐野さんがジャンプだけではなく、ステップでのエッジワークについてもかなり詳しく解説してくださっています。
なるほど、こういうところをジャッジは見てるんだなー、としみじみ。
直に観戦するのもいいですが、アップで顔の表情などもわかるテレビ目線も捨てがたいですね。
解説の方やアナが「四回転!」って言ってくれるから解りますが、セリョージャのクワドって、ほんとにキレイでそれも、軽々と跳んじゃうから、会場では気づかない人けっこういました(涙
え?三回転でしょ?って感じで(笑)
メンショフのFSのクワドもそうでしたが(笑)・・・・そういえば、メンショフのFSは放映してもらえたんでしょうか?

駄々をこねてみる。 - kママ - 2009年04月30日 20:17:11[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

どら@1492さん、

>どうもお久し振り・・・になってしまってすみません。kママさん、ごめんなさいねー。

そんなあ~。気を遣わないでくださいよ~。
お忙しいのに【遊んで遊んで】オーラを出したみたいでこちらこそすみません。

CS男子は録画に失敗してほとんど観れてないんです(TOT)
ヴォロノフ選手の動画出てたんですね。有難うございます。
綺麗なクワド・・。
ビジュアル的にもよいのに何故地上波で映してくれないんだあ!です。
まあ限りある時間だからしょうがなんでしょうね・・・(><)

佐野さんの解説ってなんだか面白いです。

今回のテレ朝は解説も気を遣って放送してくれていたようですね。
テレ朝の国別HPをみるとわかるんですが結構力を入れているみたいです。
ブログでは学生記者さんたちが選手たちにインタビューしている模様とか載ってるし試合の動画を載せたりして充実させてましたよ。

しかし、どら@1492さんのくれたコメントを考えるとエントリーに来ている皆さんがBBSに来ないのは私の相手をさせられることを恐れてかあ?・・・・
ガックリ。

よ~し開き直ってエントリーへ【声かけ攻撃~!!】

あねもねさん、
コメントから賢くってかわいい感じがするんです。
ここの平均年齢を下げてくれそうな・・・。

タツノリさん、
別館にはいらしたのになじぇゆえにこちらにはいらしてくださらないのでしょうかあ?
別館のほうもご無沙汰ね~。

CURIOさん、
大人スケーターさんなんですよね。
経験談をコメントしてくださったらうれしいなあ。

なつさん、
なつさんって言いにくい。
なつさま~、一言いれてくださいなあ。

悪児さん、
ブログ大変ですね。
国別の「月の光」よかったですね。(^^)

ひなこさん、
ほのぼのとした感じ。
Sakuraさんに応援メールをしてた方でしたよね。

SAZANKAさん、
ちょっと辛口コメント入れてくださる方ですね。
でもSakuraさんと違った正直な感じが私は結構好きかな~。

白猫先生、クルスさん、hironさん、
しりとりで遊んでお茶を飲みに来ないってどうなん~??


皆、来ないとごんぼほっちゃうぞ~!!(by秋田娘)

おひさしぶりです! - hiron - 2009年04月30日 21:41:12[ 再編集・削除 ]

kママさんがグレたらいけないので久々にコメントしまっす!

最近あれこれ忙しくしている中、いろんな動画やサイトなんぞを覗いていてコメントしようにもバラバラすぎてまとまらない、って感じです。(安藤選手のノービス時代の演技見たりしてます。照笑)
こちらのコメントやエントリーもチェックしてるんですが、いろんなことが頭を駆け巡り、訳分からないこと書きそうでコワイ・・・

関係ないですが、私はアイスダンスの女子選手が着用しているような長さのスカート丈が好きなんですが、シングル選手になるとやはりジャンプやスピンで邪魔になるんでしょうねぇ。残念です。なんかエレガントなのに。

って、ほら!!訳わかんないこと書いちゃってるし!

Kママさんへ - 白猫先生 - 2009年04月30日 23:18:25[ 再編集・削除 ]

ああ~Kママさん許して~ww仕事が~仕事が~忙しいかったの~(しつこいw)別館のぞくんですけど、私が見る時は、たいてい割り込む話題で会話に入れなかったり、コメント数増えてないから、まだ変わってないなーと本館ばかり見てました…ごめんなさい(o´д人))でも実際は時間がとれなかったんです~(言い訳)
しかもいちおーまだ20代なのに…また腰痛めてておばあちゃん状態。、今日は夕方寝てましたw今は国別対抗のアイスダンスFSやエキシ見てます。タニス可愛いすぎ…(ノ∀`*)彼女が髪を切れば合わせてバッサリ切る自己満足の私wトスカのFSは素晴らしいなあと感激です。

いまだに頭は国別対抗 - どら@1492 - 2009年05月01日 01:31:05[ 再編集・削除 ]

すいませ~ん・・・・忙しかったのもあったんですが、いまだにコメントしようとすると頭は国別対抗のことでいっぱいで(笑)
動画探したりブログ漁ったりしてます。レオノワ選手のブログがあったんですが、キリール文字の壁は厚い・・・。でも、いろんな写真が載ってて見るだけでも面白かったです、彼女のブログ。
セリョージャの公式サイトもロシア語のしかないしなー。ランビくんみたいに日本語、とはいわんからせめて英語のサイトが出来るくらい人気者になってくれい。ちなみにウル様はロシア語、英語両方のサイトがあったぞ。(今でも在るのかな?)

誤字脱字だらけ… - 白猫先生 - 2009年05月01日 02:44:02[ 再編集・削除 ]

投稿前に見直しを忘れて、FDをFSで入力したままだったり(携帯の辞書でFSで変換するようにしてるからつい…)句読点消すのを忘れたり…スミマセン!!ところで、新型インフルエンザ気をつけましょう…!!バンクーバー五輪や選手の皆さんに影響ないかな…心配。スケアメ、スケカナもあるし…。

忙しくって・・・ - クルス - 2009年05月01日 21:51:48[ 再編集・削除 ]

v-278 Kママさん、お誘いありがとうございました。
 ホットカフェラテ。Mサイズでくださいなっv-273
 忙しくって、皆さんの書き込みやSakuraさんのせっかくのエントリーが、なかなかちゃんと読めないんです。せっかくの動画を見るゆとりも、もちろん、ありません・・・。
海外の選手も男子選手も名前がなかなか憶えられないe-263だから、手っ取り早い「しりとり」参加なのですよ。
 白猫先生、hironさん、腰の具合はいかがですか。うちの旦那は10年前に事故で当て逃げされた衝撃で腰を悪くして、ぎっくり腰まで起こし、年に何度か整骨院で矯正しないと、生活もままならないです。ヘルニアなら悪化しずきないように、早めの治療がお金も、時間もかかりませんよー。(って、随分古いネタですいません)
 素人さん、はじめまして。
 スケートデビューは、「スケート靴が足に合うサイズになったら」とスケート場の方から言われたことありましたよ。
 スケートって、転ぶとほホントに痛いけど、少しでも滑れるようになると「もっと、もっと!!」とマメを潰してでも滑っていたい、と思った記憶がありますね。ウチの息子は痛いこと、怖いことは大嫌いな臆病者ですが、スケートだけはムキになって泣きながら「滑ることができるようになるまで帰らない!!」とだだこねたので、つきっきりで教えたなぁ。(という私も、前にしか滑れないバックはへっぴり腰で数メートルでストップですが。)

Sakuraさん
 こちらにてお礼を。
 別タイトルではアドバイスありがとうございました。恥ずかしながらウン十年の夢なのです。「時間が持てるようになったら、大人の教室を!!」と目指します♪
 今年こそ九州ブロック大会は見に行きたいのですが、パピオであればいいなぁー。

 では。身体も温まったことですし、また行って来ます。
みなさんの団欒、楽しみにしています

我儘に付き合ってくれて有難う~。 - kママ - 2009年05月02日 00:43:38[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

駄々こねたらhironさんと白猫先生とどら@1942さんとクルスさんがお茶しばきにきてくれた・・・。

申し訳ないです。へへへ。

hironさん、

グレたりはしないけどすねます・・留守番犬ですから~(笑)

アイスダンスの女子の衣装は本当素敵ですよねえ。

安藤選手がEXの時に長めの衣装をよく着るけどジャンプしにくそうですやっぱり。

背中がバシッと開いたスリットのきいた衣装を太田由希奈さんに着てほしい・・。(妄想中)


白猫先生、

冗談だってばあ。
お体大切にしてくださいませ。

なんと!20代だったんですかあ。若いとは思ってましたが・・・。
うら若き乙女だわ~。

新型ウイルスは本当に心配です。
はやく沈静化してくれるといいですね。

白猫先生のイメージ。ちびまるこちゃんからタニス選手に想像を変えてみる。

もう現場復帰なんですか?
大変ですね。がんばってくださ~い。(フレーフレー)


どら@1492さん、

レオノワ選手を見ると江利チエミさんを思い出すのはわたしだけ?

どら@1492さんをイメージすると高島礼子さんを想像するのは私だけ?(ライダースーツ似合いそう)


クルスさん、

お忙しいのにごめんやで~。

ホットカフェラテで暖まってくださって良かったです。(^^)
手作りチーズケーキやシフォンケーキなんかもありますよん。

また来ておくれやす~。


Sakuraさん、

別館にコラムのエントリーに追加してくれて有難うございます。
コメントいれてくれるといいですね。



ファンサイトの方が新横浜フェスティバルで中野選手のEX「ハレム」を観たそうです。
「とにかくセクシーでした」との事・・・。

う~~ん、観たいです!!

おまとめで… - Sakura - 2009年05月02日 02:49:48[ 再編集・削除 ]

v-22素人さん

そろそろ…固定HNつけたら?(⌒-⌒)カワイイの…

>目で見て、体で分からないとジャッジは語れない、という(?)Sakuraさんの主張が、だんだん浸透してきました。

あはは…
我々経験者でもステップを見るのは難しいですよ。
レベル4を目指すステップなんて、超ムズなのを、バランスも崩さずに良くやるよな!って印象です。

ビデオでも見ながら、陸上で身体の動きを再現してみるのでも、難しさはわかると思いますが…
氷の上で再現させる難しさの度合いは、経験者でも、予想を超えると思いますし
TSの仕事(レベル認定)って、凄いと思いますよ。

お子さんのスケートリンクデビューね…
3歳過ぎてるなら、十分デビュー出来ますよ。
最近のリンクは2枚歯タイプのスケート靴もあるし。

v-22kママさん

>別館で新たなトピックスをしてくれるのであれば皆さんのスケート日記ってのはどうでしょう?

>個人一人一人をすると大変でしょうから一つのトピックスに【私のスケートブログ】みたいのに大人スケーターの方たちがコメントをいれてくれるといいなあ。

ま、前からあるんですケロ…
★みんなのコラム★ってやつ。(^_^;)

私の選手時代の使用曲?
最初の頃のは忘れちゃったなぁ…

3・4級ぐらいから、ずっと同じでしたよ。
ドボルザーク『新世界より』をFS用に、3・4・5分と3種類
3・4分は第3楽章 5分は第3・第4楽章のミックス

SPは…アニメなんだけど、サイボーグ009の交響曲タイプ
他のは忘れちゃった。。。

v-22クルスさん

パピオだけでなく、福岡県は複数のリンクがありますからね。
パピオカップ、観に行ってくださいね。
絶対刺激を受けますよ。

v-22どら@1492さん

別館BBSのいくつかは…貴女のためにv-25(笑)
某所で書き溜めたシリーズ物でも如何?

ぃゃ…★みんなのコラム&スポットBlog★ なんで…
Blogを作るまでは…方々にピッタリかと。。。

当Blogにコメントを頂いた方々…楽しみに待ってます♪

五輪でチャンピオン?? - kママ - 2009年05月02日 23:27:15[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

ワールドフィギュアスケート最新号をちらっと読みました。(申し訳な~い。また立ち読みです)

ロスワールド後の選手たちのコメントも興味深かったんですが・・・。

ホッホッホ~。(^▽^)
ジュニアワールド後のデニス・テン君のインタビューを大きく取り上げた記事がありまして。(1ページ半もある)
「五輪でチャンピオンになる!」のタイトルが。

昔、本田武史さんに(スケーティングが)似てるといわれてて光栄だと言ってました。
あと、スケートアメリカで小塚君がライザチェック選手(アイドルの一人なんだとか)を抑えて金メダルになった時は驚いたそうで、
「TVじゃSSはわからない。実際、小塚君のスケーティングを観てすごい思った」
だそうです。

選手がTVを観てわからないんだから素人ファンの私がSSがわからなくってもあたりまえじゃあ~と納得しました。
(スキル自体わかってないけど・・。)

織田君や小塚君と一緒に練習できたらいいのにとも言ってましたよ。
もうすでに4回転を練習してるみたいです。すごい子だ~!


Sakuraさん、

みどりさんの2Aの動画有難うございます。

みどりさんのコメントも暖かくなります。
フィギュアスケートで愛!愛!愛!です。

ショー観たいじょ~(T O T)

Sakuraさんのプログラム。
実は「新世界」も考えたんですが壮大なテーマなので若い選手にはどうなのかなって。
そうですかあ。ふむふむ。
で、衣装は濃いブルー?
映像が観たいですう。

サイボーグ009って懐かしい~。交響曲ってどんなんだ??

今だったらどんな曲がいいんだろう?(妄想中)


>ま、前からあるんですケロ…
★みんなのコラム★ってやつ。(^_^;)

なんとなくは知ってたんですけどタイトルがわかりにくいかなって・・・。
コラムって主張っぽくてコメントいれにくいかもしれないし、でもスポットblogもプラスしてくれたから・・。

みなさ~ん。別館BBSでもここでもOKで~す!
是非是非コメントいれくださ~い。(^O^)W

足跡ペッタンぐらいでもいいです・・・・。

- けでいち - 2009年05月04日 00:16:14[ 再編集・削除 ]

中野友加里選手は、すでに来季のプログラムの曲を発表しました。ショートはオペラ座の怪人で、フリーは火の鳥だそうです。ただ、どの部分を使うかは未定だそうです。でも、変わる可能性がないとは言えませんね。直前に変える選手もいますから。真央選手は直前まで秘密にすると、国別対抗の時にアナウンサーがいってましたね。

おいでませ~。 - kママ - 2009年05月04日 03:12:28[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

けでいちさん、

BBSにようこそいらっしゃいませ~。(^▽^)
お飲み物はいかが~。


中野選手はアイスショーに頑張って出てるようですね。

私自身、「オペラ座の怪人」は思い入れの強い作品です。(何故でしょ。だれでもわかる~♪)
個人的にはクリスティーヌを「Think Of Me 」や「Angel Of Music」などを使って演じてほしいです。
とっても可憐で芯の強いクリスティーヌになりそうでワクワクしちゃいます。

真央ちゃんは何を演じてくれるのかな?


ファンサイトの方のプリンスのショーの様子を知らせていただきました。
とってもよさそうだったので余計に行きたくなるじゃなあ~い。(TOT)

そうそう、山田先生がお見えになってたようです。
みどりさん、緊張したしたでしょうね。(^^)

アイスショーがこれからどんどんあります・・・。

6月にはDOIもあるし、7月には「THE ICE」もある。8月にはフレンズがあああ・・・。

どれかにはいきたいよ~~~。誰か私を連れてって~。


>なんでもエエのでメダル目指してみたら?

Sakuraさんてばひどい。
私、あがりしょうなのに・・。
試合苦手だって言ったのに・・。
メダルってメダカだったら取りに行くけど・・・。


GWにどこもいけないのでごそごそと過去のフィギュアスケートの録画を探しながら観てたらこんな時間になっちゃいました。
(><)
毎年、オフシーズンになるとこんなことをしてる私です。

明日も仕事だ、頑張ろう!
お~!!(^O^)/

今やりいたい事。 - kママ - 2009年05月05日 00:17:41[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。


ケイトさん、

おひさしぶりです。
しりとりエントリーだけでなく、こちらにも来てほしいなあ。


GWというのにどこにもいけなくてここに居座るワンコロです。

みどりさんがんばってブログ更新中です。
ほんと、ほのぼのしちゃいます(^^)

ファンの人にバナーを初めてしてもらってとっても喜んでました。
昔は無かったんですねえ。

贔屓選手のファンサイトの人たちも一生懸命バナーを作って試合観戦へ行く方が多いです。
皆さんの心意気を感じます。


プリンスショーにいけないモヤモヤ。
我慢できないのでショーの生観覧の計画中。

家の事、仕事のこと、その他やらなきゃいけないこともあって都合をつけるのはなかなか容易ではないし、安くないショーを遠路はるばる観に行くのだからよく考えて行動しないといけない。

でも、今やりたいことは今しないと後悔する。
した後悔よりしない後悔のほうが今まで生きてきて多かったんです。

ショーを観るだけなのに大げさだなあって思うでしょう。
でも、今の私にとっては結構なイベントなんですよね。

今年の後半から始まる試合には行ける可能性が低くてとりあえず、行ける時に観に行こうと思ってます。

二年前のなみはやドームの全日本に行かなかったこと今でも後悔してます。
戻れるものならもどりたい~~。

昨日、その全日本のビデオを観ながらつくづく思っちゃいました。

【追記】
上記コメントのバーナーをバナーに訂正しました。
ホント燃えちゃってどうするです。
NorinoriTさん、お知らせ有難う~。





No title - NorinoriT - 2009年05月05日 12:02:37[ 再編集・削除 ]

家のことでなかなかコメントできずにすみませんm(_ _)m
みなさんお元気そうでなによりです!

kママさん、いつもROMだけはしてますよ~、ご活躍ですね!
なんかうるさい小姑のようになってますがお許しを~(苦笑)
ミスタイプ等はあまたのサイトでいつでも目にするようになってますが、他の読者の方が見て少しでも読みやすいようであればいいな、と思うのは限られたサイトです。。
こちらの繁栄を片隅から願っている者としてたまにこんな感じで顔を出しますので・・・なんて
なんかすごい真面目ですね(笑)
またお邪魔しま~すe-349
置き土産~e-93e-239

NorinoriTさんへ - kママ - 2009年05月05日 16:53:00[ 再編集・削除 ]

お知らせありがとうございます。

お忙しいのにいつもお世話になって申し訳ありません。
m(_ _)m

せっかくいらしたので足跡(上記のコメント)は残しておいてくださいな。

私の独り言ばかりなのでいつでもコメントお待ちしてます。v-290

PC不調にて - どら@1492 - 2009年05月05日 20:15:36[ 再編集・削除 ]

忙しかったところに持ってきて、うちのPCのぱそりっくがどうも不調でして。今日はネカフェからです。

sakuraさん、別館BBSのいくつかは…貴女のために(笑)
某所で書き溜めたシリーズ物でも如何?

そんなことおっしゃると、某所のように占有状態になってしまいます〈笑〉庇を借りてる間に母屋をのっとってしまいますよ〈笑〉
・・・シリーズ物って、ひょっとしてアレのことですか?それとも・・・?
どっちにしても長いだけで読者がいない自己満足シリーズですから・・・

kママさん

そんなわけで、頻繁に書き込みは出来なくなりましたが〈携帯からのカキコ、苦手なんですよー)ロムはちゃんとしてますよー
今日は2時までPCの前にいます。

取り急ぎ~ - kママ - 2009年05月05日 20:45:02[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

NorinoriT さん、

訂正のレスばかりさせてごめんなさいね。

肝に銘じます。

「kママ語」を連発してご迷惑をおかけするかとは思いますが、これからもよろしくお願いします。
e-466

いつでもお待ちしてます~。e-339


どら@1492 さん、

おひさしぶりですうう~。(スリスリ)

ネットカフェで待機中ですね。
了解です。v-218

雑用をすませて私も再びお邪魔します~。e-348

kママさん - どら@1492 - 2009年05月05日 21:45:59[ 再編集・削除 ]

ありがとうございます~。
寂しい思いをさせて(?)ごめんなさい~
今度はいつ書き込めるかわからないのでいろいろコメントしていきたいな~と思ってます。

GWも終わり・・ちょっとニュース。 - kママ - 2009年05月06日 01:27:39[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

どら@1492さん、

寂しかったニャ~。(ゴロゴロ)
これじゃ猫ちゃんだわ。
寂しかったワ~ン。(しっぽフリフリ~)

どら@1492さんのPCの調子が悪いなんてこのブログにも影響大です。
はやく良くなるよう祈ってます。


GWも終わりブログもカウント数が再び増えて、あとはコメントが増えるのを待つのみです。
【しりとりエントリー】でもどこのエントリーでもいいので足跡よろしくお願いします~。

どこにもいけなかった連休ですが、Sakuraさんが精力的に更新してくれてることや今日はどら@1492さんが動画を紹介してくれて楽しませてもらってます。


この前、南里君の話をここでコメントさせてもらったこともあって今日時々覗いていた南里君のブログを見てビックリ!
3月に股関節の手術をしていて最近退院したそうです。

毎日新聞  http://mainichi.jp/seibu/sports/news/20090414ddg041050008000c.html

ブログでは元気なコメントをいれてくれてます。
八月に復帰予定との事。
今はリハビリを頑張っているようです。
少しずつ体を戻して再びリンクに戻ってきてほしいです。


ISU
経費節減のためワールドなどの出場枠の変更
http://isu.sportcentric.net/db//files/serve.php?id=1437

ペアやアイスダンスが軒並み減らされてました。
シングルも四大陸やユーロが減ってます。
スケートに限らず不況の波はどんどんスポーツ界に影響してますね。

でもこんな時こそ、文化や芸術、スポーツなどを私は楽しみたいし大切にしたいなあ。



Sakuraさんが紹介してくれたあ関西スケーター掲示(リアルげっちゅ)板を覗いてきました。
70歳の大人スケーターの方の滑りにはびっくりです。
アクセルに限らず他のジャンプまでとばれるなんてすごい・・(@@)

他の大学生から始めたスケーターの方の映像もいくつか観ましたが素敵ですね。
ひさしぶりに体を動かしたくなりました。
まずは柔軟だなあ・・。体硬っ~!(ぎええ~)

それでは - どら@1492 - 2009年05月06日 02:22:45[ 再編集・削除 ]

申し訳ありませんがしばしのお別れになるかもです。チャンとロムはしてますヨン。なんとかうちのPC直ってくれるといいんですが。別館のほうに動画上げておきましたんでよろしくですー。

症状が判りませんが… - Sakura - 2009年05月06日 04:33:51[ 再編集・削除 ]

v-22どら@1492さん

う~ん PCどんな症状なのか判りませんが…

パソコンFAQ ~ Windows のトラブル・疑問を解決!
http://pasofaq.jp/index.html

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋
http://winfaq.jp/

早めのお帰りを~~~!

>某所のように占有状態。(笑)

構わないよん♪ コアなファンが食いついてくれるかもよ?

というか…
どら@1492さんはBlog開設してもいいんじゃ?(笑) って…思ってるんですけどね。

すこしだけプリンスショーの事。 - kママ - 2009年05月07日 03:54:28[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

エントリーのhironさんのアイスダンスのご夫婦のお話は素敵ですよね。

社交ダンスでは良く聞く話なんですがアイスダンスでも大人スケーターで夫婦で始めることもあるんですね。

うらやましいなあ・・・・。


まっ、それはそれとして・・・。


八木沼純子さんはプリンスのアイスショーの顔ですよね。

TVで見てもそうなんですが、実物も本当にお美しい人でして、ショーの時はかっこいいんです。

周りに対する気の遣いや目配せは観ているとよくわかります。

私がショー後、荒川さんへプレゼントを渡すためにリンクサイドでじっと順番を待ってたときのこと。
待ちくたびれていたのを察してくれたのだと思うのですが、すっと近寄ってきて声をかけてくださったんです。

にっこり微笑んで「ありがとうござます。ショー楽しかったですか?」と言って下さいました。

美しくって素敵なお人柄に惚れちゃいそうでした(^^)

近いうちにまたプリンスショーには行きたいと思ってますがこんなのことも実際出かけないとわからないことなんですよね。

で、八木沼さんのブログに今回、中野選手の素敵な写真が載ってます。(ファンサイトからの情報です。)

萌えちゃってくださ~い。

http://www.junko-y.com/












お久しぶりです。 - 白猫先生 - 2009年05月07日 04:37:37[ 再編集・削除 ]

>Kママ様&クルス様
お気遣いありがとうございます。山篭もりしていたのでレス遅くなってすみません!!連休は我が儘で一日長く休みを貰い一時的でも腰だけは少しは楽になりました(^O^)

そういえば、土曜(2日)のレッドカーペットの審査員に、村主選手が出ててビックリ!!しかも好きな芸人、ゆってぃ(笑)わかちこ~わかちこ~♪私も好きな方だけど意外でした(笑)

こちらも余談だけど、私の大好きな赤石路代先生がまたフィギュアスケートの漫画を描くみたいで楽しみ♪(多分)前回の「ワン・モア・ジャンプ」はリレハンメル五輪開催中だったので、ボナリーやビット、バイウル、ハーディングを思わせるキャラやプログラムが盛り沢山でファン必見です!トービル&ディーンやロドニナ&ザイツェフも名前だけ出ますよ~!

白猫先生~ - kママ - 2009年05月07日 13:29:17[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。
今日は休みだったので早いうちにコメントを入れようと思って何度もお邪魔しかけたんですが、こんな時に限って用事が小刻みには発生。

取りあえず、

白猫先生、無理してはいけませんよ~。
昔は漫画も読みあさってましたが、ある時ピタッと読まなくなってしまいました。

機会があったら読んで見たいと思います。

どら@1492さんの動画の感想は後ほどさせていただくとして。

サーシャ・コーエンさん、復帰の記事が出ましたね。

プル様も最近のアイスショーの動画を見ると体も絞られているよう。

試合までまだまだ期間がありますがオフリンクのニュースで話題が沢山出てきそうです。

ゆるりと雑記・・・。 - kママ - 2009年05月08日 00:00:14[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

クルスさん、

お忙しい中【しりとり】に参加してくれてる。

お疲れ様です~。お肩をモミモミ(^^)mm


まったりさんもエントリーにコメントしてくださってますね。

皆さん、ちょいちょい顔をだしてくれてるので一安心。

ゆる~っとした感じで当分はいれそうです。


無良くんが前シーズンのプログラム「古事記」はお気に入りのプログラムの一つなんですが。
その「古事記」に関係することでフィギュアスケートからちょっと離れてお知らせを一つ。


連休前に女優、浅野温子さんのライフワークでもある「日本神話への誘い」の公演の記事が載ってました。
歴史書「古事記」を浅野さん一人の物語り。

全国の神職者らの賛同の下で平成15年から始まっています。

「日本人は本来、『おおらかで、イマジネーション豊かな民族なんです』ということを古事記を通して伝えていきたい。そんなメッセージを世代を問わず、すべての日本人に伝えたいですね。」

「一番、存在感が大きいのは天照大神ですね。」
「最高の位にある神様が女性なんて、それだけで日本人のイマジネーションの豊かさを感じます」
インタビュー記事で浅野さんはこう答えてました。

連休中、京都公演があったようです。
今月の16日にも籠神社(京都府宮津市)公演があります。

これから兵庫県など関西地区でもいくつかあるようなので私も足を運びたいと思ってます。

浅野温子語り舞台「日本神話への誘い」
http://shinwa.asanoatsuko-fans.net/

食べまくるかっ? - Sakura - 2009年05月08日 01:44:46[ 再編集・削除 ]

あまり気乗りはしないんだけど…

飲食組合の行事で、食博(食の博覧会)に、朝のはよ~~~から行ってきます。

デートだったら楽しそうなんだが…
くいしんぼのお相手が居ない。。。

ハードな1日になりそうです。(帰ったら仕事)

お留守番よろしくね~~~!

お留守番かあ~ - kママ - 2009年05月08日 13:07:05[ 再編集・削除 ]

え~!

Sakuraさんいいなあ~。

今日も休みだったのに…。

食博って何処?

ペットの持ち込みは禁止?

じゃあ留守番犬ははいれないじゃあないですか!
(≧ε≦)

食い物の恨みは恐ろしいゾ~!

たっぱに入れてお土産持って帰ってください~。

おひさしぶりです - hiron - 2009年05月08日 14:01:14[ 再編集・削除 ]

BBSではごぶさたしております。

>kママさん
浅野温子さんの一人語り「古事記」ですか?面白そうですね。
芸達者な役者さんですから、どんな語りになるんでしょう。

フィギュアスケートってスポーツの中でも特殊ですよね?
選手が使用する曲に興味を持って、元となるクラシック音楽、バレエ、オペラ、映画等を聞いたり見たり。それでさらに選手が表現してることを確認してみたり。考えてみたら、スポーツを通して多様な芸術に触れることができる競技って他にはないですよね?

>sakuraさん
食の博覧会ですか?
まさかデート相手を現地で・・・(ry

楽しませていただきました。 - kママ - 2009年05月09日 02:00:44[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

食の博覧会のエントリー、楽しませていただきました。
素敵ですね。
でも人ごみは最近なれてないから入場者数を聞くとそれだけで疲れてしまいます。
年のせいもある・・。

フィギュアスケート選手の皆さんも凄い食欲だなってTV放送の特番をみると思います。
アスリートの皆さん全部に言えることですね。


私も昔、食いしん坊で小学校へ行く楽しみは給食でした(笑)
三時間目になると給食の匂いで勉強に集中できないくらいだったんです(笑)

あと、男子に負けないぐらい早食いでしたあ。
50人のクラスメートの中で5本の指には入ってたかな。もちろん女子では一番です(笑)
何故そんなに早食いかというと・・・・おかわりがしたかったから~(爆)

中学に入ると部活に入ってたせいもあって食欲は凄い状態でした。
夕飯では普通でもどんぶり三杯のご飯を食べて多い時は5杯ぐらい食べてました。

でもそのわりに細くって周りには「どこへその食べ物はいってるんだ」と言われてました。
「私のお腹はブラックホールだ~い!」

でも運動しなくなると徐々に食べた分だけお肉が・・・・。特に下半身・・・。(TOT)

食べる量も昔ほど食べれないのでなんだか損した気分になる私。
あのころが懐かしいなあ~(体も~)


hironさん、

本当ここではおひさしぶりぶり~~。

浅野温子さんの公演は東京でもあります。
全国をまわられる予定なのでhironさんのお住まいの近くでもそのうち上演されると思います。

私もフィギュアスケートのお陰で映画やクラシックなど色んなものに興味を持つようになりました。
贔屓選手のファンサイトでもオペラに造詣が深い方がいらしてとても勉強になります。
スポーツの枠を超えたフィギュアスケートに対して一流アーティストの方々も高く評価されてる話をよく耳にします。
バレエや社交ダンスといったものと比べる方もいますがまったく違ったものでトータルでフィギュアスケートの素晴らしさはあるのだと思います。
今年もまたたくさんの曲と出会えるのを楽しみにしたいと思ってます。




話は変わりますが、sazankaさんのコメント・・・ナイス!v-218

Sakuraさん、sazankaさんとのアイスダンスペアで大人スケーターの大会楽しみに待ってます(^▽^)
遠路より頑張って応援いかせていただきます~(笑)

月日は流れて・・・。 - kママ - 2009年05月10日 01:35:17[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

気がつけば今年も半年近く過ぎてしまいました。
ぼんやりしている間にシーズンがやってきそうです。

先日コメントしました観覧計画の事ですがお陰さまでドリームオンアイスに行くことになりました。

6月のDOIの日程に丁度東京に行く用事と合わせることができたんです。

ジュニアの選手の演技を生で観たことがないのでとっても楽しみです。

あと太田由希奈さんも観れる~!!(^O^)一番楽しみです。
ランビエールさんも観れるし贅沢だなあと思ってたところへ新たな追加メンバーを知ってビックリ!!

ベルネル選手、サフチェンコ&ソルコビ組、ペシャラ&ブルザ組。

豪華なメンバーです。

興奮しすぎて本来の用事を忘れてしまいそう~。



Sakuraさん、

Sakuraさんのアイスダンス観れなくって残念です~。

シャイな年代だからしょうがないといえばしょうがないですね。

ほろ苦い青春のコメントに若かりし頃の自分を思い出してしまいました。(遠い目・・・)

大阪で全日本??? - Sakura - 2009年05月10日 02:08:33[ 再編集・削除 ]

今シーズンは大阪で全日本選手権?

ってな情報がっ!

時事ドットコム:全日本フィギュアは大阪で=五輪代表最終選考会
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&rel=j7&k=2009050900345

アイスダンスねぇ…

教えていただけますか? とか…
やってみませんか? とか…

言われる事がありますが…逃げ口上作っちゃいますね。

今日は休みでフィギュア三昧?? - kママ - 2009年05月11日 09:40:24[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。

昨日お邪魔しようと思っていたのにあれこれしていたらコメントしそびれてしまいました。

寂しかったですかああああ??(静かで良かったって??)


ワールドCS放送の録画ミスのせいで観れなかった男子シングルをやっと観る事ができました。(^^)

地上波で観れなかった選手の演技を楽しんで見ました。

一番嬉しかったのはコンティスティ選手を観れたこと。
残念だったのはデニスくんのSPが観れなかったこと。

いくらCSでも全選手の放送は無理ですね。
でもライブでずっと流してくれるようになるといいのになあ。

感想はボチボチ入れようと思います(今頃かあ)


Sakuraさん、

なみはやで全日本。ラッキーですね。(^^)V

私は見に行くのが時期的に難しいかもしれないんですが、なみはやだから無理したらいけるかな・・。

なみはやは子供の水泳大会でいったことがあるだけなんですが(今年も行く予定)、リンクが設置されたらどんなかんじなんだろう??

近くのアウトレットモール(おもにスポーツ用品)でお買い物と食事が楽しみ~。


アイスダンスはそのうちしてみてはどうですか?

