スポンサーサイト


★ジャンプの種類…ユニーク考察?★

今回はありきたりのジャンプの説明?では面白くないので
ちょっと、別の角度からジャンプを考察してみましょう。。。

現在のフィギュアスケートでの採点に関係のあるジャンプは6種類ですね。
採点に採用されていない(基礎点が無い)ジャンプを含めると10種類以上になります。

基本的にフィギュアスケートは円(カーブ)を描く原動力で滑るスポーツですので
ジャンプのアプローチも全て、基本的にカーブを使い跳びあがります。

エッジ系ジャンプとトウ系ジャンプの2種類があります。

基本的に左回転方向の選手が大半で、右回転方向の選手は少数派ですね。
この事は、利き腕の比率と同じように、利き足の関係があるのと同じです。

ジャンプには、踏み切り足となるのが、両方になるのですが、回転方向は、左回転の選手はどのジャンプも同方向の回転になります。

ジャンプの名称には名前由来(始めに跳んだ人)のジャンプ名が多いのですが…

アクセル(アクセル・パウルゼン)
サルコウ(ウルリッヒ・サルコウ)
ループ(ヴェルナー・リットベルガー)
トウループ(ブルース・メープス)
フリップ(ブルース・メープス)
ルッツ(アロイス・ルッツ)

ご覧のとおり、人の名前由来ではないケースも存在します。
ループはNTTマークや電車の軌道に用いられるループ軌道が語源なのでしょう。
コンパルソリーやステップ技術(ターン)に用いられています。

欧州では、リットベルガー(人名)とも呼ばれているのですが…コレは、戦争の影響があるのでしょうか。(ドイツは敗戦国)

トウループは、チェリーフリップなどの別名やチャーリーと呼ばれていたのですがISUでの名称統一で、トウループとなりました。

フリップも日本ではフィリップと呼ばれていたので、フィリップさんが跳んだジャンプ?と、考えられていたのかもしれません。
日本に伝わった時の聞き間違い説や、なまりがあったのかもしれないですね。
トウサルコウとの別名も存在します。

村主千香選手によるジャンプの種類解説
http://www.youtube.com/watch?v=ZQ5d14wLSZg



上記6種類の、採点に直接影響するジャンプの他には…

バニーホップ (スキップのように進む)
ワルツジャンプ(スリージャンプ)※アクセルの前段階ジャンプ(半回転)
トウジャンプ (1回転未満)※トウステップの類
マズルカジャンプ (1/2のトウループ)※ジャンプシークエンスの繋ぎなどに使われる。
その他のハーフジャンプ(サルコウ・ループ・フリップ)※ジャンプシークエンスの繋ぎなどに使われる。
インサイドアクセル (インサイドで踏み切る逆足のアクセル)
ワンフットアクセル (踏み切り足と同じ足で降りる、逆足着氷)
ウォーレイ(ウォーレン)(逆の足で踏み切るサルコウのようなもの)
トウウォーレイ (質の悪いトウループとされる)
トウレスルッツ (見た事が無い幻のエッジジャンプ)※ウォーレイのBO版ってとこですよね。
バレエジャンプ(スプリットジャンプ)2種類のタイプ(バレエ&ロシアンバレエ)
※ 女子選手に優雅なバレエジャンプが多く、男子選手に豪快なロシアンバレエジャンプが多い。
バックフリップ(いわゆるバク転)

上記ジャンプの詳しい解説は ↓コチラ↓
フィギュア用語解説(その他のジャンプ)
http://www.geocities.jp/cxb00463/skate05.html


って…前置きの予備知識はココまで…

今回、ちょっと注目してみたいのは【ループ】をヒントにジャンプの仕組みを考えてみましょう…

ループ

ループにはコンパルソリー課題に有ったループや現在のターンの種類に数えられるループがあります。
どちらも、画像のような軌跡(トレース)を描きます。

では、ジャンプとしてのループはどうでしょうか?
そう!空中で軌跡を描いているジャンプなんですよね。

ループの玉の部分は空中での回転を表します。
ダブルならふたつ、トリプルならみっつです。(笑)

では…他のジャンプを当てはめてみましょう…
そうです! 軌跡の途中で、エッジで踏み切る、トウを衝き踏み切る違いなんです。
その時使うエッジのカーブの違いで、他のジャンプを表してます。

