

★佐野稔が語るフィギュアスケート★

お知らせです。。。

佐野稔が語るフィギュアスケート in 神宮外苑スケート場
北千住センター 読売・日本テレビ文化センター
http://www.ync.ne.jp/center/kitasenju/tokubetsu.htm

明治神宮外苑|アイススケート場
http://www.meijijingugaien.jp/sports/ice-skating/

フィギュアスケートの技や演技、一見わかりにくい採点基準をテレビ解説でお馴染みの講師が解説します。
神宮外苑スケート場を貸し切り、デモンストレーターがアクセル、サルコウ、ルッツなどを実際に滑ります。
生で観たことがない方も、見たことがあっても技や演技の採点に戸惑っている方も、新しいフィギュアスケートの魅力に触れてみませんか?

4月6日(月) 10:15~11:45

参加費 大人2,725円  子供1,675円 

 佐野稔講師:元フィギュアスケート選手。
1976年インスブルックオリンピック男子シングル日本代表。
1977年には世界フィギュアスケート選手権にて、日本初の第3位をおさめる。
現在は神宮外苑アイススケート場ヘッドコーチ、日本フィギュアインストラクター協会理事であり、テレビ解説者として活躍している。

こんな機会は滅多にありませんよね…
実際のリンクで解説してくれるほどわかりやすいものはありません。
おやぢトーク炸裂?な…佐野稔御大の熱きスケート解説をぜひっ!

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事

この記事へのコメント

佐野さん解説の動画 - どら@1492 - 2009年05月05日 21:20:58[ 再編集・削除 ]

居酒屋親父、などといわれていますが、佐野さんの解説って、けっこうスルドイんですよ!というわけで・・・佐野さん解説の動画を集めてみました。

Alexander Fadeev 1985 Worlds LP
http://www.youtube.com/watch?v=wdI7dVbpMaQ
1985年代々木でのワールド。連続ジャンプにエキサイトする若き佐野さん。「トリプルチャーリー!」って言ってます〈笑〉

KOTIN V. 1985 LP
http://www.youtube.com/watch?v=wwHA_PNphVE
同じ大会でのコチン。キスクラでの解説にご注意!これからのジャンパーの傾向について語ってくれてます。・・・それがあたってます・・・

Jeffrey Buttle EX Ave Maria (2005 Grand Prix Final)
http://www.youtube.com/watch?v=Vx_v_Bd1s20
音声良くなくてすみません、バトルの2005年GPFのエキシです。まるで昨年のワールド優勝を予測してでもいたかのようなこの解説。「完璧なスケーティングはクワドにも勝る」、というかのようですねぇ。

Sergei VORONOV   SP WTT 2009
http://www.youtube.com/watch?v=mWJbZbSHY_4
国別対抗でのセリョージャ。彼に関してはジャンプしか語ってくださらない方が多い中、スケーティングについてしっかり触れてくださってます。「スケーティングがいい」、というのはどういうことなのか、きっちり説明してらっしゃいます。さすが、コンパル世代!

楽しいなあ~。 - kママ - 2009年05月06日 00:35:16[ 再編集・削除 ]

ファデーエフさんと同年代だわ~っとアナウンサーの人の解説で思った私。
あの頃何してたっけ・・・。

佐野さんの声が若い!!
私も佐野さんの解説を聞くのは好き。

フィギュアスケートのわからない人にとってもわかりやすい解説をされてると昔から思ってました。
居酒屋親父って・・。ふふふ。
でも嫌いじゃないなあ・・。

ジェフくん素敵ですね。
久しぶりに観ました。
彼の滑りって両腕から羽が生えたような感じがします。
このまま空へ飛んでしまいそう・・・。

御大の解説… - Sakura - 2009年05月06日 02:58:35[ 再編集・削除 ]

TVでの解説は、全ての人向けですので、コアなファンの方には物足りないのでしょうね。

滑走中にはベラベラ話せませんし、かいつまんだ解説になりがちです。
感情表現を表に出される事がある場合は、選手がホントに凄い事をやってのけてるのだと思っていていいでしょうね。

インストラクターとしても、素晴らしいコーチですし、選手の特徴を瞬時につかみ
解説の中に織り込まれています。

’80代後半から、スケート技術は1段上の水準に上がっていきましたね。

佐野稔、クワドを語る - どら@1492 - 2009年09月28日 21:34:18[ 再編集・削除 ]

長野五輪の際に放映されたタケシのドキュメンタリーです。解説に佐野さん。いい味出してます。
ニコ動で見つけて狂喜しました。なつかしい・・・・当時、ビデオにとってテープが伸びちゃうくらい見返したものです。

『研ぎ澄まされた瞬間 4回転を跳べ』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6761125

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年03月 06日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★FS関係者
  └ ★佐野稔が語るフィギュアスケート★
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
