スポンサーサイト


★'09-'10 オリンピックシーズン スタート★

スケート界は7月1日をもって新年度入りという習慣があります…

新年度入りした事で少し変化が?
日本スケート連盟HPがリニューアルされていますね。

財団法人 日本スケート連盟 - Japan Skating Federation
http://www.skatingjapan.or.jp/

スッキリしたデザインで見やすくなってます。
強化指定選手達のプロフィールページが出来ています。
今シーズンへの抱負などのコメントが寄せられていますね。

フィギュアスケート強化選手 | 財団法人 日本スケート連盟 - Japan Skating Federation
http://www.skatingjapan.or.jp/national/national_list.php?sports_id=2

技の解説なんてのも追加されていましたが…
『本家サイトで、ちょっとそれは・・・』ってレベルですよね。
ルール解説など、今後増えていく事を期待したいです。

注目は…以下の国際競技会派遣選手選考基準かな。

2009/2010 フィギュアスケート
国際競技会派遣選手選考基準

http://www.skatingjapan.jp/Jsf/News/09-10_Figure_Selection_Criterion.pdf

ファンの方々も、いろいろな考え方もあるでしょうが
あらゆるケースを想定して決められた事ですから、選手達は選考基準に残るように努力していくだけですよね。

日本選手の層の厚さを考えれば、最大3枠というのが残念ですよねぇ…
誰かが涙を飲む結果を受け入れなければならない訳ですし遜色のない実力差だからこそ、受け入れがたい部分でもあります。

全ての選手が悔いの残らないような活躍をしてくれるといいですね。

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

伊藤みどりさんの公式Blogが移転しました。。。

伊藤みどりオフィシャルブログ「トリプルアクセルみどり」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/triple-axel/

Green - 伊藤みどり公式ブログ -
http://midoriito.blog42.fc2.com/

旧Blog記事は…みどりちゃん移動させる事が出来るのかなぁ?
誰かがやってくれるとは思いますが…(笑)

**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**:;;;;;:**☆**

Blog右側 リンク一覧にも追加しておりますが…

昨年、リンク存続活動で応援していた【臨海スポーツセンター存続の会】から
新たに、【臨海スポーツセンター支援の会】が発足しています。

臨海スポーツセンター支援の会
http://maido.rocket3.net/rinkaisupport/

臨海スポーツセンター存続の会
http://maido.rocket3.net/rinkai/

倉敷のリンク存続活動など、昨年はいくつかのスケートリンクが閉鎖の危機を迎えました。
臨海及び倉敷のリンクは、閉鎖を免れましたが、閉鎖の危機を迎えたリンクが残る事は非常に稀なケースです。

世界不況の影響で、今後も同様の閉鎖の危機を迎えるスケートリンクが出てくるかもしれません。
少しでも多くの方が、リンクに足を運んでくれる事を願っています。

個人的には、支援の会HPのりんスポ人物伝には大爆笑っ!
ローカルネタですが…ロバさんの謎?が探れるかも?(笑)

ロバさんの本名はじめて知ったっ!(汗)
爆笑なネタの方は…支援の会HPで確認を。。。
親しい間柄だからこその暴露ネタですが…大丈夫かっ?

スケート界を影で支える人物のおひとりです。。。
鈴木のおっちゃんとロバさんは関西一円のスケート関係者には有名人物?です。

最後まで、読んで頂きありがとうございました。
皆様のフィギュアスケートへの理解が広がれば幸いです。。。

管理人のBlogスタイルに疑問をお持ちの方は、エントリー全部とは言いませんが
流し読み程度でも結構ですので、一度ご覧になって下さい。

★Figure Skating Guideline★ エントリー 一覧 
http://openaxel.blog14.fc2.com/blog-entry-109.html

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

最後まで、読んで頂きありがとうございました。   
お気軽にコメントも、お寄せ下さいね。

拙Blog記事を参考にして頂く事は大変光栄ですが
記事の引用や転載は、コメント欄で結構ですので連絡をして下さい。
Blog記事内容の無断転載・引用はお断りしています。

記事の紹介&トラックバックは大歓迎です。
リンク元URLをサイト内で明記して下さい。

画面の向こうには、数多くの閲覧者の方々がいらっしゃいます。
選手個人及び関係者 コメント投稿者・閲覧者などへの記述には
礼節や一般常識を守って頂けますようお願い申し上げます。

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

今年こそは男子を見せて! - どら@1492 - 2009年08月03日 23:28:12[ 再編集・削除 ]

GPSのアサインも発表され、復帰する選手の動向もつたわってき・・・。と、いよいよシーズン突入ですね。オリンピックシーズンでもありますし、バンクーバーを控えて、選手たちも調整が難しいところでしょう。思い切って調整試合、と割り切るベテランもいるかもしれないし、ここをチャンス、と燃えてくる若手もいるかも。ともかく、楽しみですね。
そして、たしかネーベルホルンが五輪の予選会だったと思うので、スイスが五輪枠を持っていないランビとしてはおそらくこれに出場するかと。例年の感じだとトマシュ、大ちゃん、そして五輪を目指すいわゆる「影薄」さんたち・・・・。今年のネーベルホルンは面子が豪華!そしてフィンランディアやゴールデンスピン、といった大会も復帰組の調整のための出場があるかもですし、GPSもそうですが、それ以前のB級の国際大会が今年は熱そうですね。

面白くなってきたフィギュア男子シングル、絶対笑えます、ご覧ください

神曲メドレー 『フィギュアスケート』 男子シングル編 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7479090


ただ、ここでお願いが・・・いつも地上波で流れるのは女子のみ、といっていいGPS。ほんと、女子のオマケ、って感じで・・・・。確かに優美でしなやか、かつダイナミック、そして日本人の強豪が何人もいる女子は見所が多いでしょうが、男子も負けてはいない!

