

★大人フィギュアスケーター達の祭典★

2011.5.20追記

【第17回マスターズチャレンジカップ】
5月21日(土)開催 《会場》 東伏見ダイドードリンコアイスアリーナ 入場無料。

いよいよ明日、東伏見で開催されます。

マスターズは、ごく普通の大人スケーター達のコンペです。

元選手が出場する事もありますが、ほとんどの出場者の方は
シングルジャンプもおぼつかなかったり、スピンもやっとこさ、ってレベルの方~
ダブルジャンプに挑戦し、コンビネーションスピンまでこなす出場者もいる。
20代~80代まで幅広い年齢層の方々も出場します。

社会人スケーターでも、ココまで出来るんだ!って伝わってくる
一生懸命頑張ってる姿に感動する素敵なコンペです。

ぜひ、お近くの片は東伏見へ、足を運んでくださいね。

マスターズチャレンジカップ タイムスケジュール
http://ginsate.web.fc2.com/mcc/17_ts.html

動画配信コーナー-暖房室
http://www.skate-com.com/movie/

動画配信コーナーには演技のいくつかが紹介されています。
どの出場者の方も、それこそ努力の賜物です。
大勢の観衆の前で自分の演技(滑走)を披露するためにした努力や情熱を感じて下さいね。

マスターズには、FS解説でもお馴染みの国際ジャッジの杉田秀男氏・藤森美恵子女史の両先生がジャッジ席に座ります。
(今年は把握していませんが) 競技が終われば、滑走の講評も頂けます。
コレって本当に凄い事だし、出場者にとっては非常に有難い事(練習の肥やし)なんです。

ジャッジの方々が、どの様な視点でスケーターの滑走を評価しているのか?
そういった点も、非常に勉強になると思います。
出場選手の方々は、講評をしっかり受け止めて、来年への対策に活用してください。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

第2回軽井沢風越カップ大会

2011 年 7 月 3 日(日)10 時~(予定)

競技会場  軽井沢風越公園アリーナ
〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉182-3
TEL:0267-48-3626
http://www.valley.ne.jp/~kazakosi/arena.html

詳細は以下のサイトでご確認下さい。

スケートコムコム「暖房室」
http://www.skate-com.com/

軽井沢風越カップ フィギュアスケート大会 案内: keme の ひとりごと・・・バイクにスケートに・・・
http://figure.cocolog-nifty.com/keme/2011/05/post-3844.html


**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

5月16日(土) マスターズチャレンジカップが開催されました。

マスターズチャレンジカップ 大会要項
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaohashi/mcc/15_y.html

大人のフィギュアスケーター達の祭典です。

マスターズチャレンジカップは
「社会人等として多忙な生活の中で、年齢・体力の壁に負けず、
心からスケートを愛好するスケーターのため」に行われる大会です。

大人から始めた趣味スケーターから元選手まで多彩な出場者
そして、多彩な年齢層のスケーター達が集う大会です。

スケートコムコム「暖房室」
http://www.skate-com.com/

今年の出場最高年齢は74歳だったとかっ!(驚)

スケートコムコム 動画配信コーナーには本年度の演技のいくつかが紹介されています。
動画はもう少し増えると思うのですが。。。
配信を楽しみにしてる、参加者のがまだUPされていない。。。

この他にも、大人スケーター達が出場できる大会にパピオカップやリンスポ杯などがあり…
年々、どの大会も規模が大きくなり、レベルアップしているようですよ。

大人から始めた趣味スケーター達の発表の場として、憧れの舞台として練習に励んでいるスケーターが全国にはたくさん居ます。

当Blogにお越しになる皆様も、スケートを観るだけでなく、滑ってみる事もチャレンジしてみませんか?

滑る事により、様々なスケートに関する事が体感できます。
経験・体感すれば、よりいっそうフィギュアスケートの素晴らしさがわかるでしょう。

世界のトップレベルのスケーター達の演技などを観ている方々には、趣味スケーター達のレベルは低いものと感じるかもしれません。

ですが、初めて氷に降り、しばらく滑っていれば、彼らのスケートレベルが低いなどと思う事は無くなっている事でしょう。

どの出場者の方も、それこそ努力の賜物です。
大勢の観衆の前で自分の演技(滑走)を披露するためにした努力や情熱を感じて下さいね。

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

私のスケートを見る視点はみなさんと少し違う部分がありますのでご了承下さい。
FS関係者でも立場の違いで見るポイントはみんな違います。
コーチはコーチならではの視点・コリオはプログラムを、ジャッジはジャッジングポイントを
選手は何か参考になる事はないか?って感じで経験者でも違うのです。