※ 反転した画像があればいいのですが、進入方向などを考えながら見て下さい。
  難しいと思いますが…想像力全開で考えてね。


BOからエッジで踏み切れば、ループ
BOからトウを衝き踏み切ればトウループ
BIからエッジで踏み切ればサルコウ
BIからトウを衝き踏み切ればフリップ
カーブの方向を変え、BOからトウを衝き踏み切ればルッツ
FOから踏み切ればアクセル


上記が6種類のジャンプです。

では…コンパルソリーのループの蹴りだしのカーブは?
FO・FI・BO・BIの4種類×R・Lの足。合計8種類。

FIが無いですね? それが…インサイドアクセル
他にもウォーレイはBIのエッジ踏み切り
逆回転を除けば、前向き踏み切りのアクセル系を除けば、BOかBIの踏み切りにトウが衝くか衝かないかになるんですよね。


同じくBIでのトウ踏み切りのトウウォーレイは質の悪いジャンプなので、除外しておきます。

では何故?インサイドアクセルやウォーレイが採点に採用されなかったのでしょうか?
上記のような考え方で、ジャンプを分類していけば8種類のジャンプが採点対象になってもおかしくなかったはずですよね。

多回転化出来ないほど、難しかったからです。

やってみないと、理解しづらいことですが、中級者以上になってはじめて1回転というレベルで、ダブルとなると、トップスケーターが真剣に取り組んだとしても、ダブルが精一杯なのです。
ダブルのインサイドアクセルやウォーレイは、おそらく男子選手のほんの一握りになるでしょう。

過去を紐解いても、インサイドダブルアクセルの成功者はエルビス・ストイコ選手がEX?で見せたとか、ほとんど聞いた事がありません。
(NETの掲示板で…ん十年前にダブルインサイドアクセルを降りていた!って豪語した人を見かけた時は爆笑しちゃいました)
業界内で、そんなのを目撃したら、人伝に噂が日本中を駆け巡りますよ…ホントそれほど凄い事なんです。。。

全日本チャンピオンクラスの選手だったら、練習で跳んでいた人が居るかも知れないですけどね。
ダブルウォーレイも、成功者としての名前をほとんど聞かないので、ほんの数例になるのではないでしょうか。(私が知らなかっただけかもしれませんが)

公式な記録にならない訳ですから、余計に情報が少ないのでしょう。
ですが、記録度外視(もちろん記録には残りません)ならば、選手達は練習などで、チャレンジしたりEXで披露する選手も居るでしょう。

シングルのインサイドアクセル(EX)やウォーレイ(競技中)は時々見ることが出来ますね。
小塚崇彦選手の左右両方の連続ウォーレイで知った人も多いでしょう。

インサイドアクセルは見た目がね…難しさよりも、跳びあがりにくいので高さも出しにくい上にダイナミックさが無いので、非常に評価されづらいと言う点で、跳ぶ人が少ないのでしょう。
昔は、ちょっとした小技で入れていた選手も見かけたのですが…地味ぃ~~~な、高度技のひとつです。(笑)

【'12.09.19 追記】

http://www.frogsonice.com/skateweb/faq/technical.shtml
BO edge, natural rotation, no toe: loop, half loop, falling leaf 
BO edge, counter rotation, no toe: toeless lutz (rare) 
BI edge, natural rotation, no toe: salchow 
BI edge, counter rotation, no toe: walley 
BO edge, natural rotation, toe: toe loop, ballet jump 
BO edge, counter rotation, toe: lutz 
BI edge, natural rotation, toe: flip, split, stag 
BI edge, counter rotation, toe: toe walley 
FO edge, natural rotation, no toe: waltz, axel, one-foot axel 
FO edge, counter rotation, no toe: ? (nobody does this) 
FI edge, natural rotation, no toe: inside axel 
FI edge, counter rotation, no toe: ? (nobody does this) 

YouTube - 1972 Julie Lynn Holmes US Nationals
http://www.youtube.com/watch?v=jeyK-bFKNHE



バニーホップ(0:58)ウォーレイ(1:00)バレエジャンプ(1:02)
インサイドアクセル(1:40)バレエジャンプ(3:25)ワンフットアクセル+2S(3:53)

