

★ジャンプに関する問題にチャレンジしてみませんか?★

’09フィギュアスケート世界選手権直前ですが…

直前に、韓国SBSの暴走ともとれる、問題で日韓両国のファンは神経質になっているかも知れないですね。
この事が元で、世界選手権会場の雰囲気にまで影響が及ぶ事を一番心配しています。

少しずつ、現地入りしている選手達の調整などの動向が伝えられてきましたね。
選手全員が、素晴らしい演技が行われるのを楽しみに開幕を待ってます。

’09世界選手権日本代表選手達(敬称略)
浅田真央・村主章枝・安藤美姫・織田信成・小塚崇彦・無良崇人・キャシー・リード&クリス・リード

今シーズン最後…
最高の舞台で、自己ベストと胸を張れる様な演技が出来ますように。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

今回のエントリーは逆Q&A? って、感じの問題集エントリーです。

今後の予定エントリーへの布石に繋がるかと思いますので
ちょっとジャンプに関する問題にチャレンジしてみませんか?

実は…平行して予定エントリーを進めています。。。

現役選手の映像を使うと、何かと問題になっては困るので
スコット・ハミルトン講師?にヒント映像で再度登場してもらいます。

YouTube - Axel Paulsen - Jump History
http://www.youtube.com/watch?v=xNH49SjoWjw&feature=channel_page



他にも、ヒントになりそうなサイトなどもありますが
現在のフィギュアスケートへの認識でチャレンジしてみて下さいね。
別に優劣をつける性質のつもりで作成した訳ではないので、よろしくお願いします。


問題1
トウ系ジャンプの踏み切りの瞬間はいつでしょうか?

1 エッジ(ブレード)が氷から離れた瞬間
2 トウジャンプのトウを氷に衝いた瞬間
3 トウを氷に衝く直前の踏み切り動作が始まった瞬間

問題2
エッジ系ジャンプの踏み切りの瞬間はいつでしょうか?

1 エッジ(ブレード)が氷から離れた瞬間
2 踏み込んだ瞬間
3 踏み込みが開放を始めた瞬間

問題3
プレローテーション(稚拙な踏み切り)と判定される範囲は?

1 事前に回転が始まってはいけない
2 明らかな前向き踏み切り(アクセルは除く)
3 横向き程度までは問題ない

問題4
踏み切りに関してビデオリプレイはどれ?

1 目視のみの判定(ビデオ確認なし)
2 スロー再生での判定
3 ノーマルスピード再生での判定

問題5
着氷に関してビデオリプレイはどれ?

1 目視のみの判定(ビデオ確認なし)
2 ノーマルスピード再生だけの判定
3 ノーマル・スロー・スーパースロー再生での判定

問題6
エッジエラー"e"判定とされるのは?

1 間違ったエッジが長い
2 正しいエッジがまったく無い
3 1・2どちらかが該当する場合

問題7
エッジエラー"!"判定とされるのは?

1 間違ったエッジが短い
2 それほど明らかでない場合
3 1・2どちらかが該当する場合

問題8
1/4回転基準の元になるのは?(単独ジャンプの場合)

1 助走してきた方向の延長線上
2 氷から離れた瞬間から着氷までの瞬間の延長線上
3 助走・踏み切り・着氷を結ぶ延長線上

問題9
ジャンプの着氷で理想的なエッジの角度は?

1 1/4前後 (-) ←程度
2 1/8~1/9前後 (/~/) ←程度
3 完全に回転不足の無い0度前後 (|) ←程度

問題10
ジャンプにまつわるルールをどう思いますか?(複数回答可)

1 選手(特定選手)が可哀相だから見直すべき
2 選手間の判定に不公平が存在するから見直すべき
3 見た目の印象とかけ離れているから見直すべき
4 ルールの不備や欠陥だから見直すべき
5 旧採点方式の方が優れているから戻すべき
6 技術の向上を阻害しているから見直すべき
7 ジャッジングに関して、陰謀が存在するから見直すべき
8 見直されるべき部分があると思うが将来のルール改正の可能性を待つのみ
9 全員同じルールの中なので、現状はそれに対応するべき
10 旧採点時代より、より公平公正になっているので、進化を待つのみ