Skater_Sakura Twitter
https://twitter.com/#!/Skater_Sakura

2010年よりTwitter上でつぶやいたフィギュアスケート関連のツイート集をまとめています。
FSルールの説明や技術考察など、FS観戦に役立てば幸いです。

Skater_Sakura フィギュアスケート関連ツイートまとめ
http://togetter.com/mt/Skater_Sakura

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
マナー等をお守り頂けないと管理者が判断した場合は
やむを得ず、しかるべき処置を講じる場合があります、予めご了承下さい。

ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事

この記事へのコメント

わたしゃまだまだひよっこでっせ。 - kママ - 2009年05月18日 01:31:49[ 再編集・削除 ]

参加された皆様、お疲れ様でした。

74歳の大人スケーター!!W(@O@)W

今からでも遅くない??
子供が手を離れたら週末名古屋のリンクに通おうかな・・・・。

80歳女性スケーター - Sakura - 2009年05月18日 02:49:43[ 再編集・削除 ]

80歳女性スケーターも出場していたそうですよ(超驚)

アラフォー・アラフィーも ひよっ子です。

みなさん…今からでも遅くないですよ。(⌒-⌒)

謎が解けた… - Sakura - 2009年05月27日 22:15:15[ 再編集・削除 ]

スケートコムコム「暖房室」
http://www.skate-com.com/

気になっていた事の謎が多少解けました。。。

考え方は、立場によって多少違うかと思いますが…
やはり、競技会という位置づけならば、レフェリーの判断に従うのが競技者だと思います。
滑走者のこだわり、表現したいという思いは十分に伝わります。

でも、やっぱりエキシビションなら問題が無く、競技では問題が有るのではないか?って、思いますね。。。
競技会形式の大人スケーター達の祭典と捉えるのなら、アリだという気持ちは解るんですよ。

レフェリーとしての判断は、致し方なかったと思いますね。
大人スケーター達の祭典なんだからイイじゃないか?って気持ちよりも
競技会を裁く、審判長としての責務をちゃんと果たそうと考えての事だと思います。

衣装の力も借りて…表現しよう、演技しよう、という気持ちが凄く伝わるイイ滑走でした。
来年のエキシビション&マスターズ出場を楽しみにしています。

私が言うのもなんなんですが。。。 - kママ - 2009年05月28日 22:01:40[ 再編集・削除 ]

スケートをやっていない私が言うのもずうずうしいんですが。
私も同感です。
滑走してる本人も真剣にやってることは確かですよね。
だから審査する側も真剣にやっていたって事のような気がします。
ただ、四角四面でやっても堅苦しくなって楽しむことを忘れそうだと思うので少し緩めた感じもあってもよかったのかもしれませんね。

難しいことだけど審査する側もされる側もお互い真剣プラス楽しめたらいいですね。

掲示板を読んでSakuraさんのコメントに対してコメントをしたんですけど私理解できてます?

パピオ日程発表っ! - Sakura - 2009年06月10日 01:10:53[ 再編集・削除 ]

今年度の第7回パピオカップ

9月19日(土)開催となったようです。

パピオ【PAPIO】のホームページ
http://www.papio.jp/

要項は基本的に例年通りだそうです。

年齢別旧採点クラスに加えて、年齢関係なし新採点クラスが新設される予定だそうですよ。

こんなんでました~。 - kママ - 2009年06月18日 15:34:48[ 再編集・削除 ]

情報探しをしてるといろいろ出てきますね。

大人スケーターのアメリカの大会の写真が出ていました。

考えてみたら各国にも大人スケーターはいるんですよね。
そう考えたら国際大会ってないんでしょうか?
あったら楽しいのに~(^^)

http://web.icenetwork.com/gen/photogallery/year_2009/month_04/day_24/cf64191.html

http://web.icenetwork.com/gen/photogallery/year_2009/month_04/day_25/cf64221.html

http://web.icenetwork.com/gen/photogallery/year_2009/month_04/day_25/cf64276.html

もうすぐパピオカップ - Sakura - 2009年09月07日 20:37:45[ 再編集・削除 ]

第7回パピオカップ

9月19日(土)10:00 開催です。

パピオ【PAPIO】のホームページ
http://www.papio.jp/

お近くの方は観戦に行かれてみては?

