

【 訪問者記帳所 & BBS 】

★Figure Skating Guideline★へお越しの皆様へ…

当Blogへのアクセス誠にありがとうございます。

閲覧者の皆様は、様々なサイト様よりお越し頂いておりますが…
Blogの特性なのか検索サイトからのご訪問が非常に目立ちます。

一時期は某巨大掲示板経由が多かったのですが落ち着きました。

そして、アクセス解析ではスケート関係者らしきキーワードでの検索も目立つようになりました。
ファンの方々の他にも、スケート界関係者もお越し頂けている事は光栄です。

検索キーワードからは、フィギュアスケートの初歩的技術関連情報などやバッジテスト情報などを調べるために、お越しになってる方が多いみたいですね。

新採点システムやルールなどの内容、技術関連エントリーなど
過去エントリーの多くに目を通して頂いており、多少はお役に立てているのかな?

もしよろしければ、コメント欄を記帳所&BBS代わりに使って頂ければと思います。

★Figure Skating Guideline★ エントリー一覧
http://openaxel.blog14.fc2.com/?all

差し支えなければ…
簡単に自己紹介代わりに記入して頂けると嬉しいです。

リンクに降りる者同士は順番に挨拶しながらウォームアップを始める習慣があります…
ちょっとそんな気分になって書いて下さると嬉しいです♪


1 地域 性別 年代 (アバウトでOK)
2 ファン 現役orOB・OG 関係者(ジャッジ・インストラクターなど) 趣味スケーター 選手保護者
3 応援するスケーターは?(複数回答可)
4 当Blogへはどのような経緯で? 検索orお気に入り (検索キーワード)
5 当Blogへ今後、充実&期待するエントリー内容は?
6 参考になったエントリーがありましたら…
7 自由な書き込みを…


全て任意ですので、ご自由にお書き下さい。
今後のエントリーに反映出来そうなものはエントリーにしていこうと思っています。
常連の諸先輩方?からだと後に続きやすいと思うんだけどね。。。 

ぽちっとな♪(*・・)σにほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
Blog応援してね♪ 

投稿は必ずパスワードを入力して、後ほど編集・削除が出来るようにして下さい。
マナー等をお守り頂けないと管理者が判断した場合は
やむを得ず、しかるべき処置を講じる場合があります、予めご了承下さい。

ρ゛(・・*) ぽちっとなっ♪ 【拍手ボタン】を押して頂けると喜びます。
関連記事

この記事へのコメント

改めて・・・kママです。よろしくお願いします~。 - kママ - 2009年07月31日 16:35:57[ 再編集・削除 ]

え~、僭越ながら実働時間(居座り時間)が長い常連ですので最初にさせていただきます。

1.九州出身関西在住。親父ギャルならぬオヤジ化した熟女(?)で3人の子持ち。年代は・・みどりさんより○歳上です。

2.ドがつくほどの素人ファンでございます~。
未だにルールもエレメンツも理解できないまま。
(覚える気が・・・)

3.現役はもちろん高橋大輔選手♪(ぶりぶり~)
女子だと一番は浅田真央選手~。
外国スケーターも好きな選手はたくさんいますが応援するんだったら今だとやっぱりサミュエル・コンティスティ選手かなあ。。
(デニス・テン選手は一押し選手だけどバンクーバーはちょっと怖い存在。ソチまで待って~)
キミー・マイズナー選手。
ペアだと井上&ボルドウィン組。
アイスダンスはお気に入りが増えて悩む~。
(><)う~ん。
ディヴィス&ホワイト組にします。

4.ファンサイトから流れ流れて~♪やってきました。
ある意味、高橋君のお陰です。。。

5.期待するエントリーですか・・・たくさんのエントリーがすでにあるので思いつかない。。。
ここはフィギュアスケートのデパートみたいもんです。
でも少し理解しにくいものが結構あるのでもっと砕いてわかりやすいものが増えると嬉しいです。。

6.これまたたくさんありすぎて。。。
難しいエントリーも多々ありますが(笑)私のような知識のあまり無い人間にもわかるエントリーもあって。。
あっ!カートさんが出てくるエントリーはわかりやすいです。

7.このブログを理解してくれてたくさんのファンとスケート関係者をつなぐ場所になったら本当に嬉しいです。
あとは皆様と一緒にBBSとかでまったりと楽しい時間を過ごせたらなお嬉しいです(^^)
別館BBSでもいいですからお待ちしてます~。