今は雑念が多そうなので(笑)10年後とか20年後とかお年を召してからのアイスダンスも素敵だと思います。(^^)

こんばんわ - 素人 - 2009年05月11日 23:19:29[ 再編集・削除 ]

いつの間にか時が過ぎてて、
皆さんの話についていけてないです。

風邪がぬけなくて、パソコンからも遠ざかってました。

ハンドルネームもそのままですが、とりあえず生きてます…みたいな。

それでは、また来ます。

素人さ~ん - kママ - 2009年05月12日 16:24:17[ 再編集・削除 ]

おかげんはいかがですか~。

体調を崩されてしまったのですね。
連休中はずっと床に伏せておられたのでしょうか。
v-378はいかが。

ベイビーちゃんももう半年ですよね。v-511
疲れが丁度出てくるころかもしれません。
無理せずいてくださいね。
睡眠と栄養をたっぷりとってはやくよくなってくださいませ。
いつでもお待ちしてます。e-266

また夜にお邪魔しにきます~。

素人さん!お久しぶりです! - hiron - 2009年05月12日 23:06:17[ 再編集・削除 ]

体のお加減はいかがですか?
気温が上がったり下がったり忙しい季節なんで、体調崩しやすいですよね。
お子さんがいらっしゃると「無理をするな」と言うのも無理なのは承知ですが、長引くと余計に悪循環になってしまいますので、ゆっくりやすんでくださいね。

体調良くして、HN変えて、是非リフレッシュしてまたコメントしてくださいね。
素人さんのご意見をいつも楽しみにしてるんですよ〜。

雨が降っちゃうとね・・・。 - kママ - 2009年05月13日 16:15:37[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。

昨夜再度来るつもりだったのにPCの前でコメントすることを考えていたらいつの間にか寝てしまいました。
e-445

気づいたら朝に・・・e-350

雨が降るとね・・・眠くなるんです私。
天気が悪くなると動きが鈍くなる・・動かなくなります。

これから梅雨の時期なのでネムネム病がでちゃいそうです。

と、とりあえず言い訳をしてみました。

hironさんもきてたんですねえ。

しりとりのほうは進んでいるので安心(^^)



ひさしぶりに荒川静香さんのブログを覗かせていただきました。

エープリルフールの更新なのでドッキリもアリ!(笑)

仲良しのれな選手にBIGな結婚お祝いをプレゼント。
WBCの観戦のことなどもコメントされてます。

そして、珍しく長文でコメントされていてるんですが
前シーズン特に後半のほうに対しての気持ちが載せてあります。
現役を退いても常に選手のことを心配なさっています。
このコメントを載せることは少し勇気がいったのではないかと思いました。

本当に素敵なレディです。

私よりず~~と年若いのに本当に立派でつめの垢でもせんじて飲みたいくらいです。

顔にテーブル痕を付けちゃう私と大違い・・・。(><)





いまさらですが・・・。 - kママ - 2009年05月15日 02:05:05[ 再編集・削除 ]

皆様こんばんは。

新しいエントリー・・・巻物のよう。
Sakuraさんお疲れ様です。


今日、CSで再放送になったアイスダンスを観ました。

CDは「パソドプレ」で皆さんの衣装を観るだけで楽しくなってしまいます。
情熱的で素敵・・。
動画を観ずに待ったかいがありました。

解説はおなじみの藤森女史。

藤森さんの解説のわかりやすさもあるんですが、コンパルソリーを観ると凄く勉強になります。
今回はディープエッジのことをよくいわれてました。

深いエッジで大きく>深いエッジで小さく>浅く大きく>浅く小さく>パターンが正しくない


まずは。
リード姉弟は足の怪我も気にならない感じでした。
衣装も素敵だし、顔のキラキラも素敵。
あれってやっぱりモロゾフコーチの意向なんでしょうね。
さすが、総合プロデューサー。
 


赤と黒の衣装が多い中、ロシアのホフロワ&ノビッキーは黒と黄色の衣装。
藤森さんの「マントをひろげて雄牛を挑発させている表現ではないか」の解説にうなずく私。
アイスダンスって想像力も豊かになりそう。

カナダのヴァーチュ&モイア組は黒と白の衣装。髪飾りに赤と白の薔薇があしらってあって素敵です。
スピード感があって若いペアのパワーを感じました~。

「闘牛士と牛との駆け引き・・」と藤森さん。

えっ。もしかして女性は牛???
いままで気がつかなかった(@@)目から鱗です。

ロシアのドムニナ&シャバリン組の衣装が一番お気に入り。
品のある踊りでした。
堂々1位の演技。コーチがベルビン&アゴスト組と一緒なのですね。

ベルビン&アゴスト組は華かです~~。さすがアメリカ!!
「野性的な闘牛士と情熱的なアゴストがスパニッシュにぴったり」と藤森さん。
アゴストさん・・・雄牛かあ。なんて美しい牛さんなんだろうか。


あたりまえですが応援もすごい!
成績が出た後、キスクラでのベルビンさんが一位との僅差に指であと少しという仕草。
う~んチャーミング。

イタリアのファイエラ&スカリ組み。
ファイエラさん、迫力満点~!

スカリは繊細な闘牛士。(藤森さん談)

藤森さんの解説(語り)を聞くだけで楽しいです(^^)


イギリスのカー姉弟。
黒とゴールドをあしらった衣装ですが、結構シンプル。

一番お気に入りのアイスダンスペア。
デイヴィス&ホワイト組み。
ホワイトさんが引きつめに髪をしていたので誰??って思ってしまいました。(笑)
でもダンディな感じがしていい~。髪型でぜんぜん違う雰囲気になりますね。
デイヴィスさんも素敵~。上品な婦人から無垢な乙女まで演じれる感じがして大好きなんです彼女。(*^^*)


フランスのペシャラ&ブルザ組は二人とも赤の衣装。
衣装の雰囲気が一緒だったのでちょっと違う感じにしたほうが良かった気がします。
あと背中が開いてない・・・。

藤森さんがコンパルソリーダンスの廃止の動きがあるとおっしゃってましたが、私はCDが好きなのでこのまま存続してほしいなあ。


コンパルソリーでこんなに長くなっちゃった。
オリジナルダンスはまた次回ということで・・・。

長々と失礼しました。



ビールが似合う?? - kママ - 2009年05月15日 23:09:35[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

今日はファンサイトの方からまた新しい記事を教えていただいたのでそのお知らせを。

スポーツライターの二宮さんと荒川さんのビールを飲みながらの対談です(^^)

素敵なコメントがいっぱい入ってますよ。
是非ご覧になってください。



SPORTS COMMUNICATIONS ~二宮清純責任編集~. サイト
http://www.ninomiyasports.com/sc/modules/bulletin/article.php?storyid=2535

マスターズ - Sakura - 2009年05月16日 04:03:56[ 再編集・削除 ]

今日はマスターズチャレンジカップの日だねぇ!

友人達や主宰コミュニティメンバーの方々もたくさん出場します。

競技会場近くの方は応援観戦よろしくお願いしますね♪


 マスターズチャレンジカップ:http://members.ld.infoseek.co.jp/kaohashi/mcc/index.html
 同タイムスケジュール:http://members.ld.infoseek.co.jp/kaohashi/mcc/15_ts.html

 会場:ダイドードリンコアイスアリーナ:http://www.seibu-group.co.jp/rec/fushimi/factory/index.html
 同アクセス:http://www.seibu-group.co.jp/rec/fushimi/access/index.html

参加出来なくてゴメン - Sakura - 2009年05月17日 15:00:28[ 再編集・削除 ]

v-22皆様v-22

コッチにあまり参加出来なくてごめんね。

季節の変わり目で体調を崩されている方や持病?を抱える○○○○軍団もみんな健康でいられますように。

最近ようやく、落ち着きを取り戻しつつですので、ほっとしてます。
コメント等の更新が気になって寝不足に陥らないよう気をつけてくださいね。σ(´ρ` )かっ?

素人さん・白猫先生…早く良くなりますように。
kママさんは、ちゃんと布団で寝るように(爆)
(想像しちゃったじゃないか)

しりとりもボチボチ進んでいるので、新たなお題には積極的な食いつきをよろしくね。

続・雨がふっちゃうとね - kママ - 2009年05月17日 16:38:28[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。
シトシトと雨の週末。
動けてません。

Sakuraさん、

ご心配をお掛けしてすみません。

テーブル痕・・・いい歳をして恥ずかしいです。
(∋_∈)

年齢とともに痕が消えるのには時間がかかりますし。
(>_<)

想像は犬がテーブル痕をつけてる姿でお願いします~。


もしかして来るなとおっしゃってるんですかー?
(>Σ<)

(≧ε≦)

また夜にお邪魔しにきます。

朝日新聞に - なつ - 2009年05月17日 21:20:14[ 再編集・削除 ]

マスターズカップについて、今日17日の朝日新聞のスポーツ欄「ハーフタイム」に小さく記事が出ていましたね。(関東限定かも?)

オペラ座の怪人を演じた55歳(!!)女性のお話が紹介されていました。もしも動画がありましたら是非またご紹介いただけませんでしょうか?

オペラ座の怪人?? - kママ - 2009年05月18日 02:00:32[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

なつさま・・・やっと来てくださったのですね(^^)

お知らせ有難うございます。
55歳のレディの「オペラ座の怪人」ってファントムでしょうか?やっぱりクリスティーヌでしょうか?

高橋君のファンだと予想するならばファントムを演じてるのかも???

私もその動画が見たいです。

ちょっと覗いてみてこようっと・・・。









予兆だった? - kママ - 2009年05月18日 18:18:53[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

ファンサイトからお知らせを。

高橋大輔選手のブログが更新されました。
昨日の、なつさまのお知らせが予兆??

ちょっと胸が熱くなりました。


関大 高橋大輔ブログ
http://www.kansai-u.ac.jp/sports/message/takahashi/

今日はオリジナルダンス前半 - kママ - 2009年05月20日 02:11:58[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

昨日はカウントが777。(@@)
今日宝くじでも買ったら当たったかもしれない~。


おまちかねのロスワールドCS放送のアイスダンス(オリジナルダンス)の感想をさせていただきます。(誰も待ってな~いって突っ込みはナシで)

オリジナルダンスの課題は1920・30・40代のリズムとダンス。

判定される要素は5つだそうです。シングルでいうとSPですね。(そんなの知ってる~ってか)

放送はドイツのヘルマ兄妹から始まりました。


☆ヘルマ兄妹(初出場)

カロリーナさんの紫のドレスが素敵。お兄さんのネクタイとおそろいです。

一輪の赤い薔薇を上手に使って演出してます。

藤森さんがたくさんのエレメンツの説明と判定を詳しくしてくれてとても勉強になります。
「~はGOEはつきにくいですね。」
「これくらいだったら大丈夫ですね。」
「~はレベル3・・GOEはプラス1」などなど。

試合後の結果を採点を確認しながらなので選手の人たちにも復習になりますね。

使った薔薇は観客席に飛ばしてプレゼント。いいなあ~。走って取りに行きたい~。

採点待ちの時間の藤森さんのコメントがとってもいいです(^^)

選手の人たちのエピソードを言ってくれます。
ヘルマ兄妹についてはカロリーナさんがドイツ美人であること。
(私の感想はキュートな感じの美人なんですがドイツの美人ってこんな感じなのかな?)

あとは薔薇の演出について「薔薇をチュッとするところ・・素敵なポーズです。これはプラス1です。ふふふ。」
アナウンサーの小林さんがつかさず「ジャッジ席のまえでしたしね。ふふふ。」
薔薇をチュってジャッジ席でアピール・・・でプラス1って~。
(@@)コメントが人間味あふれて好きです・・。


☆ブラン&ブーケット(初出場)フランス

サーモンピンク?のキュートな衣装黒のロング手袋と男性はシャツが同じ色。
でもリンクには映えにくいかな。
スローなジャズナンバー。

インパクトは感じなかったけどがムードがあってよかったと思います。
「大人の雰囲気のダンスです」と藤森さんも褒めておられました。
「個性的ではないけど無難に滑った」はちょっと辛口??


☆カッペリー二&ラノテ(3回目)イタリア

シルバーと赤の衣装。女性が可愛いですう。顔ちぃッちゃああ~。
エネルギッシュなダンスでした。


☆フレージャ&ルカニン(9回目)アゼルバイジャン(ってどこ???)
女性はアメリカ出身。男性はロシア出身。
二人の老人がナイトクラブで踊るという設定・・すごい・・・。
チャーミングな女性ですが黒ぶちおおきなメガネ。こんなのありなんだ。

「これは振り付けでしょうか?できなかったのかわかりませんが・・これはマイナスです」(藤森さん談)
バシッとしたコメントも素敵です。思わず笑ってしまいました。

演技後とてもしんどそうでした。ベテランに親近感が・・・がんばれ。
コーチはモロゾフさん。


☆コペリ&スタグニナス(3回目)リトアニア

真っ赤なドレスとリボンが可愛いです。男性の首のスカーフも素敵。

「GOEはゼロです」
「悪くは無いですけどプラス出すほどの理由も無いのでゼロでいいですよ。・・レベルは3。」(藤森さん談)
ひえ~~~。バッサリ気持ちいい~コメント。
でもコーチだったったら怖そうです。(><)


☆ザロトデニウク&ベルビロ(4回目)ウクライナ

映画「キャバレー」の衣装に似てますね。黒のハードな衣装に真っ赤なフワフワストール。
ストールを男性が巻いたりの演出。
衣装がハードなのでアクロバティックなリフトがよくあいます。

曲は映画「シカゴ」のサウンドトラックだそうです。
見てないからわかんないけど衣装はにてるのかしら?


☆サミエルソン&ベイツ(初出場)アメリカ

昨年のジュニアのチャンピオン。
水兵さんの衣装。エミリさんは真っ赤の衣装。
このカップルのEXはいいです~。

とっても表情豊かだし、若々しい。
地元ということで盛り上がりもあり!
楽しいスイングで一緒に踊りたくなるような演技でした。
スタオベ。凄い拍手です。
これぞアメリカ!!って感じです。
ジャッジ席でウインクをいれてたみたいです。
ウインク・・・私、上手できないなあ。ただの瞬きになっちゃう(><)


☆リード姉弟

藤森さんドキドキ。
やはり同じ日本人なので厳しいコメントはなくアドバイスが多かったです。
親心っていう感じかな。

モロゾフコーチの顔が・・・・相変わらず凄いです(笑)ブツブツ・・・何言ってるんでしょうね。気になる。。。

藤森さん「ニコライがすごかったです。」
      「念力を選手に・・・」
小林さん「届いたでしょうね」

爆笑しました(*>▽<*)


☆ザレツキ兄妹(初出場?)イスラエル

ユニバーシアードチャンピオン。
エメラルドグリーンの衣装が綺麗。


「5のコンポーネンツがほとんど差がなんでこういうのはめずらしいですね。ここクラスで・・。もう少しインタープリテーションや振り付けなどが高くなる方が本当はいいんです。でもそれがGOEにちゃんと連動してるんでそうなんだろうと思います。」

たくさんの解説を聞きながらへ~っと思うことがたくさんあります。
地上波ではない細かいことを聞くのって本当にためになります。
これが頭にしっかり入るとなおいいんだけど・・・へへへ。

また長くなったのでまた後半の選手達の演技の感想は後日ということで・・・。

エキジビションやあとアイスショーも観て感想はいっぱいあるんですが。
全部終わる頃にシーズン始まっちゃうんじゃない??
まっ、いいかあ。














いよいよ・・・ロシアも激戦! - kママ - 2009年05月20日 13:50:48[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。

プル様、いよいよ、きましたね。
代表候補者のメンバーの一人に決まったということは、他のメンバーはかなりのプレッシャーになるんでしょうね。
いるだけで威圧感みたいな・・・。
普段通りの試合運びはできなくなりそうですね。

どら@1492さんの心中は??

また夜にお邪魔します~。



フィギュアスケート男子のトリノ五輪金メダリスト、エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)がバンクーバー五輪の代表候補メンバーに入った。ロシアのスケート関係者が19日、明らかにした。


スポニチアネックスHP

http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20090519114.html

オリジナルダンス後編~。 - kママ - 2009年05月21日 03:15:53[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

アイスダンス(オリジナルダンス)の感想後編です。

☆クロウ&ポールモリエ(初出場)カナダ

昨年ジュニア2位、四大陸で4位の成績。
白のブラウス黒?白のチェックのスカート。腰位置のブルーのベルトリボン?と帽子(ヘアスタイルはショートボブ?)がとっても合っててスゴくキュートです。
男性のリボンタイも同じ色であわせてました。
端正な顔にドジョウ髭。表情も豊かでコミカルな演技にとってもあってました。

藤森さんが絶賛。
「すべてのエレメンツのGOEが文句が付けれないくらい質がいいですね。クリーンプログラムで素敵な選手です」
「アイスダンスのベーシック技術の高い選手で注目されてます」
「素敵な雰囲気ですね。」

18歳と17歳!!見えませ~ん。貫禄あります。これからが楽しみですね。


☆べシャラ&ブルザ(?回目)フランス

白いブラウスと髪のリボンがおそろい。
べシャラさんかわいい~。
ブラウス大きく開いているので谷間が・・・わお~ドキドキしちゃいます(@@)スカートの部分は紺色。

ジャッジの方達のテーブルディスカッションでのお話、特にレフリーのコメントを話してくださいました。
二人のジャッジがかなり評価が分かれた理由(当人たちはノーコメントでした)などもレフリーが彼らに代わって説明してくださるんですね。
興味深いです。

「リズム表現も得意不得意があって(この組は)ブルースはもう一息ってかな」(藤原さん談)


☆キャロン&ジョスト(初出場)フランス

黒のスーツとドレスの衣装。
女性のブロンドヘアに黒のリボンがよく映えてました。
演技始まる前のタバコを加えるシーン。始まってから腰をに振って男性を誘う。セクシーです。
曲が速くなったときのスピン速度のはやさにビックリ!
スピード感あふれる演技。
「回転してる位置が悪いですね。ジャッジ席から回転が見えないんでジャッジ席からよさが見えないんでGOEがプラス1」
位置が悪いって言うのは見せ場所が悪いってことなんですね。」
ジャッジ席前でアピールしないとGOEは特に取れないのかあ、やっぱり。
わお~!女性が屈んで男性とクロスするところは男性がジャンプしてます。
男性が上着を脱がされてフィニッシュ!
会場も大盛り上がり!

「この選手は足さばきが上手い選手です。スケーティングがうまいということで注目されたカップルです。」
国内選手権は2位で二年連続だが枠が無かったため今回がはじめての出場。
「クロウ&ポールモリエと次の時代に活躍する選手です」
かなりレベルが高くてもワールド次第で枠の確保をしなくてはいけないんですね。
フランスもなかなか大変だア。

ヨーロッパの選手たちが北米サイズのリンクに苦労していたことなどのエピソードも触れられてました。


☆ドミニナ&シャバリン()ロシア

ドミニナさんのピンクのワンピースとシャバリンさんのハンチング帽とカラフルなマフラー。
哀愁漂うワルツです。他の選手とは違う選曲。
バランスを何度か崩してましたが点数にはあまり影響が無いとのこと。
う~ん。何故???
音楽表現に影響が無いらしいです。
バランスを崩したスピンでも回転数をきちんしたらレベル4がとれるのかあ。
これってシングルも一緒??


☆ホフロワ&ノビッキー()ロシア

蛍光色のグリーンのドレス。チュチュっぽいスカートがかわいい。
ノビッキーの黄色のチェックのジャケットも目立ちます。
最期のリフトが凄いです。ホフロワさんの開脚でフィニッシュ!

「ブルースとかスイングの魅力を表現しきれてないきがしましたね。エレメンツはよいけど選んだ踊りの特徴をどう反映させていくか、アイディアが大切」
イメージを強く印象づけることができないとGOEのプラスをもらうことができないとのこと。なる~~。


☆ベルビン&アゴスト()アメリカ

ベルビンさん、素敵~~(萌)白のワンピースに赤のベレー帽。
ショートの白い手袋とソックス。
ホント絵になるカップルです。
音楽はタップダンス。

華やか~~!
凄い声援です。スタオベ!

「ベルビンがのってますね。この曲にね」(藤森さん談)

キスクラ・・美しいです。


☆デイビス&ホワイト()アメリカ

私の一押しの組です。
チャールストン。ホワイトさんのワンピースの色はブルーで白い肌に映えます。
デイビスさんの黒のスーツと赤紫のジャケットがポイント。

う~ん。私としては四大陸と全米選手権の時のほうがいいかなあ。


☆ヴァーチュ&モイア(3回目)カナダ

チャールストン。ヴァーチュさんの赤紫のドレスも素敵。
アメリカとカナダの若手の選手が同じリズムを使って続けて踊ると比較しやすいです。

アメリカは華やかな雰囲気でカナダは落ち着いた綺麗なスケーティング。
二組ともちょっとバランスを崩すシーンがあって残念。

怪我のために練習する時間がなかったのでこの組は仕方がないですね。


☆カー姉弟()イギリス

真っ赤のドレスと弟さんはサスペンダー付のズボン。

お姉さんは迫力満点!!。エネルギッシュ(藤森さん談)
凄い声援です。

「ちょっとおねえさんがつよいですね。踊るわよ。・・・あんたがちゃんとついてきなさいよ、みたいな(笑)」(藤森さん談)
((>▽<))クプププッ。藤森さんってばなんてナイスなコメント。

私も心の中で思いました(笑)弟さん、ふりまわされてます~~~。(笑)


☆ファイエラ&スカリ()イタリア

大好きなカップルです。

二人とも水兵さんスタイル。でもあまり似合ってないかなあ(ファイエラさんがね・・・)

転倒がいたいですね。話は聞いてたけど・・・。かなりの衝撃。痛そう。
残念~(><)

OPの演目でリード兄弟が日本の音楽を使いたいとのこと。
頑張ってほしいです。

動画でたくさん流れてると思います。私の感想で興味をもたれる方がいたらいいなあ。
藤森さんの解説はCSでしかみれないのかしらん?


ふと、別館のアイスダンスの所に投稿したほうが良かったのかなと今頃思ってしまいました・・・。
で、でも~~。今更。。。

Sakuraさんに聞いたほうがいいかしらん。
だまってたらわかんないかも・・・。
よし!聞かんとこ。

で、次回もこちらでアイスダンス・フリー編ということで・・・。

プルシェンコ - hiron - 2009年05月21日 10:48:51[ 再編集・削除 ]

ごぶさたしています。
上記、kママさん情報のプルシェンコですが、プログラムが決まったようですね。
SPには映画「戦場のピアニスト」FPは「タンゴ・アモーレ」とか。

http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20090520&content_id=4837644&vkey=ice_news

プルシェンコのタンゴって濃そうですね・・・
FPではクワドも2回用意するんだとか。楽しみですね〜。

今日はプル様のこと - kママ - 2009年05月21日 22:41:49[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

hironさん、お知らせ有難うございます。

プル様のタンゴはイタリアのミラノであった「ゴールデン・アウォーズ」で観たものかなと思います。
あの時は3月のCS放送の時でプログラムとしてはほとんど未完成の状態だったと思います。
未完成でもかなり濃かったです(笑)

チェコ(プラハ)であった「KING ON ICE2009」のほうが最近のものなので多分このタンゴではないでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=4mtnsGAWuIw&eurl=http%3A%2F%2Fskating%2Elivedoor%2Ebiz%2Farchives%2F51216566%2Ehtml&feature=player_embedded

かなり体も絞られてます。
試合用になったらどんな風になるんでしょうか。
濃い~~~タンゴを堪能できそうですね。(^^)

高橋君がSP用に作っていた「eye」とどっちが濃いかしらん。
(小声で)プル様の独演「タンゴ」に負けないように「eye」をまた演じて欲しいです(*^^*)


楽しみですね - 素人 - 2009年05月22日 11:11:41[ 再編集・削除 ]

今年の秋がすっごい楽しみですね!

暖かいメッセージを頂いて、じーんとしてました。
全然パソコンも開いてなくて、ロムするのが精いっぱいでも、必ずこのサイトには来ていますよ。

うちの子は今、下が1歳半なので、動き回っていて大変です。
出産時期を書いたためか、kママさんに一歳ずれて伝わってしまいました。
ちゃんと年齢を書けばよかったですよね。

Sakuraさんのコメントを読んで3歳まで折り返したぞ!って思って、
安心して寝てました。

外に出るとチョロチョロしてて、なかなか帰って来れず、冬時期のようにパソコンのそばにいられなくて…。
家の中にいる時はたいてい風邪でダウンしてたりで、
久しぶりにパソコンの前に座りました。

ざっとロムするだけでも、みなさんに情報を教えてもらえて、明るい気持ちになれました。
これからもkママさんについていきますワン。

少しお邪魔します。 - kママ - 2009年05月22日 21:08:14[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

素人さん、

勝手に勘違いしていたのは私です。
相変わらずにおっちょこちょいで申し訳ない~。
1歳半だったら目が離せませんね。
でもよい時期です。
ノドもと過ぎればなんとやらで、子育てに手がかからなくなった今、貴重で素敵な時間を過ごさせてもらったと思ってます。

成長してもうハグをさせてくれない息子に寂しい母の独り言なんですけどね・・・。(T0T)

体も心も無理をせずに今の時間を大切に過ごしてくださいな。

ついていきますなんて・・・方向音痴なので迷いますし、何も無いところでつまづいて転びますよ~。
用心用心、ご用心。。。。


またあとでお邪魔しに来ます~。

どーも、おひさしぶりです - どら@1492 - 2009年05月22日 22:41:46[ 再編集・削除 ]

急に暑くなったせいか、PCも私も調子がおかしくて、ちょっとご無沙汰していました。ごめんなさいねー、kママさん。

どうも宇宙人ことプルさんはちゃんと帰ってくるようで嬉しいやら恐ろしいやら。昨シーズンの頭に、
「バンクーバーに間に合うように復帰する、FSのプロは4月のショーで発表する予定。曲はタンゴ」
というコメントが本人から出ていたので、ロシアンにしては珍しく(笑)約束を守ったな、と思っておりやした。
政治の仕事(議員さん)が一区切りついたことも、公式に復帰を発表するきっかけとなったようです。
ただ、彼の場合昨年のSBがありませんから、ロシアカップの自国枠で出ることになるのかな。それとも、小手調べ、って感じでフィンランディアやネーベルホルン、ゴールデンスピン、といったB級の国際大会に出てくるんでしょうか。それともナショナル一発勝負?
ちょっとこれからの動向が楽しみですね。

プル様だねえ - kママ - 2009年05月23日 02:24:38[ 再編集・削除 ]

再び、こんばんは。

どら@1492さん、

お久しぶりです。
PCだけでなくご自身も調子が悪いとは・・・。
風邪ですかア?
それとも五月病?
季節の変わり目は体調を崩しやすいから気をつけてくださいね。

プル様がB級国際大会に一緒に高橋君とでたら面白いと思いませんか?(笑)

ちょっと豪華なB級国際大会!!

アラフォー!映画「COACHI」 - kママ - 2009年05月23日 03:33:20[ 再編集・削除 ]

皆様、再び今晩は。

ニフティスポーツからのお知らせです。

西田美和(プロスケーター)さん主演映画「COACHI」がエキストラを募集してるそうです。
私の予想だと試合の観客ではないかとおもうのですが。

この映画のことはずいぶん前に聞いていたのでいつ公開するのだろうかと楽しみにしていたんです。
まだ撮影中だったんですね。
みどりさんや佐野さん、千香さんなどが友情出演だということでもし現場に来ていたら豪華。
振り付けを宮本氏に頼んだと以前聞いたことがあるのでそれも楽しみ。
OPシーズンもますます盛り上がってきますね。

全国ロードショーするかなあ。怪しい・・・。
一月に公開予定だそうです。

う~ん、近かったらエキストラ募集に応募するんだけどなあ~。残念。
エキストラの詳しい募集内容はニフティスポーツにて。


劇場映画「COACH」は、40歳独身の女性フィギュアスケートコーチが、大学時代の元カレの死、彼のひとり娘との出会いや奇妙な共同生活を経て、若き日の夢を取り戻していき、果ては五輪挑戦へと続くストーリー。主演、客演の多くがフィギュアスケーター。またフィギュアスケートを愛する制作陣がプロフェッショナルなパワーを結集
し、このスポーツを生き生きと描くことに捧げています。スケートファンならより面白く、スケートファンでない人もついついこのスポーツが気になってしまう――そんな映画の制作に、ぜひエキストラとして関わってみては?


■ 出演…西田美和、吉野紗香、村主千香、伊藤みどり・佐野稔(友情出演)、平泉成 ほか
■ 監督…室 希太郎


http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2009/05/coach-6a25.html

みなさま… - Sakura - 2009年05月24日 05:00:16[ 再編集・削除 ]

みなさま…

更新もコメントへのレスも出来なくてごめんなさい。
ちょっと野暮用で某県へ遠征に行ってきます。。。

kママさん

留守番ヨロシクね~♪ 人( ̄ω ̄;) スマヌ

留守番犬のつぶやき・・・・。 - kママ - 2009年05月24日 09:27:35[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。

昨日お邪魔するつもりでしたが雑用が重なってできませんでした。

と、お~もったらSakuraさんったらまたどこかへお出かけなんですねえ。

留守番ヨロシクされてしまいました。
また置いてけぼりだわ・・・・(TOT)
美味しいものを食べに行ったのかしら?ちゃんとお土産はあるのかしら?(ブツブツ)

>ちょっと野暮用で某県へ遠征に行ってきます

某県に遠征って・・。某県って何処よ~??
某県、ぼうけん、冒険・・・修行じゃなくって冒険!!
★Figure Skating Guideline★の普及活動に出かけたんでしょうか?


まあとにかく、気をつけていって帰ってきてほしいです。無理の利かない年齢なんですから・・・。(私もかあ!)




ファンサイトからの情報なのですがプル様のインタビュー記事の和訳をしてくださってるブログのお知らせです。


ロシア語自習室

http://akoako.at.webry.info/200905/article_7.html


すごいです!そのパワーはどこから来るのと聞きたい~。
ランビエールに関しては突っ込んだ発言でかなりのラブコールに思えました。
ショーなどで一緒になることの多い二人なので直接ランビエールに聞いてみたのかはさだかではないですが、これを受けてランビエールはその気になって表舞台にでてくるんでしょうか??
TVのショーを観てるといつでも現場に復帰できるようにおもえるんですが・・・。
ついこの間はCSOI(カナダ)でのショーにも出演。

http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2009/05/post-e9b0.html

かなり精力的にショーはこなしてるように思えます。
他の選手であってもまだまだこれから復帰!というニュースはあるかもしれませんね。


あと佐藤有香さんがアボット選手のコーチに就任しましたね。
小塚君の振り付けはこのままなんでしょうか?

これから有香さんをキスクラで見ることができるのは楽しみです。
佐藤親子のコーチ対決??
なんだか楽しみが増えまくり~。


また夜にお邪魔します~。

アイスダンスフリー① - kママ - 2009年05月25日 11:23:58[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。

遅くなりましたが、お待ちかねのアイスダンスフリーの感想をば。(誰も待ってない~ってかあ!)

解説の藤森さんはフリーダンスのジャッジパネルとして抽選で選ばれたとのこと。
「オリジナルダンスが終わった後ですぐに抽選がありまして、ハンガリーのジャッジが私のチップを引いてくれたんです(笑)」(藤森さん談)


★マロニ&ランド(エストニア)

2010年の夏に組んだばかりの21歳同士のカップル。
女性(顔のアップ)が美しいです~。髪は巻き毛を下ろしたセミロング。薄い青紫の衣装がとてもよく似合います。
男性は黒。肩に同じ紫のスパンコール。

曲は「G線上のアリア」。
(小さい声で)去年の関大のイベントで高橋君が踊ったんですう。(エヘ)
女性がとっても柔軟性があって体のやわらかさやお肉の感じががコエーンっぽいです。

「ストレートラインの女性のラインがとても綺麗です。プラス1だせる可能性がありますね」

「この女性がひざと足首が非常にやわらかい動きが上手なんですねえ。この曲にあった美しい流れを表現することが出来ます」
「リフトの技術が高いのはランド(男性)が2007年の世界選手権に出てますし、世界ジュニアでも2番ぐらいに入った選手で、非常に女性をサポートしたリフトは上手いのでその辺は上手にこなしていたと思います。」

「このプログラムを作った時に曲調の特徴を表現するのにどんなポーズでリフトを6秒内、12秒内でおこなえるバリエーション、もちろん、レベル4を獲得を必須条件とされてるんでその辺は計算されてると思います。
それを音楽のフレーズとか特徴にあわせてやらないといけない。リフトの技術とか音楽の関連性とかジャッジはGOEはプラスにしたりマイナスにしたりするんですね。今回は0以上のレベル。」

私もこのカップルのリフト好きです。とっても素敵な雰囲気を持っているリフトで落ち着いて見れます。

「この女性(マロニ)は雰囲気によってはクリモアにちょっと似ているんですよ~。アルベールのころのクリモア選手・・。」(藤森さん談)


「今回、アメリカ出身の女性を選んだんですね。」(小林さん談)
「クリス&キャッシーリード姉弟の妹のアリスさんもこの男性とトライアウト(?)したっていうことなんで、もしそこで上手くいっていたらここに居るのはアリスかもしれませんでしたね。」(藤森さん談)


★ブラン&ブーケ(フランス)

男女とも赤とオレンジと黒の独特な感じの衣装です。
「IOCOの選手権自体がはじめてのカップル。ヨーロッパ選手権もでたことはありません。」(小林さん談)

曲は「イッツ マンツーマン ワールド」?ワールドミュージック系。
踊りも独特の雰囲気があります。そろえた手のポーズも面白い。。
難しいリフトで会場からの拍手。でもドレスの裾が踏まれそうであぶな~い(ハラハラ)

「ゆらゆらとした。フランスらしいモダンな振り付けが良かったと思います。どこまでがステップでどこまでがトランディションかちょっと見分けのつかないところもね、このプログラムの面白いところです。」

「大体エレメンツの前に走る(?)選手が多いんですけどなにげなくゆらゆらいっていつのまにか(エレメンツに)入るってところが良かったと思います。」

リフトのスロー映像中
「怖かったのが、女性のコスチュームを踏みそうだったんです。踏んじゃうと止まって転倒しちゃうんで・・。ユニバーシアードの時もちょっとハラハラしたんです。」(藤森さん談)

藤森さんも怖いと思ったのね。でもユニバーシアードでも同じことしてるんだったら多分踏むことは無いんでしょうね・・・。見てる人をわざとハラハラさせるリフトなのかもしれない??


