スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★世界選手権に向けた戦略課題を試した四大陸選手権…★

Blogタイトルを変更して、スキンデザインも変えました。
前の方が見やすかったか? などと考えていますが、ご了承下さいね。

四大陸選手権も終わってしまいました。
じっくり観戦する時間も無く、NET情報で確認してます。

世界選手権出場の選手達は実戦形式の調整試合ともいえる位置付けですので
SP・FSのプログラム構成を変更したりして、実践でのデータを後で分析するのです。

SPでの順位に基づいて、アグレッシブにいくパターンや確実な構成のパターンなど
FSでは、ひとつのジャンプの失敗の時は、こう変更するなどの、演技内で構成を変えるパターンも想定しています。

今回は、その実戦形式でのシミュレーションを数人の選手達が実践してたようです。
自らのPB・SB更新なども重要ですが、大切な試合に臨むには、戦略も必要ですからね。 

ISU Four Continents Figure Skating Championships

女子シングル

FPl.NamePointsSPFS
1KIM Yu-Na189.0713
2ROCHETTE Joannie183.9122
3ASADA Mao176.5261
4ZHANG Caroline171.2254
5PHANEUF Cynthia169.4135
6SUGURI Fumie167.7446
7FLATT Rachael162.8387
8SUZUKI Akiko160.3698
9CZISNY Alissa159.8179
10LACOSTE Amelie146.181010

 

YouTube - Mao Asada 2009 4CC FS
http://www.youtube.com/watch?v=X7miZ5vQ9UM&feature=related



浅田真央選手・・・
エレメンツシートPDFが見つけられませんでしたが 冒頭の3A予定が1Aになってしまいましたがパンクだけだったので、次のジャンプを3Aに変更したのでしょう。

予定は2Aのシークエンスかコンビネーションだったのかもしれません。
横幅の狭いリンクでショートレンジ方向のジャンプはカーブの取り方などやフェンスとの距離感もあり難しいのですが、気合いで跳びましたね。

悩んでいる3Lzも3Tに変更したようですが、2Tになっちゃいましたが全般の演技に引きずっていないので、問題ないでしょう。

その他のエレメンツもレベルの取りこぼしも少なく、良かったのですがイマイチ元気一杯ではなかった印象でしたね。
いつも最高のコンディションで滑る事が出来る選手はそういません。

YouTube - 2009 4CC Fumie Suguri FS
http://www.youtube.com/watch?v=WfrRtbOGhqA




村主章枝選手・・・
世界選手権代表としての四大陸選手権派遣と昨年までの派遣とはモチベーションに大きな違いが有ったのは間違いないでしょう。

出場するからには全力を尽くすというのは、当たり前の事ですが大きな目標が目の前にあるのと、シーズン最後の競技会というのは、やはり、気持ちの持っていき方に違いが出てもしょうがないかも知れません。

前半3つのジャンプを成功させて、気持ちも乗ったとは思いますが3Lzのステップアウトで気持ちに変化が出てしまったか?
3Fは回転不足判定でステップアウトのタッチダウン。これがもったいなかったですね。

彼女のトウジャンプは上がってから回る事が出来る、数少ない女子選手の一人です。
上がってから回るという事は高さが出ないと出来ない技術。
女子選手のトリプルを上がってから回る事が出来るのは,凄い事なんですよ。

上がってから回るから、ランディングには回転不足の洗礼が待っているかもしれないのを承知で挑み続ける事は賞賛すべき事です。

ぜひ、男子選手のジャンプを良く見て、女子選手同士のトウジャンプを見比べてみて下さい。
この辺の違いを知らずに見ていると批判する人が出てくるのでしょうね。
ジャンプをディレイ気味に跳べる選手は、技術が高い事を知ってくださいね。

その他のエレメンツはレベルもしっかり取れているのでジャンプの精度アップが課題です。
しかし、現役最後が近い年齢も意識しているかと思いますが、モチベーションを失わず自らの高みを目指す姿勢は素晴らしい選手です。

YouTube - YU-NA KIM 2009 4CC Free Skating (cbc)
http://www.youtube.com/watch?v=TK3ZlocgO9w&feature=related




キム・ヨナ選手…
結果として優勝となりましたが、FSでは3位の順位となり、満足出来るものではなかったでしょうが得るものも大きな競技会だったかと思います。

3F+3Tには!が付きましたが、フラット気味ですので、しょうがないでしょう。
スピードと幅は素晴らしく、ランディングの伸びも素晴らしい。
3Loは苦手なジャンプだそうですが、今後の為にも構成に入れたのでしょう。