これからもよろしく~ - CURIO - 2009年08月01日 22:57:11[ 再編集・削除 ]

1 名古屋、大須のリンクの入口に「スパイラル」というブロンズ像がありますが、あれと同い年のオッチャンです。亡くなった父が結婚前に母を誘ってできたばかりの大須で滑ったことがあるらしいです。

2 ファン&趣味スケーターです。永遠に初心者レベル。なんとか還暦までにバッヂ初級まで行きたいな。

3 名古屋ですので、地元全員。安藤美姫さんと氷上で至近距離ですれ違って以来、大ファンになりました。浅田真央ちゃんとは同じ誕生日。そして自宅が一番近いのは中野友加里さん。この三人でバンクーバーの表彰台独占して欲しいです。男子は、地元小塚くんと、織田くん、高橋くん応援してます。OGではなんと言っても、伊藤みどりさんファンです。

4 Mixiから来ました。

5 コンテンツ、エントリーてんこ盛り状態で、いつも楽しく満腹ごっちゃんです。【おもちの???】みたい(^-^;

6 懐かしい動画を紹介頂けるのがいいですね。

7 野辺山でノービスにすごい子が出てきたらしいけど若手情報も紹介して欲しい♪

フィギュアって難しい! - kiki - 2009年08月04日 09:45:22[ 再編集・削除 ]

こんにちわ!
1.広島在住です。年代は伊藤みどりさんよりずっと上の「おばさん」です(冷汗)。
2.ジャンプではアクセルと、ループだけは他と差別化できる程度です。スケート靴は一度履き…もう、こりごり(苦笑)。「生」は、在住中のフランスで1度だけ。
3.現役では浅田真央選手とコストナー選手。音楽の捉え方が、自分の趣味と一番あっているからです。男子ではランザチェック選手、そして昨季でデニス・テン選手も、理由は女子の場合と同じです。
フィン歴は真央選手のノクターン以降で、遡って歴代の演技を見て(youtube)、my bestは伊藤みどりさんです。彼女のリズム感、迫力ー表現力もナンバーワンです。あれだけ、ルールを忘れさせて演技に没頭させる選手はいません(当方にとって)。それから渡部絵美のすべりも綺麗(と思います)。どうも大げさな演劇的表現は苦手なようです。あざとい、効果(反響)狙いはもちろん駄目です。クワンさんも、スト-リーのない音楽を滑っているときは大好きです。
4.どなたかのブログで、ルールについて大変勉強になるとして、アドレスが貼り付けられていました。いまは「お気に入り」に入れております。
5.ルールを噛み砕いて説明していただき、感謝です!実演を例に挙げて、何故マイナスがついたのか、どの角度で回転不足なのか説明していただくと分かりやすいのですが、それは(選手の名誉もあり)難しいですよね。
6.なんといっても、採点法、新しいガイドラインの説明です。本来ならば、音楽鑑賞のように心をに訴える演奏(演技)だけで感激をしたいのですが、優劣を判定するスポーツですから、そうもいきません。

オリンピックにまつわる、いくつか本を読んだのですが、商業主義、そして各国の思惑ー開催にこぎつけるまでの「接待」・IOCの「胡散臭さ」が書かれていました。純粋に楽しむというのは難しいものだと…。芸術の世界もそうですが、それでも優れた演者は残りますし、好みの演者も発見できます…それを肝に銘じてフィギュアを楽しもうと思います。

No title - kiki - 2009年08月04日 09:53:26[ 再編集・削除 ]

ごめんなさい!
ランザチェック選手→ライザチェック選手
渡部絵美→渡部絵美さん
です。(渡部さんは、いろいろ言われているのですが、彼女の率直さ・正直さは大好きです。外国ならば、あまり問題になる言動ではありません。ー余計な文ですが)