ラジャー - クルス - 2009年09月09日 22:32:39[ 再編集・削除 ]

 今のところ、行けそうです。
 子供たちも、生の競技会観戦なんて、よいかも。うふふv-10

 どうか、このまま仕事が入りませんように・・・。

銀サテ エキシビション - Sakura - 2009年09月14日 03:13:46[ 再編集・削除 ]

スケートコムコム「暖房室」
http://www.skate-com.com/

9月6日に第16回銀盤サテライト・エキシビション大会が行われていたんですね。。。

木谷さんとチョクトーさんの演技の様子がUPされてます。

YouTube - Figure Skating A to Z 16 【Otaku】
http://www.youtube.com/watch?v=ignpuTY8a3U&feature=related

2010/5/15/フィギュアスケート・マスターズチャレンジカップのご案内 - ピョン太・・2010/5/15/フィギュアスケート・マスターズチャレンジカップのご案内 - 2010年05月04日 23:15:22[ 再編集・削除 ]

http://members.ld.infoseek.co.jp/kaohashi/mcc/index.html

フィギュアスケート マスターズチャレンジカップは、「社会人等として多忙な生活の中で、年齢・体力の壁に負けず、心からスケートを愛好するスケーターのため」に行われる大会です。

・大人になってから趣味として滑られている方が、気軽に成果を発表し、ご家族・ご友人に新たな一面を見ていただく機会になれば・・・
・以前スケーターとして活躍していらした方が、再び観衆の喝采の中での興奮を呼び起こしていただく場となれば・・・
・リンク友達の輪を広げていただくきっかけとなれば・・・

というのが、私たちの願いです。
参加することが楽しむことへの第一歩です。ぜひご一緒に楽しみましょう。

タイムスケジュール

http://members.ld.infoseek.co.jp/kaohashi/mcc/16_ts.html

開催会場

ダイドードリンコアイスアリーナ
http://www.seibu-group.co.jp/railways/enjoy/rec/fushimi/

多忙な生活の中で、年齢・体力の壁に負けず、、
僕も行きまーす♪皆さまもー♪

m(__)m(^^)/

マスターズ開催迫る! - Sakura - 2010年05月08日 07:55:08[ 再編集・削除 ]

落ちちゃったのでアゲっ!

ピョン太さんからの連絡どおり、来週の土曜日に開催されます。
5月15日(土曜日)

ぜひ、お近くの方は大人スケーター達の祭典を観戦してみて下さいね。
私の知り合いたちも出場&観戦で集まります。

私も観戦に行きたいのですが。。。
土曜日なので…かなり悩んでます。

スケートコムコム「暖房室」
http://www.skate-com.com/

F.S.C.銀盤サテライトのHPへようこそ  Welcome to our homepage of the Figure Skating Club GINBAN SATELLITE
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaohashi/

マスターズチャレンジカップ タイムスケジュール
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaohashi/mcc/16_ts.html

ダイドードリンコアイスアリーナ:西武鉄道Webサイト
http://www.seibu-group.co.jp/railways/enjoy/rec/fushimi/

たのしい~~!! - トリプルがっちゃん - 2010年05月10日 12:11:49[ 再編集・削除 ]

去年初めてマスターズに出ました。スケートを始めて二年。二回目の出場です。60歳になって、自由な時間がやっと出来、夢だった銀板独り占め、感情、、音楽の表現、がほんの少しですがやっと出来るようになりました。(自己採点!)練習しても、練習しても課題はやまずみ!それでもバックループのイン、アウトも入り、シットスピンも低く早く回れるように(去年は考えられない技。)。衣装も自分で縫い、キラキラストーンだらけのアラビアの王子になりきって悲恋を滑りきります。

間もなくですね。。。 - Sakura - 2010年05月11日 00:45:26[ 再編集・削除 ]

v-22トリプルがっちゃんさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
マスターズ2度目の出場なんですね。。。
銀盤独り占めの魔力にハマっちゃいましたか。。。

マスターズの中で60歳はひよっ子扱いですから
ベテランと呼ばれるまで頑張ってくださいね。。。

とにかく、下を見ないで、観客席の方を向いて
『私を見てっ!』 アピール満開で滑ってください。
大きくリンクを使ってね♪

お近くにお住まいの閲覧者の方々も…
ダイドードリンコアイスアリーナで応援してあげてくださいね!

マスターズ開催日っ! - Sakura - 2010年05月15日 05:22:47[ 再編集・削除 ]

本日ですよ~~~!

