

★受け継がれていくDNA…日本FS界の歴史★

【2012/5/5追記】
いくつか、貴重な画像やエピソードが見つかりましたので追記しています。

いつの日か残しておこうと思っていた事のひとつ・・・
オリンピックシーズンですので、過去のオリンピック出場選手などにスポットを。。。

古い記録ですので少ししか残っていませんが…
WEB上にはいくつか歴史をたどる手掛かりが残っています。
リンク先が非常に多いエントリーですが、お付き合い下さい。。。(汗)

オリンピアン この言葉…
オリンピアンになるために、あらゆるスポーツの選手達は頑張っているのだという事。

世間の方々やマスコミには、オリンピックでメダルを持ち帰った人にしか賞賛を送らないような風潮があります…
そりゃ、オリンピックに出場してメダルまで持ち帰れば、それはとても素晴らしい事でしょう。

日本人の少し悪い所なのかも知れませんが…
日本人のオリンピック代表になれるのは1競技でひとり~ほんの数人だけなのですよね。
オリンピックでも世界選手権でも日本国内で1番~せいぜい3番までの人物にしか出場のチャンスは与えられない。
日本一の選手が、たとえオリンピックで入賞できなくとも、日本一には変わりないのです。

オリンピックの候補選手になる事だって非常に難しい事なのに…
メダルを持ち帰れなかった、入賞も出来なかっただけでバッシング対象になる…
それについては、非常に憤りを覚えます。。。

オリンピック代表や世界選手権代表になる事こそが名誉ある事なのだという風に考えてもらうきっかけになればと思っています。

もちろん、オリンピックや世界選手権だけではなく、国を代表する・都道府県を代表するというだけでも十分に名誉な事だと思います。
家族・親戚・友人など、身近な人に、その様な方が居れば誇りに思うでしょう。

冬季オリンピックメモリーズ Memories of the OLYMPIC WINTER GAMES
http://winter-olympic-memories.com/
※ リンクを辿れば、日本人選手の記録があります。

フィギュアスケート選手のオリンピック派遣は1932年に遡ります。
第3回レークプラシッド冬季オリンピック(1932年)アメリカ
老松一吉選手 9位 帯谷竜一選手 12位
帯谷先生はジャッジとして私もテストや競技会を見てもらった記憶があります。

JOC - 冬季オリンピックの歴史
http://www.joc.or.jp/olympic/winterhistory/0302.html
JOC - オリンピック・メモリアルグッズ
http://www.joc.or.jp/olympic/memorial/20051124.html

稲田悦子1

稲田悦子2
第4回ガルミッシュ・パルテンキルヘン冬季大会(1936年)ドイツ
片山 敏一 15位 老松 一吉 20位 渡邊 善次郎 21位 長谷川 次男 23位
稲田 悦子 10位

当時、男子選手が4名!?ってのも驚きですが…
稲田悦子女史は当時12歳!!!
オリンピックでの史上最年少出場だったのです。

スケートの選手団は前年12月に日本を出発し、途中、満州の奉天や新京でスケート大会を開催しながら2ヶ月もかけてドイツに到着したそうです。

当時の日本では226事件が起こったのですね。
日本の将来を心配しながら1ヶ月かけてマルセイユから神戸へ船で帰ってきたそうで
昔の海外遠征が凄く大変な旅だった事や国際情勢の不安定さや日本人という微妙な立場…
欧米のスポーツだったフィギュアスケートを東洋人がやっていた事も欧米人には奇異に映ったのでしょうね。

下記に準備した映像を見てもらえばわかりますが、大人たちに混じっての10位という成績は素晴らしいですよね。

浅田真央選手が現行レギュレーションで15歳に僅かに満たなくてトリノオリンピックに出場出来なかったのですが…
70年も昔の元祖天才少女の活躍は、あまり知られていない事なのだと思います。
開催国がドイツだったという事も、情報が少ない一端なのかも知れませんね。