ワンフットアクセルなどを含む、ハーフジャンプ系の逆足着氷ジャンプは、ジャンプシークエンスの定義が変わった事で、滅多に見ることが出来なくなりました。
公式競技では、皆無(SEQのハーフループはOK?)になりましたね。
バリエーションが豊富な時代は、選手の個性を出すシークエンスは花形的だったのですが…
点数の定義付けが難しいので、新システムで採用できないのはしょうがないのですよね。

世間のファンの間では…5種類or6種類のトリプルジャンプにはボーナス得点をっ!
って、ご意見も出回っていますが…
ついでに…インサイドアクセルやウォーレイに基礎点をっ! ってのも追加しない?(笑)

インサイドアクセル 1IA=1A×1.5倍 2IA=2A×2倍 ぐらい?
ウォーレイ 1Wは1Aの前後? 2Wは2IA並?

でっ! 『どうウェルバランスプログラムに織り込むねん?』って事なんかは考えてない…(笑)

私的な考え方はね…

現行の2種目制ではなく、3種目制に戻して欲しいと思ってる。

コンパルソリーの復活ではなく、エレメンツの基礎的技術だけを計る種目とか
SPの2種目化ですね。
アイスダンス種目を参考にしたような仕組みをシングルに持ってくるような考え方です。
【規定音楽・限定要素SP(新設)と自由音楽・規定要素範囲内SP(現行)】+FS ←一例ね

3種目の比重を3対3対4や2対3対5などの比率で。

3種目制のフィギュアスケート競技経験者は、1度ぐらい考えた事あると思うんですよね。
3種目あると、とてもスリリングになると思うのですが…

最後は…思いっきり横道逸れましたね。。。(汗)


最後まで、読んで頂きありがとうございました。
皆様のフィギュアスケートへの理解が広がれば幸いです。。。

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

面白い!! - hiron - 2009年04月30日 23:40:13[ 再編集・削除 ]

実に面白いエントリーでした!

ダブルインサイドアクセルを見たことがない(記憶にないだけ?)のでなんとも言えないのですが、そういった地味な高難度技が消えるのは残念なので、積極的に取り入れて欲しいと思ってしまいました。問題はやはり点数なのですね・・・そして見栄えしない地味さゆえ・・・

sakuraさんの仰るように3種目制を望んでいる話は他でも聞いたことがあり、面白いな、と思った記憶があります(sakuraさんの仰るような具体案は初めて聞きましたが)。
確かに今のフリースケーティングとはちょっと「名ばかり」の印象があるので、基礎技術を審査する種目ができたら選手を比較しやすいですよね。
で、思いきってFSは文字どおりもう少し自由に・・・(今妄想中デス!)

でも、世界選手権で予選がなくなったのって経済的な問題でしたよね。。。
選手の負担を考えても難しいのかなぁ。と、現実的(妄想終了・・・)。

逆回転ジャンプの世界チャンプ - どら@1492 - 2009年04月30日 23:43:10[ 再編集・削除 ]

sakuraさんの逆回転ジャンプ・・・というお言葉でトッド・エルドリッジを思い出しまして。さっきまでようつべで彼の動画を見まくっておりました。そういえば彼は、バレエジャンプも得意で。
2001年のワールドです。
Todd Eldredge 2001 Worlds FS
http://www.youtube.com/watch?v=OEZyj0DM_5o
4回転時代の真っ只中でしたが、クワドなしで、ヤグやプルと伍して戦ってたんだから凄いです。ひとえに、スケーティングの旨さと、安定した3アクセル2本、きっちり入れてくる技術だろうなぁ、と思います。
ちなみに彼はスピンも逆回転ですが、別に左利きだったわけではなく、初めてやったときに逆回転のほうが旨く出来たしやりやすかったから、なんだそうです(笑)
日本だったら悪い癖、といって無理やり治されていたかもですね。

ちなみに私はジャンプではアクセルジャンプとルッツジャンプが好きです。やっぱりダイナミックだし。特に、ルッツジャンプ。
アイスショーなんかでよくあるんですが踏み切りの際、倒れたエッジの内側に照明があたってキラ、と光ることがあって。あの瞬間が大好きです。

左右連続ウォーレイ - kママ - 2009年05月01日 23:08:27[ 再編集・削除 ]