回転不足の上の転倒ですので 痛い失敗ですが、その失敗後をどう滑りきるかも経験として役立ちます。
3Lz+2T+2Loもファーストとサードに回転不足判定が出ましたね。

加点が!加点が!と 何かと大騒ぎされてしまう選手なのは、ナショナリズムなども有るのでしょうが採点結果(プロトコル)を見るかぎり、妥当なジャッジングが行われていると思いますよ。

PCSのスケーティングスキルが高い選手は加点も多くもらえるだけの滑りをしています。
彼女のトウジャンプもディレイ気味に跳べるからこそ、加点が多くもらえるのです。

素晴らしいものは素晴らしい…その中で応援する選手に勝ってもらいたい心理は判りますが ライバル選手の実力も讃えた上で観戦するのがマナーだと思います。


男子シングル

FPl.NamePointsSPFS
1CHAN Patrick249.1911
2LYSACEK Evan237.1522
3KOZUKA Takahiko221.7634
4ODA Nobunari220.2663
5ABBOTT Jeremy216.9446
6CHIPEUR Vaughn212.8175
7TEN Jeremy207.2797
8MROZ Brandon196.7859
9TEN Denis184.82108
10WU Jialiang182.92811
11LI Chengjiang178.941210
12NANRI Yasuharu157.911113


YouTube - 四大陸選手権 小塚崇彦 FS
http://www.youtube.com/watch?v=w41CvheyQYI&eurl




小塚崇彦選手…
今大会はチャレンジ構成ともいえる内容でした。
FSの結果は4位、総合3位となりましたが、収穫は大きかったでしょう。

4Tは回転不足は受けずに両足着氷の転倒でした。
後半最後のふたつが3Aと3Lz…体力的に厳しい中に入れてきてます。
コンビネーションのひとつ、3S+2Tは3Tも入れるのでしょうか。

基礎点ベースでは、物凄く高い構成です。
彼の今シーズンの成長の先は 相当高い位置を目指している現れです。

YouTube - 4CC パトリック・チャン FS
http://www.youtube.com/watch?v=tclMt3WjOVk&eurl



パトリック・チャン選手…
この選手…年齢詐称?って思うぐらい、スケーティングスキルの高さを感じます。
この年齢でオッサンかっ?ってぐらいの円熟味を出してます。

1A+2Tと3Loのタッチダウン以外は、完璧ともいえる内容。
ストレートラインステップではレベル4も獲得しているし、若い選手特有の荒さが見られない。

物凄い選手に成長しそうです。。。
特徴は、構えから飛ぶまでの間がほとんどなく、迷うヒマなくすぐに跳ぶ事。
ココまで早い選手は見た事がない。
好調の時は良いのですが、不調時は欠点になるかもしれません。

ただ、素早く踏み切るので、迷いもない強さがあるかもしれません。
地元選手だけに狭いリンクにも慣れているのも強みだったようです。


最後まで読んで下さりありがとうございます。。。

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- まい - 2009年02月09日 11:07:59[ 再編集・削除 ]

こんにちは!
私は村主さんの演技が大好きです。でもどこのサイトの書き込みを見ても、何故か村主さんの批判が多く、心を痛めていましたが、こちらの批評を読ませて頂き感動しました。そうですよね。村主さんは本当にがんばっていて素晴らしい選手だと思います。これからも応援していきたいです。本当にありがとうございました。気分が晴れて幸せ一杯になりました。www

まいさん - ☆Sakura☆ - 2009年02月10日 02:07:57[ 再編集・削除 ]

v-254まいさん…

コメントありがとうございます。
村主選手だけでなく、全てのフィギュアスケート選手達は頑張ってますね。

選手ひとりひとりには長所も短所もありますが…
長所を伸ばし、短所を克服するために努力しています。
頑張っている人間を批判するような行為は、人としてどうかと思いますね。

井上怜奈選手・中庭健介選手など、年齢があがり、体力的にも苦しい年齢でもトップクラスの実力を維持する事がどれほど難しい事か。

自らを追い込み精進している選手を応援し続けて下さいね。

Re:非公開コメント - ☆Sakura☆ - 2009年02月11日 03:23:54[ 再編集・削除 ]

v-22NorinoriTさん…

コメントありがとうございます。
お気遣いもありがとう。

ご指摘の件、訂正させて頂きました。
変換候補の始めの方をうっかり決定していたようです。

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年02月 09日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★競技会&アイスショー
  └ ★世界選手権に向けた戦略課題を試した四大陸選手権…★
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。