スポンサーサイト


★【探偵ナイトスクープ】みどりちゃん編★

彼女とは直接の面識が無いのですけど…

私が出場した大会…当時 中学2年の時に
全日本ジュニアフリー選手権が名古屋の大須リンクで開催されてんですね…

当時は通常のジュニア選手権とフリー選手権と2種類開催されてました。

フリー選手権は全日本とジュニアでありましたが幻になった大会です。
もちろん全日本選手権にもフリー選手権がありました。
実質的には現在行われている競技はフリー選手権なんですよね。。。

当時…まだジュニアにも上がっていない女の子だけど、物凄い女の子が居ると聞かされました。
後で判った事ですが…その女の子が伊藤みどりさんだったのですね。

小学校低学年でトリプルをポンポン跳んでるとか…
おそらく…3級ぐらいでトリプルまで到達していた訳ですから
それまでのスケート界の常識では信じられない選手だったはずです。


当時のジュニア・シニア女子にもトリプルを数種類跳ぶ選手はほとんど居なかったはず。

もちろん男子選手の中にも…
2Aを跳ぶか…3Tを跳んでも成功してる人はほとんど居なかった。

そんな時代に ジュニアにも達していない小学生がポンポンなんて。

現在の子供達にはコンパルソリーの練習が皆無に近いのですが…
当時はそれをやりながらですから、驚異的です。

フリースケーティング技術はシニアレベルに到達しているのに…
長期間の練習が必要なコンパルソリーは2・3級だったのは仕方がないこと…

その彼女も驚異的な成長スピード(約4年)でシニアに上がったのですね。
7級取得は普通の選手でも1年1級分ぐらいが目安ですので
いかに彼女の成長が早かったのか判ります。

私はシニアの入り口手前までで約5年でしたから早い方だったのですが…
ジャンプ技術など彼女に比べたら ・⌒ ヾ(*´ー`)  です。。。

その後の彼女は…小学校4年生で全日本ジュニア選手権で優勝し…
同じ年にはシニアの大会 全日本フィギュアスケート選手権でイキナリ3位となりました


みどりちゃんの11歳の演技。




その後の彼女の活躍はご存知の通り…
日本のスケート界に大きな功績を残しましたね。

伊藤みどり - Wikipedia

ですが…大きな功績を残した彼女の引退後の人生は波乱万丈だったのですね。

日本は五輪メダリストにも 安定した人生を約束出来ない冷たい国のように思えてなりません

国を代表する選手を大事にしない…
メダルを持って帰ってきた選手にも不遇な扱いをする国は日本だけかもしれないかも?
って思うこともかなりあるのですね。

せめて最低限…メダリストだけでも改めてもらえないのでしょうか…
この国は…スポーツ文化活動のレベルが低いと嘆く理由はそこなのです。
海外ではメダルに届く届かない関係無く、国の英雄として扱われる。

さっさと見切りをつけてアメリカに渡れば良かったのかもね…

さて そんなみどりちゃんですが…
彼女は天性の明るさなのか 苦労を感じさせないしTVの仕事でも 
明るくスケートの楽しさを伝える事に一生懸命ですね。。。

彼女の功績を知らない方には…
ただ滑舌の悪い 解説者のオバさんなんかもしれないですね。
アナウンサーじゃないんだからしょうがないのに。

この仕事も…
笑ってしまいますが ホント彼女の人柄がにじみ出てますね。

探偵ナイトスクープ 下駄スケート編



この番組…関西ローカルなのがもったいないよね。

このぐらいの時は…メディア出演も極端に減ってた頃で、彼女が一番苦労していた時代のはずです。
この頃は激太りしてたのですよね…

足首の上までホールドしているフィギュアシューズとは大きく違うので
この様な結果になってしまうのはしょうがないのですが…
コロンコロンのみどりちゃんもカワイイですね…

伊藤みどり 伝説のFS(1989年世界フィギュアスケート選手権)
http://youtu.be/uYGjxzzuN8w



Midori Ito 1992 Albertville Olympics LP
http://youtu.be/polwvMNVgFU



アルベールビル五輪フリーは何度観ても凄いですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。。。

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 
 
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年12月 23日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★FS関係者
  └ ★【探偵ナイトスクープ】みどりちゃん編★
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