 俳優に負けず劣らずのイケメンぞろいだし、それぞれみんな個性的。そして、女子にはない男子の魅力、といえばなんといっても『変衣装』。
一度みたら忘れられなくなる衣装がいっぱい!
http://www.youtube.com/watch?v=uBgM9rmV72A
テレ朝さん、煽り文句なんていらないから、これ↑を定期的に流してください。(名前はカタカナにしたほうがいいかもですが)

今の女性はパワーがあります。気に入ったら調べますよ。そして、大会が近くなったら、あっさりとした紹介をしてくれるだけでいい。それだけでいいから、地上波で彼らの演技を流して!

ちなみに私の今年の期待株はセリョージャ、そして宇宙から帰ってきたジェーニャはもちろん(美しく映っていてくれて嬉しいぜ、セリョージャ。やっぱり前髪おろしてたほうがいいな)あとは、カザフのテンちゃんとクワドの帝王ジュベールです。

いつからか… - Sakura - 2009年08月04日 22:44:05[ 再編集・削除 ]

v-22どら@1492さん

日本だけなのかもしれませんが…
スポーツの中継などは女性アスリートの時代になってるスポーツが多いですよね。

同じスポーツでも男性と女性の体格差がハンデになりにくいという点で
日本人男性アスリートよりも女性アスリートの方が世界との差を埋めやすいという事があるのかもしれません。

ただ、ビジュアル的な扱いってだけでマスメディアは使ってるだけかもしれませんが。

長年のフィギュアスケートファンがB級国際試合なんて書いちゃダメ(笑)
国際大会に出場する事がどれだけ大変なのかはご存知のはずですから。

PS…
怒ってる訳じゃないので気にしないでね。(汗)

そうですね、ごめんなさい - どら@1492 - 2009年08月05日 00:17:21[ 再編集・削除 ]

>長年のフィギュアスケートファンがB級国際試合なんて書いちゃダメ(笑)

そうですね。わかってはいるんですが、ついマスコミ流の呼び方になってしまいました。
五輪、そしてワールド、ユーロ、4大陸の各選手権(チャンピオンシップ)、そしてGPS以外のISU承認大会、という意味合いで使ったつもりだったんですが。

ただ、これだけGPSが特殊化されるとちょっとどう書いていいか表現に困る場合があります。
国の代表にならないと出場できないチャンピオンシップはもちろん、GPSも前年のランキングやSBなどで、出場資格が限定されるわけで、エントリーすれば参加が可能なフィンランディアやネーベルホルン、カールシェーファーメモリアル、オンドレイネペラメモリアルといった大会とは位置づけが異なってますよね。スコアもISUパーソナルベストに反映されないるものとされないものとあるし。

カレンダーコンペとでも呼んだらいいのかな、とも思いますが、とりあえずメディアなどではGPSなど、ランキングにもPBにも反映される大会をA級、ランキングには反映されるが、PBに反映されない大会をB級と呼んでいるようですが、じゃあ、ユニバやアジア大会などはどういった位置づけとなるのか、ということですよね。それに今年のネーベルホルンはおそらくオリンピックの予選会だからPB反映されるんだろうし・・なんか頭の中むちゃくちゃ(笑)

けして大会をランク付けしようとしてるつもりはないんですよ。どんなスポーツでも世界に出て行く、ということは本当に大変だし(いや、ブロック大会を勝ち抜くことだってすごいことです、中、高、大学と10年間体育会生活送ってきて、県大会どまり、2部リーグ止まりだった自分にはよくわかります)。

ただ、便宜上のクラス分け、ということでお許しください。

どら@1492さん - Sakura - 2009年08月05日 00:52:25[ 再編集・削除 ]

前レスは軽く注意喚起ということで あまり重く受け止めないで(汗)

GPシリーズに関しては特殊だと思います。
賞金大会でもありますし、シリーズの順位合計ポイントを加算する仕組みもですし。

オリンピックも特殊ですよね。
ISU主宰の最高峰大会は世界選手権でしょう。

大会の格付け・獲得ポイント制(ランキング)なども後から出来てきた制度ですし
ISUの主宰ではない有名な競技会などもありますから、クラス分けというのは便宜上とはいえ難しいものがありますよね。

カレンダーコンペティションなどの競技会でも見る方には格下の競技会かもしれませんが
出場する選手は、そんな事を考えて出ている訳ではないし
全力でベストを尽くしているはず。

マスメディアのTOP選手だけスポットライトを当てる偏重報道姿勢もファン層を変に誘導しちゃってる部分でもあるような気もしますね。

あまりSB/PBは気にされないほうが良いかと。。。
所詮目安でしかないし、大会も裁くジャッジもメンバーも違うので、大まかな点数ですから。

そもそも公式記録として残すから変なんだよな…(笑)

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月 02日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ ★フィギュアスケート全般
  └ ★'09-'10 オリンピックシーズン スタート★
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