★ミシルベチコア&ノーバック(チェコ)

共に19才。世界ジュニアで8位。2003年から組んでいるカップル。曲は「チェス」
衣装は白黒。チェスの絵が描いてあります。

「笑顔の素敵なカップルで、女性がとても綺麗ですね」(藤森さん談)

若々しい演技で本当に笑顔が素敵です。

リフトで失敗。「マイナス2です。」

「最期のローテンションリフト・・。普通です。」(藤森さん談)
キッパリ!だあ。なんかSakuraさんの(--)って見てるってのを思い出しちゃった。

「出だしは良かったんですけどね」(小林さん談)

「そうですね。ジュニアとシニアだと演技時間が違うんで特に後半のエレメンツから崩れていってるんですよ。」
「やっぱりシニアのプログラムは大変なんですよ」(藤森さん談)

「コンパルソリーダンスはよかったんですよ。リード姉弟の(順位が)上をいったんでこれは油断できないなって思ってたんですけど」(藤森さん談)
藤森さんってなんて正直。(笑)

つかさず小林さんフォロー。
「素敵なカップルですよね」

「チェコもダンスが伸び悩んでいたんですがこのカップルが出てきて・・コンパルソリーダンスが(リード姉弟より)上だったんでちょっと、ホント、心配してたんです。」(藤森さん談)
本当に心配だったんですねえ(笑)小林さんのフォローが・・・。

「まあ、有望なカップルには違いないです」(藤森さん談)
これって一応フォローでしょうか?(爆笑)
でもリード姉弟の順位結果次第でOPに出れるか出れないかになるからその心配もすご~くわかります。


★ザルゾニック&ベルビロ(ウクライナ)

曲は「カルメン」。ビットさ~ん。・・でもって、安藤選手のがまた見たいです~。
衣装は女性は黒がベースと赤。男性は赤の闘牛士の衣装。

ツイズル中。
「質があんまりよくないですね。プラスは出せないと思います」(藤森さん談)

演技後。
「カルメンはこのカップルのイメージにとってもあっているんですよね。振り付けも音楽の特徴をつかんでドラマティックな印象をあたえています。」
「実際のスケーティングスキルはあんまり高くないんですよね。もっと迫力あるディープエッジで滑ってくれたらもっと素敵なプログラムだろうなって思います。」(藤森さん談)

迫力あるディープエッジかあ・・。見た印象でも軽い感じはしました。アイスダンスにおいてはステップが重要だから余計にエッジ使いが大切なんでしょうね。
って思ったら(再び小さい声で)高橋君がアイスダンスで踊ったらどのぐらいのレベルになるんだろうか・・・。妄想中。

「今シーズンのフリープログラムは評判良いんですよ。いい振り付けをしてるんです。」
「とくに、最初の出だしのところはニコライの独特の振り付けなんですよ。ニコライの振り付けを見ていただければ同じような使い方をしてるなってあるんです」

「そうゆうのでますよね。」(小林さん談)「でます。個性。」(藤森さん談)

振り付けのお陰が大きいってことですね。さすがモロゾフさん。

「このグループにはリード姉弟もいますので、モロゾフさんはそちらのほうへいらしゃってますね」(小林さん談)
「そうですね。リンクサイドでどんな表情をしてくれるかちょっと楽しみです(笑)」(藤森さん談)
「そうですね(笑)」(小林さん談)

モロゾフさんがコーチだと演技以外にジャッジの人たちも含めて見てる人たちに別の楽しみがあるってことですね。(笑)私も楽しみです。(^^)


★ヘルマン兄妹(ドイツ)

カロリーナさんは真っ赤な衣装。キュートなお顔にとってもよくお似合いです。可愛いお兄さんは黒のベストスーツに白のシャツ。
曲は映画「マスク」のサウンドトラック。

「マスク」とっても似合ってます。
でも、あんまりやわらかい感じがしないなあ。まあ曲にあってるし。

「好まれそうなカップルですね」(小林さん談)

「いままでドイツはでてこなかったんですけど。このカップルは期待できそうです」(藤森さん談)

コーチ陣が一緒に踊っていますねえ。(笑)

キスクラ。演技しててもかわいいカップルですが。ホント可愛い~。
私のお気に入りが一つ増えました(^^)


★リード姉弟(日本)

共に黒のシックな衣装。

「練習の時よりずっといいですね」

丁寧に踊ってる感じがします。

衣装や曲もプログラムもそうですがモロゾフさんは選手に合わせて雰囲気を作るのが上手だなあってつくづく思います。
藤森さんもリードさんたちに期待をとっても寄せてるのがわかります。
いろいろアドバイスがありました。

「このカップルはロシアのジャッジに褒められました。うれしかったんですよ」(藤森さん談)
モロゾフさんがつくってるから当たり前といえば当たり前かなあ。

「いい雰囲気のカップルですよね」(小林さん談)
「エッジも深くつかえるんで良いもの持ってるんです。」(藤森さん談)
「クリスが怪我をしないでほしい・・。」

「ほんとうですねえ。このときは痛みが無かったんでしょうか。」(小林さん談)

「痛みは無かったと思います」(藤森さん談)

見た感じだと痛そうには見えませんでした。
前にインタビューで何がほしいと聞かれたときに、新しい膝がほしいといっていたクリス。
リフトなんかで負担がかかるので筋肉強化もしなければいけないんでしょうが、折角スラッと長い足が筋肉で太くなるのもったいないかな。

リフトでタイムオーバーでマイナスを取られたそうです。

「足が長いんで見栄えがあるんです」(藤森さん談)

ニコライの表情は見れませんでした。残念~(笑)
黒かと思った紫??の衣装かな。


また長くなったので続きは後日・・・。

ちょっと雑記・・。 - kママ - 2009年05月25日 11:38:47[ 再編集・削除 ]

Sakuraさんのお留守中。

ブログに時々皆さんおみえになってコメントをいれてくれてます。
エントリーでファン同士で対話が始まるのはとってもいいことですね。

私は覚える気がないせいで知識もほとんどないからエントリーにあまりお邪魔してませんが、どんどんコメントが増えると見てるだけで勉強になるし楽しいです。

シーズンになるとエントリーも忙しくなりそうですが今のうちに遊びに来てくださったら深く交流ができるような気がします。

クルスさん、

お付き合い有難う~(^^)V

気持ちがなんだかざわめいて・・・。 - kママ - 2009年05月25日 21:29:41[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

チャン選手の今シーズンFSは「オペラ座の怪人」
SPは去年のを持ち越すそうです。

また騒がしくなりそうで不安・・・。

http://www.torontosun.com/sports/columnists/bill_lankhof/2009/05/24/9551426-sun.html

高橋君が関大の6月のイベントに出演予定です。
あまり無理をしないでボチボチやってほしいですね・・。

心境複雑でしょうね - hiron - 2009年05月25日 23:04:19[ 再編集・削除 ]

>kママさん
少しずつプログラムが発表になってますね。
今週末にはGPSのアサイン発表だとか・・・
この前シーズンが終わったと思ってたのに、もう始まるの?って気持ちになりますね。
それにしてもチャン選手の「オペラ座の怪人」というのが、ちょっと想像つかない感じです。高橋選手のオペラ座があまりに印象強すぎて・・・

sakuraさんの遠征ってなんの遠征なんでしょう・・・
試合?(笑)

復活… - Sakura - 2009年05月26日 02:15:49[ 再編集・削除 ]

ただいま…

ちょっとヤボ用で、留守をkママさんにお願いして出かけておりました。
ボチボチとレスや更新出来る様にしていきますね…
ココらしいネタが無いんだけどね。

追加情報 - kママ - 2009年05月27日 12:47:49[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。
Sakuraさん、

お帰りなさい。


hironさん、

チャンくんの「オペラ座の怪人」の振り付けはローリーニコルさんだそうです。

アイスダンス② - kママ - 2009年05月29日 01:13:43[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

飛び飛びになってますが、アイスダンスフリーの感想の続きをさせていただきます。


★クロウ&モーリエ(カナダ)

水色の光沢のあるワンピース。モーリエさんは美男子ですね。
「男女が友人としてデート(?)として共に歩んでいくというテーマです。」(小林さん談)

「このステーショナリーリフトはこの組の特技なんです。GOEはもちろんプラス2」(藤森さん談)
本当に綺麗なリフトです。
多様なリフトがあってなおかつ綺麗。
藤森さんも太鼓判をつけてるカップルです。

「音楽の特徴を非常に表現してたんですね。スピードとか表現力の変化はあまりなかったんですけど、その中でも多彩な動き、リフトもとても変化があってそんなところが良かったと思いますね」
(藤森さん談)

「すごく派手ではないですけどとても素敵でしたね」(小林さん談)

「とても素敵なフリーダンスです。強弱のコントラストもエレメンツでつけていて凄いなって思います。」(藤森さん談)

17歳と18歳のカップルなんですよね・・・。容姿も踊りもしっかりしてます。

モーリエさんは今もシングル選手です。
男性のリードが安定感があってとても素晴らしいと思ってしまいました。


★プレイジャ&ルカニン(アゼルバイジャン)

オリジナルダンスで年寄りカップルを演じてくれたところです。(Sakuraさん、やってみますう?)

アゼルバイジャンをちょっと調べてみました。
西アジアで旧ソ連の国の一つ。公用語はアゼルバイジャン語(色んな言葉があるんですね)
2016年の夏季OPの候補地に名乗りをあげているそうです。


共に紫の衣装。男性はジャケットを同じ色と材質。

このカップルのリフトも綺麗です。

「ベテランならではの雰囲気で自分たちにあった選曲と振り付けで、勝負に対するこだわりや意欲が若いカップルほどないんですよね。」


「ただこの音楽に対してリズムのところが少ないって問題になりました。リズムのところがボーダーラインだって。前も流れの綺麗な曲が好きで使うんですけど、ところがリズムックなところが少ない。コンパルソリーの力はあるので滑りはいいんですよね。」


「リフトのところで違反があったと」(小林さん談)
「三つ目のリフトのところで男性の手が頭より高くあがってて女性を支えてるっていうんでツインパルパネルから明確に見えたんでこれがイレギュラーでレベルがなくなっちゃうんです。」(藤森さん談)
「私たちは当然GOEをプラス付けてたんです。掲示板ボードに減点が出てて。ジャッジ席からはよくみえなかったんです。ところがところがテクニカルパネルは高い席なので完全にそれが見えたんですよね」(藤森さん談)


★ザレツキ兄妹(イスラエル)

妹は真っ赤のドレス。お兄さんはキリストをイメージしてるでしょうね。
曲は「ジーザス・クライスト・スーパースター」

「リフトがドすっと乗っかる感じになってはいけません。」(藤森さん談)
「他のカップルと比べると(リフトに)重量感がありますね。」(小林さん談)

リフトを見ながらスムーズな感じがあまりしないなって思ってたらなるほどの解説です

「ユニバーシアードの時よりレベルを取れるように練習をつんできて体もしまってきたです。衣装がゆるくなってます。」(藤森さん談)


★コペリ&スタグニナス(リトアニア )

真っ赤な素敵なドレス。男性は黒。
「プログラムはエビータです。」(小林さん談)

マドンナの歌声にとってもぴったりの演技でした。


★サムウィルソン&ベイツ(アメリカ)

真っ赤の模様の透けた衣装、背中の開き具合がいいですう。男子は黒。赤と黒のカップルが多いですね。
「プログラムはアマゾネスです」(小林さん談)

スピード感があって男性の跳躍力があって素敵です。

スタオベ。

この曲自体があまり変化のあるものではないけど飽きのこない素敵な演技でした。



アイスダンスがジュニアからシニアにすぐ上がっても結果をだすことが出来るのはどうしてなのかな?フトそんな疑問がわいちゃいました。

昨夜から暴風波浪警報出てました。
皆様は大丈夫でしたか?

アイスダンスはパート3へと続きます~。(まだやるんかい!)お付き合いしてくださいませ。

消滅っ! - Sakura - 2009年05月29日 16:57:07[ 再編集・削除 ]

ぼちぼち更新しなきゃ…

と、ちょっとずつ書いていたエントリー 消えたっ!(号泣)

ココのBlogは下書きを自動保存しながら出来るので安心していたのですが…

昨夜…4時間分ぐらい書き足した内容を下書き保存ボタンをクリック。
そしたら…いつもと違うログイン直後の画面に!

えっ? って…確認すると…前日分までの情報しか残っていない!
あの数時間は全て水の泡と消えました。。。(暴れていいですか?) 

ご愁傷様です。 - kママ - 2009年05月29日 17:55:15[ 再編集・削除 ]

障らぬ神にたたりなし…
(°□°;)
(」゜□゜)」
(゜∀゜;ノ)ノ
ε=ε=┏( ・_・)┛

せっかく書いたものを消さない方法 - kiki - 2009年05月29日 18:17:53[ 再編集・削除 ]

書き込んだ後更新しようとしたら、すべて消えていた・・・ いくつか原因はありますが、ブロガーのうっかり操作ミス以外であれば、サーバのメンテの時間とたまたま重なったということが多いです。これを防ぐには、2つの方法があります。

1. ブログ上で「下書き保存」もしくは「更新」ボタンを押す前に、コンピュータそのものに保存する方法。
→書き終わって、ブログ上の操作をする前にキー操作で文章をコピー(保存)しておくのです。
やり方は・・
CtrlキーとAキーを同時に押して文章すべてを選択し、次に、CtrlキーとCキーで選択した文章をコンピュータ内にコピー(保存)しておきます。
こうしておいてブログ上で下書き保存もしくは更新します。
これなら、トラブルが起こってブログに直接保存もしくは更新できなくても、コンピュータの中には文章がコピーされていますので、Ctrlキー+Vキーでペーストすればいいわけです。一種のバックアップです。
万が一のために習慣づければ、どうということはありません。

2. もう1つの方法は、ブログに直接書き込むのではなく、コンピュータのワードで記事を下書きし、最後にブログに貼り付ける方法です。文字の色を変えたりフォントを変えたりといった加工は、ブログ内にコピーしてからやることになります。
これも習慣づければブログ内に直接書き込むのと大差ありません。ただ、ワードを扱いなれていないと億劫に感じる人もいるようです。

それと・・・

このブログの一番最初の記事ですが、「玉石混淆」が「玉石混合」になっています。

「玉石混合の情報の中から 真の情報を得る知恵も必要です。」という部分です。

いつまでたっても訂正されないのが、気になります。
学校の四字熟語テストでは、よく出される問題で、「混合」はよく間違える書き方ですね。
訂正してください。大人として、見ていて恥ずかしいです。


ありがとうございます。 - Sakura - 2009年05月29日 23:01:34[ 再編集・削除 ]

v-22kikiさん

> 書き込んだ後更新しようとしたら、すべて消えていた・・・

失敗しない方法の件、ご丁寧にありがとうございました。
長い時間、書いていたので、自動的にログアウトされていたのだと思います。
次回からは注意します。。。まいりました。

> このブログの一番最初の記事ですが、「玉石混淆」が「玉石混合」になっています。
> いつまでたっても訂正されないのが、気になります。
> 学校の四字熟語テストでは、よく出される問題で、「混合」はよく間違える書き方ですね。
> 訂正してください。大人として、見ていて恥ずかしいです。

ご指摘ありがとうございます、訂正しておきました。

誤字脱字は古いエントリーにも、いくつか有ると思いますが…
間違っていた事に気がついていないだけですので、今後、注意していきたいと思います。

せっかくの丁寧なアドバイスや間違っている記述に関してご指摘を頂いても 
最後の文章で台無しになってるような気がするのは私だけでしょうか。

kikiさんは、HNを変更されたのですか?
以前お越し頂いていてコメントを残して頂いた方と同じIPアドレスでしたけど。
何か不都合があったのでしょうか…

玉石混淆。。。 - kママ - 2009年05月29日 23:34:36[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

kikiさん、

とっても勉強になりました。
恥ずかしながら知りませんでした。
気になったので手持ちの学生の時に使ってた辞書で調べてみました。
玉石混交とも書くんですね。
折角覚えた言葉がちゃんと私の頭の中に残るといいんだけど。。

Sakuraさん、

私も時々あとからチェックを入れては見るんですが、やっぱりあります。
気づいたのは訂正してるんですが・・・。

皆さんに支えてもらいながらやってます。。

お互いに年は取りたくありませんね(って年のせいにしてみる)

私が口を出すことではないかもしれませんが… - hiron - 2009年05月30日 00:30:02[ 再編集・削除 ]

>kikiさま
誤字の間違いをご指摘されるのは良いことだと思います。
ですが、最後の一文の書き方は、読んでいる私の方こそ「大人として、見ていて恥ずかしい」です。
間違いを正されるにしても、その書き方ひとつで印象は変わってしまうと思います。失礼のないように正すのが大人であると私は考えます。
実際のところ、私がkikiさんに対して上記のように書いてご気分は悪くありませんか?

HNは変えていません - kiki - 2009年05月30日 03:47:04[ 再編集・削除 ]

長い時間、書いていたので、自動的にログアウトされていたのだと思います。

たとえ、ログアウトされてしまったのが原因でも、ブログ上の操作をする前に、1の操作を行えば、コンピュータの中に文章が記憶されますので、その後ブログ上でいったん消えても、問題なくどこにでもコピーができます。

kikiさんは、HNを変更されたのですか?
以前お越し頂いていてコメントを残して頂いた方と同じIPアドレスでしたけど。
何か不都合があったのでしょうか…


HNは変えていません。ただ、このブログを紹介していただいた方が、同じマンションの住人です。
マンションが同じですと、IPアドレスは同じになります。

Guidelineと書きながら、その表紙ともいえる最初のエントリーに、基本的な四字熟語に誤りがあり、かつ長い間訂正されてないのは、大人として見ていて恥ずかしいと思います。
ご本人が恥ずかしくないのが不思議です。

ご不快にさせたら申し訳ありませんが、恥ずかしい間違いは間違いです。

それと、伊藤みどりさんのような天才ジャンバーに対し、「みどりちゃんの2Aは40目前のオバちゃんとして見たら」などと失礼なことを書くのも、悪気はないにせよ、せっかくのみどりさんへの好意的な記事を台無しにすると思いますよ。「あの年齢にしては」ぐらいにしておくべきだと、私は思います。

hironさん
実際のところ、私がkikiさんに対して上記のように書いてご気分は悪くありませんか?

こういう嫌味なことを書くのも、読んでいる私の方こそ「大人として、見ていて恥ずかしい」ですね。

kママさんへ - kiki - 2009年05月30日 04:04:15[ 再編集・削除 ]

「混合」は2つの絵の具のように、違うもの同士が1つに混ざりあうときに使います。
「混淆(混交)」は、2つの別の種類がごっちゃに存在することを指します。
玉と石は1つにはならないので、混交になるんですね。
ネットのような公けの場で書くときは、注意が必要ですね。ちゃんと勉強している中学生に笑われたくなければ。

kikiさん、並びにみなさんへ - hiron - 2009年05月30日 14:57:16[ 再編集・削除 ]

>kikiさま
sakuraさんに対し、そこまで強い気持ちと信念を持たれて投げかけられた言葉であるとは理解せず、関係のない私が横から口を挟んだのは間違いでしたね。
ただ、kikiさんのコメントは、sakuraさんに対しメールという手段ではなく、BBSを利用して書き込まれたものです。様々な方々がご覧になっている状況の中(子供さんたちもご覧になっているかもしれませんね)、たまたま私が不快に思い反応してしまった、ということだけはご理解いただければと思います。
私が嫌みととれる言葉を使ったのも、kikiさんの言葉がsakuraさんに対する嫌みではないか?と思ったからです。しかしそれは嫌みではなく、私の過剰反応にすぎないのかもしれませんね。こちらのブログは子供さんたちもご覧になっているでしょう。私自身の発言は不用意であったと反省しています。
お気を悪くさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。


>sakuraさん、並びにご覧になられている方々へ
顔の見えない文字だけのコミュニケーションですので、誤解も生まれやすいと思いますが、これからは更に気をつけたいと思います。
みなさまにも不快な思いをさせてしまったかもしれません。
大変申し訳ありませんでした。

久しぶりに身の引き締まる思いをしました。 - kママ - 2009年05月30日 16:56:35[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。

kikiさん、

「混合」と「混淆(混交)」の違いを教えていただいて有難うございます。
kikiさんの説明のお陰で間違うことなく使えそうです。

>ネットのような公けの場で書くときは、注意が必要ですね。ちゃんと勉強している中学生に笑われたくなければ。


kikiさんは知識が豊富な方ですね。

私のコメントは誤字脱字が多く、(hironさんにママ語と命名してもらいました)重ねて勘違いも多いので皆様にはご迷惑をかけております。

年齢だけは重ねてますが知らないことばかりです。
けれどいくつになっても「知る」ことを恥ずかしい事とは思わないので、もし笑われたとしてもあまり気にはなりません。
中学生の子供を頭に3人の子供がいますがその子供達に教えてもらうことは今でもたくさんあります。
とてもありがたいと思ってます。

kikiさんのコメントを読むとエッセストの阿川佐和子さんがお父様の阿川弘之さんの事を語られた記事を思い出しました。
言葉を大事にされる方は使い方や間違いを気にされるのでしょうね。
ただ、hironさんの文章の受け取り方はもう少し違ってもよかったのかなと思いました。

知識豊富な方が増えることはこのブログにとっても素晴らしいことだと思うのでこれからもアドバイスはしてくださいね。
あとフィギュアスケートに関することもお聞きしたいのでお暇な時コメントをしてくださいませ。



ご存知の方も多いかと思いますが、最近TVで脳科学者の茂木健一郎さんがおっしゃっていた孔子の論語にとても感銘を受けました。

【知之者不如好之者、好之者不如楽之者】
これを知る者は、これを好む者に如かず。
これを好む者は、これを楽しむ者に如かず

知識として知っているだけではまだまだだ。好きでやっている人にはかなわない。
好きでやっているだけでもまだまだだ。
日常生活の一部になって楽しんでいる人にはかなわない。

私の場合は知識もないのでそれ以前の問題なんですが(汗)こんな風になれたらいいなあと思いました。

了解しました。 - Sakura - 2009年05月30日 17:05:44[ 再編集・削除 ]

v-22kikiさん

最初に、失敗しないBlogへのアップロードの仕方に対するコメントに関しては
改めてお礼をお申し上げます。

ブログを紹介していただいた方が、同じマンションの住人です。
マンションが同じですと、IPアドレスは同じになります。


なるほど、そういう事でしたか。
同じマンションの方も、コメントのやり取りをしていたのですが
そのままなので気になっておりました。


Guidelineと書きながら、その表紙ともいえる最初のエントリーに、基本的な四字熟語に誤りがあり、かつ長い間訂正されてないのは、大人として見ていて恥ずかしいと思います。

当Blogは半年ほどの運営ですが、SNS内で3年弱、同タイトルのコミュニティを運営しています。
そして、別に漢字検定Guidelineって性質のBlogでもないのですし
エントリー内容に多少の誤字脱字がある事が、それほど大人として恥ずかしい事だと、公衆の面前で難度も書かれるほど重大な過ちでしょうか?

別に開き直って書いてる訳ではなく、Blogタイトルに以前も指摘する方も居ましたが
Guideline(指針)というタイトルが相応しくないとお思いならば読まない権利を行使してもらえばいいことです。

誤字脱字が発見される度に鬼の首を取ったように、指摘される事が楽しみなのでしょうか?
数ヶ月前に書いた内容の誤字の存在など、ご指摘されるまで、気がついていなかっただけですが
当Blogはフィギュアスケートに関する内容を書いているエントリーです。
スケートの内容に関する事での重大な間違いなら、すぐに修正すべき事ですが
誤字脱字は私が恥ずかしい思いをするだけです。


重箱の隅をつつくような、みどりちゃんのコメント(一部分だけ)に対してのご意見も、前後の文章を読めば、悪意のある書き込みだと思えないと思います。

彼女の功績を讃え、リスペクトした内容のエントリーを書いていますし
彼女のおっちょこちょいな一面や熱いスケート魂をみせる一端を私なりの表現で書いているだけです。

私から見れば後輩ですし、普段から本人が自虐的に『オバちゃんですからね~』って明るく話す人柄があるからこそ
同じような表現で書いているだけです。

ただやはり、女性の年齢に対しての配慮は、ちゃんとすべきですよね。
ご指摘のような表現にするよう注意いたします。

こういう嫌味なことを書くのも、読んでいる私の方こそ「大人として、見ていて恥ずかしい」ですね。

上記文章はhironさん宛に書かれていたものですが
kikiさんが最初の投稿の最後に嫌味っぽく書かれた内容を受けての読者としての素直な反応です。
それに対して、更に嫌味を返したりする方がみっともないでしょう。
最初から、投稿内容にトゲを含まなければ、私もいちいち反応致しません。

大人として恥ずかしいとまで、公衆の面前で書く行為の方が大人として恥ずかしく、子供達にまで笑われる大人だと思っている閲覧者もいるかと思いますよ。

皆様へ - hiron - 2009年05月31日 12:42:36[ 再編集・削除 ]

私がkikiさん宛に書いた最初のコメントは、私の本意がご理解いただけるものと思い書きました。
sakuraさんやkママさんにはご理解いただけたようですが、残念ながらkikiさんにはご理解いただけなかったようで残念でした。
理解できないのか、端から理解する気がないのか、私には判断がつきませんが、そのような方にこれ以上私の価値観や一般論を述べることは、更にこのBBSの雰囲気を悪化させるのではないかと判断しました。
そして、kikiさんが「大人として、見ていて恥ずかしいです。」と書かれたことは、決して厭味として書かれたわけではないのではないか?という思いにも至ったのです。確かにあの一文が相手を不快にさせる言葉であったにせよ、厭味として書いたのでなければ私の発言方法は失礼に当たるでしょう。ですから自分の非を認め、「良識ある大人として」謝罪すべきであろうと思ったのです。
小・中・高校生もご覧になっているであろうこのブログで、大人が自分のプライドを守るために相手を傷つけることは恥ずべきことです。良識ある大人としての見本を示さねばならないでしょう。
「ちゃんと勉強している中学生に笑われたくなければ」というような、無知や間違いをバカにすることを子供たちに許すようなコメントをするのではなく、他者に対しての大人としての対応を示すのが大人の役目であると思うのです。知らないこと、間違えることは決して恥ずかしいことではありません。最初から全てを知っている人間など存在しないのですから。

本当のことを言えば、誰のどの言動が「大人として恥ずかしい」ものか、ご覧の皆様や子供たちに問うてみたい気持ちもありますが、それも皆さんがそれぞれに判断すれば良いことであり、これ以上重い雰囲気を味わわせることは私の望むところではありません。
ですので、この件については、これ以上何かを申し上げるつもりはありません。


別件の、みどりさんへの年齢に絡んだコメントについてですが、みどりさんとsakuraさんは現役時代も重なっていますし、先輩後輩であることも事実です。過去エントリーを読めば、(あくまで可能性ですが)「もしかすると軽口を叩き合う旧知の仲」であることも考えられます。「40目前のオバちゃんとして見たら」という記述が気になったにせよ、様々な可能性を考えた上でのご指摘の仕方をされたほうが良いのではないかと思います。kikiさんがお勧めしている「あの年齢にしては」という表現も、あくまでkikiさん個人の許容する表現でしかなく、その表現すら許せない方もいらっしゃるかもしれません。
ひとつひとつの言葉を「気に喰わないから」という理由で誰かが指摘ばかりしていたら、誰も何も書けなくなってしまいます。相手の本意を理解しようとし、指摘の仕方を工夫することでコミュニケーションは広がるのではありませんか?
一方向からの思い込みではなく、多方向で判断しそれに見合った行動をとることを子供たちにも示すべきではないかと思います。


私がしつこく「子供」「大人」と言っているのは教育論を語りたいわけではなく、別エントリーでのコメントでもあるように、kikiさん自身がそれらをとても意識されていらっしゃるようなので、それを踏まえて書かせていただきました。

長文になってしまい、大変申し訳ありませんでした。

気持ちを寄せて。。。 - kママ - 2009年05月31日 18:48:24[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

コメントを見ながら私の感じたことを少し。。。

まず、本当に皆さん真面目で真剣に考えておられるということ。
そしてお互いの感じる場所が違うということ。

不快な気持ちにさせようと思っているわけではないのでしょうが、ネットの文字の上で出会っているのですから文字だけでお互いの気持ちをわかることはなかなか難しいと思います。

kikiさん、
女性の気持ちといったらkikiさんはいやかもしれませんがあえて私の気持ちとしてお話させてください。
殿方は女性の気持ちを理解してくれないこともあります。
たとえその言葉が愛情のあるものであっても女性にとって悲しい気持ちになってしまう。
もっと別の「優しい言葉」にしてくれたらいいのに。。。
でも殿方も同じように私などがかけた言葉で傷つくこともあるんだとおもいます。
お互い違った感覚をもってるからこそもう少しやわらかな言葉で会話が出来るといいなと思います。

Sakuraさん、

正しいと思うことを通すとぶつかることも多いです。
本人が納得していることであってもそれを見て心配する人たちの事を頭の隅に入れてくれたらいいナと思います。
Sakuraさんが皆の集う心地よい場所を守りたいと思っている行動であっても・・です。


hironさん、

お話の内容は納得させられることばかりです。
私も普段よく「大人」と「子供」という言葉をつかって子供たちに話すことがあります。
けれど、本来は大人とか子供とかではなくて「人」としてどうあるべきかだと考えてます。
「大人として」は自信がありませんが「人として」恥ずかしくないように心がけてます。
でも理想をいえば・・・素敵な大人になっていたかったです。
人生80、90いえいえ100歳。これからでもボチボチ「素敵な大人」目指して頑張りたいと思います。

追伸。。

ここはゆったり皆様にいてほしい場所なので声のトーンはさげてくださいませ。

留守番犬kママは明日から2週間ほどあまりお邪魔が出来ないかもしれないのでゆるっとした場所のままにしておいてくださいな。
よろしくお願いします。

ごめんなさい - hiron - 2009年05月31日 23:27:33[ 再編集・削除 ]

>kママさま
私のコメントはちょっと語気が強く、冷たく感じるかもしれませんね。
気の利いた言い回しができず、さらに気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。
誰かしら、何かしらを責める気持ちで書いたわけではないんですよ。
それだけはご理解ください。。。
自戒を込めている部分も多いですし、ある種のコミュニケーションの提案としてみなさんにも読んでいただけたらな、という気持ちなんです。
「人として」というのは大切なことですよね。
自分自身、日頃からそれを念頭に置いていかねば。まだまだ「未熟な人」ですので、時間をかけて成長していきたいものです。

また山ごもり修行ですか?
寂しくなりますが、くれぐれも気をつけて、パワーアップして帰ってきてくださいね。
って、山ごもり限定にしちゃってるし・・・(汗)

ナイショです。 - kママ - 2009年06月01日 02:33:12[ 再編集・削除 ]

再びこんばんは。

hironさん、
こちらこそすみません。
冷たいだなんて思ったことは一度もないですよ。
暖かいコメントばかりです。

これはナイショですが・・・
(小さい声で)私も前にこちらでヒートアップし過ぎて皆様にご迷惑を何度かかけたんです。
だから私もhironさんと同じで自戒の意味をこめてお話しさせていただいたんです。お互い様です。

あっ!!そういえば、私hironさんにご迷惑かけたんでした。。。申し訳ないですううう。

(再び小さな声で)これもナイショです。
山ごもり修行じゃありません。。
なので、できるだけこれる時はお邪魔しにきますね。
パワーアップはできなくてヘロへロになってるかもしれませんが・・・。




あいかわらずの名前ですが… - 素人 - 2009年06月01日 20:33:51[ 再編集・削除 ]

お久しぶりです。

まだ新ハンドルネームを考え付いてなくて…。
だれか名づけて!って気持ちになってます。

いつも情報をアップして下さってありがとうございます。
コメントすらほとんど書けないでいるので、以前の長文のコメントを書くのに時間をかけていた私は、
エントリーを書くのにどれぐらい時間がかかるのか?
消えたらショックなのは分かるようなきがするな~と、
子供に携帯メールを途中で削除された時の脱力感を思い出してました。

Sakuraさんの人柄は、まっすぐ自分を曲げないで、
自分の意見を述べるストレートな方だと感じています。

kママさんは、誤字があっても温かい人柄がコメントに溢れています。
hironさんはコメントのまとめ方が上手です。
自論を簡潔に伝えてくれて、人がどうという事よりも、
自分がどうかを意識して、コメントに責任を持たれていて、
大人の女性の姿勢を感じます。私も見習いたいです。
だいぶ前に体調不良の私に、暖かいコメントを下さいました。
遅くなりましたが、ありがとうございます。嬉しかったです。

…今日もコメントが長くなってきたわ…

コメントをしないけれどこのブログをロムしていく人達の目には、こういったやり取りがどのように映るのでしょう?
私はコメントするようになって変わりました。コメントしないで見ていた時と違った意識を持って
やり取りを見るようになった自分がいます。

Sakuraさんがスケートの正しい知識を広めたい気持ちと、
kikiさんの適切な知恵や正しい言葉を使う事をアドバイスする気持ちは、
それぞれ独特の主張の仕方をしているように私は感じています。
互いに相手に自分の主張を認めさせる事が目的の厭味だけではなく、
自分の意見をストレートに出しているだけではないのですか?

こういう言い方では、こういう姿勢では…誤解を解き合わないと、意見を交わすこともないまま終了するだけですよね。
読まない権利を云々で終わらせることは簡単ですが、
大人の対応というものは、簡単に物事を終わらせるための手段でしかなくなってしまいます。

kikiさんの正しいことは正しいと論拠を持って伝える姿勢は、
ニュアンスがキツくても、鬼の首とって責め立てるのではなく、正しさの追求だからこそ、譲れなかったのではないですか?
正しいものは正しいと…。

Sakuraさんは時々、以前のNET上での嫌な思いからなのか、
相手の意見を拒絶してしまうように私からは見えるんです。
そんな時のコメント欄を読むと、
「いろんな人が読んでいるので、Sakuraさんの伝えたい事よりも、
Sakuraさんの読み手への感情の方が強く出てしまって、
せっかくの内容よりもSakuraさん自身はどんな人物なのかという印象で、
ブログに共感を持てないまま距離を置いてしまう人が出るのではないですか?」
それでは本当に伝えたい事を誤解されてしまいますよ。
訂正して、一言報告にとどめれば、
Sakuraさんの目線は、経験者の声をより多くの人に伝える事にあると、
流れの中から浮き彫りになってくるはずなのに、”やりとり”ばかりが注目されていて残念です。

Sakuraさんを誤解して、読むだけだったり、
読まない権利でスルーして、決めつけている人が多いのが残念です。
私は真っ直ぐすぎて自分を曲げられない、素直な方だと思っています。
kママさんのフォローで、私自身の考えが変わったように、読む人がSakuraさんをどんな人か決めつけずに、
国内の現役選手や、後輩達の活動などを伝えたくてブログを続けられていると分かってくれると良いですね。

でも、みなさんは、子供・若い人・後輩といった後に続いて行く人達に、
恥ずかしくないような大人になりたいという思いでコメントされているのが伝わって来ます。
ささいな表現や言葉でも大事にして、不特定多数の読む人に正しく伝えられように
私も今後気をつけて発言しますね。
間違いなどありましたら、ビシビシご指摘くださいね。今後ともよろしくお願いします。

No title - 1492どらごんはーと - 2009年06月01日 21:30:04[ 再編集・削除 ]

どうも皆様、お久しぶりです。GPSのアサインも出て、きっとあっという間に2009-2010シーズンも始まっちゃうんですね。となると、オリンピックも・・・
そうこうしているうちに自分も年をとるんだなぁ・・・と(笑)

久しぶりの書き込み、だというのに、説教くさくなってすみませんが・・・

まず、sakuraさん。ブログが荒れることに神経質になってらっしゃるのはわかりますが、ちょっと今回は行きすぎでは?