第2・3・4回大会では金メダルを獲得したソニア・へニーや
銀メダルのセシリア・カレッジなど往年の名選手も出場しています。

ガルミッシュパルテンキルヒェンオリンピックにおけるフィギュアスケート競技 - Wikipedia
http://bit.ly/IJNQ97

当時のアドルフ・ヒトラーと握手をした際、側近に
あの少女は何をしにきたのか?
と質問したエピソードも残っているそうです。

稲田悦子 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E7%94%B0%E6%82%A6%E5%AD%90

YouTube - 1936 Olympics Figure Skating (In memory of Cecilia Colledge)
http://www.youtube.com/watch?v=_k1er6NRYdY

映像冒頭の小さな少女が稲田悦子女史でイーグルを決めている映像が流れてますね。

その後の日本を取り囲む世界情勢は悪化が進み、世界は第2次世界大戦へと突入したのです。
オリンピックは2大会中止となり、この中には、1940年(昭和15年)夏季大会は
東京、冬季大会は札幌で行われる予定だったものも含まれていたのですね。

ドイツが敗戦国になっていなければ、もっと貴重な映像が残っていたのかもしれませんね。
ナチス・ドイツに関わる文献や資料などは、その多くが焼き払われたのです。

↓ 参考Blog ↓
■スティーヴ本郷の「スポーツ観戦中毒者にスポーツ本は必要か」(7/24:第26回)
http://www.webdoku.jp/rensai/hongo/sports26.htm

稲田悦子女史も幻の札幌大会ではメダル間違い無しと騒がれた天才少女と
言われていた訳ですから非常に残念な時代だったですね。

大阪歌舞伎座にもアイススケート場があったそうです。
私も知りませんでした、大阪の朝日ビルにリンクがあったのは知っていましたが…
黎明期には大阪は有力選手が集まる一大勢力だったのです。

【久野能弘の日記】 女子フィギュアースケート今昔 
稲田悦子から上野純子を経て安藤美姫,浅田真央迄-ー母子の情は皆同じ 
http://ykuno.jugem.jp/?eid=1448

稲田悦子3

全日本フィギュアスケート選手権 - Wikipedia
http://bit.ly/sJ3kZJ

帯谷竜一・片山 敏一・佐藤信夫・田中鉄太郎
稲田悦子・上野衣子・山下艶子・平松純子・佐藤久美子・山下一美・石田治子(敬称略)
関西出身のスケーター達が全国に散り、黎明期のスケート界を発展させたのですよね。

★フィギュアスケート お金にまつわるエトセトラ…★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-45.html

稲田先生は現役引退後、上野純子、石田治子、福原美和(敬称略)などの名選手を育て
皇族などへもスケートの指導者として貢献されました。

皇族のスケーターというと、秋篠宮佳子さまを思い浮かべる方が多いかも知れませんが…
皇族の方々はスケートに関しては皆様が経験者で、大変お上手です。
そのなかでも三笠宮崇仁親王殿下はアイスダンスの名手だったそうです。
三笠宮杯というアイスダンスの競技会は有名ですね。
 ↓ 参考Blog ↓
皇室とスケート - 氷上の華 - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/gentlehide2007/28862646.html

上野純子(現在・平松純子)国際審判

お母様は上野衣子さんで、稲田先生のライバルでした。
幻の札幌オリンピックの代表候補で、引退後は審判の道へ進みました。
TV放送での解説者としても活躍されていたので覚えてらっしゃる方もいるでしょう。
バッジテストで上野先生に当たると…合格が難しかったような気がします。

娘である、平松純子女史も、国際審判として現在も活躍されていますね。

平松純子さんインタビュー01 | NPO法人 日本オリンピアンズ協会
http://www.oaj.jp/interview/04_hiramatsu/
※ インタビューは1~5まであります。
Hiramatu.Junko 
新採点システムを立ち上げるに当たって、ISU内でも重要な立場におられた方のインタビュー記事です。