チャレンジありがとうございました…
予定しているエントリーの参考にさせて頂きます。(感謝)


最後まで読んで頂きありがとうございました。。。

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 
   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事

この記事へのコメント

No title - No Name - 2009年03月25日 13:26:06[ 再編集・削除 ]

小塚選手と無良選手のお名前の漢字が違っていますよ。

お礼もないんですか? - なまえ - 2009年03月25日 21:28:16[ 再編集・削除 ]

No Nameさんのご指摘で慌てて修正されたようですね。
男子選手2名の「崇」の字。
誤植を教えてもらったのだから、No Nameさんにお礼をしたうえで、「お詫びして訂正いたしました」とされるのが大人として当然の礼儀だと思いますが。
何も言わずにコッソリ訂正しては、No Nameさんが間違っているように見えるではありませんか。失礼だと思います。
ただの個人ブログならこんなことは言いませんが、「正しい知識や理解を広める」などと自分を過大評価したプロフィールで読者を惑わすようなことをされているので、申し上げました。肝心の日本選手の名前さえマトモに書けないご自分の現実を見つめてください。
そもそも25年も前にやめた「経験者」の話がどれほどのものなのでしょう。
今はオリンピック出場経験もあり、新採点システムで戦ってきた恩田さんでさえ、認識が間違った説明をしたら、視聴者から抗議されてフジが謝罪する時代です。みんなよく勉強しているし、理解しようとしているんですね。結局は「経験者でないとわからない」などと言う人の話が「フィギュアスケートの正しい理解を広めること」になるのでしょうか。はなはな疑問です。
それと、安藤選手がSPで3+3をやるかどうかは男子の判定(認定されやすいかどうか)をみて決めると毎日新聞のインタビューで言っています。あなたがいかにジャッジを持ち上げて、「甘い辛いはない」などと現実を無視した強弁しても、実際に戦ってる選手はそうは思っていないということが、これでハッキリしましたね。
それともこういう安藤選手の言葉もあなたにとっては、「残念な発言」なんでしょうか。

すみません - ☆Sakura☆ - 2009年03月25日 22:04:34[ 再編集・削除 ]

訂正した直後に仕事になりましたので…お礼が遅れました。

No Nameさん
ご指摘ありがとうございました。
このふたり…以前も間違えてるんですよね。(汗)


なまえさん
ご指摘ありがとうございました。
上記の理由により、お礼が遅れました。

チャレンジ! - Kishi - 2009年03月25日 23:12:50[ 再編集・削除 ]

自信ないとこ多いです~
でもちょっとカンニングした部分も。。


問題1 2
問題2 3
問題3 2
問題4 3
問題5 3
問題6 3
問題7 3
問題8 1
問題9 2
問題10 8・9・10

移動させて頂きました。 - 管理人 - 2009年03月26日 11:50:26[ 再編集・削除 ]

管理人 ☆Sakura☆です

なまえ様の投稿は、途中より当エントリー内容のコメントから
離れていってますので、こちらより、★Figure Skating Guideline★への提言へ移動した方が適切と思いましたので
なまえ様には申し訳ありませんが、移動させて頂きました。

どうぞ、ご理解のほど よろしくお願いします。

以後は、★Figure Skating Guideline★への提言エントリーで、お願い申し上げます。

そして、申し訳ありませんが、こちらの投稿は、続いてしまうと、ごっちゃになりますので
削除させていただきます。

エントリー内容と離れた、ご提言やご意見は上記エントリーへお願い致します。

問題の方は… - ☆Sakura☆ - 2009年03月26日 12:07:24[ 再編集・削除 ]

あまり、こういった事での回答は少ないだろうと想像はしていましたが…

Kishiさんの回答だけだと淋しいですね。

難しかった?ってほどではないとは思うのですが…
例え、回答して、間違っていたとしても、匿名みたいなものなんだから気にしないでも良さそうなんですけどね。

HN変えたら、おしまいだし。
チャレンジするまでもないほど、簡単過ぎるのか???(汗)

世界選手権が終わるまでは、解答編は保留しておきますので
チャレンジしてみて下さいね。。。

コチラや他のエントリーなどでコメントを寄せて頂いてる方々…
せっかくですからいかがですか?