せっかく失敗しないBlogへのアップロードの仕方に対するアドバイス、そして誤字の指摘をしてくださったkikiサンに対して、ちょっと失礼では?と思いました。

kikiさんがsakuraさんにアドバイスをくださったことと、kikiさんのIPアドレスとは、はっきりいって何の関係も無いと思います。
ひょっとしたら、何かよんどころない事情があって、HNをお変えになったのかもしれなかった(結局別の方だったようですが)。
ブログ主と、コメント差出人しか知りえない情報を、たとえヒントにすぎなくても、いきなり公にするのはどうかな~、と思います。間違いを指摘された腹いせに情報をばらした、という風にもとられかねませんよ。
どうしても気にかかるのであれば、kikiさん個人にお問い合わせすべきだと思います。もし、それが不可能なのであれば、しばらく様子を見てみるべきだったのではないのでしょうか。

そして、kママさん、
いつも書き込みありがとうございます。あなたのおかげでこのブログはもっている!といってもいいかもです(笑)
といいつつ・・・・・

いつもアイスショーやコンペのレポ、ありがとうございます。本当に楽しく読ませていただいています。ただ、今回のアイスダンスのご感想などは、別館の方がいいんじゃないかなぁ、と思います。あっちなら各カテゴリーごとのエントリーがあるし、他の方がkママさんへの感想の感想、なんかも書き込みやすいように思います。ここだと、折角リキ入れてかいてくださったレポも、すぐに沈んでしまうし、もったいないです。
「別館に○○の感想(レポ)いれときましたー」
と一言かいてくださって、リンク張っていただければ、読みたい方はそちらにいらっしゃるだろうし、例えば今回のアイスダンスのご感想のように長いと、アイスダンスに興味のない方には延々と長文が続いてうっとうしい、とお思いになってしまうかもしれません。
それに、別館の方も過疎ってますしね(笑)

久しぶりの書き込みだというのに、皆さんに文句つけてるみたいでスミマセン。

【暖房室】の名のとおり、ぎすぎすせずに、まったりいきましょうよ。
初めての方でもひょい、と覗けるような、そんなほんわかした雰囲気が作れたらいいですね。

No title - クルス - 2009年06月02日 17:40:57[ 再編集・削除 ]

 皆様、お久しぶりです。小学校の運動会の代休で、ちょっと時間ができたので。

 sakuraさん、hironさんもkママさんも素人さんも、1492どらごんはーとさんも、皆様愛情深きご意見で、きっと感動されていることでしょう。日頃は「しりとり」の書き込みのみが時間的に許される範囲なので、こんな皆様の愛情溢れるレスは本当に、暖かさを感じます。
 日頃、あまり物言わぬ私がでしゃばるべきではないと思い、様子をずっと見守っておりました。
 私も、個人的にはSakuraさんの正義感と信念の強さのあまり、ちょっと短気だったかなぁ、と苦笑しました。
ちょっと間をおいて、hironさんのご意見。「うーむ、殿方の感覚は女性のようにじっと、事の成り行きを伺うことはむずかしいかっ?」とちょっと微笑ましく思っていましたが、kママさん、素人さん、1492どらごんはーとさんのご意見は、さすがです。そうですよね、ネットという公の場ですから、確かに笑ってはいられません。
以前、炎上しかかったときも思っていたのですが、こちらの皆様はとても情熱的で、正義感が強く、端で見ている者はちょっと、読んでいて怖いことがあります。私は、あきらかにこのブログに対し、愛情が感じられない書き込みに対しては「相手にするのはやめよう」と思うほうです。知識もないし、数倍になって返ってきて、それを読むたくさんの方々が「怖い」と感じ、そのやりとりが続くことが予想されれば以前申し上げた「ケンカに巻き込まれる」必然性が出てくると思っているから。そのやりとりって、Sakuraさんが管理人としてされる必要はあるでしょうし、どうしても必要なら援護射撃もありとは思います。でも、過剰な援護射撃って、余計な波紋も広げますしね・・・。中途半端な私は、なるべくだんまりをきめるのはこういった理由があるからなのです。

>hironさん
ドンマイです。今までの書き込みで、たくさんの方はちゃんと、hironさんの意向は理解していらっしゃいますよ。
また゛「しりとり」で受け返されたことに「受け返し」していないので、ネタを探してみます(笑)

 それと、提案なんですけど・・・。
 Sakuraさんがつっぱしりそうになったら、メールを送ってみられませんか。それも、この「ほんわか、まったり」した場所を維持する方法と思います。私もKママさんが言われるようなホッとする場所であってほしいので。

そうそう。IPアドレスの件ですが。
このURLは一般にむけて発信されたものなので、貼っても問題ないと思い、参考までに。
(Sakuraさん、問題なら削除してくださいませ)

http://e-words.jp/w/IPE382A2E38389E383ACE382B9.html

みなさまへ… - 管理人 - 2009年06月02日 20:44:14[ 再編集・削除 ]

コメントを寄せて頂いた方、メッセージを送って頂いた方…
ありがとうございました。
そして、ご心配して頂きありがとうございます。

今回の事に関しては、たいして問題を大きくする必要は無かったかと思いますが
管理人には管理人だけが知りうる事も有ったので、対応させて頂いたという風に、ご理解頂けたらと思います。

おおらかに泰然自若としていれば良いのは重々承知しております。

フィギュアスケートのBlogとして運用している訳ですから、その事に関しては真摯に対応しているつもりです。

堅苦しいとも取れるような注意書きをエントリー末尾に記載していなければいけないBlogというのも
個人的には、非常に違和感があります。
出来れば、その様な当たり前のマナー等々など、記載せずとも守られるべきものと思います。

神経質及び過剰に反応しすぎでは?というご意見もございましょうが
全ての方とは申せませんが、傾向として継続的にコメントを寄せて頂いている方々と、散発的なコメントを残す方々と違う部分がひとつ。
それは、まず簡単であっても、ご挨拶をされている点です。

別に仲良しクラブという事を目指しているつもりでもないですが
交流が続けば、自然とそう言った流れにもなるように、文字でのコミュニケーションだからこそ
みなさま、それなりに記載には配慮されている事を感じます。

Blogを大切に思ってくださる方々が確実にいるのだという事を感じます。
そういった所を大切に育てていけたらと思い、今後のBlog運営に生かしていけるよう努力いたします。

さらなる皆様のご指導、ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

気持ちを新たに - hiron - 2009年06月05日 14:03:13[ 再編集・削除 ]

みなさん、ごぶさたしています。
まとめてレスするようで申し訳ありません・・・
みなさんが本当に愛情を持って、こちらのブログをご覧になっていることがわかりました。
私自身も含めそれぞれがいろんな事を考え、反省も踏まえて、さらに楽しいブログ&BBSにしていきましょう!


さて、GPSのアサインも決まり、選手によってはコーチが変わったりプログラムが決定したりと、動きが出てきましたよね。
復帰組の動向も気になるところです。
私は情報を仕入れるのが苦手なので・・・(汗)どなたか新たな情報がわかった方は教えていただきたいです。

とりあえず皆さんはご存知かもしれませんが、カロリーナ・コストナーがコーチを変更したそうですね。
短期のようですが、ウルマノフの元で指導を受けたとか?

イタリア語で、私にはさっぱりわかりませんが、ソースです。
ttp://espresso.repubblica.it/dettaglio-local/carolina-nuovo-coach/2100649

お久しぶりです。 - kママ - 2009年06月06日 04:46:13[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。

コメントをいれたくてもやっぱりヘロヘロでロムだけしかできませんでした。

でも私がいないお陰かコメントがいくつか入れてくれて嬉しい・・・でも内容が・・・まあ何にもないよりあり難いです。

感想等はゆっくり後ほどさせてもらって今は挨拶だけちょこっと。。

エントリーへもしなくっちゃだし。

管理人さんへ、

でしゃばった真似をしてすみません。
安心する場所があるからこそ色んな話が出来るんです。
それはきちんと管理してくださっているからだと思ってます。
とても感謝してます。

No title - どら@1492 - 2009年06月07日 01:46:46[ 再編集・削除 ]

久しぶりに別館のほうに書き込みをしてきました。
http://openaxel.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2179713
呆けていたせいか動画を間違えてしまって、ごめんねサーシャ。直しときました。←このサーシャが誰のことか一発で当たった方には何かプレゼントを・・・(笑)

プレゼントGETできますか? - kママ - 2009年06月08日 21:52:49[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

どら@1492さん、

お体の調子はいかがですか?
動画拝見しました。
美しいですねえ。
綺麗過ぎます~。
「サーシャ」って女性名のようなきがしてましたがロシアでは愛称でつかわれるんですね。
アレクサンドル・アブト。。。
「アブト」って聞くと「仮面ライダーカブト」を思い出す息子を持つ母でした。(申し訳ない!)
で、私当たりでしょうか??

あとアイスダンスの件なんですが・・・やっぱりそう思いましたか・・・・。

別館にしなかった理由の一つはまあBGM的にさらっと流してもらいつつアイスダンスのCMのつもりだったのと、もう一つは解説を知ってもらいたかったので。
ある意味、CS放送の回し者です。(笑)
どうしようかなあ。ちょとまた考えてみます。

クルスさん、

お忙しいのに代わりにいくつものコメントありがとうございます。
まだ今週末までは忙しくヘロヘロ状態なんですが、今日は妙にパワーが有り余ってます(今のところ)
さて、それはなんででしょうか?
答えは最後尾に。。。

素人さん、

とっても暖かいコメント有難うございます。
私は思うんです。
私たち、ファンの感覚とSakuraさんの感覚の違いが大きくってお互いなかなか理解できない所、「あれ?何でそんな風に感じるの?」みたいなこともあるのではないのかなと。
すこしずつ対話していくと理解も深まっていくと思うのでオフシーズンの時期に出来たらいいなと思ってます。



で~~~~何故私が元気なのかというと・・・・。
聞いてくださる~~?

今日、ヘロヘロに帰って来たらテーブルに白い封筒が。
よく見たらテレ朝から・・・
「えっ?なんだろう??アッ!!もしかして!あれかああ!」
で、アレって何かというと応募したんです!
テレ朝のフィギュアメルマガの国別パンフレット~~!当たったんですうううう!(*^O^*)
それもサインつきですうう!(>▽<)
誰のサインかというと・・・ベルビンさんですううう!
やったあああ!!
日ごろの行いが良いせいでしょうか~。イヒッ。
神様、仏様、ありがとうございます~~~(^人^)
ずっとウキウキしすぎて家族に嫌がられてる私です。
でもいいんですう。
うれしいなったらうれしいな!





私もご無沙汰で…(汗) - Sakura - 2009年06月13日 03:04:40[ 再編集・削除 ]

場繋ぎ代わりといってはなんですが…
昔に書いた日記をちょっと手直ししてUPしました。

コンパルソリーの動画は削除された物が多くて残念です。
世界選手権やオリンピックなどでのコンパルソリーの技術は
世界最高峰の技術ですから、やはり凄いものがあります。

1本のトレースでは見えなかったものが3本の線になりハッキリ重なってる。
その技術は、ブレードのカーブで、ほんのわずかな1点に乗り続ける技術です。
そういった部分を見て下さいね。

別館BBSのみんなのコラム&スポットBlogも…
みなさんで活用したり、発表の場として使って欲しいですね。

彼を探して・・・・。 - kママ - 2009年06月13日 04:19:56[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

せっかく、しりとりしようと入れたのにSakuraさんに先を越された上に問題までいれられたてしまって考える余裕も無いのでパスさせてもらいます~。
どなたかしりとり続けてくださいませ~。

Sakuraさん、

新エントリーお疲れ様でした。
手直しするのも大変ですよね。
とってもよいエントリーだと思います。
じっくり読んでからエントリーのほうへコメントさせてもらいます。


GPSのアサインが出て思い出したんですが。
去年のGPSのアサイン発表の時にはエントリーされていた【ジンリン・グワン】(中国)という選手の現在をご存知の方はいないでしょうか?

【ジンリン・グワン】
関 金林(かん きんりん、Jinlin Guan, )去年の世界ジュニア選手権3位の成績でした。
CS放送で彼の演技をみて表現力もあって素敵な選手だなと思ってGPSにエントリーされた時はとても楽しみにしていたんですがいつのまにかエントリーも消えていて、ネットで探しては見たんですが情報が無くて去年のワールドジュニア以降は試合に出てないのかもしれません。

JSPORTSの解説は杉田先生だったと思うんですがとても彼を褒めていらっしゃいました。
EXの「雨に歌えば」はラフなシャツとジーンズで踊ってましたが彼の表現力の高さを感じるプログラムでした。
動画では音声が著作権の関係でしょうか消えていてとても残念ですが一応載せてみました。

今年もGPSにはもちろんエントリーされていないのですが開催国枠で中国ではまだ未定のようなのでグワン選手が出てきてくれないかなとひそかに期待をしてます。

FS「シルクロード・ジャーニー」
http://www.youtube.com/watch?v=DiDpKSsu_go&eurl=http%3A%2F%2Fskating%2Elivedoor%2Ebiz%2Farchives%2F50985390%2Ehtml&feature=player_embedded

EX「雨に歌えば」
http://www.youtube.com/watch?v=OLGJD1D8qoo&feature=related

追加はコマーシャル - kママ - 2009年06月13日 04:39:22[ 再編集・削除 ]

ヘロヘロ状態も日付が変わって昨日でおしまい。
今日からはスケート三昧に戻らせてもらいます。
とはいえまだやり残したことがあるのでもちっと落ち着かない日々か続きます。

DOIが来週となりました~。(^O^)ドキドキ
12日付けの産経新聞の一面にDOIが掲載されてました。
まだチケットが若干残っているようなのでお近くの皆様、または週末関東へ行く予定の皆様、是非見に行ってくださいね。
なんて主催者側の回し者?(笑)
真央ちゃんも小塚君も出なくなったのでチケットセンターへ流出が多いような・・・・。
ちょっと心配です(><)
彼らがいなくとも観る価値があるのでチケットは決して安くはないですが観てほしいなあと思います。

DOIの放送

6月27日(土曜)PM14:15~
フジテレビにて

~ってなんでしょう。2時間なのか1時間なのか。3時間だったら嬉しいんですけど、嫌な予感が・・・。
ゴールデンタイムじゃない分、出来るだけ多く、」出来れば全部のスケーターを放送してほしいですね。

大作 お疲れ様でした。 - Sakura - 2009年06月14日 04:40:48[ 再編集・削除 ]

v-22kママさん

ヘロヘロ状態からの復活ですか…
モミモミ m(^-^)m^‥^=) 肩でも揉みましょう。

別館BBSへの大作の投稿ありがとうございました。
★Figure Skating Guideline★BBS
http://openaxel.bbs.fc2.com/

みなさまもゆっくり、ご覧下さいね。

バレました? - kママ - 2009年06月14日 17:49:29[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。
Sakuraさん、

わかっちゃいましたか~。
まだフリーのコメントが終わってないのでそれからお知らせしようと思ってましたが…。
バレるのは当たり前かあ。

(⌒~⌒)極楽、極楽~。カタモミ有難うございます~。

ジョニー~~ - kママ - 2009年06月14日 23:55:11[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

ジョニー選手といえば日本を愛してくれる外国選手の一人。
去年のNHK杯では生ジョニー選手の心遣いに涙が出るほど感動しました。
演技中とはまったく違ってお茶目でいい方です。
全米も熾烈を極めますがジョニー選手にはがんばってもらいたいです。

母国アメリカでもアイドルのようです。
DVDとかも出てますよね。

でOPならではジョニー選手のドキュメンタリー映画があるそうです。

これは予告だそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=xdgrxZ6x6Aw&eurl=http%3A%2F%2Ffigure%2Evideopalace%2Enet%2F2009%2F06%2F13%2Fpop%2Dstaronicejohnny%2Ehtml&feature=player_embedded


(小さい声で)高橋君のもあったらいいな・・・。

ひょっとしたらひょとする?? - kママ - 2009年06月16日 01:04:30[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

今日もニュースを。
ミッシェルクワンさんの現役復帰についての記事です。

http://weblogs.baltimoresun.com/sports/thetoydepartment/2009/06/michelle_vs_sasha_in_lake_plac.html

本人は否定してないところをみるとスケートアメリカに出る可能性があるのかもしれませんね?
なんだか凄いことになってきたかも??
よし!ヤグさまも復帰だ~!!

アメリカ女子。。。 - kママ - 2009年06月16日 16:55:12[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。

またニュースの投稿です。
ネタがないわけじゃないんです~。
と、言い訳しつつ、振り付けとかの情報が知りたくってウロウロしてたら今度はキャロライン・ジャン選手のコーチ変更の記事が。

http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20090615&content_id=5341480&vkey=ice_pressrelease

シャーリーン・ウォン(カナダ)さんって知らない方なんですが長洲未来選手のコーチだったようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%B3

アメリカの女子の代表争いは大変ですね。
まずはGPSですが、全米選手権も目が離せない~!

お勧め動画 - どら@1492 - 2009年06月17日 01:57:59[ 再編集・削除 ]

久し振りにお勧め動画に投稿してみました。
肩の力を抜いてみていただければと。
http://openaxel.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2040983
そして!これはぜひsakuraさんの解説をお聞きしたいです!!!

すごいことになってますね - hiron - 2009年06月17日 15:24:09[ 再編集・削除 ]

>kママさま
いろんな情報が入ってきましたね。
クワンさんの復帰があったら、ちょっとワクワクしますよね。
今さら成績云々のために復帰はしないでしょうが、後輩の選手にもいろいろ影響を与えてくれそうな気がします。
未来選手もコーチを変えましたよね?
長年教えを乞うていたコーチを変えるのは、勇気がいるでしょうね。
怪我の復調具合も気になりますけど、今シーズンはどんな風になっているのか楽しみです。

>どら@1492
スゴイことになってますね(笑)
サッカーを引退してからスケートを始めたんですかね?
いやはや・・・やはり身体能力の高い人は対応力が違いますね。
でもさすがにバンクーバーは間に合わないご様子・・・w
私もsakuraさんの解説を聞きたいデス。

連投すいません。 - hiron - 2009年06月17日 15:51:59[ 再編集・削除 ]

>sakuraさま
ずっと気になっていたんですが、ブログの左上部にある2択アンケートというのは、集計結果とかエントリーになさらないんですか?
アンケートタイトルの部分をクリックすると、コメントも入れられるんですね?
いま気付きました!(笑)

明日からDOI! - kママ - 2009年06月18日 16:22:07[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。

じめじめした毎日が続きますね~。
おちついてコメントがかける暇もなく、かといってフィギュアスケートは気になってしょうがない毎日を過ごしてます。

hironさん、

全米選手権地上波ではみることができませんが、スケートアメリカでもしかするとコーエンとクワンの対決が観れるかもしれませんね。


いよいよ明日からDOIが開催されます。
OPに向けて選手たちの新たなプログラムを観ることができるのでワクワクします。
南里選手も真央選手小塚選手にい続いて欠場になりましたが、これは予想できたことですし、きっちり体を戻してリンクに戻ってきてほしいです。

三人がいなくとも私は楽しんで観てまいります~。(^^)
あとレポートをさせてもらうつもりなんですが・・・。
TV放送(聞いた話だと1時間だけ・・。なんだかなあ)もあるので演技等のお話は別館に投稿します。
こちらではバックステージというか会場紹介などをしてみようかなと思ってます。

さて、旅の用意をしなくっちゃ。

アンケート? - Sakura - 2009年06月19日 03:29:55[ 再編集・削除 ]

v-22hironさん

ブログの左上部にある2択アンケートというのは、集計結果とかエントリーになさらないんですか?

う~ん…
そんなに時間は取れません。。。
今でも、いっぱいいっぱいですぅ!

2択アンケートの掲載依頼は受け付けますよ~!(笑)

楽しんできてね♪ - Sakura - 2009年06月19日 03:35:07[ 再編集・削除 ]

v-22kママさん

そっか…DOI観戦に移動してるんだ!(今ごろ気付く)

競技会やアイスショー観戦記などは別館BBSで盛り上がってくれるといいですね。

No title - hiron - 2009年06月19日 12:30:31[ 再編集・削除 ]

>kママさま
DOI楽しみですね。
是非戻ったらレポートしてくださいね。
それにしてもkママさんのこと・・・何かやらかしてるんじゃございませんか??
珍道中レポートも楽しみにしています!

>sakuraさま
そうですよね・・・エントリーの構想はたくさんあっても、なかなか着手なされずにいるのがわかるので、無理は言えません。。。
アンケートを見ていると、興味深い結果のときがあるのでちょっと気になったんです。
2択の掲載依頼は何か考えてみまっす!

奮戦紀? - kママ - 2009年06月19日 21:21:17[ 再編集・削除 ]

只今、ドリームオンアイスを見終わりました。
また落ち着いてから

興奮冷めやらず(@@) - kママ - 2009年06月20日 00:15:25[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

hironさん、

私の行動を何故お分かり??
ハイ。
かなり珍道中でした・・・。
しかし、詳しいことは・・・内緒です。
恥ずかしくっていえません。

それより、開演までのお話を少し。
新横浜に着いたのが午後3時ぐらい。
駅構内の本屋でフィギュア本を立ち読み&購入しました。
時間がまだあったのでティータイム~。
ひさしぶりのスターバックスで桃のシフォンケーキとカフェミストをいただきました。

開場時間少し前に到着。
スケートセンター横のセブンイレブンに見た顔の人物がたってました。
な~んと、振付師の宮本さんですW(@O@)W
目が合ったんです。
気のせい?いいえ。
私の格好のせいです・・・・。
実は色々事情がありましてトレーニングウエアの上下を着て行ってました。(恥)
あと大きなスポーツバックも持って・・。
多分、宮本さんはこのオバハン、もとい・・・この熟女はスケート関係者?
なんたってそんな格好の人は関係者以外私が見た限りではいませんでした。
皆さん普段着か、少しおしゃれをしてる人。
着物の方もいらっしゃったくらいですから・・・。

で、会釈して近づいて握手と写真をお願いしました。
手が冷たかったです。
私の手は熱かったのでちょっと恥ずかしかったです。
写真を撮ろうとして緊張してしまってまごついてしまってご迷惑をかけてしまいましたがいやな顔をせずに待ってくださいました。

あとからよく考えたら買ったばかりのフィギュア本にサインをしてもらったらよかったと少し後悔。
でもこれ以上わがまま言ったらいけませんね。

開場が始まる直前なぜかスタッフの一人のひとがメグミルクのキーホルダーをみんなに配ってました。

開場に入ったらそのわけが・・・・
メグミルクのポスターが。なる~。

初めてきたんですが会場がちっちゃいです。
リンクとうしろの観客席でも距離がちかいです。
売店もちっちゃいです。
花束やプレゼントはロビー預かりでした。
とりあえず、開演前の出来事のお知らせをさせていただきました。
今日は寝れるかいな・・・。

公演内容については別館BBSにて近いうちにコメントさせてもらいます。






どうもありがとう 東京 - kママ - 2009年06月22日 09:36:25[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。

週末はハートスケジュールの上に自分のポカのお陰で怒涛の日程をこなす羽目になりました。
でもとてもいい経験と出会いに恵まれとても満足のいく3日間でした。

ドリームオンアイスの詳しいことは前にもコメントしましたが別館にボチボチさせていただこうと思ってます。
別館に気のせいかプレッシャーを感じる新トピックスがあるんでですけど~。

平日初日ならではのアクシデントもあり、観客のひともまだなれない感じがまたそれも面白かったです。

私の感想以外でもどなたかいかれた方がいればお話をききたいんですけどね。。。

衣装のことが話題になっていたようですが、私の観た感想を言わせていただければEXのプログラムの曲と踊りにとてもマッチしている、というかそれ以上にパワフルなプログラムだったのでまだできたてホヤホヤのものにしては凄いなと思いました。
細かい感想は別館でします。
でも演技のことより衣装ばかりを話題にされるのもなんだかなあ・・・。

フィギュアには関係ありませんが・・・。
東京最期の夜のディナーも慌しく雰囲気のいい居酒屋さんでしたが私は一時間で飲み食い、友人と別れをつげて東京を離れました。
アボガドとマグロのカルパッチョがおいしかった~。

情報&DOI生レポ一部完成~。 - kママ - 2009年06月23日 17:21:22[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

また新プロのお知らせを。
アボット選手のFSは「惑星~」ジュピター。
SPはジェフべックさん(ギタリスト)の「A Day in the Life」。
かっこいいSPになりそうです。
あと振り付けをシェインリンさんもするそうです。
今年は今まで以上にシェイリンさん大忙しですね。
アボット選手の情報はice networkに出てます。

小塚君のプログラムは今年も佐藤有香さん振り付けになるようです。


あとお知らせしていましたDOIの生レポを別館BBSに投稿しましたのでもしよろしければ読んでやってくださいませ。
本日一部のみ。

http://openaxel.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2473308

他の公演日も違ったプログラムもあったようなので追加でレポしていただければ幸いです。

め、めまいが。。。 - kママ - 2009年06月23日 18:33:58[ 再編集・削除 ]

再びお邪魔しますううう。

先ほどDOIのTV予約をしようとしたら・・・・。
できない・・・・。
番組欄にない・・・。
え~~~~!!(@@)

そんなはずはない!
つい最近新聞にも放送日程が出てた。
ネットのTV予定にもあった。

なのに・・・・。
ない・・。消えた・・・。消えてなくなった・・・。
関テレのHPを覗いてもない・・・。
どうゆうこと???
真央ちゃんや小塚君がでないからって・・まさか・・。
大阪出身、関大の織田くんがでるんだよおおお。
(TOT)
信じられない~~~!!(><)
クラクラしてきました。。。
関テレさ~~~ん!!なじぇ~~~???

関西在住の方。。。DOIはどこへ行ってしまったんでしょう・・・・。

私はだれ?ここはどこ?DOIは何処へ・・・・。(*O*)

集中豪雨。 - kママ - 2009年06月25日 00:11:35[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

昨夜から強い雨が振っていたんですが、皆様は大丈夫でしたか?

私の涙雨かしら・・・?(激しいです)
昨夜、関西のDOIの地上波放送が消えてしまったのを知ったあと、BS放送で7月5日というお知らせをいただいたんですが、うちはBSは映らないのでどうしたものか・・・。
CSでそのうち流れると思いながらそれもいつだかわからないし、本当にCSで放送されるんだろうかと疑ってしまう私です。

関東以外で放送されないところが結構あるようです。(福岡も)
オリンピックシーズンだというのに不景気のせいでしょうか?
民放なのでスポンサーの意向でこのような結果になってしまったんでしょうが、この状況は少し変だと感じてしまうのは私だけ??
ありえん・・・。
この怒りはどこにぶつけていいものか・・・。
生レポの気力がなくなってしまってます。(T_T)
がっくし。。。

こんばんわ - 素人 - 2009年06月25日 20:30:46[ 再編集・削除 ]

kママさん

生レポを読んでましたよ。
いいな~って思ってROMしてました。

東北も放送が無いみたいなので困っていたのですが、
BSでなんとかみられそうです。
いつも情報ありがとうございます。
時々ROMしてました。

世界選手権の視聴率が悪かったとかの影響もあるのかな?
日本は本当に個性豊かで、素晴らしい選手が多いので、選手権よりも国内でのアイスショーが楽しみだったので私も本当に残念です。

有難うございます。 - kママ - 2009年06月26日 00:12:37[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

素人さん、

一人で愚痴?寂しそうにしてる?といつも来てくださるのでうれしいです~。
私の拙いレポを読んでくださって光栄です。
どのくらい伝わってるのかなあと思いつつ邪魔にならない程度やっていくつもりなのでまたよかったら読んでやってくださいね。

放送のことですが。。。
地上波TV放送中止も決まったことをいまさらいってもしかたがないので今対策を練ってる最中です。
このままにしておくかああって感じ。

視聴率の問題もあるんでしょうね。
あとは世間様はBS導入されてる方が多い?地上波デジタル移行でBS放送がはいらないTV自体も少なくなってるんから地上波のみの放送もあまり意味がないのかもしれません。
あとフィギュアスケート好きな人はBS、CSで観るだろうという考え方なんでしょうね。

でも今回のことは少し許せないんです。
最初から放送がないと思っているのと放送がある予定だったのを急になくしてしまうのはがっかり度ぜんぜん違います。
一流選手のそろっているショーなのに。。。

それにね。暑い時こそ涼しいアイスショーをみて涼むひともいるかもしれないじゃないですかああ。
んでもって観たあとスケートでもしにいく?ってことになるんじゃないかなああ。
冬季だけ思い出してもらうんじゃなくて通年皆が楽しむようであればリンクの環境ももっとよくなっていくんじゃないかと思うんです。

試合観戦になるとヒートアップしてもショーは本当に楽しむことができる。
それも質の高い演技を観れるんですから。
それに観にいくと高いショーを自宅で手軽に見れることは大切です。
CSでのアイスショーのこともそのうちまた投稿していきたいと思ってるんですが、素人さんたちママが観たら本当に喜ぶようなショーもあるんですよ。
日本でももっと小さな試合からアイスショーまで深夜でもいいから放送してほしいものです。

そうそう、今年のFOIもCS(日テレプラス)で放送予定らしいです。
去年の荒川静香さんプロデュースのクリスマスオンアイスも8月に再放送してくれるみたいです。

もうひとつ面白い記事を見つけたので近いうち投稿させてもらいます。
楽しみに待っててくださいね~~(^^)

ほんまかいな~? - kママ - 2009年06月26日 08:04:02[ 再編集・削除 ]

真央ちゃんのプログラム情報ですが。

SPが【仮面舞踏会】でFPが【ラフマニノフ前奏曲~ 鐘】

SPに仮面舞踏会をもって来るって(@@)
FPのラフマニノフは決まっていたようだけど前奏曲~鐘かあ・・・。

かなり驚きです・・・。
っていうか本当なんだろうか。。。
今晩のテレ朝のニュースに新演技披露となっているからそこで曲のことをとりあげてくれるかも?

名前募集中です! - 素人 - 2009年06月26日 19:16:58[ 再編集・削除 ]

今回のほとんど放送されないのは残念ですよね。

地方の放送局に放映権を売る時に、高過ぎて地方が放映を諦めてるのかなって、自分勝手に想像しています。

東北地方はテレビ東京系列の放送局は無いので、
放映権を買って、別な時間枠で放送されることが多いんです。
(さらに青森県ではフジ系列局も無かったと思います)
だから、一部地域を除くって書いてある番組は、
見れればラッキーぐらいの感じでした。
なので今回も危ないな…やっぱり…でした。

BSの7チャンネルがテレビ東京系で番組も増えるし、
BSでのフィギュアスケート再放送はシーズン中はちょくちょくあるので、助かってます。
抱き合わせで契約させてくれているケーブルテレビに感謝ですが、
さらにCSのチャンネルを増やすところまで契約すると…負担が重いと感じています。

kママさんのCS情報を読むと、すっごい惹かれます。
やっぱりオフシーズンも楽しみたいですよね。
そんな気持ちにさせてくれる日本のフィギュアについつい期待してしまいます。
メダルとかよりも、どの選手も個性を生かしてのびのび自分を出し切ってくれたらと思いますが、
そのためにオフシーズンに練習して準備して頑張っているんですよね。

私は表彰式に欠席した選手を連盟の人が批判したというニュースを見て、
え?という感じでした。
大学に入学して学生生活に慣れていきながら、
今シーズンの振付をしに海外に行ったりと調整している中で、
アイスショーに間に合わせて調整するのは
さすがに難しかったのではないかと思います。
運営する側の考えもあるのでしょうけれど、完璧を求めすぎではないのかな?と感じました。
確かに連盟も陰ながらサポートされているのでしょうけれど、
一般のファンにはそういった部分が全く見えないから
応援している選手寄りの感想になるのが普通だと思います。
今後他の選手がプログラム制作や練習でアイスショーを欠席する事の無い様に特例であることを
釘を刺したかったのかもしれませんが、
下の記事の見出しを読んだ時は、単純に厳しくて、可哀そうだな、と思ってしまいました。

・真央欠席で不機嫌な会長代行「特例も特例」 スポニチアネックス(2009年6月21日)
・真央、表彰式より練習…フィギュア スポーツ報知(2009年6月21日)
・スケート連盟会長代行、欠席の真央にチクリ デイリースポーツオンライン(2009年6月21日)

今夜のニュースで少し浅田選手の今季のスケートを見られるようなので、
また明るい話題や応援の声が色々なサイトで見られるようになるかも知れませんね。
ただ曲は明るさや軽さと結びつかないというか…驚きです。
でもどんな濃厚なプログラムを見せてくれるのか楽しみです。
どこまで曲に入り込んで、重厚・濃厚に見せてくれるか…期待しています。

DOI 観覧しました - クルス - 2009年06月27日 14:26:32[ 再編集・削除 ]

皆様、お久しぶりです。
先週土曜日、20日にはるばる、言って参りましたよ。

私はご存知のように、かなり大雑把なもので、別館のkママさんのようなレポートをいれることはできません。が、ストレートな感想は、Sakuraさんが日頃おっしゃっている「スケート場で実際の演技を生で見てみろ」ということをつくづく感じました。
 友人のおかげでスーパーアリーナという、とにかくリンクに近い席でしたが、ジュニアからランビまで、ブレードという細い刃に全体重を委ね、決められた方法でエレメンツをこなすことの凄さを間近に感じたわけです。

 ちょっとウエイト・コントロールの必要性を感じた選手、荒削りでも堂々として勢いのある選手、ちょっと筋肉がついて力強さが増した選手、まだまだ伸びを期待できる選手ばかり。見ていて鳥肌が立ち、涙が出ます。

 オンシーズンに入ると、応援する選手ばかりに目が行き、ライバル選手の応援に茶々が入ったり欠点を指摘されるとフィルターのかかった視界だけになり、選手が最も悲しむ行為が繰り返されることがありますが、試合ではなく、ショーというゆったりした空気で、贔屓目ばかりでなく「スケート」を「見て楽しむ」目的で現場に足を運んでいただいたら、そういうあまりにも哀しい行為は、躊躇すると思うけどなぁ・・・。
 ちなみに、ショーや試合に行きなれた私の友人たちは、「全日本のときなんかそれぞれ贔屓の選手がいるわけですから、一触即発になってもおかしくないのに、ショーや試合で顔見知りになる常連たちの間では、不思議と、それがないんですよね・・・」と言っていました。

 やっぱり思い切ってDOIに行ってよかった!!(おかげて、家族へのお土産代&父の日の外食代が(~_~;))

どんな名前がいいかしらねえ。。。 - kママ - 2009年06月27日 14:40:10[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。

素人さん、お名前募集中なのですね。
私も考えさせてもらってよろしいかしら?
名前を選ばれた人のプレゼントは素人さんからのハグということで・・(笑)

放送権のことで少し思うのですが地方のちっちゃな大会とかイベントはスケート連盟が地域のTV局とかケーブルテレビとかに無料で放送させたらいいのにと思います。
ニュース番組でチラッとじゃなくて。
たくさんの人が興味をもつにはそんなことも大切だと思うんですよね。
一人の選手だけじゃなくって他のたくさんに未来の選手たちを応援するためにも。
あと大人スケーターのひとの大会もTVで流れるといいのになあ。(当人が嫌がるかな?)