平松: 醍醐味といえばやっぱり世界一、オリンピックチャンピオンを決める…
私たちは採点競技ですから、そういう採点する現場に関われるということ、世界一を選ぶんだというところは醍醐味ですよね。
それともう一つ、審判員として私が大切だといつも思っているのが、ルールが変わっていくのに伴って技術もレベルアップしてきたわけですから、審判員がルールに基づいた正しいジャッジングをすることによって選手を正しく方向づける、その役目をしてると思う。
そういう意味で、審判員の責任というのは一人ずつが非常に負わされてるなといつも思ってますから。
一人ひとりの審判員がルールに忠実に誠実なジャッジングをしていくことによって、教える先生とは別角度から、正しく評価するっていうことで選手をそういう方向にもっていく役目があると思ってます。

石田治子 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%94%B0%E6%B2%BB%E5%AD%90

女優 いしだあゆみさんの実姉として有名ですね。
大阪梅田リンクで喫茶コーナーをご両親が経営していました。
私の出身リンクですので、喫茶コーナーはよくお世話になりました。
実妹、石田ゆり(なかにし礼夫人)なかにし礼さんの小説を元にした『てるてる家族』は実話を元にしたドラマでした。
↓ 参考Blog ↓
フィギュアいまむかし/エキシビジョン(スポーツ) / 手もよう『卯月日記』
http://www.mypress.jp/v2_writers/uduki67/story/?story_id=1348380

Okamoto haruko Interview
http://homepage3.nifty.com/skate/iokamoto.html

【五輪フィギュア女子シングル全成績】
1936年ガルミッシュ・パルテンキルヘン稲田悦子 10位
1960年スコーバレー上野純子 17位 福原美和 21位
1964年インスブルック

福原美和 5位 大川久美子 13位
上野純子 22位

1968年グルノーブル

大川久美子 8位 山下一美 14位
石田治子 26位

1972年札幌山下一美 10位
1976年インスブルック渡部絵美 13位
1980年レークプラシッド渡部絵美 6位
1984年サラエボ加藤雅子 19位
1988年カルガリー伊藤みどり 5位 八木沼純子 14位
1992年アルベールビル伊藤みどり 銀 佐藤有香 7位
1994年リレハンメル佐藤有香 5位 井上怜奈 18位
1998年長野荒川静香 13位
2002年ソルトレイクシティー村主章枝 5位 恩田美栄 17位
2006年トリノ

荒川静香 金 村主章枝 4位
安藤美姫 15位

2010年バンクーバー浅田真央 銀 安藤美姫 5位
鈴木明子 8位

福原美和 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%8E%9F%E7%BE%8E%E5%92%8C
八木沼純子さんや渡辺心さんなどを育てたコーチとして有名ですね。

関西ゆかりのコーチ達…
佐藤信夫 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E4%BF%A1%E5%A4%AB
佐藤久美子 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E4%B9%85%E7%BE%8E%E5%AD%90

ご夫婦でインストラクターですが…
信夫コーチの全日本選手権10連覇と優勝回数10回の記録はいずれも破られていない。
スッペの「詩人と農夫」の音楽を使い続けた名選手です。

久美子コーチとの間に娘の有香さんもオリンピック代表であり、五輪一家でもあり、荒川静香、安藤美姫、村主章枝らを育て、現在は中野友加里、小塚崇彦のコーチを務めている。

【賀川 浩の片言隻句】
バンクーバーの冬季五輪。フィギアスケート佐藤コーチの殿堂入り
(上) http://kagawa.footballjapan.jp/2010/02/post-da4f.html 
(下) http://kagawa.footballjapan.jp/2010/02/post-1588.html 
稲田悦子先生よりも上野衣子先生や佐藤信夫先生のお母様の方がスケートでは先人だったんですね。

Kumiko.sato 
左→山下(大西)一美(関学)、大川(佐藤)久美子(関大)、石田治子(同志社大)の各選手(銀盤のいとはんトリオ)

山下艶子 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E8%89%B6%E5%AD%90
大西一美 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%A5%BF%E4%B8%80%E7%BE%8E

こちらも親娘でのコーチであり、艶子先生はおそらく国内現役最高齢のコーチです。
艶子先生の弟子にも多くのインストラクターを輩出しており稲田先生と共にスケート界には多大な貢献をなさっています。