自信ないです - 風花 - 2009年03月26日 13:01:34[ 再編集・削除 ]

せいぜい先シーズンからちょっと一生懸命見ている程度の
新米フィギュアファンなので超自信ないです。
難しすぎてしり込みしていましたが、ちょっとチャレンジしてみます(笑)


1.②
2.②
3.②
4.③
5.③
6.③
7.②
8.9.全然わかりません(泣)
10.③④⑥⑩


新米ファンなのに10問目については、
「素人がごちゃごちゃ言うな」と叱られそうですね。
ただ、やはりライトなファンにとっては
クリーンで無難なプログラムよりも、
果敢で挑戦的なプログラムを評価したいと感じるんですよ。(あくまで個人的にですよ)
前回ちょっと書いた全日本での村主選手と浅田選手のフリーしかりだし、
世界選手権のチャン選手とジュベールのSPしかり。
まだプロトコル見ていませんが、チャン選手のSPはほぼノーミスに見えましたが、四大陸と比べると凄く点数が出てないですよね。
このあたりがジャッジの傾向次第で3-3に挑戦するか決めると安藤選手などが言うゆえんなのではと思います。

私自身はジャッジに陰謀が渦巻いてるなんて思いませんが、
「傾向」ということで大幅に点数に差が出てしまうことが、
「判りにくい~贔屓があるんじゃ?」とファンに感じさせるんだと思います。

あくまで一意見ですので、広い心で読んでやっていただければと思います。





問題10について… - ☆Sakura☆ - 2009年03月26日 16:23:18[ 再編集・削除 ]

これだけは、アンケートっぽいですが正直な気持ちを選んでくださいね。

怒ったりなんかしませんよ。

ルールに対しては何とかならないのか? と、思っている方のほうが多いと思っていますから。

この問題集も理解などが広がるきっかけになればと思っただけですので
間違えたって構わないと思います。

私も、問題を作ってUPしたあとに、手抜き文章で答えがふたつになる問題があるよと友人ジャッジに指摘して頂きましたから。(大汗)

このBlogに訪問してくださるみなさんは、肯定的・批判的どちらの考えを持った人々が訪れていますが
興味が無ければ覗かないはずですし、自分が考えてる事と違うのか?などの興味があるから訪問してくれてるのでしょう。

地道にエントリーを更新していくだけですね。

No title - No Name - 2009年03月26日 18:41:51[ 再編集・削除 ]









がんばるぞ~ - アイ - 2009年03月27日 23:03:06[ 再編集・削除 ]

問題1
トウ系ジャンプの踏み切りの瞬間はいつでしょうか?
② トウジャンプのトウを氷に衝いた瞬間v-411

問題2
エッジ系ジャンプの踏み切りの瞬間はいつでしょうか?
① エッジ(ブレード)が氷から離れた瞬間v-411

問題3
プレローテーション(稚拙な踏み切り)と判定される範囲は?
③ 横向き程度までは問題ないv-389

・・・というかジャンプの種類、回転数によって違うというのを聞いた気が・・・・  
あと、プレロテなしで3A跳べるんでしょうか?
問題4
踏み切りに関してビデオリプレイはどれ?
② スロー再生での判定v-411

問題5
着氷に関してビデオリプレイはどれ?
③ ノーマル・スロー・スーパースロー再生での判定v-411
 
・・・今シーズンからさらにハイビジョンでのズームUPができるようになったそうですね。それがDGが増えた理由だとジャッジの天野さんが言ってましたよ。 
ちょっとやりすぎだと思うのですけど・・。v-388