ネットで観ればいいじゃないかと言われそうですが私は試合やショーを通してみた方がいいと思うんです。
流れもよくわかるし。

大きな組織になるといろんな人もいろんなこともあって話は少し違いますが、ボランティア団体であってもいろんなことがあります。
マザーテレサがはじめたことが大きくなり始めた時も色々な問題をかかえて彼女は苦悩したと聞きます。
理想だけで語れないことなどあると思います。
自分は志を高く持つことが出来るといいなあと思います。

別館BBSもいくつか投稿がありますよ。
ちょっと私にはうれしい投稿です(^^)



妄想話。。。 - kママ - 2009年06月27日 15:46:45[ 再編集・削除 ]

クルスさん、いらしたんですね~。
DOIの観戦お疲れ様です。
スーパーアリーナだったんですか。
私も本当だったらアリーナだったんですが・・・・。
これ以上は言うまい。。。。

私はS席からの観戦だったのと思いっきり端っこだったんで演じている時の表情は見えにくかったです。
それでも横浜スケートセンターはちっちゃいのでよく見えました。
スーパーアリーナだったらスケーターの顔もくっきり。
ちかっ!って感じでしょう(^^)
あと氷の削れる音。。よく聞えたと思います。
(カキ氷作る音~。)
あんまり聞えるのもいいことじゃないんでしょうが私は結構好きなんですよねあの音。

最終日にはモロゾフさんがリングサイドあたりで観ていたと聞きましたが、土曜日はどうだったんでしょうか?
ショーも試合と同じでライブだと毎日が違ってて楽しいと思うのでお財布の中身がたっぷりだったら全公演行きたいところです。
特に最終日は。。。

そんなことを考えるとバンクーバーへも観にいきたいとつくづく思います~。
そのうち真央ちゃんあたり?企業のプレゼント応募なんかで「バンクーバーへ真央ちゃんを応援しに行こう!!キャンペーン」でペア観戦チケット&旅行券みたいなものがでてくるんじゃないかとひそかに期待してます。
かなり他力本願なヤツです。。。

生は見る機会があれば是非行ったほうがいいと思います。
けれどやはりなかなか難しいですよね。
金銭面は一番大きいことなんですが。
決められた期間にあることも皆が足を運べない理由なんじゃないでしょうか。
ミュージカル公演のように一箇所で何ヶ月か公演をしたほうがよいと思います。
なぜなら週末だけの公演で場所もコロコロ変わるというのは見る側の都合がつきにくいと思うんです。
せめて東京とか大きい都市だけでいいので夏休み中とか長期に公演をするようになってほしいものです。


話は変わりますが試合用プログラムはもちろんですが真央ちゃんのEXにかなり興味深々。
扇子を使ったものですよね。
好きやわ~あんな感じ。e-266
早くみたいv-524


みなさまへ… - Sakura - 2009年06月28日 17:07:07[ 再編集・削除 ]

こんにちは。。。

エントリーだけは、ある程度のペースで書いていますが
コメントのお返しなどを放置気味で申し訳ないです。

みなさんと、まったり会話に加わりたいのですが…(汗)
一応、皆様のコメントには目を通していますので…

仕事の事や、メッセージなどの交流や、スケートに関する相談や
家族の問題など、いろいろと抱えていますので…

フィギュアスケートに関する情報は日々、いろいろと出てきていますが
妙な情報に振り回されすぎないようにね…

まったりとお話を進めてくださいね。。。(⌒-⌒)

氷上の英雄。 - kママ - 2009年06月28日 21:53:04[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

今日、関西地区のみの放送になるかもしれませんが、新聞のテレビ欄で見つけた番組です。
フィギュアスケートの話ではないですが志をもったアスリートと少年のドキュメンタリーです。

ドキュメント’09「「氷上の英雄」 6月28日(日)25:20~

スレッジと呼ばれるソリに乗り、両手にスティックを持って競技するアイススレッジホッケー。
下半身が不自由な人のための障害者スポーツだ。
トリノパラリンピックで日本人最多ゴールを決めた上原大祐さん(27)と同じ二分脊椎のため胸から下が動かない小学校2年生のチー君との出会い。

「ダイスケみたいになる!~ちー君と車いすのヒーロー~」

読売テレビのHPの番組サイトを開くと大きくその文字が目に入りました。
氷上とか「ダイスケ」の文字には弱いです~。(^^)

予告動画もあるので興味のある方は覗いて見てください。

http://www.ntv.co.jp/document/

7月4日(土) 24:30~に CSニュース専門チャンネル「日テレNEWS24」 でもあります。

のんびり~。まったり~。&DOIの生レポ完成。 - kママ - 2009年06月28日 23:42:53[ 再編集・削除 ]

再びこんばんは。

Sakkuraさんもお忙しいんですから気になさらずに。
突っ込みどころ満載になったらいつでもどうぞ(^^)

DOIの生レポ二部を別館BBSに投稿しました。
もしよろしかったら読んでやってください。

http://openaxel.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2473308

素人さんの名前は? - kママ - 2009年06月30日 00:38:11[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

素人さんの名前を考えてみました~。
私はあんまりセンスがないので新しい名前のヒントになればいいかな。。。

素人さんのコメントを読むたびに「初心」を思い出します。
疑問を素直に感じる心はとても大切です。
慣れてしまうといろんなことに鈍感になってしまいがちですし、ものを見る目にフィルターがかかってしまうことがあります。
フィギュアスケートやご贔屓の選手を初めて好きになった時の気持ち。。。
変わらなければならないこともあるけど「素人」「最初」の気持ちも残し続けてほしいと思うのです。


説明はこのくらいにして候補をいくつかあげてみました。

「初心」をネイティブの人に聞いてみたら「back to basics」とか使うそうなんですが。。。基本に戻るってことなんでしょうね。
でもHNには使えませんね(笑)
「basic」も硬い感じだし。。。

で・・「素人」から始まってるからやっぱり「アマチュア」?
でも「このアマ~!!」なんてなったらいけないなあ。

★「初心者」でビギナー(beinner)
         ノービス(novice)

日本語でも英語でも少し硬い感じがするのでフランス語?イタリア語?ロシア語?とかに変えてみるのもいいかなあと思ったんですが。。。(誰か教えて~)

どないですか??

皆様、良いアイディア待ってます~。(^人^)




あけまして… - Sakura - 2009年07月01日 00:38:20[ 再編集・削除 ]

あけましておめでとうございます。。。

'09-'10シーズンのお正月みたいなもんです。(笑)
スケーター年齢は数え年みたいなもん?

素人さんのHN決定会議?も楽しみですよね…

私の場合…
安易に目の前の桜並木にちなんで…
ってのが、オバさん疑惑やらオ○マ疑惑やら…(泣)

一部のWEB上では化○の方が小馬鹿にされながら使われているようで…
HNは後悔なく、長く付き合える名前に決めましょう…

ギリシャ神話とか…星にちなんだ名前なんか素敵ぢゃない?

現役後は・・・。 - kママ - 2009年07月02日 03:34:22[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

高橋君のエントリーで太田由希奈さんの名前が出てましたので今はプロスケーターとして活躍してる太田さんの素敵な動画を観つけました。


Madame Butterfly IN Ice Theatre

http://www.youtube.com/watch?v=aUX7GwEJ14U&feature=related


もう一つSakuraさんには刺激になるのではないかと思った動画です。
絵美さんのスケーティングに私はかなり感激したんですけど・・・。
絵美さん、目は回ってるんでしょうか??

太田由希奈、渡部絵美スペシャルアイスショー@赤坂White Sacas 2009年01月24日

http://www.youtube.com/watch?v=WvLHrXvcgCk&feature=fvw

エキストラアイス? - Sakura - 2009年07月02日 16:59:29[ 再編集・削除 ]

v-22kママさん

太田由希奈さんが滑ってるのは舞台だよなぁ…
エキストラアイスの上で滑っているように見えます。

氷が飛び散らない、滑りに抵抗がある。。。

氷と違うので、かなり滑りにくいという感想を聞いた事があります。
感覚的には2倍ぐらい抵抗があるとか…

赤坂サカスの動画は見た事があります。
渡部絵美さんのスピンの件ですが…
まあ一瞬目が回っても、よろけて転ぶって事はないので、見た目では判りにくいですよ。
スピンの時間も短いし。

目の付け所がやっぱ、ちゃうねん。 - kママ - 2009年07月03日 22:30:42[ 再編集・削除 ]

Sakuraさん、

太田さんの動画をみて私はちっとも気がついてませんでした。
インペリアル・アイス・スターズ(ロシアのアイスショー団体)のイギリス公演の映像をTVで観た時氷を舞台に設置していたのでこれも本物の氷だと思ってました。

言われてみてれば氷の削りかすも見えない・・。
二年前ぐらいの映像らしいのでアメリカで太田さんが練習していた時にNYのIce Theatre(アメリカの団体) に出演したものかもしれませんね。

絵美さんのは本人じゃないとわからないってことですね。
楽しそうに滑っているのが印象的でした。
でもスピンって難しそうだし、気分が悪くなりそうだ・・。

質問です! - 白猫先生 - 2009年07月04日 22:40:54[ 再編集・削除 ]

お久しぶりです~。やっと暇な日が1時的に出きました(´Д`)=3

昔のフィギュアビデオをテレビデオ(今更でしょwお金ないから未だにコレ)に入れたら、湿気でビデオが劣化して、テレビデオが壊れて、臨時出費でお金がとんだ私です(ノд`*)゜+・。

さて、こないだからかなーり気になってるんで誰か教えて下さい!今映画で「剱岳」の告知CMしてると思うんですが、このCMでも流れてる映画挿入曲が気になって仕方ないんです!フィギュアで選手が使用した曲って記憶があるんですが、曲名がなかなか出てきません(pω・。)「サラバンド」でもないし「スノーストーム」でもないし…どなたか分かる方切実なんで教えて下さい(>_<)気になって仕方ないのでこちらで聞きました♪

白猫先生へ - kママ - 2009年07月05日 17:53:12[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

白猫先生、

おひさしぶりぶり~~。

お探しのものの映画のCMを私は観ていないんでわかんないですが、音楽担当のオーケストラのHPに載っていた「剱岳」の映画音楽がありましたよ。


管弦楽:仙台フィルハーモニー管弦楽団
ヴァイオリン:伝田 正秀
チェロ:原田 哲男
オーボエ:西沢 澄博

J.S.バッハ(編曲/池辺晋一郎):幻想曲とフーガ ト短調 BWV542 より「幻想曲」
J.S.バッハ:管弦楽組曲第3番 ニ長調 BWV1068 より“G線上のアリア”
ヴィヴァルディ:四季「冬」作品8 RV297
ヴィヴァルディ:四季「春」作品8 RV269 より 第2楽章
ヴィヴァルディ:四季「秋」作品8 RV293 より 第2楽章
ヘンデル(編曲/池辺晋一郎):ハープシコード組曲第2番 HWV437 より 第4曲サラバンド
マルチェッロ:オーボエ協奏曲 ニ短調 より 第2楽章
アルビノーニ:アダージョ ト短調


フィギュアスケートに使われている曲が多いのでお目当てなのはどれかいな~。

>Kママさん - 白猫先生 - 2009年07月06日 11:16:28[ 再編集・削除 ]

wikiで見ても携帯ではよく分からなくて助かりました~!「サラバンド」が1番近い気がしますが…とりあえずCMで使われてる「たたたたん~たたたたん~たたたたん~たたたたん♪」て感じなんです(笑)リズムはサラバンドだなあ…うーん、でもサビを聞くと違うような(;^_^A色々ありがとうございます。

>素人さん
はじめまして。HNは決まりましたか?私は飼ってるペットの名前とかいたらそれもアリかなと思います。あとは私が昔使っていた「りらっくまごろう」とかふざけてるようでユニーク溢れるHNもありかな(笑)あとは子供の頃はこんな名前になりたかった名前とかをよくつけますよ♪「沙良(さら)」とか「凛(りん)」とか可愛いし!早く決まるといいですね。

しゃあない・・・。by続エセ関西人 - kママ - 2009年07月06日 21:12:03[ 再編集・削除 ]

皆様、おこんばんは~。

白猫先生、

>たたたたん~たたたたん~たたたたん~たたたたん♪」て感じなんです

う~~~ん。わからへん・・・。
そのうち観る機会もあると思うけど。。。
観ても私じゃあとわかんないだろうなあ(笑)

カウント数はともかく訪れる人もすくないですわ。
まあこの時期に集まる人間はかなり変わってるってことかいなあ?(笑)

ランビエールさんのDOIの映像をめっけ。。。
ほとんどの人がBSフジ観れるんでしょうが、私のように見れない人のために貼り付けて見ました。

http://www.youtube.com/watch?v=d5qiwiuVvVQ

うわさの衣装もみてねええ(^^)
気にならへん??毛玉。。。うふ。
映像にはないですがここはスイスかいっ??って思うぐらいスイス国旗が会場のあちこちで見えました。
さすがランビ様~~~。

復帰の噂がまたチラホラ。。。どうなん??

>Kママさん - 白猫先生 - 2009年07月06日 23:48:59[ 再編集・削除 ]

あ…(閃いたらしい)
Kママさんの教えて下さった中にはないんですが…あの剱岳の曲、「King of Chess」に思えてきました(;^_^Aしかし、今度は元の「剱岳」のCM曲が曖昧になってきちゃいました(笑)大好きなジョニーのプログラムの中でも、好きなプログラムだったんで、最初の振り付けだけ頭にあるんですが曲名が出てこなかったんですが、私が言いたかったのは「King of Chess」です…が、押し入れにビデオをおさめてて確認できず。ああ~違うんでしょうが、気になる~!

しかし、猛暑ですな(´・ω・`)余りの暑さに保冷剤を頬にあててたら、去年保冷剤を破壊してつぶしてしまい笑われたので、今年は大人しく冷えピタやアイスノンで過ごしてます。まだまだエアコンは使わないぞ!(税金今年高いの…)Kママさん、色々ありがとうございます。

携帯なせいか… - 白猫先生 - 2009年07月06日 23:57:17[ 再編集・削除 ]

コメント消せないので、連投すみません!やはり脳内で曲が混じってます(笑)やっぱ「サラバンド」かも!ああ~私の頭は猛暑でお疲れ(笑)

ランビエール復帰は怪我はどうなんでしょうかね?私は彼の「poeta」を五輪で見れるなら何も言いません!あとはクワンどうするんだろう~とかサーシャやプルシェンコが気になります。結果どうこうより、記憶に残るクワンの演技を見たいだけです。

我慢は体に毒~~~。 - kママ - 2009年07月07日 14:29:03[ 再編集・削除 ]

白猫先生、

保冷剤を破壊するほど暑さに怒りを感じてたのですかああ?
きょわい~~(((>_<)))ブルブル~。

私は人に厳しく自分に優しいのですでに除湿冷房をつけております。
南国生まれで暑いのは強いほうだったんですが、年を取るとねえ・・・ヨボヨボ。。。。どっこいしょ。

ジョニーのプログラム曲だったんですかあ。
覚えてない私。
念力で押入れのビデオテープがみれるといいのに~。
って最近超能力とか【どこでもドア】とかほしくなってる私。。。

ランビエールがもし復帰してもOPの出場権がスイスにないとチラッと聞いたんですが。。

クワンは韓国のショーにでるから動画もそのうちながれるんでしょうけど試合の演技とはまた別かあ。

雑記~マイケル - kママ - 2009年07月08日 08:00:15[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。

マイケルジャクソンのお別れセレモニーが終わりましたね。
スケートには直接関係ないですが先シーズンはベルネルがEXでマイケルメドレーを二つ前のシーズンではライサチェックがEXのプログラムでスケーターにも愛されていたマイケルジャクソン。

先日読売テレビで【Black Or White】をノーカット版で初めてみて感動したんですが、今日はなんと【BAD】が16分14秒ノーカット版で流れます。
読売テレビなので流れない地域の方もあると思いますが興味のある方は是非どうぞ!

読売テレビ 「スッキリ!!」
AM8:00~10:25の番組内で流れます。

- kママ - 2009年07月11日 16:36:24[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。
何だかんだと忙しくちょこっと留守してしまいました。

留守番犬なのにおサボりして申し訳ないです~。
m(_ _)m

アイスショーの事を書き込みしたくても暇がなくてストレスがたまちゃいます。
ボチボチ投稿するのでお待ちくださいね。(誰も待ってなーいってか~)

えっと、ファンサイトからの情報です。

ご存知の方も多いと思いますが「THE ICE」が全国放送するそうです。

日本テレビで8月2日15:00~16:25全国ネット22局オンエア予定


先日は真央ちゃん舞ちゃんによる会見があったようですね。
舞ちゃんが振付したダンスで、観客も一緒に踊る企画などもあるらしいです。

このショーは動画でしかみたことがなかったのでとっても嬉しいですう。
(*^o^*)

テンくんも観れたらいいなあ~(≧∇≦)
しかし…。
DOIは観れなかったのに真央ちゃん効果はやっぱり凄いです。
少し納得できない気持ちもあるけど仕方がないですね。

DOIでの町田くんはBSでも流れなかったのでしょうか?
動画を探しましたが町田くんのだけみつかりません。

町田くん!頑張れー!
\(^ー^)/

どら1492さんはご存知? - kママ - 2009年07月13日 22:49:37[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

前に何度か観ていた高橋君の動画なんですが。
今日、久しぶりに見て気がついたことが一つ。

2003GPジュニアFSの映像です。
SPまではプルシェンコについで結構僅差で2位だった高橋君。
他の出場メンバーもいまだ頑張ってるライバル達です。
結果は・・・ですが、若干17歳で素晴らしい演技を見せてくれてます。

っと熱弁を振るったところで本題に。。。

ジャッジメンバーにウル様の姿が・・・・。
どら1492さんはこれを観たことないんじゃないかなあと思いまして進呈。。。

http://www.youtube.com/watch?v=t4pGeAxPCKs


もどってきてみれば・・・ - kママ - 2009年07月14日 00:32:21[ 再編集・削除 ]

コメントし忘れたので戻ってきてみたらBBSがあげっ!られていた。。。
Sakuraさんてば・・心情お察しいたしますううっ。
(TOT)

あげて頂いたのにたいしたコメントでないのが心苦しい~。
(><)

えっと・・・2択アンケートで男子フィギュアを観ることが好きが優勢のままで終わってうれしゅうございます・・。
(小さい声で)きっとここだけですね。(笑)

いくつか… - Sakura - 2009年07月14日 00:41:41[ 再編集・削除 ]

書き込みの期待できるものや、BBSを上げさせてもらいました。

今回は久々の浅田真央選手のエントリーでしたが…

日本生命のCM…あれって素敵ですよね。
加入者大幅増?(笑)

浅田選手だけでなく、日本を代表するトップスケーター達がたくさんCM出演して
リンク存続や、選手強化・育成費用などへ、お金が回るシステムがどんどん出来ればいいのにねぇ。。。

ご無沙汰しています - hiron - 2009年07月14日 12:13:38[ 再編集・削除 ]

ご無沙汰してます。
ちょっと燃え尽き症候群に陥っていました・・・

>kママさま
2択アンケートはkママさんの仰るような結果になりましたね。
まさか本当にこんな結果になるとは思ってもみませんでした・・・
まさか、kママさんの念力でカウンターを動かした??(笑)
男子も女子に負けずに力のある選手が増えましたよね。
中庭選手や南里選手なども、今シーズンには並々ならぬ思いがあるんではないかと思います。
期待したいですよね。

>白猫先生
ずいぶんご無沙汰でしたね。
私には件の音楽についての情報はありません。。。(キッパリ)
その後曲名は判明しましたか?

>sakuraさま
日本生命のCMは、私も見入ってしまいました。
あの短いCMに浅田選手の魅力がギッシリ詰まっていました。
sakuraさんの仰るように、浅田選手に限らず他の選手、男子選手なども実力も魅力もある選手が多いですよね。なかなかフィギュアに触れる機会のない方々にも、CMという形で演技を目にする機会ができればいいのに、と思います。

なんだかワクワク(^m^) - kママ - 2009年07月14日 22:54:24[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

Sakuraさん、
私もあのコマーシャルは好きです(*^^*)
去年のアジアンスのコマーシャルが一番好きですが、今回の生命保険会社のコマーシャルは練習時間をさくようなこともなく真央ちゃんに負担がないので選手のためにも良いことだと思います。
そして何より真央ちゃんを支えてる人たちも一緒に出てるってとこが一番です(^▽^)

hironさん、

お久しぶりぶり~~。
燃え尽きちゃったんですか・・・。
「立つんだあ~!!ジョー!!」

まあ・・無理せずボチボチ。。。

>2択アンケートはkママさんの仰るような結果になりましたね。
>まさか本当にこんな結果になるとは思ってもみませんでした・・・

私も意外でした。。このブログって男子選手ファンサイトじゃなかったと思うんですけど(笑)

>まさか、kママさんの念力でカウンターを動かした??(笑)

またあ~。
恐山にイタコ修行に行ったとか噂を流して今度は念力ですかあ。
人聞きの悪い~。
まあ、私の想いの強さは皆さんご存知だから・・・
「あると思います!」(笑)


エントリーにコメントされてるピョン太さん・・・大人スケーターの方ですね。

ご夫婦でスケートを始めるなんて素敵(^^)
う、うらやましいい~~(TOT)
コメントもGOODでございますう。 
思わず声に出して笑ってしまいました。
是非BBSにも足を運んでいただきたいなあ~~。
出来れば奥様も~(^^)

お暇な時に別館BBSでもOKなのでよろしゅうお願いします~。e-466






(( `◇)<炎炎炎 - Sakura - 2009年07月15日 02:56:54[ 再編集・削除 ]

v-22hironさん

お帰りなさい。。。
燃え尽き症候群? お仕事が忙しかったのかな?

(( `◇)<炎炎炎 (;-_-) =3

もっかい火を点けてみようかな。。。

CMは女子選手ばかりなのが残念なんですが…
全ての将来有望なフィギュアスケーター達にも育成費捻出のためにCMが作られると良いんですけどね。

カワイイ&カッコイイ選手っていくらでもいるのに。。。


v-22kママさん

いろいろな方が集まってきてくれるのは嬉しい事ですよね。
常連さんの方々も、久々の登場の方も、初めての方も和気藹々とまったり和んでくれるといいですね。


o( 〃゜O゜〃)ゝオォーイ!! ←誰となく呼んでみる…

ジャッジの顔は - どら@1492 - 2009年07月16日 01:29:40[ 再編集・削除 ]

どうもご無沙汰してしまってすみません。kママさん、先日はお世話になりました!

どうもよくウルさまを発見してくださって、ありがとうございます。顔、変わってませんね(笑)
ウルさまもそうですが、ペトさま、ペト様弟(ウラジミール・ペトレンコ氏)もよくジャッジ席にいますよ。ウルさまは本格的にコーチとして選手にかかわっているから最近はジャッジとしては携われないのかな、と思いますが。
 以前、NHK杯を見に行った友人がジャッジ席そばに陣取ることができて大喜びしていたら、なんと選手時代大ファンだったドミトリー・ドミトレンコhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B3がジャッジとして来ていたんだそうで。
「いやー、選手よりも彼のことばっかり見てたー。試合なんて覚えてないww。でもホント幸せー」だったんだそうですww
これがドミトリー・ドミトレンコ。
http://www.youtube.com/watch?v=0-N-dTEEZ2w

しかし、国別対抗戦にも、ペト様弟がいらしてたし、ジャッジの中には名前を覚えてる有名選手がいっぱいいましたねー。

ジャッジの顔を見てみるのも、面白いかも、と思います。実は選手時代にファンだった選手だったりして、なんてことがあるかも・・・・ww

本当に暑つうございます。それとも熱い?? - kママ - 2009年07月17日 02:23:00[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

どら@1492さん、

お久しぶりぶり~。
こちらこそお世話になりました。m(_ _)m

しりとりエントリーに使われた「アレクサンドル・ファデーエフ」さんで思い出したんですがice networkで少し前に特集記事が掲載されてました。

http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20090709&content_id=5781500&vkey=ice_news

奥様とのツーショット写真も幸せそうで素敵です。
今はコーチ業に忙しそうですが滑ることも忘れずチャレンジを続けているようですね。
何種類かのトリプルジャンプも楽しみながらチャレンジしてるとのこと。。
奥様は国際ジャッジのメンバーの一人でお互いに忙しい日々ではあるけれどとても充実した日々を送られているんだなあと感じます。


Sakuraさん、

私も・・・(^O^)W ヤッホ~~!!(違うやん)

オリンピックはお祭り? - kママ - 2009年07月18日 02:17:41[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

去年も一昨年もワールドでは男子のチャンピオンはクワドを跳ばずに優勝しましたが、バンクーバーオリンピックではどうなんだろうかと気になってます。

オリンピックって次の年の枠には関係ないんですよね。
ってことは上位を狙ってチャレンジしてくる選手も多いかな?

でも、もともと上位を狙える選手は台に乗るための戦略でクワド封印する可能性もやっぱりあるかもしれない。
私としてはオリンピックはお祭りだと思うのでドンとクワドのおっきい花火を揚げてほしいなあ~~。

高橋君もトリプルアクセルを跳べる様になったと聞きましたし予定ではクワドを入れてくようです。

今からやきもきしてても仕方のないことなんですがクワドジャンパーといえば復帰したプル様。
公式サイトで最近の練習風景の動画が流れていたので
観てみました。
私はスケーティングを観る目がないので自信がないのですがトリプルアクセルとクワドを跳んでいるように見えたんですが・・・。

クワドはお手つきでしたし回転が足りてるかはよくわからないのですが調子は悪くなさそう。。

でも一番ビックリしたのがミーシャさんの軽やかなステップ。W(@O@)W
ジャンプはもちろん無理でしょうが今のミーシャさんのスケーティングをもっと観てみた~い(^^)

http://evgeni-plushenko.com/eng/video/#video63

ついでにプルシェンこのライブのダウンロード紹介もあったんですがMTVのライブで12セレクションだって。
観たい気もするんですがなんせ英語もロシア語もほとんどできない私はこれ以上深みにはまるのはちと怖かったので止めときました(笑)




クワドジャンパーが育てた・・ - どら@1492 - 2009年07月18日 23:58:12[ 再編集・削除 ]

kママさんのご要望(笑)にお答えして、オリンピックのクワドジャンパー(失敗も含む)をご紹介しましょう。
まず、1992年のアルベールヴィル。意外に知られてないかもしれません。なんと、ウルさま、ことアレクセイ・ウルマノフ。
Aleksei Urmanov (EUN) - 1992 Albertville, Men's Free Program
http://www.youtube.com/watch?v=do6tgl9bmAg&feature=related
まだ18歳で初出場、当時はペトレンコの陰にいる感じ、2番手選手でした。それでもプレ五輪となったラリック杯でクワドを成功させていたのでした。
片手つきが惜しいです。今なら、回りきってのマイナス、ということになるんでしょうか。
スケーティングに優れ、芸術点に秀でていた、という印象のウルさまですが、実は人類3人目のクワドジャンパーなのです。

そして、次のリレハンメルで金メダルを獲得し、上のkママさんが貼ってくださった動画にあるように、国際ジャッジとして活躍し、現在はロシアのセルゲイ・ヴォロノフ選手のコーチとしてキスクラにいます。

ヴォロノフ、ことセリョージャは現在数少なくなったSP・FSともに、コンスタントに安定してクワドを入れることのできる、といっていいクワドジャンパーです。
そう、ウルさまこそは、クワドジャンパーを育てたクワドジャンパーなのです。まさに、王子さまを育てた王子様、といっていいかもしれません。

バンクーバーのキスクラで、ホントに二人の笑顔が見たいなぁ・・・・。

クワドジャンパーが育てた・2 - kママ - 2009年07月20日 00:53:36[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

どら@1492さん、

ため息がもれ聞えるようです。
お気持ちはとってもわかります。

クワドジャンパーにはわが日本にも本田武史さんというすばらしい人がいたではあ~りませんかあ。
今は高橋君のジャンプを支えてくださっているコーチとして活躍なさってます。
そして、もちろんプロスケーターとしても現役の時以上に魅力的な滑りをなさってます。
私としては長光コーチと高橋君と本田さんのスリーショットを見たいです~。
ファンサイトのように熱く語ってしまってます。

で気になっていたチャン選手の「オペラ座の怪人」情報を少し。
今Liberty Summer Competitionにチャン選手が出場していて今シーズン初めて「Phantom of the Opera」を滑ったようです。

「Music of The Night」ではなかったようです。
それだったらEXで高橋君が踊ってくれたら嬉しいんだけどなあ。

どら@1492さんの真似をしてカズンさんとボイタノさんの「Music of The Night」をみつけました。

http://www.youtube.com/watch?v=zFbn1l5eyf4&feature=fvsr

http://www.youtube.com/watch?v=R7v1IG-UaOY



チャン選手の「オペラ座の怪人」動画 - kママ - 2009年07月20日 20:37:29[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

リバティでのチャン選手の「オペラ座の怪人」の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=JLV63koaQR0

曲は「オペラ座の怪人」のサウンドトラックバージョンという感じでしょうか。
ちょっともったいない使い方の様な気がします。
衣装は違うものになるでしょうね。
滑り込んでこれからもっと変わってくるんでしょう。

↓は今回の内容についての記事です。

http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20090719&content_id=5941872&vkey=ice_news


練習でクワドが成功していたので今回プログラムに入れてきたようです。

2006キャンベル国際大会で高橋君が初めて「オペラ座の怪人」を演じた時を思い出しながら年齢も同じぐらいのチャン選手の演技を観て感慨深いものがあります。

あの時の高橋君もジャンプが決まらなかったけど素敵なプログラムの予感がしたものですう~(^^)
懐かしいなあ~。


お知らせ… - Sakura - 2009年07月21日 02:13:49[ 再編集・削除 ]

皆様こんばんは。。。

私、所要で、視察旅行に出かけます。
3日間ほど更新が出来ないかも知れませんのでご了承下さいね。

遊び無しなのですが…
日食を観測できたら、ぷち嬉しいかも?

荷造り始めます。。。

視察旅行??皆既月食・・・ですか? - kママ - 2009年07月21日 23:26:27[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

Sakuraさんが視察旅行。。。
どこへ視察??
皆既日食だったら鹿児島?それとも中国?インド??
3日で戻ってくるなら国内。。いや海外もありえるゾ。
お天気がいいといいですねえ。

でも、本当の目的はなんでげしょ??
お土産は何かなあ~。。。
遊び無しだからお土産もなし??(><)

とりあえず、無事に帰ってきてくださ~い。

いってらっしゃい ~ - 素人 - 2009年07月22日 22:28:31[ 再編集・削除 ]

きっと アポロに乗って月に行くんでは…?