ようこそ - Sakura - 2009年08月05日 01:27:17[ 再編集・削除 ]

v-22kママさん&CURIOさん&kikiさん

ご記帳ありがとうございます…

kikiさんは、はじめましてですね…
以前に同じkikiさんというHNをお使いの方がいらっしゃいましたので
閲覧者の方はお間違えの無いように。

想像していた以上に、みなさんご丁寧に記帳して下さって、恐縮してます。

これから続く方もどうぞ、気軽に記帳して下さいね。
簡単でも結構ですよ。。。

v-22kikiさん

実際の滑走者に対して、解説するのは気が引けますね。
Blog運営にも、きっと支障が出てきます。

回転不足に関しては、掘り下げてエントリーを書いてますよ。

どの角度から? って事は、ルールに明記されていないようですが
簡単に書けば、滑ってきた方向からジャンプした方向が基準です。

こんな事は、スケート界では当たり前の事なので、わざわざルールに表記する必要がないという事なんでしょうね。

コンビネーションでは徐々に方向が変わりますが、基本的には跳びだしていった方向から判断しているはずです。

↓ ←1st
\_/
 ↑
 2nd

 ↑のような軌跡を描くケースでも最初の方向とは別に2ndでは、次に跳んだ方向から回転不足判定の基準になる訳です。


基本的なことすら知らないのに、選手に対しムチャクチャな論理で誹謗中傷などを平気でしているケースには非常に残念な気持ちになりますね。

正しくないのに、正しいと思い込んで書いている人が多い事で
よく見かける=正しい って事がまかり通ってるケースが多いのだと思います。


オリンピックに関する商業主義的な部分や胡散臭さは感じることもありますが
スポーツをしている選手は純粋に競技に取り組んでいると思います。
競技をうがった見方で見てしまうと、魅力も半減してしまうと思いますし
そう言った問題とは離して見る方が良いような気がしますね。

自己紹介。 - 白猫先生 - 2009年08月27日 21:12:23[ 再編集・削除 ]

盆休みからドタバタ~久々なんで緊張~(笑)携帯だから過去の書き込みが全部見れなくてレス返せてなかったらスミマセン!!

地域>北でもあり南でもあり西でもある地域(笑)
>性別 メス
>年代 20代

ファン>クワン,太田由希奈,村主章枝,本田武史,小塚崇彦,ソコロワ,スルツカヤ,プルシェンコ,コーエン,マリニナ,L・ユベール,ランビエール,クーリック,ヤグディン,バトル,ウィアー,陳露,バイウル,J・ロビンソン,佐藤有香,リピンスキー,マリニナ,ブッテルスカヤ,ベレズナヤ/シハルリドゼ,シェン/ツァオ,アニシナ/ペイザラ,デンコワ/スタビスキー,ベルビン/アゴスト,デュブレイユ/ローゾン(敬称略)…全種目の選手は書ききれない(笑)

応援するスケーターは?>特にアマチュア復帰組のランビエール、プルシェンコ、コーエン…そして小塚くん、村主さん、ウィアーです!!!…クワン…(;Д;)

自由な書き込みを…
>最近GREEでハコニワをしてます(笑)←ほんま自由な書き込みだ。

えとまぢめに…
特にリレハンメル五輪のキャンデロロからフィギュアスケートにハマリました!!特に好きなジャンプは3Aと4T、3T+3Sと3Lo+3LoとBOの3ターンからの3Loとウォーレイ、アイスダンスならツイズルやMiStが好きです!本田武史くんのアランフェスとクワンの「エデンの東」を見ると泣きます(笑)

こんなん自己紹介になるかいな(笑)携帯だから余り書けなくてごめんなさい。

だいぶ遅くなりましたが自己紹介 - どら@1492 - 2009年08月29日 01:10:37[ 再編集・削除 ]

1 東京住まいです。生まれは千葉、九十九里浜のあたり。歳は・・ブライアン・ボイタノと同い年(多分、常連の皆さんの中では一番年上かな)

2 見るだけファン。自らもアスリート(陸上短距離選手、審判の資格所持)だった父親の影響で、スポーツは何でも好きです。中ー高ー大学と10年間どっぷり体育会生活に浸かってました。
 
3 現役ではロシアのセルゲイ・ヴォロノフ(セリョージャ)。完治不可な古傷と戦いながらクワドに挑み続ける姿には涙が出そうです。そして、彼のコーチのアレクセイ・ウルマノフ。2人のキスクラはタイプの違うイケメン2人で眼福です(笑)

4 MIXIから。どうもお世話になってます。

5 全部!

6 全部!