5月15日(土曜日)

ぜひ、お近くの方は大人スケーター達の祭典を観戦してみて下さいね。
私の知り合いたちも出場&観戦で集まります。

技術云々ではない…
スケートが大好きでやっている情熱のスケーター達の演技は感動しますよっ!


スケートコムコム「暖房室」
http://www.skate-com.com/

F.S.C.銀盤サテライトのHPへようこそ  Welcome to our homepage of the Figure Skating Club GINBAN SATELLITE
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaohashi/

マスターズチャレンジカップ タイムスケジュール
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaohashi/mcc/16_ts.html

ダイドードリンコアイスアリーナ:西武鉄道Webサイト
http://www.seibu-group.co.jp/railways/enjoy/rec/fushimi/

生涯スポーツ! - kママ・・・皆頑張れ~! - 2010年05月15日 16:48:21[ 再編集・削除 ]

私のお気に入りのブログ主さんも大人スケーターとして出場されます。
忙しい合間の練習でなかなか思うようにいかなかったと反省されてましたが頑張って滑りきってほしいと思います。
毎年見れないのが本当に残念です。
(TOT)
でも動画でも数人の方の演技が見れるのでそれを楽しみに待とうっと。。
新しいお仲間のJillさんも出場だということなので後日みなさんの結果と感想を楽しみにしたいと思います。
去年の最高齢は80歳でしたっけ??
私も子育てが済んだら是非大人スケーターとしてデビューをはたしたいなあ~。

皆さん、ベストをつくしてくださいね!

No title - jill - 2010年05月17日 05:04:20[ 再編集・削除 ]

おはよ~~ございます~~m(_ _)m

マスターズ終了~!!
現役選手の演技もそうですが、今年もホントに皆頑張っていて感動しましたっっ!!

そして、色々とありがとうございましたっ!
ジャンプのご指摘 m(_ _)m 次回の練習が楽しみです!!(/^^)/

順位はさておき(笑)
ステップ練習あるのみですねっ!!(汗) 
国際審判?!ジャッジの方からも演技について・・・体力と・・(笑)色々と聞けてよかったですっっ!!(笑)

とりあえず、ジム頑張ります!!・・半年は解約出来ないので行かなきゃ行けないっっ!(汗)
体力つけますっっ!!(^o^)/

m(_ _)m

マスターズ観戦 - Sakura - 2010年05月17日 20:13:07[ 再編集・削除 ]

実は・・・行ってきました(笑)
3時ごろに到着したのですが…

某SNSの主宰コミュニティメンバーさん達とも合流…
サプライズ登場だったので、みなさん驚いていましたが。

後ろの方から『ヒソヒソ…あの人がSakuraさんなんだって・・・ヒソヒソ・・・』
なんて、話していたそうで、恥ずかしかったのですが。。。

楽しみにしていた方の演技も拝見しましたし
何度かレッスンした人達は、私の登場でプレッシャーを与えたかも?

競技終了後に、今回の講評を話しておきましたので、ステップアップに役立ててもらえたら幸いです。

会場では、こちらへお越しの閲覧者の方々ともお目にかかり、ご挨拶させて頂きました。

出場者のみなさんの演技を拝見し、生涯現役のパワーを感じましたし元気を頂きました。

スケートコムコム「暖房室」
http://www.skate-com.com/

動画配信コーナーで、何名かの演技がUPされています。

No title - ねこりん - 2010年05月19日 18:02:41[ 再編集・削除 ]

こんにちわ。

少しだけ動画を拝見させていただきました。
この方たちの中には大人になってから始められた方もいらっしゃるのでしょうか。
それでここまでできるようになるのですか?
凄いですね。ビックリしました。

また、80歳で、とか信じられないです~。
私は40代ですが腰やら股関節やらがダメでとてもできないです。
体がバラバラになってしまいそうです。

皆さん楽しまれて長く続けられるといいですね。
頑張ってくださいね。

まだ遅くないですよ。 - Sakura - 2010年05月20日 21:46:15[ 再編集・削除 ]

v-22ねこりんさん

こんばんは。

マスターズ出場者の大半は大人から始めた趣味スケーターです。
30~40代からはじめた人が多いんですよ。

もちろん、元選手や学生出身者もいますけど。

スケートは転倒などでの怪我に注意しなければなりませんが
美容と健康には非常にいいスポーツです。

秋のパピオカップ出場される方もいるはずです。

みんな観てねぇ! 楽しそうでしょ?