久しぶりのコメントでふざけてみました。

皆さんお元気そうでなによりです

元気です~。 - kママ - 2009年07月23日 00:35:46[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

素人さん、

毎日暑いですね。
お子ちゃま達は汗疹とかできてないですか??
寝冷えしないようにきをつけてくださいませ。

素人さんたらアポロでお出かけなんてロマンチックです~。
この天気だから宇宙から見たほうが皆既月食もよく見える??(ちゃうちゃう~)
おふざ大歓迎~!b(^▽^)

私事なんですが最近CS放送でも見れないことで不満が募りやっぱりBS観れなきゃ駄目と悟ってスカパーからe2変更したんですがアンテナを変える際に新事実が判明しました。

設置後の会話。

電気屋さん「こちらのTVはもしかして・・デジタルではないんですか?」

kママ「ハイ。」

電気屋さん「このアンテナはデジタル対応のアンテナなので・・うつらないんですが・・・」

kママ「!!TVは買い換える予定ではあったんですけど・・・タイミングが無くって(お金もね)」

電気屋さん「・・・・どうしましょうか?」

kママ「すぐに買い換えます」

電気屋さん「買い換えたらまた連絡してください。アンテナを調節しにきますから。」

思わぬ出費に痛い。。
買い換えなきゃと色々さがしてちっちゃい液晶(ハイビジョン)を買いました。

で~ちっちゃいとはいえ今までのより大きくなったので見ごたえあって毎日昔のスケートの試合やアイスショーの映像を観て感動してます。
家事そっちのけで観て思ったのが録画は画像よくしなくては駄目ですね。
たくさん録画しようとケチってEPにしたのとLPにしてる画像じゃぜんぜん違う。
やっぱり残すつもりの画像はクリアーなものがいいですう。。

バンクーバーまで準備万端だわ。

とりあえずまずは8月2日の「THE ICE」を楽しみにしようっと。。。

日食… - Sakura@南の島 - 2009年07月23日 10:41:35[ 再編集・削除 ]

皆様こんにちは…

視察を終え、本日午後帰阪します。

帰ってから改めてご挨拶を…
日食はバッチリ観察できましたよ。。。
ラッキーでした。。。

良かったですねえ(^^) - kママ - 2009年07月23日 14:01:46[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。

Sakuraさん、
観れてよかったですね。日ごろの行いがいいんでしょう~。(^m^)
南の島の美女に遭遇できました?アロハ~(そりゃハワイだっちゅうねん)
ハードスケジュールのようでお疲れ様です。
気をつけてお帰りくださいね。。

sazankaさんもお久しぶりだわ~。
こっちに遊びに来てくださらないかしら。。。(ごにょごにょ)

ヘロヘロ… - Sakura - 2009年07月24日 16:30:49[ 再編集・削除 ]

日食はオマケでしたがラッキーでした♪

普段動かさない身体を運動で酷使すると加齢を痛感しますなぁ…

それも、20日は別口 21・22日と3日連続だと…(疲)
激しい運動ではなくとも、基礎的な動きを続けると結構な運動量になるんですよね。

南の島の美女ねぇ…
相手は美少女でしたけど保護者付きですからねぇ。(笑)

明日と明後日は、地元のお祭りに借り出されます…
コレも疲れるんだよなぁ。。。

夏のイベントでえーい - kママ - 2009年07月24日 22:48:21[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

Sakuraさん、
暑い毎日無理せすボチボチと・・・


お祭りですか。
まさかお神輿を担ぐ?

想像出来ない~
(≧∇≦)

って言うかフギュアスケート選手がお神輿を担ぐの創造できまへん。

ランビが出てきました!!(☆O☆) - kママ - 2009年07月25日 20:56:38[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

ランビエール五輪を視野に競技会復帰へ
日本の公式サイトの情報です。

http://www.stephanelambiel.ch/?n_langue=jp&p=homepage

もうないかと思っていたのでビックリデス!
W(@O@)W

ただの売り子です… - Sakura - 2009年07月27日 02:09:33[ 再編集・削除 ]

地元のお祭りでの加盟している組合が毎年夜店を出店してるんですよ。
組合役員ですので、ボランティア活動してました。。。

直近10日間はハードでした…
筋肉痛が取れるヒマがありません。。。

最近、ちとおなかのポニョが増殖しちゃったみたいなので…
しぼんでくれてるといいのですが。。。(>▽<;;

引退した選手の復帰ニュースで盛り上がっているようですね。
エントリーとして用意したいのですが、時間が。
それまでは、みなさんで盛り上がってて下さいね。。。

雑記~モチベーション - kママ - 2009年07月27日 22:35:19[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

天気が不安定で湿度高さにやられる毎日です。
皆さんはどの様に過ごされてますか?

中々やる気の出ない自分は現実逃避をしてしまいがちなのですが、モチベーションをあげるために先日ちょっとしたアドバイスをもらいました。

motivation( やる気・動機付け)をあげる方法にpositive motivation とnegative motivation があるそうです。

positive motivation は褒めることが中心で自分や相手に向かってよいイメージ作りをさせることでやる気をもたせること。
ダイエットなどをするために理想のスタイルをしているモデルさんの写真を見たり着たい服を見て自分を奮起させることなんかがそうです。

ではnegative(ネガティヴ)motivation(モチベーション)って何??って思いましたが例えば太っている場合に「もう少しやせないと病気や怪我をするよ」などマイナスイメージを言うことで奮起させることだそうです。
どちらもモチベーションをあげるために有効ですがnegative motivationの場合はここぞという時だけに使ったほうがいいそうです。
なぜかというと人間の心理というのはあまり批判的なことを何度も言われると反発や開き直りをしてしまい「どうでもいいや~」の気分になるんだそうです。
やりたくないことに関してはあきらめるきっかけをほしいので批判されることで理由付けに出来ますものね。

これは勉強や仕事、家事やあらゆることに当てはめることが出来ます。
自分自身に対してもそうですし、誰かを指導する時にも言えることですね。

この事はアメリカ人の知人にもともと生徒を指導する時などに使うことで教えてもらった話なんです。
日本人は褒めベタなので中々上手くいかないと思いますがまずはよいイメージを何度もいい続けてその上でここぞという時にピシッと厳しくすることが大切だと思います。

な~んていいながら私も子育て中ですし仕事では新人の人に教えることもありますがこれがまた難しい~。
自分自身の家事や「何時かするする」」といい続けてやってない運動(ダイエットもそう・・・)なんかも出来てません。。。

これを機に頑張りたいと思いながらPCの横にはおちゃけが・・・。(オ~イ!やる気あるんか~イ。。)

えっと・・・明日から頑張ります(汗)。。。。


Sakuraさん、

お祭りの売り子さんだったんですね。
お疲れ様でした。

>最近、ちとおなかのポニョが増殖しちゃったみたいなので…
しぼんでくれてるといいのですが

お腹のポニョは腹筋を鍛えなきゃ。。。お互いに。。
ブルブルマシーンが効くらしいですよ(笑)

新エントリーはお忙しそうなので無理をせずにしてくださいね。
とはいえ、引退した選手の復帰にあたってのエントリーはちょっと気になります~。
ゆっくりでかまいませんから楽しみに待ってます(^^)

追記。
私はなつさまのコメントに驚きません~。
乙女心というものはそうゆうものです(*^^*)

お知らせ~♪ - kママ - 2009年07月30日 02:08:56[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

知ってる方も多いかな?
Sakuraさんのエントリーにも出ていたランビエール。
これからはランビエール選手と再び呼ぶことになりましたが・・・。

復帰するのでドイツの出場予定の試合のよく週のジャパンオープンに10月3日(土曜)出場予定だったのはどうなるのかなと思っていましたが今のところは変更になってないみたいですね。。。
まあこれからどうなるかわからないですが・・・
そんなこともあってご贔屓の選手は多分出ないだろうと思いながら気にしていたジャパンオープン。

今日、出場選手の告知がありました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/japanopen2009/index.html

【日本チーム】
☆浅田真央
☆小塚崇彦
☆本田武史
で~もう一人女子選手が決まってません。
安藤選手?鈴木選手?村主選手?それとも他の若手選手かな??
誰になるかとっても興味深いです~。

ほんでもって、外国勢で興味深い人が・・・!(@@)

【北米チーム】
☆ジョアニー・ロシェット
☆長洲未来
☆エヴァン・ライサチェック
☆ジェフリー・バトル

【欧州チーム】
☆サラ・マイアー
☆ラウラ・レピスト
☆サミュエル・コンティスティ
☆ステファン・ランビエール

コンティスティ選手だあ~!!
彼を観たあ~~い!!と思ったのは私だけではないでしょう。
昨シーズンのプログラムはとっても良かったのでできれば日本のショーに出てきてくれればと思ってたんですが、次の日のカニバールオンアイスで滑ってくれると嬉しいです。(^^)

生で観れるとなおいいのに・・・どこでもドア~誰か発明して~!

追伸 - kママ - 2009年07月30日 02:22:41[ 再編集・削除 ]

カーニバルオンアイスのゲストにヤグ様でございます。。
ランビエール選手がもしジャパンオープンに出ない場合はヤグデェンがでたりして・・・なんて思ったりするんですが、じゃあゲストがいなくなっちゃうんじゃん。。

で~私の妄想でゲストにみどりさんってどうでしょう(^m^)
とにかくジャパンオープンのメンバーは変更がよくあるのでどうなるやら。。。

ニュース&雑記 - kママ - 2009年08月01日 00:27:11[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

皆さん記帳してくれるかなあ・・・。
真夏だしサマーバケーション中ですし。。
やっぱ夏は海!山!
スケートにこの時期興味を持つ人も少数派だと思います。
お盆も近づいて帰郷されたかたもいるでしょうね。
皆さんのご来店お待ちしてます~(ってお店じゃなかった)


先日買ったばかりのTVが嬉しくって過去のフィギュアスケートの録画を観ながら洗濯物をたたんでたんですが・・。
息子にあきれ気味に「何回も観てあきないね~」と言われてしまいました
(><)
「いいものは何度見ても飽きないわよ~。」と反論したんですが理解してもらえないです(TOT)
音楽だって何度も聴くのに何でスケートを何度も観ることに理解できないのかなあ。。。


中庭選手の記事がスポーツ報知にでてました。
もう試合に出場するんですね。。
がんばってほしいです。。
でも、記事のとんこつスケーターって・・・。
福岡出身だからってなんちゅうセンス・・。

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/winter/news/20090728-OHT1T00285.htm



【フレンズオンアイス】の自己推薦スケーターが村元小月選手にきまりました。
全日本で初めて彼女を観ましたが日本美人の素敵なスケーターですね。

村元小月・哉中姉妹の特集がニュースで流れて真央ちゃんのママとのエピソードがとても印象的でした。

http://www.youtube.com/watch?v=d9uWBAIUDG8&eurl=http%3A%2F%2Fskating%2Elivedoor%2Ebiz%2Farchives%2F51211180%2Ehtml&feature=player_embedded


雑記 - クルス - 2009年08月01日 22:54:23[ 再編集・削除 ]

御無沙汰しております。
私、1週間ほど肺炎で点滴につながれておりました。
「たかか風邪、されど風邪」高熱の中出場する選手のことを思い出し、私はあと1日処置が遅れたら肺水腫になつていたことを考えると、薬も飲めない選手の環境を考えたら、ぞっとすると同時に「どうか、こんなことが起きませんように」となんでもフィギュアスケートと繋げてしまうアホな自分に苦笑いしておりました。

>kママさん
男の子のお母さんでしたっけ?スケートのビデオを見ている間、って「女の子に戻れる」瞬間ではないですか??わかりますわかります、何度も見る気持ち。我が家はスケートではないものの、二人ともたまたま「演技」するスポーツをしているので私が何度も同じビデオを見ても「次はこのジャンプよねー、もうすぐあのコメント入るよねー」なんていいますが、それでも「飽きないよねー、何度も同じの見て」と言いますもん。(06年世界選手権のビデオ編)

そして、中庭君の情報、ありがどうございました☆
嬉しくて、リハビリついでにちょっと幾つか覗いてみました。

ですが、スポーツ報知さんの記事、ちょっと中途半端のようです。

>Sakuraさん
 このカナダ(オタワ)の試合、公式試合ではないですよね。どんな内容かご存知でしたら、是非情報を・・・。

中庭君のかなり近しい方のブログがありますが、公式試合ではないような旨の記述をされていました。
公式サイトを見てみると、今季の初戦は
8/28~8/30 ウインターゲームズNZ
というイベントのようです(右クリック禁止のサイトなので、あえてリンクは貼りません)。
このイベントはこれから4年に1回開かれる予定の大きなイベントとして予定されているもののようです。

新しい方も、レギュラーの方もちょこちょこいらっしゃっているようで、私も遠巻きながら喜んでいます。
私もロム専が多いですが、ここを覗くことは日課です。

kママさん、Sakuraさん、これからも楽しみに覗かせていただきます。

ご来場有難うございます~。 - kママ - 2009年08月02日 06:38:01[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。

クルスさん、
肺炎をわずらって肺水腫になりかけたなんて!!
(><)
少しは食事をとれるようになったんでしょうか?
一週間も点滴につながれるてる状態は出産時でもなかった私にとっては想像しがたいです。
お見舞いはなにがいいかしら??
v-300
大事になさって、早くよくなってくださいね~。
元気なクルスさんが一番です!!
リハビリにこちらが良いかはわかりませんが、いつでも覗いてくださいね。
ただし、ご承知の通りBBSはほとんどこの中をドテドテ走り回ってる留守番犬の独り言ばかりですけど・・・(笑)

風邪は本当に馬鹿にならなくって私も微熱がずっと続いて市販薬がぜんぜんきかずに食事もノドに通らなくなってしまってやっとお医者様のところにいったら軽い肺炎になってると言われてびっくりしたことがあります。
肺炎って高熱のイメージがあったので微熱も続くと気をつけなきゃいけないと初めて知ったんです。
先生から「寝て治る年齢じゃもうないんだから早めに病院に来てね!」とやさしくたしなめられました。。(T_T)

スケート選手に限らずアスリートの人たちはドーピングにひっかかるために試合の前には風邪薬はもちろん、色んな薬剤を気をつけて摂取しなければならなくって前にも育毛剤でしたっけ?陸上選手だったか引っかかったことがありましたよね。
あの寒いリンクの中で激しく体を動かしているうちは汗をかき、止まっていると体も冷えるでしょうから風邪を引くなというのが無理な話です。
日々の体調管理等々、怪我病気に気をつけながらレベルアップをしていかなくていけない選手の皆さん。
ある意味、修行僧のようでもあります。
選手の皆さん、クルスさんの仰るように体調を崩さないようにしてほしいです。

女の子?少女?乙女?ハイハイ。。戻っております(*^O^*)

>二人ともたまたま「演技」するスポーツをしているので私が何度も同じビデオを見ても「次はこのジャンプよねー、もうすぐあのコメント入るよねー」なんていいますが、それでも「飽きないよねー、何度も同じの見て」と言いますもん。

クルスさんの娘ちゃん達はママと共通の趣味を持ってくれてるんですね。
うらやましいですう~。
うちはですね~、実は意外に長男が結構フィギュアスケートだったり、ミュージカルだったり、クラッシック音楽など好きなんですよ。
娘2人はなんだかアウトドア派といえばよく聞えるんですが好きな選手以外は興味ないようほとんど観ませんし、演劇等々長い時間ジッと見ているのは苦痛らしいです(><)
長男と一緒だったら色んなショーを観にいくのは楽しめるんですよ。
その長男でもほとんど毎日あきずに観ている私はやっぱり呆れてるみたいです。
ちっちゃいころから日舞やクラッシックバレエ、歌舞伎をTVで観るのが大好きだった私はやっぱり、少し変わった子供だったのかもしれませんね。
でもその割には人の名前とか演目とか覚えないけど・・・それはフィギュアスケートになっても一緒だわ(苦笑)

中庭選手の記事は違っていたんですね。
イベントだったんですか。情報ありがとうございました。
スポーツ報知、誤報であっても訂正しないだろうな・・・。
私も詳しい情報が知りたいです。

CURIO さん、
記帳していただいて嬉しいです。(^^)
私が言うのもなんなんですが・・・。

他の皆さんも簡単でもいいから記帳してくださるといいですね。
でも記帳はちょっと・・・という方もいるかもしれませんから記帳はまあ気が向いたらってことで。。。
(こんなこと言ったらSakuraさんに怒られるかな?)
このブログの何処でもいいですからチョロと顔を出してくださると嬉しいです。

まめりんさん、
はじめまして~(^^)
しりとりエントリー参加嬉しいです~。
ロムされてたのかな?私の営業・・じゃなくってお誘いを聞いてくださったのかしらん。
それともこちらにおみえになったのもはじめてかな?
いつでもどこでも足跡をつけに来てくださると嬉しいです。
(小さな声で)でもってBBSにも来て頂けるともっと嬉しいです。(しつこい?)

「THE ICE」などなど・・・。 - kママ - 2009年08月03日 03:02:20[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

本日、日テレ放送の「THE ICE」の感想を。。。
正直ここまで他のスケーターの滑りが無いのかとビックリしたが、別段腹は立ちませんでした。
と、言うのも私がこの番組をネット検索や録画検索をしたときにアイスショーの分類に入ってなかったんです。
っていうことは真央ちゃんと美姫ちゃんの特番なんでバラエティーになるんですよね。
バラエティーとしては面白かったし、プラス2人の新しいEXプログラムが放送されたってことでいいかなって思います。。
中京テレビが保存していたお宝映像もあり(声変わり前の小塚君の映像などなど)ジェフ君との競演も見ることができましたし結構楽しく観ることができました。

出来れば演技中心のアイスショートしての「THE ICE」が放送してほしいと思いますが、今のところ中京テレビでのみ来週放送されるようです。
とっても観たかったテンくんやリッポンくん、ベルビン&アゴスト組、鈴木選手、等々素晴らしいスケーターの演技をBSかCSに責めて放送してほしいと思うので日テレさんに要望メールを送りたいと思います。
でも一つだけ不満!なのが小塚君の新プロを全部流さなかったこと。
5分もあるわけではないのだから流すのであればきちんと全部すべきだと思います。
日テレさんそこんとこヨロシク!

で~真央ちゃんのEXプログラムの感想ですが個人的には好きです!!
(^^)
でも忙しそうなプロなので試合の後にやるには大変そうだなとは少し思ってしまいます・・・。
そんでもって美姫ちゃんのプログラムの「レクイエム」は動画で先に観てました。
良いプログラムだと思いますが私はタップの方のプログラムが好みかな。。
ちょっと良い意味でヤバイとおもったのは小塚君のプログラム。
はっきり言っていいです~!!
ジミヘンの曲を使うと聞いた時はどんな風になるんだろうと思ってたんです。
動画ニュースでチラッと観た時「おっ!ええ感じやん~」と思っていましたが期待通りのプログラムでした。
動画ニュースでは地味に見えた衣装もなかなか似合っていて良いです(^^)
小塚君らしい男の色気がでるようなプログラムに仕上がっていると思いました。
我が贔屓選手もうかうかしてられまへ~ん。。。

ってその贔屓選手の特集が同じ日テレの「うるぐす」で放送されるとお知らせを頂いたので楽しみにしていたんですが・・・。
ほとんどFOIの番宣じゃんかあああ。。。
(><)
でもまあ、無いよりましって事で・・・。
来週はNHKのサンデースポーツで特集してくれるらしい(ファンサイト情報)のでそちらを期待しとこうっと。。。


アイスショー繋がりで韓国でおこなわれた「Super Match VIII - Super Class on ICE 」の動画を観たのでその感想も少し・・。
プルシェンコ、ヤグデェン、コーエン、ベルネル、ライサチェック。。本当に凄いメンバーですね。
GAORAで放送してくれないかしらん。
でもってプル様のSPプログラムの披露。
まだ完成してはないのでしょうがこれで戦うんですね・・・。
滑り込んでどうなっていくのか楽しみです。
そんな中、ヤグ様の内なる演技を観ながら宮本さんに振り付けをお願いしたいなあと思った私でございます~。




スペシャルレポート From LA  朽木久コーチインタビュー1.2 - kママ - 2009年08月03日 10:33:22[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。

エントリーにもコメントしたのですがもし、気がついてもらえないと残念なのでこちらでもお知らせします。

ニフティスポーツに日本人初めてのダブルアクセルを跳んだ現在はロスを拠点に指導なさっている朽木久コーチのインタビュー記事が載ってます。

http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/2009/08/fromla-534f.html

日本選手のお話などもされてますし、長洲未来選手を指導されていてエピソードも満載なので是非一読なさってください。
真央ちゃんを指導していた時の山田満知子先生のお話等々興味深いいっぱいです。
とても勉強になりました。。。
ダンディで優しそうな先生です(^^)

一日スケート教室~。 - kママ - 2009年08月04日 17:40:52[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。

おっ、また記帳しに来てくださってますねえ。。

kikiさんが記帳しに来てくださってる~。
おひさしぶりですね。
ん?でも違うkikiさんかな・・・?
他の皆さんも参加お待ちしてます~(^^)


先日韓国でおこなわれた「Super Match VIII - Super Class on ICE 」の数日前に一日スケート教室のイベントがあったそうです。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=118724&servcode=800§code=850

記事と写真を見てビックリ!!
W(@O@)W
講師がなんと!!ヤグディン!!サラマイアー!!写真は載ってませんが、ショー参加のジェフくん、ロシェットさん・・
なああんだって~~~!!
未来のフィギュアスケーターのみならず、一般のファンの参加者も含んで100人参加したそうです。
教室の後はサイン会・・・・う、うらやましいい~。。。
(TOT)

日本は国や企業なりなんでこうゆうイベントしてくれないんかなあ・・・(ひゅるひゅる~~)
時々、地元のイベント(地元のみ)で現役選手のスケート教室はあったりするし、佐野さんだって頑張ってやってくださってますが・・・。
でもね、地元にスケーターがいないファンには関係のない・・遠い世界だったりするんですうううう。
(T_T)

で~悔しいので日本でもやってないかしらと探してみましたら・・・ありました!!


子供の夢応援キャンペーン~MEGMILK
クイズに答えて当てよう!夢体験ツアーご招待。

【プロスケーター荒川静香選手に学ぶフィギュアスケート選手になろう!】

http://www.honebutocp.com/pc/tour/tour_c.html

締め切りは8月15日(当日消印有効)

HPから応募できます。
早速私も応募しようっと!!
げっ!ここで告知したら競争率が高くなる・・・まあいっかあ。。。
どなたか当たったら教えてくださいね~。(^^)V


追伸。。。

携帯からの編集は出来ないのはわかっていたので誤字の訂正はあきらめてるんですが、PCでも編集できない時があるのはなじぇなんでしょう??

雑記~日本におけるスポーツの先駆者達。。 - kママ - 2009年08月05日 23:31:18[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

フィギュアスケートとは関係ない話なのでコメントしようか悩んだんですが・・・。
関係ない話はしょっちゅうしてる私なのでまあいっかあ~と自分で納得しつつ少しお喋りをさせてもらいます。

先日お知らせした朽木コーチのインタビュー記事を読んだときふと思い出したのが世界水泳選手権中にお亡くなりになられた古橋広之進さんの記事でした。

【「泳心一路」信念貫き…古橋広之進さん死去】

古橋広之進さんの功績やひととなりの記事を新聞で読んでそのスポーツにかける想いやオリンピックに対するアスリートたちの想いはどんなスポーツでもどんな時代でも一緒なのだと感じました。

まだまだ、やり残したこともあったでしょうし試合を全部見届けれなかった事はさぞかし残念だったと思います。
けれど、人生をかけた現場にいる喜びのままに天に召されたのだと思うととてもうらやましくもあります。

朽木コーチにしても古橋さんにしても育っていく選手達のことを常に考え支え続けていく。
裏方ではあるけれど本当に素晴らしいお仕事だと思います。
普段は表舞台では見えない業績に心から尊敬します。


「戦争が終わって、再び水泳ができるようになった時、“魚になるまで泳ごう”と思った。

 私の目標は世界一になることだった。だから人の何倍もの練習を苦しいとも思わなかった。

 人間というものは、大きな目標を持って一筋に努力し、工夫し、苦しみにも耐えてこそ、大きく成長していけるものだと思う。私は水泳から多くのことを学んだ。

 『泳心一路』は、そんな私のこころにひびく言葉である。古橋広之進」 


アイスショー【鏡の国のアリス】① - kママ - 2009年08月09日 04:04:05[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

今年の夏は例年以上にイベントごとが多く書き込みたくてもまとまった時間が取れなかったんですうう。

と、言い訳をしつつ、今日は久しぶりにGAORA放送のアイスショーをご紹介します~。
別館は書き込み文字が一度に沢山できないのでGAORAのアイスショーのようなショー自体が一つのテーマに沿っているので区切りよく読んでいただいた方がいいのではないかと思いこちらに書き込ませていただくことにしました。
とはいってもショー全部はかけそうに無いのでまず物語の始まりだけ・・・。


今回はFAIR TALEKS ON ICE 【Alice through the looking glass】です。
日本語で言うと【鏡の国のアリス】ですね。

【鏡の国のアリス】Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8F%A1%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9

登場人物は原作とほぼ同じようです。
内容は現代風にアレンジされてます。

○ナンシー・ケリガン~白の女王
○ティファニー・チェン(ワールド銅メダルリスト)鏡の国の猫・薔薇の花
○スコット・ウイリアム(ワールドジュニアチャンピオン)~白のナイトなどなど・・・。

アリス役の女の子はアメリカのナショナルスクールの上手な子らしいです。
とってもチャーミングな子です。
ナンシー・ケリガンさん中心でアメリカやカナダのでワールドやナショナル大会のメダリスト達が競演してます。

Once upon a time ...(懐かしいフレーズ)から物語は始まります。。。
ナレーションが英語でベラベラと始まるのですが・・・訳を付けたら何年もかかりそうなので省きます(汗)

☆アリスの部屋

ピンクの壁で女の子らしい部屋。ベットの上で腹ばいになりながらパソコンをいじるアリス。
学校での出来事を思い出す・・・。
アイスホッケーを男の子数人とアリスと女友達は楽しんでいたが足を引っ掛けられ転んだ拍子にキーパーにぶつかる。
男の子はアリスを笑ってからかった・・・。
アリスはナンシー・ケリガンのファン、彼女のポスターをながめながら彼女のようになりたいと思っている。
ふと、鏡を覗くと別の世界が・・・
白の女王になったナンシーが鏡の向こうにいて滑り始める。。。
アリスは美しい白の女王ナンシーの滑りを真似て滑ります。
女王の幻想的なスケーティング・・・
オープンアクセルジャンプも素敵です(^^)
スピンをすると女王の手には魔法のスケート靴が・・・
鏡をぬけて女王の手からアリスへスケート靴が渡されます。。。
アリスはスケート靴を履き鏡の世界へ導かれていく・・・。
ジャバウォックという正体不明の怪物がでてきてアリスのスケート靴を奪おうとするのでアリスは逃げ出します。。
「ジャバウォックの詩」というのが原作の中で出てきます。


アイスショーをこんな風に映像化してたんですね~。素敵です~。

続きはまた後日ということで。。。
これってアイスダンスの感想と一緒ジャン~って思わないでくださいね。。。


アイスショー【鏡の国のアリス】② - kママ - 2009年08月10日 04:20:28[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。
また続きやっちゃいます~~。

☆鏡の世界~生きた花達


鏡の中の不思議な世界を巡りながら眠っている花達をアリスは見つけます。
「おはよう」アリスが声をかけますが動きません。
アリスは魔法のスケートの力を借りると花達はいっせいに目覚めます。
ゆり、薔薇、スミレ、マーガレットたちが踊りだしますが、物陰からジャバウォックが見つめています。
ジャバウォックの存在を思い出し花達はおびえます。
でもしだいに踊りだしアリスと一緒に楽しく滑ります。
アリスは花達と別れを告げまた鏡の世界を巡ります。
残された花達の前にジャバウォックが現れ花達を脅かしまた眠らせてしまいました。

アイスショーでは出演者のセリフは無く、ストーリーテーラーが語る形になってます。
セリフの代わりにスケートで表現していて派手なジャンプがあるわけではないのですがとっても楽し~。
(^^)


☆トウィードルダムとトウィードルディー


マザーグースの詩にでてくるトウィードルダムとトウィードルディーたちがチャールストンの曲にあわせてコミカルに踊ります。
道化師のようなおどけた2人の演技は面白くスケート靴を履いてるとは思えないほどの動きとスケートだから出来る動きを表現されてます。

2人の元へアリスがやって来ます。
すると地震かと思うほどの大きなイビキが聞えてきました。
三人は驚いてイビキのする方へ行ってみると、そこには昼寝をしている王様がいました。
大きなイビキと共に凄い寝息に三人は吹き飛ばされそうになります。
アリスは寝息に吹き飛ばされた白いスカーフを追いかけていく・・・。

☆女王との再会


スカーフをみつけ踊っていると女王がやってきました。
そのスカーフは女王のものだったので見つかったことに喜びます。
そして2人で滑り始めます。
その後女王のソロスケーティング。
ダブルジャンプも魅せてくれます。
スカーフはヒラヒラなびくのでスケートにはとてもぴったりのアイテムですね。
選手達のEXでもよく使われてます。


ナンシーさんって立っているだけでも美しく華のある方ですが滑っているとなお女王の滑りだなあと感心します。
現役のスケーティングではなくてもとても魅せられる滑りだと思いました。
私がGAORAを視聴し始めて何本かアイスショーを観ていますがナンシーさんはストーリー性のあるアイスショーをしてくれてるので大人でも子供でも楽しむことが出来ます。
ナンシーさんを観てると荒川静香さんを思い出すんですが荒川さんのプロデュースのアイスショーもこんな風にしてくれたらいいなあ~。
去年のFOIなんかはオペラ座の怪人をテーマにしていたようでとても素晴らしかったと聴いてます。
TV放送が無かったのがとても残念でしたが今年はCSで放送予定なので楽しみです
(^▽^)

ってな雑談をしつつ続きということで・・・。
こんな風にまた感想コメントいれてるとまたどらさんに言われちゃうかな?(笑)
私の拙いアイスショーレポは気にしないでどんどんBBSにコメントを入れてほしいです~。
私自身も雑記を間に入れてますからいつでも遊びに来てくださああ~~~い。
(^O^)/



雑記~星に願いを。。。。 - kママ - 2009年08月11日 23:13:38[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

お盆ですね。
帰省されてる方、旅行中の方、はたまたお仕事で何処にもいけずじまいの方(くすん。私~~)どなたでも夜は同じように更けていきます。
私の住んでいる場所は雨ばかりでやっと晴れてくれたんですが、また数日で天気が悪くなりそうです。


で~、末娘から明日12日(水曜)に流れ星が見れると教えてもらいました。
子供学習の情報なのですが折角の晴れ間なのでもしかすると皆様も夜空を見上げてもらったら流星群を見ることができるかも??

今年は世界天文年だそうです。☆☆☆☆
今日も流星群が流れているそうなので夜更かしをして夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。。。
もし、流れ星を見つけたら願い事を・・・。(^^)

詳しいことは以下のHPを覗いてくださいね。。。



世界天文年2009日本委員会 公認イベント
☆「君もガリレオ」プロジェクトとのタイアップイベント☆

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090811/index.html

以下記事参照

2009年は、イタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向け、宇宙への扉を開いてから400年経った節目の年として、国際連合・ユネスコ・国際天文学連合によって「世界天文年」と定められました。
国立天文台ではこの2009年に、「世界天文年2009日本委員会公認イベント」として、「三大流星群」と呼ばれる3つの流星群(しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群)を対象にして、それぞれの活動時期に合わせた3つのキャンペーンを、「世界天文年2009 公認イベント」としておこなっています。
 ペルセウス座流星群は、毎年8月12~13日ごろを中心に活動している流星群です。
世界的に見ると、今年はおおよそ(日本時間で)13日の未明に最も活動が活発になるだろうと予想されていますが、極大の前後1週間ぐらいは流星の出現が期待できます。(活動が最も活発になることやその時期を「極大」と呼びます。)


 ペルセウス座流星群は、流星を初めて眺めようという人にもお勧めの流星群です。


 その理由のひとつは、流星の出現数が多いことです。毎年、ほぼ決まって、たくさんの流星が出現し、1月の「しぶんぎ座流星群」、12月の「ふたご座流星群」と並んで「三大流星群」と呼ばれています。
十分に暗い夜空で晴天に恵まれれば、1時間に30個を越える流星を見ることができます。

 もうひとつの理由は、夏休みやお盆休みの方が多く、夜更かしをしたり、星のよく見える場所に行ったりしやすいことです。

 その他にも、夏なので夜でも暖かいことが挙げられます。
三大流星群のうち「しぶんぎ座流星群」と「ふたご座流星群」は冬に活動するため、長い時間屋外で流星を観察していると、体が冷えてたいへん辛いことがあります。
しかし、ペルセウス座流星群は夏のさかりに活動しますので、寒さについてあまり心配する必要がありません。(それでも、長時間屋外にいると普段より体が冷えますので、寒さには十分注意してください。)

助かってます。。。 - Sakura - 2009年08月13日 22:38:27[ 再編集・削除 ]

ご無沙汰ばかりで申し訳ないですぅ…

南の島以来…
ちょっと元気を無くしてます。。。

夢と現実の狭間でごにょごにょ…
先が見えないとモチベーションを保ちにくいです。。。

v-22kママさん

不在がちのBlogのサポートありがとうございます。。。

昨夜…ペルセウス座流星群を見送りの時に夜空を眺めました。
ちょうど発見したのですが、短っ!
願い事をしゃべる前に消えちゃったよ。。。

昨夜は2個見れた…
みなさんは願い事言えたかな?(笑)

雑記~夏の夜空。。。 - kママ - 2009年08月14日 22:11:49[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

今日は夜空が星がいっぱいで綺麗です。
お住まいの地域が晴れていたらまだまだ、流れ星が見れるようなので見れなかった方はチャレンジしてはいかかでしょうか?