7 フィギュアに関する一番古い記憶は紫色っぽい衣装を着ていたイケメン男性がリンクサイドで号泣していて、アナが興奮していた・・・ってシーンですね。考えてみると'77年の佐野さんがワールド3位になったシーンなんですが。
あとはペアでロドニナ&ザイツェフ、男子でロビン・カズンズ、スコット・ハミルトン。ウラジミール・コチンもかっこよかったし、ファデーエフもすごかった。そして、'88年のブライアン対決!これで完璧にはまりました。以降、男子シングル一辺倒。あ、みどりさんは別ww。
好きなスケーターは以前別館男子シングルのコーナーに書きましたが・・・
お勧め、ということでもう一度。高難度のジャンプ等ありませんが、さすが規定のあった時代、足元がしっかりしてます、美しい。

あんまり長くなってもなんなので、とりあえずはリレハンメルまで。
スコット・ハミルトン Scott Hamilton(アメリカ)
ウラジミール・コチン Vladimir Kotin(ソヴィエト連邦)
アレクサンドル・ファデーエフ Alexander Fadeev(ソヴィエト連邦)
ブライアン・オーサー Brian Orser (カナダ)
ブライアン・ボイタノ Brian Boitano(アメリカ)
ヴィクトール・ペトレンコ Viktor Petrenko(ソヴィエト連邦、ウクライナ)
カート・ブラウニング Kurt Browning(カナダ)
アレクセイ・ウルマノフ Alexei Urmanov(ソヴィエト連邦、ロシア)
エルヴィス・ストイコ Elvis Stojko(カナダ)
トッド・エルドリッジ Todd Eldredge(アメリカ)
フィリップ・キャンデロロ Philippe Candeloro(フランス)
ヨセフ・サボフティック Jozef Sabovčík(チェコスロバキア)
ペトル・バルナ Petr Barna(チェコスロバキア)
ロビン・カズンズ Robin Cousins(イギリス) 
まず、はずれはない、といえる名選手たちです。

ただ、私自身はソルトレイクでトッドとエルヴィスが引退したので少し離れ、セリョージャのジュニアワールド2位で戻ってきた、というところがあるので、少しブランクがあります。
あと、どうしても旧採点脳が抜けないところがあるので、その辺ちょっとみなさんとカルチャーギャップがあるかもしれません。お気を悪くさせたらごめんなさい。

ありがとうございます… - Sakura - 2009年08月31日 01:47:13[ 再編集・削除 ]

記帳して頂いた方々ありがとうございます。

あとに続く方々も、堅苦しく考えず気軽に記帳して下さいね。

『この方って、こんな方なんだ…』って、わかるだけでも
他のエントリーのコメント欄や暖房室BBSや当BBSでも、人柄が解ると、親しみを感じたり、共通点などが見つかるかも知れません。

過去に投稿して頂いた方々も、どんどん続いてくださいね。

私が不在の時でも、閲覧者の皆様同士で交流が広がる事も大切だと思っておりますので。。。

現役選手や、元選手、ジャッジ、趣味スケーターなどスケート界に関わる人々との交流も、普通のファンの方々には滅多に無い機会ですし
ルールを守った交流が出来れば素晴らしい事だと考えています。

閲覧者参加型Blogとしての第一歩を刻んでくださいね。。。

コメントの投稿


トラックバック

URL :

FC2カウンター
Blog内記事検索

コメントを含める場合はチェックを入れて下さい。

プルダウンリスト
最近の記事+コメント
現在の位置
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
★Figure Skating Guideline★
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年08月 03日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 【FSG暖房室】ファンBBS  
  └ 【 訪問者記帳所 & BBS 】
by AlphaWolfy
Tree-CATEGORY
ぺそ リバーシ
フィギュアスケーター解析機Part3


キーワードを入力して [脳内分析]ボタンを 押してね♪

【Figure Skating Forum】

★Figure Skating Forum★

新規トピック作成はご遠慮下さい

カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
リンクバナー
ランキングサイト

ランキングUPに…ご協力を♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
ソーシャルブックマーカー

Powered by SEO対策
プロフィール

うるとらにゃん

Author:うるとらにゃん
★Figure Skating Guideline★
ご訪問ありがとうございます♪
Former Figure Skater Blog♪

閲覧者参加型Blogとしても
ヨロシクお願いしますね。

うるとらにゃん Twitter
★Open_Axel Feeder★
★Guideline★チャット

Guest名をHNに変更してお使い下さい


無料アクセス解析

マナーを守って使って下さいね。  文字数は最大50字程度です。

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QRコード
World-Word-翻訳