問題6
エッジエラー"e"判定とされるのは?v-411

③ ①・②どちらかが該当する場合

問題7
エッジエラー"!"判定とされるのは?v-411

② それほど明らかでない場合

問題8
1/4回転基準の元になるのは?(単独ジャンプの場合)v-388
② 氷から離れた瞬間から着氷までの瞬間の延長線上
 
・・う~ん、これむずかしいです。???v-404

問題9
ジャンプの着氷で理想的なエッジの角度は?v-388

① 1/4前後 (-) ←程度
 ・・エッジの角度??? 意味が?です

問題10
ジャンプにまつわるルールをどう思いますか?(複数回答可)v-390

③ 見た目の印象とかけ離れているから見直すべき

・・??すぎる判定が多いとスポーツとして楽しめない(見る側が)=人気の低迷になると思うのですが・・・

④ ルールの不備や欠陥だから見直すべき
 
・・いろいろあります。ただオリンピック前に変更するのは選手サイドから考えてどうかな(混乱・迷惑?)と思いますが・・・。
 たとえば・・・
まず何といっても二重減点。見た目クリーンな着氷、でもよく見るとほんの少しだけ回転の足りない3回転が2回転より評価(点数)が低くなるというのはど~~う考えても?????すぎますよ。
GOE減点のみで対応、あるいは回転の足りない度合いによって変えるべきだと思います。たとえばわずかな回転不足(ビデオスロー再生でみなければわからない程度のもの)はGOE減点のみにするとか。
つぎに基礎点の?なところ 個人的には4回転、3Aの点数が難度、PGに入れることによる負担(精神的・肉体的に)などから考えても低すぎると思います。高いリスクを冒すことに対してリターンをもっと与えてあげてほしい。(たとえば10点以上)  ロシアのようにボーナス得点で+するのもいい方法だと思います。  あと3Aからのコンボジャンプの得点もおかしい(低い)でしょう(まあこれは3Aの基礎点が充分高くなれば解消されるかな)。特に女子では現在一人しかいないのですから。また4回転・3Aジャンプの加点・減点幅のきざみもバランスがおかしいと思う。
SPの規定ジャンプを失敗した場合の減点幅についても。
他の要素の点数のきざみはもう少し細かいほうが評価(差をつける意味で)もしやすいのでは。
ジャンプ以外の点数も見直すべき。特にステップの点数、めったに出ないレベル4で2Aジャンプ並み(間違ってるかな?)とはあんまりだと思います。レベルの判定基準も3と4の間がありすぎるのではとも思います。  (・・あ、いろいろ不満言い過ぎました・・すみません)
 
⑥ 技術の向上を阻害しているから見直すべき
 
・・無難に確実性重視したほうが点数出るかもでは、怪我のリスクや体力・精神的負担をおかしてまで、むずかしいものにチャレンジするのがバカらしくなりますよね。

⑨ 全員同じルールの中なので、現状はそれに対応するべき
 
・・たしかにですが、GOE加点の出方が少し???なときがありますので(たとえば4大陸SPのチャン選手の加点合計約10点、今回の世界フィギュアSPでは約5点。二つの演技にそんなにもの差を感じません)、その辺話し合ってほしいです。まあ、ジャッジの主観・好みだと言われればそれまでなのですけど・・・。
e判定なのに+をつけているジャッジがいたりしますので、(←ルール違反ですよねえv-412)ジャッジの匿名性はやめるべきと思います。

3/28追記  女子SPキム選手のPCSわけわかりません。点数の出方、大会ごとの基準にブレがありすぎるのではと思います。

・・・・・以上、素人の不満・感想でした。v-411      

解答編 UPしました - ☆Sakura☆ - 2009年03月29日 23:30:10[ 再編集・削除 ]

v-22解答コメントを寄せていただきました方々…

★ジャンプに関する問題 解答編★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-63.html

上記エントリーに解答及び解説をUPしました。

引き続き、コチラの問題集を訪れて頂く方々もチャレンジしてみて下さいね。

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年03月 24日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★Q&A+情報交換
  └ ★ジャンプに関する問題にチャレンジしてみませんか?★
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