Sakuraさん、

大きな流れ星が頭の上を横切ったんですが「あ~~っ!」叫んでる間に願い事しそびれちゃいました。。。

ブログが私の独り言で埋め尽くされてもお気になさらずに(笑)無理せずボチボチ更新してくださいね。。。

先が見えない・・・そうですか。。。
ふらついた足元で踏ん張って生きてない私にとって先のことは語れないなあ・・・・。
でも、何かをしたいという気持ちは大事だと思います。




sakura様、kママ様、皆様 m(__)m(^O^)/~~ - ピョン太 - 2009年08月15日 15:04:46[ 再編集・削除 ]

sakura様、kママ様
コメント頂いているのに、お返事遅れてしまい申し訳ございませんm(__)m
某掲示板で疲れちゃってて(~~)
約1年半、書き続け。。蓄積疲労。。かも!?^^;

本当は、”訪問者記帳所”で自己紹介してからと思っていたのですが・・・
少し書いていのですが、、悩ましくなってしまい(-"-)←勝手に悩んでおります^^;
(好きな選手を挙げていたら、沢山になってしまい^^;)

「夢と現実の狭間でごにょごにょ… 」
「先が見えないとモチベーションを保ちにくいです。。。」

大丈夫ですかぁーーーー(TOT)/~~~

僕なんかお先真っ暗です(TOT)
病気中・失業中・不景気・再就職ががが(@_@;)
まさに”Livin' On The Edge”であります(-"-)
”Aerosmith”イエーーイ(^O^)/~~~

kママさん、アメリカンロックも(^_-)-☆

そんな中。。。。僕はモンモンとしていました。。。。
が、フィギュアスケート好き好きGOGO。イケイケGOGO。ピョンピョン、ピョン太君は、負けなかったぁーーー(^O^)/~~~
http://www.youtube.com/watch?v=NDOq8nSChUo
僕は尾崎豊さん世代であります。リアルで心に響く・・・

わーい\(^o^)/
”オリンピックの金メダル”ゲットーーーー
しましたぁ*^^v

荒川静香さんのサイン!貰っちゃったぁ\(^o^)/

なんか、自分がトリノで金メダルをとった気分であります(^^♪

だけど、生での荒川静香さんの私服姿は”スタイル抜群モデルさん”みたいでした\(◎o◎)/

萌えーーー(*^_^*)

こうゆうのこの場でアリですかねf^^;

sakura様、kママ様、いろいろありがとうございますm(__)m

追伸^^;
妻は昨日、ちょっと遠いスケートリンクに行きました!
>スネークという滑りに挑戦して
>みたけれどその場で身体をくねくねしているだけで
>前にぜんぜん進まなくて断念しました。

~同じ初心者の友達からスネークと言う滑りに挑戦しているの~(^^)/
みたいなコメントに↑の返事をしてました^^;

いまは、通っていたリンクが凍っていないので^^;
教室はお休みで、プレーンスケートのインストラクターの先生不在の中
山田満知子先生監修「美しく舞うためのフィギュアスケートLessonレッスン」が教科書であります(^^ゞ
DVD付きでお勧めかも!?
村上 佳菜子ちゃんが出ています(当時12歳)

kママさん(^^)/
なんか、こちら参加者が少なくて淋しいでありますね。。
皆さーん、参加してくださーい(^O^)/~~~
と、僕が言うのもなんですがf^^;
ねねねねね、僕、こんな感じでちょっと問題児でして(~~)v

それで、
僕は、他の掲示板で長く参加して蓄積疲労でして、ちょっとNET交流に疲れちゃってるので(~~)
文章だけの交流っていろいろ難しいですよね。。(+_+)""

こちらに、たまーーーーに参加したいです♪
宜しくお願い致しますm(__)m

(^^)/

ピョン太さん、うふふのふ。。(^。^) - kママ - 2009年08月15日 20:37:47[ 再編集・削除 ]

皆様こんばんは。

ピョン太さん、いらっしゃ~~~い。(^▽^)
記帳はね・・・(小さい声で)まあ・・いいんじゃないかと。

【Livin' On The Edge 】by Aerosmithですか・・・。
ふむふむ。。。

私はJourneyが好きだったので・・・。
【Don't Stop Believing】かな・・・。
でも一番すきなのは関係ないですが【Who's Crying Now】(^^)v

夏にアメリカンロックはピッタリさっ!

尾崎豊世代ってことは・・・おなじ年代じゃ~ん。
(^^)人(^^)
私はちょっと上の年代の浜田省吾を聞いてましたが同級生は尾崎豊聞いてたし歌ってました。。

ちょっと脱線しすぎたかなと思いつつ、実はアメリカとかのアイスショーはクラッシックはもちろん、ジャズやロック、ヒップホップのミュージシャン達とのコラボレーションをしてるんですよ。
有名どころのミュージシャンが生で歌い、歌にあわせてメダリスト達が演じるんです。。
レイチャールズ本人のコンサートとアイスショーのコラボもあったんですよお。
日本じゃあまだまだ無理ですね。。。
でももしあったとしても演歌や民謡は踊りにくいか・・・。
フォークソングかニューミュージックだったらOK?


>荒川静香さんのサイン!貰っちゃったぁ\(^o^)/
>なんか、自分がトリノで金メダルをとった気分であります(^^♪
>だけど、生での荒川静香さんの私服姿は”スタイル抜群モデルさん”みたいでした\(◎o◎)/
>萌えーーー(*^_^*)
>こうゆうのこの場でアリですかねf^^;

ありです!(笑)ただし、私の独断ですが・・・(ナイショ)


荒川さんのサインゲットできてよかったですね(^^)
うらやましい~~。
私はアイスショーの時に握手をしていただきましたが本当にお美しいですよね~。
抜けるように真っ白い肌。。。(萌)
サイン大切になさってくださいね(^^)


>僕は、他の掲示板で長く参加して蓄積疲労でして、ちょっとNET交流に疲れちゃってるので(~~)
>文章だけの交流っていろいろ難しいですよね。。(+_+)""

ピョン太さんはピョン太さんのペースで参加したらいいと思います。
ネット交流って文章だけの交流は難しいかもしれないですね。
ただ、文章だけだから相手の肩書きや性別、出身、年齢関係なく会話が出来ることは普段だったら話すことも無い人とのコミュニケーションが取れるし、ゆっくり話し合うことも出来る。
私は実際の会話で誤解を招く事が多かったのでコメントを入れることに時間はかかるけどこんな風にお話が出来ることがとっても嬉しいです。
ネット交流をもっと楽しめるようになるといいなあ・・・。

ピョン太さんってば、ちっとも問題児じゃないですよ。
だったら、かくゆう私は問題犬なんですから・・。
しょっちゅう脱線もするし、ヒートアップしたりも(ボソボソ)・・・・ってことなんで遠慮なく遊びに来てくださいね。


奥様はアクティブですねえ。素敵です(^^)
ご夫婦で一緒の趣味があるのは本当によいことです。

ちょっと長くなりましたが留守番犬のお喋りでした。。
e-466









おまけ・・・フリル王子in幕張 - どら@1492 - 2009年08月15日 21:27:52[ 再編集・削除 ]

最近はなかなかエントリーのコメのほうにいっちゃってばかりで、こちらはご無沙汰ですみません。kママさん、いつも楽しく読ませていただいてますよー。

先日、このコメhttp://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-96.html書くのにいろいろ動画をあさっていたら、面白いのが出てきたので。
ウルマノフといえば、リレハンメル五輪の金メダリスト(現在はセリョージャことセルゲイ・ヴォロノフ君のコーチ)あの白いフリル衣装を覚えてらっしゃる方も多いと思います。あの年、五輪のあと千葉の幕張でワールドが行われているんですが、もちろん彼はこれにもあの衣装で登場。
そしてなんと、クワド跳んでるんです!残念ながら転倒してますが。
Aleksei Urmanov (RUS) - 1994 Worlds, Men's Free Program
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7849816
(ようつべ版が削除されていたのでニコ動版に修正しました)
いやー、あのフリルでクワドって何なの?とちょっと吃驚してしまいましてww
sakuraさんはじめ選手経験者の方にぜひお聞きしたいんですが、ああいう衣装って、ジャンプとかスピンとかやりにくくないんですか?

どら@1492さんだあ~。 - kママ - 2009年08月16日 00:12:44[ 再編集・削除 ]

誤字の訂正をしにまたお邪魔してますう。

どら@1492さん、

こちらではおひさしぶりぶり~。
ウル様、かわいいですねえ(^^)
でもフリフリっていうか袖は空気抵抗があって跳びにくそうそうですが、クワド。。。
衣装はミーシンコーチが選ぶんでしょうか・・・。
あと、あの足のうにゃうにゃの振りつけがとても気になるんですが・・・。
なんでだろう~♪なんでだろう~♪って歌いたくなっちゃいます(古っ!)

こっちはゆるゆるしたい時にきてくださいね~(^^)
私は難しいエントリーにはほとんどコメントしてないのでありがたいですし、勉強になってます。。。

No title - クルス - 2009年08月16日 00:21:47[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんわ♪
だいぶ元気になった私、今年のお盆は予定が何もなかったので、サプライズで子供たちに「あれやろう、これしよう」となって、とても喜んでくれています。

どら@1492さんのあとにこんな記事を入れると、知識の薄さを露呈してしまうようで、なにもコメ入れられなくて全く、関係ない話になってしまってごめんなさい(汗)e-263

先日、kママさんからいただいた中庭君の記事、わかりましたよー。(といっても、主催がどこで、どのレベルかは定かでないですが・・・)
「Minto Summer Skate2009」という競技会がカナダのオタワでありまして。本当に小さな競技会らしく、SP、FSと行われたものの、総合順位もつかない、男子Sの参加数は3-4人ほどのものだったようです。プログラムの出来ばえと、治療したあとの手慣らし、という程度だったのかも、ですねー。順位はまずまずでも、プロトコルが低すぎて課題がみつかったよう、ととある中庭君ファンのブログで管理人さんがおっしゃっていましたよ。
現在はさほど情報が入りやすい選手ではないだけに、地道なファン道をゆく私め、とーってもうれしかったんです♪ありがとうございましたe-287

ところで。
私、ピョン太さんのようにスケート教室、行きたいのです。(我が家は残念ながら夫婦で、とは天地がひっくりかえってもありませんがv-17)
が、2番目が中学生になったら絶対v-237と本日、改めて思いました。

1年ぶりに行ってきましたよ、パピオアリーナ。
中庭君はカナダのどこかで合宿中なのですが、今日もリンクには明日のトップスケータを目指す子供たちが数人、練習にはげんでおりました。
そんな中、やっぱり気になった大人スケーター。
今日見かけたのはアラ5あたりのアイスダンスペアで、たぶん女性が生徒で男性は先生でしょう。それとアラ4あたりの女子シングルが2名。あと、アラ5、アラ還あたりの男子シングルスケーター。(えっ、福岡のここだけで、こんなにいるんだ!!)
ですが。一番気になったのが、明らかにアラ還からアラ7のおばあちゃまが、50歳代くらいの女性コーチについて、ゆっくりゆっくりステップを習っていたこと。なんだか、皆様キラキラして、あまりにも素敵で・・・。
私は、前にしか進めないことを克服しようと、へっぴりごしでバックの練習を延々と。子供たちはなんとか「面白い!!」と勝手に滑ってくれていたので、助かりましたがやっぱり、このままではくやしい、もっと上手になりたい、とついつい欲は膨らむ一方でしたー。

Sakuraさん、パピオカップ、出来るだけ行ってきます!!
どうか仕事が入りませんように・・・。

クルスさんだあ~(^^)/ - kママ - 2009年08月16日 19:39:28[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

クルスさん、
おひさしぶりぶり~(^^)
体調が戻ってきているようで良かったです。
喜んでくれる子供達のためにがんばちゃう気持ちはとってもよくわかります。
でも無理は禁物ですようe-390

中庭君の試合の詳しいお話有難うございます。
試合形式でジャッジの方に見てもらうのは大切ですものね。
でも、やっぱり、おっかけでもしないかぎりなかなか詳しい情報は入りませんよね。。。
私も熱心なファンの方の情報で知りえていることが多々あります。
本当にありがたいですう。
我が贔屓選手はアイスショーが今期最初。
試合の予定はさてどうなるのか・・・。
足の具合のこともあるのであまり沢山の試合に出ることは無いと思うのですが・・。
国内ブロック大会にでるのか・・・はたまたいきなりNHK杯か・・・。
やきもきしてても仕方ないのでFOIの放送を指をくわえて待ちたいと思います(笑)

二番目のお子さんが中学生って後何年後??
うらやましい~。
私もやりたい!できればやるつもりですが・・・。
往復8時間以上かけていかなきゃいけないので週に一回がやっとなんですよね。。。
合宿免許じゃないですが、将来、年に二、三回ぐらい一週間ぐらい合宿教室みたいに泊り込みでSakuraさんに指導してもらうってのはアリ?(^m^)

年を重ねてからゆっくり好きなスポーツをできるって本当にいいですよね(^^)
私もがんばろうっと・・・。

私も自己流のバックはへっぴり腰です(^^)
ピョン太さんの奥様のスネークのくねくねに想像して顔がニンマリしてしまいました(^▽^)
前にすすむのはあるいてるようだし・・・。
でもそれでも飽きないです。
あ~近くにリンクがほしい~~(TOT)



GAORA情報( ^^) _旦~~&みんなでJump\(^o^)/ - ピョン太 - 2009年08月16日 23:28:55[ 再編集・削除 ]

プロフィギュアアイスショークラッシクス
http://www.gaora.co.jp/winter/iceshow/index.html
レイ・チャールズ・トリビュート・オン・アイス 2002

kママさん、仰られいたのって↑これですかね(^_-)-☆
レイチャールズのコラボ見たいですよ~
どうしようかなぁ。。悩み中(-"-)
前に契約してたのですが、観るのが大変になっちゃてぇ~^^;
なんか、録画だけして、見てないのが沢山でーーーす

ジャーニー懐かしいですね~、聞いていて気持ちいいボーカルですよね(^_-)-☆

同世代ですね~。ハイタッチ^^/
(^^)人(^^)

夏はアメリカンロックが元気になれるかもーーーーー

僕は、思わず。。ヴァンヘーレンのジャンプが浮かび!!!
http://www.youtube.com/watch?v=swzh0ngMNJo
懐かしいぃーーー♪

良し!プログラム曲はこの曲に決定!!!
ソチを目指して。。バレエジャンプからのスリージャンプ(半回転のみのアクセルジャンプ)で高得点を狙います(^^ゞ

それには、瞬発力・柔軟性も必要であります(^^ゞ

目指すは、「氷上のデイヴィッド・リー・ロス」であります(^^ゞ

※ヴァンヘーレンのボーカリスト^^

殆ど、妄想ですがf^^;
でも、そんな妄想も幸せです(^。^)

>私も自己流のバックはへっぴり腰です(^^)
凄いですよ~。。僕、まだバックで滑れないですよ~^^;

kママさん、またヨロピクです(^^)/


クルスさん
はじめましてm(__)m
「Minto Summer Skate2009」うわぁ!何か凄い情報ですねーーーー\(◎o◎)/

どらさん
はじめましてm(__)m
難しいエントリーは殆ど読んでいなく。。m(__)m
経験者の方々から見ると、衣装とか影響?どうなんですかね(?_?)""
僕も知りたいですm(__)m

追伸^^;
皆様のコメントを読んで楽しいであります(^^♪
本当はもっと沢山書きたいのですが、入力が大変で時間が掛っちゃって(+_+)
一本指入力でありますf^^;

GAORA情報( ^^) _旦~~&みんなでJump\(^o^)/でしたぁ^^;
m(__)m(^^)/

コメントがたくさんあって嬉しい(^^) - kママ - 2009年08月17日 10:41:18[ 再編集・削除 ]

皆様、おはようございます。

昨日はコメントがたくさんあったので嬉しいです。
ピョン太さんの呼びかけのお陰かな?(^^)

ピョン太さん、

再度コメント有難うございます。
そうそう!そのアイスショーです。
レイチャールズの弾き語りにあわせてメダリスト達が踊るのは本当に聴くにも観るにも素晴らしいショーでした。
特にボイタノさんのスプレッドイーグルがレイチャールズの曲にピッタリだと何度も繰り返し観てしまいました。
あんなイーグルが出来るのは彼だけなんじゃないでしょうか。。惚れ惚れしちゃいます(*^^*)

レイチャールズさんもずっと弾き語りではないんですけど一人のミュージシャンの曲をいろんな人が演じて皆さんの個性が出ているので興味深かったですよ。

たくさんのショーを録画なさってるんですか?
じゃあ、試合が無い今が見時ですね(笑)
ずっと観るのは大変でしょうから流すだけでも結構楽しめますよ。
お家で音楽を流すでしょ。
そんな感じでv-218

今私が思案中なのは・・・。
【プログラムでダイエット】なんです。(笑)
全身のポニョを引き締めるためにアイスショーのプログラムを真似っ子するんです。
覚えるのも難しい上に体が動かない・・・。
かなりの運動量になると思うんです。
今誰のプログラムを真似るか悩んでます。(><)
どなたのも大変なんですよね。。

皆様もチャレンジしてはいかがでしょうか!
(^^)V


>目指すは、「氷上のデイヴィッド・リー・ロス」であります(^^ゞ


エドワード・ヴァン・ヘイレンは素晴らしいギタリストでありながら笑顔がキュート。e-349
デイヴィッド・リー・ロスの歌声も大好きです。
あのキャラクターも癖になる?(^^)
ピョン太さんの「氷上のデイヴィッド・リー・ロス」が観たいです~。e-348

呼び掛け 感謝* - クルス - 2009年08月17日 14:17:00[ 再編集・削除 ]

 こんにちは☆日頃あまり混雑のない時間にランチに来ていますが、夏休みスペシャルで親子連れが多かったのか、お店のスタッフが回り切れず、あちこちちらかっているは、なかなか注文が来ないわ。今日も帰りは遅くなりそう(*-*;)  ぴょん太さん、ご挨拶遅れました!はじめまして。ヴァン・ヘイレンはうといけど、ジャーニーならやはり「オープン アイズ」がスケートのイメージ湧きますねえ('∀`)中庭くんか高橋大ちゃんに是非ともGARAで(≧*≦)
 kママさん、大ちゃんはネーベルホルン、エントリーしませんでしたね(>_<)ファンはやきもき、情報が少ないと、不安デスね。わかります(>_<)。情報追っかけるのも時間は限られるし。でも、彼は今年はきっと、期待に答えてくれると私も信じていますよ(^-^)
 とりあえず、お返事代わりにご挨拶でした*

No title - ピョン太 - 2009年08月17日 18:12:07[ 再編集・削除 ]

クルスさん、選曲流石!!!
”Journey- Open Arms”
なんか、フィギュアスケートに合ってそう!!!
何か、イメージが何となく。。浮かびます!!!

そうそうそう、思い出しました(^^)/
僕がジャーニーで一番好きだった曲はこの曲かも(^^)v

何か、クルスさんも同世代だったり(^。^)
流行りましたよね(^_-)
当時、流行っていた洋楽。。中々思い出せませんが。。TOTO、クイーン、STYX、フォーリナー、ノーランズ^^;、etc
夏と言えば!オーストラリア出身?のエアーサプライも好きでした!観にいきました(^^)v

何か、懐かしいですね~\(^o^)/

おっとっとと脱線f^^;
僕はフィギュアファンになったのが約1年半前くらいでしてf^^;
荒川静香さんがトリノで金メダルをとって、騒がれていたのは覚えているのですが。。
それを大分あとから、BS放送(アナログ)で、やっとTV映像を観て感動(ToT)←遅過ぎ!
と言う感じでして^^;

只今、フィギュアスケート勉強中φ(..)であります^^;

フィギュアファンの大先輩として又こちらのブログの先輩として!!!
宜しく、お願い致しますm(__)m

追伸^^
スケート教室には少し通ったのですが。。基礎を忠実に学ぶのは難しいです(T_T)
でも、基礎が大事みたいなんですけど。。

何か、聞いたのですが。。
先ずは”プレーンスケート”を習うそなんです。。
それから、フィギュア・スピードスケート・アイスホッケーと自分が好きな道を選ぶらしいです♪

何か間違ってるかも知れないので、フィギュア経験者の皆様!間違っていたら補足お願い致しますm(__)m

クルス様、お忙しいパパさんであろう中、コメントありがとうございますm(__)m


kママさん

>今私が思案中なのは・・・。
>【プログラムでダイエット】なんです。(笑)

これは、グッドアイデアですね(^^)v

kママさんのお話しを聞いて!
”GAORA”来月契約しちゃおかなぁっという気持ちに傾いております^^;

アイスショーは観きれない程あるかもf^^;
僕は競技よりアイスショーが好き派かもです^^;
雰囲気が好きなんですよ~♪

現役時代はリアルタイムで観てないのですが、、スルツカヤさんも萌え^^;
Ice Age-2 2008/09/06, Slutskaya
http://www.youtube.com/watch?v=QurXHSXSoC4
Ice Age-2 2009/04/25, Slutskaya
http://www.youtube.com/watch?v=KddBqiP6pxU

日本では八木沼純子さん、荒川静香さん達が頑張ってると!!!
日本も黄金世代が引退後の道として、プロフィギュアが発展してくれたら!!!と期待^^/

そう言えば、、kママさん!BSデジタル加入されたと!
羨ましいでーーーす(^.^)
うちは、まだアナログなんですよ~
この間のDOIを友達の家でデジタル放送で観たのですが。。凄い!!!全然画質が違うので、ビックリしました\(◎o◎)/

アナログテレビ放送終了まで、アナログで!と言う我が家の方針があり!(お金がない(T_T))

と、ここまで書くのに結構時間が掛ってます(+_+)
頑張った!エライ!^^;

中途半端ですが^^;
また(^^)/
次回はもう少し間があくかもです^^;
もっと、参加者が増えるといいですね~♪
kママさん、応援してますよ~♪^^/

皆様m(__)m
あーーー、お助けをーーーー
>中庭くんか高橋大ちゃんに是非ともGARAで(≧*≦)
”GARA”って、何ですかーー?判らないので。。一応自分でnetで調べました^^/

”フィギュアスケートにおけるエキシビションのこと”
と書いてありました!

これで、合ってますかね???
でも、アイスショーも含めて”GARA”なんでしょうか???
なんか、そんな気がして来ました!

何方か!先輩!宜しくご指導お願い致しますm(__)m

m(__)m(^^)/

近いうちに・・・予定。 - kママ - 2009年08月18日 20:03:14[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

クルスさん、

今日はお仕事かな??
家族サービスお疲れ様です。

【Open Arms】は映画とかに流れてたような・・。
本当スケートにあいそうです(^^)
でも中庭君にはピッタリだけど高橋君はどうだろう・・。
ジャーニーは高橋君って感じじゃないなあ。。。
ピョン太さんじゃないけど同世代??
もちっと若いと思ってたけどなあ・・・。
まあ、いずれわかることでしょう。。ふっふっふ。

ピョン太さん、

>TOTO、クイーン、STYX、フォーリナー、ノーランズ^^;、etc

なつかしいです~。
ノーランズかあ・・・。可愛かったですよね
(^^)

フィギュアスケートファンといっても私はただ観てただけの今とほとんど変わらない素人ファンだし・・・。
しいていえば贔屓選手が出来て少しは詳しくなったって感じです。
でもルールとかエレメンツはちっともわかりましぇん。
(><)
ピョン太さんのほうがずっと詳しいですよね。。。
やっぱり、ここはどら@1492さんの出番かあ~!

クルスさん、パパさん???
え~~っ!W(@O@)W
私はママさんとばかり思ってましたが・・・。
本当のところはどうなんでしょう・・・??(謎)

スルツカヤさんはお人形さんのようですよねえ。
あのやわらかい動きといい・・・。
(^^)

GAORAで昔(10年ぐらい前)のアイスショーを観ると皆さんのスケーティングに惚れ惚れしちゃいます。
ジャンプがなくても魅せられる・・。
氷上にエッジが吸い付いてるって感じがします。
正直、今のアイスショーと比べると私は昔の方がいいなあと思います。
名画を観たりクラッシック音楽を聴いたりするように何度観てもあきません。。
動画ではわかりにくいと思いますし、試合もそうなんですが流れにそって全体の放送を観てほしいと思います。
昔のショーは生で見ることは出来ませんが是非、他の皆さんにも観る機会を作ってほしいなあ~。
観客の気分になれると思いますよ。
(^^)
でも無理は禁物ですよう。
ご利用は計画的に・・です(笑)

GARAはなんでしょうねえ・・。
オペラとかクラッシックのコンサートでもいいますよね。
もともとは英語で祝祭とかお祭りの意味らしいですが。
フィギュアスケートのお祭りってことですかね。

デジタル放送でハイビジョン。。
本当に綺麗です。。
っていうかアラも目立つと思います。
シワが目立つんですよね。e-350

ピョン太さん、たくさんのコメントで疲れました?
無理しないでくださね。

他の皆さんもそうですが無理せずお暇な時にゆるゆるっと飲み物なんかを持ち込んで遊びに来てくれたらいいと思っています。
で、一言でもコメントしてもらえたら嬉しいです
(^O^)/
んでもって、申し訳ないので私の独り言に代わる人が出てくると一番いいですが・・・。

追伸。。。

近いうちに名古屋のスケートリンクに子供たちと行く予定です。
行ったらまたご報告しますね
(^▽^)






どもー - どら@1492 - 2009年08月18日 21:32:47[ 再編集・削除 ]

kママさん、クルスさん、ピョン太さん、こんばんはー。お話弾んでていいですねー。ぜひ仲間入りをー。ってことで、お土産ー。

Michael Weiss
http://www.youtube.com/watch?v=-NPxVaYYyZM&feature=fvw

ショースケーターの皆さんって、ホントに広くアンテナ張ってるんですね。サービス精神満載、っていうか。
私がぶっ飛んだのはボイタノがパヴァロッティのアリアで『トゥーランドット』やってたの見たときですよ。3大テノールに負けないんだもん。
これね
http://www.youtube.com/watch?v=S4TLlliz9OU

あと、ピョン太さん、ヴァン・ヘイレンはエルヴィスがアルベールヴィル五輪のガラでやってます。別館の動画トピに貼ってありますから、よろしかったらご覧くださいね。

kママさーん、あんまり買いかぶらないでください。私だって単なるファンですよ。ただ見てる年月が長いだけ(年食ってる、とも言う)です。

それではちょっとタバコ買いに行ってきます。また来れたら戻って来マース。

げっ・・・。 - クルス - 2009年08月18日 22:36:53[ 再編集・削除 ]

 また、やっちゃった?
 「オープン アイズ」ではなく「オープン アームズ」だした(*-*;)ごめんなさーい!!
 ぴょん太さん、kママさん、ふっふっふ。
 ジャーニー、TOTO、エアサプライ。「ウエストコースト」という言葉、もてはやされた時代がありましたねぇ。私はその頃、エアサプライはアメリカンバンドと信じていて、実はオーストラリアのバンドと知って、驚いたことがありましたよ!あと、「エアプレイ」というバンド、覚えてますかー。スタジオミュージシャンのコラボバンドですが、確か1名事故で亡くなったかなにかで、すぐ解散したんだと思うけど。という年代でーす。へへへ。でも、kママさんに「オープン アームズ」が受け入れてもらえなかった(涙)熱心な高橋くんファンのイメージではないわけですね~。もちょっと精進して考えてみまーす(^O^)
 ぴょん太さん、シーズンインしたら、またスケートを奥様と習うんですよね。羨ましー。また色々書き込みしてくださいね☆私はROMが多いのです。「GARA」は「ガラ」と読みます。「ガーラ」と読んで、恥かいた私でございます。正直、私もエキシビションのことと思っていたけど、アイスショーを指すこともあるのかな?と思ったことがあります。仕事と家庭では人格が変わるマザーでございます。
 どら@1492さん、リンクありがとうございます(^O^)/今日はヤボ用で東京にいるので(注;家出ではない(;^_^A))パソコン見る環境に戻って、ゆっくり楽しみます('∀`)「知識の泉」、楽しく読ませていただいてますよー。

 実は、皆どんぐりの背比べ年齢だったりして。わっはっはぁ(≧*≦)

またきちゃいました~。 - kママ - 2009年08月18日 23:25:10[ 再編集・削除 ]

再び、お邪魔します~。

どら@1492さん、
お土産有難うございました。
堪能させていただいて、ゾクゾクっと鳥肌と目頭は熱く、もう少しで泣きそうになりました。。。
ワイズさんも、ボイタノさんも本当に素敵。
ボイタノさんのイーグルしてる真ん中に立ってみたいよお~~。
腰が砕けそうですが。
デヘ(*^m^*)
さすがイタリア系アメリカ人ですう。

クルスさん、
「熱心なファンのイメージではない」ではなくて私が持つ高橋君のイメージじゃないだけですよ(笑)
ファンの好みも色々ありますしね・・・。
でも、いい曲を探してくださったら私の妄想も膨らみますので嬉しいです。
(*^▽^*)

年齢は近いのですね・・・了解しました(笑)

アイスショー【鏡の国のアリス】③ - kママ - 2009年08月20日 02:08:28[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。
ちょっと間が空きましたが、また続きをレポさせていただきます。
懲りずにお付き合いくださいね。
m(_ _)m


☆ジャバウォックと手下

「ジャバウォックの詩」を引用しながらジャバウォックの館での様子。
詩に登場する想像上の生き物がでてきます。
BlueToves(ブルーターヴ)はタヌキとトカゲと栓抜きをかけ合わせた物で日時計の下に巣くう習性を持つ奇妙な生物。チーズを主食としている。
ブルーターヴはジャバウォックに命じられてその場を去っていきます。
ライオンやユニコーンなどは詩にはでてきませんが、椅子に腰掛けたジャバウォックの前で踊りだします。
バンダースナッチ(獲物を捕らえる顎を備えた俊敏な生物。首を自在に伸ばす事が出来る)が激しく鞭を振う。
ライオンとユニコーンはペアスケーターでリフトなどを魅せてくれます。
ジャブジャブ(一年中発情しているやけっぱちな鳥)やラース(緑色のブタの一種)がジャバウォックにまとわりつくが追い払ってしまう。
タイガーの踊り(滑り)にウットリするジャバウォック。
全部が去った後、ジャバウォックは魔法のスケート靴を思い出し欲します。


☆ハンプティ・ダンプティ

ハンプティ・ダンプティと出逢うアリス。
コミカルにハンプティ・ダンプティが滑ります。
そこへ大きなフォークとフライパンを持ったブルーターヴがやってきます。
ブルーターヴはアリスを見つけ魔法のスケート靴を奪おうとします。
ハンプティ・ダンプティに助けられアリスは逃げ延びます。
アリスに逃げられたブルーターヴは仕方なくフライパンでハンプティ・ダンプティを料理するつもりで捕まえようとします。
しかし、ハンプティ・ダンプティは上手く逃げ延びます。


一人一人が素晴らしいスケーティングと演技で魅せてくれるので本当に面白いんですが・・・。
上手に皆さんに伝えることが出来なくって少し歯がゆい感じ。。。
ほんっと、観てほしい~。
特にお子さん達とか親子で観てもらえたらいいのになあと思ってしまいます。

次はこのショーのメイキングが流れます。。。
アリゾナのアイスリンクでハリウッドのスタッフが映像を取っているようです。
練習風景やリンクに舞台のセッティング風景が流れます。
リンクを製氷車が動いて、氷の作り方を説明。
ハンプティ・ダンプティを演じる人がスタッフと一緒に楽しげに話してます。
が、英語なのでよくわかりましぇん(汗)
ケリガンさんの照明写りのテスト風景。
より美しく写らなきゃですものね。(女優のよう~)
ナレーションのかたが「She looks beautiful.」と言ったのは聞き取れました(苦笑)

後はまた続きということで・・・。
(まだあるんかい~っ)へへへ。

No title - ピョン太 - 2009年08月20日 09:59:40[ 再編集・削除 ]

クルスさん
ママさんでしたかぁ^^;すみませんm(__;)m
僕、海外サッカーも好きでしてウルグアイ代表のイケメン・ストライカー”ロケ・サンタ・クルス選手”が浮かんでしまい^^;

どらさん
コメント、ありがとうございましたm(__)m
動画のご紹介など、うわぁうわぁ!!!っと感動しております(^^)

kママさん
読んでますよ~、つづき、楽しみです♪^^

クルスさん、どらさん、kママさん
お返事、少しづつ書いてます^^;
ちょっと、待って下さいねーーーー(^O^)/~~

マイペースで、まったりと、それぞれのペースでOKですよね(^_-)-☆
無理すると、ヘバリそうなので(+_+)^^;

新参者でありまして、BBSのコメント数を見たら、400以上あったのですね\(◎o◎)/
そんなことを知らず・・・参加しちゃいましたぁーーー
すいませーーん
皆さん、宜しくお願い致しますm(__)m

m(__)m(^^)/

もうすぐFOIですね。 - kママ - 2009年08月20日 23:56:01[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

ニフティスポーツに今週末からのFOIの記事が掲載されてます。
http://iceblue.cocolog-nifty.com/figure/

ご贔屓の選手のプログラムは非常にきになるところですが、もう一つ気になるのがカートブラウニングさんのプログラムです。

ニフティでも触れられていますが10年ぶりの来日で今年のカナディアンスターズオンアイスで滑った和太鼓による新プログラム「Spirit of Adventure」を日本で披露してくれるんでしょうか?
こちらでカートさんの事を知る機会が増えて、GAORAのアイスショーでの滑りをたくさん観るたびに生で観みたいなあとつくづく思います。
カートさんのプログラムの詳しいことは5月29日のニフティの記事に出ていますよ。

CS放送は9月なので待ち遠しいですが、生鑑賞される人たちが多分レポしてくださるでしょう。


ピョン太さん、

FOIは行く予定でしたよね。
楽しんできてくださいね。
(^^)b
そして私の分も応援してきてください~~。

アイスショーの拙いレポ読んでくださって恐縮です。
e-327
で~、もしよければいつかピョン太さんの所有のアイスショーもレポしてくださいね。

せわしい世の中ですからここにいるときだけでもノンビリゆっくりしてもらえるといいんだv-524
コメントが400超えてますか・・。
ちりも積もれば山となる、ですね。


そうそう、10月のカーニバルオンアイスに荒川静香さんがゲスト出演がきまったようです。

あと新型インフルエンザが流行ってきているようなので皆様もお気をつけくださいませ。
手洗いうがいはきちんとやって、あとはマスクですね・・・。
でもショーを観にいくのにマスクを皆してたらなんだかですが予防は大切だし悩ましいですね。

皆サマー、夏ですf^^; - ピョン太 - 2009年08月21日 18:08:18[ 再編集・削除 ]

どらさんm(__)m
ありがとうございますm(__)m
動画コーナー発見(^^)/
まだ、sakuraさんのこのブログの構造が分からなくてf^^;
エッ、何処?何処?何処?っとなっちゃいましたf^^;
でも、どらさんの動画消えてました(T_T)
キーワードからユーチューブで発見しました(^^)/
見ました見ました!!!ありがとうございまーすm(__)m
Elvis Stojko 1994 Olympics Gala”You Really Got Me”byヴァン・ヘイレン
右側のコメントにThe Kinksとありましたが、これ間違いですね(+_+)
オリジナルはキンクスかも知れないですが。。
どらさん言われる様に、このバージョンはヴァン・ヘイレンでーす(^O^)/

この時代の空気が分からない僕としては、、この選曲が当時のフィギュアではどーだったのか・・・気になっちゃいます^^;

マイケル・ワイスさん~Open Arms
うわぁ!”Open Arms”やってたんですねーーーー
感動(TOT)、お気に入り動画に保存しました^^

ボイタノさんの『トゥーランドット』
またまた、うわぁ!『トゥーランドット』と言えば荒川静香さんしか思い浮かばなかったのですが、他の掲示板で参加者さんからのご紹介で太田由希奈さんの『トゥーランドット』に感動!!!
僕の中でボイタノさん!3代目『トゥーランドット』になりました!!!
順番が逆になってしまいますf^^;
いちいち感動(TOT)観戦歴1年半ですので、すみませんf^^;

お土産、美味しかったです(^^♪ありがとうございますm(__)m
----------------------------------
クルスさんm(__)m
「エアプレイ」をユーチューブで探してみたのですが。。全然、覚えてないです(T_T)

「GARA」は「ガラ」と読みます。「ガーラ」と読んで、恥かいた私でございます。

僕も「ガーラ」と読んでしまいました^^;「ガラ」なんですね

(注;家出ではない(;^_^A))

↑これ、オモシロかったです^^

いろいろ、ありがとうございますm(__)m
-------------------------------------
と、ここまで書いていたのですがf^^;
個人的事情で忙しくなってしまい^^;
とりあえず^^/

kママさんへのコメントも頭の中にはあるのですが...
文章にアウトプット出来ず(T_T)

どらさん、クルスさん、kママさん、皆様
上の事情があり。。すみませーーーん、書きたかった事が全部書けませんでした(T_T)
また、来ますねーーー^^/

とりあえず、FOI行って来まーす♪

追伸^^
皆様も参加して頂くと楽しそう♪こちらの皆様、オールドファンの方々が多いですね\(^o^)/色々なお話し聞けて嬉しいです♪
グランプリファイナルのチケット情報出てますね(^_-)-☆
チケット取りたいです。でも、競争率大変そう(@_@;)

だけど、sakuraさん。。まだみたいですね。。寂しいぃでーーす(T_T)/~~
m(__)m(^^)/

動画でエンジョイ~。。 - kママ - 2009年08月21日 18:46:42[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

高橋君関連のニュース動画をエントリーに張りました。
四回転の練習風景が流れるようになったのはちょっと感動です。(TOT)

ピョン太さん、
高橋君は新プログラム披露とのことなので楽しんできてくださいね~(^^)/

太田さんの「トゥーランドット」は私も大好きなプログラムの一つです(萌~)
あの時はまだ16歳ぐらいだったかな?