難しいエントリーにコメントをいれにくいkママです。

冒頭半分以上は?になってしまいそうでしたがこんな私でも少しは理解できましたよ。(笑)

小塚君のEXって(地味な?)小技がきいてるのが多いですよね。
日本人選手ってEXに命かけてません??(笑)

Sakuraさんの妄想が予言になったりして・・。(^m^)

妄想脳 - Sakura - 2009年05月02日 03:37:37[ 再編集・削除 ]

v-22hironさん

両方とも幻のエレメンツですよ。
シングルは、昔の映像にたくさんありますけどね。

みなさん、普通のファンの方々の多くは見た目がハデなのや、見栄えのする難しいエレメンツが人気なのでしょうけど…
私達は、レアな小技とか、その選手のオリジナルっぽいエレメンツに『おおっ!』ってなります。(笑)

確かに、誰も跳べないような高難度ジャンプもいいですが…
アクセルフェチな私は、オープンアクセルの美しさの方が好きですし
美しく、ディレイしたジャンプ技術など、難度は低くても、素晴らしい技術力を見せてくれる選手に惹かれますね。

3種目制に関しては…
かなり妄想が入ります。。。
いつか、まとめてみるのもおもしろいかもしれないですね。


v-22どら@1492さん

逆回転の選手は、一緒に練習するのがイヤだったですね。(笑)
とっさの時の反応とか、全部逆ですし、練習方向も逆なので、しょっちゅう衝突の危機があります。

演技を観るのも、感覚的に逆ですから、順回転選手の回転不足やwrong edgeは見分けられますが、逆回転選手は、鏡越しで観ないとわかんない。
って事で…ジャッジの見逃しがあるとすれば、逆回転選手の方が有利かも?(なんちて)

アクセルとルッツですか…
どのジャンプも、それなりに思いいれなどありますが
ジャンプ技術としては、奥の深いジャンプだと思いますね。


v-22kママさん

選手達のEX用のプログラムはこだわりだらけですよ。(笑)
こんな事をやってみたいと考えるのは、まずEXのネタですよ。

誰もやったこと無いようなもの、誰よりもウケるプログラムを作るとか…
EXに呼ばれるような選手になる事が、実は夢だったりするもんです。(爆)

間違えました! - hiron - 2009年05月02日 16:08:55[ 再編集・削除 ]

私のコメントに、「ダブルインサイドアクセルを見たことがない」とありますが、正しくは「ダブルインサイドアクセルとダブルウォーレイを見たことがない」です。

これじゃまるで「ダブルウォーレイは見たことがある」と勘違いされてしまいますね・・・失礼しました。どちらも見たことがないです。


kママさんの仰るようにEXでは、競技で見られない技や演出、衣装などがあって楽しいですよね。「あれって何?」みたいなことも多いし。ステップなんか見てると楽しそうに滑っているものも多いし。

エキシをいくつか - どら@1492 - 2009年05月06日 01:28:07[ 再編集・削除 ]

別館のお勧め動画のところにエキシをいくつか上げておきましたhttp://openaxel.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2040983
よろしかったらどうぞ・・・

カート師匠~。 - kママ - 2009年05月07日 23:06:17[ 再編集・削除 ]

どら@1492さん、

ロムしてますかあ~?

別館のカート師匠のEXを観ました。


おぐしが・・・。懐かしい気が・・・。

スケーティングの素晴らしさはもちろんですが、清潔感のある滑りですよね。
小技が~。小技が~。

つくづく小塚君が一生懸命真似しながら練習してたんだろうなと思いました。

CS放送のアイスショーのヒップホップも凄くて感動したんですが、カート師匠の上半身の動きもすばらしいです~。

ジャンプがいらない魅せる演技ってこういうんでしょうね。

スタイルのよさもフィギュアスケートにぴったり。

立った姿さえリンクにあうなあと納得してしまいました。

小塚君に頑張ってカート師匠のようなスケーターになってほしいです。


最期のストイコさんとの競演にも感動!!

リンク内の声が聞えるのも面白かった~。

二人の滑りにすごい!すごい!!の連発です。

堪能させていただいて本当に有難うございます。


ストイコさんの魂のEXはまたゆっくり~(^^)

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年04月 30日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★ジャンプ
  └ ★ジャンプの種類…ユニーク考察?★
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