紹介したコーチの他にも関西には田中鉄太郎・長光歌子・大西勝敬・濱田美栄(敬称略)など…
トップスケーターを何人も輩出する優秀なコーチがいます。
全国に目を向ければ、優秀なコーチは数多くいます。

関東圏や中部圏に居る有名なコーチの方々も紹介したいのですが
詳しく知っている訳ではありませんので割愛させていただきます。

有名選手を育て上げたコーチには、その方のスケートDNAを弟子の選手は受け継いでいるのです。
師弟関係を知ると、コーチの遺伝子が選手の特徴にも現れているんですよね。
選手を知らなくても、スケーティングを見れば○○先生の弟子と判るもんです。

スケーターを繋ぐ師弟関係の系譜を知れば、もっと興味が沸くと思います。

名選手が必ずしも優秀なコーチになれるとは限らないという言葉を聞きますが
スケートに限って言えば、元になる基準を物凄く高い位置に置けば、そうなるのかもしれませんが
全日本選手権などの成績で見れば、フィギュアスケートのコーチの多くは
十分に名選手=名コーチと言えると思いますよ。

日本フィギュアスケーティングインストラクター協会
http://www.jfsia.jp/intro.html
稲田先生が生前に残した言葉が協会HPにあります…
『チャンピオンはひと時、人生は命あるかぎり続く』
『チャンピオンになる前に、人間つくれ』

【五輪フィギュア男子シングル全成績】

1932年レークプラシッド老松一吉 9位 帯谷竜一 12位
1936年ガルミッシュ・パルテンキルヘン

片山敏一 15位 老松一吉 20位
渡邊善次郎 21位 長谷川次男 23位

1960年スコーバレー佐藤信夫 14位
1964年インスブルック佐藤信夫 8位
1968年グルノーブル小塚嗣彦 21位 樋口豊 25位
1972年札幌樋口豊 16位
1976年インスブルック佐野稔 9位 松村充 11位
1980年レークプラシッド松村充 8位 五十嵐文男 9位
1984年サラエボ小川勝 14位
1988年カルガリー加納誠 17位
1992年アルベールビル鍵山正和 13位 村田光弘 23位
1994年リレハンメル鍵山正和 12位 及川史弘 22位
1998年長野本田武史 15位 田村岳斗 17位
2002年ソルトレークシティー本田武史 4位 竹内洋輔 22位
2006年トリノ高橋大輔 8位 
2010年バンクーバー高橋大輔 銅 織田信成 7位
小塚崇彦 8位
日本におけるフィギュアスケート黎明期より後の時代に関してのエントリーは以下に…

★王者&女王の系譜…日本人選手編★
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-48.html

今回のエントリーもですが、もっと詳しく様々な素晴らしい経歴を持った
大先輩スケーター達の事を取り上げたいのですが…
また、機会がありましたら…

現代に活躍している、日本人選手達の中には、大先輩の方々から受け継がれたDNAが根付いているはず。
オリンピックや世界選手権を目指し、精進していってもらいたいですよね。

古い記録もありますし私の記憶違いでの間違った記述があるかもしれません。
訂正する事があるかもしれませんが、ご容赦下さい。。。


そして、参考にさせて頂いたWEBサイト様には感謝いたします。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
皆様のフィギュアスケートへの理解が広がれば幸いです。。。

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

私のスケートを見る視点はみなさんと少し違う部分がありますのでご了承下さい。
FS関係者でも立場の違いで見るポイントはみんな違います。
コーチはコーチならではの視点・コリオはプログラムを、ジャッジはジャッジングポイントを
選手は何か参考になる事はないか?って感じで経験者でも違うのです。

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
マナー等をお守り頂けないと管理者が判断した場合は
やむを得ず、しかるべき処置を講じる場合があります、予めご了承下さい。

ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事

この記事へのコメント

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2012年05月 05日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★FS関係者
  └ ★受け継がれていくDNA…日本FS界の歴史★
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