Sakuraさんから太田さんの昔の経歴をエントリー等で教えていただいてスケーティングのすばらしさが試合で実証されていたんだと知ることが出来ました。
足の具合はどうなんでしょうね・・。
かなり悪かったとききましたが。。。
早くよくなってほしいですね。
またアイスショーで観たいです。

ボイタノさんもいいですよね~。
しりとりエントリーでピョン太さんが仰っていたペトレンコさんもそうですが歴代のメダリストがGAORA放送のアイスショーで滑ってますよ。
多分ピョン太さんの所有のものにもたくさん出演されてることだと思います。
宝探ししてみてくださいね。

私へのコメントは無理せず、気になさらず、です。
(^^)
お喋り留守番犬はたえずここで独り言をコメントしてるので追いつかないかもしれませんよ~。
(^m^)ふふふ。

Sakuraさんがいなくて寂しいですね。。。
武者修行のたびにでてるのか・・。
それとも、高齢のためにこの暑さでダウンしてるのか・・・。
それだったらお見舞いに行きたいですが、遠い~。
どちらにしてもどんな様子が気になります。。


そうそう、室内にいても水分をきちんと取らないと熱射病になるって知ってました?
高齢者ほど水分を取らずに室内で倒れるケースがあるらしいので皆様もきちんと水分補給してくださいね。。




宇宙人の憧れは - どら@1492 - 2009年08月21日 22:47:11[ 再編集・削除 ]

ピョン太さーん、ペトをご存じなかったなんて、なんてもったいない!・・・・・と、年寄りは思ってしまいますだw

このペトレンコ、デビュー当時、ファデーエフの技術と、コチンの芸術性を併せ持ち、男子フィギュアを変えてゆくであろう選手、とまでいわれていたんですよ。
あの、"宇宙人"プルシェンコがジュニアのころに憧れていた、というのがこのペトレンコです。

選手生活の最盛期がソ連崩壊とぶつかってしまい(アルベールヴィル五輪の際22歳)スタッフの流出や金銭的不備、練習環境の不自由などもあり早期の引退を余儀なくされましたが(食べていかなくちゃなりませんしね・・・)、アマチュアを続けていたら、間違いなくクワドジャンパーの仲間入りをしていたろう、と思う選手の一人です。
そして、一つ一つの所作がとても美しくて。私はいまだに男子のレイバックはペトが一番美しい、と思います。(高橋君、ごめんね)

というわけで・・・ペトの動画をいくつか。

オリンピックデビューとなったカルガリー(3位)のエキシ
http://www.youtube.com/watch?v=XzDMyCfUpVE

そして、アルベールヴィル五輪のエキシ。この五輪のときは、ソ連崩壊のためにEUN(旧ソ連統一チーム)として出場しています。いやー、腰振っても王子様だ(笑)まるでステップを踏むように軽々と3アクセルを決めるペトに、解説のハミルトンから「ヴィクター!もう試合は終わったんだよ!」と声が飛んでます
http://www.youtube.com/watch?v=kY79RYNN2ps

プロになってからのを。プロの競技会ですね。帽子が似合うー!
Victor Petrenko "That Business of Love" 1995
http://www.youtube.com/watch?v=jft5VFNYRJg

これは最近、来日したときのもの。ペト、ちょっと痩せたかなww
マンボ №5
http://www.youtube.com/watch?v=XlMpYWmXX1Q

3回オリンピックに出場して、3回ともエキシやってる(4位以内)っていうんだから、まあ、凄い人ではあります。

凄い!! - クルス - 2009年08月22日 00:26:22[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんわ☆長男のリコーダー苦手克服をしごいていたら、せっかくの休暇がほぼ全滅・・・。明日はまた仕事だぁ(@_@;)。でもそれなりの結果が出たから「上手くいった}ということで、機嫌よくお楽しみのどら@1492さんの動画リンク覗いたら。ぎゃー~~~~\(~o~)/でした!!「Open Arms」(←PCだからちゃんと、英語だもんね)で滑る男性スケーター(マイケル・ワイズと読んでいいのでしょうか)の映像。鳥肌物でしたよー。ありがとうございました♪ポイタノのテノール生演奏での「トゥーランドット」は残念にも「削除」されていました(涙)

ピョン太さん、「エアプレイ」探していただいたのですねー。うーん、難しいかも。何せ、LP盤(←これ理解できるあなたは同世代)1枚出したっきり、「つぎがでないのはなぜー」と思っていたくらい、マニアックな情報かも、です。ぜーんぶ返信しようとする姿勢に、誠実さを感じます。見習わなきゃ!!でございます。

kママさん、「不思議の国のアリス」書き込みつづけてくださってありがどうございます♪今はCSもケーブルも契約のつもりはさらさらないので、GAORAを見ていた頃が懐かしいです。(が、シーズン・インするたびに『契約したーい!!』とのたまっていますが)
 また暫く、書き込みは難しくなりそうですが、わいわい賑わう様子、楽しませていただきますねー。
最後に。
私も思います。「Sakuraさーん、コメないと心配しますよー」

スケート奮戦記・・・かなぁ - kママ - 2009年08月22日 22:30:06[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。
予告通りに今日、名古屋のスケートリンクに行ってきました。

お盆休みがわりに連休をとって泊まりがけで子供達を連れて行きました。

実はこの休みも取れるかわからなくて予定を立てずにいたので行き当たりばったりの一泊旅行です。

行き先とか宿泊先とか調べたり用意したり、贔屓の選手のニュースをチェックしたりしたら一睡もせずに旅立つ珍道中。
(-.-)zzZ”
(゜∇゜)
(ノ><)ノ

んでもって、ぼーっとした思考と野生の本能がニョキと顔を出してオプションをつけてしまいました。
( ̄∀ ̄)イヒ

オプションの話はまた後ほどと言うことでまずはスケートの話を・・。

朝10時まえに名古屋につき、スケート場へ向かいました。
一年半ぶりのスケートです。
その前はもっと間があいてるので前回よりは氷に慣れるのが早かったのですが、すぐにへばってしまいました。
お盆は仕事が忙しくその後は私事の肉体労働で体がヘロヘロ状態、徹夜だったの足がガクガクして気を抜くと何度も転んでしまいました。
(≧ヘ≦)
転ぶ度に大声をあげるのでかなり恥ずかしいんです。
(∋_∈)

今日は色々あって疲れはててしまったので長く続く独り言はこれくらいにしてと・・・・。

続、スケート奮戦記。。 - kママ - 2009年08月24日 02:19:31[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

え~、3時間ほど前に自宅に帰ってきました。。
体はしんどいんですが頭はなんだかさえちゃってこちらにお邪魔しにきました。。。

体があちこち痛く、何故か今回は首も・・・ちょっと鞭打ちみたいになっちゃったかな??

昨日の話の続きなんですが・・・。
リンクには一般の人以外にも未来のOP選手たちた大人スケーターの人達が滑ってました。
前回は冬に行ったのですが今回は夏のせいが一般の人が少なかったです。

で私は相変らず歩いてるんだか滑ってるんだか転んでるんだかわからない状態でずっとリンクをぐるぐる回ってました。
ただ、体がやっぱりしんどく休憩をちょくちょくいれながらじゃないと無理で気持ちはもっと滑りたかったんで滑り足りない感じです。。
息子は今回は早めに飽きてしまい(マメが出来て痛かったと言い訳してましたが)リンクを早めにあがってしまいました。
いくまえもブツブツ言っていたので連れてかなきゃよかったのかもしれません。。
もう中学生ですからね・・・。
娘達は飽きずにリンクで滑ってましたが、まあそれなりに満足という感じで・・・。
やっぱり一番熱心なのは私かあ~っとちょっと残念な気分で午後1時で滑り終えました。
3時間ほどの滞在でした。
あとから末娘はもっと滑りたかったといってたので次回は娘達だけ連れてゆっくり滑りたいと思います。

話を戻しますが、未来のOP選手たちの一人に見覚えのある子供が・・・。
あ~~っ!宇野昌麿君だあ!!
W(@O@)W
皆さんはご存知でしょうか?
結構有名だと思うんですけど・・。
山田満知子先生の元で習っている子なんですが・・。
ブログもあるんですね。
私が宇野くんを見たのは2年ぐらい前の記事からだったんですが、とっても可愛い子でしてどんな滑りをするのか興味を持ち動画を探してみたらかなりいい感じの滑りをするじゃあ~りませんか・・・。
なんたって憧れは高橋大輔選手(ここが言いたかったわけ?)ですからJrながら雰囲気をもっています。
最近の試合のを張ってみました。。

2009中部日本J SP
http://www.youtube.com/watch?v=C3B-MQWXC80

実際目の前で滑ってるのをみて雰囲気のある綺麗な滑りだなあと感動しました。。。
ジャンプは一度も見ることは出来ませんでしたがステップやターンなどを一人で練習してました。

前回も子供達の滑りを見てるだけでも楽しませてもらっているのに今回はかなり得した気分です。。
(^^)V










誰が高齢やねんっ! - Sakura - 2009年08月24日 03:36:45[ 再編集・削除 ]

っと…高齢者なりのカラ元気を出してみる…はぁはぁ
って…ココのBlogには高齢者率高いねんっ!ヾ(ーー )ォィ

体調を崩した日もありましたが、ちょっと元気が無いのはココロの方でして。
ちょっとお休みモードしておりました。
いつまでもウダウダしててもしょうがないので、切り替えていかなくちゃね。

v-22どら@1492さん

私も母お手製のフリフリ衣装を恥ずかしさのあまり、ソッコー却下した事がありますが
フリフリの衣装は空気抵抗感じます。
スピンはバタバタする訳だし、気になりますねぇ。
ジャンプもメチャクチャやりにくいってほどではないですが
袖の部分はフリフリしていない方が滑りやすいのは間違いないですよ。

v-22クルスさん

パピオカップ観戦に行けるといいですね。
NETの友人達も出場や運営側(ジャッジ)など集まるようです。

マスターズ・パピオ・リンスポ ets…
大人が出場出来るオープン大会は見ていて楽しいですよ。

v-22ぴょん太さん

エキシビションとGALAは同じ意味ですよ。
競技会のオマケ的存在のエキシビションですので
アイスショーではそう呼ばないですね。

v-22kママさん

ジジィ扱いしてからに…(ブツブツ)

最新エントリー もう少し早くUPしてたら良かったんだね。
まぁいずれ、どこかのリンクで手ほどきしましょう。

生昌磨君を見れたんですね。。。
これから身長も伸びてくるでしょうし、子供のスケートから男のスケートに変わっていく事でしょう。
楽しみな選手ですね。

暖房室BBSのコメント欄も400件越えましたか…
ちょっと読み返したけど、以前書き込んで頂いてる方々も、また登場してくれることを楽しみにしています。
もちろん、新しい訪問者も大歓迎ですよ。

1000件目指して、盛り上がりますように。

おかえりなさーい! - どら@1492 - 2009年08月24日 04:11:04[ 再編集・削除 ]

おひさしぶりですね。Sakuraさん。コメホントにうれしいですよー。

そうですかー。やっぱりフリフリは普通の男性には・・ですよねぇ。

しかし、あのフリル衣装を
『華美、装飾過多に過ぎませんか?』と質問したマスコミに
『これが今の私の魅力を最も出せるものだと思いますので』
と答え、挙句のはてにそれで当時の超一流の技術(3A2本、クワド)をやってのけたウルさまって、やっぱし只者じゃなかったのか・・・・・・

Sakuraさん、そのうちぜひお店に伺ってスケート談義に耽りながら飲み明かしたいと思いますので、よろしくお願いいたしますね!(ただ泊まるところがないんだよな・・・)

しかし、某さんからお聞きしましたが、『謎の人』ってなんですか、謎の人ってwww
私はただの男子スケートオタクですよww

帰ってキタ~ッ! - kママ - 2009年08月24日 22:32:17[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

どうやら天岩戸からアマテラスさんが出てきた模様・・。
老体に鞭打ちながらピョン太さんやクルスさんやどら@1492さんと共に踊った甲斐がありました~♪(by アメノウズメ)

どら@1492さん、
高橋君のレイバックスピンが一番美しいと思うのは私・・・。
それでいいんです・・・。
怒ったりはしてませんから。
ヒクヒク(-_-+)
まあ、好みが違って当たり前ですしね(笑)
Sakuraさんのとこに行く時はお2人のスケート談義を聞きに私も行きたいなあ。でも、お邪魔かしらん。
(^m^)


Sakuraさん、
お帰りなさい。。
ジジイ扱いしてましたっけ?
高齢者とか老体とかは言いましたけど・・・。イヒ。
少年のような気持ちを持ったSakuraさんは今は思春期なのかな?

練習については私も聞きそびれたんで仕方ないです。

>まぁいずれ、どこかのリンクで手ほどきしましょう。

本当ですかあ(@@)
っていずれとか、どこかって・・・怪しい~。
社交辞令のような気が・・・。
ようし!強引に合宿場所はSakuraさんの店の前にテントを張って寝泊りして教えてもらおう!!
(営業妨害??)
でも私は転ぶたびに叫ぶ迷惑人間だからエッジカバーでビシビシも怖い~。ひいい。。
と、妄想はこれくらいにしといて・・・。
レッスン料を貯金しとくかなあ~。

宇野君がシニアに来るころは私は幾つ??
男の子は本当に成長すると変わるので楽しみでもあり不安でもありますね。
とても真面目な感じの子でした。。。
サインもらっとけばよかったかな(笑)


クルスさん、
アリスのアイスショーのレポをもしかして楽しみにしてくださってる??
でも「不思議の国」ではなくって「鏡の国」のほうですけど・・・。
くすん(TOT)
って軽く突っ込んでみましたが、ボチボチ書き込んでいくのでお忙しいとは思いますがまた読んでやってくださいね~。
(^^)
息子さんをスポ根のようにビシビシしごいてるクルスさんが目に浮かびます。
ちなみに私もかなりビシビシです・・・。
おらああ~っ!
子育ても仕事も一生懸命になっちゃいますよね。
ただし、私はその他がかなり手抜き~(汗)


長々と話しましたがスケート奮戦記には続きがあるのでまたお付き合いをお願いします。。。
アリスもレポしなきゃだし~大変~!
誰も待ってないけど・・・。エヘへ。






sakura様、皆様m(__)m眩暈(~~)/ - ピョン太 - 2009年08月25日 14:15:41[ 再編集・削除 ]

ふらふらしてます(~o~)
sakuraさんではないですが、体調を崩してしまい。。
眩暈が治らず。。
今日、耳鼻科に行ってきました。。
持病で時々ふらふらになっちゃうのですが。。久々のふらふらです。。(~~)v

sakura様、皆様、コメントありがとうございますm(__)m

FOIは素晴らしかったです\(^o^)/

sakuraさーーん♪
カート・ブラウニングさん、最高でした!!!
凄かったです\(◎o◎)/
また来て欲しいです!!!

駄目です、、ふらふらでコメント書けませんm(__)m

皆様、sakura様
また、来ますので、宜しくお願い致しますm(__)m

m(__)m(^^)/

放送予定など - kママ - 2009年08月25日 16:00:59[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。

ピョン太さん、
大丈夫ですかあ~。
眩暈ですか・・。
私も貧血と偏頭痛の持病があるのでよく眩暈をおこすのですが何が危ないかといえば転んで怪我をしてしまうことなので気をつけてくださいね。。
安静が一番~!
大事になさってくださいませ~。


ご存知の方も多いと思いますが、フィギュアスケートの放送予定が出ていたのでいくつかお知らせしたいと思います。

フレンズオンアイスはファンサイトの方からの情報です。
【フレンズオンアイス】
日テレプラス(CS)

9月5日(土)よる8:00~9:00【一部】
9月26日(土)よる8:30~9:30【二部】


地上波放送予定。

9月6日(日)pm2.00-2.55
高橋大輔五輪への復帰戦荒川静香との絆
NEWSリアルタイム特報「フレンズオンアイス2009

地上波は特集なので多分カットなしのプログラムは高橋君だけになるんじゃないでしょうか。
いわゆる密着ですね・・。
ファンの私にはありがたい番組です・・。


CS放送のお知らせばかりで申し訳ないんですがテレ朝チャンネルでGPシリーズの放送日程が出ていました。
まだ10月分のみなのでフランス大会ロシア大会(男子女子のみ)の放送時間です。
ペアとかアイスダンスはJSPORTS待ちですね・・。残念・・・。

【GPシリーズ】
http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/sports/0057/


GPシリーズに先駆けて9月から2006年2007年2008年のGPFの再放送があります。

http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/sports/0047/

2006年のGPFは私にとって印象的な試合でした。

地上波で再放送を深夜枠で願いたいところですがOPシーズンでも無理かなあ・・・。
他の放送局も再放送をしてくれるといいんですが。。。

毎度(汗) - クルス - 2009年08月25日 21:17:48[ 再編集・削除 ]

kママさん
また、やったのねー(*-*;)ごめんなさーい(>_<)。「ハンプティー・ダンプティー=不思議の国のアリス」という思い込みの怖さ。失礼しました(;^_^A
 ぴょん太さん、眩暈は無理して行動すること、控えなきゃ。耳鼻科の指示に従い、休息、治療しましょうねー。
 Sakuraさん、天岩戸を開けてくださって、ホッとしました。これから、またシーズンインですよ!まぁまぁ、そう考え込まずに。何があったか想像できませんが、「見方と敵は半々という法則」が成り立つ世の中だそうです。いいこと、いやなこと。悲しいこと、嬉しいこと。全部、そうだそうです。
 といっても、私のようにざっぱすぎても、駄目だすが(汗) 
 では、また息子のリコーダーに集中します(^O^)/

続、ゾクゾクする~スケート奮戦記?? - kママ - 2009年08月25日 22:26:53[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

クルスさん、
貴女も私もおっちょこちょい~。
(^^)人(^^)
息子ちゃんに愛のムチ~!
んでもって愛の飴~。。ハグっとな。。
(^^)/~~^


スケート奮戦記の続きをまたさせていただきますね。

スケートリンクに行ったことがない人へのアドバイスというわけじゃないんですがいつも持っていこうと思いながら忘れてしまうのが手袋です。
リンク内が寒いということもあるんですが一番は安全のために必要だと思います。
あと靴下はテニス用靴下とか結構最近見かけますがやめたほうがいいのではないかと。
ハイソックスとまではいいませんが結構長めの方がいいと思います。
貸し靴なせいかもしれませんがスネとかけっこう強く当たって長く滑ってると擂れて痛いです。
だからバンドエイドも必需品です(笑)

今回も手袋を忘れてしまったのであわてて軍手を買って滑りました(笑)
ちなみに上下ジャージです・・。
デートならいざしらず、体育会系の私はスポーツの時はジャージが動きやすく一番!
でも美しくないですね~。
女性の大人スケーターが練習着だと思うんですがタイツにスカートを着ていて少しうらやましかったです。。。
(TOT)
(ソフト部だった中学の時に横目でテニス部の女子のスコートを見ていたのを思い出す~)

どこの暖房室(休憩室)にもあるのかな?
飲み物の自販機のほかにカップラーメンとスナック菓子の自販機がありました。
暖かい飲み物もあるんですが結構冷たい飲み物のほうが多かったです。
私は南国生まれのせいか寒いのが苦手なので暖かいもののほうが体が冷えなくていいんですけどね・・・。(年寄りだからとはいいたくない~)

結構長い時間滑ることが出来るので運動ですし、お腹も空きます。
でも食べすぎには注意ですね・・・。
私はおにぎりを持参しましたよ。。
今度Sakuraさんにリンクに行ったときのマナーを教えてもらったほうがいいかな?
滑る方向とかジャンプ禁止とかは書いてありましたが・・・。

今、体の痛みは大分なくなったのですが、自分の体の青あざを見るたびに凹みます。
今度行く時はあざの量を減らさないと・・・。


まあ、スケート奮戦記、実践編はこれくらいにして・・・。
この後はスケート奮戦記、鑑賞編に突入~!!
エヘへ・・。

No title - ピョン太 - 2009年08月26日 16:53:41[ 再編集・削除 ]

大分良くなってまーす^^/
でも、ちょっと無理せず休みます^^/
皆様、ありがとうございましたm(__)m

情報・お話などありがとうございます♪
(読んで楽し♪^^)

皆様も無理せず、まったりとーー^^/

m(__)m(^^)/

もうHNも忘れそうに・・・(笑) - hiron - 2009年08月26日 17:48:15[ 再編集・削除 ]

皆さん、こんにちは。ご無沙汰してしまいました。
そして、ぴょん太さん、「はじめまして!」
他競技に現を抜かしたり、文明から離れた休日を送っていたりしたもので、ずいぶんご無沙汰になってしまいました。

みなさんのコメントを見ると、どうやら同世代の方々ばかりなんですね。
私はみなさんの世代よりも、少し下のような気がします。
いえ、決して私が皆さんよりも「若い」と自慢しているわけではありませんよv-12

と、軽口はここまでにしまして・・・(汗)

高橋選手の復帰後が順調のようですね。
他にも怪我や故障があった選手もいるので、なんとかOPシーズンを悔いなく戦ってもらいたいですよね。
それから、風邪やインフルエンザ。
選手だけじゃなく、観戦する側も注意して予防に努めないといけませんよね。
クルスさんのように肺炎も怖いですよね。くれぐれもお大事になさってください。

と、ネタもないのにコメントする厚かましさをお許しください・・・
またネタを仕入れましたら、改めてコメント致します。。。

コメントが久々すぎて緊張したあぁぁぁぁぁぁ。。(汗)

お~~っ!(^▽^) - kママ - 2009年08月26日 19:32:13[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

ピョン太さん、
少しは元気になったようですね。
ヨカッタ、ヨカッタ。
拙いコメントで喜んでもらえたらこれ、幸いでございます~。
m(_ _)m (^_^)V
ゆるゆる~っとお茶でも飲んでごゆるりしてくださいね~。

hironさん、
おひさしぶりぶり~~。
Sakuraさんの呼ぶ声が聞えたかな?(笑)
私みたいに年中入り浸るようなフィギュアスケート中毒よりhironさんのようにきちんとリフレッシュできたほうが本当はいいんだと思いますよ~。
また、ボチボチコメントいれてってくださいね。。。
ネタなんて・・・私はどうなるの~。
Sakuraさんが注意をしないことをいい事に日々の独り言、日記状態になってるし~えへ。
しりとりエントリーもあるし。。。
hironさんも忙しいと思うので無理はしないでくださいな。。
でも時々ぐずるのでその時はヨロシク~!!


選手の状態は試合が始まらないとやはりわからないと思うのですがとりあえず、順調であることは良いことだし、シーズンをベストな状態で迎えてほしいですね。

若いって主張するのは若くない証拠よ~~っ!
(と、負けずに言ってみる。)

スケート奮戦記~番外編? - kママ - 2009年08月26日 20:12:29[ 再編集・削除 ]

え~っと、先週土曜日の朝、自宅を離れ名古屋に4時間ほどかけていってスケートを滑りに行ったのですが、先日も言いましたが先週はとても忙しく体がヘロヘロだったのですがそのぶん心が乾いてしまったのか・・・いいえ、野性の本能が~!!
で・・・私の心に足りないものは何??
それは・・・観てない!観れてない!観たい~!
何を??・・・フレンズオンアイス~!!

ということで、土曜の午後の部(PM4:30公演)の横浜アイスリンクへGO~!!
子供たちはもちろん東京へ連れて行きました。
といっても子供たちはショーを観にいくから付いて来てといっても納得しないので次の日(日曜)ディズニーランドへ連れて行く約束をしてました。
フレンズには一時間近く遅れて行って立ち見をしました。
髪を振り乱し、チケット売り場へ。
綺麗なお姉さん達がお?っと顔をしつつも笑顔で応対してくれました。
そりゃそうだよね。途中で入ってくるオバちゃんは変わってると思います。(笑)
一部のほとんど終わったあと、カートさんの演技の途中から観ました。。
で、一部の最期に高橋大輔選手。。。
運良く観れました(うるうる~)
そんなこんなでフレンズオンアイスでの感想を途中からですがコメントいれていくつもりです。
放送予定もあるのでネタバレになってしまうのでレポ自体は別館BBSのアイスショーネタバレありのところにコメントしていきたいと思います。


余談ですが、ディズニーランドへはちゃんと行って来ました~。
10年ぶりなんです~。ホッホッホ~。
末の娘はもちろん、初めて。上の2人は覚えてない。。
浦島太郎の状態でした。一番ウキウキしてたのはやっぱり私・・・。
一泊二日で一都三県またいだのでかなり充実した・・キツイ日程で子供達を振り回してきました。
で、帰ってからの長男が「何日も家を離れたような気がする・・・」とポツリ。。。

こんな母でごめんなさい・・・。e-466

東京からの帰りの新幹線の中で初めてくっきりした富士山を見ましたe-266

ひらひらの衣装・・・ - クルス - 2009年08月27日 23:09:44[ 再編集・削除 ]

 おやおや。よくよく見ると、白猫先生、hironさん、おひさしぶりですー。ざっぱなどらねこが珍しく居座っておりました。おじゃまかしら・・・。と思いつつ、コメント待っていました(Kママさんがお一人ではお寂しそうだし・・・)。

白猫先生
 そういえば、村主選手がお好きでしたね。今日入った情報、聞かれましたか。そーです。やはり、ミーシンコーチの懐に飛び込んたこと、正式発表となりましたよね。
 同時にプルシェンコ選手の現コーチでもありますが、オリンピック金メダリストのすぐ近く。きっといい影響を受けられて目標達成まっしぐらと思います。

Kママさん
 hironさんもおっしゃられていましたが、高橋選手はやっぱり期待できそうですね!私も映像を見損ねたクチですが、初戦の映像を楽しみにまっていのですよ。
 ところで、お子様連れて名古屋でスケートでさんざん体力使い、FOIとディズニーランドですかぁ?!凄い!!私はスケートショーおよび全日本(GPFも??)は「親を忘れる日」としているので、ツメの垢をいただくべきかしらん、なんて感じる部分も・・・。それにしても、お疲れ様でしたーv-254

さすがにまもなく9月となると、いろいろ情報が入りますねー。


 すっかりコメ遅れましたが、男性スケータ→ひらひら衣装→キャンデロロ なのです、私にとって。GPFかオリンピックのエキシビ゛で、参戦していないのにゲスト出演した時だったでしょうか。「三銃士」のイメージで中世の貴族のような格好で、フェンシングのような振付があったやつ。あれ、って、かなり袖口とハイソックスのすぐ上のズボンの絞り口あたりが、フリルーひだひだー、ではなかったです?(記憶は定かではないですが・・・)そうですか。演じる者には厄介なものなのですねー。
 

お久しぶりです♪ - 白猫先生 - 2009年08月27日 23:24:10[ 再編集・削除 ]

自己紹介は何だか記号の位置やらへんてこになっちゃった!

>クルスさん
こんばんは~゜+.(ノ*・ω・)ノ*.レスありがとうございます。村主さんはmixiで拝見しました!個人的には佐藤コーチに戻る事が願望だったんですが、ジャンプ強化ならばミーシンは良い方向かなと思います♪彼女に良い花が咲きますように。

私にはひらひら=ウルマノフかな(笑)リレハンメルのイメージがやはり強いかも!キャンデロロはちょっと衣装忘れちゃいました(笑)でもあれだけ練習で跳べなかった3Aを本番で跳ぶあたり、流石大舞台に強いなと感じました(^-^)

お久しぶりです皆様~ - どら@1492 - 2009年08月28日 00:11:36[ 再編集・削除 ]

いろいろ情報も入って、わくわくしてきますね~。皆様の登場が嬉しいです~
いよいよシーズンだぁ!って感じです。
久しぶりに別館の方に投稿して来ましたのでよろしかったらごらんくださいませ。
http://openaxel.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2179713
ウルにクワドを語らせてみました(笑)あくまでもフィクションですが、彼のインタや行動から類推してみたので、それほど外れてはいないんではないかなぁ、と思います。(と、いいなあ、という願望もあります)

私はひらひら、というとウルは別格としてw、ソルトレイクシーズンのアブトですかねぇ。あれだけ美しいと、ひらひらだろうがフリフリだろうが、何でも許しちゃう!って感じで。綺麗なラフマニノフでした。
Alexander Abt 2002 Europeans LP
http://www.youtube.com/watch?v=XdgAIamDJgg

追伸 クルスさん - どら@1492 - 2009年08月28日 00:44:32[ 再編集・削除 ]

クルスさん>

クルスさんのおっしゃってるやつって、長野五輪シーズンの
『ダルタニアン』じゃないでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=ahDcFzjvhN0
あ、でも改めてみると衣装結構地味・・・・・
ちがうのかなぁ、でもフェンシングを模したストレートラインステップが入ってたっていうとこれだし。。。エキシ用に衣装の違うのがあるのかもしれませんね。
このステップのところで解説してたみどりさんが「実はそんなに難しいことやってないんですけどね」みたいなこといっちゃって、大爆笑した覚えが。でも、みどりさんだからいえる最大級の褒め言葉なんでしょうね。

ぞくぞく~おかえりやす~。 - kママ - 2009年08月28日 00:50:54[ 再編集・削除 ]

皆様、こんばんは。

ぞくぞく皆さんが帰ってきてくれてうれしいいですう。
(^^)/

クルスさん、
村主選手の勝利への執念を感じますね。
クルスさんが仰るようにプル様と一緒に練習することで強く刺激されることでしょうね。
他の選手達も負けないくらい頑張ることでしょうし、まずは代表争いには目が離せません。。。
そういえば、高橋君が女子選手の人たちは男子選手達より強いとよく言ってましたっけ・・・。

「母を忘れる日」・・・。
耳が痛いe-465
っていうか、すでに母という概念が子供達にないようで親父みたいって言われてます
(><)

>Kママさんがお一人ではお寂しそうだし・・・

寂しがり屋なのをよくご存知で~。
暇をみつけてきてくれて感謝してます。
(^人^)


白猫先生、
おひさしぶりぶり~~。
記帳での自己紹介・・何気に20歳代を自慢にしたわね~。(笑)
でも私よりしっかりしてるのだ~!!
体の調子はどうですか?
お仕事も忙しいと思いますがちょくちょくニョキッと顔をだしてくださいね。

別館BBSにレポを入れ始めました。
良ければ覗いてくださいませ。

http://openaxel.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2473308


皆さんも別館のほうも遠慮なくコメントを入れてくれたら嬉しいですう。


満員御礼~。 - kママ - 2009年08月28日 01:16:22[ 再編集・削除 ]

どら@1492さんもいらしてる~。
ウル様物語楽しく拝見させていただきました。
(^▽^)

今日は暖房室もぎゅうぎゅうでうれしいですう。
(^^)V

夏休みももうおしまい。。
学校によってすでに新学期になっているところも多いですよね。
もうすぐ総選挙も。。。
なんだかバタバタと一年が過ぎてシーズンが始まるんですね。
よく考えたらここにお邪魔してから半年たったんだわ~。
(シミジミ)

Kママさん - 白猫先生 - 2009年08月28日 01:59:48[ 再編集・削除 ]

何をおっしゃいますやら!私は気持ちは常に17歳ですよ?(笑)え?ムリ??(笑)私の中では10代ですよ、永遠に(笑)

体だけは~まあ正直ですね…(笑)ハニカミ王子愛飲のドリンクに頼ってます(笑)

ミーシンといえばやはりプルシェンコ!!復帰戦見るまではドキドキ…。

女性パワー(^▽^) - kママ - 2009年08月28日 14:46:53[ 再編集・削除 ]

皆様、こんにちは。

白猫先生、
深夜徘徊なさってたんですね~。
さすがネコちゃんだけはありますなあ。。。
気持ちは17歳・・・。
フィギュアスケートに全然関係ないので申し訳ないですが「17歳」と言えば南沙織さんのデビューシングルをおもいだすなあ~。

10歳上なんですが今でもお美しいですよね。。
e-349
美人でなくてもいい年の取り方をすればおのずと顔も良い顔になってくると信じてるんですが・・。
でもあまり自慢の出来る日々を過ごしてないので10年後はどうなるやら・・・。
e-350e-258

ハニカミ王子ドリンクってどんなんだろう?
後で探してみようっと。
私はつい市販のタウリン3000とか表示してある栄養ドリンクに頼っちゃいます。


ところで、ここのところコメントがふえてとっても嬉しい~。
なにやらフィギュアスケートと一緒でやや女性軍が活気あるように感じます。
v-91
まあ、BBSの雰囲気のせいもあるんでしょうが男性陣もがんばってほしいです~。
e-348

No title - ピョン太 - 2009年08月28日 15:46