動画配信コーナー-暖房室
http://www.skate-com.com/movie/

ロシア方面のマスターズ - ピョン太・・ロシア方面のマスターズ\(^o^)/ - 2010年08月11日 18:08:33[ 再編集・削除 ]

ロシア方面のマスターズ
http://www.youtube.com/watch?v=I-HTejKY26w
http://www.youtube.com/watch?v=AAAkrPsGIYY
http://www.youtube.com/watch?v=C8-qCpE2N1s
http://www.youtube.com/watch?v=nAoS2d7uR2o

楽しそう\(^o^)/

僕も出たいなぁ・・・(in Japan)

各国、地域でのマスターズも気になる今日この頃。。

m(__)m(^^ゞ

Re: 練習行きなはれ - Sakura - 2010年08月18日 23:14:16[ 再編集・削除 ]

v-22ピョン太さん

こんばんは。。。

ぢゃ! 練習に行きなさい。(笑)

Jilさんに特訓してもらったら?(爆)


> 楽しそう\(^o^)/
>
> 僕も出たいなぁ・・・(in Japan)
>
> 各国、地域でのマスターズも気になる今日この頃。。
>
> m(__)m(^^ゞ

国際アダルトフィギュアスケート大会日本人3位! - kママ・・ - 2010年08月19日 01:34:47[ 再編集・削除 ]

日経電子版で高橋君の記事情報があったので探していたら興味深い記事が8月2日付けの朝刊で見つけました。
全文は有料会員しか見れないので全容はわかりませんがWFSの記事も書かれている野口美恵さんがアダルト・フィギュアスケート大会(独・オーベルストドルフ)に出場しブロンズ・クラス3位になったそうです。
選手経験のない28~71歳の一般人で出場。
以前こちらでこの大会の事をコメントしたときに三人の日本人が出場されていてその中の一人が野口さんでした。
野口さんは樋口先生がコーチで太田由希奈さんが振付なんだそうです。。すごい!!
演技が見たいです・・・。
野口さんおめでとうございます。。

第8回パピオカップ - Sakura - 2010年08月31日 01:17:26[ 再編集・削除 ]

パピオカップが近づいてきましたね。

大人スケーターの大会です。
フィギュアスケートは大人になってからでもはじめられます。

お近くの方は観覧してみてはいかがでしょう。。。

当Blogをご覧になっている出場者の方々…
日頃の練習の成果を思いっきり表現してくださいね。

リンクに降り立ったらひとりっきり…
度胸を決めて、大きなスケーティングを心がけましょう。
『私を観てっ!』ってキモチが伝わりますように。

日時
平成22年9月4日(土) 12:00~(予定)

会場
パピオアイスアリーナ(屋内60m×30m)
福岡県福岡市博多区千代1-15-30 
TEL(092)633-2468 FAX(092)633-2499
地下鉄/千代県庁口より徒歩3分
JR/吉塚駅より徒歩10分
バス/千代町下車徒歩3分
千代文化スポーツセンター前下車すぐ

パピオPAPIO|アイススケート|福岡市博多区
http://www.papio.jp/arena/schedule.html

パピオカップ詳細(PDF)
http://www.papio.jp/pdf/papiocup2010.pdf

マリリンモンロー - Sakura - 2010年09月08日 22:01:04[ 再編集・削除 ]

2010 パピオカップも終わりましたね。

パピオ参加のこの方…
演技動画も知り合いの方のところで拝見しましたが
人前に出るお仕事の芸能人。
堂々と滑っており、魅せるべきポイントもしっかりと押さえていたのは流石です。

パピオカップはベストドレッサー賞をいただきましたー。
清水よし子オフィシャルブログ「ハイトーンヴォイス」Powered by Ameba#main
http://ameblo.jp/yoshiko-voice/entry-10639264025.html#main

赤坂サカス杯 - Sakura - 2011年02月02日 01:54:35[ 再編集・削除 ]

1月30日に赤坂サカスで
「サカス杯2011 アーティスティックマスターズ」が開催されました。

その時の様子を描いたJuncidisさんのイラストの紹介です。
 
サカス杯イラストレポ! http://p.twipple.jp/WGTan

大人からフィギュアスケートを始めても、素敵なプログラムを披露出来る様になります。

この方も出場してたんですよ~♪
清水よし子「ハイトーンヴォイス」 http://p.tl/-JFJ

イラストで紹介されていたスケーターの方の演技は以下のサイトで紹介されています。

動画配信コーナー-暖房室 http://p.tl/EIyF

見ました~ - なつ - 2011年02月03日 10:30:15[ 再編集・削除 ]

こんにちは。コメントするのはお久しぶりです。
動画、サカス杯ではないですが・・・・・・

チョクトーさんの「道」、さいこーー!!

以前のHipHopスワンもよかったですが、これまたよかったです!!

Re:見ました~ - Sakura - 2011年02月06日 23:44:16[ 再編集・削除 ]

Blogの管理画面エラーで書き込みが出来ませんでした…(・"・;)

v-22なつさん

スケートコムコム【暖房室】の映像見ましたか…

チョクトーさんの努力は大変だと思います。
トップスケーターのコピーは、ビデオで何度もスロー再生して
ステップの種類を忠実に再現せねばならず、さらに、それがメチャメチャ難しいのですから。
地上での足運びを氷の上で再現できるか?って部分は
なんども心が折れそうになったかと思いますね。

他の大人スケーター達の努力も同様です。
少ない練習時間と身体が思うように言う事利かない大変さ…(^_^;)
みんな、スケートが大好きだって事が伝わってきますよね。

もうすぐマスターズ - お気楽 - 2011年05月19日 23:24:59[ 再編集・削除 ]

もうすぐマスターズですね。
掲載できる動画数は、現時点でほぼ例年通りと思われますが、
なるべく多くの動画を掲載したいと思います。
現地申し込みも受け付けようと思います。
ハンドル名を用意して、お知らせくださいませ。
「非公式」参加者リストも運営中です!

Re: もうすぐマスターズ - Sakura - 2011年05月20日 18:40:06[ 再編集・削除 ]

v-22お気楽さん

こんばんは、お久しぶりです。
いよいよ明日ですね。
毎年大変な撮影作業ですが、頑張ってください。

今年も参加者の皆さんが素晴らしい滑走の数々が繰り広げられるように
遠くの地から応援しています。

PS 奥様&Babyにもヨロシクお伝え下さい。 (⌒-⌒)
2年後ぐらいには、Babyちゃんリンクデビューを楽しみにしてます。  

三笠宮杯 - Sakura - 2011年05月31日 20:30:11[ 再編集・削除 ]

全国のアイスダンス愛好者の方々には、憧れの宮杯です。

日ごろの練習成果を存分に出し、素晴らしいスケーティングを披露してくださいね。


《三笠宮杯 アイスダンシング競技大会》

平成23年6月4日(土)14:00~20:00+ダンスセッション~21:00

東伏見ダイドードリンコアイスアリーナ
西武新宿線東伏見駅
入場料1,000円

アイスダンスファンの方は是非見に行ってね♪

アイスダンス競技にはジャンプやスピンなど、目立つエレメンツが無く、主にスケーティング能力の差が如実に現れます。

コンポーネンツの勉強には非常に役立つはず。
正確なターンやステップ技術も簡単なものから見ていけば、優劣判断能力は上がります。

スケートは滑ってナンボ!を実感してきて下さいね。

第9回パピオカップ - Sakura - 2011年07月28日 03:02:10[ 再編集・削除 ]

第9回「パピオカップ」開催のお知らせ|パピオのブログ
http://ameblo.jp/sg-papio/entry-10953324937.html

個人的に非常に心配していたパピオカップですが
日程は9/3(土)に変更となりましたが要項が発表されました。

新採点システム導入!? などの話もあった模様ですが
様々な問題が発生し、従来どおりの6.0システムでの開催のようです。

今回、個人的に思う事が多々あり、開催に関する経緯を
考えると、何とも言えない気持ちになってしまうのですが…
どんな形であれ、開催が《継続》されるという事が最優先です。

大人スケーター達の競技会開催に理解を示し、開催継続の為に尽力してくださった関係者に感謝です。
そして、趣旨に賛同し、協力を申し出てくださった関係者の方々にも感謝です。


第9回パピオカップ 

平成23年9月3日(土) 10:00~(予定)

会 場
パピオアイスアリーナ(屋内60m×30m)
福岡県福岡市博多区千代1-15-30
TEL(092)633-2468 FAX(092)633-2499
地下鉄/千代県庁口より徒歩3分
JR/吉塚駅より徒歩10分
バス/千代町下車徒歩3分、千代1丁目バス停下車すぐ

申し込み締切日 8月6日(土)必着 

要項&申込書PDF ※ 閲覧注意
http://www.papio.jp/pdf/papiocup2011.pdf

問合せ先 パピオアイスアリーナ TEL (092)633-2468

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年05月 20日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★競技会&アイスショー
  └ ★大人フィギュアスケーター達の祭典★
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
